リンカーン・プロジェクト:一人の老人(2024年、アメリカ)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=PD-TJAoRZ3M
出演:ドナルド・トランプ
原題:One Old Man
製作:リンカーン・プロジェクト
あらすじ…バイデンが大統領選から撤退し、一人の老人が残された。
2024年大統領選ではバイデンに対する高齢批判が高まっていましたが、バイデンが大統領選から撤退し、カマラ・ハリスがその代わりに立候補しました。すると、高齢批判の矛先がドナルド・トランプ(78歳)に向くことに。リンカーン・プロジェクトもトランプに対して高齢批判を展開しています。
というわけで訳してみました。
【拙訳】
3年間毎日、ジョー・バイデンとドナルド・トランプが史上最高齢の候補者であるということを、私たちは聞いてきました。共和党はバイデンが(トランプより)3歳年上であると言い訳し、メディアはそれを容認しました。彼らはバイデンの年齢について息をのむような報道をし、一方でトランプの老衰を無視して、トランプは呂律が回っていないふりをしていました。
トランプ「我々は地滑り的…」
人々を混乱させています。
トランプ「オバマを含めて…何の話だっけ?」
奇妙なとりとめのない話を伝えます。
トランプ「ところで最近サメの襲撃が多い」
トランプ「故ハンニバル・レクター。彼は素晴らしい人だ」
今、言い訳はできません。現在、この選挙戦で精神的な問題を抱えているのは一人だけ。記憶障害を抱えているのは一人だけ。老衰による冷たい死の手が近付いていると感じているのは一人だけ。時間が過ぎていることを知っているのは一人だけ。それが老ドナルド・トランプ。虚弱で、無力で、物忘れが多く、精神力が急速に低下しています。彼は(大統領に当選したら)任期終了時には83歳になる。もし彼が今老いているのなら、その頃には危険な状況になっているでしょう。
トランプの発言の中でハンニバル・レクターが出てきましたが、ハンニバル・レクターは映画「羊たちの沈黙」に登場する殺人鬼で、架空の人物です。トランプは架空の人物、それも殺人鬼を公衆の面前で「彼は素晴らしい人だ」と称揚しているわけです。
それからトランプの高齢批判についての私の見解を少々。私は2016年の大統領選挙からドナルド・トランプを見てきましたが、私の見るところ、トランプは明らかに老化が進んでいます。高齢批判が出てくるのはやむを得ないと思います。
【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
« 感舊之碑(護国寺) | トップページ | 馬頭観音供養塔(世田谷区北沢1-34) »
コメント