無料ブログはココログ

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第8区)(2)木内たかたね

 選挙公報には「希望の党9の公約」を掲載。どこかで見たことあるなと思ったら、比例代表の希望の党の選挙公報に書いてあるのと同じですな。

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第8区)(2)木内たかたね

【関連記事】
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第8区)(1)円より子

 この選挙公報の第一印象は、イラストの比重が大きいということです。
 いえね、イラストを使うのは別にいいんですよ。でも、これだけスペースを取っているのを見ると、他にも書くこと(例:具体的な政策・実績)があるだろとツッコミを入れたくなります。

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第8区)(1)円より子

【関連記事】
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第5区)(2)手塚よしお

 こちらの選挙公報では具体的な政策は…

原発ゼロ
教育無償化

 これだけです。たったこれだけ!?
 そしてその代わりにというべきなのか、スペースの左半分で書かれているのが、他党及びライバル候補への批判です。具体的な党名こそ出さないものの、「選挙目当て・自分ファーストの新党騒動」と希望の党を批判し、ライバル候補の若宮けんじ&福田峰之については「自民党候補VS先月まで自民党だった候補の空虚な争い」と述べています。

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第5区)(2)手塚よしお

【関連記事】
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第5区)(1)福田峰之

 自民党議員だったのが、今回の選挙で自民党を離党して希望の党に入り、更に選挙区を神奈川県から東京(目黒・世田谷)に変えて立候補した人です。
 プロフィールによると、

目黒サレジオ幼稚園
東京学芸大学附属世田谷小・中学校

 とあり、世田谷区と目黒区には縁があるぞとアピールしているようです。
 それはさておき、公約はというと、「希望の党9の公約」を掲載。…って、これ、比例代表の希望の党の選挙公報に掲載しているのと全く同じだぞ。自分独自のアピールしたい政策はないのかよとツッコミを入れたくなります。

平成29年10月22日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙選挙公報(東京都第5区)(1)福田峰之

【関連記事】
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(3)立憲民主党

 よく見ると具体的な政策は何一つ書いてないですねえ。色々とドタバタしていたから(突然の解散総選挙→民進党の解党と希望の党への合流→希望の党からの「排除」→立憲民主党結成)、そこまで書き込む余裕はなかったんじゃないかと推察致します。

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(3)立憲民主党

【関連記事】
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(2)支持政党なし

 また出てきたのか。
 前回の参議院選挙では、選挙公報には政党「支持政党なし」のシステムの説明がありましたが、今回はそれすらもない。

支持政党のない方は支持なしとお書きください
比例代表は支持政党なし

 文章にするとたったこれだけです。寂しいなあ。

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(2)支持政党なし

【関連記事】
平成28年7月10日執行 参議院(比例代表選出)議員選挙選挙公報(6)支持政党なし
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(1)日本のこころ

 この政党、まだあったのかと思わないでもない。というのは、この政党の国会での議席数は減りまくっているし、代表だった中山恭子氏がどこかへ行ってしまったから。
 それはさておき、前回の参議院選挙では消費税マイレージ制度ばかりをアピールしていましたが、今回の選挙公報ではこれ以外にも自主憲法の制定や敵基地攻撃能力保有などを訴えています。
 こっちの方がこの政党らしいという気がしますが、だからと言ってそれで勝てるかというと話は別。また負けそうだ、というのが個人の感想です。

平成29年10月22日執行 衆議院(比例代表選出)議員選挙公報(東京都)(1)日本のこころ

【関連記事】
平成28年7月10日執行 参議院(比例代表選出)議員選挙選挙公報(2)日本のこころを大切にする党
平成29年10月22日執行 衆議院選挙(目次)

平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(杉並区選挙区)選挙公報(1)高橋しょうご

 どこかで見た顔だなと思ったら、去年の都知事選に立候補した人でした。今度は都議選に出馬したというわけですか。この人もマック赤坂や後藤輝樹のように選挙の常連になるのかなあ。

高橋尚吾

【関連記事】
平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(目次)

平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(杉並区選挙区)選挙公報(2)北島くにひこ

 選挙公報に掲げているスローガンが凄い。

つぶせ共謀罪
安倍を監獄へ
小池知事倒そう

 安倍とは安倍晋三首相を指しているものと思われますが、ここで素朴な疑問を。ではどうやって監獄に送るの? そもそも罪状は?
 ちなみに、小池東京都知事を倒す方法ならば、都議会で弾劾するなどといったことが考えられます。しかしそれをするにしても、弾劾するに足るだけの充分に正当な理由がなければいけません。

北島くにひこ

【関連記事】
平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(目次)

平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(世田谷区選挙区)選挙公報(1)マック赤坂

 「スマイル!」でおなじみの選挙の常連が世田谷区から立候補しました。
 で、今回の選挙公報をチェックしてみると、「マニフェスト」と「プロフィール」のスペースが同じ面積。いやいや、ここはプロフィールを小さくしてマニフェストを大きくしましょうよ。

マック赤坂

【関連記事】
平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙(目次)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31