無料ブログはココログ

『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市

 2019年11月23日(土)~12月1日(日)開催。鬼太郎茶屋や布多天神社、調布パルコなどを巡ってスタンプを集めるというもの。
 私は一部バスを活用するなどして3時間くらいでスタンプ全13個を集めて賞品(ポストカード、カレンダー、アニメキャラの特別住民票)を入手しました。私の場合は一人で気兼ねなく早足で移動し、しかも本台紙掲載の地図がよかったせいかあまり迷わずに済んだため、3時間で済んだのだと言えるかもしれません。子供連れだともっとかかるはず。

ゲゲゲのスタンプラリー

【関連記事】
水木しげる(目次)

『水木マンガの生まれた街調布 ゲゲゲ忌』調布市

 2019年11月23日(土)~12月1日(日)に東京都調布市で開催のイベント「ゲゲゲ忌」のガイド。ゲゲゲとは言うまでもなくゲゲゲの鬼太郎から来ています。
 どんなイベントがあるのかチェックしてみると、布多天神社で限定御朱印とか、鬼太郎ひろばでコスプレイベントなど。色々ありますな。
 尚、ゲゲゲ忌の一連のイベントの中で、私はゲゲゲのスタンプラリーに参加してきました。その時のことはスタンプラリーの台紙のレビュー記事の中で述べさせていただきます。

水木マンガの生まれた街調布 ゲゲゲ忌

【関連記事】
水木しげる(目次)

『182ch Vol.98 2019.10-11』イチハチニCHANNEL編集部

 表紙の場所は鬼太郎ひろば(東京都調布市)。表紙の右下の端をよく見るとゲゲゲの鬼太郎のオブジェがあります。
 本誌の説明によると鬼太郎ひろばは、「『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクターのオブジェや遊具が点在する楽しさいっぱいの公園」とのこと。とすると他のキャラもいるってことか。ここへ行ったら、他の妖怪たちも探してみるのもいいかもしれません。

182ch Vol.98 2019.10-11

【関連記事】
水木しげる(目次)

『世界遺産・日本遺産 Stamp Rally』NAKAI

 2019年9月30日(月)~12月22日(日)開催のスタンプラリー。
 世界遺産・日本遺産は全国各地にありますが、このスタンプラリーの対象となっているのは堺の百舌鳥古墳群、河内長野の観心寺、高野山金剛峰寺。その辺りの地理に疎い私でもわかるのは移動距離が長いということです。特に高野山は山奥ですからね。こりゃあ大変だ。

世界遺産・日本遺産 Stamp Rally

『秋の東京いい庭キャンペーン』公益財団法人東京都公園協会

 六義園や新宿御苑などの東京都内の庭園のイベント等を掲載。キャンペーン期間は令和元年11月16日(土)~12月8日(日)で、例えば一部の庭園ではライトアップをやっていたりします。う~ん、この時期は寒いんだろうなあ。
 それから、他にはボランティアによる庭園ガイド…って、これは季節関係なく通年でやっていそうなものです。

秋の東京いい庭キャンペーン

『東京メトロ銀座線で行く 灘の酒ほろ酔いラリー』東京メトロ

 このスタンプラリーは2019年9月20日(金)~2020年1月31日(金)開催。対象店舗で料理と灘の酒を堪能してスタンプを捺してもらうというもの。スタンプ4つで4店舗達成賞に応募できます。
 下戸には無理だな…と思ったら、ちょっと待った。同時開催で七福神スタンプが銀座線6駅でやっていますぞ。これなら子供や下戸でも参加可能です。尚、七福神のスタンプ設置場所の詳細はP02の記述を参照していただきたいのですが、青山一丁目駅の寿老人のスタンプ台だけが改札内にあるのでご注意を。
 それにしてもこの七福神スタンプ、ちょっとした七福神めぐりですな。

東京メトロ銀座線で行く 灘の酒ほろ酔いラリー

『るるぶ特別編集 東京の農林水産 東京の島々』公益財団法人 東京都農林水産振興財団

 東京の大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島の農林水産物を紹介。
 小笠原でコーヒーが栽培されている(P14)というのは知らなかったなあ。

るるぶ特別編集 東京の農林水産 東京の島々

『おとな・り(re) 2019・秋冬 Vol.14』世田谷区生活文化部市民活動・生涯現役推進課

 特集「せたがやを歩こう 440年の歴史、冬の風物詩 世田谷ボロ市に行こう」(P6-7)に注目。世田谷ボロ市は12月・1月の15・16日に開かれる大規模な市で、まさしく世田谷の風物詩と呼ぶにふさわしいイベントです。
 ただし、P7上部の写真をご覧あれ。ものすごい人だかりです。私も何度か行っていますが、大体こんな感じでした。ボロ市に行きたいのでしたら、まずは大混雑を覚悟して下さい。

おとな・り(re) 2019・秋冬 Vol.14

『中央線開業130周年記念スタンプラリー』JR東日本

 2019年11月1日(金)~11月24日(日)開催。JR中央線の新宿駅~高尾駅の20駅を巡ってスタンプを集めるというもの。
 さて、八王子駅のスタンプは「松姫と八王子城」というデザインです。八王子城は(主に心霊スポットとして)有名ですが、松姫とは…? そこで少々調べてみると、松姫は武田信玄の娘で、八王子に移り住んだ信松尼のことらしい。
 そんな歴史上の人物をこんなところにねじ込んでくるとは…なかなか面白い。
 最後に、表紙と八王子駅のスタンプの画像を併せて掲載しておきます。松姫のお姿をとくと御覧あれ。

中央線開業130周年記念スタンプラリー

『観光パンフレット 鹿児島市』

 鹿児島県鹿児島市の観光パンフレット。
 この観光パンフレットの表紙左側に西郷隆盛の銅像と大久保利通の銅像が掲示されているのですが、明らかに西郷の方が大きく表示されています。大久保より西郷の方が人気が高いことがうかがえます。そういえば西郷隆盛はNHK大河ドラマの主人公になりましたっけ。

観光パンフレット 鹿児島市

より以前の記事一覧

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31