アンソニー・スカラムチ「バイデンはトランプをドラム缶を殴るようにブチのめすだろう」(2024年、イギリス)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZiI2EqSDcwI
出演:アンソニー・スカラムチ、キャロル・ウォーカー
原題:'Biden is going to beat Trump like a drum' |Anthony Scaramucci
製作:Times Radio
あらすじ…アンソニー・スカラムチが2024年アメリカ大統領選挙の見通し(主にトランプ)について語る。
アンソニー・スカラムチはトランプ政権時代にホワイトハウス広報部長になったものの汚い言葉によりすぐに更迭されたという、曰く付きの人物です。
なんでそんな奴の発言を取り上げるんだと思う向きもいらっしゃるかもしれませんが、これでもかつてはトランプと仲の良かった人物で、トランプをある程度知っていることには変わりはない。汚い言葉を割り引いても参考にはなる…かなあ。ともあれ、タイトルの「バイデンはトランプをドラム缶を殴るようにブチのめすだろう」について根拠を述べているので、まずはそれを聞いてみることにします。
【拙訳】
ええ、よく聞いて下さい。ジョー・バイデンは勝ちますよ。彼は前回倒したやり方で、2024年にドラム缶を殴るようにブチのめすでしょう。
これは視聴者やリスナー、トランプ氏を好きな人や嫌いな人に向けて提起します。トランプ氏に投票する、新しい人がいるか自問してみましょう。彼は何らかの形で支持層を拡大したのでしょうか? あるいは人気を拡大したのでしょうか? 彼の人気が熱烈で不屈であることは理解していますが、本当の問題は、トランプ氏に投票したいという新たな参加者がいるのかということです。それに対する答えは、どちらかと言えば「ノー」で、彼の支持は減退しており、人々は今後10カ月ほどの間、彼の狂気のハイライトリールをプレイすることになりますよ。そうしたら彼は選挙に負けますよ。アメリカの経済が非常に好調であることを思い出してほしい。人々にもそのことを思い出してもらう必要があると思います。(6:51~7:42)
簡単にまとめると以下の通り。
(1)トランプは新しい支持者を獲得していない。
(2)アメリカ経済は好調。
先に(2)について説明します。一般的に、経済が好調だと与党側が有利、不調だと野党側が有利になります。現在のアメリカ経済が好調ならば、与党側のバイデンに有利に作用する、ということになります。
次に、(1)について。なるほど、言われてみればそうだなと思いました。トランプは2020年の大統領選挙でバイデンに負けたのだから、次の戦いでは票を積み増す必要があります。それも大量に。
しかし、今のところトランプが新たな支持者を獲得したという話はこちらには聞こえてきません。もしもトランプが新規の票を獲得したら、演説やトゥルース・ソーシャルで自慢するからすぐにわかるはずです。
いえね、トランプも一応やってるんですよ。今年の1月31日に全米トラック運転手組合の幹部らと会談して労働組合(民主党支持)の切り崩しを図ろうとしました。しかしその結果はというと…。
【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
【追記】
こちらの記事で「今のところトランプが新たな支持者を獲得したという話はこちらには聞こえてきません」と書きましたが、こんな報道が飛び込んできました。
「トランプ許した」批判が一転支持する黒人急増“もしトラ”現実に?予備選連勝の背景【サンデーステーション】(2024年2月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=hTxJ7eC03kk
タイトルの「もしトラ」とは「もしもトランプが再選されたら」の意味。
それはさておき、この動きにはもう少し注視しておきたいと思います。
ちなみにサンデーステーションの報道内で出てきた"BLACKS FOR TRUMP"ですが、調べてみたら2016年にはトランプを支持していました。つまり元々トランプを支持していた人たちです。
Trump acknowledges 'Blacks for Trump' supporters
https://www.youtube.com/watch?v=d7mEvXpeZdo
« 『世田谷区コミュニティバス時刻表』 | トップページ | 『スター・ウォーズ:ヤング・ジェダイ・アドベンチャー』スタンプラリー台紙 »
« 『世田谷区コミュニティバス時刻表』 | トップページ | 『スター・ウォーズ:ヤング・ジェダイ・アドベンチャー』スタンプラリー台紙 »
コメント