イーロン・マスクが自分を「脅迫」する広告主に対して:「××××してろ」(2023年、アメリカ)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/U_M_uvDChJQ?si=Zwyy76D-9YcFkr9o
出演:アンドリュー・ロス・ソーキン、イーロン・マスク
原題:Elon Musk to advertisers who are trying to 'blackmail' him: 'Go f--- yourself'
製作:CNBC
あらすじ…イーロン・マスクがインタビューに答える。
経緯を簡単に説明すると、X(旧ツイッター)のオーナーであるイーロン・マスクが、Xで反ユダヤ主義的な投稿に賛同しました。もちろんその件は問題視され、大企業の広告主がXから撤退することに。マスクは一応、反省はしているみたいですが、撤退した広告主に対してはカチンと来ているようで、Fワードを使って罵倒しました。
とりあえず拙訳をどうぞ。
【拙訳】
ソーキン「その旅行はどんな感じでしたか? それから、明らかに、ほら、こういう一般の認識があり、あなたは今それを明らかにしています。しかし謝罪ツアーの一部だったという世間の認識があります。もしよろしければ、これはオンラインで言われていたことであり、批判は全てそこにありました。広告主が撤退しましたよね。ボブ・アイガー(※)の話をしましたけど。彼らはあなたの望みを止めます。彼らに撤退してほしくないんでしょう?」
マスク「別に」
ソーキン「どういう意味ですか?」
マスク「もし誰かが広告をちらつかせて私を脅迫しようとしたら、金で私を脅迫しようとしたら、『××××してろ』ってこと」
ソーキン「え…」
マスク「××××してろ。はっきりした? そう望むよ。やあボブ、ここだよ」
ソーキン「え、ええと、質問させて下さい」
マスク「それが私の気持ちです。宣伝するな、ってね」
ソーキン「ではXの経済についてはどう思いますか?」
(以下略)
※ディズニー社のCEO。
インタビュアーが呆気に取られています。つまりはそのレベルの発言だということです。
しかもマスクはその直後にはっきりと繰り返しており、単純な失言などではなく「わかっててやっている」のがうかがえます。
« 加藤林蔵墓碑(妙延寺) | トップページ | 社号碑(大泉天神 北野神社) »
コメント