無料ブログはココログ

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

『「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」東急線スタンプラリー』東急電鉄株式会社

 2022年12月23日(金)~2023年1月22日(日)開催。
 スタンプのデザインを見ると、東京メトロでやっていた仮面ライダーのスタンプラリーと同様、ライダーのマスクを簡略化したものとなっています。
 それからスタンプコンプリートの賞品は…抽選でプレゼントか。
 ところで、このスタンプラリーは映画「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」とタイアップしたものなのですが、当該映画は2022年12月23日(金)公開。とりあえず予告篇だけ観ましたけど戦闘シーンが多そうだなという印象を受けました。

「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」東急線スタンプラリー

【仮面ライダー関連記事】
ダース・ベイダー対仮面ライダー・ブラックRX
『劇場版仮面ライダーリバイス 東京メトロスタンプラリー』東京メトロ
せたがや駅 楽市楽座(日記)

トランプの歌:今、刑務所にいる(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/A5aiOuOd-Uw?si=J0jBntoXuYRMXAvZ

製作:パトリック・フィッツジェラルド
原題:In The Jailhouse Now (Donald Trump Song Parody)
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…ドナルド・トランプは今、刑務所にいる。

 とりあえず歌詞を訳してみました。

【拙訳】
「スクランブルしているドン」っていう名前の友達がいたんだ
彼は選挙不正をやり遂げようとした
彼は自分が周りで一番賢いと思った
彼は誇大妄想狂だった
しかもジャック(※1)という奴に起訴されたんだ
彼を連邦封鎖下に置いたんだ
彼は今、刑務所にいる
彼は今、刑務所にいる
俺は彼に、ある程度の分別があると言ったんだ
マイク・ペンスを吊るしに彼らを送り出すことはできないぞ(※2)
彼は今、刑務所にいる
おーMAGA(※3)オデレヒーヒー、エヒー!
おーMAGAオデレヒーヒー、オーデレー!
MAGAレヒーヒー、MAGAレヒーヒー、MAGAレヒー
ドンはジョージアに電話して、票の偽造をさせようとした
だが、ラッフェンスパーガー(※4)は微動だにしなかった
彼は南部訛りで言ったんだ
我々はあなたの完璧な通話を録音していると
そしてファニ(※5)があんたを遠ざけると
彼は今、刑務所にいる
彼は今、刑務所にいる
何度も言ったよな。
恐喝でパクられることになるぞってな
彼は今、刑務所にいる
おーMAGAオデレヒーヒー、エヒー!
おーMAGAオデレヒーヒー、オーデレー!
MAGAレヒーヒー、MAGAレヒーヒー、MAGAレヒー

※1.ジャック・スミス特別検察官。
※2.2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件で、暴徒たちは「ペンスを吊るせ!」と叫んでいた。
※3.トランプのスローガン"Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)"の略で、トランプ支持者はMAGAの帽子をかぶっていることから転じてトランプ支持者のこと。
※4.ジョージア州の州務長官ブラッド・ラッフェンスパーガーのこと。票を「発見」しろ、というトランプの要求を拒絶した。
※5.ジョージア州フルトン郡の地方検事ファニ・ウィリスのこと。ジョージア州の件でトランプを捜査。

 この歌ではジョージア州の選挙結果をひっくり返そうとした件や連邦議事堂襲撃事件が取り上げられていますが、トランプはこの他にも、ストーミー・ダニエルズへの口止め料や機密文書の件でも起訴されています。
 尚、この記事を書いている時点では、トランプはまだ刑務所には入っていないのですが、「リンカーン・プロジェクト:トランプ起訴」によると、2023年9月時点でトランプは91件の重罪で起訴されており、そのうちのどれかで有罪判決が出そうではある。そんな未来を見越してこんな歌が作られたということでしょうか。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『もう一つの荏原七福神めぐり』東急電鉄株式会社(2023年版)

 2023年(令和5年)も荏原七福神めぐりに行ってきました。7つのスタンプを集めるとクリアファイルを先着1000名にプレゼントということで、もちろん私も完歩してこれを入手してきましたぞ。
 さて、本台紙の表紙を見ると、キャラクターが「ゆるふわ」に描かれています。女性受けを狙ったのでしょうかねえ。
 それから、裏表紙に「ちょっと一休み」と題して、年始に営業している飲食店3つを掲載。たしかに七福神めぐりにおいて休憩は適宜必要です。一気に駆け抜けられるような体力馬鹿ならいざ知らず、大抵の人は休みを入れないと無理ですからね。
 ちなみに私も途中休憩を挟みましたよ。西井大井駅前のファストフード店でコーヒーを飲んで一息入れましたわ。

もう一つの荏原七福神めぐり

【関連記事】
『もう一つの荏原七福神めぐり』東急電鉄(2020年版)

トランプのCM:偉大なアメリカ人(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/zM0t2eVEH08?si=m20AFIPr2h-cmDOh

原題:Great Americans
備考:プロパガンダ

あらすじ…なし。

 反トランプの動画ばかり取り上げるのもどうかと思ったので、たまにはトランプを応援する動画も取り上げてみます。ちなみにこちらの動画作品は、YouTubeのトランプ公式チャンネルにあるものです。
 さて、とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼らは様々なところから歩いてきます。
しかし、全ての人たちには共通点があります。
彼らは国を取り戻したいと思っているのです。
子供たちの教育のコントロールを取り戻したい親、
縁石につまずくことにうんざりしている退役軍人、
彼らは生命の神聖さを守ること、
国境を守ること、
国旗を支持すること、
神に跪(ひざまず)くことを信じています。
そして正直な日は、正直な一日の仕事に対して支払われます。

ヒラリー(・クリントン)は彼らをからかった。
ヒラリー「トランプ支持者の半数を、私が言うところの『嘆かわしい者のバスケット』に入れることもできる」

(ジョー・)バイデンは彼らを脅威だと言った。
バイデン「強力な共和党員は、私たちの共和国の基盤そのものを脅かす過激主義を代表していた」

そして(ロン・)デサンティスは彼らを『熱意のない船』と呼んだ。

いいえ、彼らはそうじゃない。偉大なアメリカ人です。
彼らはいつでも自分たちの背中を支えてくれる一人の人物がいることを知っています。

トランプ「私はドナルド・J・トランプ。このメッセージを承認します」

 「生命の神聖さを守る」というのは中絶反対派へのアピール、「神に跪(ひざまず)くこと」というのは福音派へのアピールと取ることができます。それから「国境を守ること」というのはトランプ・ウォールを建てたのはトランプなんだぞということをそれとなく訴えているようです。
 又、後半は政敵の発言を取り上げています。ただ、ロン・デサンティスの『熱意のない船(Listless Vessels)』発言なんかを見ると、ちょっとわかりにくい。ちなみに、トランプはデサンティスを「ミートボール・ロン」と呼んでいますが、そっちの方がわかりやすい(品位はともかくとして)。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『広報 はちおうじ 2022.12.15』八王子市役所

 表紙を飾るのは八王子みなみ野駅西口の駅前広場のイルミネーション。
 …ん? 八王子みなみ野駅? どこかと思って調べてみたら、横浜線の駅でした。こっちの方は行かないからなあ…。
 それはさておき、「高尾山頂で初日の出をご覧になる方へ」(P2)と題して、注意喚起がなされています。

 初日の出を見物する登山客で著しく混雑した場合、事故防止のため高尾山頂への立入規制を実施します。(P2)

 つまりそれだけ混雑することが見込まれている、と見ていい。

 また、冬季の登山道は凍結により滑りやすいだけでなく、山頂では寒さによる低体温症で救急搬送されるケースも発生しています。(P2)

 低体温症で救急搬送! 怖いなあ。
 ちなみに私は高尾山には何度も登っていますけど、初日の出登山はしませんよ。体がもちませんから。

広報 はちおうじ 2022.12.15

リンカーン・プロジェクト:トランプ起訴(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/VhHhyrnxzVs?si=SZR7dgQThWThMznS

原題:Trump's Charges
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドナルド・トランプへの起訴をまとめてみた(2023年9月時点)。

 あらすじの段で「(2023年9月時点)」としたのは、まだまだ起訴が増えるかもしれないと思ったからです。トランプはとにかくスキャンダルまみれなので、私も一々把握しきれませんよ。
 そんなわけで、とりあえず字幕部分を訳してみました。

【拙訳】
トランプへの起訴をまとめてみました…

ストーミー・ダニエルズ(※1)への口止め料の支払い:(2023年3月起訴)
業務記録の偽造34件

機密文書:(2023年6月起訴)
スパイ法違反容疑で国防情報を意図的に保持した疑い32件
司法妨害の陰謀1件
文書または記録の差し控え1件
文書または記録の不正な隠蔽1件
連邦捜査での文書の隠蔽1件
隠蔽計画1件
誤った声明及び表現1件
隠蔽のための証拠隠滅1件

連邦議事堂襲撃事件:(2023年8月起訴)
合衆国をだますための陰謀1件
正式な手続きを妨害する陰謀1件
正式な手続きを妨害及び妨害する試み1件
正義に反する陰謀1件

ジョージア州の選挙結果:(2023年8月起訴)
ジョージアRICO法(※2)違反1件
公務員による宣誓違反への勧誘3件
誤った声明及び書き込みを犯す陰謀2件
第一級の偽造を犯す陰謀2件
誤った声明及び書き込み2件
公務員への成りすましを犯す陰謀1件
虚偽の書類提出を犯す陰謀1件
虚偽の書類提出1件

(トランプ)
合計:91件の重罪

(バイデン)
合計:0件の重罪

※1.トランプの元愛人でポルノ女優。
※2.恐喝を重罪とするジョージア州の法律。

 一々解説していたらキリがないので一つだけ取り上げます。
 「ジョージア州の選挙結果」について簡単に説明すると、2020年の大統領選挙において、ジョージア州は大接戦の末にバイデンが僅差で勝利したのですが、トランプはその選挙結果をひっくり返そうと、ジョージア州の州務長官と電話会談をしたものの選挙結果が覆ることはありませんでした。のみならず、その時の音声テープがリークされ、問題に。音声テープの内容のどこがヤバイのかはここでは割愛しますが、興味がある人は実際にお聴きあれ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『米沢 旅する城下町。』米沢市産業部観光課

 山形県米沢市の観光ガイド。
 表紙にやたらと濃い顔の男たちが並んでいますが、彼らはマンガ『花の慶次』のキャラクターで、右上から時計回りに、上杉景勝、直江兼続、上杉謙信、前田慶次。本誌の「歴史」(P8-13)の中で彼らの解説をしつつ彼らに関するスポットを紹介しています。例えば前田慶次(前田慶次郎)の場合、堂森善光寺の近くに供養塔あり(P12)。それから巻末の地図(P28-29)をチェックすると、堂森善光寺の近くに無苦庵跡(※)や慶次清水といった、「いかにも」なところがあり、ファンをそちらにも誘っているようです。

※前田慶次が余生を送った所。

米沢 旅する城下町。

真鶴町の廃校_岩小学校【神奈川県真鶴町】(2023年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/MO0zxLdLcVI?si=CYUi5ZmpKNwf0MwE

製作:旅ストリー

あらすじ…真鶴町の廃校・岩小学校を探訪。

 廃校といっても完全に廃墟になっているわけではなく、今は岩ふれあい館というものになっていて、地元民がラジオ体操をするなど活用されています。動画制作者が敷地内に入れたのもおそらくはそのおかげだと思われます。ただ、さすがに閉鎖されている建物内には入れなかったようです。

『函館旅時間』

 北海道函館市の観光ガイド。
 本紙を読んで思ったのは、教会が多いということです。カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会(いずれもP4)、それから女子修道院ですがトラピスチヌ修道院(P7)もあります。教会自体は日本でも珍しくはないのですが、観光スポットになるほどの教会がこれほどあるのは函館の特色でしょうか。

函館旅時間

【関連記事】
【函館】女しか入ることのできないトラピスチヌ修道院【マリア様】
【北海道函館市】カトリック元町教会を散策!

サザエさんダンス(2020年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xVBGPjxkZeQ?si=vu5G_pD_JuhE0Cjf

あらすじ…サザエさんダンスを踊ってみた。

 全員サザエさんかよ! あの顔がこっち見ながら並んで踊る様は笑えてしまいます。

【サザエさん関連記事】
『SETAGAYA 馬術競技×ホストタウンイベント スタンプラリー』世田谷まちなか観光交流協会 公益財団法人世田谷区産業振興公社
寺山修司『家出のすすめ』角川書店(1)サザエさんの性生活

『ヨドバシカメラ TOY&GAMEカタログ』ヨドバシカメラ(2022年版)

 表紙上部に「Happy Christmas!」とあることからもわかると思いますが、クリスマス商戦向けのカタログとなっています。
 中をチェックしてみると大部分は子供向けの商品なのですが、中には明らかに大人向け、それもある程度上の世代向けのものも見られます。一例を挙げると、「【プレイモービル】70750『特攻野郎Aチーム』Aチームのバン(P57)です。
 『特攻野郎Aチーム』! なつかしいなあ。昔テレビで再放送を観たことがありますよ。

ヨドバシカメラ TOY&GAMEカタログ

【関連記事】
特攻野郎Aチーム the movie

名探偵コナン 文化祭3-3(2013年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Y1FfGnMv_DE?si=iJ7JO8MSlrGdbOCK

監督:さとう
出演:吉田、加藤、田村、しんじ、武、平見、平田、那須、森川
備考:ミステリー

あらすじ…鍵のかかった教室で死体が発見された! 現場に「たまたま」居合わせた江戸川コナンが推理する!

 クオリティが低すぎて笑えます。江戸川コナンの衣装は頑張って用意したようですが、だったら毛利小五郎と目暮警部には背広くらい着せてやれよと言いたい。
 それから、CMの間にはドラえもんが挿入されていたり、コナンの推理シーンではガリレオシリーズの湯川学が混じっていたりと、それはそれでツッコミどころが多くてニヤニヤしながら視聴しました。

【名探偵コナン関連記事】
名探偵コナン 建設FILE
『名探偵コナン 2019年スタンプラリー』JR東日本
『名探偵コナン 2020年スタンプラリー』JR東日本

『紀州浪漫 2022 WINTER 冬号 Vol.83』公益社団法人和歌山県観光連盟

 和歌山県観光情報誌。
 特集は「温泉に癒されて大地を感じる旅」と題して、崎の湯(P4-5)や、えびね温泉(P7)などの温泉を交えつつ旅情報を掲載。いいですねえ、冬に温泉に入って体を温めるのは。
 ちなみに、表紙の場所は白浜温泉 崎の湯(白浜町)で、「大海原が間近、岩に波が打ちつけるダイナミックな温泉」(P4)だとか。とすると、表紙の中のぼやけた背景は大海原か。

紀州浪漫 2022 WINTER 冬号 Vol.83

フィラデルフィアの廃墟(2015年、アメリカ)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/143951954

原題:Abandoned Philadelphia
製作:Philly by Air

あらすじ…フィラデルフィアの廃墟を空撮。

 フィラデルフィアは、アメリカのペンシルベニア州の都市。
 こちらの作品では廃工場や廃校などを空撮しています。空撮にはドローンを使用しているようです。
 それから、BGMがホラー映画に出てくるような怖い雰囲気のものとなっていますが、画面に出てくるのはただの廃墟、それも昼間に撮影したものなので、怖くはないです。まあ、霊感の強い人なら、廃墟の中に「何か」が見えてしまうかもしれませんが…。
 ちなみにこの作品に登場する廃墟は以下の通り。

フィッシュタウンのペコ・デラウェア駅
ノーザーン・リバティーズのウィロー鉄工場
ポプラーのスプリング・ガーデン公立学校
ポプラーのクエーカー保管庫
ケンジントンのドリューディング兄弟ビル
ポート・リッチモンドのリッチモンド発電所

青春の像(向ヶ丘遊園駅前)

 神奈川県川崎市多摩区の小田急線向ヶ丘遊園駅前にある、青春の像の碑文を解読してみました。

青春の像

【碑文】
(銅像・足元裏側)
1987 KN

(台座・正面)
青春

(台座・背面)
 御寄贈者 順不同
手塚貞二郎
宇津木清
吉澤浩
手塚實
吉澤保次
伊藤光海
田村順良
伊藤満
吉田家達
井出泰重
山田長満
紀伊國屋
日南工務店
吉澤清明
柏屋
(中略)

制作者日本彫刻会員
 南條兼男

  昭和六十三年十月吉日

 銅像の「1987」は製作年で、「KN」は作者(南條兼男)のイニシャルだと思われます。
 製作年を1987年とすると、台座の方の「昭和六十三年」(=1988年)とは一年のズレがありますが、銅像が作られたのが1987年で、それがここに設置されたのが1988年ということなのでしょう。
 次に、銅像を見ることに。銅像で描かれているのは若い女性で、若いという点ではタイトルの「青春」にふさわしいと言えます。しかしそれはいいのですが、全裸でガッツポーズを取っています。若い女性が全裸でガッツポーズするって、それは一体どんな青春なんだろうか?

廃墟でスケボー(2019年、スウェーデン)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/327719265

原題:ABANDONED SKATEBOARDING
製作:クリストファー・デービッドソン

あらすじ…廃墟でスケボーをする。

 動画ページの説明文によると、撮影場所は大きな古い毛織物工場(の廃墟)だとか。つまり、屋内でスケボーをやっているわけです。
 建物内の設備等は撤去されているので、歩く分には広々としていますが、スケボーをやるにはちょっと手狭に感じます。

四國西國秩父阪東參拝記念の碑(等覚院)

 神奈川県川崎市宮前区の等覚院にある、四國西國秩父阪東參拝記念の碑を解読してみました。

四國西國秩父阪東參拝記念の碑

【碑文】
四國西國
    參拝記念
秩父阪東
        當村神木
 昭和五年三月建之願主石坂悦次郎

 神木は当地の地名で「しぼく」と読みます。
 尚、昭和5年(1930年)3月は、金子みすゞや内村鑑三が死去しています。

セント・マリー・モンタナ:スリリングなゴーストタウン!(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/srVx6IKCD_E?si=oL7TLyaqRTvms_lu

原題:St. Marie Montana - A Thrilling Ghost Town!
製作:Chris Attrell
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…アメリカのモンタナ州北部にあるゴーストタウン、セント・マリー・モンタナを探訪。

 動画内での説明によると、かつてここには空軍の基地があり、最盛期には7000人が住んでいたものの、現在は300人ほどになってしまったとか。現在も使われているらしいところがなくはないのですが、殆どは完全に廃墟になっていて、まさにゴーストタウンと呼ぶにふさわしい。
 尚、こちらの動画では廃墟の建物の中に入ってはいません。不法侵入になるからとのことで、撮影者のお行儀はいいようです。
 それから、タイトルに「スリリング」とありますが、スリリングな展開は見受けられませんでした。まあ、廃墟マニアにとっては充分スリリングなのかもしれません。

百度鉢(等覚院)

 神奈川県川崎市宮前区の等覚院にある、百度鉢を解読してみました。百度石じゃなくて百度鉢です。本当はそんな名前じゃないのかもしれませんが、水鉢の形をしていたので勝手にそう呼ぶことにしました。
 尚、同寺院には他にも百度石があるのですが、そちらは碑文が読めなかったので解読を断念しました。

100dbch

【碑文】
(正面)
奉納
百度

(左面)
上布田驛
   原録之助
東京廣尾町
   玉川金三郎
神奈川青木町
   太田周蔵

(背面)
明治二拾年
丁亥四月
當山拾六世
   玄心代
 溝ノ口石工
    内藤留五郎

 溝の口の内藤留五郎? 内藤慶運の係累かな? と思って調べてみたら、どうも本人らしい。
 それから、この百度鉢が設置された明治20年(1887年)は自由民権運動が盛んだったころで、明治20年(1887年)4月はヘルマン・ロエスレルが「日本帝国憲法草案」を起草しています。

【関連記事】
百度石(目次)

キラーラビット(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/h3Qs_-KPHEw?si=wnk9Gsy6EGhLk4I2

監督:アレックス・マガーニャ
出演:エリッカ・バーナーブ、トリスタン・マウスト、エイドリアン・ジヴ
原題:Killer Rabbit
備考:ホラー

あらすじ…夜、女性が公園でジョギングをしていると、スマホに「ウサギのマスクをかぶった殺人鬼がこの地域にいる」という警報が入る。

 当ブログにて以前取り上げた「70年代の怖い都市伝説トップ10」ではバニーマン(Bunnyman)が取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 途中で登場する男も同じ警報を受け取っているらしく、殺人鬼を「バニーマン」と言っています。この世界では都市伝説の怪人としてのバニーマンが知れ渡っているようです。
 それからネタバレ防止のために詳細は伏せますが、こちらのバニーマンの殺し方は独特です。本当にそれで殺せるのかどうかわかりませんが…。

榎戸の庚申塔(川崎市多摩区登戸)

 神奈川県川崎市多摩区登戸にある、榎戸の庚申塔を解読してみました。尚、この庚申塔は登戸にありますが、歩いて行く場合、登戸駅よりも向ヶ丘遊園駅の方が近いです。

榎戸の庚申塔

【碑文】
(正面)
庚申神

(右面)
明治三午十一月庚申日建之

(左面)
天下泰平五穀
成就風雨順時

(台座・正面)
北口
同行

(台座)
世話人
伊■尊■
齋■■■
吉沢久右■■
吉田■右エ門
原柳蔵
吉沢俵右エ門
鈴木金三郎
安田吾助
河辺房次郎
齋藤源次郎
小林作右エ門
吉沢紋左エ門
仝 富之助
小泉栄吉
清宮■次郎
吉沢又造
仝 勘右エ門
仝 嘉兵エ
仝 吉太郎
伊藤清三郎
井上鉄■■
清宮■之助
井出■右エ門
先達 吉田金平

※■は解読できず。

 庚申塔に貼り付けられている説明板に、碑文の殆どが書かれていました。それによると例えば碑文中の「伊■尊■」は「伊藤尊師」とのこと。
 それじゃあ私が解読する意味があるのかというと、説明板に書いてない部分や、説明していない部分にあるんじゃないかと思います。
 例えば説明板には世話人の名前が全て記されてはいないのですが、(台座・背面)に記された24名を見ると、うち8名が吉沢姓です。つまり、このあたりは吉沢姓が多い土地だと言えます。
 それから、この庚申塔が建てられた明治3年(1870年)11月は、戊辰戦争終結の翌年で、一応は「天下泰平」と言えなくもない。もっとも、数年後には不平士族の反乱が相次ぐという、そんな時代です。これでは天下泰平を願いたくもなる。
 ちなみに天下泰平の他に五穀成就と風雨順時も願っていて、風雨順時とは季節が季節通りに巡ることです。

【関連記事】
庚申塔(目次)

心霊スポット:ポーストタウン小学校(1)ツアー編(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/l7JK2kqTsBs?si=XvV_h07bURVycxvy

出演:ジェイク・フランクリン
原題:The Horrors of America's Most HAUNTED School! - Poasttown Elementary

あらすじ…ポーストタウン小学校を探訪。

 ポーストタウン小学校(Poasttown Elementary School)はアメリカのオハイオ州ミドルタウンにある廃校で、心霊スポット。
 序盤に「退役軍人の廊下」(1:13)なるところが登場。退役軍人を顕彰するスペースとなっています。こういうのが小学校にあるというのは、お国柄でしょうか。
 ともあれ、こちらの動画ではガイドによるツアーが展開されていて、そこで怪談がいくつか語られるのですが、時折笑い声が上がる明るい雰囲気となっています。そのおかげでそんなに怖くはないです。ちなみにその怪談の中で登場するダレルというのはこの施設のオーナー、ダレル・ウィスマンのことです。
 そんなわけで、この動画でツアーが終了し、次回はいよいよ夜の検証に入るとのこと。お楽しみに!

夜店通お不動さまの碑(幸福寺門前付近)

 神奈川県川崎市川崎区の幸福寺門前付近にある、夜店通お不動さまの碑を解読してみました。

夜店通お不動さまの碑

【碑文】
(正面)
夜店通 お不動さま

(背面)
東海道宿制定四百年記念
稲毛神社  宮本町  堀の内
川崎大師平間寺  幸福寺
            二〇〇一年五月一日

 このすぐ近くに川崎不動尊があるので、碑文の「お不動さま」とは川崎不動尊のことだと思われます。ちなみに稲毛神社も近くにあるし、川崎大師平間寺は少々離れてはいるものの同じ川崎区にあります。
 尚、2001年(平成13年)5月1日は、さいたま市が新設されています。

ニューヨーク市で14歳少年が地下鉄サーフィン中に死亡(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ZqZjpqhA9PE?si=HTx6EyzqN0awOaZK

原題:14-year-old boy killed while subway surfing in NYC
製作:NBC News

あらすじ…ニューヨーク市で14歳少年が地下鉄サーフィン(subway surfing)中に死亡。

 地下鉄サーフィンとは何か? それについては動画中で実際にやっている映像が挿入されているので、そちらをご覧下さい。百聞は一見に如かず。
 そもそも、こういうものはアクション映画なんかで見かけますけど、アレは一般人が実際にやるには危険すぎます。良い子のみんなはマネしないでね。
 それからこちらの動画によると、地下鉄サーフィンの映像がSNSにアップされたものの、ニューヨーク市は運営元に削除を要請しています。地下鉄サーフィンは正直言って違法行為・迷惑行為だから、削除されるのは当然というべきでしょうな(ちなみにこちらの動画は報道であり、地下鉄サーフィンを奨励していないのでOK)。
 だから、「地下鉄サーフィン動画でバズって伝説を作るぜ!」というのは通用しないと思った方がいい。
 かく言う私も、地下鉄サーフィンをやっている動画をどこかで見つけたとしても、「どうせそのうち削除されるだろうし、そもそも不謹慎なことをしているのだから」ということで、そんなものを取り上げることはしないと明言しておきます。

山号碑(久遠寺)

 神奈川県川崎市川崎区の久遠寺の山号碑を解読してみました。尚、私が久遠寺を訪れた時は門が閉じていたので、久遠寺で解読できたのはこの山号碑だけになります。

山号碑

【碑文】
(正面)
天台宗久遠寺

(背面)
昭和四十四年三月
  第四十五世大僧正文学博士大仙代
        鈴木庄三郎 寄進

 昭和44年(1969年)3月は、ダマンスキー島事件が起こっています。

学校で肝試し!(2023年、イギリス)

 この自主制作は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/K9GRDRx-kcA?si=tR4XG17wdyGvMhvp

出演:リリー、ミャ、ジュワイリヤー、クリスティーナ、ナイラ
原題:Happy Haunting Night!
製作:Heyday UK
備考:ホラー

あらすじ…夜、女の子たちが学校に侵入して肝試しをする。

 大根演技。セリフも棒読みです。
 ところで、中盤でゴーストフェイスがひょっこり登場。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、ゴーストフェイスの正体が実は…としておいて最後に一ひねり入れてきました。なるほど、そう来たか。
 それはともかくとして、夜の学校に勝手に入るのはダメですぞ。良い子のみんなはマネしないでね。

芭蕉句碑(稲毛神社)

 神奈川県川崎市川崎区の稲毛神社にある、芭蕉句碑を解読してみました。

芭蕉句碑

【碑文】
(表)
      芭蕉
秋十とせ却って
 江戸をさす故郷

  平成六年十二月/芭蕉没後三百年 圓鍔勝三書[印]

(裏)
この句は芭蕉の最初の旅日記「野ざらし紀行」巻頭二番目の句である。
これが唐の詩人賈島の「桑乾ヲ渡ル」によることは分明である。
  客舎并州ステニ十霜
  帰心日夜咸陽ヲオモフ
  端ナクモ更ニ桑乾ノ水ヲ渡リ
  カヘッテ并州ヲ望メバ是故郷
桑乾は即ち多摩川に相当する。多摩川(六郷川)を渡り川崎宿に足を入
れた芭蕉が 十年暮した江戸をふり返り そこを故郷と吟じたのである。
この句の碑が芭蕉没後三百年の年に 彫刻家圓鍔勝三氏の揮毫により
旧川崎宿鎮守稲毛神社に建てられることは洵に時人所を得たことである。
なお この十年後 芭蕉は八丁畷で「麦の穂」の句を残している。芭蕉と
川崎の縁の深さが思われる。
     平成六年十二月  飯塚秀吉 識

 松尾芭蕉の句碑はこれまでに何度か見かけていますが、字が崩れていて解読を断念してきました。しかしこちらは幸いにも読みやすいので、私でも読むことができました。
 さて、碑文中の「麦の穂」の句とは、「麦の穂をたよりにつかむ別れかな」という句で、八丁畷にその句碑が立っています。芭蕉ファンならそちらにも行ってみるといい、ということなのでしょう。
 また、圓鍔勝三(えんつばかつぞう)(1905-2003)は1991年に川崎市名誉市民となっており、こちらの作品はその3年後(平成6年=1994年)、氏にとっては晩年に当たります。
 尚、平成6年(1994年)12月は、秋篠宮佳子内親王が生まれています。

【松尾芭蕉関連記事】
芭蕉~BASHO~
雑誌『禁談』(5)わらべ唄に隠された徳川埋蔵金の在処(P91-94)
松尾芭蕉像(南千住駅前)

70年代の怖い都市伝説トップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xfSzklshjc4?si=S6vkYUXf1nq3svwT

出演:ジェームズ・ノーントン
原題:Top 10 Scary Urban Legends From The 70's
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…1970年代の怖い都市伝説トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)バブル・ヤム
(9)シリアルを食べすぎた少年
(8)怪物モモ(ミズーリ・モンスター)
(7)ジーン・シモンズの舌
(6)フクロウ男
(5)蜘蛛の噛み傷
(4)ピエロの人形
(3)バニーマン
(2)ドーバー・デーモン
(1)クロプシー

 (10)バブル・ヤムは、「バブル・ヤム」というガムが蜘蛛の卵からできているという噂で、動画中では明確に虚偽だと述べられています。又、(9)シリアルを食べすぎた少年(CMに出演していた子役の少年がシリアルとコーラの摂りすぎで死亡)や(7)ジーン・シモンズの舌(KISSのジーン・シモンズの舌は牛の舌を移植したものだ)も否定されています。
 (8)怪物モモ(ミズーリ・モンスター)や(6)フクロウ男はUMA(未確認生物)の類か。(2)ドーバー・デーモンは宇宙人の目撃情報として何かの本で読んだ記憶があります。
 それから(3)バニーマンに関係があると思われる作品のレビュー記事を過去に書いていたので、以下にリンクを貼っておきます。

(3)バニーマン
殺人ウサギ
殺人ウサギのティモシー

【追記】
 後日、(3)バニーマンについて調べたところ、下記の作品を発見しました。
キラーラビット

平成御大典奉祝事業完成記念碑(稲毛神社)

 神奈川県川崎市川崎区の稲毛神社にある、平成御大典奉祝事業完成記念碑を解読してみました。

平成御大典奉祝事業完成記念碑

【碑文】
平成御大典奉祝事業完成記念碑

役員及び奉納者芳名      
稲毛神社宮司(着工時)    市川浩之助
 同  宮司(完成時)    市川緋佐麿
 同  大総代        野崎信春
 同   同         福嶋治郎吉
 同   同         伊藤昌彦
 同   同         川岸吉太郎
 同   同         大澤淳一郎
 同   同         菅原信
稲毛神社大総代・崇敬会会長  福嶋三郎
稲毛神社敬神婦人会会長    中野いろ子
稲毛神社氏子青年会会長    張戸光一
サロン稲毛代表        渡辺達夫
稲毛神社稲毛衆会長      西井敏治

顧問 斎藤文夫
同  小泉純一郎
同  柏木進一

大日本企業(株) 千賀通裕
中央区 塚本清士郎
(株)森野衣裳店 森野巌
日本ビルサービス(株)
(株)湯ヶ嶋高原倶楽部
清水建設(株)
(株)ダブルアイ
三菱石油(株) 川崎製油所
(中略)
他 九九〇名

事業内容
一、狛犬奉建(青銅製)
   施工・(株)現代彫刻センター
   製作・藪内佐斗司
一、御由緒板奉建
一、境内由緒解説板設置
一、社殿内装飾

 平成三年十二月吉日

 顧問の中に小泉純一郎元首相の名前があって、ちょっと驚きました。この碑が建てられた平成3年(1991年)は、彼が山崎拓や加藤紘一と共にYKKを結成した頃です。
 尚、平成3年(1991年)12月は、ソ連が崩壊しています。

【平成の御大典関連記事】
御神牛の碑(布多天神社)
御即位記念碑(糟嶺神社)
御大典記念樹の碑(平成版)(下祖師谷神明社)
御大典記念植樹の碑2種(江島神社)
奉献の碑(滝坂皇大神宮)

セルビアの踊る女性2(2023年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/KZqnCZLnmiU?si=MJogqZtbFqG0Bv6Y

監督:アレックス・マガーニャ
出演:アシュリー・ビロート、ジャクソン・トロップ、キャット・ハム
原題:Serbian Dancing Lady 2
備考:ホラー

あらすじ…夜、ホームレスの女性が「セルビアの踊る女性」に遭遇するが、何とかやり過ごす。その直後、今度はゴミ出しをする男性が遭遇し…。

 セルビアの踊る女性は都市伝説の怪人。
 今回はホームレスの女性が生存しています。そのことから、もしもこれに遭遇してしまったらどうすればいいのかがわかります。即ち、彼女の踊りを邪魔せずにそっと立ち去る、ということです。もちろんこれが絶対の正解だとは限りませんが、それでも襲撃を回避する方法の一つだと言えます。

【関連記事】
セルビアの踊る女性(2023年)

櫻田殉難八士之碑(豪徳寺)

 東京都世田谷区の豪徳寺にある、櫻田殉難八士之碑を解読してみました。尚、この碑は井伊直弼の墓の裏側に立っています。この位置は見落としやすい。

櫻田殉難八士之碑

【碑文】
(表)
櫻田殉難八士之碑

(裏)
萬延元年三月三日櫻田之變死之者
八人曰日下部三郎右衛門令立河西
忠左衛門良敬澤村軍六之文小河原
秀之丞宗親越石源次郎満敬永田太
郎兵衛正備加田九郎太包種岩崎徳
之進重光今茲二十七回忌辰樹石於
先考墓側以表忠節云
明治十九年三月廿八日
  従四位勲三等伯爵井伊直憲識

【読み下し文】
櫻田殉難八士の碑
萬延元年三月三日、櫻田の變に死す者八人。曰く、日下部三郎右衛門令立、河西忠左衛門良敬、澤村軍六之文、小河原秀之丞宗親、越石源次郎満敬、永田太郎兵衛正備、加田九郎太包種、岩崎徳之進重光。今ここに二十七回忌の辰(とき)、先考(公?)の墓の側に石を樹(た)て以て忠節を表わすと云う。
明治十九年三月二十八日
  従四位勲三等伯爵井伊直憲識(しる)す。

【現代語訳】
桜田殉難八士の碑
 万延元年(1860年)3月3日、桜田門外の変にて死んだ者8名。すなわち、日下部三郎右衛門令立、河西忠左衛門良敬、澤村軍六之文、小河原秀之丞宗親、越石源次郎満敬、永田太郎兵衛正備、加田九郎太包種、岩崎徳之進重光である。今ここに27回忌の時に当たり、石碑を先代当主(井伊直弼)の墓の側に立てて、それによって(彼らの)忠節を表彰する。
 明治19年(1886年)3月28日
  従四位勲三等伯爵・井伊直憲記す。

 桜田門外の変で闘死した彦根藩士8名の顕彰碑。
 碑文は漢文ですが、さほど難しいものではないので、解読は楽でした。とはいえ、注意を要する点がなきにしもあらずだったので述べておくと、辰・樹・考の3文字にはご注意を。
 辰は手許の漢和辞典(旺文社)を引くと「とき」の意味があったのでそれを採用。樹は樹立という語があることから「たてる」の意味に取れます。それから「先考」は「先公」の誤りじゃないかと思いました。それなら意味が通ります。

【桜田門外の変関連記事】
桜田門外ノ変
日本暗殺秘録
遠城謙道師遺蹟碑(豪徳寺)
櫻田烈士愛宕山遺蹟碑(愛宕神社)
司馬遼太郎「桜田門外の変」

リンカーン・プロジェクト:共和党テレビ討論会(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/XJBjqxdutYg?si=i9JMh368cauLBxbT

原題:JV
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…共和党大統領討論会を人形劇で上演してみた。

 原題は"JV"で、調べてみたらジョイント・ベンチャー(企業共同体)という意味でした。どうやら、共和党がある種の共同体になっていると言いたいようです。しかしそれだとわかりにくいので、邦題ではわかりやすく「共和党テレビ討論会」としました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
フォックス・ニュースは第1回討論会の映像の使用を許可しないでしょう。
アメリカへのサービスとして、リンカーン・プロジェクトは事前上演をお見せします。
この事前上演はフィクションです。
生死を問わず、実際の人物や実際の出来事との類似は全くの偶然です。

ブレット・ベアー「2024年大統領選挙の第1回討論会において、ドナルド・トランプ、クリス・クリスティー、マイク・ペンス、ニッキー・ヘイリー、そして他二人を歓迎できることを誇りに思います」
トランプ「言っておくが、司会者が『ホット』で嬉しいよ。いつも私に優しくしてくれたわけではないブレットだけどね。でも彼には仕事が必要だ。だが我々は『ホット』を愛する。大統領である私と一緒に女性を再び『ホット』にするんだ、アメリカを再び『ホット』にするんだ」
クリス・クリスティー「これは明らかに大統領としての資格のない人物によるただの嫌悪感に満ちた戯言だ。それから私はここにいる残りの候補者を代表して話していると思いますが、私が撤退する準備ができているという時、あなた(トランプ)を再び支持します。(トランプにすり寄って)今夜はここにいてもいいですか?」
トランプ「好きにしろ。今夜はお前の体をからかうつもりはない。もうお前の体じゃないからな。私のものだ。お前は俺のもの、っていう奴隷制。奴隷制を覚えてる? 元に戻すんだ。今度は黒人だけじゃないぞ」
ニッキー・ヘイリー「それはとんでもない発言であり、私は絶対に同意しません。そしてまた、4か月後に私があなたを支持して『あなたは私が今まであった中で最も名誉ある人物です』と言ったとしても、それを聞くのを拒否なさるのでしょう」
トランプ「支持をありがとう、ニーナ」
ニッキー・ヘイリー「ニッキーです」
トランプ「いや、ニーナだと思うよ。ニーナって言ったじゃん」
ニッキー・ヘイリー「私のこと覚えてないのですか? あなたがひどいことを言うたびに私はあなたのケツを(ピー)」
ブレット・ベアー「再開します。他の変人どもの話を聞いてみましょう。私を信じて下さい。私は変人を知っています。フォックス・ニュースで働いているのですから」
マイク・ペンス「1月6日のこと(※連邦議事堂襲撃事件)が最近よく話題になっています。1月6日をかろうじて生き残ったので、1月6日のことは決して起こらなかったと私は直接知っています」
トランプ「いい子だ」
ロン・デサンティス「話してもいいですか? 私はこう言いたい、目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた、…」
トランプ「実にいい点だ」
クリス・クリスティー「そうですね」
ブレット・ベアー「反論したい人はいますか?」
ラマスワミ「ええと、どうなんでしょう、目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた?」
トランプ「あれはムスリムか?」
ブレット・ベアー「デサンティス知事、あなたの受け止めは?」
ロン・デサンティス「目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた、目覚めた、…。もううんざりだ、目覚めたなんて」
ラマスワミ「目覚めた!」
全員「目覚めた!」
ブレット・ベアー「この最初のフォックス・ニュースの共和党予備選討論会の結論としては」
ダグ・バーガム「私は行けなかった」
マーサ・マクカラム「このマザー×××××は実在しない!」

 実際にはトランプは討論会を欠席しました。その上、討論会の時間にタッカー・カールソンとのインタビュー映像を公開して「対抗」してみせました(よりにもよってタッカー・カールソンかよ…)。
 トランプの目算としては、討論会にわざわざ出なくても指名は得られると踏んでいるようです。実際、共和党内でのトランプの支持率は頭抜けて高いですからね。

 それから作品中に出てきた用語の解説を一つしておきます。ロン・デサンティスが連呼していた「目覚めた(Woke)」というのは、日本だと「意識高い系」のような意味で、保守派がリベラルを非難する言葉として使われています。
 ロン・デサンティスはこの語を使いすぎて、ここではこうして風刺されています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

日野熊蔵之像(代々木公園)

 東京都渋谷区の代々木公園にある、日野熊蔵之像の碑文を解読してみました。尚、この銅像は日本航空発始之地記念碑の近くにあります。

日野熊蔵之像

【碑文】
(正面)
日野熊蔵之像
  美土路昌一書

(左面)
限りなき大空
限りある人生
限りなき代々の祖國のために
限りある現世の定命をささぐ
          [印]

(右面)
紀元二六二六年四月二十三日建之

(背面)
 翁は熊本の産 豪放磊落
英仏独語に通じ 数理に秀で
選ばれて 独逸に飛行機操縦を
習得し 一九一〇年十二月十九日
此地に於て発動機の不調を
克服してグラーデ式を駆り
一分間一〇〇〇米の飛行を
した不屈の精神は次代の
青少年の範とすべきである
 昭和四十一年四月二十三日
         松野頼三


 飛行機唱歌
  明治四十四年六月十七日 作
     作詞 日野 熊蔵
     作曲 岡野 貞一
勇み立つたる推進機の
  響きは高し音高し
時こそよけれ放てよと
  弓手を挙ぐる一刹那
御國を守るますらをよ
  勲立つる戦場は
かの大空にありと知れ
  かの大空にありと知れ

 平成十七年四月十七日
日本航空発始之地顕彰保存会
     航空碑奉賛同人会

 右面に「紀元二六二六年」とありますが、紀元はこの場合皇紀で、皇紀2626年は西暦1966年(昭和41年)。この部分の日付、皇紀2626年4月23日は、松野頼三が記した日野熊蔵の略歴の日付、昭和41年4月23日と一致します。
 従って、略歴部分は銅像建立当初からあり、飛行機唱歌は後付け(平成17年は2005年)だと思われます。

【関連記事】
徳川好敏之像(代々木公園)

【飛行機映画】
戦闘機対戦車

リンカーン・プロジェクト:この写真を見ろよ(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pbapYZSjdp0?si=2WNIDkIBP2TRUTiV

原題:Look at this photograph
製作:リンカーン・プロジェクト
備考:プロパガンダ

あらすじ…写真を見せる。

 一発ネタ。とりあえず歌詞を訳してみました。

【拙訳】
この写真を見ろよ
見るたびに笑っちまう

 ここで提示しているのはドナルド・トランプの被告人写真(マグショット)です。
 簡単に説明しておくと、2020年アメリカ大統領選挙においてジョージア州の州当局に選挙結果をひっくり返すよう違法に干渉したなどとして、トランプとその愉快な仲間たちが起訴されました。トランプは起訴後の手続きのため拘置所に出頭し、この写真が撮られました。そしてジョージア州の法規に従って写真が公開され、世界中に拡散することに。
 というわけで、ここではトランプを笑いものにしているわけです。

 ちなみに、上記の「違法に干渉した」とされる音声テープがリークされており、かく言う私もその音声を和訳しました。興味がある方は「トランプがジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す」をどうぞ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

徳川好敏之像(代々木公園)

 東京都渋谷区の代々木公園にある、徳川好敏(よしとし)之像の碑文を解読してみました。尚、この銅像は日本航空発始之地記念碑の近くにあります。

徳川好敏之像

【碑文】
(正面)
日本航空の父
 徳川好敏之像
    井上幾太郎書

(背面)
 誠実 謹厳 航空に
生涯を捧げた この人が
明治四十三年(一九一〇年)十二月
十九日 この地代々木の原で
アンリ・ファルマン機を操縦し
わが国の初飛行を行い
  飛行時間 四分
  飛行距離 三〇〇〇米
  飛行高度 七〇米
 の記録を創造して
日本の空に人間飛翔の
歴史をつくった
 昭和三十九年四月十七日
        赤城宗徳
 像作者 鋳金家 市橋敏雄


至誠
通神
 好敏(花押)

  平成十七年四月十七日
日本航空発始之地顕彰保存会
     航空碑奉賛同人会

 碑文中の「三〇〇〇米」「七〇米」の米はメートルの意。
 それから背面に昭和39年(1964年)4月17日と平成17年(2005年)4月17日と、2種の日付がありますが、作者の「至誠通神」とある方は後付けであると思われます。
 それにしても、昔ここは飛行機が飛ばせるくらい広かったのか。

【関連記事】
日野熊蔵之像(代々木公園)

【飛行機映画】
戦闘機対戦車

リュック・ジャケの世界:悪党の取り分―ヒョウアザラシの狩り(1999年、フランス)

監督:リュック・ジャケ
原題:The Leopard Seal's Share
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…南極のグレアムランド唯一のハンターであるヒョウアザラシは、海岸で戯れる幼いジェンツーペンギンを虎視眈々と狙っている。生態系の頂点に君臨する者の真の役割とは?(パッケージ裏の紹介文より引用)

 グロ注意。例えば序盤、ペンギンの生首が海中を落ちて行くシーンが登場します。又、これ以外にもヒョウアザラシがペンギンを時間をかけて食い殺したり、ヒョウアザラシが食い散らかしたペンギンの死骸なども登場。視聴の際はご注意を。
 それから邦題は「悪党の取り分」とあり、ヒョウアザラシを悪党と表現しています。原題の"The Leopard Seal's Share"を直訳すれば「ヒョウアザラシの取り分」となり、悪党の語は原題にはないものです。なるほど悪党っぽさはありますな。
 とはいえ「悪党」にも役割があって、映像を観るとヒョウアザラシが食い散らかした肉を鳥が食べたり、海底に沈んだペンギンの死骸を海中の他の生物が群がって食べたりと、南極の生態系の一部を支えている実態が浮かび上がります。
 そういった側面も見せてくれているドキュメンタリーだということは評価したい。

【アザラシ関連記事】
愛らしいアザラシの赤ちゃんが冒険を始める
アザラシさん
アザラシ2013
アザラシを編集したもの
エアビーアンドビーがパンデミック中にアザラシの赤ちゃんの病院に転向
ゼニガタアザラシの赤ちゃん「ブルー」に会おう
太平洋の楽園のレッドリスト ハワイのモンクアザラシ
チチュウカイモンクアザラシがイスラエルで初確認
飛び出すゴマフアザラシ・もなかちゃん!@のんほいパーク
なまいきチョルベンと水夫さん
眠そうなアザラシが岩の上でウトウト
眠たげなゾウアザラシが出勤しようとするタスマニアの女性を押しとどめる
ハイイロアザラシは(殆ど)人間のように歌を覚える
平和なアザラシの子育て
ベルクのゼニガタアザラシの昼寝
ミナミゾウアザラシとボク!
野生のアザラシが水中でハグ
リュック・ジャケの世界:ウェッデルアザラシの春
岡崎雅子『寝ても覚めてもアザラシ救助隊』実業之日本社
しろたんチーム『ようこそ しろたんの世界へ』株式会社学研プラス

十四烈士の碑(代々木公園)

 東京都渋谷区の代々木公園にある、十四烈士の碑を解読してみました。

十四烈士の碑

【碑文】
(中央・表)
十四烈士
自刃之處

昭和廿年八月廿五日早朝
昭和丗四年四月遺族同志建立

(中央・裏)
影山庄平  愛媛縣 (※解読できず)
牧野晴雄  石川縣 (※解読できず)
野村辰夫  鹿児島縣(※解読できず)
藤原仁   廣島縣 (※解読できず)
鬼山保   福岡縣 (※解読できず)
芦田林弘  岡山縣 (※解読できず)
東山利一  熊本縣 (※解読できず)
棚谷寛   茨城縣 (※解読できず)
野村辰嗣  静岡縣 (※解読できず)
福本美代治 鳥取縣 (※解読できず)
吉野康夫  新潟縣 (※解読できず)
津村満好  鳥取縣 (※解読できず)
村岡朝夫  埼玉縣  四十九
野崎欽一  鹿児島縣 二十三

(向かって右手前・表)
    大東塾十四烈士自刃之處
昭和二十年八月二十五日早暁 元代々木練兵場の一角なる此の處に於て 塾長代行影山庄平翁以下十八歳の少年に至る十四名の大東塾々生 古式に則り 一齊に壮烈極りなき割腹自刃を遂げ 以て大東亜戰争終戰の大難に殉じ 祖國再建の尊き人柱に立つ
 十四烈士共同遺書 清く捧ぐる吾等十四柱の皇魂誓って無窮に皇城を守らむ
 影山庄平翁辭世歌 こんとんをひらきて今や天地の始發の時と祈り行くなり
          國うれふやたけ心のきはまりて静かなるかも神あがるとき

(向かって右手前・裏)
昭和五十六年八月
  遺族並に大東塾・不二歌道會一同建之

(向かって左手前・表)
御名刺受

(背後・表)
   建碑由来
 十四烈士自刃当時 当地は代々木練兵場で
あったが 米占領軍は進駐直後にこれを接収
 将校宿舎ワシントンハイツを建設 日本人の
立入りを禁止した
 昭和二十七年講和条約が発効するや影山
正治塾長はこの自刃現場の返還を求めたが
交渉は難航した しかし諸方諸氏の献身的
努力により昭和三十三年に到り 建立する碑の
高さ大きさに制限を付して漸く許可となり 翌
三十四年この碑が建立された
 昭和三十九年東京オリンピックに当り この
全域はその選手村として米軍より日本に返還
されその終了後 東京都は代々木公園を造成
 開園 漸く日本国民が自由に参拝出来る
やうになった
 当地は以上の如き経緯を有するが 建碑に
当っては米軍進駐前に採取した血染の砂が
碑の下に納められてゐる

(背後・裏)
平成十一年八月二十五日
大東塾・不二歌道会建之

 碑文の内容を整理すると、大体以下の通り。

昭和20年(1945年)8月15日 終戦。
昭和20年(1945年)8月25日 影山庄平ら14名がここで自刃。
昭和20年(1945年)      アメリカ軍が接収。
昭和27年(1952年)      サンフランシスコ講和条約が発効。
昭和33年(1958年)      建碑の許可。
昭和34年(1959年)4月    中央の碑を建立。
昭和39年(1964年)      当地が日本に返還される。
昭和56年(1981年)8月    向かって右手前の碑を建立。
平成11年(1999年)8月25日 背後の碑を建立。

 中央の碑の裏側は14人の氏名、県名、漢数字が書かれています。14名はここで自刃した者たちで、その下の県名は出身地、漢数字は享年であると思われます。ただ、数字が小さくて撮影に失敗。漢数字の大部分はうまく解読できませんでした。

 さて、「あの戦争」において日本の敗北を受け入れられない人たちがいて、港区の愛宕神社で集団自決した事件が起こっていますが、ここ代々木の地でも同様のことが起こっています。
 ところで、碑文を読んでみると、「血染の砂」が碑の下に納められているとのこと。愚考するに、そんなものをわざわざ採取しておいて14年後に埋めるとは…これは呪的行為、それも結構きついものでしょうな。

【関連記事】
弔魂碑(愛宕神社)

リュック・ジャケの世界:ウェッデルアザラシの春(1996年、フランス)

監督:リュック・ジャケ
原題:Springtime For The Weddell Seals
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…南極のアデリーランドに暮らすメスのウェッデルアザラシが出産する。生まれたばかりの子供を一人前に育てようと、母アザラシは厳しくも愛情に満ちたレッスンを開始する。(パッケージ裏の紹介文より引用)

 ゴマフアザラシやタテゴトアザラシならともかく、ウェッデルアザラシのドキュメンタリーとは珍しい。そもそも南極に行くまでが大変ですからね(ちなみにゴマフアザラシはオホーツク海などで、タテゴトアザラシはカナダのセントローレンス湾などで子育てをします)。
 それはさておき、こちらの作品ではウェッデルアザラシの授乳を接写で撮影しています。子育て中の母アザラシは周囲を警戒してピリピリしているものですが、よく撮らせてくれたものだと感心してしまいます。

【アザラシ関連記事】
愛らしいアザラシの赤ちゃんが冒険を始める
アザラシさん
アザラシ2013
アザラシを編集したもの
エアビーアンドビーがパンデミック中にアザラシの赤ちゃんの病院に転向
ゼニガタアザラシの赤ちゃん「ブルー」に会おう
太平洋の楽園のレッドリスト ハワイのモンクアザラシ
チチュウカイモンクアザラシがイスラエルで初確認
飛び出すゴマフアザラシ・もなかちゃん!@のんほいパーク
なまいきチョルベンと水夫さん
眠そうなアザラシが岩の上でウトウト
眠たげなゾウアザラシが出勤しようとするタスマニアの女性を押しとどめる
ハイイロアザラシは(殆ど)人間のように歌を覚える
平和なアザラシの子育て
ベルクのゼニガタアザラシの昼寝
ミナミゾウアザラシとボク!
野生のアザラシが水中でハグ
リュック・ジャケの世界:悪党の取り分―ヒョウアザラシの狩り
岡崎雅子『寝ても覚めてもアザラシ救助隊』実業之日本社
しろたんチーム『ようこそ しろたんの世界へ』株式会社学研プラス

平和の灯の碑(板橋区平和公園)

 東京都板橋区の板橋区平和公園にある、平和の灯の碑を解読してみました。

平和の灯の碑

【碑文】
  平和の灯
板橋区は 核兵器の廃絶と
 世界の恒久平和を願って
  平和の灯を設置しました
ここに灯されている火は 戦争によって
 尊い犠牲となられた人々の冥福を祈り
世界平和の実現のため設置された
 広島市平和記念公園内の平和の灯と
 長崎市平和公園内の誓いの火とを
  合わせたものです
この平和の灯を永遠に灯し続け
 戦争の惨禍と平和の尊さを
  後世に伝えてまいります

      平成四年三月二十七日

             板橋区

 しまった! 石碑にばかり注意が向かっていて、肝心の平和の灯自体はすっかり失念していました。もちろん写真にも撮っていません。これはしくじりましたわ。…と思ったら、「板橋区平和都市宣言の碑」「板橋区民憲章の碑」を一緒に撮った写真の背後に、小さく映り込んでいました。無いよりはマシだと考え、石碑の写真の横に表示しておきます。
 それはさておき、平成4年(1992年)3月は、暴力団対策法や育児休業法が施行されています。

セルビアの踊る女性(2023年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/QGfDD8bs8uo?si=kW969XJu20m3NAl3

監督:アレックス・マガーニャ
出演:ヤレット・ローラ、キャット・ハム
原題:Serbian Dancing Lady
備考:ホラー

あらすじ…夜、女性が街の中を歩いていると、音楽に合わせて踊っている女性に遭遇する。

 セルビアの踊る女性(Serbian Dancing Lady)とは、セルビアの都市伝説の怪人。これは夜中に踊っている女性で、遭遇すると襲いかかってくるらしい。なるほど、こんなのがいたのか。
 しかしよくよく考えてみれば、夜中にあんな風に一人で踊っているというのは、まともじゃない。

 尚、調べてみると以下のアニメ作品を発見。音声は英語ですが、英語がわからなくても大体はわかるかと思います。参考までにどうぞ。

Serbian Dancing Lady Animated Horror Story
https://youtu.be/Ugy1-8f13Ug?si=U5r3oH0NzwIm4jNM

【関連記事】
セルビアの踊る女性2(2023年)

へいわの池の碑(板橋区平和公園)

 東京都板橋区の板橋区平和公園にある、へいわの池の碑を解読してみました。

へいわの池の碑

【碑文】
  へいわの池
板橋区は 昭和六十年一月一日
 平和都市宣言をしました
この公園は 平和都市宣言を記念して
 名称を 平和公園 とし
 池の形は ひらがなの へいわ という字を
  アレンジして作りました
この池には 長崎市の平和への願いがこめられた
 平和の泉の水が注がれています
                   板橋区

 平和都市宣言は、東京では板橋区の他に大田区や江東区、杉並区などが行なっています。
 それから、この碑が立っている板橋区平和公園には同じ理念の下に建てられたと思われる「板橋区平和都市宣言の碑」「平和の灯の碑」もあるので、そちらも併せてチェックするべし。
 尚、昭和60年(1985年)1月は、両国国技館の落成式が執り行われています。

恐怖のバービー(2023年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4ZY3KJ2bKSc?si=-aMgOTqcti6A0zw5

監督:アレックス・マガーニャ
出演:オリヴィア・ケスラー、エッシェー・ビバリー
原題:Barbie
備考:ホラー

あらすじ…夜、女の子がバービー人形で遊んでいると、兄がやってきてバービーの首を引っこ抜いて持って行ってしまう。

 短篇です。セリフを訳してみました。

【拙訳】
兄「ワッ!」
妹「キャッ!」
兄「ママがもう寝る時間だとさ。バービーと遊んでいるんじゃない!」
妹「返して!」
兄「ダメだ」
妹「私のよ。ママに言いつけてやる」
兄「結構、馬鹿なバービーにはこうしてやる」
妹「嫌い!」
妹「心配しないで。お気に入りなんだから。おやすみ。消灯」

 ネタバレ防止のために結末は伏せておきますが、安っぽい合成に笑ってしまいました。さすがは低予算映画だ。
 尚、原題は"Barbie"ですが、同名の映画「バービー」がマーゴット・ロビー主演で2023年に公開されヒットしています。多分こちらのホラー作品はその映画に便乗したんでしょうな。
 ともあれ、そちらの有名な映画と区別するため、こちらの邦題は「恐怖のバービー」としました。

板橋区民憲章の碑(板橋区平和公園)

 東京都板橋区の板橋区平和公園にある、板橋区民憲章の碑を解読してみました。

板橋区民憲章の碑

【碑文】
  板橋区民憲章
わたくしたち板橋区民は 平和を願い 郷土
板橋を愛し 住みよいまちと 豊かなあすを
築く道しるべとして この憲章を定めます
一、いのちと健康を大切にし 笑顔で働き 明る
  く楽しい家庭をつくります
一、信頼と助けあいで 心の通うあたたかいまちを
  つくります
一、自然に親しみ 緑をはぐくみ やすらぎのある
  美しいまちをつくります
一、歴史と伝統を受けつぎ ともに学び 文化の
  香り高いまちをつくります
一、きまりを守り 区民の自覚と誇りをもって
  すすんで住みよいまちをつくります
   昭和五十七年十一月一日
                  板橋区

 東京23区では板橋区の他にも品川区や目黒区、江東区などが区民憲章を制定しています。
 尚、昭和57年(1982年)11月は、ソ連のブレジネフ書記長が死去しています。

オハイオ・シティの心霊スポット、フランクリン城を覗いてみよう(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/live/kGrRsiPOPNM?si=56VzzYX0ecMdh-mo

原題:WATCH | Peek inside Ohio City's 'haunted' Franklin Castle

あらすじ…アメリカのオハイオ州のフランクリン城を探訪。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではフランクリン城(Franklin Castle)が心霊スポットとして取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 フランクリン城はオハイオ州にある古い邸宅で、心霊スポットとして有名。城と銘打っていますが、実際には邸宅です。
 さて、この動画の中でハンチング帽をかぶった男(フランクリン城の研究者らしい)が自らの体験談を語っています。この家に一人でいると、パタパタパタ…という足音が聞こえてきた。時計を見ると、午前4時15分だったとのこと。それぐらいなら大した害ではないでしょう。それぐらいなら…。

板橋区平和都市宣言の碑(板橋区平和公園)

 東京都板橋区の板橋区平和公園にある、板橋区平和都市宣言の碑を解読してみました。

板橋区平和都市宣言の碑

【碑文】
 板橋区平和都市宣言

 世界の恒久平和を実現することは
人類共通の願いである
しかるに 現実は 核軍拡競争が激
化の様相を示し 人類の滅亡さえ危
惧されるところである
 われわれは 世界で唯一の核被爆
国民として また 日本国憲法の精
神からも再び広島 長崎の惨禍を絶
対繰り返してはならないことを強く
全世界の人々に訴え 世界平和実現
のために 積極的な役割を果たさな
ければならない
 板橋区及び板橋区民は 憲法に高
く掲げられた恒久平和主義の理念に
基づき緑豊かな文化的なまちづくり
を目指すとともに 非核三原則を堅
持し 核兵器の廃絶を全世界に訴え
平和都市となることを宣言する
  昭和六十年一月一日
              板橋区

 平和都市宣言は、東京では板橋区の他に、大田区や江東区、杉並区などが行なっています。
 ところで、碑文中に「核軍拡競争が激化の様相を示し 人類の滅亡さえ危惧されるところである」とあります。
 この碑が建てられた昭和60年(1985年)当時は米ソの冷戦時代で、この時代には核戦争で人類が滅亡するのではないかという危惧がありました。例えば映画「博士の異常な愛情」は、ブラックユーモアたっぷりにその危機を描いています。
 それから、この碑が建っている板橋区平和公園には、同じ理念の下に建てられたと思われる「へいわの池の碑」「平和の灯の碑」もあるので、それらも併せてチェックするべし。

ダビデとゴリアテ(1995年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ezJ51czCteo?si=mOPHlI0M33XLYhFU

監督:リチャード・リッチ
原題:David And Goliath
備考:アニメ

あらすじ…預言者サムエルはイスラエルの王サウルに、神の命令としてアマレクを討伐せよと告げ、サウルは軍を率いて討伐するが、サウルの戦後の処置に怒ったサムエルは他の者をイスラエル王にすることに。

 『旧約聖書』「サムエル記上」第15章~第17章をアニメ化した作品。ですので、こちらの作品を観てわからないところがあったら、とりあえずは聖書の該当部分を参照してみるべし。
 ちなみに中盤でダビデが竪琴を演奏するシーンがちょっとだけ出てきますが、それはダビデが竪琴の名手だからです(「サムエル記上」第16章)。
 それから、『旧約聖書』ではダビデがゴリアテを倒した後、その首を切るのですが、それは描かれていませんでした。さすがにそこまでは描けないか。

マーク・トウェイン「名探偵誕生」

あらすじ…夫に虐待されて捨てられた女が男の子(アーチー・スティルマン)を生んで育て、息子に自分を捨てた夫(ジェーコブ・フラー)への復讐を果たさせようとする。アーチ―には、猟犬のように優れた嗅覚があった。

 原題は"A Double-Barrelled Detective Story"(P289)で、直訳すると「二連式の探偵物語」。これはどういうことかというと、物語の後半で突如としてシャーロック・ホームズが登場し、アーチ―・スティルマンと「二連式」で推理を展開するからです。それにしても二連式という銃の用語をタイトルに持ってくるあたりは、銃社会アメリカならではでしょうか(念の為に言っておくと、作者のマーク・トウェインはアメリカの作家で、作品の舞台もアメリカ)。
 一方、邦題の「名探偵誕生」ですが、このタイトルが指す名探偵とは誰のことでしょうか? シャーロック・ホームズは名探偵として名高いけれども、登場の時点で既に高名な存在です。例えばホームズが宿帳に自分の名前を記すと、こんな反応が。

 このニュースはたちまち小屋から小屋へ、採鉱場から採鉱場へと広まり、仕事道具を放り出し、部落じゅうの人びとが<興味の中心>めがけて集まってきた。(P247)

 すごい人気だこと。ともあれ、シャーロック・ホームズは本作で「誕生」した「名探偵」ではありません。だとすると、タイトルが指す名探偵とはやはり、「二連式」のもう一人の探偵、アーチー・スティルマンになります。
 それでは、アーチ―の名探偵ぶりは、どんなものでしょうか? ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、彼は優れた嗅覚を駆使しています。論理的思考のできる猟犬といったところでしょうかね。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

サウス・ベース島(2023年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/8FRO5h3j6rA

原題:SOUTH BASS ISLAND
製作:Eric Beatty

あらすじ…サウス・ベース島を紹介するよ!

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではサウス・ベース島(South Bass Island)が心霊スポットとして取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 さて、こちらの動画を観ると、サウス・ベース島がただの観光地に見えます。とても心霊スポットには見えません。もちろん観光地にだって怪談はあったりしますが(例:京都)、こちらではそういったものは微塵も感じさせません。実際、心霊とは関係なく多くの旅行者が来ているのでしょう。
 しかし映像をよくよく観ると、島の灯台など古い建物が散見されます。こういうところには歴史(および幽霊話)が詰まっているんじゃないかと推測いたします。

W・ハイデンフェルト「<引立て役倶楽部>の不快な事件」

あらすじ…名探偵たちがインドで開催される「第一回世界名探偵会議」に出席するべく旅だった。一方、イギリス南部にある<引立て役倶楽部>の敷地内で他殺死体が発見される。しかも発見場所は、密室だった。

 死体の第一発見者は、<引立て役倶楽部>の運営委員会のメンバーの一人、ジョン・H・ワトスン。シャーロック・ホームズの相棒で、推理ではミスリードを見せることがあります。こう書けば、倶楽部のメンバーがどんな人たちが、およそ察しが着くんじゃないでしょうか。即ち、名探偵の「引立て役」というわけです。
 ちなみに俱楽部の会長は“偉大なるデュパンの友人”(P182)で、名前がありません。デュパンはエドガー・アラン・ポーの小説に登場する名探偵ですが、そういえば原作小説では相棒の名前は出てこないんだった!
 尚、映画版「モルグ街の殺人」では、デュパンの友人にポールという名前が付いていることを申し添えておきます。
 さて、捜査開始後は、倶楽部のメンバーたちが密室のトリックを解明しようと頭を悩ませています。いやいや、密室のトリックも大事ですけど、被害者の身元特定とか周辺の聞き込みとか、他にもやることが山ほどあるはずですぞ。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

私の怪談:ムーンヴィル・トンネルの地縛霊(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/NK4rEL8uQF8

出演:パトリック・クェケンブッシュ、ゲイリー・バーグストランド
原題:My Ghost Story: Lingering Spirit in Moonville Tunnel Haunts Hikers on Trail
製作:The UnXplained Zone

あらすじ…二人の男がムーンヴィル・トンネルにまつわる怪談を語る。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではムーンヴィル・トンネルが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。ムーンヴィル・トンネルはオハイオ州にある心霊スポットです。
 さて、こちらの動画では二人の男性がムーンヴィル・トンネルにまつわる怪談を色々と語っています。さすがに全部取り上げるわけには行きませんので、一つ取り上げます。

 かつてこのムーンヴィル・トンネルには石炭を運ぶ汽車が走っていたのだが、ブレーキ係の男が車両に挟まれて両腕と両足が粉砕され、死亡しました。トンネルには今でもこの男の霊がとどまっていてもおかしくない…。

 その後、心霊写真が…おっと、ここから先はネタバレ防止のために伏せておきましょうかね。ともかくも、鉄道事故としては悲惨な部類に入る話です。
 それから、この他にもガールスカウトの少女の霊の話などもあるので、興味があればご自分でお調べ下さい。

アンソニイ・バウチャー「テルト最大の偉人」

あらすじ…宇宙人の学者が、地球人(テルト人)のシェルク・オムスについての考察を述べる。

 この宇宙人によると、シェルク・オムス(シャーロック・ホームズ)とシェルク・スペル(シェイクスピア)は同一人物だという。

要するにシェルク・オムス(二つの名前のうち、より普及したかたちを用いるとすれば)は、作家であると同時に行動の人であったのであり、そのときの興味の対象によって名前を使い分けようとしたのである。(P171)

 両者の活躍時期は300年くらい違うぞ。
 でもまあ、源義経=ジンギスカン説や、明智光秀=南光坊天海説を提唱する人が地球にいるくらいだから、広い宇宙には地球人に関する断片的な情報を基にシャーロック・ホームズ=ウィリアム・シェイクスピア説を唱える者がいてもおかしくはないのかもしれません。
 ちなみに、そもそもなぜこの宇宙人がホームズとシェイクスピアを同一人物であると信じるに至ったのか、その論考は本作内で一応は述べられています。ただ、正直言って私には理解の及ばないところがあるので、これを引用して自分なりに長々と反論してみようという気にはなれませんでした。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シェイクスピア(目次)
シャーロック・ホームズ(目次)

ムーンヴィル・トンネル:光の玉(2015年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/bslsTwXadJo

原題:Moonville Tunnel: Ball of Light

あらすじ…ムーンヴィル・トンネルで光の玉が映り込んだ。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではムーンヴィル・トンネルが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。ムーンヴィル・トンネルはオハイオ州にある心霊スポットであり、ここに映っている人たちは肝試しに来ているものと思われます。
 さて、こちらの動画はわずか14秒の短い作品です。そして光の玉(オーブ)をすぐに観ることができます。…虫がライトに当たったんじゃないですかね。

オーガスト・ダーレス「怯える准男爵」

あらすじ…夜、ソーラー・ポンスのもとに、アレグザンダー卿(准男爵)から切迫した依頼が持ち込まれる。自分はシヴァの像を見たのだが、周囲の人間は誰も見ていない、これは『シヴァの眼』の呪いなのではないか、というのだ。

 短篇作品にしては登場人物が多いと思ったので、一覧を作っておきました。尚、各人物の情報は必要最小限にとどめておいたので、読者諸氏は本作を読み進めながら追加情報を書き足していただけると幸いです。

ソーラー・ポンス――――――探偵。
パーカー――――――――――ポンスの相棒。
アレグザンダー卿――――――准男爵。依頼人。
ケナリー――――――――――アレグザンダー卿の従卒。
ランサム・ロウアン―――――アレグザンダー卿の弟。
メガン・ロウアン――――――アレグザンダー卿の妹。
ウィニフリッド・ロウアン――アレグザンダー卿の娘。
フィリップ・ロウアン――――アレグザンダー卿の息子。
ジェフリー・サリング――――ウィニフリッド婚約者。

 ところで、そもそもなぜ本作が『ホームズ贋作展覧会』に収録されているのかというと。シャーロック・ホームズのパロディになっているからです。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、例えばクライマックスでポンスとパーカーが犯人を待ち受けるくだりは、明らかに「まだらの紐」が元ネタです。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

ムーンヴィル・トンネルを調査(2019年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/WHsYvkynl4Y

出演:デヴィン、ジャエル
原題:Investigating the Moonville Tunnel
製作:Fear: The Home Of Horror

あらすじ…ムーンヴィル・トンネルを調査。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではムーンヴィル・トンネルが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。ムーンヴィル・トンネルはオハイオ州にある心霊スポットです。
 さて、映像を観ると、落書きがひどい。夜間撮影でもはっきりとわかります。
 尚、トンネルだけでは物足りないと思ったのか、近くの墓地もついでに撮影しています。そういえば、トンネルはそんなに長くはないようです。

アガサ・クリスティー「消えた貴婦人」

あらすじ…トミー&タペンスのところへ、探検家のゲイブリエル・スタヴァンソンがやってくる。婚約者のリー・ゴードン夫人(ハーマイオニ)が消息不明になったというのだ。

 アガサ・クリスティーの作品はそれなりに読んできましたが、トミー&タペンスはこれが初めて。トミー&タペンスはシリーズの途中で結婚するのですが、

「でかしたぞ、タペンス」彼女の夫は賞賛した。(P123)

 とあるので、この作品は結婚後ということになります。
 それはさておき、そもそもなぜ本作が『ホームズ贋作展覧会』に収録されているのかというと、トミーがバイオリンを演奏してみせるなど、シャーロック・ホームズを意識した作りとなっているからです。詳細は本書の記述に譲りますが、読者はどこがホームズのパロディになっているかを探しながら読み進めてみるといいかもしれません。もちろん、事件の真相を推理しつつ。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

オハイオ州立矯正院で幽霊を撮った!(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kKwg7SKVaHM

出演:ジェイク・フランクリン
原題:We ACTUALLY Caught A Ghost On Camera at The Ohio State Reformatory!
製作:Jake The Viking

あらすじ…オハイオ州立矯正院の夜間ツアーに参加した。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではオハイオ州立矯正院が取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 オハイオ州立矯正院はオハイオ州にある心霊スポットで、現在は閉鎖されています。
 さて、こちらの動画では振り子を使って幽霊と交信しようとしています。交信結果についてはネタバレ防止のために伏せておきますが、返事を待つ間の静寂が緊張感を醸し出しています。
 それからタイトルで幽霊を撮ったと明言していますが、肝心の幽霊は…う~ん、よくわからん。飛んでいるのは虫じゃないですかね。

クリストファー・モーリー「コデイン(七パーセント溶液)」

あらすじ…「私」の友人で今は海軍情報部にいるダヴ・ダルセットが、驚くべき話をする。シャーロック・ホームズの姪ヴァイオレット・ハーグリーヴが自分の助手として活動し、機密情報を暗号文にして手紙で送ったというのだ。

 タイトルを最初に見た時、「コデイン? コカ〇ンじゃなくて?」と思いました。コカ〇ンはシャーロック・ホームズの有名な悪癖で、『四つの署名』の冒頭でホームズはコカ〇ンを注射していたりします。
 それではなぜコデインなのか? ダヴ・ダルセットの話によると、ヴァイオレットはスペルミスをしたところに秘密の意味を込めることで機密情報を送っていたのだという。だとすれば、このタイトルにも秘密の意味が込められていることになります。
 しかし、だ。そもそもダヴの話はどこまで本当だろうか? 問題の女性ヴァイオレットはダヴの話に出てくるだけで、「私」の前に登場するわけではありません。又、「証拠」として提示されるのはスペルミスのある手紙だけで、それが本当に暗号文なら、部外者である「私」には本来見せてはいけないもののはずです。他にも色々と疑問点が浮かびますが、とりあえずこれくらいにしておきます。ともかくも最後までお読みあれ。
 最後に一つだけ注意点を尾辺手置くと、この短篇小説にシャーロック・ホームズは登場しません。おそらくこの時点では既に死んでいるものと思われます。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

心霊スポット:オハイオ州立矯正院(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/1tD9ZH7F7Bs

出演:ライアン・ザカール、デイブ・ギア
原題:The HAUNTED Ohio State Reformatory
製作:パラノーマル・クエスト

あらすじ…オハイオ州立矯正院を昼間に巡ってみた。

 当ブログにて以前取り上げた「旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5」ではオハイオ州立矯正院が取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 オハイオ州立矯正院はオハイオ州にある心霊スポットで、現在は閉鎖されています。なぜ矯正院(Reformatory)という名称かというと、元々は犯罪者の矯正に重点を置いていたからだとか。もっとも、私の目にはハイカラな刑務所のようにも見えます。
 それはさておき、動画の冒頭で、ここで一晩過ごしてみたい云々と語っていましたが、残念ながらそれはできなかった模様。ここは映画「ショーシャンクの空に」の舞台になったおかげで見学ツアーがあり、彼らはそれを利用してここへやってきたようです。ちなみに他のユーチューバーが夜間に撮影している動画がありました。
 とはいえ、昼間でも充分に不気味な雰囲気が感じられます。建物内は昼間でも薄暗い。
 尚、彼らは「ゴーストチューブ(GhostTube)」というアプリを使って幽霊との交信を試みています。これは幽霊の言葉が聞けるとか。

スチュアート・パーマー「狙われた男」

あらすじ…コーンウォールの漁村に住むアラン・ペンダーヴィスがホームズのところへやってくる。何者かから脅迫を受け、銃撃されたというのだ。話を聞いたホームズは、グレグスン警部に連絡してアランの弟ジューナル・ペンダーヴィスを逮捕させるが…。

 登場人物は以下の通り。

シャーロック・ホームズ――――探偵。
ジョン・ワトスン―――――――ホームズの相棒
アラン・ペンダーヴィス――――依頼人。
ジューナル・ペンダーヴィス――アランの弟。
グレグスン――――――――――スコットランドヤードの警部。
オーウェンズ―――――――――警部補。
トレニデス――――――――――巡査。

 さて、今回の依頼人であるアラン・ペンダーヴィスは、「伯母がわずかばかりの年金を遺してくれたので、鳥の写真を撮る道楽に時間を費している」(P77)という人物で、いわば世捨て人みたいなものでしょう。
 こんな世捨て人を狙うというのは奇妙に思えるかもしれませんが、それでも狙われる理由はいくつか考えられます。例えば、その人物が過去に何かやらかして恨みを買っていたとか、犯人が別の人物と取り違えて狙っている、などです。これ以上書くとネタバレになるかもしれないのでこれくらいにしておきますが、ともかくも動機の線から考えてみるのもいい。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/DrxkG2dTnck

出演:エイデン・ハンセン
原題:Top 5 Haunted Places In Ohio Where Tourists Might Disappear
製作:Top 5 Scary Videos

あらすじ…旅行者が失踪するかもしれないオハイオ州の心霊スポットトップ5を紹介。

 オハイオ州はアメリカ中西部の北東にあります。
 ランキングは以下の通り。

(5)オハイオ州立矯正院
(4)モリー・スターク・サナトリウム
(3)サウス・ベース島
(2)ムーンヴィル・トンネル
(1)フランクリン城

 (5)オハイオ州立矯正院(Ohio State Reformatory)は映画「ショーシャンクの空に」の舞台だとか。(1)フランクリン城(Franklin Castle)は城という名前が付いていますが、邸宅です。
 それから(2)ムーンヴィル・トンネル(Moonville Tunnel)ですが、日本でも清滝トンネルや犬鳴トンネルなど、トンネルが心霊スポットになっていますよ。

【追記】
 後日、以下の作品を発見しました。

(5)オハイオ州立矯正院
オハイオ州立矯正院で幽霊を撮った!
心霊スポット:オハイオ州立矯正院

(3)サウス・ベース島
サウス・ベース島(2023年)

(2)ムーンヴィル・トンネル
ムーンヴィル・トンネル:光の玉
ムーンヴィル・トンネルを調査
私の怪談:ムーンヴィル・トンネルの地縛霊

(1)フランクリン城
オハイオ・シティの心霊スポット、フランクリン城を覗いてみよう

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31