無料ブログはココログ

五神の碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)にある、五柱の神の名を記した石碑を解読してみました。

五神の碑

【碑文】
     末圓霊神
普登久霊神
     化圓霊神
長山霊神
     志徳霊神

 聞いたことのない名前です。検索しても出てこない。
 ひょっとしたら石碑の裏側に何か書いてあるのかもしれませんが、藪が生い茂っていて確認できませんでした。
 う~ん、謎だ。

八十三翁大谷暁山句碑(王子神社)

 東京都北区の王子神社にある、八十三翁大谷暁山句碑を解読してみました。

八十三翁大谷暁山句碑

【碑文】
    八十四翁
     一葉書
暮際もなく
 夜にうつる
  さくらかな
    八十三翁
    大谷暁山

 「さくら」ということは季節は春か。
 そして、日暮れになることなく夜に移行したというのは、おそらくは主観的なもので、気が付いたら外は真っ暗になっていた、ということじゃないかと推測致します。
 作者の大谷暁山の肩書き「八十三翁」は文字通りに解釈すれば83歳の老爺。83歳の老人が、気が付いたら夜になっていたということは…寝てたのかな?

『SALUS 8 Aug 2020 vol.233』東急株式会社

 表紙を飾るのは、コーヒーとあずきのかき氷。本誌P04にレシピを掲載。
 レシピを掲載ということは、これはどこかの飲食店で提供しているものではなく、自分で作って下さいということです。なお、調理器具としてかき氷器が必要。う~ん、ウチにはかき氷器はないなあ。

SALUS 8 Aug 2020 vol.233

『MiSMO箱根 2020 Summer vol.54』株式会社インクルーブ

 表紙のキャッチコピー「風そよぐ緑陰/白き雲湧く湖」は、芦ノ湖のことを言ってるんじゃないかと思って中を見たら、やっぱり芦ノ湖のことでした。本誌P4-5に芦ノ湖の写真を掲載。
 私は何年か前に芦ノ湖へ行きましたけど、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで、まず無理だろうなあ。せいぜいこれを眺めておくにとどめておきましょうかね。

MiSMO箱根 2020 Summer vol.54

『ODAKYU VOICE home July 2020 ISSUE 108』小田急電鉄

 「沿線まちあるき」(P06-07)では小田原を取り上げています。ここで紹介されているのは殆どが飲食店か土産物店で、例外は小田原城くらいのものです。
 これは小田原で飲み食いして土産を買えってことでしょうかね。まあ、今のご時世では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況次第で小田原観光に行けるかどうか…という問題があります。う~ん、困ったものだ。

ODAKYU VOICE home July 2020 ISSUE 108

『天使のすむまち 新大久保にぎわいMAP Vol.7』

 JR山手線新大久保駅にて入手。JR総武線大久保駅から副都心線東新宿駅までの大久保通りを中心とした地図を掲載。
 新大久保といえばコリアンタウンとして有名であり、こちらのMAPでも韓国料理の飲食店が多く見受けられます。私もここの大久保通りを少しだけ歩きましたけど、韓国系の店が多いという印象が残っています。

天使のすむまち 新大久保にぎわいMAP Vol.7

『新宿plus vol.12』一般社団法人 新宿観光振興協会

 「新宿区の伝説・伝承を探そう! 新宿物語マップ」(P24-25)に注目。平将門の鎧を埋めたという鎧神社や、『東海道四谷怪談』で有名な於岩稲荷田宮神社などを掲載。
 於岩稲荷田宮神社は当ブログでも取り上げたことがありますが、鎧神社は寡聞にして知りませんでした。
 そこで7月上旬に、本誌の情報を基に鎧神社へお参りしてきたのですが、そこで石碑の数々を発見。これはもう解読するしかない。

新宿plus vol.12

【追記】
 後日、鎧神社の石碑は3件、解読しました。他の場所の石碑の記事があるので発表は当分先になりそうです。

『SALUS 7 Jul 2020 vol.232』東急株式会社

 特集は「作りたくなるヘルシーレシピ」(P05-16)。タリアータ風サラダや夏の白身魚とスダチのカルパッチョのレシピなどを掲載。
 う~ん、ちょっと厳しいかな。調理自体はさほど難しくなさそうなのですが、材料を買い揃えるのが面倒臭い。例えば先述のタリアータ風サラダではグリーンカール、トレビス、クレソンなどを使用しますが、トレビスは近所のスーパーで売っているかどうか…。

SALUS 7 Jul 2020 vol.232

『期間限定ラーメンNAVI Vol.198』らあめん花月嵐

 久しぶりに「らあめん花月嵐」へ行き、その際に本誌を入手。
 表紙上部が鶏白湯つけ麺(※正確には麺を湯切りする三宅重行氏)で、下部はベジラーメン。どちらもまだ食べたことはありませんが、鶏白湯ならいずれどこかで…と思わないでもない。

期間限定ラーメンNAVI Vol.198

『TOKYO METRO NEWS 7 2020』東京メトロ

 特集は「おうち時間を“東京”で元気に!」(P2-5)。テイクアウトのできる飲食店や歯ブラシ専門店などを掲載。
 新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで外出が減り、家にいる時間が長くなった人は多いはず。だからこんな特集が組まれたのでしょう。

TOKYO METRO NEWS 7 2020

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30