無料ブログはココログ

江の島サムエル・コッキング苑(工事中)

 9月某日、江の島に行きました。その中にある江の島サムエル・コッキング苑は工事中のため無料開放中(※シーキャンドルは有料)とのことで、私もちょっと入ってみました。

江の島サムエル・コッキング苑(工事中)

 工事中であるため、工事車両や作業員が園内で動き回っているし、工事の音も大きく響いていました。又、場所によっては立ち入りできないところも。
 とはいえ、サムエル・コッキング苑が大体どんなところかを実際に見ることができたのは収穫でした。

ゴジラのスタンプ(日記)

 8月某日、新宿のマルイ アネックス1Fのゴジラストアにてゴジラのスタンプを捺しました。

ゴジラのスタンプ width=

 そういえばゴジラの作品はあまり取り上げていなかったな。

【ゴジラ関連記事】
GODZILLA ゴジラ(2014年)
ブライアン・ボールディ「彼女が東京を救う」
新宿のゴジラ(日記)
東宝スタジオのゴジラ(日記)
日比谷のゴジラ(日記)

第61回 神田古本まつり(日記)

 令和4年(2022年)3月17日~21日開催。
 私は新聞でこの古本まつりが開催されているのを知って、矢も楯もたまらずに行きました。

第61回 神田古本まつり

 今回の収穫は大したことがありませんでしたが、行けてよかったです。新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで中止になって悔しい思いをしていましたからな。
 尚、神保町ブックフェスティバルは開催されず。こちらは残念ですが、神田古本まつりが開催されたことを喜ぶとしましょう。

【関連記事】
第56回 神田古本まつり(2015年)
神田古本まつり・神保町ブックフェスティバル(2016年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2017年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(平成30年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2019年)

梅とメジロ

梅とメジロ

 偶然撮影に成功。

今年の正月

 そういえば今年の正月は福袋を買いませんでした。初詣、墓参り、七福神めぐりなどで正月を過ごしたからです。
 その代わりと言っては何ですが、今年も福袋開封動画をレビューしておきました。

【イエローサブマリン福袋】11000円だ! 2022年お正月 キャラクタープラモデル福袋A【福袋開封】
OAナガシマで買った超絶不幸袋2022を開封してみた
買って後悔?残念すぎる福袋あるある 7選【あつまれどうぶつの森】
【コーチ福袋2022】5万円の福袋を開封します。総額26万円なので期待していますよ【COACH】
【言葉が出ない】100万円のポケモンカード福袋買ったら中身がヤバ過ぎた……(ポケカ)
【詐欺】中国の福袋 vs 日本の鬱袋、どっちがヤバいのか?
【新春】トレーダー福袋開封動画【運試し】
スタバ 福袋 2022 中身開封!!!これは当たりだと思います!!!
【スニーカー・ニューエラ】2022年初売りと福袋で極寒の中5時間の並び!? 伝説のニューエラコラボがダブルリリースで新年早々爆発寸前や!!
【スニーカー】ハズレ福袋でも極寒の中だったら何が入ってても嬉しい説。atmos 福袋 開封 2022年 アトモス メンズ 購入
品/シュプリーム supreme

注意書きが捨てることを想定してる書き方なんだけど!?年代も性別も国も超えたカオスな不幸袋2022開封
【2022 ドンキホーテ¥1,000福袋開封!】
2022年ダイソー福袋開封!300円はお得?いまいち?
【2022年福袋開封】秋葉原ジャンク通りでお正月恒例の福袋を購入してきましたので開封してみた
【2022福袋開封】激レアのマクドナルド福袋2022を開封。10分の1の確率で入っている金のマックカードは入っているのか!?ファストフード系福袋で唯一?の抽選販売の実力は果たして!?
爆死したガンプラ福袋!使い道を考える!!
【爆死?!福袋】秋葉原スーパーポテトで2022年レトロゲーム福袋購入!【2022年1発目】
【福袋開封】購入金額の5倍入ってるゲーマーズ福袋が最強すぎた!【福袋 開封 ゲーマーズ 弦巻マキ 結月ゆかり VOICEROID】
【福袋開封】今年は強い!?毎年在庫処分で有名なアニメイト福袋の様子が…【福袋 アニメイト 開封 弦巻マキ 東北きりたん VOICEROID】
ヨドバシカメラの福袋とかセール品を開封するだけの動画
【朗報】アメコミ福袋がキターーーーーーーーー!!!

井の頭公園の紅葉

11月某日撮影。

井の頭公園

ハロウィンに向けて

 今年のハロウィンに向けて、当ブログでは映画「ハロウィン」のファン・フィルムを数多く投稿してまいります。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

ネット断ちの試み(日記)

 パソコンを修理に出しました。それが返ってくるまでの間、インターネットの使用を必要最低限にして、ネトゲやブログ記事、YouTube視聴などは遮断してみることにしました。
 それというのも、最近はどうもネット漬けの日々になっていたなと痛感していたからで、ここは一つ、病気で入院したとでも思ってネット断ちに挑戦してみることにした、といった次第。
 すると、一つの語句を調べるにも手間がかかる、一つの事件を調べるにも難儀と、不便を感じるところがありました。辞書を引けば済むものならばまだしも、ネットで検索しないと出てこない情報も多い。
 しかしネット断ちの効用はあるもので、空いた時間で読書が捗(はかど)りました。スタインベックに柳田國男、それに小泉八雲も少々。
 そんなわけで、今回私は当ブログの更新を一時停止していました。しかしその陰で長時間の読書というインプットをしており、それが後日何らかの形で活かされるものと信じております。

上田和夫訳『小泉八雲集』新潮社(目次)
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)
『柳田國男全集13』筑摩書房(目次)

『高尾山トクトクBOOK』(2020年度版)にて

高尾山トクトクBOOK

 やったぜ。12スタンプ賞のピンバッジも入手。12スタンプ捺してないじゃないかと思われるかもしれませんが、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行による緊急事態宣言の影響により今回は8スタンプでよいとのことでした。

【関連記事】
『高尾山トクトクBOOK 2021.4.1→2022.3.31』KEIO

小泉八雲 ―放浪するゴースト―(新宿歴史博物館)

 10月某日、新宿歴史博物館の特別展「小泉八雲 ―放浪するゴースト―」(開催期間:2020年10月10日~12月6日)へ行ってきました。

小泉八雲 ―放浪するゴースト―(新宿歴史博物館)

 前回、新宿歴史博物館へ行った時は、怪談の企画展をやっていましたっけ。そして今回も怪談とは関わりが深い。というより、私はぶっちゃけ妖怪目当てです。
 さて、展示内容を見ると、小泉八雲が描いたイラスト(もちろん妖怪を含む)が目に着きます。なかなか味がありますな。
 それから、会場内で「しんじゅく八雲ウォーク」という紙を入手。新宿区内に残る小泉八雲ゆかりのスポットを地図付きで紹介したもので、小泉八雲記念公園や旧居跡などを掲載。このうちの幾つかは、機会があれば行ってみようかなと考えています。

【関連記事】
幻想の新宿―月岡芳年 錦絵で読み解く四谷怪談―(新宿歴史博物館)
小泉八雲舊居跡の碑
小泉八雲終焉の地の碑
怪談(1965年)

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31