無料ブログはココログ

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2023年)

 10月某日、神田古本まつり及び神保町ブックフェスティバルに行ってきました。

神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル

 相変わらず人がいっぱいで、歩くだけでも疲れましたわ。
 ところで、外国人観光客もチラホラ見かけましたが、都心のイベントにしては少ないという印象を受けました。そもそもここで売られている古本の殆どは日本語で、日本語が読める外国人観光客なんてそうはいない。一応、洋書もありますけど、洋書は少数派ですからね。

【関連記事】
第56回 神田古本まつり(2015年)
神田古本まつり・神保町ブックフェスティバル(2016年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2017年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(平成30年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2019年)
第61回 神田古本まつり(日記)(2022年)
神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル(2022年10月)

『湘南 江の島Walker vol.02』藤沢市・公益社団法人藤沢市観光協会

 「お泊まりで満喫! 江の島よくばり2Days」(P4-5)という記事に注目。二日に分けて江の島観光をするコースを紹介しています。
 コースの詳細は本誌の記述に譲りますが、例えば1日目の最初に新江ノ島水族館(えのすい)へ行き、昼食を済ませた後に遊覧船で江の島に渡って更に色々と観光をしています。私はえのすいだけで1日を終えたくなりますわ。
 ちなみに二日に分けて観光するということはどこかで一泊する必要があるのですが、本誌には「江の島周辺の宿」(P23)が掲載されているので、そちらも参照されたし。

湘南 江の島Walker vol.02

【関連記事】
『湘南江の島Walker vol.01』藤沢市・公益社団法人藤沢市観光協会

マイク・ペンスのとっても悲しい写真&トランプの弁護士記憶喪失(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/44fQJDiKm0k?si=bBrl_gOe217c-f_9

出演:ジミー・キンメル
原題:Pence’s Very Sad Photo, Trump's Attorney Amnesia & Rashad Jennings' Wheel of Fortune Redemption
備考:コメディ

あらすじ…マイク・ペンスが大統領選挙でとっても悲しい写真を撮られる。それから、トランプの弁護士だったシドニー・パウエルが罪を認める。

 マイク・ペンスの写真が出てくるのは8分を過ぎたあたりから。スタジオの大画面を使って表示。ドラッグストアで政治集会を開いています。…ドラッグストア!? しかも空席がある!
 一応この人、トランプ政権では副大統領を務めていたんですけどね。それにしては寂しい限りですな。
 ちなみにその後、10月28日にペンスは大統領選からの撤退を表明しました。お疲れ様です。

 次に、「トランプの弁護士記憶喪失」ですが、どうやら番組では、トランプはシドニー・パウエルが自分の弁護士だったことを忘れていると言いたいようです。6:53に表示されているトランプの投稿で黄色のマーカーを引いた部分を訳してみました。

フェイクニュースが反対のことを報じているにも関わらず、そしてトランプ陣営に問い合わせるまでもなく、ミス・パウエルは私の弁護士ではなかったし、実際にそうなったこともなかった。

 これに対してジミー・キンメルは直後に反論を展開。例えばトランプ自身のツイートを引用して、シドニー・パウエルがトランプの弁護士だったことをトランプ自身が認識していたことを指摘しています。7:10で表示されているトランプの投稿で黄色のマーカーを引いた部分を訳してみました。

シドニー・パウエルとジェナ・エリス、本当にすごいチームに、他にも素晴らしい弁護士と代理人が加わった!

 トランプ支持者の中にも、シドニー・パウエルがトランプの弁護士を務めていたのをご記憶の方もいらっしゃることでしょう。
 まあ、実際にはトランプにとっては忘れてしまいたいくらいの黒歴史だったってことなんでしょうな。ジョージア州の選挙結果を覆すことに失敗したのみならず、その件で刑事訴追されてしまいました。おまけに「クラーケンを放つ」なんて中二病っぽいですしね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
トランプの元弁護士シドニー・パウエルが、ジョージア州選挙妨害事件で有罪を認める
マイク・ペンスが2024年アメリカ大統領選挙から撤退

『きゃらびぃ 2023.1.20 vol.521』株式会社アニメイト

 表紙を飾るのは「東京カラーソニック!!」。登場する人物たちの髪の毛がやけにカラフルで、カツラっぽさがあります。彼らは元々は2次元のキャラで、これは舞台化されたものだとか。いわゆる2.5次元というやつです。
 それから、裏表紙を飾るのはアニメ「万聖街」。中華アニメがこうして掲載されていることに時代の変化を感じます。

きゃらびぃ 2023.1.20 vol.521

マージョリー・テイラー・グリーンのバラード(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gad85zYopJY?si=BivlulAaHV_tFUvm

出演:サンディ・リカルディ、リチャード・リカルディ
原題:The Ballad of Marjorie Taylor Greene-O
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…アメリカのマージョリー・テイラー・グリーン下院議員を歌ってみた。

 マージョリー・テイラー・グリーン下院議員は陰謀論を唱えていることで有名。歌詞の中にも彼女の陰謀論が出てきます。
 とりあえず歌詞を訳してみました。

【拙訳】
ああマージョリー・グリーン、緑のマーガリン
彼女の知識の量はそんなに多くない
彼女は狂人みたいに狂っていて
自分がマージョリー・テイラー・グリーンをやる責任者だと思っている
ああマージョリー・グリーン、どこから始めるべきか
彼女はあなたの肌の下に入るためにできる限りのことをしているのに
それでもマージョリー・テイラー・グリーンにお金が転がり込むのは馬鹿げている
ああマージョリー・グリーンは物質が霧の中に蒸発するのを見て、
ショックを受けて驚くだろう
そしてマージョリー・テイラー・グリーンのためにユダヤの宇宙レーザーは
森に火をつける
ああマージョリー・グリーンはQアノンのキ○ガイ、ライフルの熱狂者、NRAのアバズレ、
そしてあらゆる銃乱射事件の捏造、でも!
彼女はマージョリー・テイラー・グリーン
彼女は他人を気遣うためにマスクを必要とする人々に向かって怒鳴るという
任務に就いたが、マージョリー・テイラー・グリーンに求めることは多すぎる
彼女のような誰かは計り知れない力をもっているはずだなんて
正しいようには見えないし、意味をなさない
下院がマージョリー・テイラー・グリーンをなくすのにふさわしいと
判断することを祈りましょう

 色々ありますが、一つだけ「ユダヤの宇宙レーザー」について簡単に説明しておくと、これは「ユダヤの宇宙レーザーがカリフォルニアの森林火災を引き起こした」という彼女の陰謀論です。他にも陰謀論が歌詞の中に織り込まれていますが、一々調べて解説するのは面倒なので省略。
 それから最後に「下院がマージョリー・テイラー・グリーンをなくすのにふさわしいと判断することを祈りましょう」とありますが、ちょっと待て。それを判断するのは国民ですぞ。

『TOHO CINEMAS MAGAZINE 2023.2.3 vol.179』株式会社ムービーウォーカー、TOHOシネマズ株式会社

 裏表紙を飾るのは、2023年2月17日公開の映画「アントマン&ワスプ:クアントマニア」。本誌P12-15に「アントマン超簡単まとめ」と題して解説記事あり。
 尚、こちらの解説記事の脚部には、アントマンが登場する以下の作品のストーリーが述べられています。これら諸作品をまだ見ていない方はネタバレ注意。

・アントマン(2015年)
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016年)
・アントマン&ワスプ(2018年)
・アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年)

TOHO CINEMAS MAGAZINE 2023.2.3 vol.179

ニューヨーク市のお化け屋敷ブラッド・マナーの内側(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/I2Nqj4OfagY?si=kc7dEKiOq_1fAOC6

出演:ティム・マクガヴァン、ジム・ロレンツォ
原題:Inside NYC's scariest haunted house: Blood Manor
製作:ザ・サン

あらすじ…アメリカのニューヨーク市のブロードウェイにあるお化け屋敷ブラッド・マナーを探訪。

 お化け屋敷といっても本物のお化けがいるのではなく、アトラクション施設です。
 それから全部ではないにせよ、中を結構見せてくれています。ネタバレが嫌なら観ない方がいいかもしれませんな。
 とはいえ、アメリカのお化け屋敷を手っ取り早く知るにはいいかもしれません。あっちにはゾンビとかいますからね。

『アルテリオシネマニュース 2023年2月号 No.177』川崎アートセンター

 2023年2月18日(土)~24日(金)、「没後60年 ジャン・コクトー映画祭」を開催。「詩人の血」「ブローニュの森の貴婦人たち」「美女と野獣」「オルフェ」を上映とのこと。
 ジャン・コクトーは名前だけは知っていましたが、映画を作っていたとは…。しかも、上映作品のいずれも芸術性が高そうです。

アルテリオシネマニュース 2023年2月号 No.177

イギリスの大佐曰く、「疑いもなく」イスラエルはガザの病院を攻撃しなかった(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/F0MoVFPJGKo?si=TE9rYB3SU629DNaR

出演:リチャード・ケンプ
原題:British Colonel says 'no doubt' Israel didn't hit Gaza hospital as terrorists blamed
製作:ザ・サン

あらすじ…イギリスのリチャード・ケンプ大佐が、ガザの病院を攻撃したのはイスラエルではないとの見方を示す。

 まず最初に断わっておきますが、映像中に死体(モザイク処理されている)が出てくるのでご注意を。
 さて、リチャード・ケンプ大佐がここで述べた、イスラエル犯行説を否定する根拠をまとめると以下の通り。

(1)自分が見る限り、イスラエルが提出した証拠にはかなり説得力がある。
(2)自分の経験上、イスラエル国防軍は、現地でこの種のことを行なうことを否定しない(もしもやったら認める)。

 その上で、視聴者に向かって、軽々しく結論に飛び付かないよう自制を求めています。慎重姿勢です。
 たしかに現時点ではまだわからないことが多いから、私も結論は差し控えることにします。
 尚、こちらの動画では通話の傍受音声も挿入されています。英語字幕を訳しておきましたので、参考までにどうぞ。

【拙訳】
(イスラム聖戦テロ組織による病院爆発事件に関する会話の録音。2023年10月17日)
#2「あいつらはパレスチナのイスラム聖戦のせいだって言っているぞ」
#1「それは俺たちから?」
#2「そのようだ!」
#1「誰がこれを言っている?」
#2「ミサイルの破片がロケット砲のやつで、イスラエルのものじゃないと言っている」
#1「×××、何言ってるんだ?」

#1「気にするな、ああ、×××、奴らは病院の後ろの墓地から撃ったんだ」
#2「何!?」
#1「奴らはアル・アハリ病院の後ろの墓地から来て撃ったんだ。んで、撃ち間違えてそこに落ちた」
#2「後ろの墓地に?」
#1「そうだ、アル・アハリはまさに敷地内にある」

『TR-mag 2023 WINTER No.70』公益財団法人東京都道路整備保全公社

 「東京を遊ぶ 府中駅エリアを楽しむ!」(P5-8)に注目。大國魂神社(P5)やJRA競馬博物館(P7)、府中市郷土の森博物館(P8)などを掲載。
 大國魂神社には何度かお参りしたことがあるので、その時のことを思い出しながら記事を読みました。記事では触れられていませんが、ここは石碑がいっぱいあります。

TR-mag 2023 WINTER No.70

【大國魂神社関連記事】
大國魂神社(府中市)(2020年、日本)
石玉垣工事の碑(大國魂神社)
大國魂神社八朔相撲四百年記念碑(大國魂神社)
境内敷砂利奉納記念の碑(大國魂神社)
御正殿御屋根銅版並充工銀寄進の碑(大國魂神社)
さざれ石(大國魂神社)
敷石の石碑(大國魂神社)
市重寶大國魂神社本殿の碑(大國魂神社)
社号標(大國魂神社正面参道入口)
社号標(大國魂神社西参道入口)
社号標(大國魂神社東参道入口)
創立十周年記念植樹の碑(大國魂神社)
都重宝大国魂神社本殿の碑(大國魂神社)
府中市制施工五十周年・国際ロータリー百周年記念樹の碑(大國魂神社)
奉祝天皇陛下御即位記念植樹の碑(大國魂神社)
奉祝天皇陛下御即位三十年記念植樹の碑(大國魂神社)
包丁塚(大國魂神社)
明治十八年記念樹の碑(大國魂神社)
明治百年記念樹の碑(大國魂神社)

13日の金曜日:駐車場(2023年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7M9pU29bOeY?si=l3m1e7t-RnRFLWUY

監督:アレックス・マガーニャ
出演:アマンダ・ウォーリー、シドニー・ゲーツ、ケニー・ノーウィック
原題:Friday the 13th
備考:ホラー

あらすじ…駐車場にジェイソン・ボーヒーズが現われた!

 2023年10月の13日の金曜日に公開。
 尚、原題は"Friday the 13th"でしたが、邦題には舞台となる場所(駐車場)を追記しておきました。
 それから今回のジェイソンは髪の毛が豊富で小ざっぱりした格好をしています。…偽ジェイソンかな?

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

『季刊むさしの 第140号(2022年冬号)』武蔵野市

 「武蔵野ヒストリー」(P10-11, 取材・文/さくらい伸)では、「北村西望と武蔵野市彫刻に託した平和への祈り」と題して、彫刻家・北村西望と武蔵野市の関わりを述べています。
 本記事によると、井の頭自然文化園の一角にある彫刻園に、北村西望のアトリエ兼住宅があったとか(P10)。
 それから、三鷹駅北口ロータリーに世界連邦平和像(もちろん北村西望作品)の記述が(P11)。こちらの像の存在は知っていましたが、三鷹駅に行く機会がないのでこれを見ることができずにいます。

季刊むさしの 第140号(2022年冬号)

【北村西望関連記事】
特攻勇士之像(靖國神社)
平和観音の碑(広福寺)

トランプの元弁護士シドニー・パウエルが、ジョージア州選挙妨害事件で有罪を認める(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-jV5MQQw1c4?si=iyex7d7QpkFG6yyg

原題:Former Trump lawyer Sidney Powell pleads guilty in Georgia election interference case
製作:ABCニュース

あらすじ…トランプの元弁護士シドニー・パウエルが、ジョージア州選挙妨害事件で有罪を認める。

 2020年のアメリカ大統領選挙で、ジョージア州は接戦の末にバイデンが勝利しました。しかしトランプとその一味はその選挙結果をひっくり返そうと違法行為をしたとして、刑事裁判が行われることに。
 こちらのニュース映像によると、当時トランプの弁護士だったシドニー・パウエルが司法取引をして有罪を認めたとのことです。又、彼女はムショに入るより執行猶予を選んだのだとか。
 シドニー・パウエルといえば、かつて「クラーケンを放つ」と息巻いていましたけど、結局クラーケンが何なのかよくわからずじまいでしたっけ。陰謀論の世界ではクラーケンとは何かの説明がなされているのかもしれませんが、少なくとも選挙結果をひっくり返すものを繰り出すことはできなかったようです。
 一方、「主犯」のドナルド・トランプは、「選挙は盗まれた」「完全に魔女狩りだ」などと言っており、飽くまで争う姿勢です。不屈の闘志を持っていると言うべきか、往生際が悪いと言うべきか…。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『あいぼりー Vol.135 2023 January』京王電鉄株式会社

 「あの街プラット vol.11 明大前」(P6-7)では、明大前駅周辺を取り上げています。
 ここは明治大学のキャンパスが近くにあるから、学生向けの飲食店が多い。本記事に掲載されている「食事処 相州屋」(P6)や「はんばあぐはうす ぐずぐず」(P7)もそういった店だと思われます。
 そういえば私も、明大前の商店街で家系ラーメン(店名は憶えていない)を食べました。あの店も学生向けだったな。思い出すなあ。

あいぼりー Vol.135 2023 January

武蔵小金井 滄浪泉園【4K】(2020年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/XZ_V1aDKZkY?si=JlQKlVj2yw91Mu-J

製作:5523mounteast

あらすじ…滄浪泉園(東京都小金井市)に行った。

 画面下に簡単な解説字幕が出るので、とりあえずここを知るにはそれで充分かもしれません。
 尚、タイトルに「武蔵小金井」と付いていますが、これはおそらくJR武蔵小金井駅が最寄り駅だからでしょう。最寄り駅と言っても少々距離がありますが。
 それから映像についても少々言及しておくと、1:07あたりでちょっと出てくる手水鉢は水琴窟(だったと思う)。水琴窟で音くらい鳴らしてもよかったような気がしないでもない。

【関連記事】
滄浪泉園(日記)

社務所建設記念碑(諏訪神社)

 神奈川県藤沢市大鋸(だいぎり)の諏訪神社にある、社務所建設記念碑を解読してみました。尚、この碑の題額には「記念碑」とあるだけなのですが、それだけだとわかりにくいと思い、碑文の内容から名称は「社務所建設記念碑」としました。

社務所建設記念碑

【碑文】
(表)
記念碑
この社務所は神輿誕生百年を
記念して氏子崇敬者三千有余
の結集により建設する
 昭和五十八年十一月吉日
    諏訪神社 宮司
         諏訪功

(裏)
責任役員
 大森豊吉
 関戸一雄
 沼上正
 三觜正一
 小川周蔵
 山口辰蔵

顧問
 川上久次
 増田弥太郎
 青木謙夫
 平本昇策
 大島直之
 井村藤吉
 青木四郎
 金子照蔵

(※以下、氏名多数につき、これを省略)

 社務所はこの碑の近くにある建物で、私が藤沢七福神めぐりで訪れた時は社務所の窓口に七福神めぐりのスタンプが設置されていました。
 尚、昭和58年(1983年)11月は、アメリカのレーガン大統領が来日しています。

スレンダーマン:バックヤードのストーカー(2022年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/h7Nt9byi58U?si=-_Oejh005CmtlUh9

原題:Backyard Stalker (A Slender Man Fan Film)
製作:SmartAssInc
備考:ホラー

あらすじ…スレンダーマンに襲われる。

 映像の画質がかなり悪いので、視聴の際はご注意を。演出の一環なのでしょうけど、さすがにこれはやりすぎですな。正直言って、観ていてきつい。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

スレンダーマン

祖霊社建設記念碑(諏訪神社)

 神奈川県藤沢市大鋸(だいぎり)の諏訪神社にある、祖霊社建設記念碑を解読してみました。

祖霊社建設記念碑

【碑文】
祖霊社建設記念碑

今上陛下御製
身はいかになるとも
  いくさとゞめけり
たゞたふれゆく
  民をおもひて
 昭和四十五年八月十五日建立[印](※)
  祖霊社ハ諏訪神社氏子ノ
  戦歿者百六十七柱ノ霊ヲ祀ル社殿
 皇紀二千六百三十年

 建設発起人 岡村高宜
 宮司    諏訪功
 賛助員   小池太郎
       沼野井健之助
       金井鐘一
       杉田忠雄
       小沢道松
       青木譿
       中丸初男
       斎藤萬蔵
       草場○(※金偏に完)
       内田幸三郎
       加茂公憲
       川上久次
       丸山太一郎
       服部庄次郎
       石曽根達次

※[印]には「岡村謹書」とあり、建設発起人の岡村高宜が揮毫したものと思われる。

 祖霊社とは諏訪神社の摂社で、この碑の近くに立っています。
 それから、碑文中の「今上陛下」とはこの場合、昭和45年(1970年)時点での今上天皇、即ち昭和天皇です。又、皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2630年は西暦1970年(昭和45年)。ちなみに昭和45年(1970年)8月15日は、終戦からちょうど25年後です。
 ところで、この碑には和歌が記されているのですが、私は以前にもこの歌を詠んだことがあります。すなわち、「天皇陛下御在位六十年奉祝記念の碑(富岡八幡宮)」です。結構有名な歌なんですね。

あなたに本当のことだと信じてほしい歴史上の不穏な都市伝説トップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2Gq83_DPj74?si=AfRNOfOvzcvHw3iD

出演:A・J・スパトーラ
原題:Top 10 Disturbing Historical Urban Legends They Want You To Believe Are TRUE
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…あなたに本当のことだと信じてほしい歴史上の不穏な都市伝説トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)スレンダーマン
(9)ネズミの王(Rat King)
(8)バブーシュカ・レディー
(7)モントーク計画
(6)フィラデルフィア実験
(5)ヴォイニッチ写本
(4)火星の顔
(3)呪いのティキ人形
(2)メアリー・セレスト号
(1)失われたアトランティスの都市

 (9)ネズミの王(Rat King)は知らなかったので調べてみると、尻尾が絡み合って結合されているネズミの集まりだとか。なるほど、こんな現象があったのか。まあ、画像はグロいのでご覧になる際はご注意を。
 それから(10)スレンダーマンについては、当ブログでは多くのファン・フィルムをレビューしております。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

石坂補修工事一式の碑(諏訪神社)

 神奈川県藤沢市大鋸(だいぎり)の諏訪神社にある、石坂補修工事一式の碑を解読してみました。

石坂補修工事一式の碑

【碑文】
石坂補修工事一式
氏子惣代
 青木覚太郎
 岡村高宜
 金井直太郎
 川上久次
宮司
 諏訪功
昭和丗五年八月

 丗は30の意。
 昭和35年(1960年)8月は、ローマオリンピックが開催されています。

イスラエルのイタイ・ヴェルヴ少将「これは戦争じゃない、虐殺だ」(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Ld8VwRhTHFs?si=8LHyMBvHodI6cPqf

原題:'Its not a war, it's a massacre' MG Itai Veruv talks to journalists about Hamas attack on Kfar Aza
製作:デイリー・メール

あらすじ…イスラエルのイタイ・ヴェルヴ少将が、クファル・アザでハマスが犯した残虐行為についてジャーナリストに語る。

 イスラエル・ハマス戦争の一幕。イスラエル・ハマス戦争という名称が後世に定着するかどうかわかりませんが、英語ニュースの記事をチェックしてみると"Israel-Hamas war"とあったので、ここではひとまずそう呼ぶことにします。
 さて、とりあえず英語字幕を訳してみました。

【拙訳】
これは戦争じゃない。これは戦場じゃない。
寝室やシェルターの赤ん坊、母親、父親を見ろ。
そしてテロリストがどうやって殺したのかを(見ろ)。
これは戦争じゃない。これは戦場じゃない。
虐殺だ。テロ活動だ。
自分で見てみるがいい。
自分の人生で見たことのないものだ。
ヨーロッパや他の場所でのポグロム(※)で私たちの祖父母(が遭遇した)時に私たちが想像していたものだ。
新しい歴史で起こったことじゃない。

※ユダヤ人に対して行われた集団的な迫害行為。

 興奮しているのが見て取れます。
 ともあれ、各メディアからもたらされる虐殺の情報を見るに、これでは報復が苛烈になるのは火を見るよりも明らかです。

庚申塔(6)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

6kusntu6

【碑文】
(正面)
庚申供養塔

(左面)
文政七甲申年
  十一月吉祥日

(右面)
願主
  諏訪ヶ谷戸講中

 碑文中の「文政」の「政」の字は「正」の下に「攵」を配置しており、私はこれが「政」の俗字だと気付くのにちょっと時間がかかりました。
 又、願主は「諏訪ヶ谷戸講中」とありますが、こちらの白旗神社から東へ行ったところの大鋸(だいぎり)という地に諏訪神社があるので、この講はその近辺の谷戸(やと。丘陵地が侵食されて形成された谷状の地形)にあった一団だと思われます。
 尚、文政7年(1824年)は江戸時代後期で、この年にイギリス船員が薩摩の宝島に上陸して牛を奪う事件が発生しています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

ウクライナ兵がバフムト近郊で負傷したロシア軍の少佐を捕縛(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/e9WIV1AAzog?si=oMUy5TTjwgE5oHpI

原題:Two Ukraine soldiers capture wounded Russian major near Bakhmut
製作:デイリー・メール

あらすじ…ウクライナ兵がバフムト近郊で負傷したロシア軍の少佐を捕縛。

 ウクライナ戦争の一幕。
 とりあえず英語字幕を訳してみました。

【拙訳】
警告:これから御覧になる映像には、気分を害する視聴者がいるかもしれません。
ウクライナの第3突撃旅団は、バフムト近郊でロシア軍の少佐を捕縛した。
この人物はロシア軍の第72自動車ライフル旅団の「アルガ」大隊の指揮官だったという。
映像では町の南でその男が捕虜になっている。
二人のウクライナ兵が負傷した将校を所定の位置に移した。
彼は体調が悪く、ヒゲが剃られておらず、血まみれで、(言っていることが)支離滅裂である。
しかしながら、彼は今、ロシア軍が拘束しているウクライナ兵と交換できるように、保護されている。
少佐を捕えるのはウクライナ軍にとっても、とても稀なことである。
最後にその階級の将校を捕えたのは、昨年のハリコフでの猛反撃の時だった。

 ボロボロです。刀折れ矢尽きたとはまさにこのこと。
 それにしても、少佐クラスの人間がこんな姿で捕虜になるとは…。下っ端の兵士たちは推して知るべし。

滄浪泉園

 10月某日、東京都小金井市にある滄浪泉園(そうろうせんえん)に行きました。
 何年か前に滄浪泉園の前を通った時、ここもいつかは行ってみたいものだと思ってそのままだったのですが、今回行くことができました。
 入園料は100円(令和5年10月時点)で、敷地はそんなに広くはなかったです。とはいえ、中にある泉はファンタジーの世界なら妖精か水魔にでも遭遇しそうな雰囲気が感じられなくもなかったです。

滄浪泉園

【関連記事】
武蔵小金井 滄浪泉園【4K】

庚申塔(5)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(正面)
庚申塔

(左面)
小嶋宗壽
   建立

(右面)
明治五壬申年二月吉辰

 明治5年(1872年)2月は日本では文明開化の真っ最中であり、この月に戸籍法が施行されたり、福沢諭吉の『学問のすゝめ』が出版されています。
 そんな中でも藤沢では庚申信仰が続いていたのだと見て取ることができます。

【関連記事】
庚申塔(目次)

フィラデルフィアのケンジントン通り(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/mCfzaiY6rpw?si=N0YkgWn4mUza4kjJ

原題:Streets of Philadelphia, Kensington Ave Story, What happened today, September, 15, 2021.

あらすじ…フィラデルフィア・ゾンビ(Philadelphia Zombies)を撮影。

 フィラデルフィア・ゾンビについて調べてみたらこんな動画を見つけました。
 フィラデルフィアはアメリカ合衆国のペンシルベニア州の都市で、フィラデルフィア・ゾンビとはフィラデルフィアの街中でクスリをキメてゾンビみたいになっている人たちのことです。
 さて、こちらの作品では車の中から通りを撮影しています。車の外に出ての撮影は、危ないからさすがにできないのでしょう。
 それから映像を観ると、ゾンビっぽい立ち居振る舞いが見て取れます。たしかにこれは異様な光景だ。

短編映画「珈琲と人」 Original bgm mix Ver.1/フルートソロ:矢島絵里子(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/RWNf_eCIs9Q?si=fuzxjWd51rSyyhuB

あらすじ…喫茶店でコーヒーを淹れる。

 特にこれといった劇的な展開もなく、ただただ時が流れて行きます。
 退屈といえば退屈なのですが、こういう作品は疲れた時にボーッと眺めるにはいいんじゃないでしょうか。
 尚、この作品の舞台は「小さな喫茶店homeri」というところで、東京都新宿区四谷三栄町9-5坊ビル2Fにあります。新宿歴史博物館の近くか…。

【コーヒー映画】
ア・フィルム・アバウト・コーヒー

庚申塔(4)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
  文政八年
庚申供養塔
 酉 二月吉日

 文政8年(1825年)は江戸時代後期で、この年に異国船打払令が出ています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

庚申塔(3)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
  享保十九年寅
(奉)納
  十月

藤(※以降解読できず)
■■■■門
■■■■■
半田七兵衛
■■■■■
■村源七郎
深谷門■■

講中

※■は解読できず。

 下段はボロボロで名前の半分以上は解読できず。解読したところも、これで正しいのか迷う箇所がなきにしもあらず。
 又、上部も破損しており、「納」の字の上に「奉」があったのでは、即ち「奉納」とあったのではないかと推測致しました。
 尚、享保19年(1734年)は江戸時代中期で、この年に上田秋成が生まれています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

木組み博物館へようこそ(2022年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ibz2Ow-1E5U?si=6FewGyGW-_aPODoe

出演:谷川一雄
製作:Re:Shinjuku

あらすじ…木組み博物館を紹介。

 木組み博物館は東京都新宿区西早稲田2-3-26にあります。調べてみたら穴八幡宮の隣でした。穴八幡宮にはお参りしたことがありますが、こんなところに木組み博物館があるとは知りませんでした。
 ところで、私は建築方面には疎いので精巧な木組みを見ても正直言ってよくわからないのですが、それでも職人技は感じられます。

庚申塔(2)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
(正面)
庚申
供養塔

金子文太良
柳原小左エ門
小林彦十■
石田■助
■村■四良

(左面)
文化七年

(右面)
庚年霜月

※■は解読できず。

 奉納者の名前を見ると、郎を良と表記していました。
 それから文化7年は西暦1810年で、霜月は11月。この年に緒方洪庵や国定忠治が生まれています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

下院議長選挙を実況中継(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4LX-HrZovRE?si=QLk_2wPd2TrIYEHO

出演:狩野英孝

あらすじ…アメリカの下院議長選挙を実況中継する。

 ケヴィン・マッカーシー下院議長がアメリカ憲政史上初めて解任され、後任を決めることになりました。もちろん後任がすんなり決まるはずもなく、共和党の議長候補のスカリス氏が党内をまとめきれず撤退表明するなど難航しています。
 さて、こちらでは何と日本のバラエティ番組の映像を使用しています。1:05で緑の人物のゼッケンに「狩野英孝」とあるのを確認しました。まさかここで狩野英孝(※)が出てくるとは思いませんでした。

※日本のお笑い芸人。

【関連記事】
募集:新しい下院議長

庚申塔(1)(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔

【碑文】
    延寶六天
奉納庚申待
    ■■
     正月吉日

※■は解読できず。

 天は年の意。延宝6年は西暦1678年で、この2年後の1670年に徳川綱吉が第5代将軍に就任しています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

アニマルタイキ・田中(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pdz8-dX1FVQ?si=dAWrL4AXtgIBWuiU

出演:アニマルタイキ、田中
製作:Re:Shinjuku

あらすじ…お笑いのライブを2本。

 お笑いのライブ、アニマルタイキの「運動会」と田中の「ベイダー語」をやっています。どちらもピンです。
 前半の「運動会」は、小学校の先生が生徒の前で運動会を振り返るというもので、笑いが来るのはちょっと時間が経った頃からとなります。
 それから後半の「ベイダー語」のベイダーとは言うまでもなくスター・ウォーズの悪役ダース・ベイダーのことです。こちらの作品ではテンポで笑わせに来ています。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

ダース・ベイダー

三夜燈の碑(白旗神社)

 神奈川県藤沢市の白旗神社にある、三夜燈の碑を解読してみました。

三夜燈の碑

【碑文】
(表)
奉納
三夜燈
  堀内次衛[印]

(裏)
明治三十四年辛丑二月吉辰

 三夜燈が何なのか私にはわかりませんが、神社に奉納したということは、燈籠の類じゃないかと推測致します。
 尚、明治34年(1901年)2月は、官営八幡製鉄所が操業を開始しています。

SDM 矢来能楽堂2020夏(2020年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/3etFPjcJUAc?si=FFIRvz2IHYlEEgsb

出演:ヴィヴィアン佐藤、芝田裕之
製作:新宿どこでもミュージアム

あらすじ…ヴィヴィアン佐藤が神楽坂の矢来能楽堂を探訪。

 タイトルの"SDM"は“新宿どこでもミュージアム”の略。

 冒頭、都内には10か所の能楽堂があるとか。そんなにあったとは!
 それから、こちらの映像は18分ほどなのですが、能楽のシーンは一切出てきません。矢来能楽堂は当面はネット配信はしないということなので、ここで出すわけにはいかないのでしょう。
 ちなみに現在、矢来能楽堂はネット配信をやっている模様。ちょっと調べたら下記の動画作品を見つけました。

若竹能 「羽衣」(日本語解説)
https://youtu.be/HtkcYE8seq8?si=xnEbjnypjiAX3Zpx

久我山牟礼境庚申塔(杉並区久我山3-7)

 東京都杉並区久我山3-7にある、久我山牟礼境庚申塔を解読してみました。

久我山牟礼境庚申塔

【碑文】
奉供養庚申

元禄十三庚辰年
十一月廾六日

(※氏名多数。解読できず。省略)

 元禄13年(1700年)は、松之廊下刃傷事件(浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけた事件)が起こった年の前年に当たります。

【関連記事】
庚申塔(目次)

SDM Clown YAMA2020夏(2020年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/tH0Dftfxlsc?si=5sgPmgiFiby2wVUx

出演:clown YAMA、ヴィヴィアン佐藤
製作:新宿どこでもミュージアム

あらすじ…道化師(ピエロ)がパフォーマンスを披露。

 タイトルの"SDM"は“新宿どこでもミュージアム”の略。

 YouTubeでホラー作品を渉猟していたりすると、道化師のパフォーマンスをじっくり見る機会があんまりない。ホラーの道化師は殺人ピエロだからパフォーマンスもそこそこに襲いかかってきますからね。その点では貴重かもしれません。
 それから動画の後半はヴィヴィアン佐藤によるインタビューとなっていますが…これはちょっと大変だ。何がどう大変なのかはネタバレ防止のために伏せておきますが、これもパフォーマンスの一環と見るべきか。

力石(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社にある、力石を解読してみました。

力石

【碑文】
(力石)
奉納
 三拾二貫目
   ■村
    秦■太郎■之

(台座・正面)
   力石(ちからいし)
明治、大正時代、村の若者がこれを担
ぎ上げ、力を競って楽しんだものです。
石の表には、その重さと担ぎ上げた人
の名が刻んであります。
古来病人ある時、これを持ち上げれば
全快するとした「石占い」に由来すると
云われています。
この石の重さは、百二十キログラム有り
ます。
 平成十九年七月吉日   氏子一同

(台座・背面)
 総代就任記念
庄司芳昭・秦孝良

 台座 設計・施工
(有)庄司石材建材店

※■は解読できず。

 1貫は約3.75kgなので、32貫は約120kg。台座説明文の記述と一致します。
 それから、説明文の冒頭に「明治・大正時代」云々とあって、「江戸時代が抜けているぞー」と思わずツッコミを入れたくなりました。江戸時代の元号が彫られた力石をどこかで見たことがあるからです。
 とはいえ、力石を簡潔に説明しているので、手っ取り早く知るにはいいんじゃないでしょうか。

【力石関連記事】
力石(井草八幡宮)
力石(菅原神社)
力持碑(富岡八幡宮)
柳田國男「祭礼と世間」

ガザでジャーナリストが中継中にミサイルがビルを直撃(2023年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/fOSFBTbSBdU?si=Qxp5zoVnbrr0aqvg

原題:Missile hits tower behind journalist while reporting live in Gaza
製作:ザ・サン

あらすじ…ガザでジャーナリストが中継中にミサイルがビルを直撃。

 イスラエルとハマスの戦争の一幕。
 とりあえず字幕を訳してみました。

【拙訳】
これはTVのリポーターが視聴者が最新の情報を伝えていた時に、ガザでイスラエル空軍が高層ビルに空爆した瞬間である。
それはイスラエル国防軍が、飛び地内のハマスのテロリストのインフラを標的にし続けているさなかに起こった。
世界を震撼させた、イスラエルに対するハマスによる大規模テロ攻撃の翌日に起こったことである。
テログループによって数百人が殺され、人質(数は不明)も捕らわれている。

 映像の後半は空爆映像を淡々と流しています。これによって却って生々しい印象を与えます。
 ともあれ、今後どうなるか続報を待つとしましょうかね。この時点ではまだわからないことが多い。

明治維新百年記念の碑(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社にある、明治維新百年記念の碑を解読してみました。

明治維新百年記念の碑

【碑文】
(表)
明治維新百年記念

(裏)
石段脇土止石垣工事寄附者連盟

稲荷神社宮司
 齋藤和夫
 睦會
一丁目 イロハ順
 秦藤三郎
 秦治郎右エ門
 秦龍吉
 小作米吉
 小作喜太郎
(中略)
施工者
 庄司石材店
 橘二藝

 明治維新百年は1968年(昭和43年)で、この年にキング牧師(マーティン・ルーサー・キングJr.)が暗殺されています。
 それから、土止(つちどめ)とは土留とも書き、「土手などの土砂が崩れるのを防ぐために設けた柵や工作物」(広辞苑)のことで、ここでは石段脇の石垣を指します。
 尚、同神社には「境内土止落成記念の碑」があり、それによると7年前の1961年にも土止工事が落成しているはずなのですが、それでは不充分だったようです。

【明治維新百年関連記事】
石玉垣工事の碑(大國魂神社)
御社殿再建之碑(葛谷御霊神社)
社号標(小動神社)
玉垣改修記念碑(石神井氷川神社)
奉献明治百年記念の碑(南沢氷川神社)
末社祭神の碑(北澤八幡神社)
明治百年記念樹の碑(大國魂神社)
明治百年植樹記念碑(高石神社)

募集:新しい下院議長(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-IdvgT3QU5g?si=8dL5rESDYx8k36u5

原題:Wanted: New Speaker of the House
備考:コメディ

あらすじ…アメリカでは新しい下院議長を募集。

 2023年10月3日、ケヴィン・マッカーシー下院議長が解任されました(下院議長の解任はアメリカ史上初)。それを受けて新しい下院議長を選ぶ必要があるのですが、この難しい状況下では、下院議長のなり手がいないだろう、ということをネタにしています。
 現在、下院議員一人で議長の解任動議を提出できることになっています。その解任動議が可決されるかどうかはまた別の問題ですが、ともかくもこれでは解任動議を乱発してくれと言わんばかりですよ。

【関連記事】
下院議長選挙を実況中継

奉納御遷宮紀念の碑(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社にある、奉納御遷宮紀念の碑を解読してみました。

奉納御遷宮紀念の碑

【碑文】
(表)
奉納
御遷宮紀念

(裏)
階段石
寄附者連名

牛込
 秦丑五郎
戸塚
 秦政一郎
高円寺
 岡田勝
(中略)
昭和十一年十月一日建之

 遷宮は簡単に言うと神社の引っ越し。紀念は記念に同じ。遷宮を記念して階段石を奉納したということらしい。
 尚、昭和11年(1936年)10月1日は、東京府北多摩郡千歳村・砧村が東京市世田谷区に編入されています。

ストライキの後、スティーブン・コルベアがどうやって仕事に復帰したのか(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gV-US3k20pA?si=Pdl-VyQqPmOFm1po

出演:スティーブン・コルベア
原題:How Stephen Colbert Got Back To Work After The Strike
備考:コメディ

あらすじ…スティーブン・コルベアがレイトショーの仕事に復帰。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
スティーブン「♪船乗りの息子の息子として冒険の航海に出かけた~広がる…」
イルカ「キー」
スティーブン「やあ、シーチャム。最近のニュースは?」
イルカ「キー」
スティーブン「本当? 彼女はトラヴィス・ケルスと付き合ってるって(※1)? これだと思うね。他にもあるかい?」
イルカ「キー」
スティーブン「WGA(※2)のストライキが終わったって!? だけど人工知能の問題はどうやって決着を付けたんだい?」
イルカ「キー」
スティーブン「ああ、そうか。人工知能を使用することはできるけど、作家として認定されたり、文学資料のソースになったりすることはできないのね。それは理にかなっている。なんで5ヶ月もかかったんだろうか? それで、(自分のレイト)ショーはいつ再開するんだ?」
イルカ「キー」
スティーブン「今夜!? でも、ブロードウェイから2700海里(※3)も離れているぞ。こうしてはおれん。エド・サリヴァン(・シアター)へ! 行くぞ! もっと早く! OK、いい波だ。そうだ。もう充分だ。水はもういい。OK、ハッハー! 海にいるっていう問題は解決したと思うよ。イエー! …おおっと、友よ、ありがとう。ここにいろ。彼を湿らせておいて。僕はショーがあるから!」
警官「おい! ここにイルカを停めちゃいかん!」

※1.歌手のテイラー・スウィフトが、NFL選手のトラヴィス・ケルスと交際しているという報道のこと。
※2.全米脚本家組合。人工知能(AI)の使用を巡ってストライキを起こしていた。
※3.約5000km。

 最近スティーブン・コルベアを観ないなあ…と思っていたら、WGA(全米脚本家組合)のストライキの影響でレイトショーをやっていなかったんですね。ちなみにジミー・キンメルも同時期に戻ってきました。
 ともあれ、おかえり! これでまた笑いのネタが増えることになりますわ。

境内土止落成記念の碑(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社にある、境内土止落成記念の碑を解読してみました。

境内土止落成記念の碑

【碑文】
(表)
境内土止落成記念
  昭和三十六年七月二十日

(裏)
奉納者芳名
宮司
 齋藤和夫
氏子總代
 秦友吉
 小作喜太郎
 大熊輝夫
(中略)
    順不同

施工 庄司石材店

 土止(つちどめ)とは土留とも書き、「土手などの土砂が崩れるのを防ぐために設けた柵や工作物」(広辞苑)のこと。
 久我山稲荷神社にお参りした経験から言わせてもらうと、あの神社は小高い丘の上に建っており、であればこそ土止の類は必要なのだと思われます。
 尚、昭和36年(1961年)7月は、ダイアナ妃やカール・ルイス、ローレンス・フィッシュバーンが誕生しています。

ナトロン湖(2009年、オランダ)

 この動画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/6934151

原題:Lake Natron
製作:Volcanoes by Marc Szeglat

あらすじ…ナトロン湖を撮影。

 当ブログにて以前取り上げた「バミューダ・トライアングルより神秘的な地球上の恐ろしい場所トップ10」でナトロン湖が取り上げられており、これについて調べてみたらこの動画を発見しました。
 ナトロン湖はアフリカのタンザニアにある湖。強アルカリの塩湖であるため、生物はほとんどいません。
 さて、映像を観ると、フラミンゴはたくさんいるものの、背後は荒涼としています。厳しい環境なのだということが伝わってきます。

社号標(2)(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社の北参道入口の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
稲荷神社

(背面)
社務所落成記念
昭和六十三年十月吉日

久我山睦会代表 秦一十百
         小作源治
         秦俊昭
         小作英一
         大熊順一

 昭和63年(1988年)10月は、堀北真希や松坂桃李が誕生しています。

学校では教えてくれない、歴史から消された悪人トップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7pquxFCRD5k?si=HJIABgNfXr49t9fZ

出演:エミリー・マレー
原題:Top 10 EVIL People ERASED From History That You Never Learned About In School
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…学校では教えてくれない、歴史から消された悪人トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)ヨーゼフ・メンゲレ(ドイツ)
(9)イリヤ・イヴァノヴィチ・イヴァノフ(ソ連)
(8)石井四郎(日本)
(7)毛沢東(中国)
(6)エリザベート・バートリ(オーストリア)
(5)フランシスコ・マシアス・ンゲマ(赤道ギニア)
(4)レオポルド二世(ベルギー)
(3)ラファエル・トルヒーヨ・モリナ(ドミニカ)
(2)カリギュラ(古代ローマ)
(1)イディ・アミン(ウガンダ)

 毛沢東は中華人民共和国の建国者だから、さすがに歴史からは消えないでしょ。
 さて、他の人物についてちょっと解説しておくと、(10)ヨーゼフ・メンゲレはナチス・ドイツの科学者で、アウシュヴィッツで人体実験を行ないました。(9)イリヤ・イヴァノヴィチ・イヴァノフはソ連の科学者で、人間とチンパンジーの交雑種を創ろうとしました。石井四郎は731部隊の部隊長。(6)エリザベート・バートリは血の伯爵夫人。(5)フランシスコ・マシアス・ンゲマは赤道ギニアの独裁者。(4)レオポルド二世はコンゴで残虐行為を働いたことで有名。(3)ラファエル・トルヒーヨ・モリナはドミニカ共和国の独裁者。(2)カリギュラは暴君として有名。(1)イディ・アミンはウガンダの人食い大統領。

 尚、当ブログでは(6)エリザベート・バートリに関する記事をアップしております。下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

エリザベート・バートリの城で肝試し

社号標(1)(久我山稲荷神社)

 東京都杉並区の久我山稲荷神社の正面参道入口の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
久我山稲荷神社
氏子中

(左面)
   有限会社
施工  庄司石材建材店

(背面)
奉納
平成十一年十月吉日
傘寿記念 秦一照
感謝祈  秦房江

 傘寿は80歳の意。
 尚、平成11年(1999年)10月は、盛田昭夫(ソニーの創業者)や三浦綾子(小説家)が死去しています。

狂言「茸(くさびら)」(2009年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Pp8CGVi9JXc?si=BJkoR2lUASTVYy8J

製作:洗足学園音楽大学

あらすじ…屋敷に茸が生える。抜いても抜いても生えてくるし、どんどん大きくなる。そこで山伏を呼んで加持祈祷をしてもらったところ、逆効果だったらしく茸がどんどん生えてくる。

 「くさびら」はキノコの古語。
 ちょっと科学的な説明をすると、キノコは子実体といって、生物の本体ではありません。本体は地中にあります。ですので、抜いても抜いても生えてくるというのは、本体が生き残っているからだと思われます。
 それから山伏の加持祈祷ですが、当初期待されていたキノコ除去ではなく、どうやら成長促進の効果があった模様。それはそれで霊験があったと言うべきか。

『ふじさわ観光通信 vol.40』公益社団法人 藤沢市観光協会

 表紙を飾るのは藤沢七福神めぐり。キャッチコピーに「一度は歩いてみよう!/藤沢七福神」とあります。
 はい、私も歩いてきましたよ。完歩して手拭を入手しましたわ。ああ疲れた。→藤沢七福神めぐり

ふじさわ観光通信 vol.40

ワシントン山(2015年、アメリカ)

 この動画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/136447909

原題:Mount Washington
製作:ジョー・ベック

あらすじ…ワシントン山に行ってきた。

 当ブログにて以前取り上げた「バミューダ・トライアングルより神秘的な地球上の恐ろしい場所トップ10」でワシントン山が取り上げられており、これについて調べてみたらこの動画を発見しました。
 ワシントン山はアメリカのニューハンプシャー州にある山で、気象が危険なほど急変することで有名。こちらの映像でも、晴れ間が見えるかと思ったら霧に包まれたり雨が降ってきたりと、天候がコロコロ変わっている様子がうかがえます。濃霧の中、山道をドライブするのは怖いなあ。

『第二十六回 藤沢七福神めぐり』公益社団法人 藤沢市観光協会

 2023年1月7日(土)~1月31日(火)開催。
 私は今回もこれに参加したのですが、前回の教訓を活かして休憩は小まめに取ったし、水分補給も怠らないようにしました。又、寄り道はあまりせず、鉄道やバスをしっかり利用したので、低体温症や脱水症状に陥ることなく、どうにか一日で完歩できました。
 それから、七福神めぐりの過程で新たに石碑を幾つか見つけたので、解読に取り組みたいと思います。特に、白旗神社の庚申塔群は参拝ルートからちょっと外れていたので、私は完全に見落としていましたわ。
 さて、スタンプを全て捺した本台紙を改めてチェックしてみると、龍口寺の毘沙門天と白旗神社の毘沙門天は衣装が異なっていることに気付きました。まあ、毘沙門天くらいの身分なら、鎧を複数持っていてもおかしくはないか。

スタンプ

第二十六回 藤沢七福神めぐり

【関連記事】
『第二十三回 藤沢七福神めぐり』公益社団法人 藤沢市観光協会
『第二十四回 藤沢七福神めぐり』公益社団法人 藤沢市観光協会
『第二十五回 藤沢七福神めぐり』公益社団法人 藤沢市観光協会

ワシントン山のヤバい秘密(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/rePbiqCeFII?si=mJFDzYkNgkuYJDkH

原題:Mount Washington's Deadly Secrets

あらすじ…ワシントン山を解説。

 当ブログにて以前取り上げた「バミューダ・トライアングルより神秘的な地球上の恐ろしい場所トップ10」でワシントン山が取り上げられており、これについて調べてみたらこの動画を発見しました。
 ワシントン山はアメリカのニューハンプシャー州にある山で、気象が危険なほど急変することで有名で、それによる死者が多く出ています。
 尚、動画内では歯軌条鉄道が登場。急斜面を上り下りしています。ちなみにここで鉄道事故も起こっているとか。怖いなあ。
 そんなわけで、ここではワシントン山で起こった様々な死亡事例を取り上げています。詳細は省略しますが、これだけ死んでいたら、日本じゃ心霊スポットになっていますよ。

『八王子でアドベンチャーツーリズム 高尾山の古建築探し』高尾599ミュージアム

 高尾山薬王院の古い建築物を紹介したもの。浄心門、神変堂、山門、御本堂、…。広いだけあって色々あります。
 私は石碑を中心に見ているので建築物はそこまで興味があるわけではありませんが、薬王院にお参りの際はこれらの建物を目の当たりにしてきたことも事実。全部見たことあるぞ。聖天堂があったのはたしかあのあたりだったな…などと物思いに耽ることができました。

八王子でアドベンチャーツーリズム 高尾山の古建築探し

バミューダ・トライアングルより神秘的な地球上の恐ろしい場所トップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/QIC9cz3MBV0?si=m4XN4iBJ-SMOwf9B

出演:ジェームス・ノーントン
原題:Top 10 Terrifying Places On Earth More Mysterious Than The Bermuda Triangle
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…バミューダ・トライアングルより神秘的な地球上の恐ろしい場所トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)死の谷(ロシアのカムチャッカ半島)
(9)ナトロン湖(タンザニア)
(8)マディディ国立公園(ボリビア)
(7)水晶の洞窟(メキシコ)
(6)フレーザー島(オーストラリア)
(5)北センチネル島(インド)
(4)シナブン山(インドネシア)
(3)アマゾン川のビーチ(ブラジル)
(2)ワシントン山(アメリカ)
(1)アラスカ・トライアングル(アメリカ)

 最後の(1)アラスカ・トライアングルでは、1986年に起こった「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」に言及しています。そんな事件があったとは寡聞にして知りませんでしたわ。
 ともあれ、自分の知らないネタがいくつかあったので、後で調べてみようと思います。

【追記】
 後日、以下の作品を発見しました。

(9)ナトロン湖(タンザニア)
ナトロン湖(2009年)

(2)ワシントン山(アメリカ)
ワシントン山(2015年)
ワシントン山のヤバい秘密

『広報 はちおうじ 2023.1.1』八王子市役所

 表紙を飾るのは箱根駅伝のランナー。1月2日・3日に箱根駅伝が開催されたのですが、本誌によると八王子市からは、「中央・創価・帝京・法政大学の4校が出場」(P1)とのこと。そんなにあったとは!
 ちなみに私は本誌を入手したのは、箱根駅伝が終わって何日も経った後でした。読んでみたら既に終わったイベントの告知だと知った時の肩透かし感を味わいましたわ。

広報 はちおうじ 2023.1.1

トランプ・ラティーノス:団結(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2Qjma0ZnSDI?si=__2_TQdyz3yo9huY

出演:トランプ・ラティーノス
原題:Trump Latinos - UNITY "Official Video"
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…トランプ支持者が歌う。

 とりあえず訳してみました。正確に訳せたという自信はありませんが、トランプ支持者の言いたいことがわかるくらいには訳せたはずです。例えばトランプ支持者には反ワクチン派が多いのですが、こちらの歌詞も反ワクチンとなっています(ちなみにトランプはそのワクチンの開発を急がせていたし、自らもワクチンを接種している)。

【拙訳】
行って自分の手を挙げろ
このクソにうんざりしているなら
バイデンが触ったものは全て
ほら、クソになるんだ
ピエロが並んでいるぞ
6回目のワクチン注射だ
意地悪なツイートを取り戻せ、安価なガソリン代へのトランプの動き
見て見ぬふりをすることに対処しよう
ワクチンを打たない奴が死ぬわけじゃないし
アメリカのクオーター・バックがその証拠だ
ディープ・ステートを暴露しろ
奴らは別のものを仕掛けたって知ってるぞ
キャリー・レイクに叫べ
俺たちは真実を投稿する
奴らはフェイスブックで30日間の猶予を与える
ザッカーバーグのタグを付けているリベラルが
泣くと彼らは傷ついた
お前が政府に嘘をつく時、
奴らがお前を重罪にする
だけど奴らは俺たち愛国者に嘘をつく
政敵
おい、戦うために団結する時だ
おい、団結する時だ
アンタの敵は世界の半分も離れていない
奴らはロックダウンし、アンタの商売をブッ壊した
俺たちにマスクを強制した
アンタの敵は俺たちみんなを分断するためにウイルスを使う
アンタの敵はここだ
白人、黒人、褐色人
団結する時だ
ホワイト・パワー
アンタの敵はここだ
白人、黒人、褐色人
ただ戦い続けろ
ブラック・パワー
アンタの敵はここだ
白人、黒人、褐色人
俺たちみんな同じ
ブラウン・パワー
アンタの敵はここだ
俺たちアメリカ人は一緒
俺たちアメリカ人は団結
メディアは相変わらずドナルド・トランプについて嘘をついている
トランプおじさん
トランプは実際に全てのことをやった。彼はやったことで非難されている。
彼は民主党員として立候補できる
民主党
トランプ・ラティーノ
トランプ支持の黒人

 おいおい、「ホワイト・パワー」って、白人至上主義者の標語だぞ。
 他にもツッコミを入れたいところがありますが、面倒臭いので割愛。又、細かい注釈も面倒臭いので省略。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『下高井戸シネマ上映スケジュール CINEMA AVENUE 2023年1・2月』下高井戸シネマ

 「ダイアナ元妃、没後25年―」と題して、映画2本「プリンセス・ダイアナ」「スペンサー ダイアナの決意」を上映とのこと。25年も経つのか。
 ダイアナ元妃については、当ブログではあまり取り上げていませんが、彼女に関する記事へのリンクを下に貼っておきます。ちなみにその内の一つは、馬鹿馬鹿しい陰謀論に言及したものなので、それについては真面目に受け止めないように。

下高井戸シネマ上映スケジュール CINEMA AVENUE 2023年1・2月

【ダイアナ元妃関連記事】
ウィリアム王子とハリーがダイアナ妃像の除幕式に出席
リンカーン・プロジェクト:この女性は投票する
内田洋子『ジャーナリズムとしてのパパラッチ』光文社
桐生操『世界史・悪女のスキャンダル』日本文芸社(6)

トランプ・ラティーノス:リッチモンド北の金持ちども(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/eeQWPwX53yw?si=QlnMMk9VxbAfl6_d

出演:トランプ・ラティーノス
原題:Trump Latinos - Rich Men North Of Richmond "Official Video"
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…トランプ支持者が歌う。

 リッチモンド北とはワシントンのこと。
 ここではラテン系のトランプ支持者がトランプ応援ソングを熱唱しています。
 とりあえず途中まで訳してみました。

【拙訳】
俺は自分の国を愛してる
自分の自由に恵まれているからな
ウクライナは金持ちになった(※1)
だけどハワイはマジで(支援が)必要(※2)
ホワイトハウスに悪魔が入った
だけどこの国にはキリストが必要
神が分断されたもうた一つの国
黒人・白人・褐色の人が団結
命令
従わない
奴らは巨人を目覚めさせた
なんで国境を閉鎖しないんだ
もしプランデミック(※3)がマジなら
二層の司法制度、
政治的訴追もマジ
奴らは俺たちの地位を落とすだろう
ラベルを付けろ
間違った情報だと
問題を明らかにするんだ
もし奴らが恐れているなら
俺の大統領がマグショットを撮られる(※4)
(以下略)

※1.アメリカがウクライナに巨額の軍事支援をしていることを指す。
※2.ハワイでは大規模な火災が発生した。
※3.新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック(感染爆発)が実は計画的なものだったとする陰謀論。
※4.マグショットは被告人写真。ジョージア州の州務長官に自分の票を「発見」するよう求めたとして起訴された。

 さて、どこからツッコミを入れたものか…。
 まず、アメリカがウクライナに巨額の軍事支援をしていることは事実ですが、それはロシアがウクライナに侵攻したからであって、これによってウクライナは豊かになっていません。ウクライナは寧ろ戦争でボロボロになっています。

 それからプランデミック云々ですが、あのパンデミックが起こった時のアメリカ合衆国大統領が誰だったのか憶えていますか? そう、ドナルド・トランプです。
 いえね、私はトランプがプランデミックを起こしたとは決して思っていませんよ。そんなことを企む頭脳はトランプにはないし、あのパンデミックは自身の再選には全くの逆風だったのですからね。
 しかし、少なくとも大統領という、権力の中枢で国家機密を入手できる立場にありました(実際、機密文書を借りパクしていた)。もしも本当にプランデミックだったのならトランプはそれを知っていたことになりますが、どうもそんな気配はありません。トランプが全くの傀儡で単なるお飾りだったのなら全く知らなかったということもありえますが、トランプ支持者はそんなこと認めないし、私もさすがにそんなわけはないと思っています。何しろ、トランプは閣僚や側近を頻繁にクビにするというイニシアチブは発揮していたのですから。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『さくらたび。 January 2023 vol.30』都営交通・一般財団法人 東京都交通協会

 今回、『さくらたび。』を入手したところ、小さくなっているのに気付きました。
 事情はわかりませんが、このテの情報誌が薄くなったりサイズダウンしたり発行間隔が長くなったりすると、休刊(廃刊)への一里塚になる、というのが私の経験から言えることです。もう名前も思い出せませんが、新宿のあのフリーペーパーや地下鉄のフリーペーパーも消えて行きましたっけ。諸行無常。
 とまあ、湿っぽい話はこれくらいにして、本誌をチェックしてみることに。
 本誌P5にて東京カテドラル聖マリア大聖堂(東京都文京区関口3-16-15)を発見。私は神社仏閣には色々と行っていますが、教会はサッパリでしたな。手許の地図で調べてみると、椿山荘や永青文庫の近くか。永青文庫で興味のある展示が開催されたら、そのついでに見に行くかもしれません。

さくらたび。 January 2023 vol.30

ジョージ・サントス:私たちが彼の起訴について知っておくこと(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/EotM3XFyo88?si=ZJEYdunMBS0CxZnr

出演:デヴリン・バレット、ジョージ・サントス
原題:George Santos: What to know about his indictment
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…2023年5月に逮捕・起訴されたジョージ・サントス下院議員について解説。

 ドナルド・トランプのせいですっかり霞んでしまった感がありますが、あの嘘つき(※)のジョージ・サントスも起訴されていました。
 とりあえず途中まで訳してみました。

※学歴、職歴、家族、資産など色々と嘘をついている。

【拙訳】
ジョージ・サントス下院議員は、金融犯罪で13件の起訴がされた後、水曜日の朝に連邦当局に出頭しました。
伝えられるところによるとサントスは人々を騙したとのこと。
最初のものは、彼が自分の支持者を騙したということです。
選挙資金に使うという名目で支持者から集めた数万ドルを、実際にはデザイナー服のようなことや自分の借金の返済に使っていたそうです。それから彼は友人たちにその金の一部を与えていました。
次は、彼が違法に失業給付―約1年にわたってニューヨーク州の失業手当―を受け取っていたというものです。
そしてこれは、より多額の失業手当が支払われるべき時期にあった、COVID-19時代特有の給付金でした。
基本的に彼は週に500ドル以上を受け取り続けていましたが、当局によると、実際には彼は失業しておらず、仕事があり、しかもかなり良い仕事をしていたといいます。
3番目は、彼が議会に提出した財務記録の嘘に関するものでした。
下院議員に立候補する人は、自分の財務状況を報告する必要があるのです。
そして彼は自分の財務について数多くの事柄を列挙しているのですが、政府はそれら全て―銀行にいくら預けていたとか、いくら稼いだかなど―が真実ではないとしています。
そして起訴状は、それらの主張は全て虚偽であったと告発しています。
(以下略)

 ここでの起訴内容を整理すると以下の通り。
(1)選挙資金の不正流用
(2)失業手当の不正受給
(3)議会への虚偽の申告
 政治家にしてはやってることがショボい感じがしますが、そもそも彼は1年生議員。そんな大それたことはできやしないってことか。

【ジョージ・サントス関連記事】
下院倫理委員会は、ジョージ・サントスが法律を破った「重大な証拠」を発見
ジョージ・サントスが自分の名前をはっきりさせるためにスティーブン・コルベアの番組に出演
ジョージ・サントス(共和党)が下院議員を除名される
性を売り物にするオンリーファンズ製作現場の内側
マーリー 世界一おバカな議員が教えてくれたこと
有権者がジョージ・サントスに辞任を要求
リンカーン・プロジェクト:エリスは知っていた

『ちんじゅのもり 第43号』太子堂八幡神社

 東京都世田谷区の太子堂八幡神社にて入手。
 4面にこの神社の御朱印が掲載されているのですが、御朱印の種類が多い。月替りの御朱印に「福の日」の御朱印、節分祭の御朱印、祝日限定の御朱印、年越大祓の御朱印、初詣の御朱印、…。一体どれだけあるんだ!?

ちんじゅのもり 第43号

ナターシャ・オーウェンズ:トランプが勝った(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/mkA2_nijiyE?si=tJQfQE8knzgo4hca

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Won - Natasha Owens (Official Music Video)
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…2020年のアメリカ大統領選挙でトランプが勝利したと歌ってみた。

 2020年のアメリカ大統領選挙でトランプは敗北し、バイデンが勝利しました。しかしトランプやその支持者たちは負けを認めませんでした。その気持ち…というよりそんな願望を歌にしてみた作品です。
 私はこの歌の内容を支持できませんが、それでもトランプ支持者の世界観を知る手掛かりになります。
 そんなわけで歌詞を訳してみました。長いですがどうぞ。

【拙訳】
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
フェイクニュースは見せようとしないけど、だってそれが本当なのだから
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ

死んだ人間に投票してもらった
郵便投票は不便
事実は事実だ
これは私だけの意見じゃない
今、民主党は盗んだものを収穫している
いい、よく聞いて

トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
フェイクニュースは見せようとしないけど、だってそれが本当なのだから
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ

バイデンが地下室に隠れている間、
ZOOMでペチャクチャしゃべっている
愛国者がスタジアムに満ちる
カラッポの部屋でグルグル回らないで
ツイッターとFBI…
いつの日か拒否しなくなる

トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
フェイクニュースは見せようとしないけど、だってそれが本当なのだから
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ

真実についてのこと
時間はいつも教えてくれる
きっと彼はニューヨークを取った
それにカリフォルニアも持って行った
彼はこれまで2回もやった
そして3度目をやることになる
2024年に…

トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
フォックス・ニュースは見せないけど、それが本当なの

トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ
彼らが見せるかどうかは問題じゃない、それが本当なの
トランプが勝った、あなた知ってるでしょ

私は知っているし、あなたは知っている、
私たちは知っているし、彼らは知っている、
みんな知っている、トランプが勝ったって
私は知っているし、あなたは知っている、
私たちは知っているし、彼らは知っている、
みんな知っている、トランプが勝ったって
私は知っているし、あなたは知っている、
私たちは知っているし、彼らは知っている、
みんな知っている、トランプが勝ったって

 なるほど、トランプ支持者の世界観はこんな風になっているんですね。
 それじゃあ私はこう言い返してやりましょうかね。

トランプが負けた、あなた知ってるでしょ
トランプが負けた、あなた知ってるでしょ
トランプは認めないけど、それが本当なの
トランプが負けた、あなた知ってるでしょ

私は知っているし、イヴァンカ・トランプ(※1)は知っている、
ウィリアム・バー(※2)は知っているし、リンゼー・グラム(※3)は知っている、
マイク・ペンス(※4)は知っている、トランプが負けたって

※1.ドナルド・トランプの長女で大統領補佐官(当時)。バー司法長官の見解を受け入れて、父の不正主張に賛同しないと公聴会で証言。
※2.司法長官(当時)。2020年大統領選挙では、(トランプが主張しているような)大規模な不正は確認できなかったと発表。
※3.共和党の上院議員。2020年大統領選挙ではトランプの腰巾着を務めていたが、連邦議事堂襲撃事件直後にバイデン勝利を認める演説をした。
※4.副大統領(当時)。上院の議長として、バイデン新大統領の議会承認手続きを進めた。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31