無料ブログはココログ

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

観音像(明照院)

 東京都調布市の明照院にある、観音像の碑文を解読してみました。

観音像

【碑文】
(台座・右面)
為山内家先祖代々菩提也
 為彦聖道成信士菩提也
 為慈室愛染信女菩提也
平成六年三月吉日(彼岸)
  施主 山内鋭治
  當山廿五世 亮徳代

 この像が建てられたのは平成6年(1994年)3月です。前年の1993年10月に起こったモガディシュの戦闘(ブラックホーク・ダウン)が契機となって、その1994年3月にアメリカ軍がソマリアから撤退しています。
 尚、施主の山内鋭治は、「阿弥陀如來六地蔵水屋新築記念碑(明照院)」に、檀信徒総代世話人の一人として名前が載っています。

アンテナショップ 全国の逸品巡り IN TOKYO 全国まるごとスタンプラリー15コ賞当選

 3月某日、自宅にこんなものが届きました。

賞品

 懸賞が当選。中を見ると茨城県の物産でした。
 色々入っていますが、一つ取り上げます。
 手前の茶色い焼菓子は「トラピストガレット」というもので、宗教法人シトー会那須の聖母修道院(那須トラピスト修道院)が製造したものです。食べてみると甘さ控えめで大人向けの菓子といった趣がありました。

ガキ3人がヒューストンの銀行強盗容疑で逮捕(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=HLOBqVA9ijQ

原題:3 children allegedly rob Houston bank
製作:ABCニュース

あらすじ…ガキ3人がテキサス州ヒューストンの銀行強盗をした容疑で逮捕される。

 報道によると、11歳と12歳と16歳のガキが春休みに銀行強盗をやって逮捕されたとか。映像を観ると、その内の1人はフードすらかぶっていない。そりゃあ捕まるわ。

根山政行碑(三軒茶屋二丁目庚申堂)

 東京都世田谷区三軒茶屋2-56-9の庚申堂にある、根山政行碑を解読してみました。

根山政行碑

【碑文】
(表)
冨(平)
先達
三拾三度大願成就
 扶桑教會教導職
  根山政行碑

(裏)
維時明治二十一年二月
    嗣子
     根岸弥三郎建之

 裏側は狭い隙間にデジカメを突っ込んで撮影し、どうにか文字を拾いました。
 さて、石碑を読んでみると、表側の上部には山のマークがあって、その下に「冨」の字と丸に「平」の字がありました。そしてその下に横文字で「先達」。ということはこれ、富士講の石碑じゃないかと思い至りました。冨は富士山、丸に平は富士講のマークといった具合です。
 それから「三拾三度大願成就」ですが、これが富士講の石碑なら、先達で扶桑教会教導職の根山政行が富士山に33度登ったと考えるのが自然です。
 次に、氏名について。表に書いてある先達の名前が根山政行で、裏に書いてあるのが嗣子(この場合は根山政行の嗣子という意味か)の根岸弥三郎。あれ? 苗字がちょっと違うぞ。この辺の事情は不明。
 尚、この碑が建てられてから2ヶ月後の明治21年(1888年)4月に、日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しています。

間もなくレティシア・ジェームスによって差し押さえられるかもしれないトランプのセブン・スプリングスの物件を内見(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=R9JB4BAs12U

出演:ブリタニー・ルイス、エリック・トランプ、エリン・カーライル
原題:Go Inside Trump's Seven Springs Property In New York That Could Soon Be Seized By Letitia James
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…トランプはニューヨークの金融詐欺裁判で負けた上、罰金が払えないので、トランプが所有する物件が差し押さえの危機に。その候補の一つ(セブン・スプリングス)を紹介。

 レティシア・ジェームスはニューヨーク州司法長官で、トランプの資産の差し押さえに動いています。
 それからここでは2014年にフォーブスが取材した時の映像を持ち出しています。しかも、そこで案内するのはエリック・トランプ。エリックが出てきた時には思わず笑ってしまいました。おお、不動産業者らしい仕事をしている! ただ、彼の話をよくよく聞いてみると、
「私の父が凄いのは、信じられないほどの家を買ったことです。本当に他に類を見ない。あの家を建てた人たちの富のレベルは誰にも負けなかった」(1:14-1:29)
 などと言っており、やっぱりエリックはエリックだというのがわかる内容になっています。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

馬頭観音供養塔(三軒茶屋二丁目庚申堂)

 東京都世田谷区三軒茶屋2-56-9の庚申堂脇にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。

馬頭観音供養塔

【碑文】
(左面)
大正十三年三月九日之建
      根岸新蔵

(台座・正面)
馬頭観世音

 大正13年(1924年)3月は、谷崎潤一郎の『痴人の愛』が連載を開始しています。

【馬頭観音供養塔関連記事】
馬頭観音供養塔(深大寺)
馬頭観音供養塔(七沢観音寺)
馬頭観音供養塔(妙延寺)
馬頭観音供養塔(明照院)
馬頭観音の石碑(殿ヶ谷戸庭園)
馬頭観音の碑(1)(目青不動尊)
馬頭観音の碑(2)(目青不動尊)

モスクワ襲撃:武装した一団がコンサートホールで銃撃し40人死亡(2024年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。モザイク処理がされていますが、死体(と思われるもの)が映り込むので視聴の際はご注意を。
https://www.youtube.com/watch?v=U3Fk1jeoGr0

出演:クライヴ・マイリー、スティーヴ・ローゼンバーグ、サラ・スミス、サラ・レインスフォード、ゴードン・コレラ
原題:Moscow attack: video captures gunmen storming concert hall and shooting 40 dead
製作:BBC

あらすじ…モスクワのコンサートホールで武装した一団がコンサートホールで銃撃し40人死亡。

 ロシアでプーチン大統領が再選された直後に衝撃的なニュースが飛び込んできました。映像中でも指摘されていますが、イスラム国(ISIS)が犯行声明を出しており、アメリカ政府が事前にテロ攻撃の警告を発していた(しかもロシア政府にも通告していたらしい)とのこと。
 それから、映像中では襲撃犯の姿も。あんな状況下でよく撮れたものだ。
 尚、タイトルでは40人死亡とありますが、私が見た続報では60人以上とあったので死者数はどんどん増えている模様。

庚申塔(2)(三軒茶屋二丁目庚申堂)

 東京都世田谷区三軒茶屋2-56-9の庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。尚、今回解読するのは向かって左側です。

三軒茶屋二丁目庚申堂

【碑文】
(左面)
寛延二己巳年十月吉日

 寛延2年(1749年)は、稲生平太郎が備後三次で怪奇現象に遭っています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

RVAT:元トランプ支持者「再びトランプに投票できない」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zs9tH8sNxYk

出演:バーバラ・ヘルナンデス
原題:Former Trump Supporter: "I cannot and will not vote for Trump again"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…バーバラ・ヘルナンデスがトランプに投票できない理由を語る。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼はプーチンや金正恩のようなあらゆる権力を持った独裁者に憧れています。
そしてそれは彼が望んでいることなのです。
 
私の名前はバーバラ・ヘルナンデス。イリノイ州出身で、2回ともトランプに投票しました。
トランプは報復について話しており、おそらく敵対者を投獄し、彼にひれ伏す人たちだけを(政権に)入れるのではないかと感じますが、それはまさに独裁者の匂いがします。
そして誰かが彼に「あなたは独裁者になるつもりですか?」とさえ言いました。すると彼は「初日は私もそうなるだろうが、その後は様子を見るだろう」と言いました。
彼はプーチンや金正恩のようなあらゆる権力を持った独裁者に憧れています。そしてそれは彼が望んでいることなのです。
トランプが91件の重罪と4件の起訴に直面しているという事実は、次世代に恐ろしい例を示すと思います。つまり、どんな詐欺師でもそうですが、明らかではないですが、ええ、起訴されています。彼は刑務所にはいませんが、御存じの通り、とても多くの案件を抱えており、裁判と集会、裁判と集会に時間を分けているようです。そして人々にとって、トランプはとても多くの方法でそのような恐ろしい例を示しています。私はトランプに投票できません。

 「91件の重罪と4件の起訴」については、「リンカーン・プロジェクト:トランプ起訴」にリストがあるのでそちらを参照されたし。
 それから前半の独裁者云々についてですが、「あなたは独裁者になるつもりですか?」と訊いたのはたしかショーン・ハニティだったと記憶しております。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(1)(三軒茶屋二丁目庚申堂)

 東京都世田谷区三軒茶屋2-56-9の庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。尚、今回解読するのは向かって右側です。

三軒茶屋二丁目庚申堂

【碑文】
奉造立庚申像所
于時延宝八年庚申霜月五日

 延宝8年(1680年)は、徳川綱吉が江戸幕府第5代将軍に就任しています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

RVAT:かつてトランプに投票した人は憲法を信じる、ドナルド・トランプじゃなくて(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=H3IpdNo0RRI

出演:サム
原題:Former Trump Voter Believes in the Constitution, Not Donald Trump
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…サムは憲法を信じる。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
私は憲法の原則と価値観を愛しています。
そして、私はドナルド・トランプを支持できる段階ではありません。
 
私の名前はサムです。ユタ州に住んでいます。
2020年の選挙でドナルド・トランプに投票し、大統領在任期間の大半を通じて彼を支持してきました。
しかし、私にとって、2020年の選挙の後、ドナルド・トランプが選挙に負けて、それ(選挙)が盗まれたと主張し、それらの誤った主張に基いて他の人々に行動を起こすよう唆した時、ドナルド・トランプに対する見方が変わり始めました。それが1月6日(の連邦議事堂襲撃事件)につながり、現在も全国各地で続いているあらゆる種類の問題を引き起こしました。それがきっかけで、私は彼が長期的に支持できる候補者ではないと認識するようになりました。
そして(トランプを支持しない理由の)2つ目は、彼の全ての裁判を通じて、彼が大統領職にあったというだけの理由で法律から完全に免責されるという考えを推し進めているということです。
私の場合、自分のことを保守派だと思っています。私は憲法、共和国、民主主義の原則と価値観を愛しています。
そして、私はドナルド・トランプを支持できる段階ではありません。
なぜなら、彼の目標や価値観は憲法の原則に沿っていないことがわかるからです。
それらはただ自分自身に合致していて自分自身を助けているだけです。
それが、共和党員・保守派の私が、2024年の選挙にトランプに投票しない理由です。

 憲法について言及していますが、そういえばトランプは憲法を「終了」させるとか言っていましたっけ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

開物興利の碑(駒留八幡神社)

 東京都世田谷区の駒留八幡神社にある、開物興利の碑を解読してみました。

開物興利の碑

【碑文】
(表)
開物興利
  永田秀次郎

(裏)
駒澤町上馬土地區劃整理組合

 永田秀次郎(ながたひでじろう)(1876-1943)は、東京市長を務めた政治家。
 開物興利は検索してもこの四字熟語が出てこなかったので、ひょっとしたら永田秀次郎の造語かもしれません。とはいえ、もし仮にそうだとしても、著作権は切れているはずなので、皆さんも自由に使えますぞ。
 では、開物興利とはどういう意味でしょうか? 手許の漢和辞典(旺文社)でそれぞれ字義を調べて愚考するに、「人のまだしていないことを開拓してやり、利益を作り出す」。こんなところではないか。あるいは、永田秀次郎は政治家だから、「利益を作り出す」じゃなくて「利権を作り出す」かもしれませんな。
 それから、石碑の裏側を撮影して写真を拡大してよくよく見ると、文字を発見。これだけではないかもしれませんが、とりあえず解読できた部分だけでも載せておくことにします。

マイケル・キートン、アカデミー賞授賞式でのバットマン役&アル・パチーノ監督の『ビートルジュース』続編(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ffHPLrxL9V0

出演:マイケル・キートン、ジミー・キンメル
原題:Michael Keaton on Playing Batman at the Oscars, Directing Al Pacino & the Beetlejuice Sequel
備考:コメディ

あらすじ…マイケル・キートンがジミー・キンメルの番組に出演。

 以前、当ブログで取り上げた「アカデミー賞授賞式2024:バットマンがどうやってアーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートを倒したのか」の後日譚らしき部分があったので、それを取り上げます。
 3:02~を訳してみました。

【拙訳】
キンメル「先日のアカデミー賞授賞式であなたを見ましたが、観客席にいるあなたを見ているアーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートが、バットマンを見つけたと言いました。ここにその映像があると思いますが、ほら、彼らはバットマンを見つけました。それは威嚇的な表情です。つまり、そう、あなたはとてもフレンドリーな人です。それでいて何か特別なことがあるように見えます。そう、あなたの目には少し邪悪な輝きがあります」
キートン「知っているかもしれませんが、『戻って来る』と言ったら戻って来るでしょう。いや、そのようなことが起こるたびにみんなが知っている顔にしないといけないんです。その顔になるだけです」
キンメル「ええ、それはわかっています」
キートン「それはダニーでした。私が心配しているのはダニーです。なぜなら彼は卑劣だから」
キンメル「彼が?」
キートン「ええ、彼はあなたの背後に忍び寄って、そう、彼は身長が高くて有利だから(皮肉)、彼がどこにいるかわからないでしょう」
(以下略)

 なるほど、あの顔はバットマンの表情だったか。言われてみればたしかにバットマンっぽさがあります。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

社号標(駒留八幡神社)

 東京都世田谷区の駒留八幡神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
駒留八幡神社

(背面)
奉納
紀元二千六百年二月十一日
  駒澤町上馬土地區劃整理組合

 この場合の紀元は皇紀。皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)。1940年2月11日は、紀元2600年祝典が開催されています。

トランプが窮地に陥った元側近のポール・マナフォートとピーター・ナヴァロを擁護(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=TyR7DHYx5V0

出演:ドナルド・トランプ、メラニア・トランプ
原題:Trump Defends Embattled Former Top Aides Paul Manafort And Peter Navarro
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…トランプが窮地に陥った元側近のポール・マナフォートとピーター・ナヴァロを擁護。

 ポール・マナフォートは2016年アメリカ大統領選挙の時のトランプ陣営の選挙対策本部長を務めた人物。ピーター・ナヴァロはこれまたトランプの側近で、連邦議事堂襲撃事件の証言拒否(議会侮辱罪)で収監されることになりました。
 さて、今回のトランプは比較的穏当です。

【拙訳】
記者「大統領、ピーター・ナヴァロに恩赦をするつもりですか?」
トランプ「ああ、彼は善良な人で、とても不公平に扱いを受けた。ピーターはとても不公平な扱いを受けた。偉大な愛国者で、我が国の偉大な交渉人で、彼は中国とは貿易に関して素晴らしい仕事をした。そしてバイデンは彼らにとてもひどい扱いをした。政権はとてもひどい扱いをした。残念だ。それが彼らのひどい扱いだ」
記者「ポール・マナフォートはあなたの選挙活動に戻りますか?」
トランプ「それについてはわからない。彼もひどい扱いを受けた人です。彼は愛国者でしたが、それがどうなるか見てみるといい。私たちの選挙運動には多くの人たちが関わっており、彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。そして、世論調査によれば、私たちはとても良い成績を収めていることがわかる」

 ひょっとして、疲れているのかな?

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

御大典記念樹の碑(駒留八幡神社)

 東京都世田谷区の駒留八幡神社にある、御大典記念樹の碑を解読してみました。

御大典記念樹の碑

【碑文】
(正面)
御大典記念樹

(右面)
駒澤村青年會

(左面)
大正四年十一月十日

 植樹の記念碑。御大典とは即位の礼と大嘗祭を合わせた儀礼で、この時(大正4年=1915年)の御大典は大正の御大典です。
 尚、樹(クロマツ)の方はグングンと伸びて、カメラに収めるのが大変なくらい立派になりました。世田谷区の名木百選にも選ばれています。
 100年以上も経つと樹木がなくなって石碑だけが残っている、という光景を目の当たりにしてきましたが、これだけ堂々と立派に残っているのは珍しい。

【大正の御大典関連記事】
今上天皇御即位紀念樹の碑(広福寺)
御即位記念神楽殿改築碑(十二社熊野神社)
御即位禮記念樹の碑(花園神社)
御大典記念獻樹の碑(葛谷御霊神社)
御大典紀念樹の碑(烏山神社)
御大典記念樹の碑(大正版)(下祖師谷神明社)
御大典紀念の碑(高輪神社太子宮)
御大典・御成婚記念の碑(上祖師谷神明社)
社号標2(花園神社)
奉納御大禮紀念拝前敷石階段の碑(荻窪白山神社)
奉納畑地貮百廿六坪の碑(荻窪白山神社)

トランプの民事詐欺の罰金4億5400万ドル支払いの選択肢が破綻(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=r5eZcLR5ztg

出演:スティーブン・M・コーエン、ピーター・グラント、レティシア・ジェームス、ドナルド・トランプ
原題:Breaking Down Trump’s Options to Pay $454M Civil-Fraud Penalty
製作:ウォール・ストリート・ジャーナル

あらすじ…いよいよトランプの首が回らなくなってきた。

 簡単にまとめると以下の通り。

トランプはニューヨークの金融詐欺裁判で敗訴。多額の罰金を命じられる。
  ↓
判決に不満のトランプは控訴へ(一方、NY州司法長官はトランプの資産差し押さえに動く)。
  ↓
だが控訴するにはこれまた多額の保証金を納付しなければならない。
  ↓
複数の保証会社に当たってみるが軒並み断わられる。 ←今ここ。

 というわけで、途中まで訳してみました。

【拙訳】
ナレーター「ドナルド・トランプは5億ドルの法的罰金に直面しており、その金額は毎日数万ドルずつ増加しています。ニューヨークの民事詐欺裁判での判決は、ここ数十年で元大統領の個人資産が試される最大の試練の一つとなりました」
スティーブン・M・コーエン(元ニューヨーク州南部地区連邦検事補)「彼はおそらく資産を清算しなければならないだろうし、それがトランプ・オーガニゼーションに多大な圧力をかけることになるだろうし、それらが全て連続して起き始める危険性があります」
ナレーター「それは時間との戦いです。今のところ、3月下旬までに資金を捻出する必要があります。そうでなければ、(レティシア・ジェームス)ニューヨーク州司法長官が彼の資産の一部を差し押さえ始める可能性があります。3月18日、トランプの弁護士は、世界最大手の保証会社数社と交渉しているにもかかわらず、支払いを保証する資金を獲得できていないと述べました。それでは、この(金額が)膨らむ命令に資金を提供するためにトランプにはどのような選択肢があるのでしょうか? ウォール・ストリート・ジャーナル編集者のピーター・グラントに、元大統領の資産が現在どのような状況にあるのか分析してもらいました」
ピーター・グラント「私たちは彼のビジネスを長い間調べてきましたが、現在の彼の純資産はおよそ30億ドルであると推測しています。トランプは今、多くのストレスにさらされています。しかしそれは、90年代初頭の不況時に直面しているストレスとはくらべものになりません」
ドナルド・トランプ(1991年)「1975年には不況がありましたが、それに比べればピクニックのようなものでした。それはまさにピクニックでした」
ピーター・グラント「その不況の直前、彼はビジネス目標に関してはるかに野心的で、あちこちの資産を購入していました」
トランプ(1989年)「予定通りに納品できました」
トランプ(1989年)「だから私たちは本当に良い競争相手になるだろうし、とても楽しい試合になると思う」
ピーター・グラント「90年代初頭に不況が襲った時、彼は借金の返済ができなくなり、彼の帝国は崩壊し始めました。彼はこれらの資産の多くを売却しなければなりませんでしたが、更にアトランティックシティにあるカジノのいくつかを破綻に追い込む必要がありました。彼自身も自己破産の危機に瀕していました」
ナレーター「トランプは不況を何とか乗り切り、その後戦術を変えました」
ピーター・グラント「彼は自分の名前、ブランドを更に活用し始めました。彼はプロジェクトを構築する開発者に自分のブランドを販売するつもりだったのです。彼らはそれにトランプの名前を載せたのですが、トランプにはリスクはない。トランプがバランスシートを強化するために近年行なってきたことの一つは、資産の売却です。トランプは世界中に多くの資産を持っています。それらは主にアメリカにあり、彼が所有しているものです。リゾート、コンドミニアム、ホテル、いくつかの大きなオフィスビルの株式を彼は所有しています。今日のトランプのバランスシートは以前よりもはるかに強くなっており、約4億ドルの現金があり、彼は約3億ドルのレバレッジを解消しているため、すぐに現金が必要な場合はレバレッジを増やすことができる立場にあります」
ナレーター「彼の法的問題が深刻化するにつれ、その現金備蓄が今問題になっています。2月16日、ニューヨークの判事がトランプに対し、3億5500万ドル罰金と、さらに1億ドルの利息を払うよう命じ、この利息は1日当たり約10万ドルずつ増え続けるとの判決が下されたことを受けて、この現金準備金が現在問題となっています。元大統領はより有利な融資を確保するために、帝国の不動産の一部を不正に評価しました」
トランプ(ミシガン州ウォーターフォード。2月17日)「この事件は完全かつ全くのインチキ、インチキ事件だ」
スティーブン・M・コーエン「全ての根底には流動性の問題があります。誰かが4億5000万ドルを眠らせている可能性はありえません」
ナレーター「トランプは判決に対して控訴したが、裁判を進めるためには2月下旬に罰金の全額に相当する資金を確保する必要があるが、判決の全額ではなく1億ドルの保釈金を支払うというトランプの弁護士らの申し出を、控訴判事は却下しました。その決定は控訴人の裁判官団によって検討中です。トランプが全額を現金で支払う選択肢はなくもないが、それを行なうのは簡単ではありません」
ピーター・グラント「現金を使い果たすことはできません。支払いには多額の現金が必要なのです。請求書を発行するため、4億ドル全てを使い切ることはできないのです」
(以下略)

 疲れてきたので和訳はここまでとさせていただきます。後はご自分でどうぞ。
 さて、「トランプは不動産をたくさん持っているのだからそれらを売ればいいじゃん」と思う人がいるかもしれません。それに対する答えは動画の最後の方で述べられています。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、よくよく考えてみれば一般的に不動産はすぐには買い手が付かないし、売り急いでいる場合は足元を見られて値切られるということをお忘れなく。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

表忠碑(駒留八幡神社)

 東京都世田谷区の駒留八幡神社にある、表忠碑を解読してみました。

表忠碑

【碑文】
(表)
表忠碑
 侯爵西郷従徳敬書
  [印][印]

(裏)
昭和七季
滿州上海事變戰捷記念
 日清戰役以後出征軍人芳名
 
戰病歿者氏名
横溝市蔵
横溝正七
横溝幾太郎
鈴木鎌太郎
横溝蓑次郎
宇田川末吉
 
出征者氏名
西澤熊次郎
横溝理吉
杉山得一
石光真臣
丹羽教忠
倉形源蔵
宇田川相之丞
(※以下略)
 
第三班氏名
顧問 宇田川錠太郎
仝  真井信三
仝  白井鎌吉
仝  横溝當吉
仝  杉山得一
(※以下略)
 
帝國在郷軍人會駒澤分會第三班建之
          石工 関口末吉

(玉垣)
第二班玉垣建之
丹羽教忠
石光真臣
吉見喜章
井上三太郎
瀬村良三
名古屋森太郎
(※中略)
 
昭和七年十月
飯盛春吉
山本清一
小松三之助
瀧口良三
池田専
井上辰三
(※以下略)

 日清戦争(1894~1895年)から昭和7年(1932年)までの、郷土の出征軍人・英霊を顕彰したもの。揮毫者の西郷従徳(じゅうとく)(1878-1946)は西郷従道の子。
 それから満洲上海事変は…満州事変と上海事変を合わせた呼称だな。それに「戰捷(勝)記念」とありますが、この後、日中戦争がダラダラと続きましたっけ。

RVAT:ワーオ! 元トランプ支持者が彼を完全に抹殺(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Zyfn206brnY

出演:ポール・スミス
原題:WOW! Former Trump supporter absolutely obliterates him
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…フロリダ州のポールは2度とトランプに投票しないと言明。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は第二次世界大戦で亡くなった兵士を「ダメな奴」と呼びました。そこで失格です。
この2文字を使っていいのかわからないけど、こいつはクソだ。
 
私の名前はポール・スミスです。フロリダ州オーランドに住んでいます。
私は2016年にトランプに投票しましたが、2度と彼には投票しません。こんな卑劣な人間を私は支持できません。
私は2人の若い女の子の父親ですが、強姦犯(※1)に投票することは決してできませんでした。
私は特にパンデミック(※2)に関して最初の任期でこれほど悲惨な失敗をした人物に投票することは決してできませんでした。
彼は不誠実なペテン師だと思います。
彼は詐欺師で、多くのとても賢い―そしてそれほど賢くない―人たちを騙して、自分の言うことを全て信じさせてきました。
起訴状について話しましょう。彼は91件の訴因で4件の起訴を受けています。私はそれらは全て合法だと信じています(※3)
彼が売国奴であることは明らかです。彼は扇動者だ。彼は反乱者(※4)だ。彼は不誠実だ。
この4文字を使っていいのかわからないけど、こいつはクソ野郎だ。
彼は第二次世界大戦で亡くなった兵士を「ダメな奴」(※5)と呼びました。そこで失格です。
とてもイライラします。
それに2024年に私は、ジョー・バイデン以外の誰かに投票する可能性はありません。

※1.2024年1月26日、ニューヨーク連邦地裁は、E・ジーン・キャロルに対する性的暴行をめぐる名誉毀損をしたとして、ドナルド・トランプに8330万ドルの賠償支払いを命じた。
※2.トランプ政権が新型コロナウイルス(COVID-19)の対処に失敗したことを指す。
※3.「91件の訴因で4件の起訴」がなされたことが法に則っているということ。尚、トランプはいつも通り「私は何も悪いことをしていない。完全に魔女狩りだ」と言っている。
※4.連邦議事堂襲撃事件のことか。
※5.原語は"suckers"。アトランティック誌の報道によると、トランプは英霊を"losers(負け犬)"、"suckers"と言ったという。

 ボロクソに言っていますね。
 ここではトランプに投票しない理由が色々述べられているので、注釈を付けるのにちょっと手間取りました。とはいえ、実際にはトランプのスキャンダルはまだまだ他にもたくさんあり(例:ウクライナ疑惑)、正直言って私もまだまだ追い切れていないのが実情です。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

トランプ家系図(2024年3月版)

 2018年にトランプの家系図を作ったのですが、あれから時間が経って色々と変化が生じました。鬼籍に入ったり(※1)華燭の典(※2)を挙げたり新たな「プレイヤー」が参入したり…。というわけで、新たに作成しました。

トランプ家系図(2024年3月版)

※1.逝去すること。
※2.結婚式。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

RVAT:憲法を終了させるって?! トランプはこの退役軍人を失った(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=NcC80GCSOVQ

出演:デニス
原題:Terminate the Constitution?! Trump has lost this veteran
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…退役軍人のデニスはトランプに投票しないと言明。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ドナルド・トランプは、自分は憲法を終了させたいと言っていました。
そのようなことを言う者を大統領に就かせるわけにはいきません。
 
こんにちは、デニスです。
私は2016年にドナルド・トランプに投票した元軍人です。
でも私は二度とそんなことはしたくない。多分1月6日(の連邦議事堂襲撃事件)までは本当にドナルド・トランプを支持していたのですが、その時から彼の本当の正体を知りました。
ドナルド・トランプは、自分は憲法を終了させたいと言っていました。
私たちの民主主義の根幹である憲法を、です。
そのようなことを言う者でも大統領に就くことができます。
憲法に宣誓するのですよ、ちょうど全ての兵士が国内外全ての敵からアメリカ合衆国を守るためにそうするように。
ドナルド・トランプは何も守っちゃいない。自分以外はね。
私が再びドナルド・トランプに投票できなかったもう一つの理由は、彼が私たちの軍人について言ったことにあります。
私はあらゆる最高司令官が、彼ら(自国の軍人)をダメな奴や負け犬と言うなんて信じられません。
我が国の軍人や、この国に仕えこの国のために命を落とした軍人についてこのようなことを言ったり、このような行動を取る者は、最高司令官になる資格はありません。
2024年、私はドナルド・トランプには投票しません。

 前半は憲法云々について語っています。これは、トランプが憲法の「終了」をトゥルース・ソーシャルで呼びかけたことを指してそのことを非難しています。憲法改正を主張するならともかく、「終了」とはとんでもない。
 それから後半ですが、アトランティック誌の報道によると、トランプは自国の英霊を「ダメな奴(suckers)」、「負け犬(losers)」と言ったとされています(ちなみにトランプは自分はそんなことは言っていないと主張)。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(駒留八幡神社)

 東京都世田谷区の駒留八幡神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(正面)
天和三癸亥年
(※梵字)
十月十二日
 
(※下段は解読できず)

(右面・左面)
(※解読できず)

※梵字は青面金剛や馬頭観音などの種字ウン。

 庚申の文字は確認できませんでしたが、両側面に猿が一匹ずつ描かれていたので、この猿は庚申塔によく描かれる三猿の一種だなと判断。よって私はこれを庚申塔と見ました。
 ところで、天和3年(1863年)は幕末で、この年の10月12日には洋画家の原田直次郎が生まれています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

RVAT:元トランプ支持者「トランプは不正直な犯罪者」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=x9iakqTNB-k

出演:チャック
原題:Former Trump Voter: Trump is a dishonest CRIMINAL
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者曰く、「トランプは不正直な犯罪者」と。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
これは反乱であり、そしてドナルド・トランプが主導したものでした。
このために彼は投獄される必要があります。
 
私の名前はチャックです。
ネブラスカ州出身で、元トランプ支持者です。
私は完全に、100%彼(トランプ)に連邦議事堂襲撃事件の責任があると思います。
トランプ氏はそうした人々を招待しました。彼は誰がショーをするか知っていて彼らを招待したし、その日に起こったことの責任は100%彼にあります。
これは反乱であり、そしてドナルド・トランプが主導したものでした。
このために彼は投獄される必要があります。
そして私は決して彼には投票しない。私はその男に投票することはできません。そんなことをしたら単なる不道徳、不正、犯罪者、暴動主義者になってしまう可能性があるのです。
だから、彼は決して私の票を獲得することはないでしょう。決して、決してね。
私は民主党に投票します。自分でもそんなことを言っているのが信じられないけど。
それでも私はドナルド・トランプを決して支持したり投票したりしません。
私は民主党に投票します。私はジョー・バイデンに投票します。

 2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件を挙げています。実際、この件でトランプは刑事裁判の被告人になっていますからね。
 それからトランプを支持しない理由として連邦議事堂襲撃事件を挙げる人は他にもいます。気になる方はご自分で探してみるといいでしょう。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

福徳弁財天洞の碑(福徳弁財天)

 東京都八王子市の高尾山の福徳弁財天にある、福徳弁財天洞の碑を解読してみました。尚、この福徳弁財天は、高尾山薬王院の大本坊の脇を抜けて富士道へ至る途次にあります。ここは一般的な観光ガイドにはまず載っていない穴場スポットなので、初見で辿り着くのは難しいかもしれません。

福徳弁財天洞の碑

【碑文】
(正面)
 この洞窟には古来より辯財天尊が安置され
ておりましたが、いつの日か無くなっており
時の当山二十七世範秀大僧正は昭和天皇の
即位を記念して新たに彫刻奉安し現在に至って
おります。以下洞内の碑文を記します。
  口碑云古来辯財天尊在
  此洞窟内而今無矣乃至
  今上皇帝踐祚之記念
  更彫刻辯財天尊安置爲
  恭敬辯財天福徳円満
  息災延命平等利益
     昭和元丙寅年十二月吉辰
     高尾山中興二十七世
     大僧上(ママ) 範秀建之

(台座・側面)
奉納
登山五十周年記念
八王子市 増山進/史子
平成二十一年五月建立

 上掲の写真だとわかりにくいかもしれませんが、階段を昇った先に洞窟があります。碑文中の洞窟とはこれのことです。
 又、「洞内の碑文」が引用されていますが、内容はその前の文章で述べられていることなので、私が改めて現代語訳する必要はありますまい。
 ただ一つ、践祚(せんそ)について述べておきます。践祚とは新天皇が即位することで、即位の礼とは異なるのでご注意を。即位の礼は新天皇の即位を内外に宣言する儀礼で、大正以降(つまり昭和も含む)は大嘗祭と合わせて御大典と称して執り行われています。
 ちなみに石碑に「即位記念」と書いてあったとしても、年月日を見ると践祚ではなく即位の礼を記念しているものだった、ということがよくあります。というより、体感的にはそっちの方が多いです。

【弁財天関連記事】
江島縁起 ~五頭龍様と弁財天様~
感戴碑(江島神社)
弁財天 童子像(江島神社)
弁財天像(母智丘神社)

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

マイク・ペンスは、「良心」から自分はトランプを支持できないと語る(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Z1JAnxd1p_I

出演:マイク・ペンス
原題:Mike Pence Says He Can’t Endorse Trump In 'Good Conscience'
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…マイク・ペンス元副大統領は、「良心」から自分はトランプを支持できないと語る。

 2024年アメリカ大統領選挙の一幕。
 途中まで訳してみました。

【拙訳】
マイク・ペンスは、「良心」から自分はトランプを支持できないと語る。
マイク・ペンス元副大統領は金曜日、FOXニュースに、自分はドナルド・トランプ元大統領を支持しないだろうと言った。これは、数カ月に及ぶ公の場での両者間の確執の後、ペンスがトランプに対して行なった最新の攻撃である。
ペンスはFOXニュースのインタビューで、「良心の点からドナルド・トランプを支持」できないと述べた。
(ペンス)元副大統領は、トランプは「我々が4年間統治してきた保守的な政策とは相容れない」政策を追及していると言った。
ペンスは昨年、トランプの選挙介入事件に言及し、憲法よりも自分を優先する者は「決して大統領になるべきではない」と記者団に語っていたため、この発言はさほど驚くべきことではない。
ペンスとトランプの不和は、1月6日の連邦議事堂襲撃事件後に現実化し、そこでトランプは係争中の選挙人名簿を州に返還しなかったペンスの責任であると述べていた。
トランプの代理人はフォーブスのコメント要請に直ちには反応しなかった。
(以下略)

 解説を少々述べておきます。2020年アメリカ大統領選挙でトランプはバイデンに敗れたのですが、トランプは「選挙が盗まれた」と主張して負けを認めませんでした。そしてその過程で起こったのが、動画中で言及されているジョージア州の選挙介入事件であり、2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件です。ちなみに両事件は刑事裁判に発展してトランプは被告人になっています。
 それにしてもBGMが切ないです。マイク・ペンスの心情を表現しているのでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

池波正太郎生誕地碑(待乳山聖天公園)

 東京都台東区の待乳山聖天公園にある、池波正太郎生誕地碑を解読してみました。

池波正太郎生誕地碑

【碑文】
池波正太郎生誕の地

 作家・池波正太郎(1923~1990)は、大正12年、
旧東京市浅草区聖天町61番地に生まれました。
 この年の9月に関東大震災が起こり、生家は焼失して
しまいましたが、その後も少年期・青年期を台東区で
暮らしました。
 昭和35年(1960)、「錯乱」で直木賞を受賞し、「鬼平
犯科帳」「剣客商売」「仕掛け人・藤枝梅安」などの人気
シリーズをはじめ、時代小説の傑作をつぎつぎと生み
出し、このたりもたびたび舞台として描いています。
「大川と待乳山聖天宮」というエッセイでは、「生家は
跡形もないが、大川(隅田川)の水と待乳山聖天宮は
私の心のふるさとのようなものだ」と記しています。
生家は、待乳山聖天公園の南側の(現台東区浅草7丁目
3番付近)にありました。
                 平成19年11月
                      台東区
 
撮影 但馬一憲

 石碑は本を開いた形をしています。これは池波正太郎が本を書く職業(作家)だからでしょうな。
 池波正太郎作品ならば、当ブログでも多少なりともレビューしております。下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

【池波正太郎関連記事】
劇場版 鬼平犯科帳
池波正太郎「雲州英雄記」
池波正太郎「応仁の乱」
池波正太郎「勘兵衛奉公記」
池波正太郎「霧の女」
池波正太郎「黒雲峠」
池波正太郎「黒幕」
池波正太郎「紅炎」
池波正太郎「刺客」
池波正太郎「獅子の眠り」
池波正太郎「将軍」
池波正太郎「賊将」
池波正太郎「智謀の人 黒田如水」
池波正太郎「晩春の夕暮れに」
池波正太郎「猛婦」
池波正太郎「槍の大蔵」

反トランプの共和党員たち(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ahBKWQssQ5o

原題:Republican Voters Against Trump
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…反トランプの共和党員たち(Republican Voters Against Trump、略称:RVAT)からのメッセージをどうぞ。

 要するに、共和党支持者なんだけどトランプには投票しない人たちのことです。
 RVATは2020年アメリカ大統領選挙の時にも動画が出てきました(当ブログでも何本か取り上げました)が、今回の2024年アメリカ大統領選挙でも登場。
 熱烈なトランプ支持者にしてみれば、「RINO(名ばかり共和党員)め、さっさと共和党から出て行け!」と思うような存在かもしれません。だがちょっと待ってほしい。彼らの指摘に耳を傾ければ、ドナルド・トランプの弱点が見えてくるかもしれませんぞ。
 尚、当ブログでもRVATの動画をいくつか取り上げてみたいと思います。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(3)(根岸小学校前)

 東京都台東区の根岸小学校前にある、庚申塔を解読してみました。今回解読するのは写真の(3)です。

庚申塔(根岸小学校前)

【碑文】
庚申供養二世安楽所
寛文八天九月戌(※以降解読できず)

(※下段は解読できず)

 天は年に同じ。
 寛文8年(1668年)はネーデルラント継承戦争が終結しています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

マージョリー・テイラー・グリーンはなぜエミリー・メイトリスに「くたばれ」と言ったのか?(2024年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=HZrzhQWyFqI

出演:マージョリー・テイラー・グリーン、エミリー・メイトリス
原題:Why did Marjorie Taylor Greene tell Emily Maitlis to f*** off?
製作:The News Agents

あらすじ…マージョリー・テイラー・グリーン下院議員がインタビューでブチ切れる。

 マージョリー・テイラー・グリーン下院議員は陰謀論を信じていることで有名。
 さて、会場はトランプの別荘マール・ア・ラーゴで、大統領選挙の真っ最中。当然ながら彼女はトランプの副大統領の座を虎視眈々と狙っています。そんな中でのインタビューです。尚、映像ではFワードを無修正で流しています。ご注意を。

【拙訳】
グリーン「なんでアンタにユダヤの宇宙レーザーについて話さなきゃならないの? マジで、くたばれ。これでどう?」
メイトリス「ありがとうございました」
 
メイトリス「マージョリー、ありがとうございます。ロンドンから来たニュース・エージェントです。今夜のニッキー・ヘイリーへのメッセージはどうあるべきだと思いますか?」
グリーン「私たちは彼女に(大統領選挙から)撤退してトランプ元大統領を支持するよう勧めてきましたが、今夜はトランプ元大統領が共和党の予備選で明らかに最有力候補であり、勝者であり、ニッキー・ヘイリーが撤退する時が来たという明確なメッセージです」
メイトリス「トランプ元大統領が副大統領候補の選出をする時期が近付いていると思いますか? そしてあなたはそのリストに載りますか?」
グリーン「それは誰もが訊ねる質問です。それに、いいえ、ニッキー・ヘイリーがリストに載っているべきではないと思います。もちろんトランプ元大統領は誰を副大統領にしたいかを決めるでしょう」
メイトリス「そのリストに載っていたい?」
グリーン「彼には長いリストがあります。私はいずれにせよトランプ元大統領を支持します。ともあれ彼が私に(副大統領を)打診するかもしれませんが、それ(打診)はニッキー・ヘイリーではないと断言できます」
メイトリス「それから、あなたを含めドナルド・トランプを支持する多くの人がなぜ陰謀論を好むのか教えて下さい。彼は多くの陰謀論者を惹きつけているようです」
グリーン「言っておきますが、あなたは陰謀論者であり、左翼のメディアがより多くの陰謀論を広めています。私たちは『真実』が好きです。私たちは憲法と自由とアメリカ・ファーストを支持するのが好きです」
メイトリス「ユダヤの宇宙レーザーはどうなんですか? ユダヤの宇宙レーザーについて教えて下さい」
グリーン「いいえ、なんでアンタにユダヤの宇宙レーザーについて話さなきゃならないの? マジで、くたばれ。これでどう?」
メイトリス「ありがとうございました」

 インタビュー中に出てきた「ユダヤの宇宙レーザー」について少々。マージョリー・テイラー・グリーンが話す陰謀論は色々あるのですが、その中で有名なものの一つが、「ユダヤの宇宙レーザーがカリフォルニアの森林火災を引き起こした」というものです。念の為に言っておきますが、そんなものは与太話ですからね。
 つまり、グリーン下院議員が盛大なブーメランを放ったことを記者が指摘したら彼女は怒って放送禁止用語を言い放って立ち去った、という次第。…これじゃあ副大統領は務まらないな!

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(2)(根岸小学校前)

 東京都台東区の根岸小学校前にある、庚申塔を解読してみました。今回解読するのは写真の(2)です。

庚申塔(根岸小学校前)

【碑文】
元禄十六年癸未九月吉日
(※梵字5文字)

※梵字は胎蔵界大日如来の真言アビラウンケン。

 元禄16年(1703年)は、近松門左衛門の「曽根崎心中」が初演となっています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

新しい共和党全国委員会が職員60人を解雇(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=vDi52VaCPuU

出演:ララ・トランプ
原題:New RNC Leadership Fires 60 Workers
備考:コメディ

あらすじ…RNC(共和党全国委員会)の共同委員長にララ・トランプが就任。更に、職員60人が削減された。

 ララ・トランプはエリック・トランプ(ドナルド・トランプの次男)の妻。要するに、ドナルド・トランプが共和党の組織に自分の親族をねじ込んできたというわけです。
 そんなわけでとりあえず訳してみました。

【拙訳】
「トランプの新しいRNCのチームは、RNCに大幅な変更を加えるため、時間を無駄にはしませんでした。月曜日遅く、トランプ氏の義理の娘ララ・トランプを含む新しい指導部が就任した後、約60人のRNCスタッフが削減されました」
レイトショーは、RNCがどのようにして従業員60人を即時解雇したかを説明する映像を入手しました。
ララ・トランプ「♪ああ私は引き下がらない、ああ私は引き下がらない、あなたは地獄の門で私を立ち上がらせることができるけど、私は…♪」

 ジャイアン(※)かよ! ジャイアンはどちらかといえば舅のドナルド・トランプの方だろうに。

 それからこれは余談ですが、何年か前に当ブログで作ったトランプの家系図には、ララは載っていませんでした。あれを作った当時はニュースに取り上げられていなかったからです。
 あれから数年。イヴァナ・トランプは死んでしまったし、ティファニー・トランプは結婚しました。そろそろ新しいのを作っておきますかね。情報のアップデートをしておかないと。

※マンガ『ドラえもん』のキャラクター。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

庚申塔(1)(根岸小学校前)

 東京都台東区の根岸小学校前にある、庚申塔を解読してみました。今回解読するのは写真の(1)です。

庚申塔(根岸小学校前)

【碑文】
寛文九年己酉
(※梵字) 奉待庚申供養二世安楽所
  九月吉日

(※下段は解読できず)

※梵字は十一面観音の種字キャ。

 寛文9年(1669年)は、北海道でシャクシャインの戦いが起こっています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

アカデミー賞授賞式2024:ウクライナの監督「この映画を作らなければよかった」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=T7SGT2VqodA

出演:ミスティラフ・チェルノフ
原題:'I wish I never made this film': Ukrainian director on Oscar winning documentary

あらすじ…ミスティラフ・チェルノフ監督がオスカーを持ってスピーチする。

 映画「実録 マリウポリの20日間」がアカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
 それを受けて、監督(ミスティラフ・チェルノフ)が英語でスピーチをしています。とりあえずスピーチの部分を訳してみました。

【拙訳】
おそらく、この舞台で「この映画を作らなければよかった」と言う監督は私が初めてだろう。
これ(オスカー像)をロシアと交換できればいいのだが…決してウクライナを攻撃しないように、決して我々の都市を占領しないようにと。
これがウクライナ史上初めてのオスカーです。
私はロシアが数万人のウクライナ人同胞を殺さないように全力を尽くしたいと思う。私は全ての人質、土地を守っている兵士全員、今牢獄にいる民間人全員が解放されることを望む。
映画は記憶を形成し、記憶は歴史を形成します。皆さんに感謝します。皆さんに感謝します。ウクライナ、スラブのウクライナに感謝します。

 これもまたウクライナ戦争の一幕と言っていい。
 それから「この映画を作らなければよかった」というのは、この映画は実際の悲劇・惨劇が撮られているからで、そもそもこんなこと(ウクライナ戦争)が起こらない方が望ましいという意味だと思われます。

浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑(カトリック浅草教会)

 東京都台東区のカトリック浅草教会にある、浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑を解読してみました。

浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑

【碑文】
(表)
浅草・鳥越
きりしたん
殉教記念碑

(裏)
二〇〇二年一月二〇日建立
  カトリック浅草教会

 傍に立つ説明板によると、1613年8月16日、17日、9月19日に鳥越川のほとりで、棄教を拒んだキリシタン28名が処刑されたとあり、この碑はそれを記念するものです。

 ところで、私がキリスト教関連の石碑を解読するのはおそらくこれが初めて。今まで出会えなかった理由はいくつか考えられますが、一つは神社やお寺に較べて、教会自体が少ない、ということが挙げられます(私の行動範囲内で、ですが)。
 しかしよくよく考えてみれば、日本はキリスト教徒が少ないのだから、教会が少ないのも当然です。

アカデミー賞授賞式2024:ジョン・シナがアカデミー賞授賞式で裸に(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ehJ6oQHSkCk

出演:ジミー・キンメル、ジョン・シナ
原題:John Cena (Sort Of) Streaks at the Oscars

あらすじ…ジョン・シナがアカデミー賞授賞式で裸で登場。

 2024年アカデミー賞授賞式の一幕。ジミー・キンメルは司会。尚、下ネタ注意。

【拙訳】
ジミー「今夜は、1974年の第46回アカデミー賞で史上最もクレイジーだったあの瞬間から50年が経ちました。デーヴィッド・ニーヴンがエリザベス・テイラーを紹介している最中に、裸の男がステージを横切りました。今日、裸の男がステージを横切ってきたらと想像してみて下さい。私は今日、裸の男がステージを横切ってきたらと想像してみて下さいと言いました。それってクレイジーじゃないですか?」
ジョン「おい、おい、ジミー」
ジミー「そっちには行けないんだけど。…ちょっと失礼。どうしたんだ、君はステージを横切ることになっているだろ」
ジョン「気が変わった。ストリーキングの部分はやりたくない」
ジミー「どういう意味だよ、ストリーキングの部分はやりたくないって。やれよ」
ジョン「やれないよ。これはエレガントなイベントだよ。正直言って、こんな悪趣味なアイディアを提案したことを今すぐ恥じるべきだ」
ジミー「ああ、面白いはずなのに」
ジョン「俺の体はジョークじゃない」
ジミー「いいじゃん」
ジョン「そうはいかない」
ジミー「君は裸で格闘するじゃん!」
ジョン「俺は裸で格闘しないよ! ジョーツ(※)を着てやるんだ」
ジミー「ジョーツは裸よりひどいぜ。来いよ。マジでやらないの? ほら、これ出すだけだから」
ジョン「衣装…はとても重要です。おそらくそこで最も重要なことです。私はこのままでは封筒を開けることができません」
ジミー「最優秀衣装デザイン賞のノミネートは」
『バービー』衣装デザイン:ジャクリーン・ダーク
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』衣装デザイン:ジャクリーン・ウェスト
『ナポレオン』衣装デザイン:ジャンティ・イェーツ、デイブ・クロスマン
『オッペンハイマー』衣装デザイン:エレン・マラジ
『哀れなるものたち』衣装デザイン:ホリー・ワディントン
ジミー「ああ、美しく見える」
ジョン「オスカーは…『哀れなるものたち』です」

※ジーンズの一種。

 衣装デザインの表彰でまさかの裸とはたまげたなあ。

甚内霊神の碑(甚内神社)

 東京都台東区の甚内神社にある、甚内霊神の碑を解読してみました。

甚内霊神の碑

【碑文】
甚内霊神
大正寅十五年
   四月建之
一番
柳原金
石勝

 甚内神社入口付近に立つ説明板によると、甚内神社はかつて甚内霊神と称せられていたとのこと。とすると、この碑は昔の社号標か。ちなみに現在の社号標はこちら
 それから、碑文の「一番」の部分には火消の纏(まとい)が描かれていることから、消防組(町火消の後裔組織)か。柳原金は不明。石勝は石工と思われる。
 尚、大正15年(1926年)4月は、雑誌「アサヒカメラ」が創刊されています。

アカデミー賞授賞式2024:バットマンがどうやってアーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートを倒したのか(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=AelmLu63Ly8

出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ダニー・デヴィート
原題:Oscars 2024: How Batman defeated both Arnold Schwarzenegger and Danny DeVito

あらすじ…アーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートがアカデミー賞の授賞式に登場。

 2024年アカデミー賞授賞式の一幕。この二人は視覚効果賞のプレゼンター。
 それはさておき、アーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートは映画「ツインズ」で共演した間柄ですが、実はバットマンの悪役を演じたことがあるという共通点もあります。即ち、アーノルド・シュワルツェネッガーは「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」でミスター・フリーズを、ダニー・デヴィートは「バットマン リターンズ」でペンギンを演じました。ちなみにその両作品でバットマンを演じたのがマイケル・キートンです。

【拙訳】
アーノルド「いいですね」
ダニー「とても美しい、皆さんとてもいい。アーノルドと私は今夜、一緒に視覚効果賞のプレゼンをします。とても明白な理由で」
アーノルド「私たちは二人ともバットマンを殺そうとしました」
ダニー「ええ、そうですね。私は『バットマン リターンズ』のペンギンで」
アーノルド「私は『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』のミスター・フリーズです」
ダニー「バットマンはどうやって君を倒したんだ?」
アーノルド「ああ、彼は私に対して、私の唯一の弱点を利用したんだ」
ダニー「暑さか?」
アーノルド「愛さ」
ダニー「彼は僕を窓から投げ落とした」
アーノルド「ああ」
ダニー「本当にそうだ。本当にひどい奴だ」
アーノルド「彼はどこにいるんだ?」
ダニー「そこにいる! 私は彼が嫌いだ。そこにいる!」
マイケル・キートン「!」
ダニー「そこにいる!」
アーノルド「ここで顔を見せるとは図太い神経してるな」
ダニー「お前マジでカギ鼻を壊したな。後でツラ貸せよ」
アーノルド「ダチはマジだぜ」

 「ツインズ」も「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」も「バットマン リターンズ」も昔テレビで観たことがあるのでニヤリとしました。
 ちなみに、この時の視覚効果賞は「ゴジラ-1.0」が受賞しました。おめでとうございます。

【関連記事】
バットマン(目次)

社号標(甚内神社)

 東京都台東区の甚内神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(表)
甚内神社
  佐々木幸太郎

(裏)
昭和三十八年八月十二日
依田忠殿当境内地を
寄贈さる仍而宗教法人と
為し甚内神社と奉稱永く
記念し茲に建碑す
 昭和四十年八月十二日
     責任役員一同

佐々木幸太郎
秋山正夫
牛場澄雄
尾坂光一郎
太田賢吉
国井菊夫
甲田善三郎
鈴木孝司
明城與作
森下義男
柳澤訓一

【現代語訳】
 昭和38年(1963年)8月12日、依田忠殿がこの境内地を寄贈された。それによって宗教法人となり、甚内神社と称し奉る。これを永く記念してここに建碑する。
  昭和40年(1965年)8月12日
             責任役員一同

 仍而は「よって」と読みました。
 甚内神社は向坂甚内という江戸時代初期に実在した人物を祀った神社。伝説によると向坂甚内は高坂昌信の子だとか、宮本武蔵に弟子入りしたとか、番町皿屋敷のお菊の父だとか、いくら何でも色々と設定をくっつけすぎだろ、とツッコミを入れたくなります。

ドラゴンボールの作者、鳥山明(68)死去(2024年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Wd7voKMwu-c

出演:レイナ・デニソン
原題:Dragon Ball creator Akira Toriyama dies aged 68
製作:BBC

あらすじ…鳥山明の死去を受けて、彼と彼の作品(『ドラゴンボール』)の影響力について専門家に話を聞く。

 鳥山明についての説明はここでは省く。
 鳥山明の死去が海外ではどう報じられているかの一例として紹介します。

【拙訳】
「『ドラゴンボール』の作者で、最も影響力があり、最も売れた日本の漫画家の一人である鳥山明氏が68歳で亡くなりました。公式発表によると、脳に血栓ができていたとのことです。『ドラゴンボール』は40年前に初めて連載されたマンガでした。世界的に大ヒットし、アニメ映画やビデオゲームとなっています。このシリーズには、邪悪な敵から世界を守るためにドラゴンが入った魔法のボールを集める少年が登場します。彼が亡くなった時、スタジオはいくつかのプロジェクトに取り組んでいたと述べました。これについての詳細は、レイナ・デニソン博士に話していただきましょう。ブリストル大学の映画とデジタルアートの教授です。彼が残した遺産について教えて下さい」
デニソン「鳥山明はこれまでで最も影響力のあるマンガ家の一人です。彼は日本のマンガのジャンル―少年マンガあるいはボーイズマンガとして知られています―に影響を与えています。これは日本と世界で最も人気があるジャンルです。もちろん『ナルト』や『ワンピース』のような作品やマンガ作者に影響を与えています。又、御存じのように美術展から抗議活動に至るまで、あらゆるものに影響を与えた人物でもあります。特に南米のような所では、彼はこの分野で非常に影響力のある人物です」
「『ドラゴンボール』について教えて下さい。そこでは画面に何人かのキャラクターが表示されますが、巨大なシリーズは多くの視聴者がよく知っています」
デニソン「それは1980年代に誕生しました。1984年に誕生し、成長を続ける日本のマンガとメディア市場に完璧に位置していたので、すぐにアニメ化されました。有名な『ドラゴンボールZ』は本当に世界を席巻したアニメシリーズの第2部であり、マンガは1年以上にわたってアニメ化されました。今では21の異なる国と言語があると思いますが、アニメは元々36カ国に持ち込まれたと思います。そのため、その歴史の一部としてまさに完璧な国際的な広がりがあり、それが世界中で人気になるだけでなく、日本国外の主要なフランチャイズにもなりました。今では17種類の長編アニメーション映画があると思います。マンガだけで売り上げが約1億6000万部に達しました」
「マンガを有名にするのに貢献したという鳥山明の功績を信じますか?」
デニソン「絶対にそうです。彼は世界中で(マンガの)ファンが増え始めた時期に登場しました。そしてそこではテキストを共有していました。私が最初に『ドラゴンボール』に出会ったのは、サウスヨークシャーに住んでいた時に中国の友人からマンガを紹介されたことでした。驚くほどよく旅をするストーリーで、中国から始まるもので、実際には『西遊記』の改作であり、主人公の孫悟空は猿の王から名付けられました」
「彼の政治的影響力の点でも簡単に触れましたが、どうだったでしょうか? 彼は日本や海外で政治的な影響力を持っていますか?」
デニソン「彼はとても物静かな人物で、かなり隠遁的な人物でしたが、日本国内で自分の資料の管理には常に細心の注意を払っていました。そして彼は何世代にもわたって日本で非常に人気がありました。なぜなら彼の物語は、成功したキャラクターの物語を語るだけではなく、成功するために必要な回復力と決意の物語を伝えていると思うからです。これは、チリのような場所で、抗議活動の一部として実際に『ドラゴンボール』のレプリカを使用した最近の学生行進に反映されているのを私たちが目にしていると思います」
「あともう一つだけ質問を。鳥山明が日本文化を世界中に広めた功績をどう評価しますか? つまり、カワイイは現在も大きな存在です。ロンドンでも展覧会が開催されています。ほら、マンガであれ、カワイイであれ、ビヨンド・ジャパンであれ、多くの人がそのイメージを真似してきました」
デニソン「確かにそうですね。鳥山の『ドラゴンボール』は数年前に大英博物館のマンガ展にも展示されました。彼は知られるようになった特定の種類の美学―マンガの美学―を広めた主要人物です。確かに特に少年マンガのジャンルに多大な影響力を持っているので、カワイイという点だけでなく、マンガの一種のユーモアとアクションという点で今では有名になっています。あのトゲのある髪の少年の比喩があって、それはとても素晴らしいです。鳥山(のマンガ)は、大衆化された作品です」
「ありがとうございました。レイナ・デニソン博士でした」

 大英博物館のマンガ展「The Citi exhibition Manga」は2019年に開催されたもので、私も報道を目にした記憶があります。
 ただ、抗議活動の方は知りませんでしたわ。調べてみると、2011年にチリのサンディエゴで元気玉が使われたらしい。下記の映像中でも「ゲンキダマ」と言っています。

↓証拠映像
https://www.youtube.com/watch?v=a5v9uqPlpwI

【関連記事】
【訃報】鳥山明死去

甚内橋遺跡の碑(台東区浅草橋3-13-4)

 東京都台東区浅草橋3-13-4にある、甚内橋遺跡の碑を解読してみました。

甚内橋遺跡の碑

【碑文】
(正面)
甚内橋遺跡

(右面)
昭和五十五年三月吉日
   台東区教育委員会再建

(左面)
甚内橋はこの四ツ角にあった橋、西から
東へ流れる鳥越川の架橋だった。名称は
橋畔に向坂(幸坂)甚内を祭る神社があ
ったのにちなむ。

 ここに甚内橋があったことを示す碑。
 碑文中にて言及されている鳥越川は暗渠化(川を地下に埋没すること)されていて、今は見ることはできませんが、「向坂(幸坂)甚内を祭る神社」、即ち甚内神社は移転を繰り返して現在地は浅草橋3-11-5、つまりこの碑の近くにあります。

エリック・トランプが父親の判決を受けて「私がした最善のことは、ニューヨークから出ることだった」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=iTMzLH03S_g

出演:エリック・トランプ、ジャニーン・ピロ
原題:Eric Trump after father's ruling: 'Best thing I did was get out of New York'
製作:FOXニュース

あらすじ…ドナルド・トランプの金融詐欺裁判の判決を受けて、次男のエリックが怒りをぶちまける。

 2024年2月16日、ニューヨーク州裁はトランプが金融詐欺をしたとして、約3億5500万ドルの罰金の支払いを命じました(つまりトランプの敗訴)。又、判決ではドナルド・トランプの息子でありトランプ・オーガニゼーションの副社長でもある息子二人、すなわちドン・ジュニアとエリックにも罰金等を命じました。
 父親と同じく無実を主張していたエリックは当然のことながら怒り心頭で、FOXニュースでその怒りをぶちまけています。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ジャニーン「トランプ・オーガニゼーションの副社長エリック・トランプです。エリック、あなたとあなたの兄(ドン・ジュニア)はそれぞれ400万ドルの罰金を科せられ、二人ともニューヨークでの事業運営を2年間禁止されました。今夜、あなたはどう思っていますか?」
エリック「聞いて下さい、ジャニーン。私の考えでは、私がした最善のことはニューヨークから出ることでした。ニューヨークは現時点では絶望的な場所。とても悲しい。この判事(アーサー・エンゴロン)は私たちが裁判に行く前に父に不利な判決を下したんだ。彼は私たちの家族全員に不利な判決を下したんだ。それは最初から仕組まれていたんだ。こんなことは最初から想定されていなかった。あの法廷にいるのは商業部門のはずだった。(だが)彼らはそこへ行くことを絶対に許さなかった。この判事が法廷で父に向けた敵意はひどかった。誰の目にもあれほどの憎しみが宿っているのを今までに見たことがない。ええと、ジャニーン、私たちは素晴らしい会社です。私は本当に言えます。私たちはローンの支払いを怠ったことは一度もないし、債務不履行をしたことはないし、契約を破ったこともありません。ドイツ銀行はあなたが知っている中で最も尊敬され洗練された銀行です。彼らが(法廷に)やって来て証言したのは、彼らが私たちと素晴らしい関係を持っていたということです。私たちは全てのローンを前倒しで完済しました。彼らは私たちの組織から何億ドルも儲けました。私たちはそれぞれの資産に何億ドルもの追加担保を入れて、彼らを大手にしました。ほら、私たちはあらゆる貸し手からプラチナの借り手と呼ばれているんです。誰もが私たちをプラチナの延べ棒と呼びます。債務不履行は決してありません。それから私の父を捕まえるという考えに基いて動いた司法長官(レティシア・ジェームスNY州司法長官)がいます。私は毎日、司法長官事務所に行くつもりです。ドナルド・トランプ(の無実)を訴えて家に帰るつもりです。私は彼(父)の白紙撤回を訴えるつもりです。あれは彼女(レティシア・ジェームス)が選挙活動をし、彼女が資金を集めた、彼女の政治綱領でした。私たちにはなかった」
ジャニーン「あの…」
エリック「ジャニーン、ニューヨークにはなかったのです。なぜならニューヨークは不正なシステムだからです。そして私たちよりも優れた不動産会社は存在しません。プロフェッショナルな不動産会社は存在しません。コロナが発生して国内のホスピタリティ企業がすべて閉鎖になった時、ローンの支払いを怠らなかったのは誰だったでしょうか? 従業員全員に給料を支払ったのは誰でしょうか? いつも正しいことをしていたのは誰でしょうか? 毎日何千人ものニューヨーカーを雇用しているのは誰でしょうか? 自分の子供たちを教育する彼らの家族のためにテーブルの上に食べ物を置く人は誰でしょうか? ほら、つまりあなたは今、失われた状態にあるということです。そこでは企業が逃げ出し、逃げ出し、そして私たちのような会社が、私の父が建設したニューヨーク市のスカイラインに3億ドル以上の税金を支払っています。そしてこれは、絶対に悪いことをしていないことに対して彼(父)が得た、感謝です。経済的損失は、何億ドルもの経済的利益とは正反対です。そしてドン(兄)と私については、全ての証人が私たちとは何の関係もないと証言しました。彼らは次々と証言を行なった。これは彼らが会社でやったことではない。この人物は問題ではなかった。ほら、私たちはこの人物のために壁にトロフィーが飾られていたのを知っているでしょう。ここがニューヨーク州。私は誰にでも警告する。私は誰にでも警告する。ニューヨークから移ることを考えろ、と。気を付けろ、ここは父が育った州ではありません。私たちが育った州ではありません。これは政治的に武器化されたシステムの終焉であり、それはひどく悲しいことです、ジャニーン。それから私は約束します。私たちはこれと戦うつもりです。そして控訴審で勝つでしょう。正直言ってこれはあまりにもひどいことですから、必ず(判決を)覆すことを約束します」
ジャニーン「あなたの声からは情熱が伝わってきます。(以下略)」

 疲れてきたので翻訳は途中までとさせていただきます。これ以上知りたければ、後はご自分でどうぞ。
 それにしてもエリックは一方的にまくし立てていますな。しかも言っている内容が理路整然としているならまだしも、感情的で取り留めがないから聞いていてわかりにくい箇所があります。もしもわからない箇所があったら…エリックにでも訊いてみたらいいんじゃないでしょうか(適当)。こんな調子で一方的にまくし立てられる可能性がありますがね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

閻魔堂跡碑(台東区浅草橋2-28-14)

 東京都台東区浅草橋2-28-14にある、閻魔堂跡碑を解読してみました。

閻魔堂跡碑

【碑文】
(表)
閻魔堂跡

(裏)
昭和四十四年初秋
      山田■■■
          建之

※■は解読できず。

 この地に閻魔堂があったことを示す碑。
 閻魔大王(閻魔天)を祀る閻魔堂は現在でも各地にあり、東京都内では法乗院(深川えんま堂)や九品仏浄真寺、新宿の太宗寺などにあります。
 尚、この碑が建てられた昭和44年(1969年)初秋ですが、この年の9月6日に新東京国際空港(成田空港)の建設が開始されています。

元FBI情報提供者が、ウクライナ・ビジネスにおけるバイデンの役割について嘘をついたことで逮捕(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=woDbst5LJrU

出演:エヴァン・ペレス、ジム・ハインズ
原題:Former FBI informant charged with lying about the Bidens' role in Ukraine business
製作:CNN

あらすじ…元FBI情報提供者アレクサンダー・スミルノフが逮捕された。

 ジョー・バイデン大統領とその息子のハンター・バイデンとウクライナのブリスマ社との取引について虚偽の証言(500万ドルの賄賂を受け取ったという)をしたとして、情報提供者のアレクサンダー・スミルノフが逮捕されたとのこと。
 ハンター・バイデンのスキャンダルについては当ブログではあまり触れてきませんでしたが、さすがにこれは取り上げておかないと…と思って取り上げました。ぶっちゃけて言うと、トランプのスキャンダルよりわかりにくくて扱いにくい。
 さて、こうやって逮捕された以上、今後は裁判になるものと思われますが、ともかくもハンター・バイデンのスキャンダルにおけるアレクサンダー・スミルノフの証言は信用できないということになります。

『Alku Tokyo 創刊号 2023 春』東京地下鉄株式会社、株式会社レッツエンジョイ東京

 「達人にきく!わたしの24時間さんぽプラン」(P10-11)では、ミノシマタカコさんが狛犬を、まりこふんさんが古墳を巡る散歩プランを述べています。
 詳細は本記事の記述に譲りますが、そもそも狛犬があるところといえば神社。ここで取り上げられている、西日暮里の諏訪神社や上野東照宮、神田明神にはお参りしたことがあります。ただ、狛犬には注目しなかったな…。
 それじゃあ古墳の方はというと、古墳がある上野公園・芝公園・飛鳥山公園は3つとも行ったことがありますが、古墳に関してはよくおぼえていない。多分どこかで目にしているはずですが…。
 ああ、もちろんこういう散歩プランがあるってことは尊重しますよ。狛犬は文化財だし、古墳は歴史の資料。どっちも貴重なものですからね。

Alku Tokyo 創刊号 2023 春

トランプは5億4000万ドルの罰金を支払う資金を得るために中東に頼ることができるのだろうか?(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Sn9tfA_nW9s

出演:ブリタニー・ルイス、カイル・マリンズ
原題:Could Trump Turn To The Middle East To Get Funds To Pay The $540 Million Owed In Legal Fines?
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…トランプは5億4000万ドルの罰金を支払う資金を得るために中東に頼ることができるのだろうかということについて記者に話を聞く。

 2024年2月16日、ニューヨーク州裁はトランプが金融詐欺をしたとして、約3億5500万ドルの罰金の支払いを命じました(つまりトランプの敗訴)。…って、あれ? 判決より金額が大幅に増えているぞ。ああそうか、利息の分もあるし、E・ジーン・キャロルの分も入っているのか。
 ともあれ、トランプは莫大な額の罰金を支払わないといけなくなりました。ではその金をどこから調達するのか? それについて考察してみた、というものです。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ルイス「それでは、これらの様々な方法について話しましょう。まずは海外について話しましょう。彼(トランプ)の国際的なつながりについて話しましょう。それらはどのようなものですか?」
マリンズ「ええ、私たちは記事の中でこれら国際的な絡み合いをいくつか強調しました。最初に出てくるのは、トランプ・オーガニゼーションがサウジアラビアの不動産会社とオマーン政府との間に協定を結んだことです。これは私たちの情報筋の何人かが語ったことなのですが、トランプ氏にとって中東は潜在的に資金を調達できる可能性がある有望な場所であるという考えとよく一致します。それから私たちの情報筋の一人は電話で、湾岸諸国は新しいウォール街だと話していました。それからトランプの義理の息子ジャレッド・クシュナーは、彼の未公開株式投資会社は、トランプ政権終了直後に、サウジアラビアのソブリン・ウェルス・ファンドから20億ドルの現金注入を受けました。彼が中東に複数のつながりを持っていることを知っているので、潜在的にここに頼れる可能性があると思います」
ルイス「今、私たちがいるのは重要な時期で、重要なことなのでお話ししたいのですが、私たちは2024年の初めにいます。大統領選挙の年の真っ最中です。国際金融機関と協力することによる潜在的な利益相反について話します」
マリンズ「ここでの基本的な考え方は、アメリカ合衆国大統領は米軍の最高司令官であり、海外におけるアメリカの代表者です。外交に関しては最上級の政策立案者です。アメリカ大統領も何らかの形で金銭的なもつれを抱えているとしたら、他国ではいくつかの疑わしい状況に陥っていますが、他の国々は、様々な外交交渉において、大統領に対する潜在的なテコとして、これらの金融上のもつれを利用できるのでしょうか? それがどのようなものになるかは実際にはわかりません。しかしそれは問題です。そういった対立を避けることは倫理の専門家が推奨する傾向にあります」
ルイス「それでは国内に目を向けて見ましょう。水曜日の判決(※)を踏まえて、アメリカの全ての銀行が技術的にトランプに融資できるようになりますか?」
マリンズ「はい、今のところ、融資は可能です。でも現時点では融資はありません。トランプに融資できる銀行には制限があるとはいえ、この全てに内在する不確実性をもう一度強調したいのですが、多くの銀行は、これは法的な制限ではなく、むしろ環境上の制限だと考えていると思います。基本的に、この状況全体に関与したいかどうかわからないと言っているようなものです」

※ニューヨーク州の控訴裁判所(高等裁判所)の判決のことか。その判決では、罰金の支払いを支持する判決を下したが、同時に、禁止となっていたニューヨークの金融機関からの融資が可能とする判決を下した。

 利益相反について少々解説します。
 もしもトランプが中東の金融機関から莫大な融資を受けることができて、その上更に大統領に返り咲いたとしたら、中東に莫大な借金があるアメリカ大統領が誕生することになります。そうなったらまともな中東政策を取ることができるのだろうか、中東の言いなりになるんじゃないか、というのが懸念されるところです。
 それから「これは法的な制限ではなく、むしろ環境上の制限だ」についても少々。これはつまり、トランプに融資するのは法律的には可能だが、だからといって融資したい相手かというと、そうではないだろう、ということでしょうな。そもそもトランプは「3回結婚して4回破産した」と言われる人物。また破産されたら、貸し手にとってはたまったものではない。
 それに返すアテはあるの? 例えば不動産開発に対する融資ならば、不動産の価値が高まることが見込めますけど、罰金の支払いはそうじゃない。罰金を払ったところで利益が生み出されるわけではない。せいぜい、資産の差し押さえを免れるくらいのものです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『ODAKYU VOICE home June 2023 ISSUE 143』小田急電鉄株式会社

 特集記事は「個性派ぞろい 気になるラーメン」(P02-05)。パイナップル海老塩ラーメン(P04)など、小田急沿線で食べられる「個性派」ラーメンを掲載。
 私もそこそこラーメンを食うが、さすがにこういうのは…と思いながら読んでいたら、特集の末尾に「海老名の人気ラーメン街『ら~めん処』ビナウォーク6番街」(P05)という囲み記事を発見。ここは複数のラーメン店が集まっているところで、私は数年前(新型コロナ流行前)にここで昼食を済ませたことがあります。どの店で何を食ったのかまでは思い出せませんが…。

 それから、「沿線 まちあるき vol.48」(P06-07)では片瀬江ノ島を取り上げています。ここへは藤沢七福神めぐりやら何やらで何度も行っているから、本誌掲載の地図を見ると、「大体あそこだな」と見当が付きましたわ。

ODAKYU VOICE home June 2023 ISSUE 143

ミズーリ州共和党予備選勝利に対するトランプの反応(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=UjBqI7JzNZ4

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Reacts To Winning Missouri Republican Primary

あらすじ…トランプがミズーリ州共和党予備選に勝利。

 前半は自分がどれくらい予備選を勝ってきたのかを自慢し続けています。トランプのことですから、予備選が進めばこういった自慢がもっと増えて行くものと思われます。
 そして後半は今度の見通しを語っています。まあ、見通しというより願望といった方がいいかもしれません。もちろんトランプが語るのは自身の再選であり、映像内ではジョー・バイデンを打ち負かすんだと息巻いています。
 ちなみに今回私は和訳をしません。そんなに重要なことを言っているようには思えなかったからです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『江の島・鎌倉おさんぽマップ 2023年夏号』江ノ島電鉄株式会社、小田急電鉄株式会社

 表紙を飾るのは、上から極楽寺、湘南港灯台、腰越。このうち、私が行ったことがあるのは腰越だけ。
 湘南港灯台は「江の島の東端にある広場」(表紙)とのこと。私は江の島へは何度も行っていますが、ここへは行ったことがない。そこで手許の地図(昭文社)で調べてみると、参拝ルートから外れている上、周囲にあるのは江の島ヨットハーバーや釣り場。なるほど、これじゃ私なんかは行きませんわ。何しろ、ヨットも釣りもやらないのですから。

江の島・鎌倉おさんぽマップ 2023年夏号

【訃報】鳥山明死去

 本日、鳥山明死去のニュースに接しました。ご冥福をお祈りいたします。
 当ブログでもドラゴンボールやドラゴンクエスト関連の作品を取り上げております。参考までにリンクを貼っておきます。

【自主制作映画】DRAGON QUEST 4 Chapter1-1 王宮の戦士たち【ドラクエシネマ】Independent film
【自主制作映画】DRAGON QUEST 4 Chapter1-2【ドラクエシネマ】Independent film
【DQウォーク】経験値爆発!?ついにはぐれメタルを討伐!【倒し方】
ドラクエウォーク 50時間歩いた男のダイエット結果!【DQW実況】
【DQウォーク】本日リリースされたので100,000円ガチャしてみたw【ドラゴンクエストウォーク】
ドラクエのボスを脳内メーカーで調べてみた
ドラゴンクエストX発売決定
ドラゴンクエストⅡタイムアタック(8分強でクリアー)
ドラゴンクエスト5 幼少時代ゲマ撃破
ドラゴンボール エヴォリューション
ドラゴンボール超:サイヤ人の起源
ドラゴンボールZ:アフロスーパーサイヤ人
ドラゴンボールZ式オバマ対ロムニー
ドラゴンボールZ:人類の堕落
ドラゴンボールZのものまね
ドラゴンボールの新年福箱
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック』エニックス
『DRAGON BALL スタンプラリー』JR東日本
『DRAGONBALLバトルスタンプラリー』JR東日本

 それから、過去に鳥山明のイラストを一つだけ引用していたので、それも併せて紹介します。

ドクターパルプンテ(DQ3のガイドブックより)

 どう見ても亀仙人です。本当にありがとうございました。

【関連記事】
ドラゴンボールの作者、鳥山明(68)死去

ミッチ・マコーネル辞任へ(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=Cu-hKU0i9u0

出演:ミッチ・マコーネル
原題:Mitch McConnell Steps Down
備考:コメディ

あらすじ…ミッチ・マコーネル上院議員が11月に上院共和党院内総務を辞任へ。

 原題の"Steps Down"には「辞任する」という意味の他に「階段を下りる」という意味もあります。なるほど、そういう意味に取ったか。
 ところで、ミッチ・マコーネルといえば去年フリーズしたことが話題になりました。当ブログでは取り上げなかったと記憶しておりますが、その時のミッチ・マコーネルがフリーズしている姿を観ると、これは明らかにまずいぞ…と思いましたっけ。ともかくも、お疲れ様です。

『JR東日本プラレールスタンプラリー』JR東日本

 2023年4月28日(金)~5月28日(日)、開催。
 10駅コースでは所定の10駅のスタンプを全て集める必要があるのですが、8駅は東京都内にあるものの大宮駅は埼玉県、横浜駅は神奈川県にあります。この2駅はちょっと遠い。
 プラレールだから子供向けかなとも思ったのですが、移動距離ならば充分に大人向けです。

JR東日本プラレールスタンプラリー

【関連記事】
『映画ドラえもん スタンプラリー』JR東日本・小田急電鉄
『「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開記念スタンプラリー』JR東日本・小田急電鉄
『駅からおSAMPOスタンプラリー』JR東日本
『「駅のスタンプ」ラリー』JR東日本
『機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。』JR東日本
『キン肉マンスタンプラリー』JR東日本
『JR東日本×劇場版シンカリオン スタンプラリー&謎解き』JR東日本
『JR東日本×シンカリオン スタンプラリー ~超進化研究所大宮支部編~』JR東日本
『JR東日本 ポケモンスタンプラリー2018』JR東日本
『JR東日本 ポケモンスタンプラリー2019』JR東日本
『JR東日本 横浜DeNAベイスターズ スタンプラリー』JR東日本
『JR東日本LEGOスタンプラリー 30駅コンプリート用スタンプ帳』JR東日本
『新宿エリア駅キャラすたんぷらりー2021 第3弾』JR東日本
『中央線開業130周年記念スタンプラリー』JR東日本
『DRAGON BALL スタンプラリー』JR東日本
『DRAGONBALLバトルスタンプラリー』JR東日本
『花丸遊印録 梅咲き誇る春舞台 スタンプラリー』JR東日本
『名探偵コナン 2019年スタンプラリー』JR東日本
『名探偵コナン 2020年スタンプラリー』JR東日本
『ラグビースタンプラリー2019 ~多摩エリアからキックオフ!~』JR東日本

マージョリー・テイラー・グリーンが法廷で屈辱的な敗訴(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=hUI-7Sks3DU

出演:ディナ・ドール、マージョリー・テイラー・グリーン
原題:Marjorie Taylor Greene suffers HUMILIATING LOSS in Court
製作:MeidasTouch

あらすじ…マージョリー・テイラー・グリーン下院議員が最高裁で敗訴。

 今回の件を簡単に説明すると以下の通り。

新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック中、下院の議場ではマスク着用を義務化。違反者には罰金。
  ↓
ワクチン陰謀論・マスク陰謀論を信じるマージョリー・テイラー・グリーンはマスク着用を拒否し続け、罰金が10万ドル以上に積み重なる。
  ↓
そこで裁判に訴えるが、敗訴し続け、最高裁でも敗訴。 ←今ここ。

 グリーン下院議員が主張する陰謀論の内容についてここで述べるのは差し控えます。ただ一つ言えるのは、法廷ではその陰謀論は全く通用しなかったということです。まともに相手にされなかったと言ってもいい。
 ちなみにマージョリー・テイラー・グリーンが敬愛する「Mr.T」ことドナルド・トランプは、陸軍病院を視察した時は黒いマスクを着用していたし、新型コロナのワクチンも打っていましたぞ。

『ふれあいの窓 05 May 2023 No.321』都営交通

 『ふれあいの窓』がサイズアップしていました。しかもページ数も増えています。
 このテの冊子はサイズダウンやページ数減がよくあることなので、それに逆行する現象には正直驚きました。
 ちなみに本誌P14に、本誌がリニューアルした件が書かれているので、これを引用してみます。

2023年5月号から「ふれあいの窓」がリニューアルしました。冊子とWebサイトのリニューアルをはじめ、今回新たに公式Instagramが開設されました。(P14)

 公式Instagramって、これか。

ふれあいの窓【公式】
https://www.instagram.com/furemado_official/

ふれあいの窓 05 May 2023 No.321

トランプを愛する共和党員が即座にファクトチェックを受ける(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=YbnHBxq0sAc

出演:コーチD、ティム・スコット、ドナルド・トランプ
原題:Trump-Loving Republican Gets Instantly FACT CHECKED
製作:MeidasTouch

あらすじ…トランプがHBCU(歴史的黒人大学)について話している内容をファクトチェックする。

 歴史的黒人大学とは黒人向けの高等教育機関の総称。ティム・スコットは大統領選に出馬していた上院議員で、支持が伸びずに撤退し、今ではトランプ支持に回っている人物です。
 さて、ティム・スコットはこんなことを言いました。映像中で引用されている発言を訳してみました。

スコット「歴史的黒人大学に最も多くの資金をもたらした大統領は誰か? ドナルド・トランプです」(0:36)

 又トランプはこんなことを言いました。これまた映像中で引用されている発言を訳してみました。

トランプ「私の政権もまた歴史的黒人大学に投資を行なってきた。私はHBCUを救った。私たちは彼らを救った。彼らは機能しなくなっていた。そして私たちは彼らを救った」(1:09)

 動画主(コーチD)によると、これらは全くの嘘とのこと。

コーチD「先ほども言いましたが、これは、共和党の人種差別と嘘を隠れ蓑にする平均的な黒人の保守派を私が嫌う理由です。嘘について私に説明させて下さい。昔、カーターが大統領だった時、彼はHBCUに資金を送る大統領令に署名しました。それ以来、全ての大統領が同様の大統領令に署名しました。トランプ政権の時、彼と議会の怠慢によりその資金が失われ、その後に下院と上院が集まって資金提供を継続するための超党派の法案に一緒に署名しました。トランプが法案に署名したのは大統領の仕事だが、法案作成には何の関係もなかった。その後彼は退任し、撤退する予定だったHBCUを自分が救った、まず第一に自分が彼らを救った、彼らは機能していなかったと言う。しかしもし、彼らが機能するのは彼(トランプ)のおかげだというのなら、それは家の火事を起こして消火し、大声で『俺こそがこの家を救ったんだ!』と叫ぶようなものでしょう(以下略)」(1:26)

 そしてその後、コーチDはティム・スコットに矛先を向け、スコットが嘘だとわかっていてトランプの嘘につき従っているのは、自分が副大統領になりたいからだと非難しています。
 ああ、なるほど、副大統領の座を狙っているのか。2016年のクリス・クリスティみたいなものかな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『TOEI DVD PRESS VOL.187 '23.4~6月号』東映株式会社、東映ビデオ株式会社

 表紙を飾るのはアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」。2023年6月14日(水)、DVD・ブルーレイ・UHDブルーレイ発売とのこと。
 『TOEI DVD PRESS』の表紙は、戦隊モノや仮面ライダーシリーズが飾ることが多いのですが、今回は『ONE PIECE』。この作品の人気の高さがうかがえます。

TOEI DVD PRESS VOL.187 '23.4~6月号

乗り物シリーズ:見てみよう! 新幹線のれきし(2009年、日本)

制作:国際放映株式会社
備考:子供向け

あらすじ…新幹線の0系からN700系までの歴史を紹介する。

 新幹線0系の引退セレモニーのシーンでは、身を乗り出してカメラを構える撮り鉄の姿が画面の端に映り込んでいます。ああいう撮り方は危ないから、良い子のみんなはマネしないでね!
 それはさておき、こちらの映像作品は0系から始まって、100系、200系、300系、500系…と様々な新幹線が登場。30分という短時間で紹介するには種類が多すぎて目まぐるしく感じてしまいました。

乗り物シリーズ:見てみよう! 新幹線のれきし

【新幹線関連記事】
新幹線試乗(1964年、日本)
『現美 GENBI SHINKANSEN』JR東日本
『JR東日本×劇場版シンカリオン スタンプラリー&謎解き』JR東日本
『JR東日本×シンカリオン スタンプラリー ~超進化研究所大宮支部編~』JR東日本
『北海道新幹線開業記念 北海道新聞広告特集』北海道新聞
山村美紗「新幹線プレイ」

『TR-mag. 2023 No.71 SPRING』東京都道路整備保全公社

 「ミチとの出会い 東京ぐるっとウォーキング&ラン 新緑が美しい三鷹の森を感じよう!@玉川上水」(P11-12, 文=酒井政人)という記事では、こんな文章がありました。

また三鷹は読書好きなら堪らないエリアです。『人間失格』などで知られる太宰治が過ごした場所であり、玉川上水は彼が旅立った地でもあります。道路の右側には、太宰の故郷である津軽金木町産の「玉鹿石」が置かれており、故人をしのんでいます。(P11)

 入水自殺を「旅立った」と婉曲に表現しています。ともあれ、あの事件の現場(玉川上水)はここだったか。
 三鷹に行く機会があったら立ち寄ってみようかなあ。いえね、これでも太宰治の作品は多少なりとも読んでいるもので、興味を持ってしまうんですわ。

TR-mag. 2023 No.71 SPRING

【太宰治作品レビュー記事】
「桜桃」
「駆け込み訴え」
「魚服記」
「きりぎりす」
「古典風」
「佐渡」
「新ハムレット」
「誰」
「地球図」
「東京八景」
「道化の華」
「葉」
「富嶽百景」
「服装に就いて」
「待つ」(1回目)
「待つ」(2回目)
「みみずく通信」
「令嬢アユ」

【短編映画】百円のビデオ(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ILjlxez2-l8

監督:天野瑛介
出演:住友海斗、松嶋二千歩
備考:ホラー

あらすじ…若い男が「のこぎり」とだけ書かれたDVDを再生する。するとそこにはノコギリを持った怪人が…。

 都市伝説「100円のビデオ」を題材にしたもの。映像作品内では描写されていませんが、元ネタの都市伝説や動画説明文にも書いてある通り、こちらの主人公も100円で買ってきたものです。
 ちなみに私も中古ビデオ店で100円のDVDを買ったことがありますよ。今のところ上記のような怖い目には遭っていませんし、そもそもあんな怪しいものは買わないですけど。

『東京発! 第17回 物産・逸品見本市』西武信用金庫・東京都商工連合会

 2023年5月15日(月)~19日(金)、新宿駅西口広場イベントコーナーにて開催。東京の物産展ということで、TOKYOクラフトコーラ(P5)や雉酒(P9)、井の頭サブレ―(P16)などを販売。
 さて、今回私は、石川酒造(P17)のクラフトビール、多摩の恵「クロモジ×セゾン」を500円で購入。帰宅後に飲んでみると、薬っぽい味で私の好みじゃなかったです。とはいえ、自分好みの逸品に巡り会うための試行錯誤なのだから、こういうことだってあります。次の機会を待つべし。

東京発! 第17回 物産・逸品見本市

【関連記事】
『第9回 東京発! 物産・逸品見本市』西武信用金庫・東京都商工連合会
『第12回 東京発! 物産・逸品見本市 極鮮TOKYO ―新鮮で極上な「東京の逸品」―』西武信用金庫
『第13回 極鮮TOKYO』西武信用金庫・東京都商工会連合会
『東京発! 物産・逸品見本市 Vol.16』西武信用金庫・東京都商工会連合会

戸山学校 応用体操角力 大正12年7月(1923年、日本)

 この映像は、国立映画アーカイブの「フィルムは記録する」で観ました。
https://filmisadocument.jp/films/view/107

あらすじ…戸山学校の生徒たちが相撲を取る。

 戸山学校とはいわゆる陸軍戸山学校のことで、現在の戸山公園(東京都新宿区)にあった軍学校。
 ここでの相撲はもちろん教練の一環ということになります。こうやって戦える肉体を作り上げていったということですな。

【関連記事】
陸軍戸山学校跡碑(戸山公園)

『祈りの廻廊 2023年3月~2023年9月 春夏版』

 「いにしえの甘味History」(P8-9)では、古代の甘味料・甘葛煎(あまづらせん)を取り上げています。甘葛煎は長らく製法が失われていたものの、再現プロジェクトによって製法が復活したとのこと。
 甘葛煎の詳細は本記事に譲りますが、ここに書かれた製法を見る限り、これは大量生産に向いていない。砂糖の普及により消えてしまったのもむべなるかな。

祈りの廻廊 2023年3月~2023年9月 春夏版

カマラ・ハリス副大統領がミシガン州のレコード店を訪問(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=CMZFm5CEhDY

出演:カマラ・ハリス
原題:WATCH: VP Kamala Harris Visits A Record Store In Grand Rapids, Michigan

あらすじ…カマラ・ハリス副大統領がミシガン州のレコード店を訪問。

 そういえば最近、カマラ・ハリスを全然取り上げていないことに気付きました。ということでこちらの映像を取り上げることにします。
 ハリス副大統領がレコード店を訪問しているだけなのですが、本人も店員もやけにテンションが高い。楽しそうで何より。

『スポーツゴジラ 第58号』スポーツネットワークジャパン

 特集は「スポーツ選手が愛した一本一冊」(P26-45)。スポーツ選手(元スポーツ選手)が本や映画、舞台を紹介しています。

山口香:『風と共に去りぬ』(小説)、『リトル・ダンサー』(映画)
小谷実可子:『ミス・サイゴン』(舞台)
中村美里:『アラジン』(映画)
三浦豪太:『酔拳2』(映画)
河合純一:『ハリー・ポッター』(小説)
大日向邦子:『私をスキーに連れてって』(映画)
加藤澤男:『風姿花伝』(演劇論)、『善の研究』(哲学書)
笹田夏実:『ガンバ! Fly high!』(マンガ)

 内容の詳細については本誌の記述に譲りますが、加藤澤男氏のチョイスが渋すぎて目を引きます。もちろんスポーツ選手だってそういうのを読んでもいいし、そこから得るものだってあるはずです。とはいえ、いきなり西田幾太郎の哲学書(『善の研究』)はハードルが高いでしょうな。哲学書なら、カントの『永遠平和のために』や、ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』の方がまだとっつきやすいです。

スポーツゴジラ 第58号

バイデンがプーチン批判者の故ナワリヌイの家族と面会(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=qabi-wjqgpo

出演:ジョージ・ステファノプロス、メアリー・ブルース
原題:Biden meets with family of late Putin critic Alexei Navalny
製作:ABCニュース

あらすじ…バイデン大統領がアレクセイ・ナワリヌイの家族と面会。そして新たなロシア制裁を発表へ。

 もう会ったのか。動きが早いなあ。
 それから新たな制裁ですが、500件以上になるとのこと。制裁の具体的な中身についてはここでは語られていないので、それについてのコメントは差し控えますが、なかなか多い。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30