無料ブログはココログ

有喜苑奉安の碑(高尾山有喜苑)

 東京都八王子市の高尾山有喜苑にある、有喜苑奉安の碑を解読してみました。

有喜苑奉安の碑

【碑文】
 有喜苑奉安
釈尊御真身佛舎利塔
修験道紫燈護摩壇
百観音御砂踏霊場
護國英霊碑
愛眼千手千眼観音
 東京八王子 中央ライオンズクラブ

 碑文の2~6行目に書かれているものは、高尾山有喜苑にあるものです。つまり、この有喜苑にはこれらのものがあるので、とくとご覧あれ、というわけです。
 尚、この中の護國英霊碑は複数あり、そのうちの「シベリアに眠る抑留者供養碑」は解読しました。他は…すいません、私の力不足により、いつ解読できるかわかりません。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

三密とはの碑(高尾山有喜苑)

 東京都八王子市の高尾山有喜苑にある、三密とはの碑を解読してみました。

三密とはの碑

【碑文】
   三密とは
仏教では人間の日常生活は三密 身(身体)口(言葉)意(心)の三つの働き
から成り立っていると考えられております。
これこそが煩悩の元であり、身業口業意業の三業であるといわれます。
この三密の道を歩く時煩悩(わずらいなやみ)を消すことを心に念じて歩いて下さい。

 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっているこの時代、三密というと密集・密接・密閉のことですが、仏教ではそれとは異なる意味があることを教えてくれています。というよりそもそも、仏教の三密の方が古いはずです。
 ところで、碑文中の「三密の道」というのは、近くの苦抜け門から仏舎利塔のある高台に上る道のことだと思われます。私もこの道は通りましたけど、煩悩を消すことは心に念じてはいませんでした。この先の石碑を撮ってやろうという思いがあり、これもまた煩悩の一種と言ってよいでしょう。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

『駅からおSAMPOスタンプラリー』JR東日本

 2020年10月12日(月)~11月30日(月)開催。JRの駅スタンプを集めるというもので、賞品は箸と箸置き。詳しい入手方法は本台紙の記述に譲りますが、箸よりも箸置きの方が入手は容易なので、まずは箸置きから狙うべし。

駅からおSAMPOスタンプラリー

 ちなみに私は箸置きだけ入手しました。箸を入手するとなると、我孫子(あびこ)まで行く必要があるのでそちらは断念。

『あいぼりー Vol.22 2020 November』京王電鉄株式会社

 高尾山の記事(P10-11)の中に、こんな一文を発見。

 ひと際鮮やかに、真っ赤な紅葉が高尾山を彩る秋。一年で最もTAKAOがにぎわう季節の到来です。(P10)

 高尾山は紅葉のスポットとして有名ですが、この季節が最もにぎわいますか。とすると、混雑を避けるには時期をずらすか、ものすごく早起きして早朝に行ってしまうのもいいかもしれません。

あいぼりー Vol.122 2020 November

『TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 November 2020 コスモス号』都営交通・一般財団法人 東京都営交通協力会

 表紙を飾るのは雑貨屋chocho(東京都江戸川区)のマスクインコ。見ての通り、マスクをしています。
 インコもマスクをするようになりましたか…。

TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 November 2020 コスモス号

『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市(2020年版)

 2020年11月21日(土)~11月30日(日)、東京都調布市にて開催。
 スタンプラリー台紙の表紙にはアマビエが大きく描かれていますが、これは新型コロナウイルス(COVID-19)の流行でアマビエが疫病除けの妖怪として大いにもてはやされているからです。
 さて、ゲゲゲのスタンプラリーは2019年も参加したのですが、2020年のスタンプの種類と設置場所は深大寺水車館(河童の三平)がなくなっている以外は前年と同じでした。アマビエのスタンプを作ってどこかと差し替えてもよかったんじゃないかという気がしないでもない。

ゲゲゲのスタンプラリー

【関連記事】
水木しげる(目次)
『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市(2019年版)

『TVアニメ「シャドウバース」×東京メトロスタンプラリー』東京メトロ

 TVアニメ「シャドウバース」と東京メトロがコラボしたスタンプラリー。2020年10月17日(土)~11月23日(月・祝)開催。
 ニコニコ動画で「シャドウバース」の第1話と最新話が視聴無料だったので視聴してみることに。なるほど、遊戯王みたいなものか。もちろん詳しい人に言わせれば違いは色々あるんでしょうけど、その方面に疎い私にはその程度の理解がせいぜいといったところです。
 さて、今回のスタンプラリーのスタンプは、作品の主要キャラが東京メトロの駅員の制服を着ているのですが、頭が大きい割に帽子が小さくて、うまくかぶれていません。特に進藤カズキはハチマキを取れよというレベルです。

TVアニメ「シャドウバース」×東京メトロスタンプラリー

『おとな・り(re) 2020・秋冬 Vol.16』世田谷区生活文化政策部市民活動・生涯現役推進課

 「特集 せたがやを歩こう」(P6-7)では喜多見古墳群を取り上げています。この記事によると、喜多見4丁目には古墳が幾つかあるとのこと。
 こんなところに古墳があるなんて知りませんでした。ただ、地図で所在地をチェックしてみると、交通アクセスはあんまりよろしくない。

おとな・り(re) 2020・秋冬 Vol.16

『2020 クリスマスTOYカタログ』ヨドバシカメラ

 ヨドバシカメラで調理家電を購入した際に、店の出入口に置いてあったのを入手。子供たちへのクリスマスプレゼントはここから選んでね、と言っているようなものです。
 ただ、よく見ると明らかに大人向けのおもちゃも見受けられます。例えばタミヤのプラモデル「ミリタリーミニチュアシリーズ No.374 ドイツIV号戦車F型」(P12)なんて、子供に贈るには渋すぎる。まあ、ミリタリーモノのプラモ作りにハマっている中高生ならいいかもしれませんな。

2020 クリスマスTOYカタログ

『ぴっく・あっぷ 2020 11 November』都営交通

 今号は「やっぱり電車は最高」と題して、都電おもいで広場や下御隠殿橋(トレインミュージアム)など鉄道ファン向けのスポットを掲載。
 私は鉄道ファンではないので、こういうところへわざわざ鉄道を見に行こうとは思いませんが、こういった場所には鉄道ファンがいっぱい来るんだろうな、ということは想像できます。

ぴっく・あっぷ 2020 11 November

【鉄道映画】
オリエント急行殺人事件(1974年)
オリエント急行殺人事件~死の片道切符~
軍用列車
世紀のフライト
つばめを動かすひとたち
バルカン超特急

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30