無料ブログはココログ

『豊かなこころを育むために―教育勅語のチカラ―』神道政治連盟

 教育勅語の精神を訴えるリーフレット。記憶が曖昧なのですが、どこかの神社にお参りした際に入手したものです。
 以前、右翼団体が教育勅語の復活を訴えて街宣車でその教育勅語の朗読をスピーカーから垂れ流しているのを目撃したことがありますけど、このリーフレットではさすがにそこまで露骨に言っていません。

先祖から受け継いだこの国の美しい伝統とこころのあり様を子孫に伝えていくためにも、教育勅語の徳目を改めて見つめ直し、豊かな心を育む一助となれば幸いです。

 教育勅語の復活を直接訴えるよりは穏健で控え目です。

豊かなこころを育むために―教育勅語のチカラ―

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(鹿児島県)(1)宮川直輝

 第4区から出馬。全文手書きです。
 選挙公報を読むと、縄文人云々はともかくとして、「選挙に行こう」と投票行動を促しています。そうですね、投票は大事ですよね。
 それで…政策は?

宮川直輝

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(長崎県)(1)石本ひろゆき

 第3区から出馬。全文手書きです。
 選挙公報で掲げている公約は2つあるのですが、今回ここでは2つ目のやつを取り上げてみます。

(2)長崎空港を民営化し、24時間体制、国際巨大ハブ
   空港化します。→海底トンネルで、長崎市とも
   つなぐ予定です。

 地図を見たところ、長崎空港は大村市とつながっており、長崎市は大村湾の向こう側にあります。そこを海底トンネルで通すというのは、素人目に見ても一大公共事業になりますな。どこにそんな金と時間があるんだ?

石本ひろゆき

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(福岡県)(1)くままる英治

 第6区から出馬。
 冒頭に「元福岡県農政連久留米市支部鳥飼分会長 熊丸善康 推薦」とあります。冒頭に掲げるような大物とは思えませんが、この候補者(熊丸英治)が用意できる最大の推薦者がこのレベルなのだと推測いたします。というよりそもそも苗字が同じだから、ひょっとして親族じゃ…(※)
 さて、公約の内容をチェックしてみると、こんなものを発見。

・日本の農業を守る。外国からの食糧輸入を行わない。

 「外国からの食糧輸入を行わない」とありますが、例えば日本で生産されない、もしくは殆ど作られない農産物はどうしろというのですか? 私はコーヒーをよく飲みますけど、コーヒー豆は日本だと小笠原でわずかに作られているくらいですから、外国から輸入しないと飲めなくなっちゃいますよ。

※後日、政見放送を視聴。それによると、善康氏は候補者の父とのこと。

くままる英治

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(高知県)(2)広田晋一郎

 第3区から出馬。
 上部にこんなことを書いています。

日の丸は日本人の愛と勇気と夢と
希望と未来のシンボルマークです

 日の丸に色々と投影しすぎです。まあ、どう思うかは心の中の問題なので、それ以上とやかく言うつもりはありません。
 それから、下部のプロフィールの欄に、

趣味:ピアノ・「白鳥の湖」(YOSHIKIバージョン)・G線上のアリア、とか好きです。

 とありました。「白鳥の湖」のYOSHIKIバージョン? YouTubeで探してみたところ発見。下記にリンクを貼っておきますので、興味がある方は聴いてみるといいでしょう。

https://youtu.be/9OrSDO2TpwA

広田晋一郎

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(高知県)(1)川田永二

 第1区から出馬。自分の名前だけが手書きです。
 さて、選挙公報をチェックしてみると、外交政策に関してこんな記述がありました。

■中国との平和外交
 中国の経済発展、海外進出は著しい。
 日本は過去に中国を侵略したことを率直に認め、
 新時代の友好関係を樹立。

 まだこんなことを言っている人がいましたか。

川田永二

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(広島県)(3)矢島秀平

 第3区から出馬。全文手書きです。
 選挙公報の「日本に眠る1800兆円の石油資源で財政再建!」という文言を見て、これはどこかで…と思って調べてみたら、矢島秀平氏が所属するビジュアル系バンド、ジャックケイパーのメンバーである李九こと井田恵介氏が今年7月の東京都議会議員選挙に立候補していた(結果はもちろん落選)のを当ブログにて取り上げていました。

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(10)井田恵介

 多分、矢島氏が言っている石油資源というのは、井田氏が言っていたのと同じ話か、せいぜい同工異曲なんでしょう。

矢島秀平

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(広島県)(2)玉田のりたか

 第3区から出馬。全文手書きです。
 選挙公報でいきなり、「記号化された愚民たちよ、君たちは、人類絶滅まで、ぶら下げられたニンジンを追いかけ走り続けるのか」と、有権者を煽っています。しかも選挙公報の中で、「30年後の人類絶滅は不可避である」とまで言っています。
 何とも過激だこと。話についていけませんわ。そんなことを私が言ったらこの人から愚民呼ばわりされそうですが、正直どうでもいいや。

玉田のりたか

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(広島県)(1)カミデ圭一

 第1区から出馬。
 選挙公報を一部引用してみます。

アルプスの少女ハイジの
景色、日本人の良さを体
現した昭和の映画『三丁目
目の夕日(原文のママ)』は取り戻したい
日本の原風景である。

 そもそも「アルプスの少女ハイジ」の舞台はスイスとドイツであって、日本じゃないですよ。それから候補者(カミデ圭一)は『ALWAYS 三丁目の夕日』にノスタルジックを感じていらっしゃるんじゃないかと思いますが、環境問題とか考えたらアレに逆戻りはしたくありませんな。

カミデ圭一

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

令和3年10月31日執行 衆議院(小選挙区選出)議員選挙公報(和歌山県)(1)ねごろ英樹

 第3区から出馬。
 この選挙公報を見て思わず笑っちゃいました。愛って何だよ(哲学)。
 本人は真面目なのかもしれませんが…いや、もしも真面目にこれを書いたのだとしたら狂気を感じるでしょうな。

ねごろ英樹

【関連記事】
令和3年10月31日執行 衆議院議員選挙(目次)

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31