無料ブログはココログ

きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし★TOKYO きゃりーぱみゅぱみゅの東京Kawaiiガイドツアー』スペースシャワーブックス

 きゃりーぱみゅぱみゅの東京観光ガイド。
 本書P14-25に原宿のショッピング・飲食が取り上げられているのですが、そこのラインナップを見るだけでも彼女のセンスがうかがえます。いや~、オッサンにはきついファッションアイテムばかりですわ。
 尚、巻末の奥付によると本書は2012年10月31日初版発行。私がこれを読んでいるのが2018年だから6年は経っているわけでして…。おそらくはなくなっている店もあるだろうし、ファッションだって流行があるから本書掲載のものと同じ商品があるとは限らない。
 まあ、そこは自分の足で探せってハナシになるんでしょうな。作者(きゃりーぱみゅぱみゅ)だって「原宿でのショッピングは1日かけてまわるよ」(P14)と言ってるくらいですから。

【参考文献】
きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし★TOKYO きゃりーぱみゅぱみゅの東京Kawaiiガイドツアー』スペースシャワーブックス

『SALUS 3 Mar 2018 vol.204』東京急行電鉄株式会社

 「季節とともに ものものがたり No.1」にてFAN OUTのダマスカスブレッドナイフを掲載。焼きたてのパンを切ることができるとか。
 ホームベーカリーでパンを焼いたことのある人ならわかると思いますが、焼きたてのパンを切ろうとすると柔かいので潰れてしまう。だから私は15分くらい置いてから切るようにしています。
 しかしこのダマスカスブレッドナイフなら…いや、熱くてパンに触れないかも。

『Time Out TOKYO 77 THINGS TO DO IN TOKYO ALONG THE ODAKYU LINES』タイムアウト東京

 外国人観光客向け観光ガイド。英語で表記。
 表紙を飾るのは大量の招き猫。世田谷区の豪徳寺にあるものです。以下、豪徳寺の説明文を訳しておきます。

001 猫の寺にお参りしよう
 豪徳寺は一見すると普通に見えるかもしれない――この寺の本殿の隣の一角に座っている猫のフィギュアの軍団を見るまでは。ここは日本の有名な「招き猫」の起源とされ、それは幸運の象徴として受け止められている。

 外国人観光客がこんなところまで来るようになったか…。正直言って豪徳寺はそこまでメジャーな観光スポットではないですからね。浅草寺や明治神宮などに較べれば知名度は低いし、周辺も観光地として開発されているとは言いがたい。とはいえ、世の中にはそっちの方が好きだっていう観光客もいるからなあ…。

Time Out TOKYO 77 THINGS TO DO IN TOKYO ALONG THE ODAKYU LINES

『まごころ 第12巻第1号』明治神宮

 明治神宮に初詣した折に入手。あの時は早起きして早朝にお参りしたから入手できたんじゃないかと思います。
 それはさておき、「明治神宮境内図」をチェックすると、宝物殿が工事中とありました。ここは昔一度だけ行ったことがあり、歴代天皇の肖像画が掲げられていたのが印象に残っています。

まごころ 第12巻第1号

『あらぶんちょ通信 11 November 2017』東京ケーブルネットワーク

 千代田区紀尾井町を特集(P4-5)。
 紀尾井町といえば、大久保利通が暗殺された事件(紀尾井坂の変)が思い当たるなあなどと考えていたら、P4の地図に「贈右大臣大久保公哀悼碑」なるものを発見。地図によると清水谷公園に建っているらしい。
 こんなものがあったのか。いや、あってもおかしくないか。

あらぶんちょ通信 11 November 2017

【紀尾井坂の変が登場する映画】
日本暗殺秘録

『世田谷線沿線散策ガイド 2017 12』東京急行電鉄株式会社

 沿線おみやげを特集。
 この中で「たまでんカフェ山下」が掲載されているのですが、私がここの店の前を通る時に閉まっていることが多いなと思っていたら、店の情報に休業日は「水曜・日曜、祝日」、営業時間は「10:00~17:00」とありました。なるほど、これじゃあ閉店時に通過することが多いのも無理はないか。

世田谷線沿線散策ガイド 2017 12

『CHOCOLATE Paradise 2018』西武

 2018年1月20日(土)~2月14日(水)に西武池袋本店にて開催の「チョコレートパラダイス」のカタログ。開催期間から察しが着くと思いますが、バレンタインデー商戦のものです。
 さて、本誌掲載のチョコレートの数々を見ると、どれもシャレオツですな。私なんぞはスーパーでチョコ菓子を買ってきて食べるくらいですから、それとは雲泥の差があります。

CHOCOLATE Paradise 2018

『TOKYO GUIDE MAP 歌舞伎町版 2月号 vol.19 February. 2018』株式会社ガイドマップ

 表紙を飾るのは「クジラエンターテイメント」。歌舞伎町にあるショーレストランです。
 YouTubeでこの店の名前を検索してみたら、公式CMとおぼしき映像がヒット。表紙と同様にギラギラしてますな。

TOKYO GUIDE MAP 歌舞伎町版 2月号 vol.19 February. 2018

『馬術 Equestrian in SETAGAYA ~東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会~』世田谷区

 こちらのパンフレットによると、2020年東京オリンピック・パラリンピックの馬術競技(クロスカントリーを除く)が世田谷区の馬事公苑にて開催されるとのこと。
 そういえば、馬が障害物を跳び越える競技を馬事公苑で観たことがありますわ。このパンフレットによるとあれは障害馬術(ジャンピング)というらしい。ただ、馬術の素人である私には何が何やら…というのが正直な感想です。

馬術 Equestrian in SETAGAYA ~東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会~

『POKKA POKA! PRESS 2018 1.Jan 2.Feb』ライフ

 鍋料理のレシピ集。あごだし鍋(P3)や海鮮キムチ鍋(P4)などを掲載。
 尚、表紙のキャッチコピーに、

家計に。体に。優しいお鍋。

 とあります。だがちょっと待ってほしい。今年の冬は野菜の値段が高騰していたから、体はともかく家計にはそんなに優しくないぞ。
 う~ん、鍋料理を作るとなると、そんなに値上がりしてないものを中心に投入しないといかんでしょうな。

POKKA POKA! PRESS 2018 1.Jan 2.Feb

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31