無料ブログはココログ

子規句碑(隅田公園)

 隅田公園(東京都)にある子規句碑を解読してみました。

Shikikuhi

【碑文】
(表)
雪の日の隅田は青し都鳥
         子規

(裏)
平成十三年九月十九日
正岡子規没後百年記念
台東区俳句人連盟すみだ句会建立

 雪の日、とあるということは季節は冬か。まあ、晩秋や早春でも雪が降ることはあるから、ひょっとしたら厳密には冬ではなかったのかもしれませんが、とりあえず一般的なイメージとして冬としておきます。
 さて、私がここへ行ったのは春で、その時は青空が見えていたと記憶しております。愚考するに、雪が降るくらい寒かったら、空気が澄んでいて、(晴れていれば)青空がもっときれいに見えたことでしょう。

『スポーツゴジラ 第46号』スポーツネットワークジャパン

 特集は「オリンピック パラリンピックがやってくる」。2020年東京オリンピック・パラリンピックが延期になる前に書かれたものです。
 延期になっただけならば、まだ「やってくる」ことに変わりはないのですが、いかんせん中止ということもありうる。オリンピック・パラリンピックに向けて頑張っている人にしてみればそんなこと考えたくもないでしょうが…。
 これを書いている時点でどうなるのか私には知る由もありませんが(スポーツゴジラ編集部の方が情報が集まっていることだろう!)、もしも中止になったら『スポーツゴジラ』はお通夜ムードでオリンピック・パラリンピック中止を特集するんでしょうなあ。

スポーツゴジラ 第46号

『Metro min. No.210 5・6月合併号』スターツ出版株式会社

 裏表紙に虎ノ門ヒルズの広告を掲載。それによると、虎ノ門ヒルズビジネスタワーが2020年春開業とのこと。
 虎ノ門ヒルズには私も数年前に一度だけ行ったことがあります。そういえばマスコットキャラのトラのもんのオブジェがあって、それをデジカメで撮影しましたっけ。

Metro min. No.210 5・6月合併号

『Confetti 2020 06/07 JUNE/JULY vol.186』ロングランプランニング株式会社

 舞台演劇などのシアター情報誌。
 6月号と7月号の合併号なのですが、ページ数はいつもより少ない。それというのも、新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで公演が軒並み中止になってから、本誌に載せる公演情報が激減しているのです。
 しかしそんな状況下でも、やっているところはやっている。それが確認できるのは嬉しいです。

Confetti 2020 06/07 JUNE/JULY vol.186

『SALUS 5 May 2020 vol.230』東急株式会社

 「沿線街さんぽ」(P24-27)では五反田が取り上げられています。
 五反田といえばJR山手線から東急池上線に乗り換えるのに行ったことがありますけど、その時は地理不案内ということもあって乗り換えに少々手間取った印象があります。
 本誌掲載の地図(P24-25)でも、JR五反田駅と池上線五反田駅がちょっと離れているのが見て取れると思います。

SALUS 5 May 2020 vol.230

『くらし方録 2020 APRIL no.452』株式会社マルエツ

 特集記事「調味料『1:1』だから覚えやすい!黄金比レシピ」(P4-7)に注目。それによると、和の黄金比は「しょうゆ1:みりん1」なのだという。
 私の場合は薄味が好みなので、自分で料理を作る時はこれよりしょうゆの比率を少なめにしています。

くらし方録 2020 APRIL no.452

『ONE DAY TOKYO SIGHTSEEING』都営交通

 外国人観光客向け東京観光ガイド。都営交通を使った観光のモデルコースを掲載。英語・中国語(繁体字)・韓国語で表記。
 新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで外国人観光客がめっきり減ってしまいました。そのため本誌を手に取る外国人観光客も激減したものと推察致します。

ONE DAY TOKYO SIGHTSEEING

『紀州浪漫 2020 SPRING 春号 Vol.72』和歌山県観光連盟

 和歌山県観光情報誌。
 表紙を飾るのは紀三井寺(和歌山県和歌山市)。見事な桜です。
 そういえば今年はあまり桜を見に行けなかったような気がします。理由はもちろん新型コロナウイルス(COVID-19)です。やれやれ、困ったものだ。

紀州浪漫 2020 SPRING 春号 Vol.72

『メトロガイド NO.228_2020 JUNE 6』日刊工業新聞社

 特集は「あじさいと季節の花巡り」(2-7面)。白山神社や神代植物公園などを掲載。
 尚、いくつかの施設については休園予定云々と小さく書かれています。もちろん理由は新型コロナウイルス(COVID-19)です。
 何年か前に白山神社の紫陽花(あじさい)を見ましたわ。思い出すなあ。

メトロガイド NO.228_2020 JUNE 6

『90分でまわれる東急沿線ちょっ旅ガイド』東急電鉄株式会社

 表紙には8枚の写真が使われており、まるで8つのスポットを巡るかのように見えますがさにあらず。上段中央のスイーツは下段右の飲食店で提供しているものだし、上段右は移動中に見える(かもしれない)風景、そして上段左・中段右・下段左はいずれも京浜伏見稲荷神社です。
 そんなわけで、この中で紹介されているスポットの数は5つです。90分なら5つでも多い方かな。

90分でまわれる東急沿線ちょっ旅ガイド

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31