リンカーン・プロジェクト:トランプの牽制(2023年、アメリカ)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/jJKWxNnKx0M
出演:ドナルド・トランプ
原題:Dollar Store Logan Roy
備考:プロパガンダ
あらすじ…トランプがロン・デサンティスを不誠実だと言う。
この作品が発表された時点の情勢を簡単に説明すると、2024年のアメリカ大統領選にドナルド・トランプが出馬を表明しましたが、ロン・デサンティス州知事も出馬を表明するのではないかと囁かれています。しかも、この時点での下馬評ではロン・デサンティスは有力候補であり、トランプを脅かす存在なのです。
尚、原題はよくわからなかったので邦題は動画内容に沿ったものとしました。
それでは拙訳をどうぞ。
【拙訳】
トランプ「だから、私がいなかったらロン(・デサンティス)は知事にならなかっただろう。それでいいのだ。それから…第一に、彼は(共和党の候補に)指名されないだろう。第二に、彼は民主党の対抗馬に勝てないだろう。それで、私がいるうちに彼が出馬するかもしれない。ほら、それはとても不誠実だと私は思うよ。だがそれは誠実さについてじゃない。だが私にとってそれは…それはいつも誠実さについてであるが、多くの人たちにとってはそうじゃないんだ」
「誰のおかげで知事になれたと思ってるんだ?」
そんなトランプの心の声が聞こえてきそうです。そう考えると、トランプの態度は権力を嵩に着て威張っている感じがします。落選した今のトランプにはそんなに威張れるような権力はないのですが…。
ちなみに、こんな風にロン・デサンティスを牽制したところで、彼が出馬を断念するような「弱い候補者」だとは私には思えませんがね。
【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
« 招魂碑(烏山神社) | トップページ | 庚申塔(烏山神社) »
コメント