無料ブログはココログ

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

『金曜ロードショーとジブリ展×東京メトロスタンプラリー』東京メトロ

 2023年7月5日(水)~7月23日(日)開催。
 スタジオジブリの映画作品は、当ブログではまだ取り上げていませんが、私自身はテレビで何本か観ております。「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」などなど…思い出すなあ。
 それはさておき、私がスタンプを捺しに行った時はインクが薄くなっていて、うまく捺せませんでした。明治神宮前<原宿>駅のフライデーおじさんなんて、映写機と顔が見えなくなっています。
 それから、スタンプラリーを達成して新橋の日テレショップで賞品のクリアファイルを無事に入手したのですが、そのついでに日テレショップで何か買い物を…と思ったものの、商品が少なく購入を断念。東京駅の日テレショップくらい充実していたら何か買っていたかもしれません。ともかくもここはちょっと残念です。

金曜ロードショーとジブリ展×東京メトロスタンプラリー

【スタジオジブリ関連記事】
意外に過酷!?東京メトロ「ジブリスタンプラリー」全制覇してきた
『鈴木敏夫とジブリ展開催記念 開運スタンプラリー ~東京メトロで行く神社めぐり~』東京メトロ

RVAT:元トランプ支持者曰く「彼は国をダメにする」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=4Rbu1l3vWJU

出演:ローリー
原題:Ex-Trump Voter Says He'll "Ruin this Country"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ローリー「彼は国をダメにする」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は移民について話すやり方で憎しみを吐き出し―彼らが私たちの国の地を汚染しているという―、そして彼は誰に対しても良いことを何も言えない。彼はただこの国をダメにするだけです。私たちは破滅してしまうでしょう。
 
私の名前はローリー。ウィスコンシン州出身で、元トランプ支持者です。
私が今回ドナルド・トランプを支持できない理由はたくさんありますが、その多くは、最初の4年間に彼がどのように行動したかに関係していると思います。反乱、それの全てについて考えてみました。私がはっきりと壁を登ったり窓を割ったりするトランプ支持者たち、マイク・ペンスを吊るすための縄、そして私たちの議事堂で排便をしている見た時、…これは私たちの建物、これは私たち合衆国のもの、そしてこれらの人たちがそれをやったという事実、そしてそれが起こるのをドナルド・トランプがテレビで見守っているという事実、そして彼の家族が彼にやめさせるよう懇願したが彼はそれをしなかった。彼は憎しみを吐き出し、分断を吐き出しました。
彼は移民について話すやり方で憎しみを吐き出し、―彼らが私たちの国の地を汚染しているという―、そして彼は誰に対しても良いことを何も言えない。彼はただこの国をダメにするだけです。私たちは破滅してしまうでしょう。

 ローリーは主に連邦議事堂襲撃事件を取り上げています。
 それにしても排便までしていたとは驚いたなあ。調べてみたら、Wiki(英語版)に排泄物(defecation)もあった云々と書かれていましたわ。まあ、排便についてこれ以上は深掘りしたくないのでこれくらいにとどめておきます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『東京メトロで巡る島根県アートの旅スタンプラリー』島根県×東京メトロ

 2023年6月30日(金)~7月23日(日)開催。
 スタンプのデザインを見ると、本駒込駅に森鴎外が。森鴎外は島根県の津和野出身で、本駒込駅の近くには森鴎外記念館があります。
 そういえば私は数年前、森鴎外記念館に行きましたよ。ただ、その時は千代田線千駄木駅から団子坂を通ってそこへ行きましたけどね。団子坂は江戸川乱歩の小説「D坂の殺人事件」の舞台だから、文学をたしなむならばついでに団子坂に行ってみるのもいい。
 最後に一つ。このスタンプラリーの賞品「いちじくどら焼」ですが、あっという間に食べてしまいましたわ。疲れた体にあの酸味と甘みがこたえました。

東京メトロで巡る島根県アートの旅スタンプラリー

RVAT:トランプに二度と投票しない理由(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=sjlMiqP9DPU

出演:ケリー
原題:Why I'll Never Vote for Trump Again
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ケリー「ドナルド・トランプに二度と投票しない」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
1月6日に起こったことの責任は、間違いなくトランプにあります。
 
こんにちは、ケリーです。ウィスコンシン州出身で、元トランプ支持者です。
1月6日(の連邦議事堂襲撃事件)が起こった時、私はテレビで生中継を観ました。その日はたまたま家にいたのですが、夫にこんなのはクレイジーだというメールを送ったのを覚えています。
トランプが彼らを止めるべきだとずっと思っていましたが、彼はそうしなかった。1月6日に起こったことの責任はトランプにあります。
彼は機密文書を自宅に保管し、狂ったようにFBIから遠ざけていました。なんでそれらを返さなかったのか、むしろそれらを隠したのです。つまり、全て文書化されてそこにありました。
彼がホワイトハウスから教会まで歩いて行って聖書を掲げた時、「何てことなの」と私にとってのターニングポイントとなりました。なぜなら私はクリスチャンとして育てられたし今でもクリスチャンだからです。聖書を権威主義的なやり方で利用するのは、操ろうとするものであり、ひどいこと、ひどいことです。私たちは彼を再び大統領に就任させることはできません。それは明らかに私たちの民主主義にとって危険です。私はこの男に、ドナルド・トランプに投票しないと思っているだけです。だからバイデンに(投票)します。

 聖書を掲げた件について少々。
 2020年6月1日、トランプ大統領(当時)はデモ参加者を催涙ガスで排除して近くの教会(セントジョンズ聖公会)前で聖書を掲げるパフォーマンスを行ないました。これによって自身の支持基盤の一つであるキリスト教福音派などへのアピールをした次第。
 ただ、こちらのケリーにはそれは逆効果だったようです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申待百万遍講中庚申塔(光源寺)

 東京都文京区の光源寺(駒込大観音)にある、庚申待百万遍講中庚申塔を解読してみました。

庚申待百万遍講中庚申塔

【碑文】
(左面)
 武運長久息災延命 明和九壬辰歳
庚申待百万遍講中
 七難即滅七福即生 九月吉祥日

(右面)
天長地久御願圓満
一天四海天下泰平

(背面)
南無阿弥陀佛

(台座)
(※氏名多数につき、これを省略)
 
石工五郎兵衛

 南無阿弥陀仏と書いてあるのは、光源寺が念仏宗の一つである浄土宗に属するからであると思われます。
 それから、台座に記された氏名はとても多く、小さな字でビッシリ書き込まれていました。こちらの庚申講の規模が大きかったことがうかがえます。
 尚、明和9年(1772年)は、明和の大火(目黒行人坂の大火事)が起こっています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

ニッキー・ヘイリーが、トランプに投票する理由を説明(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zktKBy3hNHM

出演:ニッキー・ヘイリー
原題:Nikki Haley Explains Why She's Voting For Trump
備考:コメディ

あらすじ…ニッキー・ヘイリーが、トランプに投票する理由を説明。

 2024年アメリカ大統領選で、ニッキー・ヘイリー元国連大使はドナルド・トランプとの戦いに敗れ、大統領選から撤退。そして自分はトランプに投票すると発言しました。

【拙訳】
「元国連大使のニッキー・ヘイリーは昨日、11月にはトランプに投票するつもりだと言いました」
ニッキー・ヘイリー「ドナルド・トランプに投票します」
「ほんの数ヶ月前、トランプには、再び大統領になるどころか、運転免許証を持つ資格もないと言っていたにも関わらず、今度は『ドナルド・トランプに投票します』とのこと」
こちらの広告はニッキー・ヘイリー自身が責任を負っています。
ニッキー・ヘイリー「有権者として、私は合衆国大統領の資格のない大統領を優先します。プーチンと友達になろうとした大統領。彼と同じ部屋にいるたびに、彼は膝が弱くなった。バイデンが我々を第二次世界大戦に突入させるつもりだと言って混乱した大統領。トランプは更に不安定になり錯乱しました。皮膚が薄くて気が散りやすい。混沌が彼についてくる。彼はどのように犠牲を払うか決して知らないし、おそらく彼が受ける最大の危害は、ゴルフカートに座っている時にゴルフボールが当たることでしょう。それが真実です。私はニッキー・ヘイリー、起訴された犯罪者に投票します」

 選挙戦の最中に散々批判してきたトランプに投票するとなったら、過去の発言を蒸し返されたという次第。
 ところで、本動画のタイトルは「ニッキー・ヘイリーが、トランプに投票する理由を説明」なのですが、動画内では理由らしい理由を説明していないように見受けられます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

馬頭観音供養塔(世田谷区赤堤1-4)

 東京都世田谷区赤堤1-4にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。尚、この供養塔は世田谷線の踏切の傍にあります。

馬頭観音供養塔

【碑文】
(正面)
馬頭觀世音菩薩

(左面)
大正四年二月廿日

(右面)
福宮林喜
   立之

 大正4年(1915年)2月20日は第一次世界大戦の真っ最中で、この月にガリポリの戦いが始まっています。

【馬頭観音供養塔関連記事】
馬頭観音供養塔(三軒茶屋二丁目庚申堂)
馬頭観音供養塔(深大寺)
馬頭観音供養塔(七沢観音寺)
馬頭観音供養塔(妙延寺)
馬頭観音の石碑(殿ヶ谷戸庭園)
馬頭観音の碑(1)(目青不動尊)
馬頭観音の碑(2)(目青不動尊)

妻を責めること(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=OGmgJLeXUWQ

原題:Blaming The Wife
備考:コメディ

あらすじ…妻を責めるならこちらへ!

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
「アメリカで最も力のある人物である二人の反対派は共通点があります。妻を責めたことです。最高裁判事サミュエル・アリートは、1月6日の暴動の後に家の外で星条旗を逆さまに掲げた妻を責めました。ボブ・メネンデス上院議員は、金塊を隠し持った妻を責めました」
ボブ「最近ちょっとひどい目に遭って、誰か他の人を責められたいのなら、ボブの非難バスを呼んで下さい! こうやるんです。あなたが自分の妻をバスの下に投げ込むんです。そしたら私がその上を走ります。ね、簡単でしょ? それから別に問題はありません。その無分別はエジプトからの金塊だし、それは反乱を支持した妻だった。結果は同じ。ポイポイ、ガタンガタン。今電話してくれたら30分で行くよ。もし遅れたら、そりゃ妻のせいだ」

 日本人にはちょっとわかりにくいと思うので、少々解説します。
 2020年アメリカ大統領選挙でトランプは敗北したのですが、トランプは「投票不正があった。率直に言って、私はこの選挙に勝ったんだ」などと述べて敗北を認めませんでした。国旗を逆さまに掲揚するというのは、この大統領選の結果(バイデンの勝利)に抗議をするという意味があり、最高裁判事が自宅と別荘でやっていたことが発覚しました。
 ボブ・メネンデス上院議員(民主党)はエジプトから金の延べ棒や現金を受け取ったとして、収賄で起訴されています。
 それから英語で「バスの下に投げ込む(throw under the bus)」というのは、「見捨てる」という意味があります。つまり、こちらの動画ではサミュエル・アリートもボブ・メネンデスも妻を見捨てているぞと批判しているわけですな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(地蔵菩薩青面金剛堂)

 東京都世田谷区喜多見7-8の地蔵菩薩青面金剛堂にある、庚申塔を解読してみました。尚、このお堂の名前ですが、扁額に「地蔵菩薩青面金剛」とあったので、とりあえず地蔵菩薩青面金剛堂と呼ぶことにしました。

地蔵菩薩青面金剛堂

【碑文】
(正面)
 ■■■■願■者已満足
(※梵字。阿字)
 衆生皆之■道

(左面)
武刕多麻郡喜多見村

(右面)
元禄五壬申年十二月吉日

※■は解読できず。

 刕は州の意で、武州とは武蔵国のこと。多麻は多摩に同じ。
 それから元禄5年(1692年)は元禄文化が花開いていた頃で、この年に井原西鶴の『世間胸算用』が刊行されています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

【短編アニメ】『雨の日の誘惑』(2023年、日本)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=_jhpV0NWTR8

製作:怪奇な手ざわり
備考:アニメ、時代劇

あらすじ…今にも雨が降りそうな天候。女性の前に唐傘お化けが現われた!

 動画内では説明はありませんが、あれは唐傘お化けという妖怪です。主役を張れるほど有名ではないのですが、妖怪が集合した場面では見かけることがあります。
 さて、こちらの作品では唐傘お化けが登場し…。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、あのシーンを見たらアンパンマンを想起しました。アンパンマンがおなかを空かせた子供に「僕の顔をお食べよ」と言うのと似ているかなと思った次第。

御料地払い下げの碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、御料地払い下げの碑を解読してみました。

御料地払い下げの碑

【碑文】
明治三十四年三月拂下願
 
相模國高座郡大野村大字上鶴間
字日影山二九五四番 御料地 (風致林)
 一、段別 六畝壱歩
    此土地立木代金 貮拾八圓也
右許可ス  明治四十二年十月十二日
 帝室林野管理局長官 子爵 渡邊千秋
        無格社 鹿島神社 兼務社掌
  昭和二年二月九日 中里源十郎
        登記済 氏子総代 渋谷國八 渋谷久吉 渋谷堂一

 御料地とは皇室の所有地であり、風致林とは風致保安林ともいい、寺社などの風致を保持・助長する目的で維持している森林。
 つまり、鹿島神社が政府に、風致林だった御料地の払い下げを明治34年(1901年)3月に願い出て、明治42年(1909年)10月12日に許可が下りたというもので、これは不動産取引の文書を石碑にして土地の所有をアピールしているものです。
 どういった事情でこんなアピールすることになったのか知りませんが、ともかくもこれはこれで当時の不動産取引の史料の一つとして読むことができます。

リンカーン・プロジェクト:ここでそんなことが起こるはずがない(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=qAU1402eX4M

出演:アドルフ・ヒトラー、ドナルド・トランプ
原題:It Can't Happen Here
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドイツの歴史を振り返ってみよう。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
1930年代、ヒトラーは単に権力を掌握しただけではありませんでした。
それは裕福な人々や、権力者、従順なエリート、自分たちは怒っている大衆や暴力的な反ユダヤ主義者よりも優れていると思っていた人たちによって彼に手渡されました。
彼が何を信じているかを知っていたが自分たちなら彼を封じ込めコントロールすることができる、彼の狂気のスピーチと危険なふざけた行為はただの見せかけだった、彼の憎しみが自分たちに向けられることは決してないだろうと思ったドイツ人によって、彼は権力を与えられた。
しかし以前または以後の全ての独裁者のように、かつてヒトラーは自分の権力を使って世界に死と絶望、悲劇をもたらした。
世界は言った、二度と繰り返さない、と。
何百万人ものドイツ人がここでそんなことが起こるはずがないと信じた。1933年、ドイツの選択は間違っていた。
そして…
トランプ「独裁者になるつもりはないって言ったよね? 初日以外はね」

 ヒトラーとトランプを重ね合わせることでトランプを批判しています。
 両者に共通するところといえば、大衆を扇動して事件を起こした、という点が挙げられます。ヒトラーはミュンヘン一揆、トランプは連邦議事堂襲撃事件があります。
 逆に相違点としては、ユダヤ人に対するスタンスが挙げられます。ヒトラーの反ユダヤ主義は夙に有名ですが、トランプの娘婿(ジャレッド・クシュナー)はユダヤ人ですからね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【訃報】モーガン・スパーロック死去

 映画監督のモーガン・スパーロックが死去したとの報に接しました。お悔やみ申し上げます。
 当ブログでは彼の作品をいくつか取り上げていたので、以下に当該記事へのリンクを貼っておきます。

ビン・ラディンを探せ!~スパーロックがテロ最前線に突撃!~
ヤバい経済学 

本殿幣殿内部建築整備の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、本殿幣殿内部建築整備の碑を解読してみました。

本殿幣殿内部建築整備の碑

【碑文】
  昭和五十年十二月
本殿幣殿内部建築整備 鹿島神社
  社殿建築満五十年

 昭和50年(1975年)12月は、第1回コミックマーケットが開催されています。

トランプ支持者が簡単な質問で突然インタビューを打ち切る(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=SPHoHyjX7TE

出演:アダム・モックラー
原題:Trump Supporter SUDDENLY QUITS Interview after SIMPLE QUESTION
製作:Meidas Touch

あらすじ…トランプ支持者にインタビューしてみた。

 今回はトランプ支持者の声に耳を傾けてみることにします。それによって、トランプ支持者が持つ世界観の一端を知ることができるかもしれません。
 というわけで、0:05~2:07の部分を訳してみました。

【拙訳】
記者「タッカー・カールソンやドナルド・トランプのような人たちはドミニオン社と投票不正について大規模な主張をしました。しかし彼らがそれを法廷に持ち込んだ時に再び敗北し、彼らは8億ドルを失いました。FOXニュースでさえタッカー・カールソンが選挙不正を信じていないとの文章が出た後で彼を解雇しました」
トランプ支持者「ドミニオン社とFOXニュースの間の訴訟全体が偽物の訴訟なんだ」
記者「なぜ偽物と?」
トランプ支持者「なぜかって? ドミニオン社の後ろにいるのは誰だ? グローバリストのジョージ・ソロスだぞ。FOXニュースを持っているのは誰だ? もう一人のグローバリストのルパート・マードックだぞ。その二人のグローバリストが密室で会ったって信じられるか? 誰にも聞かれないように法廷の外で7億8700万ドルで和解したんだ」
トランプ支持者「司法省やFBI、CIAを武器化して、トランプ大統領に対して証拠ゼロで有罪判決もゼロだから、犯罪を捏造しているんだ。奴らは証拠をでっち上げようとしているんだ」
記者「91件の起訴に関してはどうですか?」
トランプ支持者「全部偽物。全部偽物」
記者「全部偽物? それでは…」
トランプ支持者「だから俺たちは裁判を見ているんだ」
記者「トランプからブラッド(・ラッフェンスパーガー州務長官)に電話がかかってきましたよ」
トランプ支持者「煽っているのか?」
記者「トランプがラッフェンスパーガーに電話したのを聞いたことがありますか?」
トランプ支持者「いいや、その電話は聞いていないのでコメントできない」
記者「これはとても有名な電話です。トランプがジョージア州の州務長官であるブラッド・ラッフェンスパーガーに電話したのですが…」
トランプ支持者「ああ、アレのことを言っているのか!」
記者「11780票を見つけてほしいと言って」
トランプ支持者「そりゃデタラメだ」
記者「なぜデタラメと?」
トランプ支持者「そりゃデタラメだ。みんなビデオを観たことを知ってる、OK? 俺たちみんな投票用紙を貼りつけるビデオを観たことを知ってる。覚えてるか?」
記者「トランプが法廷に持ち出し…」
トランプ支持者「ジョージア州でこんな映像が撮られたんだ。奴らが選挙監視員を家に送って、彼らがテーブルに行ってテーブルの下からスーツケースを引っ張り出して機械で全ての投票用紙を処理した時の映像を観たんだ」
記者「ルディ・ジュリアーニは…」
トランプ支持者「繰り返し俺の意見を言ってもいいか?」
記者「どうぞ」
トランプ支持者「聴いてくれ。俺たち全員がその映像を観たことがある、OK? だからアンタは今俺を煽っているんだ」
記者「いえ」
トランプ支持者「煽っているよ、マジで。俺たちはどれだけ汚いか知っている、OK? あー、ケンプ知事とラッフェンスパーガーは…OK? 奴らの資金提供者を見ろよ。奴らの資金提供者を見ろよ」

 疲れてきたので翻訳はここまでとさせていただきます。興味があれば後はご自分でどうぞ。ただ、念の為に言っておきますが、この後もトランプ支持者の口から陰謀論が続々と出てきます。陰謀論で凝り固まっているようですな。そのせいか、インタビューでは見事に話がかみ合わない。これではインタビューする方も大変だ。
 それから、インタビュー内でトランプがラッフェンスパーガー州務長官に電話した件が出てきますが、この電話の音声を当ブログで訳したことがあります。下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

【参考】
トランプがジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

土台石収集保存の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、土台石収集保存の碑を解読してみました。尚、この石碑のタイトルは、碑文の内容を踏まえて私が勝手に付けました。

土台石収集保存の碑

【碑文】
 正徳辛卯元年(二六一年前)
元鹿島神社社殿再建当時の土台石
  昭和四十七年五月収集保存

 正徳元年(1711年)に再建された鹿島神社の社殿の土台石を昭和47年(1972年)5月に収集・保存したというもの。石碑の下にあるのがその土台石だと思われます。いわば歴史の資料を屋外展示しているということです。
 尚、正徳元年(1711年)は江戸時代中期、第6代将軍徳川家宣の時代で、この年に清の乾隆帝が生まれています。

トランプ支持者が彼から立ち去る生の映像…(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Ypuff6LcU04

出演:ウォルター・マスターソン
原題:RAW FOOTAGE of Trump Supporters WALKING OUT on Him...
製作:Meidas Touch

あらすじ…ニュージャージー州のトランプの政治集会で、トランプの演説中に帰る人たちの姿をどうぞ。

 約30分の映像です。トランプが演説を続ける中、集会に来ていた人たちが続々と帰って行きます。
 熱心な支持者なら最後まで付き合うのでしょうけど、そこまでじゃない人だって大勢いるんだということがわかります。ちなみに時間は午後7時前後。ひょっとしたら日が暮れる前に帰りたいのかもしれません。
 ちなみにここでのトランプの演説内容ですが、以前に聞いたことのあるものが多かったです。他の場所で言ったことを繰り返しているんでしょうねえ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉献万年屏の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、奉献万年屏の碑を解読してみました。

奉献万年屏の碑

【碑文】
 明治百年記念
奉献 万年屏
 昭和四十三年当時世話人一同

 万年塀(石碑では「万年屏」と表記)とは鉄筋コンクリート組立塀のこと。撮影した写真を見直してみると、石碑の背後に建っているコンクリート塀がそれらしい。
 尚、昭和43年(1968年)は、キング牧師が暗殺されています。

副大統領候補?:トランプがニュージャージー州の集会でダグ・バーガムを称賛「準備しておけ…」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=fs-6MvFCKVo

出演:ドナルド・トランプ
原題:VP HINT?: Trump Praises Doug Burgum At New Jersey Rally And Says, 'Get Ready For Something...'

あらすじ…トランプがダグ・バーガムを称賛。

 2024年アメリカ大統領選の一幕。この時点で、トランプは自分の副大統領候補を指名していません。当然、誰がトランプの副大統領候補に指名されるのか関心が集まる中での発言です。
 というわけで訳してみました。

【拙訳】
ダグ・バーガム、ダグ・バーガムとキャサリン。この二人はまさに素晴らしいカップルです。そしてあなたたちの知っている中では、この紳士より優れた人はいないでしょう。彼はテクノロジーで自分の金を稼いだ。しかし彼はおそらく私が知っている誰よりもエネルギーについて詳しい。だから「何か」の準備をしておけ、OK? 準備しておけ。ダグ・バーガムは信じられないほど素晴らしいし、彼がいてくれてこの国は幸運だ。

 ダグ・バーガムはサウスダコタ州知事で、2024年大統領選挙に出馬するも撤退。その後、トランプ陣営のエネルギー政策の顧問となりました。
 又、ダグ・バーガムは州知事になる前、会計ソフト会社を立ち上げて成功させており(マイクロソフト社に高値で売却)、財界出身という点ではトランプと共通します。
 さて、実際に彼が副大統領候補に指名されるかどうかですが、正直言って私にはわかりません。トランプの言う「何か」だって副大統領のポストだとは一言も言っていないですからね。別のポストだって考えられる。もちろんトランプのことだから、反故にすることだって考えられます(そもそも何らかのポストを約束しているわけではない)。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

大震災記念樹の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、大震災記念樹の碑を解読してみました。

大震災記念樹の碑

【碑文】
大正/十二年 大震災記念樹 銀杏/二本

 植樹の記念碑。
 碑文に「大正十二年」とあることから、ここでいう大震災とは大正12年(1923年)9月1日に起こった関東大震災のことだと思われます。

【関東大震災関連記事】
あゝ九月一日の碑(厚木市厚木町3-8)
醫王山常性寺復興之碑(調布不動尊)
醫王寺再興碑(医王寺)
石原町遭難者碑(横網町公園)
一金壱萬五阡圓也の碑(幸龍寺)
圓照寺山号碑(圓照寺)
延命地蔵尊碑(姥ヶ橋地蔵尊)
関東大震災供養塔(豪徳寺)
関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑(横網町公園)
皇太子殿下御降誕記念の碑(高輪神社)
宗教法人 大石社 本殿・境内整備寄進者芳銘碑(大石神社)
尚泉水の碑(麹町豊受稲荷神社)
常福寺縁起の碑(常福寺)
大震災倒壊紀念の碑(厚木神社)
満福寺復興記念碑(満福寺)

RVAT:元トランプ支持者「トランプが再選されないことが不可欠だ」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=vpvkFI5NQ90

出演:ゲイリー
原題:Fmr. Trump Voter: "It is IMPERATIVE that Trump not be elected"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者「トランプが再選されないことが不可欠だ」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
そうなると、FBIやその他の連邦機関が果たすべき非常に重要な機能が遂行されなくなり、アメリカ国民が苦しむことになるが、それはドナルド・トランプにとっては全く問題ではないのです。
 
私の名前はゲイリー。アリゾナ州出身です。数年前まで長いこと共和党員でした。ドナルド・トランプへの完全な忠誠心と裏切りが主な理由で党を離れました。
司法省やFBIなどの連邦法執行機関に復讐するつもりだという彼の発言は、真剣に受け止められるべきであり、トランプが自分にしたと信じていることへの復讐のため、連邦法執行機関全体を喜んで解体するだろうと私は信じています。そうなると、FBIやその他の連邦機関が果たすべき非常に重要な機能が遂行されなくなり、アメリカ国民が苦しむことになるが、それはドナルド・トランプにとっては全く問題ではないのです。
私はジョー・バイデンに投票するつもりです。彼の大統領職に完全に感銘を受けているからではないし、民主党員になったからでもありません。トランプが再選されないことが不可欠だからです。バイデンに投票することがそれを阻止する唯一の効果的な方法だと私は考えているからです。

 2020年のアメリカ大統領選挙でトランプは負けたのですが、トランプは敗北を認めず、「選挙は盗まれた。本当は自分は勝っていた」云々と主張しました。そして現在、再選されたら報復すると明言しています。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

石段の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、石段の碑を解読してみました。

石段の碑

【碑文】
石段
 
昭和十三年十月竣工
 
納主 渋谷定次郎/渋谷清一

 渋谷定次郎と渋谷清一が、昭和13年(1938年)10月に上鶴間鹿島神社に石段を奉納したことを示す碑。渋谷清一の名は、同神社に立つ「鹿島神社參道建設記念碑」にもあります。
 尚、この頃は日中戦争の真っ最中で、この月に日本軍が広東を占領しています。

RVAT:海軍退役兵「トランプはとても貧しい性格だ」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=h84yEIHxDJg

出演:エド
原題:Navy Vet: Trump has VERY poor character
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…海軍退役兵「トランプはとても貧しい性格だ」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
私はドナルド・トランプに投票できない。なぜなら、彼は最悪の人間の典型だからだ。
 
私の名前はエド。フロリダ州ジャクソンビルに住んでいます。2016年にドナルド・トランプに投票しました。2020年には彼に投票しませんでした。2024年には彼に投票しません。私は海軍に24年務めた退役兵です。私は戦争に従軍して究極の犠牲を見ました。
私はドナルド・トランプに投票できない。なぜなら、彼は最悪の人間の典型だからだ。
残念ながら私は2016年にドナルド・トランプに投票してしまいました。大統領に就任したら成長するだろうと思ったのですが、そうではありませんでした。
その人物の性格と政策について考えてみて下さい。思うに、トランプの性格はとても貧しい。ほら、アフガニスタンに関する発言にもしも異なる意見を持っていたら、国境問題についてもしも異なる意見を持っていたら、それは政策であって性格じゃありません。コロナ禍の間、ほぼ毎日のように彼が国の利益よりも態度や政局を優先して見える光景を目にするようになりました。
私は国の利益のために、自分の同胞にバイデンの投票するよう頼むでしょう。なぜなら、彼は完璧ではありませんが、今のところ、アメリカの民主主義におけるこの200年に及ぶ実験には彼の方が有利だからです。

 エドはトランプの性格を「最悪の人間の典型」などと批判しています。
 これを聞いて「人格攻撃をするなんてケシカラン」と思う人もいるかもしれませんが、大統領という最高権力を預かる以上は、性格だって厳しく吟味されますよ。少なくとも、有権者は候補者の性格を判断基準の一つにする権利はあります。
 ちなみにエドは「コロナ禍の間」云々と述べていますが、その頃アメリカではCOVID-19で多くの人間が斃れる中、トランプはやたらと楽観的なことを吹聴していましたっけ。参考までに下に別記事のリンクを貼っておきます。

【参考】
合衆国内のコロナウイルス感染者が急増する中、トランプは全て順調だと言って数ヶ月を無駄遣い

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

明治維新百年記念植樹の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、明治維新百年記念植樹の碑を解読してみました。

明治維新百年記念植樹の碑

【碑文】
 昭和四十三年
明治維新百年記念植樹
   相模中央氏子総代会

 植樹の記念碑。明治維新100年は1968年(昭和43年)。
 ちなみに、同神社の境内には「明治百年記念植樹の碑」があり、隣接する大自在天満宮にも「明治百年記念樹の碑」があります。

RVAT:元トランプ支持者「彼は殆ど気が狂ったようだ。『不安定』が私が使いたい言葉だ」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ogSSgqX_H9c

出演:スティーヴ
原題:Fmr. Trump Voter: "He seems almost deranged, 'unstable' is the word I would use"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…スティーヴ「彼は殆ど気が狂ったようだ。『不安定』が私が使いたい言葉だ」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は殆ど気が狂ったようだ。「不安定」が私が使いたい言葉だ。私は彼が誰なのか、彼の言うことが信用できないし、民主主義にとって良くないと思います。
 
私の名前はスティーヴ。元トランプ支持者です。2020年に彼に投票しました。
彼の発言のいくつかが私を心配させました。彼は時々憲法を廃止することについて話していました。そして私は彼が真の保守派であるとは思いません。彼はむしろ全体主義者のように話します。ウクライナについての彼のコメントですが、彼は一日で戦争を終わらせるつもりだと言っていますが、自分が得たもの、あるいは多分それ以上のものをプーチンに持たせるということを意味しているだけです。それはウクライナ国民にとって公平ではないと思います。それは自由と民主主義にとって公平ではないと思います。スウェーデンは何十年も中立を保ってきましたが、プーチン大統領の最近の攻撃で今では同盟を結ぶことになったので、彼らは懸念しており、世界の他の国々も懸念しているはずです。だから私はトランプの孤立主義傾向は世界に良いことをしていないと思います。
私は今度の選挙では彼に投票するつもりはありません。というのは、私は彼のやり方が気に入らないし、彼を信頼していないからです。彼は殆ど気が狂ったようだ。「不安定」が私が使いたい言葉だ。私は彼が誰なのか、彼の言うことが信用できないし、民主主義にとって良くないと思います。だから今回彼には投票できません。

 トランプは自分のことを「安定した天才(stable genius)」と称しています。スティーヴはそのことを踏まえてトランプを「不安定(unstable)」と言っているわけです。
 それから「彼は殆ど気が狂ったようだ」というのも、私にはよくわかります。トランプがトゥルース・ソーシャルに投稿した記事をいくらか読んでいますからね。さすがにここでの引用は差し控えますが、気になる方はぜひともご自分の目でトランプの「狂気」を確かめてみて下さい。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

樅の木根株の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、樅の木根株の碑を解読してみました。

樅の木根株の碑

【碑文】
 樹齢三百年
樅の木根株
 昭和三十四年枯死伐■

※■は解読できず。「栽」か。

 碑文を読むと、どうやら元々ここに樹齢300年の樅(もみ)の木があったのが、昭和34年(1959年)に枯死したのでこれを伐採し、根株だけを残した、ということらしい。
 ちなみに根株はちょっと見当たらず。まあ、半世紀以上経っているから残っていなくてもおかしくはないか。

RVAT:元トランプ支持者「今年11月に、トランプには絶対に投票しない」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=lE75Qyes64c

出演:トム
原題:Fmr. Trump Voter: "I will definitely NOT vote for Trump this November"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…トム「今年11月に、トランプには絶対に投票しない」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
私たちが考えなければならない最も重要なことは、憲法が合衆国内で私たちに与えている自由であり、私たちはその自由を破壊しない人を望んでいるのです。
 
私の名前はトム。ミシガン州出身で、元トランプ支持者です。
平和的選挙と平和的権力移譲は我が国の特徴です。平和的権力移譲なしでは、絶えずクーデターを起こし、独裁政権や政府が存在する世界中の他のどの国とも何ら変わりません。私にとってこれは深刻な問題なのです。トランプがあなたたちに報復するだろう、復讐したいと言っているのを聞いたことがありますが、それが有害だと私が思う理由は、大統領は人々を追いかけるべきではないからです。大統領は国民に奉仕するために存在するのです。その行為は政敵に報復するというのは独裁者がやることであって大統領がやることではありません。
私たちが考えなければならない最も重要なことは、憲法が合衆国内で私たちに与えている自由であり、私たちはその自由を破壊しない、政府の各部門が持つ権限を簒奪しようとせず、またアメリカが世界中で代表できる自由についても考えてくれる人を望んでいるのです。
彼(トランプ)は世界中で関与しているアメリカを支持していないようです。
私は今年11月に、トランプには絶対に投票しない。彼のやったことは不快だったし、うんざりするものでした。そして私は、世界中で自由が繁栄することを保証する大統領を望んでいます。

 2020年の大統領選挙に敗北したトランプは、「選挙が盗まれた。本当は自分は勝っていた」などと主張し、ジョージア州の選挙介入事件や連邦議事堂襲撃事件などを起こした挙句、バイデンへの「平和的権力移譲」を拒否しました。トムが言っているのはこの一連の出来事だと思われます。
 ちなみに、熱心なトランプ支持者は、2020年の大統領選挙でトランプが勝ったといまだに信じているようですが、こちらのトムはそんなことは信じていないし、私も信じていません。ついでに言えば、マイク・ペンス副大統領(当時)も、ウィリアム・バー司法長官(当時)も、イヴァンカ・トランプ大統領補佐官(当時)も信じていません。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

天皇陛下御在位五十年記念祝典の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、天皇陛下御在位五十年記念祝典の碑を解読してみました。

天皇陛下御在位五十年記念祝典の碑

【碑文】
 昭和五十一年十一月十日
天皇陛下御在位五十年記念祝典
  記念植樹 樅樹 鹿島神社氏子一同

 植樹の記念碑。碑文中の天皇陛下とは昭和天皇のことで、植えたのは樅(もみ)の木。
 尚、昭和51年(1976年)11月はユーミンが結婚しています。

マーク・ハミルがトランプのツイートをジョーカーの声で読み上げる(2017年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=SLS2D_UREQE

原題:Mark Hamill Is Reading Trump’s Tweets In His Iconic Joker Voice
製作:Insider Tech

あらすじ…マーク・ハミルがトランプのツイートをジョーカーの声で読み上げる。

 トランプがまだツイッターをやっていた頃の話です。
 マーク・ハミルは映画「スター・ウォーズ」でルーク・スカイウォーカーを演じたことで有名ですが、実はアニメ版の「バットマン」でジョーカーを演じています。
 ある人物(マット・オズワルト)がトランプの新年のツイートを読んで、ジョーカーが言いそうな言葉だと発言。それを受けて、マーク・ハミルが実際にジョーカーの声で読み上げてみた、というもの。ノリがいい。
 ちなみにトランプの新年のツイートは以下の通り。

【拙訳】
みんなに新年おめでとう、私の多くの敵と、私と戦ってひどく負けた人たちも含めて。彼らはどうしたらいいのかわからないだけだ。愛!

 やっぱりトランプは悪役が似合うなあ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
バットマン(目次)

トランプがマイアミのF1グランプリに登場(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Oky8ZC-dA1w

出演:ドナルド・トランプ
原題:Crowd Goes Wild As President Trump Attends Formula One Miami Grand Prix
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドナルド・トランプがマイアミのF1(フォーミュラ1)グランプリに登場。

 今回取り上げるのは、トランプ陣営の公式YouTubeチャンネルにある動画です。
 トランプがプロレスのイベント(UFC 295)に出ていたのは知っていましたが、F1グランプリにも顔を出していましたか。F1ファンからも票を掘り起こそうということでしょうか。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

新境内地整備記録の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、新境内地整備記録の碑を解読してみました。

新境内地整備記録の碑

【碑文】
新境内地整備記録
 
昭和十三年四月  境内地 七十坪 寄附 木曽 三澤忠高
仝        仝   五十五坪七五 購入
仝        仝   土盛工事
仝        太鼓橋建設
昭和十三年十月  石造社標建設
昭和十五年九月  石造大鳥居建設
昭和二十四年四月 境内地 十六坪 寄附 谷口 渋谷金作
         幟枠置場 移転
昭和三十一年五月 参道石畳建設
昭和三十四年九月 幟枠置場 整備
昭和三十九年三月 境内地 植樹
昭和四十二年五月 鳥居前石造玉垣石畳建設
昭和四十三年九月 周囲石造玉垣 建設
昭和四十九年七月 境内地地目変更登記等完了
 
       昭和四十九年九月 設立  鹿島神社

 「昭和十三年十月  石造社標建設」は「社号標」、「昭和三十九年三月 境内地 植樹」は「昭和三十九年植樹の碑」を参照されたし。又、昭和24年(1949年)4月の項にある渋谷金作の名は、「鹿島神社參道建設記念碑」にも出てきます。

昭和三十九年植樹の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、昭和三十九年植樹の碑を解読してみました。

昭和三十九年植樹の碑

【碑文】
 昭和三十九年植樹
からまつ   五本
つばき    六本
いちよう   十本
めたせこいや 五本
すぎ     五十本

 植樹の記念碑。「いちよう」は銀杏(いちょう)。
 同神社の境内にある「新境内地整備記録の碑」には、「昭和三十九年三月  境内地 植樹」とあり、この時の植樹を指すものと思われます。
 尚、昭和39年(1964年)3月は、ライシャワー大使刺傷事件が起こっています。

ありがとう、ミシガンとウィスコンシン!!!(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=KhyMx-hFLZY

出演:ドナルド・トランプ
原題:THANK YOU, MICHIGAN AND WISCONSIN!!!
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドナルド・トランプがミシガン州とウィスコンシン州で演説。

 今回取り上げるのは、トランプ陣営の公式YouTubeチャンネルにある動画です。
 ミシガン州とウィスコンシン州は共にスイング・ステート。大統領選で勝利をつかむためにはこういった州で勝利を重ねる必要があります。
 というわけで、トランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
あなたたちの助けで、我々はこの11月にウィスコンシン州で勝つつもりだ。我々は我が国史上最悪の大統領であるひねくれたジョー・バイデンを倒します。そして我々はアメリカを再び偉大にする!
我々はミシガン州の赤い血の愛国者たちの肩の上に立っています。彼らはアメリカを最も偉大で最も強力な国にして勝利を収めた。我々は2024年11月5日に我々の国を取り戻す!

 ミシガン州はいい天気ですね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

鹿島神社參道建設記念碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、鹿島神社參道建設記念碑を解読してみました。

鹿島神社參道建設記念碑

【碑文】
鹿島神社參道建設記念碑 總氏子
 
     記事
一、地鎮祭  昭和十三年三月十三日
一、竣工祭  昭和十三年四月二十七日
 
  氏子總代人
渋谷國八 大貫亀太郎
渋谷團蔵 小方仙太郎
澁谷喜市 渋谷清一
 
宮世話人
澁谷弥五左エ門 川崎瀧蔵
大塚喜代正   渋谷栄作
澁谷利祐    渋谷亀吉
渋谷彦七    渋谷金作
 
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

 同神社の境内にある「新境内地整備記録の碑」には昭和13年(1938年)4月に土盛工事や太鼓橋を建設などとあり、時期が一致することから、これを関連があるものと思われます。又、宮世話人の渋谷金作は、同碑にも見えます。

【閲覧注意】きさらぎ駅に行ってみた…(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zHbGSN9MxaA

出演:鈴木メトロ

あらすじ…きさらぎ駅に行ってみた。

 きさらぎ駅は有名な都市伝説の一つ。もちろん架空の場所ですが、こちらの動画では遠州鉄道を使ってきさらぎ駅に行くことに。
 どうやって行くのかはネタバレ防止のために伏せておきますが、行き方が確立(?)されている上、話によると脱出方法もあるらしい。いつの間にかそういった設定が付加されていたようです。伝説はこうやって尾ひれが付いていくわけですな。
 ちなみに脱出方法ですが、鈴木メトロ曰く、森の中に光のドアがあって、そこに入れば助かるとか。まあ、たとえそれが本当だとしても、そこに辿り着ければ、のハナシですが。

【きさらぎ駅関連記事】
きさらぎ駅(2016年)
きさらぎ駅(2020年)
【都市伝説】身の毛もよだつホラー短編集#292「きさらぎ駅 存在するはずのない怖い場所」主演 加藤一華(いっちー)
【都市伝説】行方不明者が続出する「きさらぎ駅」の真相
もしも「きさらぎ駅」の周辺が昭和50年代に分譲住宅地として開発されていたら

明治百年記念植樹の碑(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社にある、明治百年記念植樹の碑を解読してみました。

明治百年記念植樹の碑

【碑文】
 明治百年記念植樹
つつじ    一百本
花かいどう  五十本
ぼたんさくら 十七本

 植樹の記念碑。明治100年は西暦1968年(昭和43年)。花かいどう(ハナカイドウ)はバラ科の木。
 ちなみに同神社の境内には「明治維新百年記念植樹の碑」があり、隣接する大自在天満宮にも「明治百年記念樹の碑」があります。

RVAT:元トランプ支持者「私の夫は犠牲になったが、負け犬じゃない!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=712tdYfzp-M

出演:ティナ
原題:Fmr. Trump Voter: "My husband's SACRIFICE does not qualify him as a loser!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者「私の夫は犠牲になったが、負け犬じゃない!」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
私は、我が国の反乱を扇動するあの男を支持できません。この国のために男女を軽視する男に投票できません。
 
私はティナです。元トランプ支持者です。2度投票しましたが、2度と投票しません。
私は退役軍人です。私の夫は海軍の軍曹でしたが、この国を支援し防衛するために飛行機事故で亡くなりました。私の息子は2023年にイラクで11ヶ月を過ごしました。そして彼らはその選挙プロセスのために、誰かがそれを非難するために戦ったのです。
トランプ大統領はその瞬間に一線を越えました。トランプが私的な会話で、この軍人たちは負け犬だ、彼らはただの敗者の集団だと言った時―もちろん私は元の言葉と同じことを言ってはいませんが―それが私の夫を傷つけたということです。私の夫は犠牲になったが、負け犬じゃない! そんなことを言う資格はない。彼は勝者です。英雄です。だから大統領が軍人を軽蔑するのは私にとって我慢の限界でした。
私は、この国に奉仕する男女を率いることができない男を支持することはできません。我が国の反乱を扇動するあの男を支持できません。この国のために男女を軽視する男に投票できません。

 アトランティック誌の報道によると、トランプは自国の英霊を「ダメな奴(suckers)」、「負け犬(losers)」と言ったとされています(ちなみにトランプは自分はそんなことは言っていないと主張)。
 この件については退役軍人も怒っていましたが、遺族も怒っているということです。
 それから、ティナは「我慢の限界」と言っていますが、その口ぶりからすると、それまでにもトランプには不愉快な思いをしていたことがうかがえます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

「つばさの党」事務所を家宅捜索 他陣営の演説妨害容疑 拡声器使用、街宣車追尾も・警視庁(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=e4rCkvHumms

製作:時事通信社

あらすじ…5月13日、警視庁がつばさの党の事務所を家宅捜索。

 衆院補選は立憲民主党の3タテで勝利するという結果に終わりましたが、そんな中、こんなニュースが飛び込んできました。
 4月28日執行の衆議院議員補欠選挙の東京15区でつばさの党が選挙妨害を繰り返していたとして、ついに警視庁が家宅捜索に踏み切りました。
 私も選挙妨害の映像をいくつか観てきましたが、さすがにあれだけ暴れていて何のお咎めもなしというわけには行かない。こうなるのも当然か。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

【追記】
 5月17日、つばさの党の代表者ら3名(黒川敦彦代表、根本良輔幹事長、杉田勇人運動員)が逮捕されました。今後は起訴されて裁判が始まるものと思われます。

社号標(上鶴間鹿島神社)

 神奈川県相模原市南区の上鶴間鹿島神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
村社 鹿島神社

(背面)
昭和十三年十月五日 ■■再建 總氏子中

※■は解読できず。

 背面は磨滅が進んでいるため、読むのに難儀しました。全部は解読できなかったし、解読したところもこれで正しいのか迷うところがなきにしもあらず。
 ところで、正面にある「村社」とは旧社格の一つで、今はなくなっています。現在、神社によっては社号標の旧社格の部分を塗り潰しているところもありますが、こちらは堂々と表示し続けています。
 尚、昭和13年(1938年)10月5日は日中戦争の真っ最中で、この月に日本軍が広東を占領しています。

トランプは口止め料裁判で懲役刑を受ける可能性があるか?(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=mg1_YG6ldiU

出演:リーン・ジャクソン、グレン・ドナス
原題:Could Trump Actually Get Jail Time In His NYC Hush Money Trial?
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…トランプは口止め料裁判で懲役刑を受ける可能性があるのかについて、グレン・ドナス元連邦検察官に訊いてみた。

 結論から先に言っていますが、「可能性はとても低いと思う」とのこと。その根拠は以下の通り。

(1)同じ罪状の他の事件の判例を見ると、懲役刑が科されるケースは稀である。
(2)トランプは元大統領であり共和党の大統領候補なので、諜報機関の人間が付いてくる。だが、一緒に刑務所に入れるのは困難。

 これを聴いてトランプ支持者は胸をなでおろす…わけないか。何しろ、ジョージア州の選挙介入事件など刑事裁判はまだまだあるのですから。
 又、たとえ懲役刑が科されなくても、有罪判決が出ること自体がトランプにとってはダメージだということもお忘れなく。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

明治百年記念樹の碑(大自在天満宮)

 神奈川県相模原市南区の大自在天満宮にある、明治百年記念樹の碑を解読してみました。

明治百年記念樹の碑

【碑文】
(表)
明治百年記念樹

(裏)
昭和四十三年秋 氏子中

 植樹の記念碑。明治100年は西暦1968年(昭和43年)。
 ちなみに、隣接する上鶴間鹿島神社にも、「明治百年記念植樹の碑」「明治維新百年記念植樹の碑」があります。

リンカーン・プロジェクト:嗚呼糞緘口令(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Ca5Nli4ubPA

出演:ドナルド・トランプ
原題:Oh Sh** Gag Order
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプが緘口令に違反したとして、9000ドルの罰金を命じられる。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
「トランプの口止め料裁判の直前に速報が入りました。フアン・マーチャン判事は、ドナルド・トランプが緘口令に9回違反したとの判決を下し、トランプは1件につき1000ドルの罰金」
「それらの1000ドルの罰金と同時に、本日中にドナルド・トランプは各9件のソーシャルメディアの投稿を削除するよう命じられました」
トランプ「嗚呼糞」

 そもそもなぜトランプに緘口令が出されているのか? トランプが誰かを攻撃すると、その言葉を真に受けたバカが脅迫したり突撃したりする恐れがあり(例:連邦議事堂襲撃事件)、そういったことから証言者や陪審員などを保護するためです。
 ちなみに当ブログでもトランプの投稿を和訳して引用することがありますが、いずれも大手メディアが報じているものばかりとなっております。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

渋谷傳兵衛碑(大自在天満宮)

 神奈川県相模原市南区の大自在天満宮にある、渋谷傳兵衛碑を解読してみました。

渋谷傳兵衛碑

【碑文】
(表)
讀書/師範 渋谷傳兵衛碑

(裏)
大正十年三月建之
(※中略。解読できず)
 
 發起人
渋谷政之
仝 春朔
仝 藤吉
仝 歌吉
 門弟
渋谷市之助
仝 廣吉
仝 辰五郎
仝 犬吉
仝 禮助
仝 初太郎
仝 音五郎
仝 力三
(※以下略)

 渋谷傳兵衛についてはわからず。解読できなかった部分に彼の情報が書いてあったのかもしれません。
 しかしながら、「読書師範」という肩書きが付いていることや、門弟が名を連ねていることから見ると、この人は地元の私塾の先生だったんじゃないかと推測します。
 尚、大正10年(1921年)3月は、皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)がヨーロッパ歴訪に出発しています。

トランプ大学では抗議運動ゼロ(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=-hRRMThLnvk

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump University Is Protest-Free
備考:コメディ

あらすじ…全米各地の大学でイスラエルに抗議する学生運動が盛り上がる中、トランプは「今すぐ抗議運動をやめろ!!!」と喚く。そうだ、トランプ大学なら抗議運動はないぞ!

 トランプ大学は、ドナルド・トランプが過去に失敗したビジネスの一つ。もちろんこちらのコメディでは笑いものにしています。
 というわけで訳してみました。

【拙訳】
「私たちは騒乱を追っているのですが、東岸から西岸までの大学のキャンパスで広がっています。ドナルド・トランプと共和党は混乱に乗じています。現在、トランプは全て大文字で抗議活動を停止するよう要求しています」
トランプ「どうやら鎮圧されたようだが、あー、こんなことは決して起こるべきじゃなかったし、もっと早く(鎮圧)するべきだった」
政治的抗議活動の無い大学を探している? それならトランプ大学をどうぞ。
トランプ大学は全ての学生にキャンパスでの抗議活動を止めています。何しろ生徒もいないしキャンパスもないですから! トランプ大学とは異なり、多くの大学は実在するという誤りをおかしています。しかしトランプ大学は13年前に詐欺で閉鎖されるという知恵があった。
トランプ「トランプ大学に登録して下さい」
警告:閉鎖されたものには登録できません。
♪法的に存在できない場所に、テントを張ることはできない♪

 たしかに、存在しない場所で抗議運動はできないですな。
 ところで、トランプはなぜ学生の抗議運動をやめろと言ったのかというと、親イスラエルだから。これが反パレスチナの運動だったら、「いいぞもっとやれ!!!」とでも言ったんじゃないでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

天満宮石坂建設の碑(大自在天満宮)

 神奈川県相模原市南区の大自在天満宮にある、天満宮石坂建設の碑を解読してみました。

天満宮石坂建設の碑

【碑文】
(正面)
皇紀二千六百年記念
  天満宮石坂建設

(背面)
氏子中

 皇紀2600年記念に際して、大自在天満宮の石坂を建設したことを示す碑。皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)。

RVAT:元トランプ支持者「ウチの家族全員がトランプを救世主だと思っている」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=0rbANSgxkuo

出演:テッド
原題:Fmr. Trump Voter: "My whole family thinks he's the Messiah. That's very dangerous"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…テッド「ウチの家族全員がトランプを救世主だと思っている」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は私たちをとても危険な立場に置いた。彼が言うことは、私たちの民主主義を損なう可能性があります。私たちは1月6日に何が起こったか(連邦議事堂襲撃事件)を知っていますが、もっと悪いことが起こる可能性さえあることを知っています。
 
私の名前はテッドです。ペンシルベニア州に住んでいます。
私は2016年と2020年にトランプに投票しました。しかし彼の不正選挙(の主張)の後、彼に対する自分の意見を変えました。私は2つの異なる部門で軍隊に勤務し、私たちの民主主義を守るために尽力したのですが、有権者に対する彼の誤った主張は、私たちの民主主義を損なうだけです。彼が投票について正直であることを信頼できないのなら、私たちはどうやって彼が国を導くと信じられるでしょうか? 彼は私たちを関わりたくない戦争に巻き込むつもりでしょうか? だから私は今年、トランプに投票しません。おそらくバイデンに投票します。もしバイデンが自分の立場にあるなら、彼はおそらく2つの悪の内のマシな方だからです。
私はキリスト教徒だけど、主流派のキリスト教徒じゃない。カルヴァン派です。だけどほら、その人の行動だけでその人がキリスト教徒かどうかわかりますよね。それで、私の家族全員がトランプを救世主だと思っているんです。それはとても危険な立場だ。少なくともキリスト教について話している時はね。だから、私たちに救世主は一人しかいないといいのですが…。多くの人が耳を傾け、自分の心を探し、この11月(の投票)に正しい決断を下してくれることを願っています。彼は私たちをとても危険な立場に置いた。彼が言うことは、私たちの民主主義を損なう可能性があります。私たちは1月6日に何が起こったか(連邦議事堂襲撃事件)を知っていますが、もっと悪いことが起こる可能性さえあることを知っています。たとえそれが起こっても、私はあなたにその考えを残しておくだけです。自分が何をやっているか考えてみて下さい。それが重要なことだからです。

 トランプが救世主だって!? もちろん、信じる、信じないはその人の心の中の問題ですが、それにしたってひどい。救世主が元愛人のポルノ女優に口止め料を払いますかね?

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

山号碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(向かって右・表)
方運山

(向かって右・裏)
昭和十四年十月吉祥日
    當山廿四世 一心院日翁代

(向かって左・表)
青柳寺

(向かって左・裏)
  當所
    澁谷豊吉
納主
    澁谷タカ

 昭和14年(1939年)10月の前月に第二次世界大戦が勃発しており、この年の10月には物価統制令が施行されています。

RFKジュニアに対する反駁(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=4D35NBLe64Q

出演:ロバート・ライシュ、ロバート・F・ケネディJr.
原題:The Case Against RFK Jr.

あらすじ…ロバート・ライシュがロバート・F・ケネディJr.に大統領選出馬断念を求める。

 今回は、陰謀論を唱えている大統領候補、ロバート・F・ケネディJr.(RFKジュニア)上院議員について取り上げます。ただし取り上げると言っても批判的にですが。
 それから念の為に言っておきますが、ここでRFKジュニアが語っている陰謀論を私は信じていません。
 さて、語り手のロバート・ライシュは、クリントン政権時代に労働長官を務めた人物。ここではロバート・ライシュがRFKジュニアの父親(ロバート・F・ケネディ)や伯父(ジョン・F・ケネディ)を引き合いに出して彼を批判しています。

【拙訳】
ライシュ「RFKジュニアはあなたが思っているような人物ではありません。言うのは辛いですが、彼は危険な狂人です。彼はアメリカを癒したいと主張していますが、私たちの未来に対する彼のビジョンは、憎しみに満ちた陰謀論の支持と、ドナルド・トランプと同調する寄付者から資金の大部分の提供を受けているという事実によって汚されています。虚偽で無責任で自己矛盾した主張に基く選挙運動の幕を開ける時が来ました。RFKジュニアは、水中の化学物質が人々を同性愛者やトランスジェンダーに変えているという右翼の陰謀論を繰り返し宣伝しました。彼は、COVID-19はユダヤ人を救うために不思議に設計された生物兵器だったと示唆しました」
RFKジュニア「COVID-19は白人と黒人を標的にしている。最も免疫があるのは、アシュケナージ系ユダヤ人と中国人だ」
ライシュ「彼は何年もかけて反ワクチンの嘘を広めてきました」
RFKジュニア「ハイキングコースで小さな赤ちゃんを連れている人がいましたが、私はその人に『ワクチンは打たない方がいい』と言いました」
ライシュ「そして2021年の著書でRFKジュニアは、アンソニー・ファウチ博士が大量虐殺実験を行なってエイズの治療を妨害し、ビル・ゲイツと共謀して新型コロナウイルス感染症に関する情報を隠蔽したと、もっともらしく証拠もなしに主張しました。これらは、この国を治すどころか本気で指導しようとしている人の言葉ではありません。私はかつて父親のロバート・F・ケネディの下で働き、伯父のジョン・F・ケネディを尊敬していますが、ロバート・F・ケネディJr.がこのように話すのを見て心を痛めています。私が知っていたロバート・F・ケネディは、致死性のウイルスが特定の人種を標的にしているなどとは決して示唆しないであろうことは知っていましたし、ジョン・F・ケネディは大統領として、国民、特に全ての就学前児童の保護をできるだけ早く達成するためにワクチン接種支援法に署名しました。彼の著名な姓(ケネディ)と潜在的なスポイラー(票割れ)としての役割がなければ、RFKジュニアは増え続ける非主流の政治家集団の中のただのクズにすぎなかったでしょう。彼がドナルド・トランプやマージョリー・テイラー・グリーンらとトップの支持者を共有、あるいはトランプの同盟者であるロジャー・ストーンやスティーヴ・バノンが彼に最初に立候補するよう勧めたのは偶然ではありません。しかしケネディのブランドは政治の黄金であり、選挙戦をドナルド・トランプに傾けるのに充分に同情的な有権者を引き離す可能性があります。2020年にアリゾナ州、ジョージア州、ウィスコンシン州で民主主義が44000票で勝利しました。もしRFKジュニアもしくは第三党の候補者がバイデンの得票のほんの一部を引き離し、トランプ支持層が彼に留まれば、それらはドナルド・トランプに勝利をもたらすことになるでしょう。もし(RFK)ジュニアが、父親が戦い、最終的にそのために亡くなった原則を少しでも尊重するなら、彼は直ちに立候補を取り下げることでしょう」

 ロバート・ライシュは票割れ、つまりRFKジュニアが民主党票の一部をバイデンから奪い取って、その結果、トランプ再選につながることを警戒しています。その一方で、反ワクチンの票がトランプからRFKジュニアに流れるのではないかという観測もあります。というのは、トランプ支持者の中には反ワクチン派が多いのですが、実はトランプはワクチン推進派だからです。
 実際のところこれがどうなるのか、私にはわかりませんが、警戒しておくに越したことはないといったところか。
 ところで、ここで改めてRFKジュニアが語る陰謀論を見ると、正直言って地味ですな。マージョリー・テイラー・グリーンのように突き抜けていない。まあ、こんなことは突き抜けなくていいんですけどね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

題目碑兼山号碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、題目碑兼山号碑を解読してみました。これは正面にお題目が書いてあるので題目碑であると見たのですが、山門の前にあって台座正面に寺の名前が書いてあるので、山号碑の役割も兼ねていると判断。とりあえず呼称は「題目碑兼山号碑」としました。
 尚、同寺の境内には他にも複数の題目碑を確認できたのですが、今回解読できた題目碑はこれだけです。

題目碑兼山号碑

【碑文】
(正面)
南無妙法蓮華経

(右面)
一切業障海皆從妄
想生若欲懺悔者
     [印]

(左面)
端坐思實相衆罪如
霜露慧日能消除

(背面)
 昭和五十六年十月
宗祖七百遠忌御報恩
 竝開山第四百年記念
 
当山第二十五世
権大僧正雲濤日政(花押)
      拝書
 
当山第二十六世
僧正方運日翁
     代

(台座・正面)
青柳寺

 側面の漢文は、調べてみると『観普賢菩薩行法経』の一節でした。

一切業障海 皆従妄想生 若欲懺悔者
端坐思實相 衆罪如霜露 慧日能消除

 あいにく私には経典の講義を開陳できるだけの知識は持ち合わせていないので、上記の一節についての解説はしません。もしどうしても知りたいのでしたら、その道の先達に訊くか典拠に当たるかすればいいんじゃないでしょうか(適当)。

【題目碑関連記事】
題目碑(法蓮寺)
題目碑(1)(龍口寺)
題目由来碑(龍口寺)

トランプがニューヨーク市の口止め料裁判の公聴会の外で妻メラニアに「誕生日おめでとう」と祝う(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=pJooHJszyBU

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Wishes Wife Melania A 'Happy Birthday' Outside NYC Hush Money Trial Hearing

あらすじ…トランプがニューヨーク市の口止め料裁判の公聴会の外で妻メラニアに「誕生日おめでとう」と祝う。

 2024年4月26日の出来事です。
 誕生日おめでとうとトランプは言っていますが、観ていて全然おめでたい感じがしない。
 というわけで、トランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
皆さん、感謝しています。えー、まずは妻のメラニアの誕生日おめでとうございます。一緒にいられてよかったです。でも私は裁判のために裁判所に来ています。皆さんご存じの通りひどい裁判です。昨日は大事な日でしたが、まずはメラニア、誕生日おめでとう。彼女はフロリダにいます。この件が終わったら今晩フロリダに行くつもりだ。この恐ろしい憲法違反の件が終わったらね。

 一方のメラニアにしてみれば、こんなこと言われても全然嬉しくないんじゃないでしょうか。というのは、夫(ドナルド)が元不倫相手のポルノ女優(ストーミー・ダニエルズ)に口止め料を払っていた件で刑事裁判になっていて、これはまさにその真っ最中なのですから。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

本堂山門再建記念の碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、本堂山門再建記念の碑を解読してみました。

本堂山門再建記念の碑

【碑文】
(表)
本堂山門
再建記念
 
當山は天正年中に草創され恒に信
仰の中心として寺門榮えしが昭和
四十四年四月二日不幸本堂竝に七
面堂を焼失す同年五月十七日檀家
総集會に於て本堂再建を決仝廿四
日九十二名により委員會發足七月
五日三ツ矢幸一氏と契約三浦忠氏施
工十九日整地に着工尓来檀信徒は
宗祖の異躰同心の聖音を捧じ浄財
寺有地の処分を以て昭和四十五年
十一月廿一日本堂上棟翌年十二月四日
山門上棟本堂及び老朽の山門を新
築境内を整備し茲に完成を見たり
 維時昭和四十七年十月吉祥日
     方運山廿六世 師心院日翁

 碑文は句読点がないので読みにくいです。そこで、碑文の出来事をわかりやすく書き出してみました。

天正年間(1573~1593年) 青柳寺が草創される。
昭和44年(1969年)4月2日 本堂と七面堂が消失
同年5月17日 檀家総集会で本堂再建を決議。
同年5月24日 92名により委員会が発足。
同年7月5日  三ツ矢幸一氏と契約、三浦忠氏が施行。
同年7月19日 整地に着工。
昭和45年(1970年)11月21日 本堂が上棟。
昭和46年(1971年)12月4日  山門が上棟。
昭和47年(1972年)10月    この石碑を建立。

 本堂を1年半で再建しているのか。それは早い。

RVAT:元トランプ投票者「彼は正々堂々と選挙に負けた!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ENLWd5bBqPw

出演:クリス
原題:Fmr. Trump Voter: "He lost the election, fair and square!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…クリス「彼は正々堂々と選挙に負けた!」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
私は民主党と政策の違いを持ち続けるだろうが、ドナルド・トランプとMAGA運動がこの国に与える脅威に較べれば些細なことです。
 
私の名前はクリス。ミズーリ州出身です。私は2016年にドナルド・トランプに投票しましたが、2024年にドナルド・トランプに投票するつもりはありません。私は今年、バイデン大統領に投票するつもりです。その一番の理由は、私が20年間退役軍人であり、最高司令官だった時にあんなことをした男を支持できるわけが全くないからです。彼は、この国のために命を捧げたアメリカ軍人を最低で、撃墜されたパイロットは負け犬だと言いました。
妻や娘や孫娘を見て、ドナルド・トランプが大統領として尊敬すべき人物だとどうして言えるでしょうか? 彼は性的暴行で有罪判決を受けているのです。そして前回の選挙で落選したことを受け入れようとしないことは、許されないことです。彼は正々堂々と選挙に負けた! 私はまだレーガンの共和党員であり、立憲保守です。私は民主党と政策の違いを持ち続けるだろうが、ドナルド・トランプとMAGA運動がこの国に与える脅威に較べれば些細なことです。私は歴史の正しい側に立ちます。孫たちに、この国の歴史の極めて重要な瞬間に私が何をしたか尋ねられた時、恥ずかしくて頭を下げるようなことはしたくありません。

 2024年1月26日、ニューヨークの連邦地裁は、ドナルド・トランプがE・ジーン・キャロルに性的暴行と名誉棄損をしたとして8330万ドルの損害賠償を命じました(これを書いている時点では控訴中)。クリスの性的暴行云々の発言はこのことを指しているものと思われます。
 それから「レーガンの共和党員」ということは、現在の共和党はトランプの共和党であり、自分は支持しないと言外に述べているようです。又、「立憲保守」とも言っているのは、トランプが憲法を守っていないとほのめかしているようです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

武相困民党発祥之地の碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、武相困民党発祥之地の碑を解読してみました。

武相困民党発祥之地の碑

【碑文】
(表)
武相困民党発祥之地
   神部宣省 題
   大畑哲  撰
   山本邦夫 書

(裏)
 明治十七(一八八四)年七月三十一日、上鶴間とその周辺の農民三百人は、金融会社の負債問題を協議するため、当青柳寺の境内に集った。この集会こそ、その後数ヶ月にわたって武相の山野をゆるがした、武相困民党のさきがけをなすものであった。つづく八月十日には、上鶴間村を先頭に数千人の農民が御殿峠に蜂起し、武相七郡百五十ヶ村に及ぶ一大組織に発展していった。
 この困民党事件は、先行する自由民権運動の影響の下で、借金地獄からの脱出と生存の自由を求めて立上がった運動であった。しかしこの壮大な運動も、翌十八年一月には権力の彈圧の前に力尽きて潰滅した。ここに、武相困民党百周年を記念し、事件の概要と指導者の名を勒して、その事績を伝える。
 
上鶴間村 渋谷雅治郎 渋谷元右衛門
 渋谷喜代太郎 渋谷彦兵衛
 渋谷彦右衛門 阿部要八
 青柳寺第二十二世日遥
下溝村 福田島吉 座間友三郎
 座間八三郎 小山勝右衛門 小山万吉
小山村 井上登一
本市出身の自由民権家
 下九沢村 山本作左衛門
 相原村 神藤利八 渕野辺村 河本崇蔵
 
建碑者
 渋谷晋一
 渋谷祐三
 渋谷照義
 渋谷高幸
 神部日翁
         一九八六年十一月十九日

 困民党といえば秩父事件の秩父困民党が有名ですが、ここ武相の地には武相困民党があったのだということをアピールしています。
 武相困民党事件については本碑の記述に譲りますが、指導者の中に「青柳寺第二十二世日遥」とあり、当時の青柳寺住職が指導者の一人だったことがわかります。
 それから碑文に記された他の名前を調べてみると、神部宣省は青柳寺第27世住職、大畑哲(さとし)は自由民権運動研究家と判明。又、建碑者の神部日翁は、同寺の「本堂山門再建記念の碑」にある「方運山廿六世 師心院日翁」、「題目碑兼山号碑」にある「当山二十六世/僧正方運日翁」と同一人物、即ち青柳寺第26世住職であると思われます。

RVAT:トランプ投票者「私は2度とドナルド・トランプを支持しません」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=k7FquKZ1N8A

出演:ジェイク
原題:Trump Voter:"I will not support Donald Trump EVER again."
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジェイク「ドナルド・トランプを支持しません」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ドナルド・トランプは自分の不満を有権者たちの不満として描こうと継続的に試みているが、トランプ支持者たちがみんな同じようにこの人の支持者で、「ああ彼は私のために戦ってくれるだろう」などと言っているのを見ると悲しいだけでない。彼は彼らのために戦っているわけではないので彼らに対して気の毒になります。
 
私の名前はジェイクです。ミズーリ州に住んでいます。以前、2020年にドナルド・トランプに投票しました。
2度とドナルド・トランプを支持することはできません。2020年(の大統領選敗北)以来、憲法を無視し続け、保守的な原則を無視し続けている男を支持することはできません。NATO(北大西洋条約機構)に関するドナルド・トランプのコメントは、完全に衝撃的ではあるものの、引き続きとても危険であるというのは、全体として、ドナルド・トランプの報復に向けたキャンペーン全体が政治的な意味で危険であるだけでなく、それは彼自身の有権者に対して極めて不誠実であると私は思います。
ドナルド・トランプは自分の不満を有権者たちの不満として描こうと継続的に試みているが、トランプ支持者たちがみんな同じようにこの人の支持者で、「ああ彼は私のために戦ってくれるだろう」などと言っているのを見ると悲しいだけでない。彼は彼らのために戦っているわけではないので彼らに対して気の毒になります。
彼らとドナルド・トランプは、貿易に関しては「私があなたのために戦うつもりだと知っているはずだ」と言い続けているが、彼の関税政策のせいで農業の仕事を失ったウィスコンシン州や他の農業州の支持者たちはどうでしょうか?
彼は自分の報復と継続的な試みについて語る時、自分が彼らを求めてきたのではなく、彼らが自分を求めてきたかのように言います。共和党の有権者がその罠に陥っているのを見るのはとても悲しいことです。金輪際、私は再びドナルド・トランプを支持しません。

 小難しい表現を用いているので翻訳に少々てこずりました。おそらく、ジェイクの話し方はこういうものなのでしょう。うまく訳せたかどうかちょっと自信がありません。
 ところで、ジェイクの発言の中にNATO云々がありました。これは、トランプがNATO同盟国に「公平な負担」を求め、さもなくば同盟国を守らないぞと脅したことを指します。
 それから関税政策ですが、トランプ政権が仕掛けた貿易戦争により中国が報復関税を課し、大豆などの農産品の対中輸出が激減しました。ジェイクが言っているのはこのことだと思われます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

馬頭観音供養塔(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。

馬頭観音供養塔

【碑文】
(正面)
馬頭觀世音

(正面・台座)
澁谷

(右面)
町田町
 施主澁谷織右エ門

(左面)
昭和九年十一月建之

 昭和9年(1934年)11月は、クーデター未遂事件(陸軍士官学校事件)が起こっています。

【馬頭観音供養塔関連記事】
馬頭観音供養塔(三軒茶屋二丁目庚申堂)
馬頭観音供養塔(深大寺)
馬頭観音供養塔(世田谷区赤堤1-4)
馬頭観音供養塔(七沢観音寺)
馬頭観音供養塔(妙延寺)
馬頭観音の石碑(殿ヶ谷戸庭園)
馬頭観音供養塔(明照院)
馬頭観音の碑(1)(目青不動尊)
馬頭観音の碑(2)(目青不動尊)

リアル鬼ごっこ(2008年、日本)

監督:柴田一成
出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、松本莉緒、吹越満、柄本明
原作:山田悠介『リアル鬼ごっこ』
備考:アクション

あらすじ…高校生・佐藤翼は、敵対する不良グループに追われ、全力で走っていた。追い詰められて捕まりそうになった瞬間、気がつくと彼は別の日本(パラレル・ワールド)にいた。そこでは独裁的な国王が、佐藤姓を持つ人々を標的に、捕まれば死刑という究極の鬼ごっこを強要していたのだ。(パッケージ裏の紹介文より引用)

人物関係図

 原作は未読。
 さて、物語では主人公が突如としてパラレル・ワールド(並行世界)に転移して、少し経ったところで「妹」の佐藤愛が登場して説明はしてくれるのですが、あの状況下で理解しろというのはかなり難しい。それでも主人公は何とか吞み込まないと生き残れないのだから大変です。
 とはいえ、並行世界というモチーフは、SFやファンタジーで使われているものなので(例:映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」、萩原朔太郎の小説「猫町」)、その方面のファンなら理解できるんじゃないでしょうか。
 この映画の並行世界の概念について詳しく言うとネタバレになりかねないので、これ以上は差し控えます。

 次に、鬼について。鬼が人間を追いかけて殺す、というのはホラー作品ではよくあることです。例えば「13日の金曜日」「ハロウィン」では殺人鬼が追いかけてきますからね。
 ただ、今作の鬼は国家が動員した囚人というのが特色です。囚人を手っ取り早く調達できる戦力と見なしているのでしょうか。まあ、リアル鬼ごっこをやるような滅茶苦茶な国なら、司法がまともに機能しているわけがないし、囚人を集める手口だってどうせロクなものでもあるまい。

御影石段御拝敷石建立の碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、御影石段御拝敷石建立の碑を解読してみました。

御影石段御拝敷石建立の碑

【碑文】
爲 秋光院法厳日随居士/本光院妙覺日祥大姉 菩提
 
  昭和卅三年四月七面堂改修完成之砌
  御影石段
      建立
  御拝敷石  當所 渋谷秀雄

 昭和33年(1958年)4月に七面堂の改修が完成した時に石段と敷石を建設したことを示す碑。
 尚、昭和33年(1958年)4月は、売春防止法の罰則が施行されています。

ドナルド・トランプが日本の元首相をニューヨークで歓迎(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=8tHetJBdAng

出演:ドナルド・トランプ、麻生太郎
原題:Donald Trump welcomes former Japanese prime minister to New York

あらすじ…ドナルド・トランプが麻生太郎をニューヨークで歓迎。

 トランプと会談しにやって来た麻生太郎元首相を、トランプタワーの玄関で迎え、集まっていたメディアに軽く紹介しています。大統領選を戦っている最中のトランプにしてみれば、これは「俺のところに日本の元首相が来たんだぞ!」とアピールしているわけですな。
 さて、トランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
日本から、日本からだ。とても有名な人物だ。知ってるだろ?
彼は日本だけでなく海外でもとても尊敬されている。そして私が好きで、とても親愛なる友人を通じて知り合った人、(安倍)晋三、私たちは晋三を愛している。彼はすごい人だった。ともかく、彼はすごい人だった。だが、私たちはお互いを知った、お互いを好きになったし、すぐにでも日本とアメリカのことや、他の多くのことについても話すつもりだ。

 安倍晋三の名前がちょっと出にくくなっているように感じました。歳を取ると名前が出てこないのはよくあることです。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

浄行堂の碑(青柳寺)

 神奈川県相模原市南区の青柳寺にある、浄行堂の碑を解読してみました。

浄行堂の碑

【碑文】
(表)
當病/平癒 浄行堂

(裏)
供法克水子菩提 昭和四十九年十月一日■巳一日
昭和四十九年十一月吉祥日
       施主 ■我沢 久雄
              秀雄

※■は解読できず。

 2つの年月日が書いてあるのですが、愚考するに、昭和49年(1974年)10月1日に水子供養を行ない、同年11月にこの浄行堂を建設したものと思われます。
 尚、昭和49年(1974年)10月はモハメド・アリがキンシャサの奇跡を起こし、11月はアメリカのフォード大統領が現職の大統領として初めて来日しています。

北米建築労働組合がジョー・バイデン支持(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=S3G5Yx-0BKM

出演:ショーン・マクガーヴェイ、ドナルド・トランプ、ジョー・バイデン
原題:NABTU Endorses Joe Biden for President of the United States
製作:北米建築労働組合
備考:プロパガンダ

あらすじ…北米建築労働組合(North America's Building Trades Unions = NABTU)がジョー・バイデン支持を表明。

 北米建築労働組合はアメリカの大きな労働組合の一つ。
 この動画の前半でトランプを批判し、後半でバイデンを称揚しています。曰く、トランプは何も運営する能力がないが、バイデンはインフラ法案で雇用を創出してくれた云々と。

 ところで、これに対して、
「労働組合は民主党の支持基盤の一つなんだから、バイデンを支持するのは当たり前だろ」
 と指摘する向きがあるかもしれません。しかし、北米建築労働組合のショーン・マクガーヴェイ会長はかつて、トランプを称賛していました(2017年1月23日)。その同じショーン・マクガーヴェイが2024年の動画でトランプ批判に転じているわけです。
 なぜトランプ批判に転じたのか? その理由を知りたければ、彼の言葉に真摯に耳を傾けるべし。

【参考】
'Donald Trump is incapable of running anything': Union slams Trump in new ad
https://www.youtube.com/watch?v=iukr0Nj_sAs
↑こちらの0:15-0:52でショーン・マクガーヴェイがトランプを称賛。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(2)(北沢3丁目庚申堂)

 東京都世田谷区北沢3-17の庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。尚、今回解読するのは向かって中央にある(2)です。

北沢3丁目庚申堂

【碑文】
元禄五壬申年(???)道行
奉修(???)供養
五月(???)八人

 碑文中の(???)とした部分は、手前のお供え台に塞がれて読めなかった部分です。まさか勝手にどかすわけにもいかないので、この部分の解読は断念しました。
 尚、元禄5年(1692年)は元禄文化が花開いていた頃で、この年に井原西鶴の『世間胸算用』が刊行されています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

トランプは新しい不安定な投稿でいまだにオスカーのジョークに怒り狂っていて、ジミー・キンメルがアル・パチーノだと思っている(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=GtBHDjztb2g

出演:ジミー・キンメル、ドナルド・トランプ
原題:Trump STILL Mad About Oscars Joke & Thinks Jimmy Kimmel is Al Pacino in New Unhinged Post
備考:コメディ

あらすじ…トランプがまた怒りに満ちた投稿をしたので、ジミー・キンメルがそれをネタにした。

 経緯を簡単に説明しておきます。
 2024年3月のアカデミー賞授賞式の司会をジミー・キンメルが務めたのですが、それに対してトランプは当日夜、トゥルース・ソーシャルにこんな投稿をしました。

【拙訳】
アカデミー賞授賞式においてジミー・キンメルほどひどい司会者がいただろうか。彼のオープニングは、そうではないのに決してなれるはずのない何かになろうとして努力しすぎている、平均よりも劣った人間のようなものだった。キンメルを解任し、おそらく洗練されているが安価なABCの「タレント」、ジョージ・スロパノポロスに換えることだ。彼はステージ上の全員をより大きく、より強く、より魅力的に見せるだろう。今夜もまた本当にひどい政治的に正しい番組であり、何年にもわたって、支離滅裂で退屈でとても不公平だ。なんでオスカーに値する人たちにオスカーを与えないのか。そうすれば観衆も視聴率もどん底から戻ってくるかもしれない。アメリカを再び偉大に!
   2024年3月10日午後9時39分

 これに対してジミー・キンメルは授賞式の中でこれを読み上げ、ジョークを飛ばして笑いを取りました(ジョディ・フォスターも爆笑!)。それからおよそ1ヶ月経ったのですが、トランプはいまだに怒りが収まらないらしく、新たにこんな投稿をしました。

【拙訳】
バカなジミー・キンメル、彼はまだアカデミー賞の司会者としてのとても嫌なパフォーマンスと大幅な視聴率の低下から回復しておらず、特にTDS―一般的にトランプ錯乱症候群として知られている―に苦しんでおり、その夜、彼が最も大きな賞である「年間最優秀作品賞」の発表をつまずく直前に、彼がどれほどひどい仕事をしていたのかについての私の真実を放送で読み上げて全世界に伝えることを示した。それはショービジネス史上最大の古典的な締めの一つで、おまけに彼は「そして勝者は」という有名で必須のセリフを言うのを忘れていた。その代わりに、彼は封筒を開ける時によろめきながら歩き回った。おそらく彼の妻、さらには経営陣さえも「彼の真実を読まないでくれ、ジミー、お願いだからそんなことはしないで」と彼に懇願したとされる。彼は愚か者に見えるように作られており、そしてそれは実際にそうなのだが、同時に、かつて自慢のアカデミー賞史上最悪の司会者としてテレビの歴史に名を残すことになった!
   2024年4月17日午前8時18分

 トランプは相変わらずひどいことを言っています。
 さて、これに対するジミー・キンメルの「反論」が動画の2:27以降に展開されています。

【拙訳】
最初に思ったのは、彼の"VAED"という言葉の使い方に感銘を受けたこと、そしてそれを正確に綴ることもできたことです。本当に良かった。とてもよくできていたが、文字通り他の全てが間違っているわけではないということです。でももしかしたら、おじいちゃんから鍵を奪うのが間違っているのと同じように、僕たちはそれらの間違いを心配すべきなのかもしれません。もう一度、一行ずつ見直して事実確認してみましょう。
「バカなジミー・キンメル」…結構、その部分は本当かもしれません。それは議論の余地があります。一つの意見だ。
「彼はまだアカデミー賞の司会者としてのとても嫌なパフォーマンスと大幅な視聴率の低下から回復しておらず」…ああ、それは奇妙です。なぜなら(受賞式は)ここ4年で最も高い視聴率だったからです。
「特にTDS―一般的にトランプ錯乱症候群として知られている―に苦しんでおり」…それは間違いです。トランプ錯乱症候群に苦しんでいるのはただ一人、その名はドナルド・トランプです。
「その夜、彼が最も大きな賞である『年間最優秀作品賞』の発表をつまずく直前に、彼がどれほどひどい仕事をしていたのかについての私の真実を放送で読み上げて全世界に伝えることを示した」…ここに2つ(の間違い)があります。いや、多分3つかな。一つ目、僕は最優秀作品賞を授与しませんでした。僕は司会者だったんです。司会者は発表しません。プレゼンターが賞を発表します。そして発表したのは僕じゃなくてアル・パチーノでした。僕たちは別人です。誤解しないで下さい。僕がアル・パチーノだったらよかったのだけど、違います。僕は僕だ。あなた(視聴者)は彼(トランプ)がそれを知っていると思うでしょう。なぜなら僕は間違いなく彼(アル・パチーノ)に挨拶するからです。僕の小さな友達は、自分がストーミー・ダニエルズに言ったことのせいで、このようなトラブルに巻き込まれたのだと思います。おそらくイタリア人はみんな同じに見えると思います。
「それはショービジネス史上最大の古典的な締めの一つで」…またしても僕ではありませんでした。
「おまけに彼は『そして勝者は』という有名で必須のセリフを言うのを忘れていた」…それは必須のセリフではありません。そしてまた僕でもありません。
「その代わりに、彼は封筒を開ける時によろめきながら歩き回った」…僕は封筒を開けませんでした。封筒に触れさえしませんでした。僕は作品賞を授与しませんでした。僕はアル・パチーノではありません。おそらくあなたは法廷でのお昼寝中(※)にこれを夢見ていたのかもしれません、知らんけど。
そして僕が彼の愚かな投稿を読み上げた時、彼はショーの中でまったく別の瞬間に飛躍しました。
「おそらく彼の妻、さらには経営陣さえも『彼の真実を読まないでくれ、ジミー、お願いだからそんなことはしないで』と彼に懇願したとされる」…誰もが目に涙を浮かべて僕のところに来て懇願して曰く、「お願いです、トランプの投稿は読まないで下さい」…というのは全くの間違いで、何が起こったのかというと、彼らが僕に彼の投稿を見せてくれたので僕が見ると、僕は「これを読むつもりだ」と言いました。妻は行ってしまいました。ああ、ダメだと僕は言いました。ええ、そうです。それが全てです。ところで、あなたのおちょぼ口から僕の妻の名前を出さないで下さい。
「彼は愚か者に見えるように作られており、そしてそれは実際にそうなのだが、同時に、かつて自慢のアカデミー賞史上最悪の司会者としてテレビの歴史に名を残すことになった!」…僕はそうは思いません。彼らが僕に来年の番組の司会を頼んだ理由にならない。僕はそうするつもりはなかったのですが、今はそうしようと思っています。

(2:27-5:58)

※トランプは口止め料裁判の公判中に居眠りをした。

 つまり、トランプの投稿ではジミー・キンメルとアル・パチーノを混同しているということです。受賞式の映像をチェックすると、どちらもヒゲを生やしているという共通点があります。
 それから混同といえば、トランプはかつて、ナンシー・ペロシ(元下院議長)とニッキー・ヘイリー(元国連大使)を混同したことがありましたっけ(2024年1月19日)。
 まあ、勘違いは誰にだってありますよ。私だって時々やらかします。ただ、問題なのは、勘違いをちゃんと修正できるかどうかということです。トランプは修正は…おそらくしてないだろうなあ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(1)(北沢3丁目庚申堂)

 東京都世田谷区北沢3-17の庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。尚、今回解読するのは向かって右にある(1)です。

北沢3丁目庚申堂

【碑文】
元禄五壬申年
      奉修■ 供養
      五月一日 八人

※■は解読できず。

 上掲の写真だとわかりにくいのですが、この庚申塔は向かって左上の部分が破損しており、その部分の文字は読めなくなっています。ひょっとしたらその部分に、奉納者(庚申講)の名があったのかもしれません。
 尚、元禄5年(1692年)は元禄文化が花開いていた頃で、この年に井原西鶴の『世間胸算用』が刊行されています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

RVAT:テリー「トランプは道徳感の無い性格で、いかなる役割も担うべきではない」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Y3nvb_59Mig

出演:テリー・マッキー
原題:"Trump has no moral character and he should not be in any leadership role"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元軍人のテリーはトランプを支持せず。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
あの将軍たちを悪く言っていました。彼はその内の一人は処刑されるべきだと言いました。
 
こんにちは、テリー・マッキーです。ええと、私はミシシッピー州出身で、2016年にドナルド・トランプに投票しました。
ドナルド・トランプは大統領時代に指導者としてアメリカを失敗させました。そしてドナルド・トランプもリーダーとしては失敗者でした。彼の閣僚は誰も彼を支持し続けませんでした。彼の周りの人々は、彼を間近で知っているからです。
私は軍隊で8年間過ごしたので、リーダーになるために何が必要だったか知っています。ドナルド・トランプはそんなものではない。彼は軍関係者たち、将軍たちに恥をかかせるような悪口を言いました。彼は実際にその内の一人は処刑されるべきだと言いました。これらの将軍たちは憲法を支持しない人を支持せず、アメリカを支持します。私は彼らの道徳感のある性格を信じています。ドナルド・トランプは道徳感の無い性格で、2024年の選挙で指導的役割を担うべきではないと彼らが判断したと私は信じています。
私は共和党を支持したいのですが、ドナルド・トランプを決して支持しません。もし投票するなら、やむを得ずバイデン大統領に投票します。なぜなら彼はリーダーだからです。彼は私が選ぶ人ではないが、彼はリーダーです。

 トランプが処刑すべきだと言った将軍とは、調べてみるとマーク・ミリー統合参謀本部議長らしい。理由は反逆罪。

ソース:Milley on Trump suggesting 'execution': Threat to me is threat to entire military(MSNBC)
(ミリー、トランプの「処刑」発言について「私にとっての脅威は軍全体の脅威だ」)
https://www.youtube.com/watch?v=sYLT_w_Dd2A

 ついでに、このソースの5:18で表示されるトランプの投稿を訳してみました。例によって例の如く毒づいています。

【拙訳】
アフガニスタンからの撤退という全く無能な実行により、おそらくアメリカ史上最も恥ずかしい瞬間を導き、多くの命を奪い、何百人ものアメリカ市民を置き去りにし、何十億ドルもの史上最高級の軍事装備品を扱った人物であるマーク・ミリーは、来週には軍隊を去ることになる。これはアメリカ合衆国の市民全員が祝う時となるだろう! フェイクニュースの報道が正しければ、この人物は実際には合衆国大統領の考えを知らせるために中国と取り引きしていた完全な失敗者であることが判明した。これはあまりにもひどい行為で、昔だったら死刑に処されていただろう! 中国とアメリカの戦争はこの反逆行為の結果であったのかもしれない。次回に続く!!!
   2023年9月22日午後7時59分

 おいおいトランプよ、連邦議事堂襲撃事件で刑事訴追されているお前が言うか、と思わずツッコミを入れたくなりました。
 ちなみにマーク・ミリーは退任時に「我々は独裁者になりたいと思う者に誓いを立てたりはしない」と発言。これはトランプを当てこすったものとされ、話題になりましたっけ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30