無料ブログはココログ

酒井茂之『東京ご利益スポット散策ガイド』明治書院

 東京都23区の神社仏閣を掲載。

 本書P195に、当ブログの日記コーナーで取り上げたことのある「お岩(於岩)さま墓碑・妙行寺」がありました。
 「お岩さまのお墓に卒塔婆を差し上げ願をかけると、必ずかなうといわれている」(P195)とのこと。なるほど、神社に絵馬を奉納するのと同様、こちらでは卒塔婆を差し上げるのか。

お岩さんの墓(筆者撮影)

【参考文献】
酒井茂之『東京ご利益スポット散策ガイド』明治書院

【関連記事】
お岩さんの墓(妙行寺)

『さくらたび。 2018.03 Vol.05』東京都交通局 電車部営業課

 表紙のフォトボードで思い出しましたが、最近あんまり写真を撮っていない。そうだな、機会があったら撮っておきましょうかね。で、いい写真が撮れたらブログの方にボチボチ上げるとしますか。

さくらたび。 2018.03 Vol.05

『リリアーネといっしょ 英語deワクワク★えのすいスタンプラリー』新江ノ島水族館

 新江ノ島水族館へ行った折に入手。
 『動物と話せる少女リリアーネ』と新江ノ島水族館がコラボしたもので、水族館内4ヶ所を巡ってスタンプを押すと、とある動物の英語名が出てくるというもの。答えはここには書きませんが、子供向けなのでスタンプを押す前から答えがわかっちゃいました。解答欄を引用します。

D□L□□I□

 ほら、簡単でしょう?
 尚、このスタンプラリーに景品等はありませんでした。せいぜいあるとすれば、本誌付属のクリスマスカードくらいのものでしょうか。

リリアーネといっしょ 英語deワクワク★えのすいスタンプラリー

【追記】
 このスタンプラリーは既に終了しています。

『まもろう日本の生きものたち 私たちにできること』環境省

 日本の絶滅危惧種についてのパンフレット。
 これをチェックしてみると、絶滅危惧種の中に桔梗(ききょう)があってビックリ。「各地で絶滅や減少が確認されています」(P04)とあり、カテゴリーはVU(絶滅危惧II類:絶滅の危険が増大している種)に分類されています。
 桔梗って割とメジャーな存在だと思ってたからこれは意外でしたわ。

まもろう日本の生きものたち 私たちにできること

『ELLE Cooking MARCH 2018 No.53』ハースト婦人画報社

 スープを特集(P4-9)。その中に、こんな文章を発見。

具材を小さく刻んで使うから
火が通りやすく早く完成する!
(P6)

 なるほどと思い、急いでスープを作った際に具材を小さく刻んでみました。するとたしかに火の通りは早い。
 とはいえ、具材はそこそこ大きい方が食べごたえがあるから、時間がある場合はこれをしなくていいかもしれません。

ELLE Cooking MARCH 2018 No.53

『ANI-COM 2018 FEBRUARY』株式会社アニプレックス

 表紙を飾るのはアニメ「Fate EXTRA Last Encore」。
 私はその方面に詳しくないのですが、「Fate」には数多くのシリーズが存在することは知っています。この「Last Encore」もそのうちの一つというわけですな。
 そんなことを考えながら本誌をチェックしてみると、「Fate Grand Order」を舞台化したもののブルーレイ&DVDの情報が。色々展開してるんですねえ。

ANI-COM 2018 FEBRUARY

『1010 139 2018 MARCH』東京都公衆浴場業生活衛生同業組合

 銭湯情報誌。
 裏表紙に「東京銭湯イベントスケジュール」を掲載。一部、引用すると…

しょうぶ湯 5月5日(土・祝)
ラベンダー湯 10月10日(水)
ゆず湯 12月22日(土)

 へえ、ラベンダー湯なんてものがあるのか。そいつは知らなかったな。

1010 139 2018 MARCH

『ぶらあぼ 3 2018 Vol.25 No.286』株式会社 東京MDE

 本誌P61にオペラ「魔笛」の広告を掲載。宮本亜門演出で、配役を見ると武士などが出てきます。又、誌面の衣装を見ると…何だこりゃ?

ぶらあぼ 3 2018 Vol.25 No.286

【関連記事】
魔笛

『小田急沿線自然ふれあい歩道 新宿駅~参宮橋コース』小田急電鉄

 散歩コースのチラシ。新宿駅西口からスタートして新宿中央公園を縦断、そこから南下して参宮橋駅に至るというものです。
 で、この中に参宮橋公園なるものを発見。チラシ裏面の地図をチェックすると、この公園は参宮橋駅近くにあるのがわかります。
 参宮橋駅を利用したことは何度もありますけど、これには気付かなかったな。

小田急沿線自然ふれあい歩道 新宿駅~参宮橋コース

『Smile Sports vol.72 2017 December』公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

 本誌P22にパラスノーボードの成田緑夢(ぐりむ)の記事あり。
 平昌パラリンピック銅メダル&金メダルおめでとうございます。日本では森友学園の決裁文書改竄問題のせいでニュースの扱いが小さくなってしまったようですが、メダルを獲ったことには変わりありません。

Smile Sports vol.72 2017 December

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31