無料ブログはココログ

森の中の一軒家(2020年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7ynn0rQSln8

原題:House in the woods
備考:アニメ、ホラー

あらすじ…雨が降る夜。女性が森の中の道で車を走らせていると、エンストを起こしてしまう。女性が近くの一軒家に助けを求めるが、中には車椅子の老人がいて…。

 この女性はロクな目に遭わない、というのは充分に予想できます。しかし、具体的にどんな目に遭うかというと…おっと、ネタバレ防止のために詳細は伏せておきますが、これはちょっと意外かもしれません。

【怖い話】身の毛もよだつホラー短編集#295「美肌になれる井戸 怖い話」(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-7BxTcv8RCg

製作:ホラーちゃんねる
備考:ホラー

あらすじ…女子高生が、美肌になれると噂の井戸の水を飲む。

 ここの井戸、あんまりきれいそうじゃないな。

【都市伝説】身の毛もよだつホラー短編集#244「びしょ濡れの女 ゾッとする怖い話」(2019年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/qNVn10QKFsM

製作:ホラーちゃんねる
備考:ホラー

あらすじ…ある男がびしょ濡れの女に遭遇する。彼は親切心で声をかけるが、それ以来付きまとわれることに。

 びしょ濡れってことは水死した女性が怨霊になったのかな?

怖い心霊現象!!!神隠し…あの最恐映像がドラマ化【OLD ROOTS コラボ】(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/AHGQ2SIoTIM

出演:二宮さん、かおりん、こーへい
製作:心霊番組ゼロ、OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…若者3人が心霊映像を撮影するため、心霊スポットになっている踏切へ行ってみた。

 女性が結構冷静な口調です。男がビビッているのとは対照的です。肝が据わっているんでしょうかね。

【短編ホラー】モーニングルーティン(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7tCk-i_psj0

監督:高岡尚司
出演:児玉アメリア彩、加納克範
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…とある女性のモーニングルーティンを紹介。

 最初は全くホラーと無縁に見せておいて、実は…というもの。詳しく書くとネタバレになるので伏せておきますが、タイトルに【短編ホラー】と入れておかなかったら視聴者から「騙された!」なんて言われたかもしれません。それぐらい落差があります。

ジェイソン対ペニーワイズ(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/NEFa5KDj3YE

監督:トレント・ダンカン
出演:デーヴィッド・E・マクマホン、チェイニー・オータムン・ヘス、マディソン・M・ボーマン
原題:Jason Voorhees vs Pennywise IT clown - Scary Horror Fan Film fight Friday the 13th
備考:ホラーアクション

あらすじ…ジェイソン・ボーヒーズとペニーワイズが戦う!

 ジェイソン・ボーヒーズは「13日の金曜日」シリーズの殺人鬼で、ペニーワイズは「IT(イット)」に登場する殺人ピエロ。
 ネタバレ防止のために結末は伏せますが、最初に仕掛けたのは明らかにペニーワイズです。よくこんな奴に喧嘩を売ったものだ。まあ、そもそもペニーワイズに「まともな判断」は無理か。
 ともあれ、精神攻撃のペニーワイズに、肉弾戦のジェイソン。これはこれで対照的で面白い。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

 

絶対に真似するな『ひとりかくれんぼ』ゲスト・ウマヅラビデオ【コメント映像化ホラー企画】(2015年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Yw0V6fOY0Oo

出演:ウマヅラ、鈴木一矢、かとうのたまき
備考:ホラー

あらすじ…ユーチューバーが「ひとりかくれんぼ」をやってみた。

 出るんだろうなと思っていたらやっぱり出てきました。ただ、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、話にひねりを入れてきました。なるほど、そう来たか。単純に襲われる怖さだけじゃないというのがミソです。

【関連記事】
【短編ホラー】ひとりかくれんぼ
一人かくれんぼをやってみた

部屋の違和感...監視カメラをつけるとそこには【都市伝説映像化】(2016年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/oSPec0KLHro

監督:鈴木一矢
出演:沖竜之介、もえの
備考:ホラー

あらすじ…ある男が自分の部屋に違和感を感じる。そこで監視カメラを仕掛けておくことにした。

 部屋にはフィギュアが飾られています。仮面ライダー、アイマス、ジョーカー、…。しかも壁にはマインクラフトのポスターですか。あまりまとまりがあるとは言えません。まあ、こういう雑然とした部屋の持ち主はいますからね。
 それはさておき、タイトルに監視カメラと銘打っていますが、ここで使われているのはスマホです。予算の都合でスマホになったのでしょうが、これだと部屋に入った時に気付かれそうなものです。

【1分ホラー】迷いの森(2019年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_GqUPJWi6Os

監督:福島翔太
出演:西村賢、林田真衣
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…夜、森で丑の刻参りに遭遇する。

 作品中では丑の刻参りとは言っていませんが、夜中に藁人形に釘を打ち付けているので丑の刻参りと判断しました。
 尚、丑の刻参りは誰にも見られてはならない、もしも誰かに見られたら効果がなくなるとも言われています。又、一部の伝承では、もし仮に誰かに見られてもその場で目撃した者を殺してしまえば大丈夫だとか。
 とすると、あの女性が目撃者を殺しに襲いかかるのは、そのセオリーに従ったからでしょうな。

短編映画【遠野浪漫談】(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/K5NuuRctOAM

監督:銀傘
出演:銀傘、叶

あらすじ…自殺未遂を起こした少年が「先生」のもとを訪れる。そこで先生は『遠野物語』の妖怪を語る。

 作品中で先生の、
「日本が戦争に負けて、間もなく1年だ」
 というセリフから、1946年(昭和21年)という時代設定だということがわかります。建物や部屋の調度などを見ると、全くそんな風には見えないのですが、自主製作ゆえやむなし。

 さて、ここでは柳田国男の『遠野物語』が語られます。河童、座敷童、山女、等々。かく言う私も昔、本書を読んだことがあります。思い出すなあ。

【妖怪映画】
ゲゲゲの鬼太郎(2007年)
妖怪百物語

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31