無料ブログはココログ

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑(八幡山八幡社)

 東京都世田谷区の八幡山八幡社にある、八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑を解読してみました。

八幡社遷宮二十周年・奥宮御造営百八十周年記念碑

【碑文】
(表)
八幡社遷宮二十周年
   奥宮御造営百八十周年
記念碑
  平成三年九月吉日

(裏)
八幡社遷宮二十周年・奥宮御造營百八十周年 平成三年九月吉日
 
氏子世話人会
一金参拾万円也
 植松正治
 島田敏男
 植松長男
 島田開作
一金貮拾五万円也
 長島竹夫
一金貮拾万円也
 綿抜歳
 長島清一
 島田寅夫
 植松昇
 石川保
 小島幸雄
 植松喜代光
 鈴木滋男
(以下略)

 平成3年(1991年)9月はソ連崩壊の直前で、この月にタジキスタンがソ連から独立したり、バルト3国が国連に加盟しています。

トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=rlRCFbWN_TY

出演:ドナルド・トランプ
原題:5 times Trump praised authoritarians and dictatorships
製作:ポリティコ

あらすじ…トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
トランプ「『あなたは独裁者になるつもりはありませんよね』って言うが、私は『いやいやいや(なるつもりはない)、初日以外はね。国境を閉鎖し、掘って掘って掘って、その後に独裁者じゃなくなる』」
トランプは権威主義者と独裁者を5度称賛
(1)トランプはハンガリーの首相ヴィクトル・オルバーンを「トルコの指導者」と呼ぶ
トランプ「私は人としてとても光栄でした。ヴィクトル・オルバーンのことを聞いたことがある人はいないだろうが、彼はおそらく世界のどこにおいても、最も強力な指導者の一人のようなものだ。そして彼は、いいか、指導者、トルコの指導者だ」
(2)中国の習近平国家主席は「配役部門」から外れているとトランプは言う
トランプ「習(近平)は配役部門のような人物だ。ハリウッドには習近平国家主席の役を演じられる人は誰もいない。あの容姿、強さ、声」
(3)トランプは北朝鮮の指導者・金正恩を「タフで賢いやつ」と呼ぶ
トランプ「プーチンや習、それらの国の人たちといい関係を持てたらいいことだ。彼らは多くの核兵器を持っているんだ。それにタフで賢いやつの金正恩とはいい関係だった」
(4)習(近平)は「激しく」て「花崗岩のように強い」とトランプは言う
トランプ「彼は自分が強いことを強く認めている。私は彼をよく知っている。中国の国家主席で、彼はそこに立っている。ほら、彼は激しい。彼は激しい人物だ」
トランプ「彼は14億人を、鉄の手で統率している。彼らは『おー、彼は自分のいい所を言った』。違う、彼はたまたまとても賢い人間になったんだ(以下略)」
(5)トランプはロシアのウラジミール・プーチン大統領を引用
トランプ「ロシアのウラジミール・プーチンでさえ、誰も聞いたことがない。そしてこれは引用だが、彼の政敵に対する政治的動機に基く迫害は、ロシアにとってとてもいいことだと述べている。これは、アメリカの政治制度の腐敗―これは民主主義について他人に教えるふりをすることができない―を示している。」

 うまく訳せなかったところがありますが、ともかくもトランプは独裁者・権威主義者にあこがれているんだなというのが何となく伝わってきました。
 それから念の為に言っておきますが、たとえトランプが独裁者になりたくても、アメリカ大統領は独裁ができないシステムになっています。法律の制約があるし、議会のチェック&バランスだってありますからね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

鈴木文次郎表彰碑(八幡山八幡社)

 東京都世田谷区の八幡山八幡社にある、鈴木文次郎表彰碑を解読してみました。

鈴木文次郎表彰碑

【碑文】
表彰
 
鈴木文次郎殿は
屋台(宝寿台)を
製作奉納されたことを
称え之を表彰します
 
昭和五十八年九月吉日
 八幡社代表役員
  宮司 池亀得寿
  総代 植松正治
   〃  綿抜歳
   〃  島田敏男
  氏子中

 表彰状の石碑バージョンのようなもの。内容は鈴木文次郎なる人物を表彰しているものであることから、タイトルは「鈴木文次郎表彰碑」としました。
 尚、鈴木文次郎の名前はこの碑の他にも、同神社の境内に立つ「御造營記念碑」(建築設計)、「神輿・山車記念碑」(神輿山車製作者)、「山車・山車庫改修記念碑」(山車改造手間)にも載っており、それらを併せて見ると、この人は八幡山八幡社において様々なものの製作を手掛けていることがわかります。
 それから、宮司の池亀得寿の名前はどこかで見たなと思って調べてみたら、「烏山神社記念碑(烏山神社)」(1982年)に烏山神社の宮司として登場していました。どうやら、八幡山八幡社と烏山神社それぞれの宮司を兼務していたようです。
 尚、昭和58年(1983年)9月は、大韓航空機撃墜事件が起こっています。

トランプは、移民が「我が国の血を汚染している」と発言(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=RKPFjAhd3KQ

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump says immigrants are 'poisoning the blood of our country'
製作:ポリティコ

あらすじ…トランプは、移民が「我が国の血を汚染している」と発言。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ほら、彼らが我が国に入国した時の本当の数は、1500万か1600万人だったと思う。彼らがそうした時、我々にはやることがたくさんある。彼らは我が国の血を汚染している。それが彼らがやっていることなんだ。彼らは世界中の精神病院や刑務所を汚染した。思うに、南アメリカだけじゃない、3~4カ国だけじゃない。でも全世界で、アフリカから、アジアから、彼らが我が国にやって来ている。全世界の彼らが我が国に流れ込んでいる。誰も彼らを見ていない。彼らは来るだけだ。犯罪は膨大なものになるだろう。テロリズムは、テロリズムは。それから我々は巨大な壁を築いた。我々はもっと造る。

 「血を汚染している」というのはヒトラーが言っていたことだということで、トランプの発言は問題視されています。またとんでもない発言をしていますなあ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

山車・山車庫改修記念碑(八幡山八幡社)

 東京都世田谷区の八幡山八幡社にある、山車・山車庫改修記念碑を解読してみました。

山車・山車庫改修記念碑

【碑文】
(表)
山車 山車庫改修
記念碑
 昭和五十八年九月吉日建之

(裏)
山車 山車庫改修奉納者
 
八幡社総代
一、金弐拾萬圓也
   植松正治
   綿抜歳
   島田敏男
山車改造手間
   鈴木文次郎
一、金弐拾萬圓也
   島田開作
   植松俊二
   植松喜代光
(以下略)

 山車と山車庫を改修したことを示す碑。山車については、「神輿・山車記念碑」も併せて参照されたし。
 尚、昭和58年(1973年)9月は、チリ・クーデターが起こっています。

なまいきチョルベンと水夫さん(1964年、スウェーデン)

監督:オッレ・ヘルボム
出演:マリア・ヨハンソン、クリスティーナ・イェムトマルク、ステフェン・リンドホルム、トシュテン・リリエクローナ、ルイーズ・エドリンド、ベンクト・エクルンド
原題:Tjorven, Båtsman och Moses
原作:アストリッド・リンドグレーン『わたしたちの島で』

あらすじ…スウェーデン、避暑地のウミガラス島。大きな笑顔と大きなおしりがチャーミングなチョルベンは、愛犬“水夫さん”といつも一緒。ある日チョルベンは、漁師からアザラシの赤ちゃんをもらい、スティーナやペッレと一緒に飼い始めます。しかし、高値で売れると知った漁師が、チョルベンにあげたアザラシを奪い返そうとし、さらには水夫さんがある事件に巻き込まれ…。(DVDパッケージ裏の紹介文より引用)

 アザラシの赤ちゃんはモーセと名付けられます。
 さて、このモーセですが、体の模様やスウェーデンという場所柄を考えると、ゼニガタアザラシだと思われます。ゼニガタアザラシなら私も上野動物園で見たことがあります。
 ところで、動物を出演させる際に問題となるのが、動物が思った通りに動いてくれない、ということにあります。出演しているのが赤ちゃんともなれば尚更です。
 ただ、アザラシのために少々弁護しておくと、アザラシは賢い動物で、しながわ水族館でアザラシショーが開催されるくらいには動いてくれます(なお、ここでショーをやっているのはゼニガタアザラシではなくゴマフアザラシ)。しかし繰り返しますが、モーセは赤ちゃんなのでさすがにそのレベルでさえも無理というものです。
 というわけで、映画ではモーセが動き回るのをカメラで追いかけるのが基本となっているようです。まあ、可愛いので私は別にそれで構いませんがね(撮る方は大変だ!)。
 しかしながら、よくよく観ていると、子供が手をかざすとそこにモーセが鼻先でタッチするシーンがあります。これはいわゆる吻タッチというもので、水族館で飼育員とアザラシが今でもやっていることです。これはモーセの演技らしい演技となっています。…え? こんなの演技じゃないって? だとするとそれは赤ちゃんに対してあまりに厳しい見方ですな。

【アザラシ関連記事】
愛らしいアザラシの赤ちゃんが冒険を始める
アザラシさん
アザラシ2013
アザラシを編集したもの
エアビーアンドビーがパンデミック中にアザラシの赤ちゃんの病院に転向
ゼニガタアザラシの赤ちゃん「ブルー」に会おう
太平洋の楽園のレッドリスト ハワイのモンクアザラシ
チチュウカイモンクアザラシがイスラエルで初確認
飛び出すゴマフアザラシ・もなかちゃん!@のんほいパーク
眠そうなアザラシが岩の上でウトウト
眠たげなゾウアザラシが出勤しようとするタスマニアの女性を押しとどめる
ハイイロアザラシは(殆ど)人間のように歌を覚える
平和なアザラシの子育て
ベルクのゼニガタアザラシの昼寝
ミナミゾウアザラシとボク!
野生のアザラシが水中でハグ
リュック・ジャケの世界:ウェッデルアザラシの春
リュック・ジャケの世界:悪党の取り分―ヒョウアザラシの狩り
岡崎雅子『寝ても覚めてもアザラシ救助隊』実業之日本社
しろたんチーム『ようこそ しろたんの世界へ』株式会社学研プラス

神輿・山車記念碑(八幡山八幡社)

 東京都世田谷区の八幡山八幡社にある、神輿・山車記念碑を解読してみました。

神輿・山車記念碑

【碑文】
(表)
神輿/山車 記念碑
   昭和五十三年九月吉日

(裏)
八幡社氏子
 
神輿山車製作者   鈴木文次郎
総代一金拾五万円也 植松正治
〃   〃     綿抜歳
 
  一金拾五万円也 島田敏男
    〃     植松喜三郎
    〃     植松福太郎
    〃     植松新三郎
    〃     植松俊二
  一金拾万円也  島田正敏
    〃     長島竹夫
    〃     植松一郎
    〃     石川梅吉
    〃     長島清一
    〃     島田開作
    〃     島田寅夫
(以下略)

 神輿と山車を製作した記念碑。隣に立つ「山車・山車庫改修記念碑」によると、5年後の昭和58年(1983年)9月に山車を改修しています。
 尚、昭和53年(1978年)9月は、八重洲ブックセンターが開業しています。

悪名高いエプスタインのリストが間もなく公開へ(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Mx_jiQwUiYU?si=_uiJXl6CPB_8znwM

出演:ジェフリー・エプスタイン
原題:The Infamous Epstein List Is About To Be Released
備考:コメディ、ミュージックビデオ

あらすじ…悪名高いエプスタインのリストが間もなく公開へ。

 知らない人のために簡単に説明しておくと、ジェフリー・エプスタインは自分が所有する島で児童売春をさせていたのですが、逮捕・起訴され拘置所で「自殺」。その顧客には世界的に有名なお金持ちがいるんじゃないかということで話題となりました(顧客と目される人物の名前を何人かは聞き及んでいますが、ここでは述べないでおきます)。
 そして2024年1月1日にエプスタインの仲間の氏名が公表されることに。一体誰がリストに入っているのでしょうか?
 というわけで、訳してみました。

【拙訳】
「連邦判事は、ジェフリー・エプスタインの仲間数十名を記した文書が1月初旬に公開されるとの判決を下しました。150人以上が特定される見通しです。判事は1月1日に公開する予定です。」
「1月1日」
「1月1日元旦」
3…2…1…0! 新年おめでとう!
♪ジェフの知人に恥をかかせよう
それが気味の悪い人たちに値するものだ
名前を読んで全て叫ぼう
「俺はこいつを知っている…変態だとな!」
誰がリストに載っている?
私の金はテスラを経営するあの変人にある
いくつかの名前は完全にショックだろう
他の人はもっと「当然だ」と思うだろう♪

 動画内の原曲は、スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン(Auld Lang Syne)」。オールド・ラング・サインは、日本では「蛍の光」として有名で、日本人なら卒業シーズンに聞き覚えのあるメロディーです。
 それから、歌詞の中の「テスラを経営するあの変人」とはイーロン・マスクのことで、試しに「ジェフリー・エプスタイン イーロン・マスク」で検索すると…この辺はもうちょっと確定的な情報が出てからコメントしましょうかね。
 そして、最後にドナルド・トランプとエプスタインが談笑するシーンが短時間ながら挿入されています。やっぱりこれが出てきたか。

【ジェフリー・エプスタイン関連記事】
アーロン・ロジャースが何と言おうと、ジミー・キンメルがエプスタイン・リストに入る予定はない
共和党の小児性愛の輪
ジェフリー・エプスタインのリストから最も衝撃的な事実が明らかに
トランプとエプスタインの映像を一人で観ちゃダメ
リンカーン・プロジェクト:ナショナル・ジオグラフィック風の反トランプCM
ロリータ・エキスプレス:ビル・クリントンのヤバいネタ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【続報】
ビル・クリントン、アンドルー王子、トランプ:解禁されたジェフリー・エプスタイン文書に出てくる大物の名前

御造營記念碑(八幡山八幡社)

 東京都世田谷区の八幡山八幡社にある、御造營記念碑を解読してみました。

御造營記念碑

【碑文】
(表)
御造營
 記念碑
  昭和四十七年十一月

(裏)
八幡社氏子奉納者氏名
 
狛犬臺対    島田勝五郎
一金五拾萬圓也 植松福太郎
 〃      植松新三郎
 〃      植松正治
 〃      綿抜歳
 〃      植松喜三郎
 〃      植松俊二
 〃      石川梅吉
石燈籠臺対   島田敏男
(中略)
建設設計    鈴木文次郎
           以上
 
八幡社船橋葭根氏子奉納者氏名
 
一金拾萬圓也  高橋鋹一
 〃      花形広和
 〃      黒田正鈼
 〃      亀井重光
 〃      高橋金重
 〃      花形菊次郎
 〃      吉崎義正
(以下略)

 昭和47年(1972年)11月は、アメリカでリチャード・ニクソンが大統領に当選しています。

意外に過酷!?東京メトロ「ジブリスタンプラリー」全制覇してきた(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/eLGEzb6Ojj0?si=XUBMAv2qZ9Wy2p_s

出演:イシムラヒカリ、ノグチアザミ
製作:初体験ch

あらすじ…東京メトロのジブリスタンプラリーをやった。

 2019年4月20日(土)5月12日(日)開催の、『鈴木敏夫とジブリ展開催記念 開運スタンプラリー ~東京メトロで行く神社めぐり~』で、映画『千と千尋の神隠し』の湯婆婆が表紙になっているスタンプラリーです。
 このスタンプラリーは私も憶えています。たしか私はクリアできませんでしたわ。
 さて、改めてこちらの動画を観ると、スタンプを捺す箇所は全部で8箇所。東京メトロのスタンプラリーの中では多い方です。初体験でこれはちょっと厳しかったかもしれません。例えば同じ東京メトロのスタンプラリーでも、2022年11月4日(金)~11月27日(日)に開催された『東京メトロで巡る鳥取県ゆかりの地スタンプラリー』はたったの3箇所でしたからね。

鈴木敏夫とジブリ展開催記念 開運スタンプラリー ~東京メトロで行く神社めぐり~

【関連記事】
意外に過酷!?東京メトロ「ジブリスタンプラリー」全制覇してきた

『Smile Sports Vol.93 March 2023』公益財団法人東京都スポーツ文化事業団

 表紙を飾るのはWBCの侍ジャパン。本誌P4-7に栗山英樹監督のインタビューを掲載。ちなみにインタビューはWBC開幕前に行われたものです。
 それでは栗山氏のインタビューを、ちょっと引用してみます。

――NPBのチームを率いる以上に個性的な選手の集団になっていくと思います。そのなかで、指揮官として選手をどのようにまとめていこうと考えていますか?
「昔、魔術師・三原脩さんも『虎は虎のまま使え』と書いていますし、武田信玄も『渋柿は渋柿として使え』と言っています。小賢しい知恵は使うなと言われている通りだと思います。北海道日本ハムファイターズの監督時代から、選手を一つにまとめようと思ったことは1回もないです。無理にまとめようとはせず、“ここを目指そう”という同じ方向を向くこと。行き先だけはしっかり示して、行き方は、選手個人に委ねています。ただ、日本野球の魂を示すんだという、そこだけはハッキリさせておきたいと思います」(P4)

 大谷翔平にダルビッシュ有、村上様、ヌートバー、…あのメンツをまとめるとなると至難の業でしょうな。ともあれ、WBCで侍ジャパンは優勝したのだから、結果を見れば栗山監督のやり方で正解だったということなのでしょう。
 ただ、愚考するに、これが弱小チームだったらこううまくは行かなかったかもしれません。『虎は虎のまま使え』と言ったって、そもそも手許に虎はいない、いるのはウサギやヒツジばかり…ということもあるからです。そうなると弱者の戦術として「小賢しい知恵」も駆使しなければなりますまい。そう、例えば猫を虎に見せかけてハッタリをかます(擬兵の計)、といったようなことです。

Smile Sports Vol.93 March 2023

【野球映画】
ラストゲーム 最後の早慶戦
私を野球に連れてって

【野球碑】
コンバットマーチの碑(早稲田大学戸山キャンパス)
鎮魂の碑(東京ドーム)
日本野球発祥の地記念碑(学士会館)

【ゲゲゲ忌2022】スタンプラリー(2022年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/dpCVVx7C11k?si=0nSxHEbpCOBOARCg

製作:まー太郎

あらすじ…調布市で開催されたゲゲゲのスタンプラリーをやった。

 このスタンプラリーは私も参加しました。
 さて、こちらの動画ではまず、調布駅からバスで深大寺に向かい、深大寺参道の鬼太郎茶屋からスタンプラリーを開始しています。つまり、北から南に向かってスタンプラリーをやっているわけです。これは私も辿っているルートです。思い出すなあ。
 それから、動画の最後の方で調布市文化会館たづくりで開催された展示「水木しげるが見た光景」が登場。ああ、これは私が行った時は閉まっていて見逃したやつだ。なるほど、中はこうなっていたか。

【関連記事】
水木しげる(目次)
『ゲゲゲのスタンプラリー』(2022年版)

『はるえの 春の江の島、新しい発見がいっぱい!』

 表紙の左下に、「江の島にいますぐ行きたくなる情報がいっぱいの食べ歩きMAP」と銘打っています。そこで中をチェックしてみると、クレープスタンドハニーや江の島プリンなど6店舗を掲載。
 …6店舗だけ!? いやいや、私は江の島に何度も行ってるから知ってますけど、食べ歩きの店ならもっとたくさんありますぞ。特に江の島本島の弁財天仲見世通りには多い。

はるえの 春の江の島、新しい発見がいっぱい!

アイスランドの信じられない-そして美しい-火山噴火の驚くべき映像(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/0oxGyAagYIo?si=xz2PhYU_5wIaZDDm

原題:Astonishing video of Iceland's incredible - and beautiful - volcanic eruption
製作:デイリーメール

あらすじ…アイスランドの火山の噴火の様子を撮影。

 まるでこの世のものとは思えない光景が展開されています。これは見入ってしまいましたわ。
 ちなみに噴火しているのはアイスランド南西部のレイキャネス半島にある火山で、地面の亀裂から溶岩が噴き出ています。

福澤諭吉像(慶應義塾大学日吉キャンパス)

 神奈川県横浜市港北区の慶応義塾大学日吉キャンパスにある、福澤諭吉像の碑文を解読してみました。

福澤諭吉像

【碑文】
(銅像・正面)
一九八五
  常人作

(台座・背面)
福澤諭吉先生誕生百五十年記念
 
    建立
     慶應義塾商工学校同窓會
     慶應義塾工業学校同窓會
     慶應義塾中等部特別第一回第二回卒業生
         ■■■■第四十一回 第四十二回生)
 
    昭和六十年(一九八五年)五月吉日

※■は解読できず。

 この銅像自体にタイトルは付いていませんが、銅像を見れば1万円札でおなじみの顔なので、わざわざ表示していなくても福澤諭吉だとわかります。
 それから彼は慶應義塾大学の創立者であり、これがここにあるということは、慶應の学生たちに母校の創立者をアピールする効果があるものと思われます。

共和党にはバイデンを弾劾する証拠がない&MAGA承認の反「目覚めた」コーヒー(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/UghPiyQV2bw?si=jHC-KNZGsH6B0bYG

出演:スティーブン・コルベア
原題:Republicans Have No Evidence To Impeach Biden | MAGA-Approved Anti-Woke Coffees
備考:コメディ

あらすじ…アメリカの下院議会は、バイデンを弾劾する調査を決議した。

 そもそも、議会には権力者が悪いことをしないかを見張るという、チェック&バランスの機能があります。下院議会の調査もその一環ではあるのですが、具体的に何をどんな罪状で調べるのかはっきりさせておかないと調査にならないのではと危惧します。
 とりあえず途中まで訳してみました。

【拙訳】
コルベア「ようこそ、皆さんようこそ、本当にありがとうございます。お座り下さい。皆さんにお会いできてうれしいです。ようこそ、皆さんレイトショーへようこそ、司会のスティーブン・コルベアです。紳士淑女の皆さん、よくご参加くださいました。誰もが想像する歴史的な夜に、これが起こったことを知っていますか? まだ起こっています。この録画の時点で、ええ、今知りました。下院共和党は、バイデン大統領の弾劾調査を承認することに投票しました。彼を弾劾する証拠さえないのにです。皆さん、それが一種の、第一歩です。
『今日は私たちの結婚式に来てくれてありがとう。花嫁が見つかり次第すぐに式が始まります。ええと…あなたの名前は? 花屋さんは?』
 さて、昨日の委員会公聴会で、民主党はバイデンが正確に何で弾劾されているのかを掘り下げようとしましたが、井戸は涸れていました」

ジョー・ネグース「あなたが調査している、憲法上の具体的な犯罪は何ですか?」
ガイ・レッセンシャラー「我々は調査を行なうために調査を行なっていて、証人喚問を呼びかけています」
ジョー・ネグース「あなたが調査している犯罪とは何ですか?」
ガイ・レッセンシャラー「重犯罪と軽罪と違反行為です」
ジョー・ネグース「あなたが調査している重犯罪と軽罪は何ですか?」
ガイ・レッセンシャラー「いいですか、わ、私は時間が出来たら我々が何を探しているのか説明します」

コルベア「うわーすごーい、授業のプレゼンの準備をしなかった子供のリアルな雰囲気があります。
『えー、この本はネズミのことだけでなく人間についても書かれていて、本当に全ての人に向けたものでしたが、この本で最も興味をそそられたのは、この本がカナダで1499年に、アメリカでは1299年だということでした』
 弾劾を支持する下院共和党議員の思考の糧は、証拠もないのに捜査を開始することは完全に普通のことだと主張しています。テキサス州選出の議員パット・ファロンをどうぞ」

パット・ファロン「だから我々は掘り下げ続ける必要があります。ウォーターゲート事件を見ると、不法侵入から大統領の辞任まで26ヶ月かかっています。我々は11ヶ月です」

コルベア「そうです。ウォーターゲート(事件)は不法侵入から始まり、リチャード・ニクソンに及ぶまで26ヶ月かかりました。これはあなたがジョー・バイデンを好きではなく、彼が犯した犯罪を見つけられずに1年を費やしたことから始まりました。それはまるで『法と秩序』のエピソードのようなものです」
(以下略)

 コルベアの番組ではこの後、ハンター・バイデン(バイデン大統領の次男)のスピーチの映像を出しています。この親子に関するネタといえば以下のものが思い当たります。
 バイデン大統領がオバマ政権で副大統領を務めていた時、ハンターはウクライナの企業で重役を務めており、バイデン副大統領を通じて何らかの便宜を計ってもらったのではないか、という疑惑がささやかれています。
 ただし、このネタはトランプ政権の時代から散々聞きましたけどね! つまり、このネタはトランプがとっくの昔に調査済みだということです(トランプはこの件に関してウクライナに情報提供を求めていましたっけ)。
 とはいえ、トランプの調査能力なんてたかが知れているから、議会でちゃんと調べればトランプが見逃したものが出てくるかもしれません。それで弾劾に至るかどうかはわかりませんが。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

藤原工業大学開校の地の碑(慶應義塾大学日吉キャンパス)

 神奈川県横浜市港北区の慶応義塾大学日吉キャンパスにある、藤原工業大学開校の地の碑を解読してみました。

藤原工業大学開校の地の碑

【碑文】
(正面)
藤原工業大学開校の地

(背面)
 昭和十四年六月十七日、藤原銀次郎によって
この地に藤原工業大学が設立され、昭和十九年に
慶應義塾に寄贈された。
慶應義塾は理工学部創立七十五年を記念して
これを建立する。
 
平成二十六年三月一日 慶應義塾長 清家 篤

(手前の碑)
   藤原工業大学開校の地
 慶應義塾大学理工学部の前身藤原工業大学は、昭和14年6月17日に
藤原銀次郎が私財八百万円を投じて設立された。
設立の発端は、慶応義塾長小泉信三と塾員で王子製紙株式会社会長藤原
銀次郎とが会談したことにある。その当時、慶応義塾において大学に工学部を
設置する計画が進められており、ときあたかも藤原も工業大学の創立を
構想していたことから、いずれは慶應義塾に寄付することを条件に、慶應
義塾の助力の下に藤原が設立することとなったのである。
昭和14年5月29日に設置が認可され、藤原の第71回誕生日にあたる
同年6月17日に日吉で開校式が挙行された。初代学長に小泉塾長が就任し、
ここに機械工学科・電気工学科・応用化学科の三学科よりなる「藤原工業大学」が
誕生した。藤原工業大学は、基礎に重点をおいた工業教育・人間性の確立を
目指す教養教育・国際交流などに役立つ語学学習の三本柱を教育とした。
戦時中、国による大学の整理方針を踏まえて、予定より早い昭和19年8月5日、
慶應義塾に寄付され、工学部となった。

 海外ならばいざ知らず(※)、日本で個人名を冠した大学というのは珍しい。藤原工業大学は5年程で慶應義塾大学に吸収されて藤原工業大学の名前はなくなってしまったし、これと同様に個人名を冠した日本の大学を私は寡聞にして知りません。
 とすると、大学に個人名を冠することは日本の国風になじまない、もしくは根付かないと見るべきでしょうか。まあ、別にあってもいいと私は思いますけどね。

※後で調べたところ、例えばアメリカのハーバード大学の名称はジョン・ハーバードに、イェール大学の名称はエライヒュー・イェールに由来する。

【学校の碑関連記事】
厚木小学校跡記念碑(厚木市中町1-3-22)
御水舎の前の敷石の碑(東郷神社)
神奈川県立小田原城内高等学校建学100年記念碑
建学之碑(早稲田大学早稲田キャンパス)
狛江教育發祥之地の碑(狛江市)
成蹊学園発祥之地の碑(元池袋史跡公園)
第一東京市立中学校発祥之地の碑(千鳥ヶ淵公園)
泰明この日百年の碑(泰明小学校・泰明幼稚園)
千代田女學園の碑(和田堀廟所)
芳林小学校校歌の碑(芳林公園)
陸軍戸山学校跡碑(戸山公園)
早稲田大学校歌碑(早稲田大学早稲田キャンパス)

空海(1984年、日本)

監督:佐藤純彌
出演:北大路欣也、加藤剛、小川真由美、西郷輝彦、西村晃、丹波哲郎、森繁久彌、石橋蓮司
備考:時代劇

あらすじ…新造の平安京に天才と謳われた少年・真魚が上京して大学に入り勉学に励む。だが、それに飽き足らず、出家して空海と名乗り、唐へ渡って密教を学ぶ。

 弘法大師空海の伝記映画で、3時間弱の大作。中国ロケも敢行しており、なかなか豪勢な作りになっています。

 ところで、この映画では薬子の変が描かれているのですが、これがちょっと複雑なので、自分なりにまとめてみました。尚、式子など人名は映画に準拠しています。又、空海の入唐前と帰国した後とでは色々と変わっているので、両方作りました。

薬子の変

 上掲の図に空海は載せていません。敢えて載せませんでした。なぜか? 詳しく言うとネタバレになるので伏せておきますが、薬子の変における空海の関与の度合いはそんなに高くはないように見受けられたからです。空海は中央の政治権力からは距離を置いていたとも言えます。

 それから、留学時代の空海の相棒として、橘逸勢が登場します(演じているのは石橋蓮司)。橘逸勢は空海の前で弱音を吐くなど少々情けない姿に描かれています。又、この映画では空海の引き立て役に終始していて、活躍の場が見当たらない。
 ただし、史実での橘逸勢は能書家として夙に有名で、三筆の一人に数えられており(ちなみに三筆の他の二人はこの映画にも登場する嵯峨天皇と空海)、これはこれで凄い人なのです。

 ところで、この映画について調べてみたら、当初は勝新太郎が空海を演じる構想があったとか。
 もしも勝新太郎が空海を演じていたら、北大路欣也版空海よりも豪快で生臭い空海になっていたんじゃないでしょうか。それはそれで面白そうです。

【空海関連記事】
弘法大師一千年御忌供養塔(中野宝仙寺)
弘法大師修行像(感応院)
修行大師像(禅定院)
修行大師像(高尾山1号路)
同行二人詠歌の碑(高幡不動尊)

藤山雷太像(慶應義塾大学日吉キャンパス)

 神奈川県横浜市港北区の慶応義塾大学日吉キャンパスにある、藤山雷太像の碑文を解読してみました。

藤山雷太像

 尚、銅像の背後の建物の看板には「慶應義塾藤山記念館」とあります。

【碑文】
藤山雷太君
 
    財團/法人 藤山工業圖書館由来記
 願ンバ予ガ實業界ニ身ヲ投ジテヨリ殆ド五十餘年ソノ間銀行、鐡道、
保険、信託等各種ノ事業ニ関與シタリト雖モ主トシテ経營セシハ芝浦製
作所、王子製紙株式會社、大日本製糖株式會社等ノ工業會社ナリ、換言
スレバ畢生ノ力ハ我ガ工業發展ノ為メ盡シタリト云フモ可ナリ、今ヤ是
等ノ事業ガ日ニ益盛ンナルハ老来殊ニ喜ビニ堪ヘザル所ナリ、
 サレド予ガ工業報國ノ志ハ之ヲ以テ止ム可キニ非ズ、将来一般ノ工業
界ヲ裨益スル所アラント欲シ工業圖書館建設ノ計畫ヲ樹テ隣樓ノ高臺ヲ
相シタルハ大正四年大日本製糖株式會社社長在職中ナリキ、然ルニ歐洲
戰亂ノ為メ建築遅延漸ク工成リシ時大正ノ大震災ノ為メ全壊ノ不幸ヲ按
リ直ニ再建築ニ着手シ遂ニ昭和二年落成スルニ至レリ、九月十三日予ノ
誕辰ヲ期トシテ開館セシニ尓来幸ニ時勢ニ投ジ連年盛況ニ赴キ館内狭隘
ヲ感ズルニ至リシヲ以テ本季更ニ出資ヲ倍加シテ金貮百萬圓トシ、増築
ヲ為スト共ニ又設備ヲ改善シ基礎ノ鞏固ヲ計レリ
 今ヤ支那事變ニ伴ヒ将来我ガ産業ノ發展ハ期シテ待ツ可ク本館ノ使命
愈重キハ予ノ甚ダ本懐トスル所ナリ、偶増築竣工ニ際シ一言ソノ由來ヲ
記スルコト斯ノ如シ
 昭和十三年臘月    従五位勲三等/貴族院議員 藤山雷太撰并ニ書

【現代語訳】
   財団法人 藤山工業図書館由来記
 私が実業界に身を投じてからおよそ50余年、その間、銀行、鉄道、保険、信託など各種事業に関与してきたのだが、主に経営していたのは芝浦製作所、王子製紙株式会社、大日本精糖株式会社などの工業会社である。言い換えるなら、私の人生は工業の発展に尽力してきたと言える。今、これらの事業が日に日に盛んになっているのは、老人の身としては喜ばしい限りである。
 しかし、私の工業で国に報いるという志はこれだけで終わっていいものではない。将来、一般の工業界に有益になってほしいと思って工業図書館建設の計画を立て、建物の建設を開始したのは大正4年(1915年)の大日本精糖株式会社社長在職中の時であった。ところがヨーロッパの戦乱(第一次世界大戦)により建築が遅れ、ようやくできあがった時には大正の大震災(1923年の関東大震災)によって全壊という不幸な事態に見舞われ、ただちに再建に着手し、ついに昭和2年(1927年)に落成するに至った。9月13日の私の誕生日に開館したのだが、それ以来、幸いにして時流に乗って、毎年盛況となり、館内が狭くなってきたのを感じるようになったので、今期はさらに出資を倍加して200万円を出し、(建物を)増築するとともにまた設備を改善して基礎を強固なものとしようとはかった。
 今、支那事変(日中戦争)により、将来の産業の発展が期待されており、本館の使命がますます重くなっていることは私が心から望むことである。このたび増築の竣工に際して、一言その由来を記すことは、このようなものである。
 昭和13年(1938年)12月 従五位勲三等・貴族院議員 藤山雷太撰文並びに書く

 「願ンバ」…? いきなりどう読んでいいものかわからず当惑しました。思案した結果、「願(ねがわく)ンバ」だと思い至りました。又、これ以外にも読むのに困る箇所が散見されます。私の考察なので絶対に正しいとは言い切れませんが(気になる方は各自お調べ下さい)、「樹(た)ツ」「按(こうむ)リ」「直(ただち)に」と読みました。それにしてもこれ、藤山雷太の文章の癖でしょうかね。
 それから、現代語訳に際しては、カッコにて適宜情報を補ってわかりやすくしました。例えばヨーロッパの戦乱といえば時代的に第一次世界大戦(1914-1918)を指すものと思われたので、第一次世界大戦の語を入れておきました。

地方議員の報酬をめぐる口論の後、地方議員が会議中に手榴弾を爆発させる(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/qkUjNAFMVnE?si=hG5FjwMZDqyMBh7g

出演:セルヒイ・バトリャン
原題:Councillor detonates grenades at meeting after argument over council leader's pay
製作:テレグラフ
備考:衝撃映像

あらすじ…ウクライナの地方議員が会議中に手榴弾を爆発させる

 視聴注意。
 字幕部分を訳してみました。

【拙訳】
[警告]不快に感じる人がいるかもしれない映像が含まれています。
ザカルパティア地域のケレトスキー
提供:ウクライナ警察
これはウクライナの地方議員が、村議会で手榴弾を爆発させた瞬間である。
セルヒイ・バトリャンが自分のジャケットから手榴弾を取り出して投げているところが撮影された。
バトリャン氏は戦時中の議会指導者の昇給について同僚の議員と確執を起こしたと言われている。
警察は26人が負傷し6人が重体だと述べた。

 ウクライナはロシアとの戦争の真っ最中。手榴弾も比較的容易に入手できたのでしょうな。

社号標(京浜伏見稲荷神社)

 神奈川県川崎市中原区の京浜伏見稲荷神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
京濱伏見稻荷神社

(背面)
昭和四十四己酉年十一月廿三日建之
          宮司 富澤冠受

(台座・背面)
 奉納者芳名
岩屋紀代子
井上ツヤ
伊藤ふじみ
今井英一朗
今井菊代
(中略)

 いろは順

 富澤冠受は京浜伏見稲荷神社の初代宮司。同神社の境内に「富澤冠受大人之像」あり。
 それから、昭和44年(1969年)11月は、プロ野球の黒い霧事件で永易将之投手が球界を永久追放されています。

トランプがマグショットのスーツの端切れを5000ドルで販売(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/D6suOE1T-08?si=HjiTWAL2ZXgj0e6L

出演:ドナルド・トランプ
原題:Donald Trump sells pieces of his mugshot suit for $5,000
製作:テレグラフ

あらすじ…トランプがマグショット(被告人写真)のスーツの切れ端を5000ドルで販売。

 昨日取り上げた「トランプがマグショットのスーツの端切れを付けて新しいNFTカードコレクションを販売」ではちょっとわかりにくいかなと思っていたら、こちらの動画を見つけました。
 まずは字幕部分を訳してみました。

【拙訳】
ドナルド・トランプは、自分が逮捕された時に着ていたスーツの切れ端を約5000ドルで売り払っている。

CollectTrumpCards.com
トランプ・デジタル・トレーディングカード(NFTs)は個人で楽しむための収集品としてのみ意図されています。投資商品ではありません。

元大統領はデジタルカードシリーズを1枚99ドルで販売している。
47枚全てを購入した人には、「貴重な」ネイビースーツの一部が含まれる物理的なカードが贈られる。
トランプ氏は8月に逮捕された時に初めてマグショット(被告人写真)を撮られた大統領(経験者)となった。

 次に、トランプの発言を訳してみました。

【拙訳】
これはあなたのお気に入りのドナルド・J・トランプです。
非常にエキサイティングなニュースです。
私の最後の2つのトランプ・デジタル・トレーディングカード・コレクションはわずか数時間で完売しました。
そして今、マグショット・エディションと呼ばれる最新シリーズがやってきました。
マグショット・エディションはどこから来たのでしょうか?
47枚の新しいカード全てが素晴らしいカードです。
トランプ収集家にとってはこれがベストです。
初めて本当の物理的なトランプのカードを作りました。
47枚のデジタルカードを購入すると、美しいトレカを郵送します。
これは今では有名になったあのマグショットを撮った時に着ていた本物のスーツです。
そしてそれは素晴らしいスーツでした。私を信じて下さい。
本当にいいスーツです。
それは切り取られて、あなたはその一部を手に入れるでしょう。
私はそれらの何枚かにサインをします。
真のコレクターアイテムです。
これは、トランプ・デジタル・トレーディングカード47枚を購入すれば、家族や子供たち、孫たちに贈ることができます。
又、あなたはフロリダにある私の邸宅、私の美しいマール・ア・ラーゴ―おそらく聞いたことがあるでしょう―に招待されて私と祝賀会を共にすることになるでしょう。

 なるほど、そういうシステムだったか。とはいえ、たとえ知ったところで私は買いませんぞ。寧ろ、トランプを応援したいと思っている熱心な支持者こそが持つべきかと。
 尚、最後はブツ切りにして動画を終えています。テレグラフの編集に悪意を感じなくもない。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

加賀白山遥拝所記念碑(京浜伏見稲荷神社)

 神奈川県川崎市中原区の京浜伏見稲荷神社にある、加賀白山遥拝所記念碑を解読してみました。

加賀白山遥拝所記念碑

【碑文】
(正面)
加賀白山遥拝所記念碑

(右面)
平成二十三年八月吉日建立

 遥拝とは遠く離れたところから神仏を拝むことで、ここでは北陸地方にある霊山・白山を拝むことができます。
 尚、平成23年(2011年)8月は、島田紳助が芸能界を引退しています。

トランプがマグショットのスーツの端切れを付けて新しいNFTカードコレクションを販売(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/hLVjvXoLxq4?si=SrjgLB0iCtLZvttv

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump sells pieces from his mugshot suit with new NFT card collection
製作:MSNBC

あらすじ…トランプがマグショットのスーツの端切れを付けて新しいNFTカードコレクションを販売。

 トランプが、また自分を美化したデザインのトレーディングカードを販売します。しかも、今回はマグショット(被告人写真)を撮られた時に着ていたスーツの端切れを添えるとか。
 報道している人たちの表情を見ると半笑いです。私はトレカの類には疎いのでその観点からどうこう述べるつもりはありません。せいぜい、彼らの表情から大体のところを察することにします。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

霊峰富士山遥拝所記念碑(京浜伏見稲荷神社)

 神奈川県川崎市中原区の京浜伏見稲荷神社にある、霊峰富士山遥拝所記念碑を解読してみました。

霊峰富士山遥拝所記念碑

【碑文】
(正面)
霊峰富士山遥拝所記念碑

(右面)
平成二十三年八月吉日建立

 遥拝とは遠く離れたところから神仏を拝むことで、ここでは霊峰・富士山を拝むことができます。
 尚、平成23年(2011年)8月は、島田紳助が芸能界を引退しています。

ロン・デサンティス「もしもトランプが負けたら、何が何でも盗まれたと言うでしょう」(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FzkUbQtnUt0?si=tpzYyM5aFGttKqM_

出演:ロン・デサンティス
原題:DeSantis: 'If Trump Loses, He Will Say It's Stolen No Matter What'
製作:Forbes Breaking News

あらすじ…ロン・デサンティスが、もしもトランプが大統領選に負けたらどうするかを予想。

 2024年アメリカ大統領選挙の一幕。
 ロン・デサンティスの発言を訳してみました。

【拙訳】
もしもトランプが負けたら、何が何でも(選挙が)盗まれたと言うでしょう。
絶対にそうしますよ。
(選挙)結果を非合法化しますよ。
ええ、彼は2016年にテッド・クルーズに対してそうしたし、
たとえ『アプレンティス』のようにエミー賞を獲れなかったとしても、そうするでしょう。
(以下略)

 トランプを見てきた者の一人として、これには私も同意します。もっとも、トランプが2020年大統領選挙の結果に対して取った対応を見ていれば、これは充分に予想できることではあります。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

富澤冠受大人之像(京浜伏見稲荷神社)

 神奈川県川崎市中原区の京浜伏見稲荷神社にある、富澤冠受大人之像の碑文を解読してみました。

富澤冠受大人之像

【碑文】
(台座・正面)
富澤冠受大人之像
   京都祇園 八坂神社宮司 鈴木日出年 謹書

(台座・背面)
 富澤冠受大人は
京浜伏見稲荷神社
初代宮司として常
に滅私奉職し、稲
荷大神の御神威の
宣揚、信者萬人の
救済に一生を捧げ
られました
 昭和五十六年四月吉日
 京濱伏見稲荷神社
  宮司 富澤隆之助
 銅像建立委員會
  代表 勝川侊昭

奉納者芳名
(※氏名・法人名多数につき、これを省略)

 京浜伏見稲荷神社の初代宮司・富澤冠受(かんじゅ)を顕彰しています。大人は敬称で、「うし」と読みます。
 尚、昭和56年(1981年)4月は、初のスペースシャトル「コロンビア」が打ち上げられています。

ルディ・ジュリアーニが名誉棄損で約15億ドルの支払いを命じられる(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/L4ZaO8SI5QM?si=1a8TfS-bOM-tOU6v

出演:ルディ・ジュリアーニ、ルビー・フリーマン、シェイ・モス
原題:Rudy Giuliani to pay nearly $150 million for defamation
製作:ABCニュース

あらすじ…ジュリアーニ元ニューヨーク市長が、名誉棄損で14億8000万ドルの支払いを命じられる。

 2020年アメリカ大統領選挙の一幕。
 ルビー・フリーマンとシェイ・モスはジョージア州の選挙管理職員で、ジュリアーニは彼女たちが大統領選挙で投票不正を働いたと主張しましたが、ワシントンの連邦地裁はその主張を否定し、ジュリアーニに高額の賠償を支払うよう命じる判決を下しました。
 尚、動画の最後の方でも言及されていましたが、ジュリアーニは実は金がない。当然、こんな金額を払えるわけがないし、判決を不服として控訴するでしょうな。とはいえ、控訴したところで敗訴は確実。というのも、ジュリアーニやトランプが主張するような大規模な投票不正自体をそもそも立証できていない(※)のですからね。

※ここで言う立証というのは、陰謀論者が語るレベルでの「立証」ではなく、裁判で認められて選挙結果をひっくり返すくらいのものを指します。

庚申塔(2)(和泉松原庚申堂)

 東京都狛江市の和泉松原庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(左面)
寛政十二(庚)申十月十一日

(右面)
(??)村講中
     十二人

 磨滅が激しいながらも何とか読むことに成功。碑文の「庚」は読めなかったのですが、後で調べたところ寛政12年(1800年)は庚申年だったので、その部分は「庚」であると判断しました。
 尚、寛政12年(1800年)は江戸時代後期で、伊能忠敬が蝦夷を測量しています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

親鸞(1960年、日本)

監督:田坂具隆
出演:中村錦之助、中村賀津雄、丘さとみ、吉川博子
原作:吉川英治『親鸞』
備考:時代劇

あらすじ…若き親鸞が久しぶりに京に戻ってくると、京は大きく変わっていて、実家があったところも遊女町となっていた。その後、親鸞は奈良で修業に打ち込むが…。

「親鸞」人物関係図

 まずは親鸞の名前について。本作で描かれているのは親鸞が法然と出会う前であり、この時は範宴と名乗っていたはずです(親鸞と名乗るのはもっと後)。しかし本作では親鸞で通しています。
 愚考するに、観客へのわかりやすさを求めて名前の煩雑さは省略されたのでしょう。

 次に、親鸞といえば性に対する問題と向き合ったことで有名ですが、本作でもそれは描かれています。冒頭、実家を訪ねてみたらそこは遊女町になっていて遊女から誘惑を受けたり、中盤で慈円僧正と共に関白邸から帰宅する道中の背後が歓楽街になっていたり、玉日姫との恋愛が描かれていたり…。
 ネタバレ防止のためにその後の展開は伏せますが、2時間半という本作の長尺をもってしてもこの問題は解決できず、次回作「続・親鸞」へと続きます。

【親鸞関連記事】
親鸞 白い道

庚申塔(1)(和泉松原庚申堂)

 東京都狛江市の和泉松原庚申堂にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(右面)
大正十三年二月吉日再建

 再建、ということは、もっと前からあったはずなのですが、この庚申塔には他に碑文は見当たらず、それ以上のことはわかりませんでした。
 尚、大正13年(1924年)2月は、岡本喜八(映画監督)や竹下登(政治家)が生まれています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

新しい学校のリーダーズ:Tokyo Calling(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kOGbThNqMKg?si=bgQ6v1iqHQv8jpHv

出演:ジミー・キンメル、MIZYU、RIN、SUZUKA、KANON
原題:ATARASHII GAKKO! – Tokyo Calling
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)がジミー・キンメルの番組に出演して音楽を熱唱。

 冒頭のジミー・キンメルの発言を和訳すると、
「『Tokyo Calling』で全米テレビデビューを果たした、新しい学校のリーダーズ!」
 となります。全米デビューとはたまげたなあ。
 それはさておき、ここでの彼女たちの衣装に注目。あれは怪獣映画などの特撮モノに出てくる戦隊の制服を想起させます。そういうのが好きな層を狙っている感じがしますな。

摩尼車(慶岸寺)

 東京都狛江市の慶岸寺にある、摩尼車の碑文を解読してみました。

摩尼車

【碑文】

(正面)
南無阿彌陀佛

(左面)
奉納
  壽清院心譽妙法信女 七回忌菩提
為 清雲院進譽精道信士 七回忌菩提
  清香院薫譽妙正信女 二十三回忌菩提
      平成十三年九月建之
              施主 秋元惠司

 摩尼車は輪蔵ともいい、この車を一回まわせば、そこに書かれた経典を一回読んだのと同じ功徳を積むとされています。ちなみにこの摩尼車に書かれているのは南無阿弥陀仏です。そういえば慶岸寺は浄土宗の寺だった。
 尚、平成13年(2001年)9月は、911テロが起こっています。

【摩尼車関連記事】
百度石(高野山東京別院)
摩尼車(医王寺)
摩尼車(調布不動尊)

ハンター・バイデンが連邦税で9件の訴訟に直面(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/WrhxtjyIEbo?si=Cos5Q6Crxka_AvHN

出演:アンダーソン・クーパー、ポーラ・リード、デーヴィッド・アクセルロッド
原題:Hunter Biden faces nine criminal charges in federal tax case
製作:CNN

あらすじ…ハンター・バイデンが脱税容疑で起訴された。

 ハンター・バイデンはジョー・バイデン大統領の次男。
 映像の中では今回の起訴で大統領選への影響が出るのかについて云々していますが、ドナルド・トランプが直面している訴訟(4件の刑事訴訟と91件の重罪!)に較べればまだまだショボい。それにそもそもこれはハンター自身の責任であって、今のところ父親(ジョー)にまでは波及していない。
 まあ、それでもトランプにとっては追い風の一つに見えるかもしれませんな。

山号碑(慶岸寺)

 東京都狛江市の慶岸寺の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
浄土宗 樂永山 慶岸寺

(背面)
昭和三十六年宗祖法然上人七百五十年御忌記念
         施主 檀信徒一同
         第二十九世真譽新正代

 昭和36年(1961年)は、ピッグス湾事件やアイヒマン裁判が起こっています。

夏なのでレゴスタンプラリーに参加してきた【VOICEROID旅行】(2022年、日本)

 この動画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40917469

製作:暮瀬

あらすじ…2022年の夏、レゴスタンプラリーに参加してきた。

 JR東日本のLEGOスタンプラリーならば私も参加しました。私は元々全駅制覇する気はありませんでしたが、こちらの動画では全駅制覇しています。全駅制覇するとこうなるんだというのを見せてくれています。
 それから、この動画は編集でテンポよく見せていますが、実際には拘束時間と移動距離が長いということは申し上げておきます。自分もやってみようと思った人はその点にご注意を。
 それはさておき、動画を観ているとレゴの展示物が幾つか登場します。そういえばそんなものもありましたっけ。私なんかは余裕がなかったから殆ど見ていませんでしたよ。

【関連記事】
『JR東日本LEGOスタンプラリー 30駅コンプリート用スタンプ帳』JR東日本

社号碑(大泉天神 北野神社)

 東京都練馬区の大泉天神 北野神社の社号碑を解読してみました。

社号碑

【碑文】
(正面)
北野神社

(背面)
御本殿/社務所 新築記念
  社号碑奉納者 加藤政夫
昭和四十九年十月吉日建之
施工 茨城真壁
   皆川石材

 社号碑が社号標か? どちらでもいいのですが、当ブログでは基本的に社号標の語を使っています。ただし、こちらの碑文には「社号碑」と表記してあるので、名称はそちらに従いました。
 尚、昭和49年(1974年)10月は、モハメド・アリがキンシャサの奇跡を起こしています。

イーロン・マスクが自分を「脅迫」する広告主に対して:「××××してろ」(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/U_M_uvDChJQ?si=Zwyy76D-9YcFkr9o

出演:アンドリュー・ロス・ソーキン、イーロン・マスク
原題:Elon Musk to advertisers who are trying to 'blackmail' him: 'Go f--- yourself'
製作:CNBC

あらすじ…イーロン・マスクがインタビューに答える。

 経緯を簡単に説明すると、X(旧ツイッター)のオーナーであるイーロン・マスクが、Xで反ユダヤ主義的な投稿に賛同しました。もちろんその件は問題視され、大企業の広告主がXから撤退することに。マスクは一応、反省はしているみたいですが、撤退した広告主に対してはカチンと来ているようで、Fワードを使って罵倒しました。
 とりあえず拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ソーキン「その旅行はどんな感じでしたか? それから、明らかに、ほら、こういう一般の認識があり、あなたは今それを明らかにしています。しかし謝罪ツアーの一部だったという世間の認識があります。もしよろしければ、これはオンラインで言われていたことであり、批判は全てそこにありました。広告主が撤退しましたよね。ボブ・アイガー(※)の話をしましたけど。彼らはあなたの望みを止めます。彼らに撤退してほしくないんでしょう?」
マスク「別に」
ソーキン「どういう意味ですか?」
マスク「もし誰かが広告をちらつかせて私を脅迫しようとしたら、金で私を脅迫しようとしたら、『××××してろ』ってこと」
ソーキン「え…」
マスク「××××してろ。はっきりした? そう望むよ。やあボブ、ここだよ」
ソーキン「え、ええと、質問させて下さい」
マスク「それが私の気持ちです。宣伝するな、ってね」
ソーキン「ではXの経済についてはどう思いますか?」
(以下略)

※ディズニー社のCEO。

 インタビュアーが呆気に取られています。つまりはそのレベルの発言だということです。
 しかもマスクはその直後にはっきりと繰り返しており、単純な失言などではなく「わかっててやっている」のがうかがえます。

加藤林蔵墓碑(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、加藤林蔵墓碑を解読してみました。

加藤林蔵墓碑

【碑文】
加藤林蔵墓碑
子は加藤兼吉の次男にして明治十三年一月十日本村に
生る明治三十二年十二月一日徴されて兵役に服し野戰
砲兵第十八聯隊に入り二等卒となる明治三十三年北清
事起るや派遣の軍に加はり同年八月七日營舎を發し同
月十五日清國大沽に上陸す爾後天津の門外に屯し以て
命を待つ然るに偶病に罹り同月二十八日塘沽の兵站病
院に入り遂に同月二十九日を以て歿す
 明治三十四年九月二十日     加藤安五郎建之

【現代語訳】
加藤林蔵墓碑
 この人は加藤兼吉の次男で、明治13年(1880年)1月10日、本村にて生まれた。
 明治32年(1899年)12月1日に徴兵されて兵役に服し、野戦砲兵第18連隊に入り、二等卒となった。明治33年(1900年)、北清事変(義和団の乱)が起こると派遣の軍に加わり、同年8月7日に兵舎を出発し、同月15日に清国の大沽に上陸した。その後、天津の門外に駐屯して命令を待つことに。しかし、運悪く病気となって同月28日、塘沽の兵站病院に入り、ついに同月29日に没した。
 明治34年(1901年)9月20日   加藤安五郎これを建てる。

 裏側は立ち入ることができなかったので、墓碑の裏面は確認できませんでした。
 それから碑文では変体仮名が少々用いられていました。

変体仮名

 次に、碑文を読んでみると、事実のみを淡々と述べていることに気付きました。墓碑銘なら故人の人となりや特筆すべき功績を記してもおかしくはないのですが、そんなものは一切ありません。ああ無情。

高尾山薬王院の紅葉

 12月上旬に高尾山へ行き、まだ残っていた紅葉を見てきました。

高尾山薬王院の紅葉

 高尾山薬王院の山門脇の石燈籠に苔が生えていて、しかもその背後に紅葉があるのを見て、「これだ!」と直感。撮影しました。

【紅葉関連記事】
西明寺(2020年、イギリス)
都山流本曲「紅葉」(2020年、日本)
井の頭公園の紅葉(日記)
11月下旬の紅葉(日記)
『あいぼりー Vol.134 2022 November』京王電鉄株式会社
『新宿plus vol.15』一般社団法人 新宿観光振興協会
『第11回 都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー』JR東日本
『第13回 都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー』JR東日本
『東京メトロ×東京都公園協会 紅葉満喫スタンプラリー』
若山牧水歌碑(立川駅北口)

イギリスで気温が急降下して雪が降る(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4nz2pndQDLI?si=ftmCfyFzhl6o0-eW

原題:Snow hits the UK as temperatures plunge
製作:テレグラフ

あらすじ…イギリスで気温が急降下して雪が降った。

 イギリス各地で雪が降る、もしくは降り積もった様子が流れます。
 観ているだけで寒くなりそうです。

宗祖六百五十遠忌供養塔(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、宗祖六百五十遠忌供養塔を解読してみました。

宗祖六百五十遠忌供養塔

【碑文】
(正面)
宗祖六百五十遠忌供養塔

(右面)
日月清明 風雨順時

(背面)
昭和六年十一月十二日 倍光山/三十二世 日有(花押)

(台座・正面)
檀信徒中

 妙延寺は日蓮宗の寺院なので、ここでの宗祖とは日蓮を指します。それから倍光山は妙延寺の山号。
 尚、この碑の日付の前日に当たる昭和6年(1931年)11月11日に、渋沢栄一が死去しています。

【関連記事】
日蓮

ジョージ・サントス(共和党)が下院議員を除名される(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/wd_7WlV5qbg?si=bz0vAiHvoLymFBEV

出演:テリー・モランダ、レイチェル・スコット、ジョージ・サントス
原題:House votes to expel Rep. George Santos from Congress
製作:ABCニュース

あらすじ…ジョージ・サントス(共和党)がついに下院議員を除名された。

 当ブログでも何度か取り上げてきたジョージ・サントスですが、投票の結果(除名案に賛成311票、反対114票で可決)、とうとう下院議会から追放されることが決定しました。これにより彼は下院議員を失職し、補選が実施されることになります。
 さて、こちらの動画の1:40あたりに、わかりやすくまとめた一覧が表示されたので、これを訳してみました。

サントスに対する連邦政府の告訴
・23件の重罪に直面
・加重個人情報窃盗とクレジットカード詐欺の疑いで告訴される
・財務情報の開示で虚偽の申告をし、選挙資金を水増しした疑い
・失業詐欺の疑い
・全ての容疑を否認

 「失業詐欺の疑い」は、おそらく失業給付金の不正受給のことだと思われます。又、レイチェル・スコット記者の報告の中でサントスが選挙資金を不正に流用していたことも挙げられており、そういったことも見逃せません。
 それにしても、あの嘘つきがようやくクビになりましたか。長かったなあ。辞任を繰り返し拒否するなど、かなり悪あがきをしていましたからね。

【ジョージ・サントス関連記事】
下院倫理委員会は、ジョージ・サントスが法律を破った「重大な証拠」を発見
ジョージ・サントスが自分の名前をはっきりさせるためにスティーブン・コルベアの番組に出演
ジョージ・サントス:私たちが彼の起訴について知っておくこと
性を売り物にするオンリーファンズ製作現場の内側
マーリー 世界一おバカな議員が教えてくれたこと
有権者がジョージ・サントスに辞任を要求
リンカーン・プロジェクト:エリスは知っていた

山号碑(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
倍光山 妙延寺

(背面)
昭和四十二年九月建之
当山三十三世 本地院日光代

 昭和42年(1967年)9月は、ゴン中山や貴闘力が生まれています。

アンプレジデンテッドなバカ:ドナルド・トランプはFOXニュースで自らを辱める(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/SSiw_aKIHSk?si=qU1Qj33pZArDVLVp

出演:ドナルド・トランプ、クリス・ウォレス
原題:Unpresidented Idiot: Donald Trump Humiliates Himself on Fox News
製作:MeidasTouch
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプが認知機能テストを受けたことを語る。

 2020年アメリカ大統領選挙の一幕。
 トランプは認知機能テストを受けることで「(ジョー・バイデンと違って)自分はボケちゃいない」とアピールしていますが、クリス・ウォレスによって馬脚を露す羽目に。
 というわけで訳してみました。

【拙訳】
クリス・ウォレス「誰がより有能? 誰の心がより健全? バイデンはあなたに勝っています」
トランプ「ええと、言っておくよ。あー、テストをしよう。今すぐテストをしよう。ジョー(・バイデン)と私とで、テストをしよう。私がやったのと同じテストを彼にさせよう」
クリス・ウォレス「偶然にも、あなたが合格したというテストを私も受けました」
トランプ「ああ、どうだった?」
クリス・ウォレス「難しいものじゃなくて…ええ、難しいものじゃないです」
トランプ「いいや、でも最後は」
クリス・ウォレス「絵があって『これは何?』というだけのもので、象でしたね」
トランプ「いやいやいや、ああ、ほら、それは全部虚偽表示だ」
クリス・ウォレス「それはウェブ上にあったものです」
トランプ「それは全部虚偽表示だ。というのはね、最初の数問は簡単だけど、きっと君は最後の5問を答えることさえできなかっただろう。きっと君は(答えることが)できなかった。最後の5問はとても難しいんだ」
クリス・ウォレス「それらの内の一つは、100からマイナスに7つカウントするものです」
トランプ「言わせてくれ…君は答えることができなかった。君は答えることができなかった」
クリス・ウォレス「結構、疑問点は?」
トランプ「多くの疑問点がある。見ているのは…私が見ているのは学校だ! 私は観た。私は読んだ。見てみろよ!」

 最後のトランプの発言はうまく訳せませんでした。ちょっと何言ってるかわかりません。多分、この時のトランプは動揺していたのでしょう。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

本堂改築記念碑(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、本堂改築記念碑を解読してみました。

本堂改築記念碑

【碑文】
(表)
本堂改築記念碑

(裏)
奉賛者御芳名

 旧井頭
金参拾万円也 小池信輔
金弐拾万円也 大塚力蔵
       木村林蔵
       関口岩次郎
       関口喜泰
       山口久胤
       山口正雄
       山口正武
       渡辺正好
(中略)
チャーム置時計 三和銀行大泉支店
掛軸      本納寺護持会
        兜木正享
鳩時計     山口富治

        住職
金五拾万円也  山田海潮
     改築委員
委員長 加藤儀平
(中略)

昭和四十年十一月吉日建之
  倍光山丗三世
        本地院日光代

 同寺の境内にある「寶樹多花果の碑」には「妙延寺卅三世 山田海潮」とあり、又、同寺の山号碑には「当山三十三世 本地院日光代」とあることから、住職の山田海潮と本地院日光は同一人物であると思われます(ちなみに倍光山は妙延寺の山号)。ややこしい!
 尚、昭和40年(1965年)11月は、中国で文化大革命が始まっています。

ヘンリー・キッシンジャー氏が100歳で死去(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uXsDok93YbM?si=JKfVZtYhTCBAZmq6

原題:Henry Kissinger, statesman and scholar, dies at 100
製作:ワシントン・ポスト紙

あらすじ…ヘンリー・キッシンジャー氏の死去を受け、彼の足跡を振り返る。

 訃報です。享年100歳とは長生きしましたね。
 さて、こちらの動画ではキッシンジャー氏の長い長い足跡を振り返っているのですが、その中でドナルド・トランプについて述べたくだりが登場。0:51~1:07の彼の発言を訳してみました。

【拙訳】
ドナルド・トランプは外国では見たことのない現象だ。
そして私は、彼がとても優れた大統領として歴史に名を残す可能性があると信じている。

 たしかに2016年の大統領選挙におけるトランプ旋風は特異なものでした。そして大統領に就任した後も数々の「アンプレジデンテッド(大統領らしからぬ)」な振る舞いが目に付きました。
 しかしトランプが「とても優れた大統領として歴史に名を残す」かというと、この部分の予想は外したなと思います。何しろトランプは、任期中に2回の弾劾を受け、現時点では4件の刑事裁判を抱えるなど、スキャンダルまみれで汚名を残しまくっているのが実情だからです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

寶樹多花果の碑(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、寶樹多花果の碑を解読してみました。

寶樹多花果の碑

【碑文】
(表)
寶樹多花果
  ■■山人

(裏)
  内門并塀改修
    妙延寺卅三世 山田海潮
       副住職 山田正憲
為七百遠忌記念造營
 別途奉納造園一式
        榎本重治
  昭和五十三年七月

※■は解読できず。

 植樹の記念碑かと思ったら、どうもそうではないようです。
 寶樹多花果(ほうじゅたけか)は寶樹多華果とも書き、仏の住む天上界にはいつでも宝の樹に花が咲き誇っている、という意味らしい。一方、目の前には枯れ木があって、寶樹多花果とは対照的な光景でした。
 尚、昭和53年(1978年)7月は、MISIA(歌手)や小泉孝太郎(俳優)が生まれています。

マニトバ州南西部のゴーストタウン(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/aQ5nkcuK-LQ?si=_mhDkoKtU9vx7OJt

原題:SW Manitoba Ghost Towns
製作:クリス・アトレル

あらすじ…カナダのマニトバ州南西部のゴーストタウンの数々を探訪。

 たまに穀物貯蔵庫の廃墟が映りますが、そういったところなどを見ると、ここで紹介されている「ゴーストタウン」の中には元タウンというより元ヴィレッジ(農村)といった方がいいところも見受けられます。
 それから、こちらの映像では一つあたりの時間が短いので、軽く触れる程度の紹介に終始しています。廃墟探索をじっくり見たい方は他をどうぞ。

庚申塔(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(右面)
大正九年拾一月建之
     山田宏次

 こちらの庚申塔は、正面金剛が右手に十字架(のようなもの)を持っています。キリスト教の影響でしょうか…って、そんなわけないか。おそらく三叉戟じゃないかと。
 尚、大正9年(1920年)11月は、京都赤旗事件が起こっています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

トランプが午前2時に、侮辱のリストを含む「感謝祭のメッセージ」を投稿(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xNtlo-pIKEY?si=tNsRWVoxdS_NMZ1N

出演:ウルフ・ブリッツァー、アライナ・トリーネ、ドナルド・トランプ
原題:Trump posts 'Thanksgiving message' at 2 AM with a list of insults
製作:CNN

あらすじ…ドナルド・トランプが感謝祭のメッセージを投稿した。だが、その内容と投稿時間が問題だった。

 トランプは現在、ニューヨークの金融詐欺裁判を戦っており、そのことでよっぽど鬱憤がたまっているようです。
 というわけで、0:23に表示されるトランプの投稿記事を訳してみました。

【拙訳】
皆さんに幸せな感謝祭を。殺人と暴力犯罪を蔓延させ企業を逃亡させた、人種差別主義者で無能なニューヨーク州司法長官レティティア・“ピーカブー(※1)”・ジェームスや、裁判が始まる前に詐欺罪で有罪判決を下すために意図的に私の資産を実際の価値の「ほんの」一部で評価することによってニューヨーク州や私に対して刑事犯罪的に詐欺を働いた、もしくは何らかの証拠を見て政治的に偏った腐敗した選挙資金違反を利用した、極左のトランプ憎しの判事“サイコ(※2)”・アーサー・エンゴロン、「ベンチ」で彼の隣に座り何をすればいいのかを指示する事務局長アリソン・グリーンフィールド、そして自分の政敵に対して不法省(※3)を武器化して我が国が地獄へ堕ちるのを許した、ひねくれたジョー・バイデン、それから我が国をマジでブッ壊そうとしている他の左翼の狂人ども、共産主義者、ファシスト、マルクス主義者、民主党、名ばかり共和党員全てを含めて。何も怖くない、しかしながら、我々は2024年の大統領選挙に勝ってアメリカを再び偉大にする!!!
  2023年11月23日午前2時03分

※1.ピーカブー(peekaboo)は、スラングでは「覗き見をする」という意味がある。
※2.精神病質者の意。
※3.原語は"Department of Injustice"。正しくは"Department of Justice(司法省)"だが、トランプは"Justice(正義)"ではなく"Injustice(不正義)"が行なわれていると言っている。

 長文で読みにくいと思いますが、トランプの「熱量」は伝わってくるんじゃないでしょうか。しかもその中で判事を「サイコ」呼ばわりするなど内容もひどい。そんな長文を午前2時に投稿するというのは、まともな精神状態だとは思えませんな。

 尚、動画の後半ではバイデンの「怨恨を止めよう、我々は国を団結させなければ」という発言を取り上げています。トランプとは対照的です。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

馬頭観音供養塔(妙延寺)

 東京都練馬区の妙延寺にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。

馬頭観音供養塔

【碑文】
(正面)
南無法蓮華馬頭観世音

(左面)
小しらこ屋
 さくら肉屋
  願主 関口勘右衛門

(右面)
昭和四十年十月建之
   施主関口敏之

 さくら肉とは馬肉のこと。馬肉を扱う店が馬頭観音の供養塔を建てたことになります。
 尚、昭和40年(1965年)10月は、テレビアニメ『ジャングル大帝』が放送を開始しています。

【馬頭観音供養塔関連記事】
馬頭観音供養塔(深大寺)
馬頭観音供養塔(七沢観音寺)
馬頭観音の石碑(殿ヶ谷戸庭園)
馬頭観音の碑(1)(目青不動尊)
馬頭観音の碑(2)(目青不動尊)

ブラックフライデーの脅威に関する新たな警告(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/45HE_0nMENg?si=KRAmKx-08OqBp1M-

原題:New alert on Black Friday threat
製作:ABCニュース

あらすじ…ブラックフライデーには強盗事件が増えるぞ!

 アメリカではブラックフライデーに便乗して強盗事件が増えると見られていて、警察なども警戒を強めているとのこと。
 ちなみに強盗事件の映像を観ると、略奪に近い。

加々美鎌吉顕彰碑(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、加々美鎌吉顕彰碑を解読してみました。尚、この碑には題額などのタイトルを示すものが見当たらなかったため、私が碑文の内容を踏まえてタイトルを付けました。

加々美鎌吉顕彰碑

【碑文】
(表)
嗚呼一兵一卒而已其忠烈勇貞如加々美鎌吉者誠足爲後進之範矣鎌吉祖師
谷人也家世業農幼而從父從事耕耘敢不倦怠四隣称其孝矣明治三十六年十
二月徴爲砲卒編入野戰砲兵第十四聯隊時東亜之風雲漸急也鎌吉以爲報國
時至益奮勵而修技矣三十七年春日露之國交斷絶也鎌吉屬第一中隊航海而
抵盛京省一角五月陥南山六月抜蓋平毎戰有功七月二十三日我軍乗夜渉蓋
平河黎明布陣大平庄露軍懲前敗高壘深塹而不出備砲山陰林後三面叢射其
勢甚熾也我砲兵又應射之砲戰不相下自晨至夜爆煙漲大砲聲動地時正隆暑
士卒皆苦渇大隊長以下死傷甚多鎌吉爲二番砲手冒彈雨毅然續行其職遇一
彈破裂身前尺余貫胸部忠魂長歸天即日進一等卒擧隊莫不悼惜焉鎌吉一兵
卒耳入而則爲良民出而則爲忠臣能全其本分而垂範後世死亦可謂無憾矣頃
日郷閭之有志相謀相地於神明社之傍建碑而欲傳其蹟于不朽來需文吾識鎌
吉不淺以不文不得辭獨憾筆路生硬而不盡其真耳
明治三十九年四月
     陸軍砲兵大尉正七位藤堂大輔撰   佐野豊行書

(裏)
發起人
陸軍 歩兵 軍曹 勲七等 田中錠吉
同  歩兵 軍曹 仝七等 福田金蔵
同  歩兵一等卒 仝八等 内海兼蔵
同  歩兵一等卒 仝八等 田中長蔵
同  歩兵一等卒 仝八等 長澤辯次郎
野戰 砲兵一等卒 仝八等 加々美龍吉
近衛 歩兵一等卒 仝八等 矢島彦太郎
陸軍 歩兵一等卒 仝八等 安藤酉蔵
同  歩兵一等卒 仝八等 加々美吉五郎
近衛 騎兵二等卒     内海寛一
陸軍輜重兵二等卒     田中藤太郎
同    看護卒     佐野昌隆
(中略)
日清從軍者 田中吟蔵
西南從軍者 横山留五郎

田中錠吉書

  高津村字二子
   石工 小俣庄右エ門刻

【読み下し文】
嗚呼一兵一卒にして已にその忠烈勇貞なる加々美鎌吉の如き者は誠に後進の範たるに足れり。鎌吉は祖師谷の人なり。家は世々農を業とし、幼にして父に従い耕耘に従事して敢えて倦怠せず。四隣その孝を称える。明治三十六年十二月に徴せられて砲卒となり、野戦砲兵第十四聯隊に編入す。時に東亜の風雲漸く急なり。鎌吉は以て報国たらんとして時に至り益々奮励して技を修む。三十七年春、日露の国交断絶なり。鎌吉第一中隊に属し、航海して盛京省の一角に抵(あた)り、五月に南山を陥とし六月に蓋平を抜く。毎戦功有り。七月二十三日我が軍夜に乗じて蓋平の河を渉り、黎明に大平庄に布陣す。露軍前敗に懲りて塁を高くし塹を深くして出でず、山陰の林と後三面の叢に砲を備え射つ。その勢い甚だ熾(さか)んなり。我が砲兵も又これに応射し、砲戦相下らず晨より夜に至り爆煙漲(みなぎ)り、大砲の声は地を動かし、時は正に隆暑、士卒皆苦渇し、大隊長以下死傷甚だ多し。鎌吉二番砲手となり、弾雨を冒し毅然としてその職を続行す。たまたま一弾身前の尺余に破裂し、胸部を貫く。忠魂長らく天に帰し、即日一等卒に進ぜらる。隊を挙げて悼惜せざるなし。鎌吉一等卒のみ入りてすなわち良民となり、出でてすなわち忠臣となる。よくその本分を全うして後世の範を垂れる。死してまた憾(うら)み無しと謂うべきなり。頃日(ころおい)、郷閭の有志相謀り、地を神明社の傍に相して碑を建ててその蹟を不朽に伝えんと欲す。来りて文を需(もと)めるに、吾、鎌吉を知るに浅からず。以て不文なれども辞すことを得ず。独り憾み筆路生硬にしてその真を尽くさざるのみなり。
明治三十九年四月
     陸軍砲兵大尉正七位藤堂大輔撰   佐野豊行書

【現代語訳】
 ああ一兵卒にして忠義の心篤く勇敢な加々美鎌吉のような者は、後進の模範となるに充分である。鎌吉は祖師谷の人である。家は代々農業をしていて、彼は幼くして父に従い耕作に従事して怠けることがなかった。近所の者はその親孝行ぶりを称賛した。
 明治36年(1903年)12月、徴兵されて砲兵となり、野戦砲兵第14聯隊に編入される。この時、東アジアの情勢は緊迫していた。(明治)37年(1904年)春、日露の国交は断絶した。鎌吉は第一中隊に属し、海を渡って(中国の)盛京省に行き、5月に南山を攻め落とし、6月に蓋平を攻め落とした。戦闘の度に功績を上げた。
 7月23日、我が軍が夜に乗じて蓋平の河を渡り、明け方に大平庄に布陣した。ロシア軍は前の敗戦に懲りて土塁を高くし塹壕を深く掘って出てこず、山陰の林と後ろ三面の草むらに大砲を配備して射ってきた。その勢いはとても熾烈だった。我が軍の砲兵も応射し、砲戦は朝から夜まで続き、爆煙は充満し、大砲の音は大地を振動させ、ちょうど盛暑の頃、士卒は皆難儀し、大隊長以下の死傷者がとても多かった。
 鎌吉は二番砲手となり、砲弾の雨の中で毅然としてその職務を続行した。偶然にも一発の砲弾が(彼の)体の近くで破裂し、胸部を貫いた。(鎌吉の)忠魂は長らく天に帰り、その日の内に一等卒に進級した。隊の中で(彼の死を)悼まない者はなかった。
 鎌吉は一兵卒として(軍に)入って良民となり、死んで忠臣となった。その本分を全うすることができたので後世の模範となった。死んでも恨みはないと言うべきである。
 一方その頃、郷里の有志たちが相談して、場所を神明社の傍に定めて石碑を建ててその功績を伝えようとした。(有志たちが私のところへ)やって来て碑文を依頼してきたのだが、私は鎌吉をよく知っている。そこで、文章はうまくないのだが辞退することができず(引き受けた)。(何でこんなことを引き受けたのだろうと)一人で恨みがましく思い、筆運びがぎこちなくて真実を記し尽くすことができないだけである。
 明治39年(1906年)4月
     陸軍砲兵大尉正七位藤堂大輔撰文・佐野豊行書

 日露戦争に出征して戦死した若者の顕彰碑。無名の「英雄」がこんなところに埋もれていたのを自分は「発見」してしまったのかと思わないでもない。
 それからこちらの碑文は漢文なのですが、書いたのが学者などではなく軍人であるためか、比較的簡潔な表現となっています。その点では現代語訳はやりやすかったです。

【日露戦争関連記事】
日露戰爭記録
『現代文 トルストイの日露戦争論』国書刊行会
戦捷紀念碑(小平神明宮)
戰捷紀念碑(深大寺)
第一駆逐隊の碑(東郷神社)
忠魂碑(伊勢山皇大神宮)
忠魂碑(布多天神社)
日露戦役紀念の碑(氷川神社)
日露戰役紀念碑(金毘羅神社 八坂神社)
日露戦役紀念碑(泉龍寺)
日露戦役記念碑(田無神社)
日露戦役紀念碑(七社神社)
日露戰勝紀念碑(小動神社)
明治三十七八年戰役紀念碑(飛鳥山公園)
明治卅七八年戦役紀念碑(布多天神社)

元オバマ政権職員がニューヨークのハラールカート従業員に嫌がらせをしたヘイトクライムの疑いで逮捕・起訴される(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/d4S3QQOO02U?si=yZowXUg-BUAREih_

出演:スチュアート・セルドウィッツ
原題:Ex-Obama official charged with hate crime after allegedly harassing NYC halal cart worker
製作:CBSニュース

あらすじ…元オバマ政権職員スチュアート・セルドウィッツがニューヨークのハラールカート従業員に嫌がらせをしたヘイトクライム疑いで逮捕・起訴される。

 報道によると複数回ビデオに撮られているということで、セルドウィッツの執拗な様が見て取れます。
 弱い立場の人間に嫌がらせをするとはひどいものだ。

下祖師谷里新修神明熊野両社記の碑(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、下祖師谷里新修神明熊野両社記の碑を解読してみました。

下祖師谷里新修神明熊野両社記の碑

【碑文】
(表)
   下祖師谷里新修神明熊野両社記
武蔵國北多摩郡下祖師谷里有両祠焉在南曰神明社在北曰
熊野社而神明為村社両祠建營既久稍就頽北里之長老胥議
以謂此祠不修且○(壊の土偏なし)盍相與會財修之闔里聞之大喜爭致錢財
即日起役葺屋繕宇梁桷板檻盡易朽腐神明社鳥居舊以木造
代以石熊野社在高阜上○(言偏に上と月)人病昇降因造石磴凡所以装飾祠
堂莫不具備既訖功欲記其事刻石來請予文祖師谷在東京之
西郊土沃而俗淳敬神而睦隣闔里僅八十五戸資産不為饒○
然一告語之間數百之金立集運材擔石唯恐不及夫敬神者必
忠於國睦隣者必和於家使里之人至于子々孫々皆秉此心而
勿失豈不美哉因為書其概畧與之
 明治二十九年十二月 正八位星野幹撰 佐野豊行書

(裏)
世話人
金貮拾圓 石井喜重郎
仝    内海武七
仝    川本駒吉
仝    石井金太郎
仝    宮崎彦八
仝    田中藤右エ門
仝    川本弥太郎
仝    加々美甚蔵
仝    横山惣次郎
仝    福田傳右エ門
仝    田中鎌吉
金拾六圓 福田友右エ門
仝    石井國十郎
(中略)

三軒茶屋
 高橋春五郎刻字

 武蔵国北多摩郡下祖師谷村には2つの神社、即ち南に神明社、北に熊野社があって、神明社は村社に指定された。しかし、両社共に建造されてから年月が経ち老朽化していた。村の北の長老たちが相談して、両社を修復しよう云々…と書いてあるようです。すいません、わからない漢字がいくつかあったので、全文の現代語訳は断念します。

ガザの病院地下のハマスのトンネル内部(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_Trd8YguYHQ?si=SRn9iNou1S92-Pwn

出演:キャメロン・ハミルトン
原題:WATCH: Inside a Hamas tunnel under Gaza hospital
製作:FOXニュース

あらすじ…ガザのアル・シファ病院地下のハマスのトンネル内部に行った。

 イスラエル・ハマス戦争の一幕。
 イスラエル軍がガザのアル・シファ病院を制圧した後、マスコミ各社を引き連れて病院の地下トンネルを見せています。これはそのうちの一つです。
 さて、映像では記者(キャメロン・ハミルトン)が地下トンネルからリポートしているのですが、トンネルの壁を見ると歪(いびつ)なところがあります。
 私は建築の素人なので詳しいことは言えませんが、この作りは素人臭さがあります。ハマスの建築技術はその程度だと見ることもできるし、秘密裏に作る(でもイスラエルの諜報機関は地下トンネルの存在を把握していた)となると業者を入れて大々的にやるわけにはいかなかったとも言えます。

御大典記念樹の碑(平成版)(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、御大典記念樹の碑(平成版)を解読してみました。

御大典記念樹の碑(平成版)

【碑文】
(表)
御大典記念樹

(裏)
 平成二年十一月吉日
祖師谷 囃子会
     樟樹
    大太鼓両面張替
    長胴太鼓新調

        白河市
         深谷石材店刻

 植樹等の記念碑。樟(くすのき)の植樹のみならず、太鼓の皮の張り替えや新調をしています。
 それから御大典とは即位の礼と大嘗祭を合わせた儀礼で、平成2年(1990年)の御大典は現在の上皇陛下の御大典です。

【平成の御大典関連記事】
御神牛の碑(布多天神社)
御大典記念植樹の碑2種(江島神社)
平成御大典奉祝事業完成記念碑(稲毛神社)
奉献の碑(滝坂皇大神宮)

御大典記念樹の碑(昭和版)(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、御大典記念樹の碑(昭和版)を解読してみました。

Gtitns

【碑文】
(表)
御大典記念樹

(裏)
 昭和三年十一月吉日
千歳村在郷軍人會九班
       公孫樹

下祖師ヶ谷青年會
       神與(ママ)

 植樹等の記念碑。地元の在郷軍人会が公孫樹(イチョウ)を植樹し、地元の青年会が神輿(みこし)を奉納したと読めます(神與は神輿の誤りであると思われる)。
 それから御大典とは即位の礼と大嘗祭を合わせた儀礼で、昭和3年(1928年)の御大典は昭和天皇の御大典です。

【昭和の御大典関連記事】
御大典記念の碑(十二社熊野神社)
御大典記念の碑(白旗神社)
御大典記念の碑(町田天満宮)

感謝祭の渋滞情報(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/UP0lCS3nbeE?si=VglWYQdE4tVbKZlQ

原題:The best and worst times to drive on Thanksgiving
製作:CBSニュース

あらすじ…感謝祭の渋滞情報をお届け。

 日本だとお盆のシーズンに車が渋滞しますが、アメリカでは11月の感謝祭でそれが起こるということですか。
 さて、こちらの映像によると、車を運転する場合の最良・最悪の時間帯を語っています。

最良の時間帯:~午前10時、午後5時~
最悪の時間帯:午前11時~午後3時

 つまり昼間に運転する人がそれだけ多いと予想されるということです。昼間の方が運転しやすいですからね。

御大典記念樹の碑(大正版)(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、御大典記念樹の碑(大正版)を解読してみました。

御大典記念樹の碑(大正版)

【碑文】
(表)
御大典記念樹

(裏)
大正四年十一月十日建之
千歳村在郷軍人會第九班
仝 村下祖師ヶ谷青年會

          二子石庄刻

 植樹の記念碑。植樹をしたのは地元の在郷軍人会と青年会。
 御大典とは即位の礼と大嘗祭を合わせた儀礼で、大正4年(1915年)の御大典は大正天皇の御大典です。

【大正の御大典関連記事】
今上天皇御即位紀念樹の碑(広福寺)
御即位記念神楽殿改築碑(十二社熊野神社)
御即位禮記念樹の碑(花園神社)
御大典記念獻樹の碑(葛谷御霊神社)
御大典紀念樹の碑(烏山神社)
御大典紀念の碑(高輪神社太子宮)
御大典・御成婚記念の碑(上祖師谷神明社)
社号標2(花園神社)
奉納御大禮紀念拝前敷石階段の碑(荻窪白山神社)
奉納畑地貮百廿六坪の碑(荻窪白山神社)

ありがとうオバマ(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ErEZxdQom0s?si=ozpfcSirDUJg_HcS

出演:バラク・オバマ、ジョー・バイデン
原題:Thanks Obama
備考:プロパガンダ

あらすじ…オバマがバイデン陣営へのカンパを呼びかける。

 2024年アメリカ大統領選挙における、ジョー・バイデンのCM。2023年7月1日公開の映像です。オバマの頭が殆ど白髪になっており、それだけ彼が老けたことがわかります(ただし眉毛は黒い)。
 ちなみにタイトルの「ありがとうオバマ」は、最後まで観ればわかります。ネタバレ防止のために詳細は伏せておきますが、これにはニヤリとしました。

庚申塔(下祖師谷神明社)

 東京都世田谷区の下祖師谷神明社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
奉供養庚申講中二世安楽 武刕多摩郡(※以降判読できず)
(※梵字。青面金剛の種字ウン)
安永六丁酉天四月吉日

 刕は州で、武州とは武蔵国。天は年の意であり、安永6年(1777年)は日本では江戸時代後期で、海外ではアメリカ独立戦争の真っ最中といったところです。
 尚、この庚申塔の保存状態は悪く、かなりボロボロです。元号の「安永」も最初は読めず、「丁酉(ひのととり)」を手がかりに調べたら安永6年が出てきて、写真を改めて見ると安永と書いてあるようだとようやくわかった次第。とりあえず解読できてよかった…。

【関連記事】
庚申塔(目次)

速報:トランプ元大統領が感謝祭のメッセージで2024年の勝利を予想(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/OIO6IoJy10M?si=NliSoceB7kl52_sr

出演:ドナルド・トランプ
原題:BREAKING NEWS: Trump Releases Thanksgiving Message, Predicts Victory In 2024

あらすじ…トランプ元大統領が感謝祭のメッセージを発表。

 トランプはメッセージの最後にこんなことを言っています。

【拙訳】
今はこの国にとって困難な時期ですが、落胆したり希望を失ったりしないで下さい。なぜなら、次の感謝祭を祝う頃(※2024年11月)には、私たちの国はより強く、より安全で、より豊かで、より偉大になる道を進んでいるからです。もう一度、感謝祭おめでとう、そして神の御加護があらんことを。

 2024年の大統領選挙で自分が大統領に返り咲けば、アメリカが「より強く、より安全で、より豊かで、より偉大になる」と言いたいらしい。
 予想というより願望と言った方がいいかもしれませんな。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31