無料ブログはココログ

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

令和5年9月3日執行 立川市長選挙公報(1)金村まこと

 今年4月の統一地方選挙において大田区議会議員に立候補していた「かなむらまこと」の異様な選挙公報を取り上げたことがあるのですが、これと同一人物であると思われる候補者を発見しました。それがこの金村まこと(金村誠)です。
 今回の選挙公法では向かって右側に「金村まこと 48歳」と手書きでありました。手書きって、縦書きはできなかったんですかね。
 それでは、続いて活字の部分を読んでみることに。

羽田ゆきまさ報道局(QRコード)
記者 羽田ゆきまさこと「金村まこと」(48歳)

 ここは自己紹介といったところです。調べてみたら、YouTubeに「羽田ゆきまさ報道局」というチャンネルがありました。選挙関連の動画などが多数アップされていました。
 次いで、公約を掲げています。

本当の異次元の少子化対策子ども1人1000万円
0歳~18歳まで毎年53万円支給!
物価高騰対策60歳以上3万円(今年度のみ)
毎月市長定例会見(フリーランス参加可)

 最後の一つ以外は、すごい大盤振る舞いとなっています。私にはこれらが実現できるとは到底思えない。

8月27日現在 東京拘置所で拘留されている市長候補!

 東京拘置所で拘留って、何やったんだよ…。

金村まこと

【関連記事】
令和5年4月23日執行 大田区議会議員選挙公報(2)かなむらまこと

【9月4日追記】
 選挙結果を報告。金村まこと候補が最下位で落選しました。元々、泡沫候補だから別に驚きではない。
 それから、彼が東京拘置所に拘留された経緯については以下のブログ記事に書いてありました。詳細はそちらに譲りますが、ともかくも私が4月の大田区議会議員選挙において彼の選挙公報を取り上げた際に娘二人の名前を伏せ字にしたのは妥当な判断だったと改めて思いました。

子の連れ去り訴える選挙ポスターで逮捕 羽田ゆきまさ報道局弾圧事件(宗像充のホームページ)
【速報】共同親権の活動家、東京拘置所に勾留か ―選挙ポスターでの名誉棄損の疑い(ありしん@共同親権反対です)

ヴィンセント・スターリット「珍本『ハムレット』事件」

あらすじ…ある朝、シェイクスピア本のコレクターであるハリントン・エドワーズがホームズのところへ駆け込んでくる。友人のバナーマン卿から貴重な『ハムレット』本を借りたのだが、強奪されてしまった、しかもあろうことか、バナーマン卿が護衛にと付けてくれた従者が強奪したというのだ。

 『ハムレット』本なら私も持っていますよ。岩波文庫版ですけど。まあ、私のは二束三文といったところでしょうか。ああ、もちろん売るつもりはありませんよ。『ハムレット』の映像作品をレビューする時などには参考文献として利用しますから。
 さて、本作の事件ですが、登場人物が少なすぎる。そのためか、真犯人が何となくわかっちゃいました。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、そのそもその珍本の価値がわかる人間なんて、そうはいませんよ。

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シェイクスピア(目次)
シャーロック・ホームズ(目次)

実在した恐ろしい巨人トップ5(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Z-2Md3IOZ70

出演:エイデン・ハンセン
原題:Top 5 Terrifying Real Giants In History That Actually Existed
製作:Top 5 Scary Videos

あらすじ…実在した恐ろしい巨人トップ5を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(5)ロバート・ワドロー(高身長のギネス記録を持つ人)
(4)アトラス(ギリシア神話)
(3)マクシミヌス・トラクス(ローマ皇帝)
(2)ゴグマゴグ(ブリテン島の巨人)
(1)ゴリアテ(ダビデのかませ犬)

 おいおい、(4)アトラスと(2)ゴグマゴグは神話・伝説上の存在でしょうが。
 それから(1)ゴリアテは旧約聖書(「サムエル記上」第17章)に登場する人物。「ダビデとゴリアテ」は絵画のモチーフとして有名で、そこではゴリアテは、小さなダビデ少年とは対照的に大きな姿で描かれています。

【追記】
 後日、以下の作品を発見しました。

(1)ゴリアテ
ダビデとゴリアテ(1995年)

アーサー・コナン・ドイル(アーサー・ホイティカー)「指名手配の男」

あらすじ…ワトスンが休暇を取ってシャーロック・ホームズを旅行に誘おうとする。だが、ホームズは偽造小切手事件捜査の依頼を受けて、シェフィールドへむかうところだった。ワトスンはホームズと共にシェフィールドへ行く。

 まず最初に、作者名について。巻末の解説(文=各務三郎)によると、「収録作品は、発表時こそ真作とされたが、今日ではアーサー・ホイティカー贋作説がとられている」(P291)とのこと。なるほど、それならば『ホームズ贋作展覧会』の収録作品としてふさわしいと言えます。

 さて、それでは本作を読んでみることに。冒頭、ワトスンの妻(『四つの署名』のメアリ・モースタン)が体調を壊したので、ワトスンは彼女をスイスへ送り出しました。これは転地療養と言われるもので、当時は一般に行われていました。ホームズも過労でダウンした時はこれをやっています(「ライゲートの大地主」など)。
 ワトスンも休暇を取ってスイスへ行くことにし、ホームズも誘おうとしたのですが、事件の依頼が舞い込んでいると知るや、あっさりホームズについて行くことに。おいおい、病気の奥さん放ったらかして何やってんだ?

 次に、事件について。今回の事件は銀行員のジェイベズ・ブースが偽造小切手を使って銀行から大金を引き出した後、姿をくらましたというもので、本作ではブースの行方を探ることに。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、ブースが使ったトリックは国境を超えた大掛かりなものとなっています。これはパスポートの偽造もやったのかな?

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社(目次)

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社

 目次は掲載順です。

アーサー・コナン・ドイル(アーサー・ホイティカー)「指名手配の男」
ヴィンセント・スターリット「珍本『ハムレット』事件」
スチュアート・パーマー「狙われた男」
クリストファー・モーリー「コデイン(七パーセント溶液)」
アガサ・クリスティー「消えた貴婦人」
オーガスト・ダーレス「怯える准男爵」
アンソニイ・バウチャー「テルト最大の偉人」
W・ハイデンフェルト「<引立て役倶楽部>の不快な事件」
マーク・トウェイン「名探偵誕生」

【参考文献】
各務三郎編『ホームズ贋作展覧会』河出書房新社

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

決して訪れるべきではない日本の心霊スポットトップ5(2021年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/77b7FWaxefI

出演:ニック・パレオログ
原題:Top 5 Haunted Places In Japan You Should Never Visit
製作:Top 5 Scary Videos

あらすじ…決して訪れるべきではない日本の心霊スポットトップ5を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(5)硫黄島
(4)犬鳴トンネル
(3)キャンプ・ハンセン
(2)美唄市立沼東小学校
(1)青木ヶ原の樹海

 (5)硫黄島は一般人は基本的に立ち入れない(元島民が慰霊目的で行けるくらい)。だからここは「決して訪れるべきではない」というよりそもそも訪れることすら至難の業です。
 (3)キャンプ・ハンセンは沖縄県にある米軍基地で、心霊スポットというイメージを私は持っていないのですが、ここにも様々な怪談があるのでしょう。
 (2)美唄市立沼東小学校は北海道にあった小学校で、現在は廃墟になっています。もちろん心霊スポットとして有名。
 ちなみに、当ブログでは(1)青木ヶ原の樹海に関する記事を幾つかアップしております。下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

【青木ヶ原の樹海関連記事】
青木ヶ原:恐怖の自殺の森
青木ヶ原:自殺の森でこっくりさん
青木ヶ原:自殺の森を探索…
思わず青木ヶ原樹海に行きたくなる動画
樹海の最強霊媒師
樹海を彷徨う女
日本の自殺の森
日本の自殺の森でキャンプ
日本の自殺の森で迷子…
マインクラフト:自殺の森
青木ヶ原の樹海を撮影(日記)

『ゲゲゲのスタンプラリー』(2022年版)

 2022年11月19日(土)~11月30日(水)、調布市にて開催。
 水木しげる生誕100年記念ということで、表紙では猫娘がクラッカーを鳴らしているし、スタンプラリー参加証のスタンプが「100th ANNIVERSARY 2022」となっていたりします。そういえば、達成賞のスタンプのデザインは、水木しげるの周りを妖怪が囲んでおり、こちらもそれっぽいものとなっています。
 さて、今回完歩した感想ですが、前回や前々回よりも短いと感じました。歩いている距離はさほど変わらないはずなのですが、道を知っているとその分、気が楽になるんでしょうかね。

ゲゲゲのスタンプラリー

【関連記事】
水木しげる(目次)
【ゲゲゲ忌2022】スタンプラリー
『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市(2019年版)
『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市(2020年版)
『ゲゲゲのスタンプラリー』調布市(2021年版)

日本随一の幽霊ホテルで夜を過ごした(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/viAKFZ5lMrQ

出演:シャーラ、リョータロー
原題:I Spent the Night at Japan's Most HAUNTED Hotel
製作:Sharmeleon

あらすじ…岩手県に旅行して、幽霊ホテルに泊まる。

 幽霊ホテルとはどこのことかと思ったら、緑風荘でした。緑風荘は座敷童子が出るというので有名。
 緑風荘はホテルというより旅館というイメージでしたが、撮影された部屋を見るとホテルと呼んでも差し支えないようです。
 さて、夜間に座敷童子を待ち受けるのは動画の中盤になってから。そこでどんな体験をすることになるのかはネタバレ防止のために伏せておきますが、まさか夜の神社まで撮影するとはねえ。

『intoxicate #160 2022 October』タワーレコード

 「Jean-Luc Godard」(P8-9, text:北小路隆志)は、2022年9月13日に死去した映画監督ジャン=リュック・ゴダールの追悼記事となっています。

ゴダールについていくら書いても、彼の映画に勝つことはできず、その死を悼む言葉を書き連ねたところで、彼を映画史に回収することなどできない。(P9)

 追悼記事がうまく書けないという思いを感じますが、だがちょっと待てよ。そもそもここでゴダールの映画に勝つ必要はないし、映画史への回収はある程度の時間を置いてからでいい。
 ところで、ゴダールの映画に勝つって、何を基準に判定するのでしょうか? 映画同士の対決ならば、興行収入や観客動員数、賞の有無、審査員による採点などで決めることができます。文章でゴダールの映画と勝負するとなると…まずは審判を探す必要がありますな。あ、ちなみに私じゃ審判は務まりませんよ。何しろゴダールの映画は「気狂いピエロ」くらいしか観ていないんですから。
 それから、ゴダールを映画史に回収することについて。要するに映画史の中でゴダールをどう記述するか、ということなのだと私は解釈しましたが、それだったら北小路隆志氏に限らず他の誰かがいずれは書くだろうし、もう書いてあるかもしれません。もちろんその出来栄えに満足するかどうかは別問題ですが。

intoxicate #160 2022 October

川崎市立日本民家園

 8月某日、生田緑地スタンプラリーのついでに川崎市立日本民家園(神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1)に行ってきました。数年ぶりに行ったら入園料が500円から550円に値上がりしていました。
 それはさておき、当日は暑かったので、なるべく日陰に入るようにして園内を移動。解読できるかどうかわかりませんが、馬頭観音供養塔などを撮影しました。本来なら現場で文字をじっくりと読むところですが、炎天下ではそれもままならず、とりあえず写真撮影だけ済ませてその場を後にしました。
 それから、屋内ではちょっと怖い写真も撮影。

ダルマ

鎧

安く借りる? 日本の事故物件に挑戦(2018年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/hd_m2RevjPA

出演:松原タニシ
製作:ガーディアン
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…松原タニシが事故物件を探して回る。

 松原タニシは事故物件住みます芸人を名乗っており、数々の事故物件に住んでいることで有名。2020年には「事故物件 怖い間取り」として映画化もされました。
 さて、こちらのドキュメンタリーは音声が日本語なので(英語字幕付き)、英語がわからなくても大丈夫です。又、動画内では松原タニシが事故物件についても語っているので、事故物件を知らない人でも事故物件とは何かを知ることができます。
 ちなみに、こちらの作品内では事故物件に住んでいる映像は見当たらないのですが、松原タニシは実際に様々な事故物件に住んでいて、そこでの動画を上げていたりします。YouTubeにたくさんアップされているので、興味がある人は探してみるといいでしょう。

『第19回 森の地図スタンプラリー』武蔵野コッツウォルズ

 2022年10月1日(土)~12月4日(日)開催。「湧水(ハケ)と多摩川をめぐる編」と題して、湧水のある場所や多摩川周辺がラリーポイントとなっているとのこと。そう言われてみれば、ラリーポイントの一つである深大寺も湧水があるところでしたな。
 さて、今回はスタンプを2つ取り上げます。むいから民家園と深大寺です。
 本台紙によると、むいからは土地の言葉で麦わらを意味し、当地ではそれを以て屋根の材料としていたとのこと。とすると、むいから民家園のスタンプに出てくる穀物は麦ということになります。
 それから深大寺のスタンプはダルマでした。これはすぐにわかりましたわ。深大寺はダルマ市が有名ですからね。

第19回 森の地図スタンプラリー

【森の地図スタンプラリー関連記事】
『第18回 森の地図スタンプラリー』森の地図スタンプラリー実行委員会

アメリカで最も幽霊が出る宿に一晩宿泊!(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/OGFZsDi2SEQ

出演:ジェイク・フランクリン、シェルビー
原題:Staying Overnight In One Of America's Most Haunted Inn's!
製作:Jake The Viking

あらすじ…アメリカのコネチカット州の心霊スポット、キャプテン・グランツ(Captain Grant's)に泊まってみた。

 当ブログにて以前取り上げた「民泊できる心霊スポットトップ10」ではキャプテン・グランツが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。尚、1:39~4:13はネトゲの広告になっているので、そっちに興味がないのならその部分は飛ばしてもいいです。
 キャプテン・グランツは古い建物の旅館です。序盤の建物に入るくだりでは、ジェイクが高身長ということもあるのでしょうが、天井が低く感じられます。
 それから中盤以降は夜に照明を落として暗視モード(ナイトビジョンモード)で撮影し、幽霊に語りかけています。ジェイク曰く、音を立ててくれ云々と。その呼びかけに対して実際に音がしたのか、音がしたとしたらどんな音だったのか、それについてはネタバレ防止のために伏せておきますが、結構矢継ぎ早に語りかけています。これにはちょっとせわしない印象を与えますな。

【関連記事】
コネチカットの心霊スポット:キャプテン・グランツ

『東京メトロ×東京都公園協会 紅葉満喫スタンプラリー』

 2022年11月18日(金)~12月11日(日)開催。紅葉の季節に東京メトロで4つの公園を巡るスタンプラリーなのですが、青山公園のスタンプ設置場所が青山霊園内にある青山公園のサービスセンター(ややこしい!)なので、このスタンプラリーをやると必然的に青山霊園に足を踏み入れることになります。ご注意を。
 さて、スタンプの方をチェックしてみると、戸山公園は箱根山がデザインされています。ただ、この戸山公園箱根山に登ったことのある者として言わせてもらうと、あそこはそんなに高くはない。スタンプはオーバーな表現を取っているように感じました。

東京メトロ×東京都公園協会 紅葉満喫スタンプラリー

 尚、当ブログでは戸山公園に関する記事が何本かあります。下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

【戸山公園関連記事】
ショートホラー「戸山公園箱根山」
戸山公園(2019年)
陸軍戸山学校跡碑(戸山公園)

コネチカットの心霊スポット:キャプテン・グランツ(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/fDNDzaP2IPc

出演:ハリー・キャロル・マツモト
原題:VIDEO: Haunted Connecticut: Captain Grant's
製作:WFSB 3

あらすじ…アメリカのコネチカット州の心霊スポット、キャプテン・グランツ(Captain Grant's)を紹介。

 当ブログにて以前取り上げた「民泊できる心霊スポットトップ10」ではキャプテン・グランツが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 キャプテン・グランツは古い建物の旅館です。誰もいないのに話し声や足音が聞こえるとか、幽霊を見たとかいった話が紹介されています。おまけに、近くには村の墓地だったところもあるとか。
 そんなわけで、動画を観るとキャプテン・グランツは幽霊が出る宿としてアピールしているのがわかります。

【関連記事】
アメリカで最も幽霊が出る宿に一晩宿泊!

『東京メトロで巡る鳥取県ゆかりの地スタンプラリー』東京メトロ

 2022年11月4日(金)~11月27日(日)開催。
 鳥取県ゆかりの地を東京メトロで巡るスタンプラリーなのですが、ここに挙げられている鳥取県ゆかりの地とは以下の通り。

神田明神
国立競技場
とっとり・おかやま新橋館

 アンテナショップのとっとり・おかやま新橋館はいいとして、神田明神と国立競技場は? そう思って本台紙を読んでみると、神田明神の表門(随神門)に大国主命と因幡の白兎があり、国立競技場のフィールドには鳥取県産の天然芝が採用されているとのこと。
 大国主命と因幡の白兎は出雲系神話の有名な1シーンですけど、ここでは門の意匠の一つにすぎない。それでゆかりの地にするのはちょっと強引じゃないですかねえ。

東京メトロで巡る鳥取県ゆかりの地スタンプラリー

都市伝説:ブラック・アギー(2015年、ポルトガル)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/138314769

原題:Urban Legends - Black Aggie
製作:Real Life Mysteries
備考:ホラー

あらすじ…ブラック・アギーの都市伝説を語る。

 当ブログにて以前取り上げた「歴史家さえも恐怖する呪物トップ10」ではブラック・アギーが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 ブラック・アギー(Black Aggie)はメリーランド州パークスヴィルのドルイド・リッジ墓地にあった彫像で、現在はスミソニアン博物館に収蔵されています。
 さて、英語字幕を途中まで訳してみました。

【拙訳】
ブラック・アギーもしくはブラック・アグネスは、幽霊が出ると言われている墓石に与えられた名前である。
この像は深夜に「生き返り」、目が赤く光ると信じられている。
…そしてそれを見た者を殺すか盲目にするという。
アギーという名前の女性がいた。彼女は病院の看護婦だった。
彼女は好感の持てる人物だったが、どういうわけか彼女が担当した患者はいつも死んでいるようだった。
ある時点で人々は彼女を疑い始め、彼女は死刑に処せられた。
まさにその翌日、彼女は全くの無罪であることがわかった。
そのため、罪悪感と後悔のしるしとしてドルイド・リッジ墓地の彼女の墓に像が置かれた。
その像は、性別不詳の人物が悲しそうに座っている姿だった。
設置直後、奇妙なことが起こり始めた。
(以下略)

 ここから先の怪奇現象は、ネタバレ防止のために伏せておきます。後はご自分でお確かめください。それにしてもこのブラック・アギー、殺意が高いなあ。

万葉の歌碑(東京都府中市宮町)

 東京都府中市宮町にある、万葉の歌碑を解読してみました。

万葉の歌碑

【碑文】
  万葉の歌碑
武蔵野乃久佐波母呂武吉可毛可久毛
  伎美我麻尓末尓吾者余利尓思乎

(傍の碑)
   歌碑に寄せて
 この歌は万葉集巻十四東歌の武蔵国
の一首です。武蔵の国は東京、埼玉、
神奈川にわたる大国であり、その国府
が府中にありました。訓読では次のよ
うになります。

 武蔵野の草は諸向きかもかくも
 君がまにまに吾は寄りにしを

 「草が風に靡くよう、私は貴方にひ
たすら心を寄せたのに」という意味の
歌で、自然と共に生きた女心を歌った
ものです。碑文は万葉集古写本中、全
巻を完備している西本願寺本に拠りま
した。
   平成十一年十二月吉日
            府中市

 手許の『萬葉集』をひもといてみると、この歌は巻14の第3377番歌でした。万葉集の歌の中では、現代人にも比較的わかりやすい方じゃないかと思います。
 ところで、この万葉歌碑の典拠は西本願寺本であると明記してあります。それでは私が持つ『萬葉集』はというと…西本願寺本を底本としている(冒頭の「凡例」より)とありました。なるほど、同じだったか。
 尚、平成11年(1999年)12月は、マカオがポルトガルから中国に返還されています。

【参考文献】
鶴久・森山隆編『萬葉集』おうふう

【万葉歌碑関連記事】
万葉歌碑(伊勢山皇大神宮)

マラガ・イン個人ツアー(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/qmtAIzZOXzY

製作:Sun Coast Films
原題:Malaga Inn Personal tour

あらすじ…幽霊が出るという噂のあるマラガ・インに泊まってみた。

 当ブログにて以前取り上げた「民泊できる心霊スポットトップ10」ではマラガ・インが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 マラガ・イン(Malaga Inn)はアラバマ州モビールにある古いホテル。ここではプラグが抜かれるとか、白い服の女性の幽霊が出るなどの怪奇現象が出るといった話があります。
 さて、こちらの映像ではどんな怪奇現象が映りこんでいるのでしょうか? ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、そんなに驚くべきものではない、ということは述べておきます。ひょっとしたら「見える人」には「何か」が見えてしまっているのかもしれませんが…。

細馬の碑(東京都府中市宮町)

 東京都府中市宮町にある、細馬の碑を解読してみました。

細馬の碑

【碑文】
(上面)
(※地図)

(正面)
 細馬(ほそま)の名は、この道が朝廷
へ貢進する良馬(ほそま)を試走させた馬
場だったことに由来します。「延喜式」
によれば、武蔵国は五十頭の馬を貢進す
ることが定められていたようです。

(左面)
ほそま

(右面)
細馬

(背面)
昭和六十三年十一月 府中市

 道の名前の由来を記した石碑。同時期に建てられた「京所道の碑(東京都府中市宮町)」も併せてチェックするべし。
 尚、昭和63年(1988年)11月は、三木武夫元首相が死去しています。

タリストン・ハウスで1920年代キャバレー(2018年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/viDiXgNPBgM

出演:マドレーン・スワン
原題:1920s Cabaret At Talliston House

あらすじ…タリストン・ハウスで1920年代風のキャバレーをやってみた。

 当ブログにて以前取り上げた「民泊できる心霊スポットトップ10」ではタリストン・ハウスが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。ただし、こちらは心霊スポットとしてではなく、単なる古い建物として使われています。
 タリストン・ハウス(Talliston House)はイギリスのエセックスにある邸宅。
 ところで1920年代というと、『華麗なるギャツビー』の舞台となった時代ですな。そういえば映像中でマドレーンがかぶっている帽子は、『華麗なるギャツビー』の映画化作品で観たことがありますわ。

京所道の碑(東京都府中市宮町)

 東京都府中市宮町にある、京所道(きょうづみち)の碑を解読してみました。

京所道の碑

【碑文】
(上面)
(※地図)

(正面)
 京所道(きょうづみち)の名は、この
道が京所の中心を通ることに由来します。
この道は、甲州街道が開設(慶安頃=一
六四八~五二)されるまで、初期の甲州
への道として重要な役割を果した道です。

(左面)
きょうづみち

(右面)
京所道

(背面)
昭和六十三年十一月 府中市

 道の名前の由来を記した石碑。同時期に建てられた「細馬の碑(東京都府中市宮町)」も併せてチェックするべし。
 尚、昭和63年(1988年)11月は、三木武夫元首相が死去しています。

タリストン・ハウス&ガーデン(2017年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/SEFSxxdE6ME

原題:Talliston House & Gardens
製作:タリストンTV

あらすじ…タリストン・ハウス&ガーデンを紹介。

 当ブログにて以前取り上げた「民泊できる心霊スポットトップ10」ではタリストン・ハウスが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 タリストン・ハウス(Talliston House)はイギリスのエセックスにある邸宅。映像を観ると色々なものがごちゃごちゃと飾られています。0:27で出てくる彫像はサテュロスかな? それから1:12には仏像!?

子育地蔵尊の碑(称名寺)

 東京都府中市の称名寺にある、子育地蔵尊の碑を解読してみました。

子育地蔵尊の碑

【碑文】
(正面)
子育地蔵尊
  大僧正他阿大道書

(背面)
昭和三十四年三月三十日建之
奉祝
府中市(※以降解読できず)
奉納(※以降解読できず)

 背後の隙間が狭いため、背面は充分な解読ができませんでした。
 尚、昭和34年(1959年)3月30日は、砂川事件で東京地方裁判所が第一審判決(伊達判決)を下しています。

5300年前の死体が偶然発見された(2015年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/j8HXLqwD7uU

原題:This 5,300-Year-Old Was Found by Accident
製作:スミソニアン・チャンネル
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…アルプスの氷河で死体が発見される。しらべてみたら、5300年前のものだった!

 当ブログにて以前取り上げた「歴史家さえも恐怖する呪物トップ10」ではアイスマンが取り上げられており、これについて調べてみたらこの作品を発見しました。
 設定で日本語字幕(自動翻訳)を表示できるので、英語がわからなくても(多分)大丈夫。ただし、死体画像が出てくるので苦手な方はご注意を。
 さて、こちらの動画ではアイスマン発見の経緯が簡潔に述べられています。なるほど、発見されたオッツィ山脈にちなんでオッツィと名付けられたのか。日本だとアイスマンで通っているので知りませんでしたわ。

一遍上人像(称名寺)

 東京都府中市の称名寺にある、一遍上人像の碑文を解読してみました。

一遍上人像

【碑文】
(台座・正面)
一遍上人像

(台座・背面)
平成十六年七月吉日
    調布市小島町(以下略)
寄進者 杉本長治

 こちらの称名寺の宗派は時宗であり、一遍はその時宗の宗祖。
 それから寄進者の住所が番地まで記されていたのですが、念の為に番地は伏せておくことにします。住所が公開されている会社などであったり、個人でも半世紀以上経っているならともかく、20年くらいだったら本人が同地で生存している可能性がありますからね。
 尚、平成16年(2004年)7月は、マーロン・ブランドや中島らもが死去しています。

民泊できる心霊スポットトップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-cI-YxrgKFw

出演:ケネディ・レディンガム
原題:Top 10 REAL Haunted Places You Can Rent On Airbnb
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…民泊できる心霊スポットトップ10を紹介。

 原題の"Airbnb(エアービーアンドビー)"は民泊仲介の大手なのですが、それだと一般にはわかりにくいと思い、"You Can Rent On Airbnb"の部分の邦題は「民泊できる」としました。
 さて、ランキングは以下の通り。

(10)テーリングア・カシータ(テキサス州のゴーストタウンにあり)
(9)ローラの家(ジョージア州サヴァンナにあるコテージ)
(8)タリストン・ハウス(イギリスのエセックスにある邸宅)
(7)マラガ・イン(アラバマ州にあるホテル)
(6)ホーボー・ヒル・ハウス(ミズーリ州ジェファーソンシティにあり)
(5)パークス・ボウマン邸(ニューオーリンズにあり)
(4)南北戦争の家(ペンシルベニア州ゲティスバーグにあり)
(3)カステッロ・ダル・ポッツォ(イタリアの高級ホテル)
(2)ストラウド・ハウス(オーストラリアのニューサウスウェールズ州にある邸宅)
(1)キャプテン・グランツ(キャプテン・グラントの宿)

 心霊系YouTuberがこういうところに泊まって動画撮影するんでしょうなあ。
 ちなみに日本だと、民泊ではありませんが、座敷童子(ざしきわらし)がいるという旅館(緑風荘)が岩手県にあります。

【追記】
 後日、以下の作品を発見しました。

(8)タリストン・ハウス
タリストン・ハウス&ガーデン
タリストン・ハウスで1920年代キャバレー

(7)マラガ・イン
マラガ・イン個人ツアー

(1)キャプテン・グランツ
アメリカで最も幽霊が出る宿に一晩宿泊!
コネチカットの心霊スポット:キャプテン・グランツ

境内敷砂利奉納記念の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、境内敷砂利奉納記念の碑を解読してみました。

境内敷砂利奉納記念の碑

【碑文】
(表)
 大國魂神社
境内敷砂利奉納記念

(裏)
昭和四十年元旦 府中市是政/野村重光

 元旦は1月1日の朝。その時間の大國魂神社は初詣の参拝者でごった返していたんじゃないかと想像します。
 尚、昭和40年(1965年)1月は、ウィンストン・チャーチルが死去しています。

歴史家さえも恐怖する呪物トップ10(2023年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/BQiDen764uk

出演:エミリー・マレー
原題:Top 10 Cursed Items That Even Historians FEAR
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…歴史家さえも恐怖する呪物トップ10を紹介。

 歴史的な呪物です。
 ランキングは以下の通り。

(10)ホープダイヤモンド
(9)アイスマン(アルプスで発見されたミイラ)
(8)リトル・マニー(呪術に使われた古い小像)
(7)呪われたマオリ族戦士の仮面
(6)呪いのタンス(約16人の命を奪ったタンス)
(5)スカラベ
(4)ブラック・アギー(墓地の像)
(3)The Hands Resist Him(ビル・ストーナムの絵)
(2)不運なミイラ(正確には棺)
(1)『大奥義書』(魔術書)

 (9)アイスマン(The Iceman)は、当初は凍死したものと思われていたのですが、その後の調査で殺されていたことが判明しました。自然死ならともかく、殺人ともなると怨みがあったはずです。
 (3)The Hands Resist Himは、日本語版ウィキペディアの記事でも英語のタイトルのままだったので、そのままにしました。敢えて邦題を付けるなら、「少年に迫る手」といったところでしょうか。
 それから(2)不運なミイラ(The Unlucky Mummy)は、1912年のタイタニック号沈没事故を引き起こした、なんてハナシがあるとか。ほんとかよ。まあ、ファラオの呪い(※)なんてハナシもあるから、こちらにも何らかの呪いがあったと考えられてもおかしくはない。

※王家の呪い、ツタンカーメンの呪いともいう。ツタンカーメンの墳墓を発掘した人たちが次々に死んだという怪談がある。

【追記】
 後日、以下の作品を発見しました。

(9)アイスマン
5300年前の死体が偶然発見された

(4)ブラック・アギー
都市伝説:ブラック・アギー

包丁塚(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、包丁塚の碑文を解読してみました。

包丁塚

【碑文】
包丁塚
 令和元年十二月吉日
 大國魂神社
 宮司 猿渡昌盛 謹書

(向かって右)
府中の地は 古代武蔵国府の時代か
ら栄え 調理で多くの包丁が使われ
てきた このたび使命を果たした包
丁に感恩の意を表すると共に 命を
いただいた鳥獣魚菜を慰霊し 食に
携わる事業者や家庭においても
ともすれば忘れがちな 包丁に対す
る感謝の気持ちを込めて 東京都府
中食品衛生協会は 創立七十周年を
記念し 緑の地大國魂神社の神域に
包丁塚を建立する

 令和元年十二月吉日
    東京都府中食品衛生協会
         (QRコード)

(向かって左)
包丁塚御寄進御芳名

井上米次
加藤慎一
玉田大助
濱中重美
(株)青木屋
(株)大東京綜合卸売センター
野口酒造店
株式会社大石衣装店
(有)ジャスマン洋菓子店
石川明男
日本料理三松本店
株式会社魚元
パブ 雅
鴨下一夫
井上信幸
井上三郎
(株)奈美喜庵
(株)タイレル
ホテルコンチネンタル
サントリービール(株)武蔵野ビール工場
石川一郎
(※以下、氏名・法人名多数につき、これを省略)

 石碑にQRコードが載っていました。これはつまり、この塚が建てられた令和元年(2019年)の時点ではスマホを使ってQRコードにアクセスするやり方が普及していた、と見ることができます。
 次に、芳名碑に載っている名前(法人を含む)をいくつか検索してみることに。
 濱中重美はむさし府中商工会議所の会頭。(株)青木屋は府中市に本社を置く製菓(和菓子)会社。(株)奈美喜庵は府中市の蕎麦屋。
 他にも調べれば色々と出てきますが、長くなるのでこれくらいにとどめておきます。後はご自分でどうぞ。
 尚、令和元年(2019年)12月は、アメリカのトランプ大統領がウクライナ疑惑で弾劾訴追されています。

【包丁塚関連記事】
包丁塚(湯島天神)

【短編映画】消えない(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/jLvlOtIfUmY

監督:コウイチ(kouichitv)
出演:澤田和宏、コウイチ(kouichitv)、栗田玲子、加倉幸の助、中村更紗
備考:ホラー

あらすじ…男が廃墟で心霊写真を撮ろうとする。そしてそこで怪異に遭遇し、それが男に憑いて回るようになる。

 ここに登場する怪異とは赤い服を着た髪の長い女性で、前も後ろも髪で覆われています。これは妖怪の毛倡妓(けじょうろう)の特徴と一致します。男はこれを幽霊だと認識していたようですが、ひょっとしたら毛倡妓なのかもしれません。

石玉垣工事の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、石玉垣工事の碑を解読してみました。

石玉垣工事の碑

【碑文】
明治維新百年記念事業
 大國魂神社奉賛会 石玉垣工事
施工者 飯島石材株式会社
    東京都中野区中央四丁目四十三番一号
    昭和四十四年十二月竣工

 碑文を読む限りでは、明治維新百年記念事業として大國魂神社の石玉垣工事が行われ、昭和44年(1969年)12月に竣功した、ということのようです。
 尚、昭和44年(1969年)12月は、住友銀行が日本初のATMを設置しています。

鏡に向かって「お前は誰だ」と言い続けると精神が崩壊するらしい(2023年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/hxp2y3gkheg

出演:コウイチ(kouichitv)
製作:kouichitv

あらすじ…鏡に向かって「お前は誰だ」と言い続けてみた。

 鏡に向かって「お前は誰だ」と言い続けると精神が崩壊するというのは、私も聞いたことがあります。そもそも、そんなことをする時点でもうおかしくなっているのだと言えるかもしれません。
 さて、こちらの動画ではどうなるのか? ネタバレ防止のために結末は伏せておきますが、ホラー映画「ザ・クラフト」にああいうシーンがあったのを思い出しましたわ。
 最後に一つ。良い子のみんなはマネしないでね。

創立十周年記念植樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、創立十周年記念植樹の碑を解読してみました。

創立十周年記念植樹の碑

【碑文】
(表)
大國魂神社
 氏子青年崇敬会
創立十周年記念植樹
  平成二十六年三月

(裏)
会長  室井敦
副会長 阿部敬二
    村野礼征
    村井雅一
    岡本宏之
    吉川晃
    関知之
    笹本浩二
会計  秋山敏行
    今関紘二
    芳賀巧
幹事  末吉秀光
    高篠雅史
    古屋信一
庶務  甲坂貴紀
    石井一恵
    鈴木克斉
    島田大介
監査  増岡洋一
    田所宏之
    野口英一郎
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

 植樹の記念碑。副会長7人は多いなあ。
 尚、平成26年(2014年)4月は、台湾でひまわり運動(立法院占拠)が起こっています。

サダロイド(2022年、日本)

 この自主製作映画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40462749

監督:横山緑
出演:ニンポー、サダ、おったん、えびぴらふ、シェリコフ、藪、切れたナイフ、やるみ
備考:SF

あらすじ…近未来、核戦争と謎のウイルスで人類は9割が死滅し、労働力を補うべく、家庭では一家に一台アンドロイドが普及していた。そんな中、アンドロイドのサダロイドが夫婦を殺害し子供を誘拐する。

 横山緑の作品では珍しくないことですが、登場人物たちのセリフが棒読みです。アンドロイドならそれでもいいのですが、人間役も棒読みです。一番感情豊かに演技しているのはサダロイドという皮肉。

【横山緑監督作品】
自主制作映画「市議会議員 仙台くん」
自主製作映画『自滅の刃』
ハンカチ女

市重寶大國魂神社本殿の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、市重寶大國魂神社本殿の碑を解読してみました。

市重寶大國魂神社本殿の碑

【碑文】
(表)
市重寶大國魂神社本殿

(裏)
昭和三十四年十一月五日指定
東京都府中市教育委員会
 昭和三十五年十月一日建設

 大國魂神社の本殿が、府中市の重宝に指定されたことを示す碑。昭和34年は西暦1959年、昭和35年は西暦1960年。
 尚、隣に立っている「都重宝大国魂神社本殿の碑」は、同じ本殿が東京都の重宝に指定されたことを示す碑で、並べて見ると二重行政を感じます。

口裂け(2022年、イギリス)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/669153706

原題:Kuchisake
製作:クリス・ダドリー
備考:アニメ

あらすじ…口裂け女「私きれい?」

 中央の字幕は日本語(ローマ字表記)で、下段に英語字幕を表示。とすると、物語の舞台は日本ということか。
 ただ、説明は一切ないので詳細は不明。動画ページの説明文にも「ショートフィルムフェスティバル用に作った」云々と書いてあるくらいです。う~ん、わからん。

【口裂け女関連記事】
『怪奇生物の世界』口裂け女
口裂け(2021年)
口裂け女(2022年)
口裂け女VSカシマさん
柳ヶ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」 口裂け女の歌謡ショー
私きれい?

都重宝大国魂神社本殿の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、都重宝大国魂神社本殿の碑を解読してみました。

都重宝大国魂神社本殿の碑

【碑文】
(表)
都重宝 大国魂神社本殿

(裏)
昭和三十七年三月三十一日指定
昭和四十四年三月十日建設
東京都教育委員会

 大國魂神社の本殿が、東京都の重宝に指定されたことを示す碑。昭和37年は西暦1962年、昭和44年は西暦1969年。
 尚、隣に立っている「市重寶大國魂神社本殿の碑」は、同じ本殿が府中市の重宝に指定されたことを示す碑で、並べて見ると二重行政を感じます。

【寸劇】もしも村に伝わる噂の『八尺様』に出会ってしまったら…【ホラー】(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2RsdSZEo6fE

製作:ボンボンTV
備考:ホラー

あらすじ…祖父母宅に帰省したら八尺様に遭遇した。

 八尺様は都市伝説の怪人。
 八尺様は「ぽぽぽ」という声を発するのですが、こちらの作品では機械音っぽいものが流れています。これはちょっと耳障りです。まあ、耳障りな方が八尺様の不気味さを表現しているのだと言えなくもない。
 それから本作では、後半は「編集で平和な雰囲気にしてみた♪」と題して、コメディで使われるようなBGMやSE(効果音)を駆使してなるべく怖くないようにしています。平和な雰囲気というより、どこか間が抜けているような感じがします。

【関連記事】
伝説の大女『八尺様』ゲスト・伊藤暢浩【コメント映像化ホラー企画】
【都市伝説】身の毛もよだつホラー短編集#136 「八尺様 最恐都市伝説」田舎に伝わる見たら数日後に死ぬ不気味な女
八尺様 アニメ版

明治十八年記念樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、明治十八年記念樹の碑を解読してみました。

明治十八年記念樹の碑

【碑文】
(表)
     四月官幣小社御昇格
明治十八年八月御拝殿改造落成記念樹
     九月皇后陛下御参拝

(裏)
明治十九年の(略) 祢官(略)
 虎の尾乃(略)のき(略)や
  神と君との高き(略)を

 裏面の「(略)」の部分は読めなかったところです。おそらく短歌が書いてあるものと思われます。
 大國魂神社にとって明治18年(1885年)は慶事が続いた年だったらしく、4月に官幣小社に昇格、8月に拝殿が改造落成(改築工事落成)、9月に皇后陛下(昭憲皇太后)が御参拝とあります。
 それを記念して翌年の明治19年(1886年)に植樹をしてこの碑を建てたようです。

サンタクロースは吸血鬼(2016年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/vGhzmd69mP4

監督:ジョン・フィッツパトリック
出演:ハンナ・マーシャル、ライアン・ディロン、ケーシー・クーイマン、シャルロッテ・チャイムス、マイルス・チャンドラー
原題:Santa Claus Is A Vampire
備考:ホラー

あらすじ…吸血鬼のサンタクロースが襲いかかる!

 夫婦がクリスマスツリーを車に乗せて帰宅中に、吸血鬼のサンタクロースに襲われます。…わけがわからない。
 まあ、話はテンポよく進むので、観ていてダレることはありません。

明治百年記念樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、明治百年記念樹の碑を解読してみました。

明治百年記念樹の碑

【碑文】
明治百年記念樹
  東京府中ロータリークラブ

 裏面にも何か書かれているのではないかと思って調べてみたら、何も書かれていませんでした。なんだ、物足りない。
 ちなみに明治百年は西暦1968年です。おそらくその年に植樹されたのでしょう。

覗き魔(2015年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/QjVbtKntWtU

監督:ジョン・フィッツパトリック
出演:ジョーダン・ラッド、ライアン・ディロン、マイケル・オズボーン
原題:Voyeur
備考:ホラー

あらすじ…男女が旅行先のホテルの一室でイチャイチャ。男がシャワーを浴びに行くと、女はデジカメで撮影した写真をチェックすることに。しかしそこには…!?

 心霊というよりヒトコワの作品。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、覗きの域を越えています。
 それはさておき、女性がデジカメで撮影した写真をチェックするくだりがあります。あれは私もよくやります。
 ただ、幸いなことに、この作品に出てくるような恐怖体験には今のところ遭遇しておりません。まあ、私を覗いたところで何の得もないですからね。

奉祝天皇陛下御即位三十年記念植樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、奉祝天皇陛下御即位三十年記念植樹の碑を解読してみました。

奉祝天皇陛下御即位三十年記念植樹の碑

【碑文】
奉祝 天皇陛下御即位三十年 記念植樹
   平成三十一年四月三十日
    奉納 大國魂神社氏子青年崇敬会

 植樹の記念碑。裏面は確認できず。
 碑文にある天皇陛下とは、平成の御代の天皇、即ち現在の上皇陛下を指します。
 尚、平成31年(2019年)4月30日の翌日が令和元年5月1日なのですが、この碑の近くには令和元年5月1日付の植樹の記念碑「奉祝天皇陛下御即位記念植樹の碑」があります。

柳ヶ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」 口裂け女の歌謡ショー(2015年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uHgn75Fyr7M

製作:柳ヶ瀬お化け屋敷・恐怖の細道

あらすじ…口裂け女が歌謡ショーを開催。

 歌謡ショーといってもコンサートホールやライブ会場などではなく、商店街の一角で開催されています。そのせいか、音割れがあるのでご注意を。又、カメラワークも急に動いたりするので画面酔いにご注意を。
 ともあれ、口裂け女がエンターテインメントのキャラクターとして消費されているのを目の当たりにできます。こうして観ている分には怖くはない。

【口裂け女関連記事】
『怪奇生物の世界』口裂け女
口裂け(2021年)
口裂け(2022年)
口裂け女(2022年)
口裂け女VSカシマさん
私きれい?

奉祝天皇陛下御即位記念植樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、奉祝天皇陛下御即位記念植樹の碑を解読してみました。

奉祝天皇陛下御即位記念植樹の碑

【碑文】
奉祝 天皇陛下御即位 記念植樹
   令和元年五月一日
    奉納 大國魂神社氏子青年崇敬会

 植樹の記念碑。裏面は確認できず。
 碑文にある天皇陛下とは、令和の御代の天皇、即ち今上天皇陛下を指します。
 尚、令和元年(2019年)5月1日の前日が平成31年4月30日なのですが、この碑の近くには平成31年4月30日付の植樹の記念碑「奉祝天皇陛下御即位三十年記念植樹の碑」があります。

私きれい?(2017年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/sW5dwmp5Wr4

監督:ジョン・フィッツパトリック
出演:サラ・スコット、ベリンダ・ゴズビー、エイブラハム・マルティネス、キャンディス・フォックス
原題:Am I Beautiful?
備考:ホラー

あらすじ…夜、若い女性が自宅で過ごしていると、突如停電し、鏡の中にマスクをした看護婦が登場。看護婦は「私きれい?」と訊いてくる。女性が「ノー」と答えると、首チョンパ。そして8週間後、若いカップルがその部屋に引っ越してくる。

 残虐描写&ビックリ描写注意。
 さて、これは作品の冒頭に出てくるので言ってもネタバレにならないと思いますが、鏡の中に現われた看護婦が口裂け女です。しかもこの時の登場シーンでは安っぽい合成を使っており、80年代か90年代を思わせます。又、鏡の中に登場するというのはブラッディ・メアリーを想起させます。

【口裂け女関連記事】
『怪奇生物の世界』口裂け女
口裂け(2021年)
口裂け(2022年)
口裂け女(2022年)
口裂け女VSカシマさん
柳ヶ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」 口裂け女の歌謡ショー
私きれい?

御正殿御屋根銅版並充工銀寄進の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社の摂社・松尾神社の境内にある、御正殿御屋根銅版並充工銀寄進の碑を解読してみました。

御正殿御屋根銅版並充工銀寄進の碑

【碑文】
(表)
御正殿御屋根銅版並
充工銀寄進慶應三年
丁卯四月十八日成功
 當所本町桑田與四郎源祐賢

(裏)
雖軒本多雖書

 松尾神社の正殿の屋根の銅板及び工事費を寄進し、慶応3年(1867年)4月18日に竣功した、ということらしい。
 ちなみに慶応3年は幕末で、この年にええじゃないか騒動や大政奉還、坂本竜馬暗殺などが起こっています。

【ホラー】禁断の遊び…『こっくりさん』で遊んでいたら友達が呪われました・・・・・【怪談学園】(2023年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/BCwi8Ov35xI

監督:よっち
出演:よっち、どみちゃん、みーみ、しゅんしゅん、おかゆ
製作:ボンボンTV
備考:コント

あらすじ…こっくりさんで遊んでいたら呪われた。

 衣装や演技がコントっぽいので、全然怖さがありません。ですので、「ホラー」と銘打ってありますが、怖いのが苦手な人でも多分大丈夫です。寧ろコメディになっていると言っていい。
 ちなみに、作品内でこっくりさんをやっている最中は指を離してはいけないと言われますが、これはよく聞く話です。こちらでは指を離したらどうなるかが描かれています。

【こっくりさん関連記事】
青木ヶ原:自殺の森でこっくりさん
【短編ホラー】こっくりさん
ホラー短編映画「中学生の怖い話 こっくりさん」

さざれ石(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、さざれ石の碑文を解読してみました。

さざれ石
立て札

【碑文】
(立て札)
奉納
皇太子殿下御成婚記念
さざれ石及外柵工事一式
平成五年六月九日
さざれ石保存普及会々員
 府中市若松町
   石繁 伊東石材店

(台座)
さざれ石

 さざれ石は、石
灰岩が雨水に溶解
し膠結物質となり
小粒石を凝結した
石灰質角礫岩で、
長年を経て小粒石
が巌に固結し苔む
す様は、一家、町
、国と集結し幾千
代まで栄え行く人
間の協調発展の精
神に比喩され、算
賀を祝し長寿を祈
る嘉句として国歌
や古今和歌集に詠
まれている

重量4,850kg

 碑文中の皇太子殿下とは皇太子徳仁親王、即ち現在の今上天皇陛下であり、平成5年(1993年)6月9日に結婚の儀が執り行われました。
 それから写真を見ればわかると思いますが、立て札は石製です。これは石碑の一種と見ていいと判断し、これを解読しました。
 尚、さざれ石については台座の碑文中にて説明がなされているのでここでは省略。ただ、碑文の一行が8文字と短いので、ちょっと読みにくい。

【さざれ石関連記事】
さざれ石奉納の碑(靖國神社)

【閲覧注意】死霊ホテル(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/B4eRsw9oYAU

監督:吉村陸人
出演:山内涼平、佐藤寛大、廣川修平
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…動画配信者3人組が心霊スポットとして有名な廃ホテルを探索する。

 心霊スポットや廃墟に詳しい人ならロケ地の特定ができるかもしれませんが、私にはわからず。
 ところで、たまに映像が乱れることがありますが、おそらくこれは演出でしょうな。映像が乱れることによって霊障があるということを示しているようです。
 又、恐怖演出の一つとして赤ん坊の泣き声が聞こえてくるというのがありますが、すぐにそれとわかる程ハッキリとしているので、かえって怖さが薄れなくもない。「ゾゾゾ」シリーズを観てもわかる通り、心霊スポットを探索して音が入り込む場合、もっと不鮮明ですからね。

府中市制施工五十周年・国際ロータリー百周年記念樹の碑(大國魂神社)

 東京都府中市の大國魂神社にある、府中市制施工五十周年・国際ロータリー百周年記念樹の碑を解読してみました。

府中市制施工五十周年・国際ロータリー百周年記念樹の碑

【碑文】
(表)
府中市制施工五十周年
国際ロータリー百周年
記念樹

(裏)
平成十七年二月
国際ロータリー第二七五〇地区
 東京武蔵府中ロータリークラブ寄贈

 植樹の記念碑。
 平成17年(2005年)2月は、YouTubeが設立されています。

【短編ホラー】こっくりさん(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/C6mSl2JehmY

監督:栗山真
出演:柳川みあ、桜田茉央、安藤聡子
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…女の子2人がこっくりさんをする。その際、こっくりさんに「聞いてはいけない」とされることを訊ねてみる。

 あらすじを読んだだけで、ロクでもない結末になってしまうんだろうなと想像が着いてしまいました。
 さて、ここでの「聞いてはいけない」こととは、こっくりさんの名前です。調べてみたら、「全国心霊マップ」というサイトの「【やってはいけない】こっくりさんに聞いてはいけないこと」と題する記事で、本当に書かれていました。
 なるほど、こっくりさんにそんなルールがあったのか。というより寧ろ、いつの間にそんなルールができていたと言うべきでしょうか。

【こっくりさん関連記事】
青木ヶ原:自殺の森でこっくりさん
【ホラー】禁断の遊び…『こっくりさん』で遊んでいたら友達が呪われました・・・・・【怪談学園】
ホラー短編映画「中学生の怖い話 こっくりさん」

社号標(大國魂神社西参道入口)

 東京都府中市の大國魂神社の西参道入口の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
官幣/小社 大國魂神社

(背面)
奉献
紀元二千六百年記念
    東京府會議員吉野豊次郎謹書并建之

 官幣小社は旧社格の一つ。同神社の境内にある「明治十八年記念樹の碑」によると、明治18年(1885年)4月に官幣小社に昇格したとあります。
 それから紀元とはこの場合、皇紀。皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)。
 ところで、この社号標の揮毫と建立をしたのは東京府会議員の吉野豊次郎なのですが、政治家が揮毫のみならず建立もするとは珍しいなと思ったら、吉野豊次郎はよしの家石材部(石材店)の創業者だと判明。それなら建立もお手の物か。

口裂け(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uTn6WD4AFDo

監督:ブラッド・クラーク
出演:レベッカ・ベネディクト、アキコ・クルーズ、マックス・ルビン
原題:Slit Mouth (Short Film Inspired By Kuchisake Onna)
備考:ホラー

あらすじ…反マスクの男が強盗をする。とそこへ、マスクをした女が近付いてきて、「私、きれい?」と訊いてくる。

 2021年は新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっていた頃で、感染防止のためにマスクの着用が推奨されていました。そんな中、マスクを着けることを拒否する人たちもいて、例えば本作の製作国であるアメリカの場合、トランプ支持者たちがマスクを着用せずにトランプの政治集会に参加している姿が見られましたっけ。
 そういえば日本でもマスクを拒否する人たちがいましたよ。アメリカほど多くはなかったですが。
 それはさておき、撮影場所は屋外の明るい真っ昼間。そんなに怖さがありません。

【口裂け女関連記事】
『怪奇生物の世界』口裂け女
口裂け女(2022年)
口裂け(2022年)
口裂け女VSカシマさん
柳ヶ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」 口裂け女の歌謡ショー
私きれい?

社号標(大國魂神社東参道入口)

 東京都府中市の大國魂神社の東参道入口の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
大國魂神社

(背面)
奉納
昭和四十五年五月
中野組石材工業株式会社

 昭和45年(1970年)5月は、松浦輝夫と植村直己が日本人として初めてエベレスト登頂に成功しています。

荻窪八幡神社例大祭2022(東京都杉並区)(2022年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2g3p3g267uc

製作:am12sm15

あらすじ…東京都杉並区の荻窪八幡神社で例大祭が行なわれた。

 この例大祭があった2022年は新型コロナウイルス(COVID-19)が五類に移行する前で、映像を観るとマスクを着けている人が多いです。本殿前では参拝者がソーシャル・ディスタンスを取って並んでいるのが見て取れます。
 コロナ前に較べれば、まだまだといったところでしょうか。

【関連記事】
荻窪八幡神社---東京都杉並区

社号標(大國魂神社正面参道入口)

 東京都府中市の大國魂神社の正面参道入口の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
大國魂神社

(右面)
昭和二十七年五月吉日建之
     茨城縣 中野慶吉
     宮司猿渡盛厚謹書

 昭和27年(1952年)5月は、白井義男が日本人初のボクシング世界チャンピオン(フライ級)になっています。

荻窪八幡神社---東京都杉並区(2014年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/5fcrk870MK0

製作:NOBU channel

あらすじ…東京都杉並区の荻窪八幡神社を探訪。

 冒頭に表示される社号標や0:36あたりに出てくる彰忠碑などは、当ブログにて取り上げております。ちなみにこちらの動画では境内の末社を撮影することに多くの時間を割いていました。
 それはさておき、動画説明文によると8月4日撮影とのこと。暑い盛りの時期だということがわかります。セミの鳴き声が聞こえてきて、夏だということを存分に感じさせます。

上向き童子の像(勤労福祉会館)

 東京都杉並区の勤労福祉会館にある、上向き童子の像の碑文を解読してみました。

上向き童子の像

【碑文】
上向き童子の像

藪内佐斗司
YABUUCHI Satoshi

おっと
うつむきゃ涙がこぼれる
いつでも楽観
上向き童子

 せんとくん(※)っぽいのが目を見開きながらフルチンで突っ立っています。私はこれに狂気を感じました。
 ともかくも、碑文の詩を読んでみることに。うつむくと涙がこぼれるということは、上向き童子の目には涙がたまっているということであり、上向き童子は泣きたくなるような状況にいるものと思われます。それをこらえて「いつでも楽観」というのはきついでしょうな。まだ子供なのに…。

※せんとくんの作者は、こちらの像と同じく藪内佐斗司。

自主制作映画「市議会議員 仙台くん」(2022年、日本)

 この自主製作映画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40529904

監督:横山緑
出演:ニンポー、サダ、野田草履、おったん、えびぴらふ
備考:R13

あらすじ…改選を控えた仙台ニン吉市議会議員は、落選確実で追い詰められていた。とそこへ、闇金が近付いてくる。

 改選を控えた、ということは一度は当選しているわけで、よく当選できたものだ。
 ちなみに、監督の横山緑は本名の久保田学で立川市議会議員に一度だけなっています。こちらの映画にはその経験が活かされているものと思われます。そういえば作品内でサダが語っていた「有名人と同姓同名を立てる」「党名を変える」などは、NHK党(N国)が実際にやったことでしたっけ。
 尚、投票箱はティッシュ箱。もうちょっとマシな小道具を用意できなかったのかと思わないでもない。

【横山緑監督作品】
サダロイド
自主製作映画『自滅の刃』
ハンカチ女

【選挙映画】
トランプは本当に勝てるのか?
マイケル・ムーア in アホでマヌケな大統領選

大鳥居建立奉賛者名の碑(荻窪八幡神社)

 東京都杉並区の荻窪八幡神社にある、大鳥居建立奉賛者名の碑を解読してみました。

大鳥居建立奉賛者名の碑

【碑文】
大鳥居建立奉賛者名

宮司
 小俣宗昭

祢宜
 小俣文弘

権祢宜
 小俣晶彦

総代
(中略)

他二百九十二件
   五百二口

 こちらの碑に建立年は見当たりませんでしたが、大鳥居には「平成二十三年九月建立」とあり、これと同時期に建てられたものと思われます。ちなみに平成23年は西暦2011年で、東日本大震災があった年です。
 それから碑文中にある小俣宗昭の名は同神社の境内にある「平成八年御社殿修復工事銅板奉納者芳名の碑」(1996年)にも見えます。

Aテーブルの男(2022年、日本)

 この自主製作映画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41203963

製作:JACK CREATIVE STUDIO

あらすじ…閉店間際の飲食店。Aテーブルには強面の男が座っていた。

 舞台は飲食店という設定なのですが、そうは見えません。なんでだろうな…と思ってもう一度観たら、Aテーブルの上には男のカバンくらいしか小道具がないことに気付きました。飲食店だったら調味料ラックくらいあるだろうに。

小俣金治先生之像(荻窪八幡神社)

 東京都杉並区の荻窪八幡神社にある、小俣金治先生之像の碑文を解読してみました。

小俣金治先生之像

【碑文】
(正面)
小俣金治先生之像

(右面)
小俣先生は父祖代々神職の家に生
れ明治三十五年桃井小学校に奉職
三十有余年先生の薫陶を受け
し者数千名に及ぶ又荻窪八幡神
社神職として五十有余年郷土の発
展に尽す茲に先生を敬慕し寿
像を建て崇高なる人徳を偲び
教訓を後世に伝う
 昭和三十七年九月吉日
  小俣金治先生を讃える會

【現代語訳】
   小俣金治先生の像
 小俣先生は、先祖代々神職の家に生まれ、明治35年(1902年)桃井小学校の教師となり、30有余年の間、先生の薫陶を受けた者は数千名に及んだ。又、(先生は)荻窪八幡神社の神職として50有余年、郷土の発展に尽くした。ここに先生を敬慕し、寿像を建てて、崇高な人徳を偲び、教訓を後世に伝える。
 昭和37年(1962年)9月吉日
  小俣金治先生を讃える会

 寿像とは、その人が生きている内に作っておく像。
 尚、小俣金治の名は同神社の境内にある「彰忠碑」の傍の碑に宮司として登場しています。そちらも併せてチェックするべし。

暗黒時代2.0(2019年、イギリス)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/376789571

製作:クリス・カジンズ
原題:DarkAge2.0
備考:アニメ

あらすじ…あらゆる文学・写真・音楽・絵画が著作権の関係で鑑賞することができなくなった。

 実際のところ、何でもかんでも有料化してしまうと誰も寄り付かなくなってしまいます。ですので、例えばニコニコ動画のNアニメなどでは第一話・最新話無料にしている作品があるし、YouTubeのチャンネルでも期間限定無料配信があったりします。
 又、無料で公開しているものの中には、充分面白いものもあるにはあるので、興味があればご自分で探してみるのもいいでしょう。

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31