無料ブログはココログ

« 鈴木文次郎表彰碑(八幡山八幡社) | トップページ | 八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑(八幡山八幡社) »

トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=rlRCFbWN_TY

出演:ドナルド・トランプ
原題:5 times Trump praised authoritarians and dictatorships
製作:ポリティコ

あらすじ…トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
トランプ「『あなたは独裁者になるつもりはありませんよね』って言うが、私は『いやいやいや(なるつもりはない)、初日以外はね。国境を閉鎖し、掘って掘って掘って、その後に独裁者じゃなくなる』」
トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛
(1)トランプはハンガリーの首相ヴィクトル・オルバーンを「トルコの指導者」と呼ぶ
トランプ「私は人としてとても光栄でした。ヴィクトル・オルバーンのことを聞いたことがある人はいないだろうが、彼はおそらく世界のどこにおいても、最も強力な指導者の一人のようなものだ。そして彼は、いいか、指導者、トルコの指導者だ」
(2)中国の習近平国家主席は「配役部門」から外れているとトランプは言う
トランプ「習(近平)は配役部門のような人物だ。ハリウッドには習近平国家主席の役を演じられる人は誰もいない。あの容姿、強さ、声」
(3)トランプは北朝鮮の指導者・金正恩を「タフで賢いやつ」と呼ぶ
トランプ「プーチンや習、それらの国の人たちといい関係を持てたらいいことだ。彼らは多くの核兵器を持っているんだ。それにタフで賢いやつの金正恩とはいい関係だった」
(4)習(近平)は「激しく」て「花崗岩のように強い」とトランプは言う
トランプ「彼は自分が強いことを強く認めている。私は彼をよく知っている。中国の国家主席で、彼はそこに立っている。ほら、彼は激しい。彼は激しい人物だ」
トランプ「彼は14億人を、鉄の手で統率している。彼らは『おー、彼は自分のいい所を言った』。違う、彼はたまたまとても賢い人間になったんだ(以下略)」
(5)トランプはロシアのウラジミール・プーチン大統領を引用
トランプ「ロシアのウラジミール・プーチンでさえ、誰も聞いたことがない。そしてこれは引用だが、彼の政敵に対する政治的動機に基く迫害は、ロシアにとってとてもいいことだと述べている。これは、アメリカの政治制度の腐敗―これは民主主義について他人に教えるふりをすることができない―を示している。」

 うまく訳せなかったところがありますが、ともかくもトランプは独裁者・権威主義者にあこがれているんだなというのが何となく伝わってきました。
 それから念の為に言っておきますが、たとえトランプが独裁者になりたくても、アメリカ大統領は独裁ができないシステムになっています。法律の制約があるし、議会のチェック&バランスだってありますからね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 鈴木文次郎表彰碑(八幡山八幡社) | トップページ | 八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑(八幡山八幡社) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈴木文次郎表彰碑(八幡山八幡社) | トップページ | 八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑(八幡山八幡社) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30