無料ブログはココログ

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

上馬1丁目庚申尊(世田谷区上馬1-33-12)

 東京都世田谷区上馬1-33-12にある、上馬1丁目庚申尊を解読してみました。

上馬1丁目庚申尊

【碑文】
貞享二乙丑
十一月四日
 
敬白
(※氏名略)

(お供え台)
長沼
(奉)納

 こちらの庚申塔は建物内にあるためか保存状態が比較的良好で(とはいえ、「奉納」の奉の字が欠損していましたが…)、しかも文字の部分に朱が塗られていたので読みやすかったです。
 それから私が格子戸の隙間から中を覗いた時、庚申塔の奉納者氏名を書き連ねている部分にこんな貼り紙がしてありました。

気温も高くなり
衛生上(虫その他)
お供え物は
御遠慮下さいますよう
 お願い申し上げます

 この貼り紙は、ここにお供え物をする人が今もいるということを示しています。

 尚、貞享2年(1685年)は日本では第5代将軍・徳川綱吉の治世で、この年にJ.S.バッハや石田梅岩が生まれています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

トランプが刑事裁判初日に居眠り&ゲティスバーグの意味不明な暴言(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=kOaRZx-o2fc

出演:ジミー・キンメル、ドナルド・トランプ
原題:Trump Falls Asleep During First Day of Criminal Trial & Delivers Nonsensical Gettysburg Rant
備考:コメディ

あらすじ…ドナルド・トランプが、口止め料裁判の初日に居眠りをして、ペンシルベニア州シュネックスヴィルの政治集会で滅茶苦茶なことを言う。

 今回注目するのは、トランプが1863年のゲティスバーグの戦いについて述べたくだり(5:20-6:06)です。ゲティスバーグの戦いは南北戦争史上最大の激戦で、日本史に喩えるなら西南戦争における田原坂の戦い(1877年)のようなものでしょうか。
 このトランプの発言を、番組では黒板に書き出してジミー・キンメルが評価することに。学校のテストといった趣向です。
 さて、この発言部分は和訳しておきましたので、歴史もしくはトランプに興味がある方はご自身でも評価してみて下さい。

【拙訳】
ゲティスバーグ、何と信じられないような戦いだったか。ゲティスバーグの戦い。何とも信じられない。つまり、とても面白くて、とても凶悪で恐ろしく、そして様々な意味でとても美しかった。それ、それはこの国の成功の大部分を占めていた。うわあ。
私はペンシルベニア州のゲティスバーグに行って見てくる。それから、あー、もう好意を持たれていないロバート・E・リー(※)の声明。気付いたことあるか? もう好意を持たれていない。
「少年たちよ、決して坂道で戦ってはならない。決して坂道で戦ってはならない」
彼らは上り坂で戦っていた。
彼は言った、「うわあ、これは大きな間違いだ」
偉大な将軍を失った。そして、あー、彼らは戦っていた。
「少年たちよ、決して坂道で戦ってはならない! だが遅すぎた」

※南部連合(南軍)の軍司令官。名将として名高い。

 ジミー・キンメルが下した評価はネタバレ防止のために伏せておきますが、上記の文章を読む限りではとても高評価は望むべくもない。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

東京15区開票結果

 令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙東京都第15区の結果は以下の通り(ソースは4月29日付日経新聞朝刊)。

東京15区開票結果

 当選したのは酒井菜摘で、2位以下を大きく引き離しているのがわかります。
 その次が須藤元気。正直言ってこれは意外に感じました。無所属でここまでやったというのは、健闘したと言っていいでしょう。
 それから、日本保守党の飯山陽(あかり)が4位につけています。これも健闘した部類に入ります。
 その次が、何と乙武洋匡。当初は有力候補と目されていたのに、5位という結果に。小池百合子東京都知事が付いていながら飯山陽の後塵を拝するとは、どれだけ嫌われているんだと思いたくもなります。
 IR汚職の冤罪を訴えていた秋元司は7位。下から数えた方が早い。これが冤罪の主張に対する有権者の判断だということですな。
 最後に根本良輔が最下位。当ブログではあまり取り上げませんでしたが、彼(及びつばさの党)の選挙妨害は目に余るものがありました。あんなことをしていたら多くの有権者に嫌われてしまうのがよくわかります。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

RVAT:元トランプ支持者は、トランプがプーチンや習近平のような独裁者になるのではないかと心配(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=3fldEhY4AiM

出演:バーブ・レバンティッシュ
原題:Former Trump voter worries he'll become a dictator like Putin or Xi
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者は、トランプがプーチンや習近平のような独裁者になるのではないかと心配する。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
アメリカの憲法には皇帝が入る余地はありません。
それは、憲法自体が秩序の頂点に立つことができるように、そして大統領が来たり去ったりするためのものです。
 
私の名前はバーブ・レバンティッシュです。私はアイオワ州の共和党員の家族の中で育ち、2016年にトランプに投票しましたが、2024年には彼に投票しないつもりです。
そしてもしトランプが2期目を獲得したら、中国の習近平が19年にやったことや、ロシアのプーチンが自らを皇帝に仕立て上げたことと同じことをするかもしれないと私は信じています。しかしアメリカの憲法には皇帝が入る余地はありません。それは、憲法自体が秩序の頂点に立つことができるように、そして大統領が来たり去ったりするためのものです。
報復などということは、アメリカ大統領の職責とは全く関係ありません。個人事務所ではなくて官公庁ですよ。政府の最高位の官庁です。それは全てのアメリカ国民の利益を代表するために用いられており、個人的な復讐を実行したり、一人のアメリカ人のエゴを保護したりするためではありません。それは全てナルシシズムであり、いかなる政策やプラットフォームの計画にもなりません。

 トランプが独裁者に憧れを抱いていて、自らも独裁者になりたいという願望を抱いているのは私も感付いています。しかし、そうなりたいと願うことと、実際になれるかどうかは別。法律の縛りもあるし、本人の能力の問題もあるということを指摘しておきます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉祝天皇陛下御即位記念碑(田中稲荷)

 東京都調布市の田中稲荷にある、奉祝天皇陛下御即位記念碑を解読してみました。

奉祝天皇陛下御即位記念碑

【碑文】
(正面)
奉祝 天皇陛下御即位記念碑

(左面)
御即位記念事業
 
ファイヤーレターデント防燃工事
   施工 コクド環境株式会社
      令和二年十月 完成

(背面)
責任役員 新井市郎
 同   新井潔
 同   蔵見洋久
総代   新井七吾
 同   新井富一
 同   新井五郎
 
氏子   永野昌作
 同   新井泰子
 同   新井金明
 同   新井雅彦
 同   新井久一
 同   新井宣明
 
氏子   新井ますみ
 同   新井賢二
 同   新井克侑
 
令和四年壬寅二月吉日建立 新井一家惣中
  施工 登戸 (有)吉澤石材店

 ファイヤーレターデント防燃工事とは、ファイヤーレターデント防燃水を木造建築物に塗布して防燃性を高める工事のことらしい。田中稲荷の場合、木造建築物は上屋と祠なので、おそらくそれらに施工したものと思われます。
 尚、令和2年(2020年)10月は、韓国の李明博元大統領の実刑判決が確定しています。又、令和4年(2022年)2月は、ロシアがウクライナへの侵攻を開始しています。

ザ・プレジデント・ショー:ドニー学校へ行く(2017年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Th5uVIhQ8VY

出演:アンソニー・アタマヌイク、ピーター・グローシュ
原題:Donny Goes to School - The President Show -
製作:Comedy Central
備考:コメディ

あらすじ…ドナルド・トランプ大統領がマイク・ペンス副大統領を引き連れて小学校へ行く。

【拙訳】
トランプ「うわあ、信じられない。信じられないほどの群衆だ。なんと素晴らしい子供たちだろう。私がここに来たいと思ったのは、教育はとても重要であり、学校が皆さんにとって良いものであるかどうかを確認したいからです。それから私たちは昼飯抜きでも大丈夫だと思います。昼食は必要ありません。昼食が必要ないことはわかっています。そして授業日を短縮したいと考えています。学校に資金を提供する余裕がないからです」
ペンス「わかりました、素晴らしいです」
トランプ「結構、とても楽しいです。素晴らしい子供たちだ。OK、ブリジット、もう終わりだ、さあ行こう」
ペンス「ちょ…」
トランプ「どうもありがとう」
女性「すみません」
トランプ「素晴らしい時間でした。素晴らしい時間でした」
女性「いえいえいえいえ、大統領。子供たちに本を読んであげるんじゃなかったのですか?」
トランプ「わかった、これを読んであげよう。これは信じられないほど素晴らしい本『取引の芸術(邦題:トランプ自伝)』だ。この本の表紙は森の中で撮影しました。この人物を見て下さい。とてもハンサムだ」
ペンス「…」
(中略)
トランプ「そうだ、いいぞ!」
ペンス「大統領、もう行かないと」
トランプ「え?」
ペンス「もう行かないといけません」
トランプ「なんでだよ!」
ペンス「もう行く時間です」
トランプ「行きたくない!」
ペンス「時間です」
トランプ「行きたくない! 行きたくない!」
ペンス「ボールを放して下さい。行きましょう」
トランプ「うわ~ん」
ペンス「ボールを放して下さい。行きましょう。(子供に向かって)ありがとう」
トランプ「うえ~ん」
ペンス「OK、OK、アルゼンチン大統領との会談です。行きましょう、ジュネーブ条約の話をしなければ」
トランプ「行きたくないよ~」
ペンス「ほら、行きますよ。(子供たちに向かって)皆さんどうもありがとう。(トランプに向かって)あなたはアメリカ合衆国大統領でしょ! 行きますよ!」
子供「またね!」
ペンス「また会いましょう。どうもありがとう」

 トランプが駄々をこねるシーンを最初に観た時は爆笑しました。トランプが駄々をこねてペンスがフォローするという、トランプ政権の構図を見事に風刺していたからです。
 しかし、2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件はこんなことでは収まりませんでした。死人が出ましたからね(ペンスも殺されそうになった!)。それを考えるとちょっと笑えなくなります。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

出兵記念碑(田中稲荷)

 東京都調布市の田中稲荷にある、出兵記念碑を解読してみました。

出兵記念碑

【碑文】
(表)
御大婚記念
出兵記念碑

(裏)
古参順序
陸軍歩兵/一等卒     新井寅吉
陸軍歩兵/一等卒 勲八等 新井力蔵
(※中略)
 
昭和二十年八月十五日ポツダム宣言に
より日本帝國軍隊解散す
 
大正十三年三月 新井家一同建之 吉澤耕石刻

 碑文中の「昭和二十年八月十五日ポツダム宣言に/より日本帝國軍隊解散す」の部分は後から追加されたものと思われます。どういった経緯でこれを追記したのかはわかりません。
 さて、この石碑が建てられたのが大正13年(1924年)3月ということから考えると、碑文中の「御大婚」とは同年1月26日に執り行われた昭和天皇と香淳皇后の御結婚であり、「出兵」とは1918~1922年のシベリア出兵を指すものと思われます。

【衆議院補選】秋元司(自民党離党-無所属)【IR事件・でっちあげ・人質司法・冤罪】について訴える!(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=C6ws0kLdSho

出演:秋元司
製作:選挙応援インコキャンベル

あらすじ…衆議院補選東京15区の秋元司候補が街頭演説する。

 秋元司はIR汚職で逮捕・起訴され、地裁・高裁で有罪判決が出たのですが、現在は最高裁に上告しており、この選挙が行われている時点で判決は確定していません。この事件に関して本人はあくまで冤罪を主張しており、こちらの街頭演説でもそれを訴えています。
 ただ、映像を観ていると人がどんどん通り過ぎており、彼の言葉に耳を傾けてくれる聴衆は…ああ、最後の方にちょっといるな。でも、寂しい有り様です。又、この動画のコメント欄を見ても、冷たい反応が殆どでした。
 これはつまり、彼の無実を信じている人がそれだけ少ないということを示しています。正直言って、私も信じていません。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

御即位記念碑(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社にある、御即位記念碑を解読してみました。

Gski

【碑文】
(表)
御即位記念碑
 
 第百二十五代天皇陛下におかれましては、十一月十二日
皇居において、御即位禮、大嘗祭の大儀を執り行われ、
国の内外に皇位継承されたことを宣言されました。
御即位の御大典をご奉祝申し上げ、糟嶺大神の益々神威の
昂揚と、氏子の繁栄を祈念すべく、各位の浄財により記念
事業を行い、永く後世に伝承するため、碑を建立した
ものであります。
平成三年四月吉日  代表役員/宮司 野澤正也謹記
 
        記
  御即位記念事業概要
一、 御影石造り燈籠 六基
一、 記念碑     一基
一、 末社並境内整備
金額 九百五拾余万円也

(裏)
(※解読できず)

 碑文中の「第百二十五代天皇陛下」とは現在の上皇陛下。又、即位の礼と大嘗祭を合わせた儀礼を御大典といいます。それから糟嶺大神は糟嶺神社の祭神。
 つまりこの石碑は、平成の御大典に際して、糟嶺神社が御即位記念事業を行なったことを示しています。
 それから、この碑の裏側に回ることができなかったので裏側を確認することはできませんでしたが、役員や大口出資者の氏名が書いてあるものと思われます。
 尚、平成3年(1991年)4月はソ連のゴルバチョフ大統領が来日しています。

【平成の御大典関連記事】
御神牛の碑(布多天神社)
御大典記念樹の碑(平成版)(下祖師谷神明社)
御大典記念植樹の碑2種(江島神社)
平成御大典奉祝事業完成記念碑(稲毛神社)
奉献の碑(滝坂皇大神宮)

2024年衆議院補欠選挙 長崎3区 井上翔一朗 政見放送(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=hdCHokhUNMo

出演:馬場伸幸、吉村洋文、井上翔一朗
製作:日本維新の会

あらすじ…井上翔一朗の政見放送をどうぞ。

 最初は馬場伸幸代表、次いで吉村洋文共同代表が出てきて語ります。
 …あれ? 当の候補者はどこ行った? と思っていたら、3分の2ほどのところ(5:53)でようやく井上翔一朗に。
 さて、井上翔一朗のシーンを見てみると、ただ喋っているだけです。愚考するに、例えば長崎の大自然について言及するところ(6:14)では長崎の大自然の写真もしくは映像を挿入してもよかったし、「長崎の安くて美味しい産品」(6:24)と発言する時も具体的な名前くらい出してもよかったんじゃないでしょうか。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社にある、伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑を解読してみました。

伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑

【碑文】
(表)
伊勢神宮第六十二回式年遷宮
お白石奉献記念
 
 第六十二回式年遷宮は、平成二十五癸巳年
十月に斎行され、御遷宮経費として、当社氏子
八十四名より奉賛金として、計一金貮百壱拾壱
萬五千円が寄付された。
 当社氏子代表は、一日神領民として、八月八
日禊の浜 二見浦で心身を浄める浜参宮を行い、
九日、旧神領民が宮川の河原で採取したお白石
を、奉曳車で練り白布に白石を一つ包み、内宮
御正殿奥深く参進奉献す。
  遷御の安鎮を祈り奉る
              宮司謹記
    内宮遷御  十月二日
    外宮遷御  十月五日

(裏)
(※解読できず)

 この石碑は裏側に回ることができなかったので、裏面は確認できず。近くに似たような石碑として「伊勢神宮第六十一回式年遷宮お白石奉献記念の碑」があり、そちらの裏側と似たようなことが書いてあるものと思われます。
 それから、式年遷宮などについて簡単に説明しておきます。式年遷宮とは伊勢神宮で20年に一度、新しい社殿を作り替える行事。お白石奉献は「お白石持行事」というもので、新しいお白石を御正殿の敷地に敷き詰める行事です。
 こちらの碑によると、平成25年(2013年)に糟嶺神社の氏子代表がその行事に参加したとのこと。「白石を一つ包み」ということは、それが象徴的な行為であることを示しています。

【関連記事】
伊勢神宮第六十一回式年遷宮お白石奉献記念の碑(糟嶺神社)
伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑(田中稲荷)

【飯山あかり応援ソング第1弾】「ぼんちゃんもここに居る」(非公式)by 寿STUDIO(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=2afhZ7Ae8XE

製作:寿STUDIO

あらすじ…飯山あかり応援ソングをどうぞ。

 非公式の応援ソング。ちなみにタイトルの「ぼんちゃん」とはイラストにも出てくる犬の名前です。
 こういう非公式の応援ソングが作られるというのは、飯山あかりに限ったことではなく、ドナルド・トランプでも起こっている現象です(例:「ドナルド・トランプ戦いの歌[非公式]」)。
 ちなみにこちらは「第1弾」と銘打っていますが、私が4月24日にチェックした段階では、飯山あかり応援ソングは第4弾までありました。短期間に結構作っていることがうかがえます。多作ですね。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

伊勢神宮第六十一回式年遷宮お白石奉献記念の碑(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社にある、伊勢神宮第六十一回式年遷宮お白石奉献記念の碑を解読してみました。

伊勢神宮第六十一回式年遷宮お白石奉献記念の碑

【碑文】
(表)
伊勢神宮第六十一回式年遷宮
お白石奉献記念
 
平成五発(ママ)酉年八月十七日、
一日神領民として、 二見浦浜
参宮にて身を浄め、 清流宮川
のお白石を奉洩、 白布に包み
内宮御正殿奥深く参進奉献す
 遷御の安鎮を祈り奉る
        宮司 謹記
 
 内宮遷御  十月二日
 外宮遷御  十月五日

(裏)
奉仕者
代表役員宮司 野澤正也
責任役員総代 新井一男
責任役員総代 清水美尚
    総代 新井明
       斉藤幸吉
       清水一男
       元木傳松
       斉田四郎
       永野昌作
       清水保夫
       清水清孝
       清水正男
       鈴木寿夫
       山内鋭治
       清水治孝
       清水利秀
       清水忠一
       
       田中春雄
       清水信一
       小島利和
       蔵見美行
       新井金明
       新井七吾
       元木隆
       山内英央
       新井潔
       新井富一
        年令順
 
平成五癸酉年十二月吉日 建之
 
   施工 登戸 (有)吉澤石材店

 式年遷宮とは伊勢神宮で20年に一度、新しい社殿を作り替える行事。お白石奉献は「お白石持行事」というもので、新しいお白石を御正殿の敷地に敷き詰める行事です。
 つまり、ここの宮司(野澤正也)が、平成5年(1993年)の第61回式年遷宮に際して、お白石持行事に参加したことを誇示しています。
 尚、この碑の近くには、20年後の平成25年(2013年)の第62回式年遷宮でもお白石持行事に参加したことを示す石碑もあるので、そちらも併せて読むべし。

【関連記事】
伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑(糟嶺神社)
伊勢神宮第六十二回式年遷宮お白石奉献記念の碑(田中稲荷)

選挙“妨害”各陣営の反応・金澤ゆい候補【衆院・東京15区補選】(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=rLOf8DE3Bu0

出演:金澤ゆい、畠山理仁

あらすじ…畠山理仁が金澤ゆいに、選挙妨害について訊いてみた。

 今回の東京15区補選では、根本良輔(つばさの党)がライバル候補たちの妨害をやりまくっていて問題になっています。今回はそれについて訊いてみた、というもの。
 それでは日本維新の会の公認候補・金澤ゆいの発言をどうぞ。

「いやもう驚きです。前代未聞だなっていう風に思っていて。そもそも一般の方に被害が及ぶかもしれないことが本当に申し訳ないなと思っていて。まあ今のままだと民主主義の根幹も揺るがしますし、公職選挙法自体をちょっと見直さなくてはいけないかなと、今の状況で何もできないのであれば。(以下略)」(0:11-0:28)

 前代未聞と述べていますが、選挙妨害自体は昔からあります。ただ、ここまで露骨にやるのは珍しい。ここでも言及されていることですが、公職選挙法の見直しもありうるでしょうな。
 ちなみにどうでもいいことですが、後ろに馬場伸幸代表の姿が。基本的に画面奥の方に手を振っているのですが、たまにこちらを振り返っていました。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(1)酒井なつみ

 立憲民主党の公認候補です。
 選挙公報の中央に長い文章が書かれています。長いので詳細は省きますが、要するに前半で助産師になったことと子宮頸がんと不妊治療を乗り越えた苦労話が述べられ、後半で政治の道を歩んだことが述べられています。
 正直言って読むのはちょっと大変ですが、こういう話が好きな人は一読してみるといいんじゃないでしょうか。

酒井なつみ

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(2)福永かつや

 NHKから国民を守る党(NHK党)の公認候補です。
 選挙公報の上部に「自民党政策を推薦します」と大書。念の為に言っておきますが、NHK党は自民党と連立を組んでいるわけでもないし、自民党の手先ですらもありません。勝手に言っているだけです。
 更に選挙公報には「私は自民党の受け皿として立候補しています」とも書いており、自民党の票を露骨に狙っているものと思われます(※東京15区には自民党は公認候補も推薦候補も出していない)。もっとも、その狙いが成功するかどうかは別ですが。

福永かつや

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(3)あきもと司

 私は選挙管理委員会のサイトから選挙公報のPDFファイルをダウンロードして拡大して読んでいるのですが、拡大してみると秋元司の選挙公報のプロフィール欄の枠線が斜めになっているのを発見。他にも文字の縁がかすれているところがあったりと、作りが少々荒い。
 この人は無所属だし、刑事裁判(IR汚職)も抱えているから、洗練されたデザインの選挙公報を作る力がなかったのかもしれません。

あきもと司

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

【にしこりのりまさ】政見放送【衆議院島根1区補欠選挙】(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=0TFnPUrOuTc

出演:錦織功政、岸田文雄

あらすじ…錦織功政の政見放送をどうぞ。

 映像内では候補者の名前を「にしこり のりまさ」と平仮名表記しています。錦織はともかく、功政はたしかに読みにくい。
 さて、中盤で「門前払い」(3:02)を食らうなど逆風を受けていることを述べています。そんな逆風下でよく自民党から出たものだ。
 それから、映像の最後の方で岸田総裁が登場。ただし別録りですが。ともあれ、その部分のセリフを書き出してみました。

自由民主党総裁の岸田文雄です。
今、自民党は政治資金の問題について真摯に反省し改革を進めています。
信頼回復にむけて島根一区の皆さまの声を受け止め
改革を実行していく新たな人材として にしこり のりまささんを擁立しました。
生まれ育った島根の為に全てを賭けて挑戦するにしこりさんは
島根を日本を結び地域の発展に必ずや貢献してくれます。
どうか、にしこりさんにふるさとの為に働くチャンスを与えてください。
あなたの一票を にしこり のりまささん託してください。
よろしくお願いいたします。

 「政治資金の問題」…? ああ、政治資金パーティーの収入を裏金にしていた件ですね。そもそも島根1区の補選は細田博之(自民党安倍派)の死去に伴って行なわれるものなのですが、その細田博之にも裏金問題が取り沙汰されていましたな。
 それから旧統一教会の件は? もうお忘れかもしれませんが、細田博之は旧統一教会との関係がこれまた取り沙汰されていましたっけ。まあ、こちらは時間の都合上省いたのかもしれません。
 又、「信頼回復にむけて島根一区の皆さまの声を受け止め」と言っていますけど、今回の衆院補選は他にも長崎3区と東京15区でも行なわれます。ただし、そちらの方には自民党は候補者を擁立していないし推薦も出していません。公認候補(錦織功政)を擁立した島根1区はいいとして、公認も推薦もいない長崎3区と東京15区では「皆さまの声を受け止め」ることはできないんじゃないですかねえ。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

【衆議院長崎第3区補選候補】山田勝彦・立憲民主党 政見放送(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zVpj430cSPU

出演:山田勝彦

あらすじ…山田勝彦の政見放送をどうぞ。

「もう変えんば!」
 というフレーズを何度か繰り返しています。なるほど、方言ですな。
 ええ、選挙戦術として方言を使うのは有効ですよ。例えば東国原英夫宮崎県知事の「宮崎をどげんかせんといかん」なんてものもありましたからね。
 それから、最後にこんな発言が。
「お金の力で動く金権政治ではなく 国民の声で動くまっとうな政治へ もう変えんば! 今度こそ長崎から今の政治を一緒に変えもっと良い未来をつくりましょう!」
 どうやら自民党の裏金問題のことを遠回しに批判しているようです。そもそも長崎3区の補選は、谷川弥一が裏金問題で議員辞職したことを受けて行なわれるものですからね。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

速報:トランプは、オバマケアを廃止したくない、「もっと改善」したいだけだと語る(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=BITDcGZmPrY

出演:ドナルド・トランプ
原題:BREAKING NEWS: Trump Says He Doesn't Want To Terminate Obamacare But Wants To 'Make It Much Better'

あらすじ…トランプは、オバマケアを廃止したくない、「もっと改善」したいだけだと語る。

 オバマケアはアフォーダブルケア法(ACA)ともいい、オバマ政権で誕生したものです。トランプは2017年にオバマケアの改廃を目指したものの結局は失敗しました。
 というわけで、トランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
ひねくれたジョー・バイデンがあちこちで言っているようだが、ACAを廃止するために私が動いている、というわけではないのです。私は国境を閉じるために動いている、インフレを止めるために動いている、経済を大きく強化し、軍隊を強化し、ACA―時々オバマケアとして知られる―をより強力でもっと安価なものにするために動いているのです。今は(ACAは)高すぎてあまり良くないので、より安くするつもりです。それをより良くし、より強力にするつもりです。言い換えれば、ACAをより良くし、人々の金銭的負担をはるかに下げるつもりです。私たちは人々にそのようなものを払ってほしくないのです。彼らが支払わされている金額の多さは、バイデンによって虐殺された偉大なアメリカ国民にとってはバカバカしい事であり、彼の記録、彼のインフレ、彼の悪い経済、アフガニスタンの大破局、その他ほとんど全てのことについて、私たちはACAを今よりもはるかに良くするつもりです。ひねくれたジョー・バイデンは今のところ、アメリカ史上最悪の大統領です。あなたはアメリカ史上最高の大統領に投票して下さい、つまり自分に。

 さて、このニュースに接した時、私は唖然としました。トランプがオバマケアを散々批判してきたのを聞いていたからです。トランプ曰く、オバマケアを廃止して「美しい何か」に置き換える云々と。
 それからトランプ支持者もさすがに怒った方がいいですよ。「今まで言ってきたことと違うじゃないか!」とね。
 それでもトランプの発言を分析すると、この発言は、オバマケアの恩恵を受けているものの負担が大きいと感じている人たちの票を取り込もう、という狙いがあるものと思われます。ただし注意しておかねばならないのは、トランプが再選されても上記の言葉通りのことが実現される保証はどこにもない、ということです。実際、トランプ政権の第一期ではオバマケアの改廃に失敗していますからね。
 まあ、もしもトランプがオバマケアを本気で改善したいと思っているのなら、具体的な「改善案」を出してみることですな。大統領選の最中なんだから、有権者に判断材料を提供することができますぜ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【激戦】島根1区補欠選挙 亀井亜紀子候補の応援!(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=LwupI781ilI

出演:石橋通宏

あらすじ…石橋通宏(みちひろ)参議院議員が亀井亜紀子候補の応援に!

 まず最初に断わっておきますが、こちらの映像には亀井亜紀子本人は出てきません(サムネには登場しているのに!)。石橋通宏が一人でしゃべっています。
 それではここで何が語られているのかというと、野田佳彦や蓮舫、泉健太が続々と応援に入るとのこと。立憲民主党でこの面子ということを考えると、相当力が入っているのがうかがえます。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

トランプが口止め料裁判の判事フアン・マーチャンに、緘口令について激しい暴言で攻撃(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zxhpqAgLHF0

出演:ドナルド・トランプ
原題:NEW: Trump Attacks Hush Money Trial Judge Juan Merchan In Fiery Rant About Gag Order

あらすじ…トランプが口止め料裁判の判事フアン・マーチャンに、緘口令についての激しい暴言で攻撃。

 簡単に説明すると、トランプが2016年の大統領選挙の時に元愛人でポルノ女優のストーミー・ダニエルズに口止め料を払っていました。そして2024年にめでたく(?)トランプの刑事裁判が開かれることになったのですが、その際にフアン・マーチャン判事がトランプに緘口令を命じました。トランプに証人や検察官、裁判官の家族を攻撃させないためです。
 もちろんトランプはこれに不満たらたらです。というわけでトランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
私は最近、別の腐敗したニューヨーク判事フアン・マーチャンが私に緘口令を出したと知らされました。まるで話すことができないような猿ぐつわをされたのですが、彼は検事を含めて多くの人たちが絶対に訴えられるべきではないと感じたケースについて私に緘口令を出したと最近知らされました。というのは、私がニューヨークで話す時、私は人々に説明し、そして彼らはこれらの事件が全て仕組まれていることを理解しているのです。それ(緘口令を出すの)は公平に聞こえます。猿ぐつわをされることはありませんが、事実上絶対に起こらないわけではありません。私にだけ起こるのです。なぜなら私が人々に何が起こっているのか話すことができ、その人たちは起こっていることにとても怒っているからです。この判事は罷免されるべきであり、裁判は破棄されるべきです。彼は完全に矛盾しています。この判事ほど矛盾している判事はいません。こんなことは事実上ありえません。ありがとうございました。

 トランプにしては、これでも抑制している方です。何しろトランプはかつて、マーチャン判事の娘まで攻撃していましたからね(今は判事の娘についても緘口令が出ている)。その点では緘口令が一定の効果を挙げていると言えます。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【切ない!聴衆ゼロ!】2017年10万票男!自民党王国江東区の叩き上げエース!秋元司!(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ArY8Gtifzcs

出演:菊竹進
製作:キクタケ進ch

あらすじ…秋元司の街頭演説では聴衆がゼロだった!

 IR汚職事件で逮捕・起訴され、高裁で有罪判決を受け、現在最高裁に上告中の秋元司被告が衆院補選東京15区に立候補しました。裁判では推定無罪の原則があるから、実刑が確定するまでは立候補はできるのですが、有権者がこれをどう判断するかというと…御覧の通りです。寂しい限りですな。
 ひょっとしたら他の場面では聴衆がいるのかもしれませんが、ともかくもこの時にここではいなかったという事実は映像によって示されています。
 尚、映像は手ブレがひどいので、画面をあんまりじっくり観ない方がいいかもしれません。とりあえずは寂しい様子がわかれば充分なので。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

アメリカ・ファースト・リーガル:ようこそ、我々は結果を出している(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=hUTeCQDGYc0

出演:スティーブン・ミラー
原題:Welcome: We're Getting Results - America First Legal

あらすじ…アメリカ・ファースト・リーガル財団のスティーブン・ミラーが挨拶。

 スティーブン・ミラーはドナルド・トランプの側近で、政策担当上級顧問を務めました。
 今回はトランプの側近が言っていることに、耳を傾けてみることに。

【拙訳】
こちらスティーブン・ミラーです。
さて、私の組織アメリカ・ファースト・リーガルは数多くの積極的な訴訟と厳しい捜査で、無法左翼に対して反撃しています。私たちはジョー・バイデンの大規模な汚職を暴露しています。私たちは、違法な反米の議題のために戦っている目覚めた過激派企業を阻止するために、訴訟を起こしています。しかし我々は任務を達成するためにあなたの助けを必要としています。今寄付して下さい。我々は結果を出していて、我々はあなたの支援を必要としています。

 要するに、トランプのために裁判をするからカンパしてくれ、というもの。
 そもそも裁判はお金がかかりますからね。トランプが抱えている各種の裁判を見ているとそのことを痛切に感じます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【参政党 街頭演説】/吉川りな_東京15区補選 門前仲町_2024/04/16(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=OSwEQPiEuwM

出演:吉川里奈

あらすじ…吉川里奈が街頭演説。

 衆院補選東京15区に、参政党からも候補者が出馬しました。東京1区で活動していた(※)、吉川里奈です。
 さて、参政党といえば、反ワクチン・反マスクをソフトに訴えていますが、こちらの街頭演説でも中盤あたりで出てきます。やっぱり参政党の演説にこれは外せない。
 そしてそれ以外にも、生活苦など諸々の不満を訴えています。これはルサンチマンが溜まっていますな。

※参政党は吉川里奈の東京1区での出馬を発表していたが、東京15区に選挙区を変更した。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

RVAT:元トランプ支持者「彼は無能で腐敗している!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=oyhQ4nONckQ

出演:ジム・ボブ
原題:Former Trump Voter: "He's incompetent and corrupt!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者「彼は無能で腐敗している!」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
トランプに投票することは私にとって良心的ではありません。
いかなる期間においてもこれ以上の権力を彼に与えることは、明らかに国益に反します。
 
私はジム・ボブです。ウェストバージニア州セントオールバンズに住んでいます。
2016年と2020年にドナルド・トランプに投票しました。2021年1月6日(連邦議事堂襲撃事件)にトランプの電車から飛び降りました(=トランプ支持をやめた)。議事堂で起こった出来事を見た時、私はうんざりし、次のように感じました。州兵の派遣や政治的暴力の可能性への備えを怠った無能さ、もしくはそれに加担したかのどちらかだ、と。それ以降の出来事は、彼がそれに加担していたことを示しています。
私は様々な理由から、ドナルド・トランプの二期目の任期を懸念しています。彼は既に敵に対する報復を求めるつもりであることを示唆しています。私は彼がウクライナへの支援をやめるだろうと信じていますが、それは恐ろしいことです。ドナルド・トランプに関して私が懸念している他の問題は、NATOから脱退したいという彼の願望です。これは最大級の大惨事であり、第二次世界大戦以来のアメリカの安全保障の要を取り除くことになるでしょう。又、私は彼がプーチンや習(近平)、あるいは世界の独裁者に立ち向かうには効果的ではないと信じています。彼はわざわざ(独裁者を)褒めていました。
一つ言わなければなりません。ドナルド・トランプは今年、50年以上で初めて私に民主党に投票するよう説得してくれたので、私は非常に説得力があると感じています(皮肉)。2024年11月、私はジョー・バイデンに投票します。トランプに投票することは私にとって良心的ではありません。彼は無能だと思います。私は彼が腐敗していると信じています。又、不誠実であると信じています。いかなる期間においてもこれ以上の権力を彼に与えることは、明らかに国益に反します。

 50年で初めて…って、これはよっぽどのことですな。こんなことさせるなんて、トランプすごーい(皮肉)。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【ノーカット音声】錦織功政候補の第一声 衆院補選 島根1区(2024年、日本)

 この音声は、YouTubeで視聴しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Cu2O-EOHsow

出演:錦織功政

あらすじ…錦織功政(にしこりのりまさ)が県庁前で街頭演説。

 島根1区は、今回の3つの衆院補選の中で唯一、与野党の一騎打ちの構図となっています。ちなみに錦織功政は自民党の公認候補で、対抗馬の亀井亜紀子は立憲民主党の候補者です。

 さて、こちらは動画ではなく音声となっています。したがって、ここでは身振り手振りは見ずに、音声だけで判断することに。
 というわけでこちらの演説を聴いてみると、演説には固さが感じられます。新人候補ということで、まだまだ演説に慣れていないようです。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

バイデンがトランプをリード、多数が口止め料裁判は深刻だと言う(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=dJFjgpAYDqA

出演:ドニー・ドイッチュ、マーラ・ゲイ、ジョナサン・ルメール
原題:Biden leads Trump, majority say hush money charges are serious
製作:MSNBC

あらすじ…最新の世論調査についてディスカッションをする。

 Ipsos/ロイターの世論調査によると、1月では

ジョー・バイデン:38%
ドナルド・トランプ:43%

 だったのが、最新(4月)の調査では

ジョー・バイデン:41%
ドナルド・トランプ:37%

 と逆転したとのこと。又、トランプに対する口止め料裁判について、64%が深刻だと答えたとのこと。
 口止め料裁判について簡単に説明すると、2016年の大統領選挙の際、トランプは元愛人でポルノ女優のストーミー・ダニエルズに口止め料を支払ったとされる問題で刑事裁判に。口止め料裁判は4件の刑事裁判の内の一つで、これが放送されたのはもうじきその裁判が始まるといった情勢の時です。
 バイデンが支持を伸ばしてトランプの支持が減った理由については色々と語られていますが、その中の一つにこんな指摘がありました。

「15分ごとに出てくるドナルド・トランプ自身の言葉は残忍で、そのようなメッセージの一つ一つは浮動投票者なら誰でも見てうんざりするだろうということだ」(3:23-3:33)

 ああ、そういうメッセージなら、私も過去に訳したことがありますよ。「トランプが午前2時に、侮辱のリストを含む『感謝祭のメッセージ』を投稿」という記事で取り上げたのですが、別の裁判(ニューヨークの金融詐欺裁判)の判事と州の司法長官などに対する、憎悪に満ちた悪罵がてんこもりのメッセージとなっていました。少々長いですが引用します。

皆さんに幸せな感謝祭を。殺人と暴力犯罪を蔓延させ企業を逃亡させた、人種差別主義者で無能なニューヨーク州司法長官レティティア・“ピーカブー(※1)”・ジェームスや、裁判が始まる前に詐欺罪で有罪判決を下すために意図的に私の資産を実際の価値の「ほんの」一部で評価することによってニューヨーク州や私に対して刑事犯罪的に詐欺を働いた、もしくは何らかの証拠を見て政治的に偏った腐敗した選挙資金違反を利用した、極左のトランプ憎しの判事“サイコ(※2)”・アーサー・エンゴロン、「ベンチ」で彼の隣に座り何をすればいいのかを指示する事務局長アリソン・グリーンフィールド、そして自分の政敵に対して不法省(※3)を武器化して我が国が地獄へ堕ちるのを許した、ひねくれたジョー・バイデン、それから我が国をマジでブッ壊そうとしている他の左翼の狂人ども、共産主義者、ファシスト、マルクス主義者、民主党、名ばかり共和党員全てを含めて。何も怖くない、しかしながら、我々は2024年の大統領選挙に勝ってアメリカを再び偉大にする!!!
  2023年11月23日午前2時03分

※1.ピーカブー(peekaboo)は、スラングでは「覗き見をする」という意味がある。
※2.精神病質者の意。
※3.原語は"Department of Injustice"。正しくは"Department of Justice(司法省)"だが、トランプは"Justice(正義)"ではなく"Injustice(不正義)"が行なわれていると言っている。

 全部読みましたか? まあ、全部読んだら心の健康によろしくないと思うので、ぶっちゃけ読まない方がいいですけどね。ともあれ、「うんざりする」というのは理解できるんじゃないでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

鳥居奉納由來碑(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社にある、鳥居奉納由來碑を解読してみました。尚、この石碑は正面参道入口の鳥居の傍にあります。

鳥居奉納由來碑

【碑文】
(表)
  鳥居奉納由來碑
于時明治三十有一年冬十一月□□□
字入間ノ氏子擧而石造鳥居ヲ鎮□□
神前ニ獻ス其ノ資金タル貮百有余圓
此擧ヤ抑モ氏子等僅カノ積立金ヲ明
治十八年ノ春發起者三名ニ托ス發起
者ハ世話人十六名ヲ設ケ以テ利殖ヲ
策ル既ニ若干ノ資金ヲ得テ此ノ工ヲ
計ルニ氏子擧而賛セザルモノナシ茲
ニ於テ起工スルヤ日ナラズシテ全ク
其工ヲ竣工是レ即チ氏子等ノ共同心
ニ豊富タルノ榮ト云ハズシテ何ゾ豈
夫レ團結ノ美ヲ空フスルニ忍ビンヤ
石ニ銘シ以テ紀念ト為ス

(裏)
發起者
清水彦太郎
新井市之助
清水美之吉
 
明治三十一年十一月下浣(※)
 
世話人 山口郷左衛門
    鈴木忠次郎
    清水治右衛門
    仝 平次郎
    仝 百次郎
    仝 八五郎
    仝 嘉吉
    仝 新右衛門
    元木桑吉
    仝 荘三郎
    仝 金一郎
    高橋順吉
    新井瀧次郎
    仝 七郎兵衛
    仝 文右衛門
    蔵見覺右衛門
 
鳥居請負人/此石碑奉納 [印]

※下浣は下旬の意。

 この石碑は表側右下の端が剥落しているため、5文字ほど読めなくなっています。そこで失われた文字を推理してみました。
 まず最初の失われた3文字ですが、その直後に「字入間」とあるのに注目。地名表記の慣例として、こういう場合、字〇〇の前に××村と書くはず。明治31年(1898年)当時、字入間があったのは神代村でした。というわけで、ここは「神代村」と推理。
 次の2文字は前後の文脈から勘案するに、「鎮守ノ神前ニ」とすればつながると判断しました。
 以上、間違っているかもしれませんが、私はこのように欠字を補ってみました。それを踏まえて、以下に現代語訳を載せておきます。

【現代語訳】
   鳥居奉納由来碑
 明治31年(1898年)11月、神代村字入間の氏子みんなが、石造りの鳥居を鎮守の(糟嶺)神社に奉献した。その資金は200余円である。そもそもこの事業は、氏子たちがわずかな積立金を明治18年(1885年)の春に発起人3名に託したものである。発起人は世話人16名を指名し、それによって利殖をさせた。既にいくばくかの資金を得て、工事を計画したのだが、氏子は皆、賛成しない者はいなかった。そこで起工すると、大して時間もかからずに竣工した。これはつまり、氏子たちの共同体意識が強いことの顕われと言わずして何と言おうか。そもそも団結の美を空しくするのは忍びない。(そこで)石碑に刻み、それによって記念とする。

RVAT:元トランプ支持者は、トランプが正しい選択だとは信じない(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=jJqaR50k3AM

出演:ジョエル・ギルバート
原題:Former Trump Supporter doesn't believe Trump is the right choice
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョエル・ギルバートは2度とトランプに投票しないと表明。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は国を守るためではなく、自分の名前を守るためにいます。
彼は信念のある人ではない。彼は御都合主義者だと思います。
 
私の名前はジョエル・ギルバート。カリフォルニア州で生まれ、ここメリーランド州に住んでおり、18歳の時から共和党員です。私はトランプに2回投票しましたが、2度とトランプに投票しません。
2016年と2020年の両方で彼に投票した時、ある意味で私は鼻を詰まらせました。なぜなら彼は、この国を率いてほしいと思うような人物ではないと私は感じていたからです。
彼は私がこの国にとって重要だと考えていた問題に最も近い人物だったからです。しかし、彼について知れば知るほど、私は彼を信頼できないと思うようになりました。私は彼が国にとって良い決断を下すなんて信じられません。彼は自分にとって良いことになる決断を下すつもりです。
私は3人の子供の父親として、子供たちに、彼を我が国の元首として尊敬に値する人物だと思ってほしくありません。
報復や2期目に何が起こるかについての彼のレトリックに関して言えば、彼は自分の名前をトップにあげる為なら何でもするだろうと、私は間違いなく感じています。そして、彼が議会の共和党指導者たちに、本当に良い移民協定からの撤退を呼びかけたことに、その証拠が見られると思います。彼は国を守るためではなく、自分の名前を守るためにいます。彼は信念のある人ではない。彼は御都合主義者だと思います。

 画面の後ろに本棚があって、本がたくさん並んでいます。この人は読書家だな。それから、机の上にはカプセル式のコーヒーメーカーがあり、ここでコーヒーを飲みながら読書をしているのだと思われます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

東京都第15区補選の立候補記者会見(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=gnziV-1wxCM

出演:立花孝志、福永活也

あらすじ…福永活也が出馬会見。

 選挙となると毎回大量に候補者を擁立してきたNHK党ですが、大津綾香とのゴタゴタがあったから今回の衆院補選には出さないのかな…と思っていたら、急遽出してきました。それが福永活也弁護士で、東京15区にて出馬します。
 とはいえ、候補者本人はこれからエベレストに登頂する(Xによると4月20日~5月30日)ので、ご本人は現地での選挙戦はしない模様。もちろんNHK党はそれでOK。こういったところにNHK党らしさが出ているとも言えます。

【追記】
 「ご本人は現地での選挙戦はしない模様」と書きましたが、実際には街頭演説を江東区で行ないました。

NHK党 東京都15区補選第一声
https://www.youtube.com/watch?v=DUu-_ALrcNA

 ↑の15:17~16:26ではエベレスト登山の件が登場。それによると、これから予定通りエベレスト登山はするとのこと。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

AIトランプ:第二の選挙CM(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=cthNNNrDaBk

出演:ドナルド・トランプ
原題:AI Trump: The Second Campaign Ad
製作:Jabari Jones
備考:コメディ

あらすじ…AIのトランプによるCMをどうぞ。

 AI(人工知能)が進歩して、こんな動画が作られるようになりました。よくよく聴いてみると聞き慣れたトランプの声に違和感を感じなくもないのですが、ちょっと聞いたくらいではなかなかわからない。AIが学習を続ければ、こうした違和感もなくなっていくものと思われます。
 というわけで、訳してみました。

【拙訳】
私はAIトランプ。私の支持者は同系色の白いゴミにすぎないと思います。
もしあなたが私の支持者の一人であるなら、あなたは地球上で最も愚かなクソ野郎の一人です。脳に損傷を負った、トレーラーに住んでいる田舎者のスリング・ブレイド型だけが私のような道化を支持するだろうということはわかっています。
私が法的判決で5億ドルの借金を背負っている強〇魔・詐欺師・泥棒であることは充分に承知しているし、一生かけて無限の富の偽のイメージを作り上げてきたのに、彼らに支払う現金はありません。しかし何百万もの唖然とした卑劣な奴らはまだ私がそうだと思っているのです。彼らの主であり救世主よ、これは本当に情けないことだ。アメリカの大部分が完全なバカで構成されていることを示しているだけだから、91件の重罪で起訴された後もまだ彼らは私を支持してくれるのです。1月6日(連邦議事堂襲撃事件)以降も私を支持してくれているのは、どうしようもなく騙されやすい愚か者にすぎないということだ。ストーミー・ダニエルズ、トランプ大学、トランプ住宅ローン詐欺、私の妻たちの不正アクセス、ハリウッドのテープ、私とジェフリー・エプスタインとの関係、私の人種差別、私のカジノの破産、私の失敗した航空会社、差し押さえられた私のヨット、私の失敗したフットボールチーム、そして私の多くの犯罪。あなたは取り返しのつかない脳死のバカ、脳はクソ、心は腐って真っ黒。まともな人が吸える酸素の無駄だ。
だが、自分の国を破壊するために投票したいなら、すぐに行って下さい。あなたはあまりにもバカなので問題にはなりません。私はそうします。笑って下さい。あなたの全てを取り上げて、バカなクソの一片であるあなたを死の収容所に送ります。

 トランプ支持者を徹底的にコケにしています。よくここまで言わせたものだ。
 ああ、もちろん現実のトランプはこんなことは言いませんよ。たとえ肚の底で思っていたとしても。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

乙武氏と小池氏が混ざると当然荒れる(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=io2DyWn6DMY

出演:小池百合子、乙武洋匡
製作:れいわの虎

あらすじ…小池百合子東京都知事と乙武洋匡候補が街頭演説をする。

 画面に流れるコメントが荒れています。引用は差し控えますが、これはひどい。小池は学歴、乙武は不倫というネタがありますからね。
 一応念の為に言っておくと、小池の学歴詐称疑惑に対してはカイロ大学が卒業生であることを認める声明を出しています。一方、乙武の不倫は、本人が認めています。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

トランプがミシガン州警察官協会の支持を獲得(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=wyEjcOUGFkk

出演:ドナルド・トランプ、ジェームス・ティグナレリ、ダニエル・アボット、フランク・ベイカー
原題:JUST IN: Trump Wins Endorsement Of Police Officers Association Of Michigan

あらすじ…トランプがミシガン州警察官協会の支持を獲得。

 2024年4月2日、大統領選の一幕です。
 トランプといえば裁判の数々が注目されていますが、トランプだって選挙活動はしており、それなりの成果は挙げているんだぞ、ということを示しています。
 ちなみに、ジェームス・ティグナレリ(ミシガン州警察官協会会長)のコメントによると、ミシガン州警察官協会は2016年と2020年にトランプを支持したとのこと。ということは、ここでは新たに支持を獲得したというのではなく、引き続き支持を得たということになります。もちろんこれは地盤固めという意味で大事なことです。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

裏参道入口社号標(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社の裏参道入口にある社号標を解読してみました。尚、この参道は隣の明照院から直接つながっている道で、正式名はわかりませんが、裏道の趣があるのでとりあえず裏参道と呼ぶことにしました。

裏参道入口社号標

【碑文】
(正面)
糟嶺神社

(左面)
奉納 崇敬者一同
  都議会議員
  新井一男謹書

 揮毫者の新井一男は、1969年・1973年・1977年の東京都議会議員選挙において、北多摩3区から選出されており、その時期の在職中に書かれたものと思われます。
 又、新井一男の名は、近くの田中稲荷の「上屋造営記念碑」に氏子総代として載っています。

トランプ小学校へようこそ(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=V8x-AJqs6Ms

出演:デジ・リディック、ドナルド・トランプ
原題:Welcome to Trump Elementary
備考:コメディ

あらすじ…トランプ小学校の授業内容を紹介!

 もしもトランプの小学校ができたらこんな授業をするだろう、というもの。もちろん笑いものにする方向で作られています。

【拙訳】
デジ「選挙は順調に進んでいます。ドナルド・トランプは今週、遊説に戻り、アメリカ人にとって最も重要な問題について語りました」
トランプ「アルフォンス・カポネ…アル・カポネ、スカーフェイスよりも私は起訴された! そいつがどれだけ悪かったか知っているか? ほら、最前列にいる何人かは知っている。タフガイだよ。アルフォンス・カポネを見たら、自分は全くタフじゃいられないだろう。おそらく朝までに死んでいるだろう。アルフォンスよりも私の方が起訴された。アルフォンスは厳しい男だった。彼らは『スカーフェイス』という映画を作った。それをご覧下さい」
デジ「トランプについて何と言おうと、彼が歴史の教訓を与える時にこれを思い出します。アル・カポネの名前がアルフォンスだって。もし彼を見たら、朝までに死んでしまうだろうと、私は学びました。トランプは、世界で最も愚かな小学3年生に話しかける、世界最悪の教師のようなものでした。ともかく、それは私たちに考えさせました。この政治的なこと(大統領選挙)がうまくいかなかったとしても、おそらくトランプには教育分野での展望があるのかもしれません」
権威ある教育機関、トランプ大学。そして今、トランプ大学の卒業生の子供たちは、自分たちの学校を持っています。トランプ小学校。全てのクラスが、生きている中で最も賢い人によって教えられる唯一の学校です。トランプ小学校ではいつもの一日で、これからアメリカ史の授業が始まるようです。
トランプ「それが何なのかわかりません。南北戦争はとても魅力的でしたが、とても恐ろしいものでした。足に銃弾が当たったら、基本的には死ぬか、足を失うことになります。足も腕もない人がたくさんいたのはそのためです」
次の授業は科学です。
トランプ「考えてみてくれ、磁石を。磁石について私が知っているのはこれだけです。コップ一杯の水を磁石の上に落としたら、これで磁石は終わりになる」
さあ、算数の時間です。
トランプ「4733に7を掛ける。ちなみに紙と鉛筆は使わない。それを4で割って、さらに37と2分の1を足す。さて、その答えは? 何人が計算できるだろうか? あまり多くはない」
それから地理。
トランプ「プエルトリコ。これは海の真ん中に位置する島です。それは大きな海です。とても大きな海です」
OK、語彙を勉強する時間です。
トランプ「Nワード! Nワードを知っているか? それは…いやいやいや、核(Nuclear)という言葉だ」
それではスペイン語はどうですか?
トランプ「プエ~トリコ、私たちはプエ~トリコが大好き。ポエリコも」
体育の授業の時間です。
USA!USA!USA!
そして鳥とミツバチについてのレッスンがなければ、トランプ小学校でのバランスの取れた教育とは言えません。
性教育
トランプ「あ~っ! ぅあ~っ! あ~っ! 悪い知らせです。悪いことが起こっています。ママ、ごめんなさい」

 アル・カポネのファーストネームはアルフォンスであり、スカーフェイスという通り名があったのも事実。まあそれはいいでしょう。しかしアル・カポネを見たら朝までに死ぬって一体…。それ人間か?
 それからトランプ大学は、ドナルド・トランプが失敗したビジネスの一つ。もちろん失敗したからこそ、このコメディのネタにされているとも言えます。
 他にも色々とツッコミどころがありますが、最後に一つだけ。トランプが言っている磁石理論は完全に間違いで、水をかけたくらいでは磁力はなくなりません。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

東京15区衆議院補選、立候補表明つばさの党・幹事長、根本りょうすけ記者会見(2024年、日本)

 この動画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43642095

出演:根本良輔、黒川敦彦

あらすじ…根本良輔が東京15区衆議院補選に立候補を表明。

 つばさの党は陰謀論を主張していることで有名。今回の記者会見でも、言葉を濁していましたがワクチン陰謀論を語っていたりします(「超過死亡数」という言葉を使用)。ちなみにワクチン陰謀論だと明言しないのは、YouTubeで削除されてしまうからです。そういえば参政党もYouTube削除対策として、街頭演説では「ワクチン接種」を「お注射」と言い換えていましたっけ。
 それから念の為に言っておきますが、つばさの党が主張するようなワクチン陰謀論を、私は信じていませんからね。そこは意見が異なるということを述べておきます。
 ところで、根本良輔については当ブログでも取り上げたことがあったなと思って調べてみたら、ありました。

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(18)根本りょうすけ
http://izumikawauso.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-1a4877.html

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

RVAT:テネシー州の共和党員「私は元MAGA」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=grRO1W4bYa0

出演:デレク・ドースター
原題:Tennessee Republican speaks out: "I am former MAGA"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…テネシー州の共和党員「私は元MAGA(トランプ支持者)」。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
MAGAになった。ドナルド・トランプになった。彼が何と言おうと彼の国民です。それが真実です。彼らは共和党員ではありません。まったく共和党員でありません。何であれ、私が育ってきたところではない。
 
私はデレク・ドースター。テネシー州ドレスデン出身で、現在共和党に所属しています。私は共和党への信頼を失いつつあります。私は非常に道徳的なキリスト教徒の家庭の出身です。
共和党は変わりました。私もその問題の一部です。私は元MAGA(トランプ支持者)で、ドナルド・トランプを愛していました。しかし1月6日の出来事(連邦議事堂襲撃事件)の後、状況は変わりました。私はトランプが選挙戦を戦っている間、ずっと支持していました。なぜなら、私はいつも死んだ人(※)が投票する共和党員の家庭で育ったのですから。そうではありません。共和党は何になったのかというと、MAGAになりました。ドナルド・トランプになってしまいました。それは彼の人々です。彼が何と言おうと、それは私の家族を含むすべての人々にとっての真実です。私の友人…ええと、MAGAですが、彼らは共和党員ではありません。まったく共和党員でありません。私が育ってきたところではない。私にとって共和党は、極めて高いレベルの誠実さを持っていると思います。あなたは確固たる道徳の羅針盤を持っています。あなたは神を、キリストの教えを信頼し、自分と同じように隣人を愛します。私が生涯を通じて支持してきた共和党は違います。

※義未詳。

 MAGAとはトランプのスローガン"Make America Great Again"の略称。そこから転じてトランプ支持、トランプ支持者を指します。
 今回、和訳がうまく行かなかったので、わかりにくいところがいくつか出てしまいましたが、それでもわかったところを少々。

「私の友人…ええと、MAGAですが、彼らは共和党員ではありません」

 つまりデレクの友人はまだトランプを支持しているということか。それからここでデレクの言う「共和党員」とは、MAGAになる前の共和党員という意味だと思われます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

乙武氏の推薦見送る案が浮上(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=KGDbtja4l18

製作:TOKYO MX

あらすじ…自民党内で乙武洋匡の推薦見送る案が浮上。

 自民党は無所属で立候補した乙武洋匡(ファーストの会副代表)を推薦する…かに思えたのですが、ここへ来て推薦を見送る案が浮上したとのこと。
 推薦を見送る理由として、「乙武氏から正式な依頼なし」を挙げています。これはつまり、候補者本人が「正式な依頼」をしていたら推薦を出していた可能性があったことを示唆しています。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

【追記】
 結局、自民党は推薦を見送ることに。もちろん公明党も推薦せず。その代わり(?)、国民民主党が推薦することになりましたとさ。

共和党議員はダラス国際空港をトランプ国際空港に改名したい(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=7Xcd63M0kKI

出演:ホーマ・バッシュ、ジェリー・コノリー
原題:GOP lawmakers want to rename Dulles Airport after former President Trump
製作:FOX 5 Washington DC

あらすじ…共和党の複数の下院議員が、ダラス国際空港をトランプ国際空港に改名する法案を提出。

 トランプとバイデンが対決する大統領選の真っ最中にこんなことをしてくるというのは、ぶっちゃけて言うとトランプに対するゴマすりでしょうな…と思っていたら、こんなコメントがありました。

ジェリー・コノリー下院議員(民主党)「ある種、うんざりするような運動です。どうにもならない(改名はされない)だろうが、彼らの政治的目的は果たせます。ドナルド・トランプからより多くの支持を得ようとしているのです」(0:31-0:42)

 それから最後の方でクイックアンケートを表示。それによると、トランプ国際空港への改名には賛成28%、反対72%とのこと。トランプ支持者の多さを考えると、こんなものか。
 ちなみに、この法案の成立の見通しは全く立っていません。現在、下院はわずかに共和党が優位に立っているものの、少しでも造反が出ればその法案の可決には至らないし、上院は民主党が過半数を占めているから上院ではまず通らないと見てよい。それからたとえ上下両院で可決したとしても、民主党のバイデン大統領が拒否権を発動する可能性だってあります。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【小池百合子逃亡】乙武置き去り、萩生田は梯子外され、岸田は補選全敗へ!文春砲で学歴詐称疑惑が再燃した女帝に振り回される政界~彼女を信じた方が悪いのか?(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=OnuXREgcNcQ

出演:鮫島浩
製作:SAMEJIMA TIMES

あらすじ…鮫島浩が小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑や衆院補選などについて語る。

 小池都知事の学歴詐称というネタが出てくるのはこれで何度目だろうか…。一応、カイロ大学から卒業生であることを認める公式声明が出ているはずなんですがね。
 さて、タイトルについて少々解説しておくと、「乙武置き去り」は衆院補選東京15区に立候補した乙武洋匡がファーストの会公認→無所属になったことを指しています(ファーストの会の副代表なのに!)。これも一応、無所属にすることで自民党と公明党の推薦を受けやすくする効果が見込まれていました。
 一方、萩生田光一は…どうでもいいや。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

リンカーン・プロジェクト:ウィスコンシン州のトランプ支持者(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=4u4olNiMQPs

原題:These People Vote WI
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…ウィスコンシン州のトランプ支持者たちの声を紹介。

 たまにはトランプ支持者の生の声をお届けします。ただし、反トランプのリンカーン・プロジェクトを通してですが。

【拙訳】
「私たちはここウィスコンシン州グリーンベイにいます」
「最大の問題は移民だ」
「国境!」
「不法」
これらの人たちは投票する
インタビュアー「それは一種のサルサフレアですね。パーティーだ」
「2020年に彼らが選挙を盗んだ時」
「ええ、事実」
「これが俺の帽子なんだ。ほら、見ろよ」
(イエスは我が救い主、トランプは我が大統領)
「私は4年前抗生物質を飲みました。そしてそれが私の健康の多くを破壊しました」
「副大統領候補の短いリストを教えていただけますか? ドン・ジュニア(※1)がいいわ。タッカー(※2)。それにフリン将軍(※3)もありかも」
インタビュアー「それはとんでもないリストですね!」
「バイデンの老人(の呟き)によりバイセクシャルの人たちが今すぐ奉仕活動に参加するよう宣伝している」
「でも闘牛士が来ている。トランプが闘牛士なの」
「民主党はアメリカ合衆国大統領と共に全員反逆罪に問われる可能性がある。そして彼らは絞首刑に処されるべきだ。奴らを吊るすことができる最も高い建物でな!」
「ここはアメリカよ」

※1.ドナルド・トランプの長男。トランプ・オーガニゼーションの副社長。
※2.タッカー・カールソン。元FOXニュースの司会者で右派の論客。
※3.マイケル・フリン。トランプの側近。

 リンカーン・プロジェクトは、「こんなとんでもないことを言う奴らがトランプに投票するんだぞ」と宣伝する目的でこの動画を作っているものと思われます。
 とはいえ、こんなことを言っている人たちでもトランプ支持者であることに変わりはない。トランプ支持者の生の声をまとめて聴くことができます。傾聴に値する価値があるかどうかはともかくとして…ですが。
 ところで、ここのトランプ支持者の中に、自分の帽子を見せた人がいました。その帽子には「イエスは我が救い主、トランプは我が大統領」(0:18)とあります。なんと、イエス・キリストとドナルド・トランプを並べるとはねえ。トランプの神格化が進んでいるということでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

日本保守党 飯山あかり 街頭演説 東陽町駅 2024/04/08(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=7hTIOi5-0sY

出演:飯山陽

あらすじ…2024年4月8日、飯山陽がチラシを配る。

 たまに、親に連れられた新一年生が画面に映り込みます。そういえば入学式のシーズンでしたな。
 それから、「飯山あかり 街頭演説」とありますが、こちらの動画内で演説しているのは候補者本人ではありません。本人はチラシを配っています。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

トランプが自分をイエスと比較&ジミーの日本旅行後のショック&ビリー・クリスタルがいとこのミッキーにいたずら(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=odmOcs6tYfU

出演:ジミー・キンメル、ドナルド・トランプ
原題:Trump Compares Himself to Jesus, Jimmy’s Shock After Japan Trip & Billy Crystal Pranks Cousin Micki
備考:コメディ

あらすじ…トランプが自分をイエスと比較&ジミーの日本旅行後のショック&ビリー・クリスタルがいとこのミッキーにいたずら。

 まずは、ジミー・キンメルが家族と一週間、日本に旅行した件について。

【拙訳】
ジミー「今週家族を日本に連れて行きましたが、まだ自分の気持ちがよくわからないと言わざるを得ません。あそこで何が起こったのか? アメリカで私たちは知っている、自分たちに欠点があるということはわかっている、改善の余地があることはわかっている、しかし全体的に見て、私たちのほとんどは、世界の他の国々と較べて、自分たちはかなりしっかりしていると信じています。ヨーロッパに行くと、配管があるはずの場所に土の穴があり、息を止めて歩きました。私がそのような人たちの一人じゃなくてよかったです。そして、すぐに家に帰るのですが、今は日本から旅行した後に話を戻します。いつも話しているこのアメリカという場所は、不潔で嫌な国だと気付きました。私たちは日本に7日間滞在しましたが、汚いトイレに一つも遭遇しなかっただけでなく、東京や京都のトイレはここの手術室よりもきれいです。どこに行ってもトイレは清潔で、嫌な臭いもしない。体の芯から洗ってくれるトイレがある。ホテルのレストランやバー、トラック停留所だけではないのです。私はトラック停留所を2箇所行きました。神に誓って、そのトイレはジェニファー・ガーナー(※1)の歯よりもきれいでした。きれいなのはトイレだけじゃなくて、ゴミが落ちていない。人々は自分でゴミを持ち帰るのです。東京にはゴミ箱がありません。30年前、一部のテロリストが毒ガスのようなものをいくつかのゴミ箱に置きました(※2)。それらは大丈夫のようで、もうゴミ箱はない。みんな自分で掃除して、彼らが自分たちの後に何を片付けるか推測してください。彼らはゴミを家に持ち込んでいます。それはまるで国全体がディズニーランドであり、私たちはシックス・フラッグス(※3)に住んでいるようなものです」(0:12-1:43)

※1.女優。映画「キングダム/見えざる敵」などに出演。
※2.1995年の地下鉄サリン事件。
※3.北米各地にある遊園地。

 どうやらジミー・キンメルは東京と京都を旅行していたようです。家族連れで一週間、日本を観光するならそれくらいが妥当か。
 ところで、ジミー・キンメルは日本のトイレのきれいさを称賛していますが、それは外国人観光客が来るようなところはきれいにしてあるからでしょうな。ローカルな場所なら汚いトイレくらいありますよ。
 又、ゴミ箱がないとも言っていますが、たしかにゴミ箱がないところもあります。例えば高尾山(東京都八王子市)はゴミの持ち帰りが推奨されているので、ゴミ箱が見当たりません。それから、地下鉄サリン事件の影響で東京メトロの駅構内からゴミ箱が撤去されたのも事実です(後に復活)。とはいえ、東京の各所を歩いていれば、ゴミ箱くらいありますぜ。

 次に、ドナルド・トランプについて。復活祭(イースター)をどう過ごしたのか、ジョー・バイデンと対比して語っています。

【拙訳】
ジミー「ワシントンでは今日、大統領とファーストレディが、毎年恒例のホワイトハウスのイースターエッグロール(※4)を主催しました。それはジョー・バイデンが一年に一度、『君たち、うちの芝生に来いよ』と言う日です。大統領は寝室のバルコニーからスピーチで子供たちを歓迎しました」
バイデン「みなさんがこの日を楽しめるよう、神の御加護がありますように。イースターエッグロールをするために降りてくるから、ちょっと待っててね。みんな本当にありがとう。ところで、オイスターバニーに挨拶してね。おいで、バニー。ここに上がって。ほら、会えるよ」
ジミー「ああ、オイスターバニーね。今年は貝類がテーマで、牡蠣のバニーが登場し、12月にはサンタ貝が登場します。その後、大統領はお気に入りのイースターのお菓子の2つであるルバーブとポエントを詰めたバスケットを配り、楽しい時間を過ごしました。私が言っているのは、トランプ政権のイースターエッグロールが懐かしいということです。メラニアが子供たちに本を読んでいました。ドナルドが教会に行ったことがあるフリをして、シークレットサービスがエリックにプラスチックの卵を食べるのをやめさせようとしていました。ちなみにトランプはとても活発な休暇を過ごしていました。昨日、彼はトゥルース・ソーシャルに77回も投稿しました。もしそれがあなたの父親だったら、すぐに彼を片付けてもらうでしょうね。彼が書いた投稿の一つに、この平和のメッセージがありました。『2024年の大統領選挙を妨害して私を刑務所に入れるためにあらゆる手を尽くしている邪悪で腐敗した検察官や裁判官を含め、私が完全に軽蔑している多くの人々を含め、全ての人にハッピー・イースターなどなど…。』そして聖なる土曜日、アメリカで1番の聖書のセールスマン(※5)が何とか時間を見つけてこれを投稿しました。『ドナルド・トランプの磔刑』。そうです、ご存じの通り、イエスも不当な扱いを受けました。史上2番目に不当な扱いだと言う人もいます。聖書を逆さまに持った自分の写真(※6)を再投稿するのはドナルド・トランプだけです。本当のイースターの奇跡は、トランプの義理の娘で選挙資金の調達手段であるRNC(共和党全国委員会)の共同議長であるララ・トランプが、ビヨンセと同じ日に新曲をいくつかリリースしました」
ララ・トランプ「♪信仰、ただ信じて、これからを♪何でもできると信じて♪」(4:14-6:37)

※4.復活祭で行われる、伝統的な遊び。卵を転がす。
※5.トランプは聖書『USAに神の御加護を(God Bless the USA Bible)』を販売している。
※6.2020年6月1日、トランプ大統領(当時)はデモ参加者を催涙ガスで排除して近くの教会(セントジョンズ聖公会)前で聖書を掲げるパフォーマンスを行なった。これによって自身の支持基盤の一つであるキリスト教福音派などへのアピールをした次第。

 休日に77件の投稿とはたまげたなあ。一体何時間スマホにかじりついていたんだ? それから投稿の内容を見ると、まともとは思えませんな。
 次に、ララ・トランプの歌については…ノーコメントで。ララ・トランプについては、いつか別の機会に取り上げたいと思います。RNCの共同議長なのだから、露出が増えて取り上げる機会も多くなることでしょう。
 それから、長くなってきたのでビリー・クリスタルの件は省略。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【補選大荒れ】須藤元気 東京15区補選に出馬表明!(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=6h8tMEmROy8

出演:須藤元気
製作:現代地方政治チャンネル

あらすじ…2024年4月3日、須藤元気が出馬記者会見を開催。

 タイトルの「補選大荒れ」というのは、衆議院議員補欠選挙の東京15区では多数の候補者が乱立していることを指しています。もちろんこちらの須藤候補も乱立に一役買っています。
 それから、東京15区で2回連続逮捕者を出したというのは、秋元司(IR汚職事件で逮捕)と柿沢未途(公選法違反で逮捕・有罪確定)のことです。秋元司はこの選挙にも出ているので、いずれはそちらも取り上げたいと思います。
 さて、こちらの記者会見を見ると、威勢はいい。威勢は。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

【政見放送】
【衆議院長崎第3区補選候補】山田勝彦・立憲民主党 政見放送(当選)
【にしこりのりまさ】政見放送【衆議院島根1区補欠選挙】(落選)
2024年衆議院補欠選挙 長崎3区 井上翔一朗 政見放送(落選)

【その他映像】
【飯山あかり応援ソング第1弾】「ぼんちゃんもここに居る」(非公式)by 寿STUDIO(落選)
乙武氏の推薦見送る案が浮上(落選)
乙武氏と小池氏が混ざると当然荒れる(落選)
【激戦】島根1区補欠選挙 亀井亜紀子候補の応援!(当選)
【小池百合子逃亡】乙武置き去り、萩生田は梯子外され、岸田は補選全敗へ!文春砲で学歴詐称疑惑が再燃した女帝に振り回される政界~彼女を信じた方が悪いのか?(落選)
【参政党 街頭演説】/吉川りな_東京15区補選 門前仲町_2024/04/16(落選)
【衆議院補選】秋元司(自民党離党-無所属)【IR事件・でっちあげ・人質司法・冤罪】について訴える!(落選)
【切ない!聴衆ゼロ!】2017年10万票男!自民党王国江東区の叩き上げエース!秋元司!(落選)
選挙“妨害”各陣営の反応・金澤ゆい候補【衆院・東京15区補選】(落選)
「つばさの党」事務所を家宅捜索 他陣営の演説妨害容疑 拡声器使用、街宣車追尾も・警視庁
東京15区衆議院補選、立候補表明つばさの党・幹事長、根本りょうすけ記者会見(落選)
東京都第15区補選の立候補記者会見(落選)
日本保守党 飯山あかり 街頭演説 東陽町駅 2024/04/08(落選)
【ノーカット音声】錦織功政候補の第一声 衆院補選 島根1区(落選)
【補選大荒れ】須藤元気 東京15区補選に出馬表明!(落選)

【選挙公報】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(1)酒井なつみ(当選)
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(2)福永かつや(落選)
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(東京都第15区)選挙公報(3)あきもと司(落選)

東京15区開票結果

選挙。

トランプって聖書読んだことあるの?(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ChhXTX7l7Fs

出演:ドナルド・トランプ
原題:Has Trump Even Read The Bible?
備考:コメディ

あらすじ…トランプが聖書を売りだした。

 以前、当ブログでも「トランプ『宗教とキリスト教はこの国に欠けている最大のものだ』」で取り上げた、トランプが聖書を売りだした件が早速ネタにされています。
 というわけで訳してみました。

【拙訳】
「先週、トランプ(元)大統領は『USAに神の御加護を(God Bless the USA Bible)』と呼ばれる聖書を発表しました」
トランプ「とても良い友人であるリー・グリーンウッドと提携していることを私は誇りに思います。彼は自分の歌『God Bless the USA』が好きではありませんが…」
「ドナルド・トランプにとって聖書はもはや神聖なものではないのです。自分の支持者に売るためのただの、トランプ・ボードゲームやトランプ・ウォーターよりも安っぽいちゃちなものです」
♪もし明日、自分の恥と自分の尊厳が全てなくなるとしたら♪
♪それはマ〇コを鷲掴みにする男と一緒に私が聖書を売りつけたからだろう♪
♪彼はポルノスターと付き合った♪
トランプ「聖書を手に入れて下さい」
♪今彼は俺たちみんな祈るべきだと言う♪
トランプ「祈れ」
♪神聖なものを安売りする時が来た♪
トランプ「私のお気に入りの本です」
♪彼の訴訟費用が支払われるまで♪
トランプ「聖書聖書聖書聖書聖書聖書聖書聖書」
♪彼は読んだことのない本を大金を払って買うことを誇りに思っている♪
♪なぜなら彼は読んだことがないから♪
♪もし彼が最後の晩餐を主催したなら♪
♪KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)になるだろう♪
♪水をケチャップに変えて、それから自分の神聖な魚のフィレにかける♪
♪彼は自分の名前を神の言葉にこすりつけた♪
♪トランプは審判の日にねじ込まれた♪

 歌詞の中の「マ〇コを鷲掴み」は2016年大統領選挙の時に出てきた、いわゆるロッカールーム・トークがネタ元。ここで改めて紹介はしませんが、とにかく下品なので調べる際はご注意を。
 それから「彼はポルノスターと付き合った」とは、トランプがポルノ女優のストーミー・ダニエルズと不倫していた件を指しています。
 これらの過去をほじくり返すことで、こんな奴が聖書を売るなんて笑止千万…と、トランプをバカにしています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

山号碑(明照院)

 東京都調布市の明照院の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
天台宗 大悲山 明照院
     善光寺貫主大僧正義薫謹書(花押)

(左面)
比叡山開創一千二百年記念

(背面)
昭和六十一年三月吉日建之
     施主 栗山清治
        栗山慶三郎
        當山第廿五世亮徳代

 揮毫者の義薫は、長野の善光寺98世貫主大勧進住職・三浦義薫。義薫の名は明照院の「観音霊場札所の碑」「調布七福神札所の碑」にもあります。
 尚、昭和61年(1986年)3月は、京葉線(西船橋駅~千葉みなと駅)が開業しています。

RVAT:フロリダでトランプに投票した人「彼は退役軍人を尊重しない、ただ彼らの顔を蹴っているだけ」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=NxdqA4fp03g

出演:ジョアンナ
原題:Florida Trump Voter: "He doesn't respect veterans, he just kicks them in the face"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョアンナはバイデンに投票すると表明。

 とりあえず訳してみました。長いですがどうぞ。

【拙訳】
彼が話すことは憲法を破壊するものでした。彼が軍人たちに他のアメリカ人に敵対するよう頼もうとするのではないかと、私は心配しています。そしてそれは私が考えうる最悪の悪夢の一つでしょう。
 
こんにちは、私の名前はジョアンナです。私はフロリダ州に住んでいます。
私はマケインに投票しました。ミット・ロムニーに投票しました。そして2016年になると、事態は少し興味深いものになりました。つまり、ドナルド・トランプは、私が想像していた共和党員とは全く違っていたのです。彼は自分の名前を世に広めて影響力を利用するために、ただ党を乗っ取っただけのように感じました。そしてほら、彼は素晴らしいエネルギーを持ってやってきて、こんな感じでした。
「さあ仕事にとりかかろう。物事を再び軌道に乗せよう!」
というような態度でした。そう、これは、ドナルド・トランプが2016年に正しい選択であるという私の決定を実際に示したものでした。
私の考えを変える出来事がいくつかありました。私が思いつく大きな出来事は、1月6日(連邦議事堂襲撃事件)でした。私たちの国の人たちがアメリカでそれをしたとは私は信じられませんでした。首都ですよ。アメリカ人だけではなく、共和党の保守派の人たちもそうですが、それを見てショックを受けたのですが、もう一つ彼を支持できないと私が感じたのは、彼が抗議活動に対して教会で聖書を掲げた事件(※後述)でした。起こっていたいくつかの事件を見ると、それはひどいことだと思いました。彼が私たちの信仰を共有するとは思いませんし、彼はそれをほとんど嘲笑し、ある意味でそれを武器にしようとしているように感じました。そして、それは絶対にキリスト教の信念ではないと私は思いました。それは原則ではありません。私がリーダーに求めているのはそういうことではない。大統領になりたかった人を見ると、今でも神に頭を下げることができる人、あるいは自分よりも大きなものを信じることができる人が欲しいと思います。そして、ドナルド・トランプは神に祈っていないと思います。彼は憲法を尊重していないと思います。そして、私たちは235年間同じ憲法を持ってきました。それを捨てて最初からやり直して、狂った国を作らなければならない、などという理由はないと思います。私たちの国を偉大にしているのは、その安定性、常に平和的な権力移譲が行なわれていることです。誰が責任者であっても、誰もがアメリカ人を尊重し、憲法を尊重し、神を尊重していることだと思います。そして、ドナルド・トランプがそんなことをしているとは思えません。
私は退役軍人で、海軍に8年間勤務し、ブッシュ(政権)でもオバマ(政権)でも勤務しました。そして、彼らは指導者としてトランプ大統領よりも素晴らしい人でした。彼は退役軍人を尊重していないだけでなく、ことあるごとに彼らの顔を蹴っています。マケインに関して、捕まらない軍人の方が好きだとか、あるいは、軍務中に亡くなった退役軍人の家族に電話して、登録したと言った時でした。それはただ冷酷です。無礼です。大統領がするべきことではありません。そしてドナルド・トランプは軍を自分の個人的な傭兵部隊として利用したいだけのようですが、それはよくないことです。そして、それは彼が話していることのいくつかによって、私たちの国を変えるつもりであり―私にはわかりませんが―憲法を破棄するつもりです。彼が軍人たちに他のアメリカ人に敵対するよう頼もうとするのではないかと、私は心配しています。そしてそれは私が考えうる最悪の悪夢の一つでしょう。
私はバイデンに投票しようと思います。私は彼を選択肢として気に入っているわけではありません。しかし彼は(選択肢として)排除されるべきでしょうか? 私は副大統領(カマラ・ハリス)も決して愛していません。しかし、それは2つの選択肢の間のことです。少なくともバイデンは神に祈っていると思います。そして私は、お金を信じて神になりたがる大統領よりも、少なくとも憲法を尊重し、神を信じる大統領の方が望ましいと思っています。

 映像中では色々と述べていますが、トランプが教会の前で聖書を掲げた件が出てきたので、今回はそれについて少々。
 2020年6月1日、トランプ大統領(当時)はデモ参加者を催涙ガスで排除して近くの教会(セントジョンズ聖公会)前で聖書を掲げるパフォーマンスを行ないました。これによって自身の支持基盤の一つであるキリスト教福音派などへのアピールをした次第。ほうら、俺様はこんなに敬虔なんだぞ、とね。
 もちろん賢明な者はこんな安っぽいパフォーマンスには騙されません。かえって鼻白む思いです。こちらのジョアンナもそんな一人といったところでしょう。
 もしもトランプが自身の敬虔さを皆に信じてもらいたいと言うのなら、実生活を改めてみるのはいかがでしょうか。そう、例えば、十戒の一つ「隣人に偽証してはならない」を実践するとか、ね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

阿弥陀如來六地蔵水屋新築記念碑(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、阿弥陀如來六地蔵水屋新築記念碑を解読してみました。尚、石碑の裏側は狭かったのでデジカメを突っ込んで撮影しました。

Mamdnyri

【碑文】
(表)
阿弥陀如來六地蔵
水屋新築記念碑
 
一金六百万円   明照院
一金四百五拾万円 藤橋道夫
一金弐百万円   田中春雄
一金壱百五拾万円 鈴木仙吾
         栗山旭平
         山内鋭治
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

(裏)
平成九年五月吉辰
発願主
 當院第二十五世現董亮徳
 檀徒総代世話人
     藤橋道夫
     田中春雄
     栗山旭平
     山内鋭治
     鈴木仙吾
 
御尊像彫刻者 愛知県岡崎市
      長岡和慶
    府中市紅葉ヶ丘
 石ノ山セン 山田昇太郎
 
    調布市国領町
 謙工務店 渡部謙太郎
 
    神奈川県川崎市
 美創   石原慎一
 
    調布市深大寺北町
  深大建設興業株式会社

 阿弥陀如来像・六地蔵像・水屋を新築したことを示す碑。阿弥陀如来像と六地蔵像は、写真向かって右側の建物内にあり、水屋は石碑の奥にある建物。
 それから碑文中にある山内鋭治は「観音像(明照院)」に、藤橋道夫と長岡和慶は「水子地蔵像(明照院)」にも登場しています。
 尚、平成9年(1997年)5月は、カンヌ国際映画祭で映画「うなぎ」がパルムドールを受賞しています。

トランプ「宗教とキリスト教はこの国に欠けている最大のものだ」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=EFhjhgf0vn0

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump: 'Religion And Christianity Are The Biggest Things Missing From This Country'

あらすじ…ドナルド・トランプが聖書を売り出した。

 トランプは、自分を美化したイラストのデジタルトレーディングカードや、金色のスニーカー、蓋が自分の頭になっている香水(Victory 47)を売り出してきましたが、今度は聖書を販売するとのこと。お値段は59.99ドル。
 とりあえず途中まで訳してみました。

【拙訳】
とても良い友人であるリー・グリーンウッドと提携していることを私は誇りに思います。彼は自分の歌「God Bless the USA」が好きではありませんが、「God Bless the USA Bible」の宣伝に関連しています。この聖書はキング・ジェームズ版であり、建国の父の文書も含まれています。アメリカ国民を守るために私が毎日戦っている、憲法、権利章典、独立宣言、忠誠の誓いは全てこのUSA聖書の一部であり、とても重要であり、とても重要です。私は多くの人にこの本を手に取って貰いたいのです。あなたの心のために、あなたの魂のためにそれを持たなければなりません。あなた方の多くはそれらを読んだことがなく、あなたがアメリカ人として持っている自由と権利を知りません。そしてこれらの権利を失う脅威にどれだけさらされているかを知りません。それは常に起こっています。私たちの国で起こっているとても悲しいことですが、私たちはそれを好転させるつもりです。宗教とキリスト教はこの国に欠けている最大のものであり、私たちはそれらを取り戻す必要があると心から信じています。そして私たちはそれらを早く取り返さなければいけません。それが私たちが抱えている最大の問題の一つだと思います。それが私たちの国がおかしくなっている理由です。私たちは私たちの国で宗教を失っています。全てのアメリカ人は家に聖書を必要としています。そして私はたくさん持っています。それは私のお気に入りの本です。多くの人が大好きな本であるこの聖書は、アメリカを取り戻し、アメリカを再び偉大にするために私たちがしなければならない最大のこと、私たちの宗教であることを思い出させてくれます。宗教はとても重要であり、とても欠けていますが、それは戻ってくるでしょう。また戻ってくるでしょう。私たちの国が最終的に強くなるのと同じように、私たちはワシントンの官僚には答えません。私たちは天国の神に答えます。キリスト教徒は包囲化にあります。(以下略)

 疲れてきたので翻訳は途中までとさせていただきますが、これだけでもツッコミどころは色々とあります。そもそもトランプのような俗物が聖書を売って金儲けしようなんて、おかしな話ですわ。まあ、俗物だから信仰を食い物にしているとも言えます。
 ところで、ここでトランプが語っている世界観についても少々。今、「宗教とキリスト教はこの国に欠けている最大のもの」であり、それが「私たちが抱えている最大の問題の一つ」であり、それを解決する方法としてこの聖書を買うべし、ということらしい。ちなみにキリスト教は宗教の一つですが、トランプはなぜか並べています。
 トランプがこの世界観を本気で信じているかどうかはともかくとして(多分信じていないだろうが)、"Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)"の世界観を宗教的に焼き直した感じがしますな。つまり、

(1)昔のアメリカ(具体的にいつの時代かは不明)は偉大だったけど、今はそうじゃなくなった。そこで自分が大統領になることで昔のアメリカを取り戻すぞ!
    ↓
(2)昔のアメリカ(具体的にいつの時代かは不明)は宗教とキリスト教があったけど、今はそうじゃなくなった。そこで自分が聖書を売ることで昔のアメリカを取り戻すぞ!

 という具合です。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

水子地蔵像(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、水子地蔵像の碑文を解読してみました。

水子地蔵像

【碑文】
(台座・正面)
南無水子地蔵菩薩

(背面)
 平成十一年五月吉日
為寶照院喜室久積清大姉菩提也
 
寄進者(施主)
 調布市東つつじヶ丘(※以下略)
     藤橋道夫
 明照院第二十五世亮徳代
御尊像彫刻者
  愛知県岡崎市
    長岡和慶

 碑文では寄進者(藤橋道夫)の住所が番地まで書かれていましたが、ここでは念の為伏せておくことにします。
 それから藤橋道夫は、「阿弥陀如來六地蔵水屋新築記念碑(明照院)」に、檀徒総代世話人の一人として名前が載っています。又、同寺院にある「寂光苑永代供養廟 銘文」によると、藤橋道夫の妻の名が喜久子であるという。ですので、こちらの碑文にある「寶照院喜室久積清大姉」はその藤橋喜久子であると思われます。

【水子地蔵関連記事】
心霊スポット~水子地蔵
水子は人を祟るのか? 水子地蔵ルポ
山奥に14,000体の水子地蔵 紫雲山地蔵寺/異世界/絶景/ミステリー

リンカーン・プロジェクト:バカの党(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=MpfpLmABMY4

出演:ローラ・イングラム、マージョリー・テイラー・グリーン、トレイ・ガウディ、ニュート・ギングリッチ
原題:The Stupid Party
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…共和党の混乱をおちょくる。

 下院共和党は、下院議長が解任されたと思ったら後任がなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた解任され後任がなかなか決まらず…といったことを繰り返しています。機能不全も甚だしい。こんな体たらくでは国民に嫌われて選挙に負けてしまいますぞ。
 というわけで訳してみました。

【拙訳】
「共和党は一体何をやっているのでしょうか?」
混乱の共和党(再び)
「ケヴィン・マッカーシー(※1)はあなたを見捨てた。ケン・バック(※2)はあなたを見捨てた。マイク・ギャラガー(※3)は金曜日に辞任」
「多数派の座はあと1議席で陥落です。共和党は完全に混乱しているようです」
「この人たちは基本的に出て行ってあなたに指南しているような気がします」
ローラ・イングラム「未来の下院議長ハキーム・ジェフリーズ(※4)が今日、あなたにナイスなフルーツ籠を贈りました」
マージョリー・テイラー・グリーン「私は今日、解任の動議を提出しました。新しい議長を選ぶ時です」
トレイ・ガウディ「下院議長になりたい人の内、完全にテストに合格できると思う人は誰ですか?」
ニュート・ギングリッチ「フリーダム・コーカス(※5)はまさに大惨事だ」
「小さな派閥によってまたまた癇癪が起きているような気がします」
「神よお助けを。下院共和党多数派は機能不全に陥っています」
「猫を傷付けようとしているようなものだ」
ニュート・ギングリッチ「あんたは他のチームがあなたのそばを通り過ぎる間、グラウンドで文句を言うのが人生の仕事だと思っている」
ローラ・イングラム「ともかく、これが、保守派が共和党をバカの党と呼ぶ理由です」
まさにバカの党

※1.共和党の政治家。共和党議員の造反により下院議長を解任された。
※2.共和党の政治家。下院議員を辞任した。
※3.共和党の政治家。4月19日付で下院議員を辞職すると表明。
※4.黒人初の下院民主党トップ。
※5.共和党内の超保守の議連。

 こちらの映像作品にはドナルド・トランプは出てきませんが、もちろんトランプも共和党の混乱に一役買っています。根拠を一つ挙げると、下院議長選挙ではトランプ派の議員たちが造反を繰り返していましたっけ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

馬頭観音供養塔(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。

Mbtuknnn

【碑文】
(正面)
馬頭觀世音菩薩

(左面)
文久三亥年八月吉日

(台座・正面)
惣村中

(台座・左面)
入間

(台座・右面)
世話人
吉田八良右エ門
荒井市良右エ門
清水藤右エ門
同 平兵エ

 この供養塔が建てられたのは幕末で、文久3年(1863年)8月は八月十八日の政変(文級の政変)が起こって、三条実美ら7人の公卿が京から追放されています(七卿落ち)。

【馬頭観音供養塔関連記事】
馬頭観音供養塔(三軒茶屋二丁目庚申堂)
馬頭観音供養塔(深大寺)
馬頭観音供養塔(青柳寺)
馬頭観音供養塔(七沢観音寺)
馬頭観音供養塔(妙延寺)
馬頭観音の石碑(殿ヶ谷戸庭園)
馬頭観音の碑(1)(目青不動尊)
馬頭観音の碑(2)(目青不動尊)

リンカーン・プロジェクト:MAGA座の怪人(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=KgoR9DsxR3Q

出演:ドナルド・トランプ
原題:Phantom of the MAGA
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ、ミュージックビデオ

あらすじ…MAGA座の怪人が現われた!

 元ネタはミュージカル「オペラ座の怪人」。MAGAとはトランプのスローガン"Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)"の略で、トランプ支持者たちがMAGAの帽子をかぶっていることから、トランプ支持者を意味することもあります。それから怪人とは…ドナルド・トランプのことだな。
 さて、0:17~の歌を訳してみました。

【拙訳】
マール・ア・ラーゴの闇の中で、彼は絶望を感じる
借金の塔が今、修復不能なまでに成長する
年齢と老衰が今、影響力を抑える
彼の力が委縮して消えて行くのを見るのはとても悲しい
巨額の訴訟費用により彼は多額の借金を抱えている
あなたに対する彼の依存はますます強くなる
「こちら」をクリックして彼に現金を渡しなさい
彼の金庫は満たされる
詐欺を見過ごして、彼の精神病を無視しなさい
ただお金を払って…MAGA座の怪人に
彼はそこにいる…MAGA座の怪人が

 歌詞の中に「彼の金庫は満たされる」とありますが、これは多分間違い。というのは、大統領選挙の真っ最中で選挙資金を投入し続けねばならないだけでなく、トランプは数多くの訴訟を抱えているので訴訟費用やら保証金やらで大変。つまり金がいくらあっても足りない状態なのです。
 それにしても、「オペラ座の怪人」という古典作品を題材にするとは知的レベルが高い。こういうのもたまにはいい。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

除病延命地蔵菩薩像(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、除病延命地蔵菩薩像の碑文を解読してみました。

除病延命地蔵菩薩像

【碑文】
(手前の碑・正面)
除病延命地蔵菩薩

(手前の碑・背面)
平成四年七月吉日建之
  當山第廿五世亮徳代

(地蔵・正面)
 享保九辰天 念佛供養所
(※梵字。地蔵菩薩の種字カ)奉建立地蔵菩薩
 二月吉日同行女中拾六人

(地蔵・背面)
 享保十七子年正月十六日鈴木■つ
百興寒夜念佛供養願主
 武州世田谷領入間村浮真

※■は解読できず。

 武州は武蔵国。又、江戸時代の文字は読みにくく、「百興」や「浮真」などは誤読しているかもしれません。
 それからここでは3つの年号が登場するので、自分なりに年代順にまとめてみました。

享保9年(1724年)2月 この地蔵像を建立。
享保17年(1732年)1月16日 百興寒夜念仏供養をする。
平成4年(1992年)7月 手前の碑を建立。

 尚、享保17年(1732年)には享保の大飢饉が起こっています。ひょっとしたら念仏供養はこれと関係があるかもしれません。

【延命地蔵関連記事】
延命地蔵尊碑(姥ヶ橋地蔵尊)

大谷翔平が沈黙を破る(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=lORbxD2K74w

出演:大谷翔平
原題:Shohei Ohtani Breaks His Silence
備考:コメディ

あらすじ…賭博問題を巡って、大谷翔平が新しい通訳を連れて声明を発表。

 大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平が巨額の賭博をしていました。その問題がコメディのネタにされています。

【拙訳】
「日本人の野球スター、大谷翔平が、新しい通訳を介して、元通訳をめぐる賭博スキャンダルについて沈黙を破りました。大谷はギャンブルへの関与を一切否定し、自分の口座からお金が盗まれたと述べました。それに加えて、『私はとても悲しく、自分が信頼していた人物がこれをやっていたことに衝撃を受けている』とのこと」
それでは、新しい通訳を介してこの論争に関する大谷翔平の最初のコメントをお見せします。
大谷「えーまず皆さん、来ていただいてありがとうございます。僕も話したかったので」
通訳「彼は『おい、こいつが通訳でとても幸せだ』と言っています」
大谷「えー…何かに賭けたりだとか」
通訳「彼は『キャプテン・ボーイズがベルモントで3位に入ることに全部賭けている』と言っています。どうぞ」
大谷「韓国の第1戦が終わった後に行われたチームミーティング」
通訳「彼は『ウチの女房のシェリルは大学基金については落ち着くべきだ。勝って帰るからさ』と言っています。彼の言葉であって僕が言ってるんじゃないよ」

 日本語がわかると通訳のデタラメっぷりがよくわかります。まあ、これはそういうコメディに仕上げているんですけどね。
 ちなみに映像では大谷翔平の発言をブツ切りにしていますが、これは作り手が日本語をわかっていないからだと思われます。

調布七福神札所の碑(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、調布七福神札所の碑を解読してみました。

調布七福神札所の碑

【碑文】
(正面)
調布七福神札所 福徳辯財天
        善光寺貫主大僧正義薫謹書(花押)

(背面)
昭和六十一年四月吉日建之
  札所開創記念廿五世亮徳代

 調布七福神は、調布市の7つの寺院で七福神を祀ったもので、明照院は弁才天(弁財天)を祀っていることを示しています。尚、調布七福神めぐりは1月1日~7日開催。
 それから揮毫者の義薫は、長野の善光寺98世貫主大勧進住職・三浦義薫。義薫の名は明照院の「山号碑」「観音霊場札所の碑」にもあります。
 尚、昭和61年(1986年)4月は、チェルノブイリ原子力発電所事故が起こっています。

RVAT:かつてトランプに投票した人「ペンスさえ彼とは再び仕事をしないぞ!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=C01oBn1r_gM

出演:マイク
原題:Former Trump Voter: "Even Pence wouldn't work with him again!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…マイク「ペンスさえ彼とは再び仕事をしないぞ!」

 とりあえず訳してみました。ちょっと長いですが、どうぞ。

【拙訳】
マイク・ペンスは、彼(トランプ)とは二度と仕事をしないでしょう。
彼の副大統領だった人が、です。
彼らは(腰の部分で)くっついているべきですが、明らかにそうじゃない。
 
私の名前はマイクです。私は2回トランプに投票しており、2016年と2020年に彼に投票しました。
2020年、私は幸せではありませんでした。
私は鼻をつまんでトランプに投票しました。
今度は鼻をつまむのが大変です。本当にね。
なぜ自分は再びドナルド・トランプを支持できないのか?
私は今、ドナルド・トランプに対して本当に問題を抱えている。
1月6日、トランプには群衆を落ち着かせる機会があったと思うが、彼がやったのは群衆を煽ったということだ。
ドナルド・トランプはいつもナルシストです。
彼は状況に関係なく、常に自分が正しいと信じています。
2020年の選挙以来、何が起こったのかというと、彼のコメントはより厳しく、より非難がましいものになりました。
彼が行なったことは、更にますます二極化する状況を生み出しました。
私はドナルド・トランプの下では決して働きたくない。
例えば、私はマイク・ペンスの本を一度も読んだことがありませんが、彼はドナルド・トランプが行なったことの多くを自分がどれほど支持しているかについて語っています。
ドナルド・トランプは、一緒に働くと暴君になるだろうし、彼と一緒に働いた他の多くの人たちは彼とは二度と一緒に働くことはないだろうと、私は思います。
彼と一緒に仕事をしている人たちは基本的に、それに伴う権力を受け入れて、下らないことには我慢したいという判断をしているのだと私は思います。
ドナルド・トランプの人の扱い方には大きな問題を抱えています。
マイク・ペンスは、彼(トランプ)とは二度と仕事をしないでしょう。
彼の副大統領だった人が、です。
彼らは(腰の部分で)くっついているべきですが、明らかにそうじゃない。
ドナルド・トランプはとても素早く人を傷付けるらしく、関係が終わるとそれが非常に有害なものになります。

 1月6日とは、2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件です。この時マイク・ペンスは暴徒に殺されそうになりましたっけ(※1)
 それから動画内で「彼と一緒に働いた他の多くの人たちは彼とは二度と一緒に働くことはないだろう」と述べていますが、自分がちょっと思い出してみただけでも、レックス・ティラーソン(※2)、ジョン・ボルトン(※3)、アンソニー・スカラムチ(※4)、マイケル・コーエン(※5)、ウィリアム・バー(※6)などがこれに該当しそうです。…多いな。

※1.暴徒たちは口々に「ペンスを吊るせ!」と言っていた。吊るすとは吊るし首にするという意味である。
※2.トランプ政権で国務長官を務めた。トランプを"moron(間抜け)"と言ったとされる。又、飛行機でアフリカへ向かう途上で、トランプのツイートによって自身の更迭を知った。
※3.トランプ政権で大統領補佐官を務めた。トランプと対立して辞任した後、回顧録の出版を巡ってトランプ政権と揉めた。
※4.トランプ政権で短期間、ホワイトハウス広報部長を務めた。現在はトランプを批判している。
※5.元顧問弁護士。トランプの元愛人でポルノ女優ストーミー・ダニエルズへの口止め料支払いのためにムショに入ることになった。
※6.トランプ政権で司法長官を務めた。トランプは2020年の大統領選挙で「選挙が盗まれた」と主張したが、バーはそれを否定。するとトランプは即座にバーを更迭した。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

観音霊場札所の碑(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、観音霊場札所の碑を解読してみました。

観音霊場札所の碑

【碑文】
(正面)
観音霊場札所 多摩川第十八番/京王第十一番
    善光寺貫主大僧正義薫謹書(花押)

(背面)
昭和六十年四月吉日建之
  多摩川観音霊場開創記念
       當山第廿五世亮徳代

 碑文中の「多摩川第十八番」とは、明照院が多摩川三十四ヶ所観音霊場の第18番であることを示し、「京王第十一番」とは京王三十三ヶ所観音霊場の第11番であることを示しています。ただし、京王三十三ヶ所観音霊場は今は廃れている模様。諸行無常。
 それから揮毫者の義薫は、長野の善光寺98世貫主大勧進住職・三浦義薫。義薫の名は明照院の「山号碑」「調布七福神札所の碑」にもあります。
 尚、昭和60年(1985年)4月は、電電公社が民営化されてNTTが発足しています。

RVAT:かつてトランプに投票した人「私は1月6日の件で怒っています!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=wHDia1qcHUE

出演:ジャニーン
原題:Former Trump Voter: "I'm incensed about January 6th!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジャニーン「私は1月6日の件で怒っています!」

 1月6日の件とは、2021年1月6日に起こった連邦議事堂襲撃事件です。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
1月6日の出来事で、私は二度と彼には投票しないと確信しました。
 
私はジャニーンです。ジョージア州アトランタ出身です。2016年と2020年にドナルド・トランプに投票しましたが、2024年には彼には投票しません。
1月6日に起きた暴力行為の責任は、ドナルド・トランプにあると私は信じています。事件が起こる前から、銃を持っていることを知りながら、武器を持っている人たちがいるのを知りながら、あらゆる人たちをそこに招待し、ダイニングルームに座って、あらゆる種類の将軍からの電話を受けることを拒否した罪で彼が起訴されるのを見たいです。彼らは彼(トランプ)を出てこさせて、この人たち(暴徒)に立ち去るように言わせようとしていました。
私は1月6日の件で怒っています! 私は2020年以前からすでに彼のことが好きではありませんでしたが、1月6日の出来事で、私は二度と彼には投票しないと確信しました。実際、私は彼に逆らうためにできることは何でもするつもりです。

 トランプが現在抱える4件の刑事裁判の内の一つが連邦議事堂襲撃事件です。つまり、連邦議事堂襲撃事件ではトランプは既に刑事告訴されています。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

佛足石(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、佛足石の碑文を解読してみました。

佛足石

【碑文】
佛足跡
ぶっしょゆり こくおうくじゅ   みくむけ てんかわじゅん
佛所遊履國邑丘聚 靡不蒙化天下和順
にちがつしょうみょう ふういじ   さいれいふき こくぶみんあん
日月清明風雨以時 災勵(ママ)不起國豊民安

 仏足石。仏足石とは釈尊の足をかたどったもので、東京都では高幡不動や高野山東京別院にもあります。
 それから「佛所遊履」云々は『無量寿経』の一節。仏が巡って仏法が広まったところは、平和になって天候も順調で災害も起きず、国が豊かになって民も安心する…といった意味です。つまりここで仏法を説いているわけです。

【仏足石関連記事】
御佛足石(高幡不動尊)
三鈷と仏足石のオブジェ(高野山東京別院)

衝撃の瞬間:リサ・マーカウスキーが共和党離党を示唆(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=cm8SI5FK9fQ

出演:リサ・マーカウスキー、マヌ・ラージュ
原題:SHOCK MOMENT: Lisa Murkowski Hints She May Actually Leave GOP, Turn Independent Due To Trump
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…リサ・マーカウスキー上院議員が共和党離党を示唆。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
マーカウスキー「1月6日に起こったことは擁護できないと思います。選挙を阻止しようとして建物を襲撃した人たちによる仕業だったということです」
マーカウスキー「共和党には支持できる候補者がいましたが、ドナルド・トランプを支持することは絶対にできません」
ラージュ「現時点で独立することを検討していますか?」
マーカウスキー「私はとても独立心が強いと思います」
ラージュ「公式には?」
マーカウスキー「私たちの党が一見するとドナルド・トランプの政党になりつつあることを残念に思っています」
ラージュ「ええ」

 「1月6日に起こったこと」とは2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件です。
 尚、実際に離党するかどうかは不明。あるいは、離党を待たずに「ドナルド・トランプの政党」から追い出されるかもしれません。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31