無料ブログはココログ

『あつめて! 全国“鉄道むすめ”巡り ~鉄道制服コレクション~』TOMYTEC

 鉄道むすめのスタンプ帳。
 スタンプ台の設置期間は2019年3月21日(木)~2020年5月31日(日)と、1年以上の長さとなっています。それというのも、スタンプ設置場所が全国各地に分散しているので、ちょっと集めるだけでも並々ならぬ時間と移動距離を必要とするのです。正直言って、私なんかはお手上げですわ。
 そんな中、首都圏在住者にとって比較的集めやすい鉄道むすめを以下に挙げておきます。

(1)高島あざみ(横浜市営地下鉄横浜駅)
 市営地下鉄(ブルーライン)乗り場は横浜駅の外れの方にあるので注意。

(2)作草部マコ(千葉都市モノレール千葉駅)
 改札内にあるので注意。

(3)船橋ちとせ(小田急グッズショップTRAINS和泉多摩川店)
 最寄り駅の和泉多摩川駅は小田急線一本で行けます。ただし、上記のグッズショップには定休日があるので注意。

 横浜駅と千葉駅はターミナル駅なので、どこかへ行くついでに経由地として立ち寄る機会もあるんじゃないでしょうか。

あつめて! 全国“鉄道むすめ”巡り ~鉄道制服コレクション~

『私鉄10社 駅名かるたスタンプラリー』

 2019年11月1日(金)~1月31日(金)開催。首都圏及びその近郊の私鉄10社の合同スタンプラリーで、かるた形式になっています。
 尚、絵札ではなく読み札の方がスタンプになっており、この点は意外に感じました。この種のスタンプなら文字より絵柄の方がメインになることが多いから、読み札よりも絵札の方がデザインとしてはしっくり来るからです。
 さて、私も少しばかり捺してきたので、一つ取り上げてみます。京王電鉄の富士見ヶ丘駅の読み札はこのようなものでした。

ふじさんが
昔は遠くに見えてたの
富士見ヶ丘駅

 「昔は」ということは今は見えないということか。

私鉄10社 駅名かるたスタンプラリー

『あいぼりー Vol.118 2020 January』京王電鉄株式会社

 「One Day Trip TAKAO」(P14-15)では陣馬山を掲載(P14)。
 そういえば近くの高尾山には何度か登ったことがありますけど、陣馬山はまだでした。どうやって行くんだ? そう思って本記事をチェックしてみると、こんな記述を発見。

(交)高尾駅北口から陣馬高原下行きバス終点下車徒歩80分(P14)

 ここには書いてないけど、バスの乗車時間も長そうだなあ。

あいぼりー Vol.118 2020 January

『アニメ・サブカルを生み出す街』中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業実行委員会

 東京都中野区・杉並区・豊島区のアニメ聖地を掲載。尚、そのアニメ作品は以下の通り。

・アイドルマスター
・アクセル・ワールド
・アクエリオンロゴス
・冴えない彼女の育て方
・デュラララ!

 それから、本パンフレットには書いてありませんが、東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムにはアクセル・ワールドとアクエリオンロゴスの御朱印が設置されています。両作品の聖地巡礼をするなら捺しておくべし。

アニメ・サブカルを生み出す街

『The Maltesse Cross 2019 Winter & 2020 Summer』マルタ観光局

 マルタ観光局公式ハンドブック。マルタ共和国の観光情報を掲載。
 マルタといえば聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)が本拠地としていたところですが、本書でも聖ヨハネ騎士団関連の施設が観光名所として掲載されています。例えばP24には聖ヨハネ大聖堂が載っており、ここにはカラバッジオの絵『聖ヨハネの斬首』と『聖ヒエロニムス』があるとか。
 それはさておき、私は本書掲載の観光名所を、YouTubeやVimeoで検索して、気になった映像作品を見つけたらそれをレビューしてみたいと思います。

The Maltesse Cross 2019 Winter & 2020 Summer

『第二十三回 藤沢七福神めぐり』公益社団法人 藤沢市観光協会

 令和2年(2020年)1月7日(火)~1月31日(金)開催。本台紙に8ヶ所の七福神スタンプを捺して所定の場所へ持って行くと、開運干支暦手拭を通常価格200円のところ100円で販売とのこと。
 七福神なのに8ヶ所? そう思ってよく見たら白旗神社と龍口寺が毘沙門天となっています。まあ、小石川七福神だって弁財天が2ヶ所(極楽水と徳雲寺)ありますからね。
 さて、私は藤沢七福神めぐりを藤沢駅からスタートして、片瀬江の島観光案内所でゴールするまで、大体4時間くらいかかりました。コース外の遊行寺にある小栗判官・照手姫の墓に立ち寄ったり、昼飯を食べたり、石碑を少々読んでいたりしたらそれぐらいかかってしまったという次第。

第二十三回 藤沢七福神めぐり

『湘南ふじさわ観光通信 2020年新年号 vol.29』公益社団法人 藤沢市観光協会

 表紙を飾るのは「第二十三回 藤沢七福神めぐり」。1月7日(火)~31日(金)開催。
 この七福神めぐりには私も参加してきたので、その時のことは台紙のレビューを書く時に述べたいと思います。

 それから、本通信の中に「藤沢市が最多の5作品でアニメ聖地に認定!」という記事では『藤沢湘南ロケ地マップ』のアニメ版を紹介。
 このマップの日本語版を片瀬江の島観光案内所で入手したので、これも項目を改めて後日取り上げたいと思います。

湘南ふじさわ観光通信 2020年新年号 vol.29

『ふれ愛交差点 2020 1』株式会社シジシージャパン

 巻末の「今月のからだにいいモノ」のコーナー(P25)では「水分補給」を取り上げています。冬は乾燥するから、水分補給は大事です。
 さて、本記事の中でこんな記述を発見。

 一方、水分が不足すると、脱水症となり、頭痛や吐き気、肌の乾燥、免疫力の低下、便秘、ひいては脳梗塞や心筋梗塞などにつながることがあります。(P25)

 免疫力が低下することは知りませんでしたわ。でも、よくよく考えてみると、脱水症で体調が悪くなれば免疫力が低下するのも当然と言えば当然か。

ふれ愛交差点 2020 1

『すみだ 5つの博物館めぐりガイド』すみだ企業博物館連携協議会

 東京都墨田区の博物館ガイド。
 中をチェックしてみると、セイコーミュージアムの頁(P7)にシールが貼ってありました。以下、そのシールの文章を一部引用します。

セイコーミュージアムは、銀座への移転のため休館しております。(P7)

 銀座というと中央区か。まあ、たばこと塩の博物館や刀剣博物館だって移転したのだから、セイコーミュージアムだって移転してもいいんじゃないでしょうか。

すみだ 5つの博物館めぐりガイド

『鉄道探偵と56年前の犯人』都営交通・京王電鉄

 都営交通(大江戸線、三田線、新宿線、浅草線)と京王線の謎解きイベントのガイド。2020年1月10日(金)~3月22日(日)開催。
 表紙右上に「大人のための謎解きイベント」と銘打ってある通り、謎解きの難易度は高めです。とりあえず第1章の謎解きをやってみたのですが、過去編謎2の駅がわかりませんでした。

鉄道探偵と56年前の犯人

より以前の記事一覧

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31