チェルノブイリの消防犠牲者慰霊碑(2021年、アメリカ)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Pnis__scOyw
原題:Memorial for Chernobyl firefighting victims
製作:Associated Press
あらすじ…チェルノブイリの消防犠牲者慰霊碑の前で追悼式典が執り行われる。
「聖書の怖い天使トップ10」に登場する天使「ニガヨモギ(Wormwood)」を調べていたら、こんな動画を発見しました。チェルノブイリといえば、1986年に原発事故が起こったところです。
さて、映像では冒頭の数十秒で式典を映し、それから廃墟の数々、そしてトランペット(ラッパ)を吹いているオブジェが登場。このオブジェが天使ニガヨモギの像(Wormwood Star Memorial)です。
ちなみに天使ニガヨモギは『ヨハネの黙示録』に登場する天使であり、チェルノブイリはニガヨモギを意味しています。
最後に、参考までに聖書の引用をしておきます。
第三の天使がラッパを吹いた。すると、松明のように燃えている大きな星が、天から落ちてきて、川という川の三分の一と、その水源の上に落ちた。この星の名は「苦よもぎ」といい、水の三分の一が苦よもぎのように苦くなって、そのために多くの人が死んだ。(『新共同訳 聖書』「ヨハネの黙示録」第8章第10-11節)
« 奉納社務所前敷石一式の碑(高石神社) | トップページ | 静園句碑(高石神社) »
コメント