無料ブログはココログ

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

海軍第十四期専修飛行予備学生の碑(源覚寺)

 東京都文京区の源覚寺にある、海軍第十四期専修飛行予備学生の碑を解読してみました。

海軍第十四期専修飛行予備学生の碑

【碑文】
雲ガハシル
学徒ガ征ク
 空ニ
同期ノ華
 参千六百
昭和六十三年戊辰八月十五日建之
 廿四世徳誉發願廿五世真誉代

 この碑の傍に説明板があり、この碑の名称「海軍第十四期専修飛行予備学生の碑」はその説明板に書いてあったものです。
 それから、詳細はその説明板の記述に譲るとして、ここでは簡単に述べると、源覚寺第24代住職・三好徳誉祐昭はかつて海軍第14期専修飛行予備学生として学徒出陣し、生き残ったとのこと。
 学徒出陣で出征した者たちの顕彰碑であると同時に、英霊の鎮魂碑であるとも言えます。

ショートフィルム『カッパさんは静かに暮らしたい』(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/8flSJ1ihrYY

製作:statue channel

あらすじ…公園でベンチを支える2匹の河童が会話する。

 静かに展開する作品。のんびりした気持ちでご覧あれ。
 ちなみにタイトルの「カッパさんは静かに暮らしたい」は、先輩河童が「静かに暮らしたい」と述べているところから来ているものと思われます。たしかに今は静かです。今は。

【河童関連記事】
妖怪大世紀~河童~
飯倉義之編『ニッポンの河童の正体』新人物往来社
井伏鱒二「河童騒動」
川上弘美「河童玉」
火野葦平「紅皿」
日本裏歴史研究会『人に話したくなる裏日本史』竹書房(3)河童と清正
山本周五郎「水中の怪人」

指塚(傳通院)

 東京都文京区の傳通院にある、指塚の碑文を解読してみました。

指塚

【碑文】
(台座正面・上)
指塚

(台座正面・下)
  銘
指もてもろもろの病を癒やし
人びとに慶びと救いを与え先
きに逝かれし指聖の御名をと
どめその御霊に後継ぎし者等
の誠を捧げその功徳を永えに
讃えんとてこの塚を建つ
  昭和四十五年九月二十三日
     日本指圧協会
      会長 浪越徳次郎
       外同志一同

(側面)
(※銘板に合祀者の氏名を記す。氏名多数につき、これを省略)

 「指もてもろもろの病を癒やし」というのは、マッサージ・按摩の類か。
 ちなみに昭和45年(1970年)9月は、ソニーがニューヨーク証券取引所に上場しています。

忍者(2011年、カナダ)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/29413609

原題:Ninja
製作:オリヴィエ・トレドー
備考:ストップモーション・アニメ、時代劇

あらすじ…忍者と忍者が対決する!

 特にこれといったストーリーが語られることなく、ただひたすら戦っています。
 忍者なのに全然忍べていないし、戦闘ではカンフーアクションの要素も垣間見られますが、ともかくもテンポよく進みます。

【忍者映画】
忍びの者
新・影の軍団
新・影の軍団2
続・忍びの者
ニンジャ☆チアリーダー

橋本徳壽歌碑(傳通院)

 東京都文京区の傳通院にある、橋本徳壽歌碑を解読してみました。

橋本徳壽歌碑

【碑文】
(表)
春いまだ
 さわがしからぬ
  空のいろに
 辛夷の花は
  白く咲きたり
     徳壽

(裏)
平成二十二年三月吉日
       青垣会

 活字が使われています。これは読みやすい。歌碑や句碑は、のたくったような字で書かれている場合があって、解読に苦労する(もしくは断念する)のですが、これならそんなことはありません。
 さて、短歌を読んでみます。辛夷はコブシで、コブシの花は春の季語。コブシの白い花が他の春の花に先駆けて咲いたことを歌っているものと思われます。とすると、春は春でも早春か。

東京の怖い都市伝説トップ10 パート3(2020年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/HhS1-BAh_Ns

出演:リンゼー・アイヴァン
原題:Top 10 Scary Tokyo Urban Legends - Part 3
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)伊豆大島
(9)カーネル・サンダースの呪い
(8)八王子城址
(7)鍾乳苑
(6)人面犬
(5)東京ディズニーランド
(4)青山霊園
(3)牛の首
(2)東京湾観音
(1)呪いのCM

 今回のランキングにはツッコミどころが多かったので、まずはそちらを述べておくことにします。(9)カーネル・サンダースの呪いは、大阪の道頓堀川に投げ込まれたカーネル・サンダース人形のせいで阪神タイガースが…って、これは東京じゃなくて大阪の都市伝説ですぞ。それから(5)東京ディズニーランドと(2)東京湾観音は千葉県にあります。(6)人面犬は全国的に流布しているし、(3)牛の首、(1)呪いのCMは「東京の」都市伝説ではありません。
 さすがにパート3ともなると、ネタが尽きてきたんでしょうかねえ。

 次に、東京が舞台だとわかる都市伝説について。
 (8)八王子城址(八王子市)、(7)鍾乳苑(奥多摩町)、(4)青山霊園(港区)は心霊スポットとして有名。それから今回調べてわかったのですが、(10)伊豆大島にも心霊スポットが多いらしい。それと東京ではありませんが(2)東京湾観音も心霊スポットだとか。
 尚、(7)鍾乳苑は動画内では「幽霊屋敷」とあるだけで鍾乳苑と言ってはいませんが、一瞬だけ映った提灯に「鍾乳苑」と書いてあったので鍾乳苑を調べてみると、動画内で取り上げられた廃墟の外観と一致。というわけでこれは鍾乳苑であると判断しました。

【関連記事】
(8)八王子城址
【心霊スポット】夜の八王子城の頂上までの行き方、恐怖の道のり。

東京の怖い都市伝説トップ10
東京の怖い都市伝説トップ10 パート2

【追記】
 後日、(3)牛の首に関して、下記の作品を視聴しました。
【呪い】本当に閲覧注意。視聴は自己責任で『牛の首』

社号標(牛天神北野神社)

 東京都文京区の牛天神北野神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(表)
北野神社
 官幣中社北野神社宮司松平静謹書

(裏)
皇紀二千六百年記念 奉獻 荒井幾与
           石工 野村保泉

 皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)。
 1940年は第二次世界大戦の真っ最中で、この年に日独伊三国同盟が成立しています。

新黄金孔雀城 七人の騎士・完結篇(1961年、日本)

監督:山下耕作
出演:里見浩太朗、山城新伍、山波新太郎、国一太郎、沢村訥升、河原崎長一郎、牧口徹
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…騎士たちは絶体絶命のピンチに陥ったが、孔雀の奇跡により形成は逆転し、雲切玄蕃と竜王の軍勢は敗走する。雲切玄蕃と竜王は西国大将軍のもとへ向かう。

 第二部の続き。
 完結篇でようやく七人目の騎士(焔丸)が登場。地底人の首領格です。やけに遅かったな。
 さて、今回の悪役に、西国大将軍という賊の頭目が登場。しかしその最期たるや…いや、ここは伏せておきましょうか。
 それからこれまたネタバレ防止のために詳細は伏せますが、最後の方で「新黄金孔雀城」のタイトルを回収しています。まあ、やっつけ感がありますけど、とにかくタイトル回収は済ませています。

文海堂號三先生筆塚(牛天神北野神社)

 東京都文京区の牛天神北野神社にある、文海堂號三先生筆塚を解読してみました。

文海堂號三先生筆塚

【碑文】
(表)
文海堂號三先生筆塚

(裏)
天保二年/七月日 門人建之

 文海堂號三の名はちょっと調べてもわからなかったのですが、門人たちがこうして筆塚を建てたところを見ると、號三は文筆を生業(なりわい)としていた人だと思われます。
 それから、天保2年(1831年)は江戸時代後期で、この年に孝明天皇が生まれています。

【筆塚関連記事】
泉鏡花筆塚(湯島天神)
筆塚(哲学堂公園)

SCP-106- オールドマン【SCP/都市伝説】(2022年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/zbavma6WD8k

製作:CLOVERFILMS

あらすじ…百々目鬼あくるがSCP-106(オールドマン)について語る。

 都市伝説を映像化していたCLOVERFILMSでしたが、新型コロナウイルス(COVID-19)により長期活動停止を余儀なくされていました。そして最近、VTuber(バーチャルYouTuber)「百々目鬼あくる」が怪談を語るというスタイルで復活しました。
 さて、こちらの作品ではSCP-106(オールドマン)に遭遇した警官の話を怪談仕立てで語っています。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、最後に出てきた一団はおそらくSCP財団の職員であり、主人公は彼らに「記憶処理」を施されたものと思われます。
 ちなみにオールドマンについては私も名前だけは知っていましたが、詳しいことまでは覚えていませんでした。いえね、別にSCP財団に記憶処理されたわけじゃないんですよ、他のSCPの情報を頭の中で処理するので精一杯だったからオールドマンの情報までは頭に入らなかっただけです。

招福 仲よし童(大井蔵王権現神社)

 東京都品川区の大井蔵王権現神社にある、招福 仲よし童の碑文を解読してみました。

招福 仲よし童

【碑文】
招福 仲よし童
奉納八十歳記念
平成五年五月吉日
村上松右衛門

 同神社の社号標の奉納者名に「村上松右エ門」とあり、こちらの奉納者(村上松右衛門)と同一人物であると思われます。
 尚、平成5年(1993年)5月は、横浜・八景島シーパラダイスが開園しています。

東京の怖い都市伝説トップ10 パート2(2020年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/p1t7vQZ36Mw

出演:リンゼー・アイヴァン
原題:Top 10 Scary Tokyo Urban Legends - Part 2
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)道了堂跡
(9)赤い部屋
(8)雪女
(7)雑司ヶ谷霊園
(6)お岩さん(東海道四谷怪談)
(5)カップルが別れる井の頭公園
(4)サンシャイン60
(3)トミノの地獄
(2)トイレの花子さん
(1)ヒムロ・マンション(氷室邸宅)

 上記の項目の内、幾つかは東京が舞台とは限らないものとなっています。
 (10)道了堂跡は八王子市にある心霊スポット。
 (9)赤い部屋は、絶対に消してはいけないとされるポップアップ広告で、「あなたは赤い部屋が好きですか?」とあります。
 (8)雪女は、小泉八雲の小説「雪おんな」で有名。ちなみにこの作品の舞台は青梅です。青梅は東京都にあるので、これは東京の話だと言って差し支えないでしょう。
 (5)カップルが別れる井の頭公園は、吉祥寺にある井の頭公園でカップルがスワンボートに乗ると、二人は別れることになる…というジンクスです。
 (4)サンシャイン60は、池袋にあるサンシャイン60があったところは昔、巣鴨プリズンがありました。そして今もそこで死んだ幽霊が…というもの。
 (1)氷室邸宅は海外で流布している、日本が舞台の怪談。

 さて、当ブログでは上記の項目に関する作品を多少はレビューしております。以下にリンクを貼っておきますので、参考までにどうぞ。

(8)雪女
怪談(1965年)
怪談:雪おんな(2018年)
【新作アニメ】松本零士先生×鷹の爪 小泉八雲『雪女 特別編』/怪談のふるさと松江5周年記念作品
・雪おんな(2008年)

(6)お岩さん(東海道四谷怪談)
喰女‐クイメ‐
新釈四谷怪談 前篇
新釈四谷怪談 後篇
忠臣蔵外伝 四谷怪談
魔性の夏 四谷怪談・より

(3)トミノの地獄
トミノの地獄―ラジオ局の殺人―
トミノの地獄を午前3時に朗読してみた

(2)トイレの花子さん
【学校の七不思議】よっちがトイレの花子さんに連れ去られた?!・・・【寸劇】
「トイレの花子さん」劇団ラニー
ハナコ(2019年)

【関連記事】
東京の怖い都市伝説トップ10
東京の怖い都市伝説トップ10 パート3

社号標(大井蔵王権現神社)

 東京都品川区の大井蔵王権現神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
大井蔵王権現神社

(右面)
昭和五十三年一月一日建之奉納村上松右エ門

 同神社の境内にある「招福 仲よし童」像の奉納者名に「村上松右衛門」とあり、こちらの奉納者(村上松右エ門)と同一人物であると思われます。
 尚、昭和53年(1978年)1月は、テレビ朝日の時代劇『暴れん坊将軍』やTBSの音楽番組『ザ・ベストテン』が放送を開始しています。

吟亮流 初代鈴木吟亮 太田道灌蓑を借るの図に題す(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/w5bbREKzQUg

 以前、「久遠の像の碑(新宿中央公園)」を取り上げた時、ちょっと説明不足だったかなと思っていたのですが、こちらの吟詠ではその情景を描いていたので取り上げることに。ただ、古文なのでわかりにくいところがあるかもしれません(しかも現代語訳は付いてない)。そこで簡単に説明しておきます。
 太田道灌が馬で遠乗りをしていると雨が降ってきた。そこで近くの民家で蓑を借りようとしたら、少女(久遠)は何も言わずに山吹の枝を差し出しました。道灌は怒って帰宅したのですが、実は山吹の枝にはあるメッセージが込められていて…というもの。
 そこから先はこちらの吟詠では語られていないし、ネタバレ防止のために伏せておきますが、知りたい方はご自分でお調べになってみるといいでしょう。

【関連記事】
久遠の像の碑(新宿中央公園)

ご遠忌法要記念の碑(不動院東光寺)

 東京都品川区の不動院東光寺にある、ご遠忌法要記念の碑を解読してみました。

ご遠忌法要記念の碑

【碑文】
(表)
東光寺開創四百五十年
ご遠忌法要記念

(裏)
平成六年十二月吉日
 東光寺第十八代住職
  福田廣忍建之

 石碑の配置を見ると、傍に樹があるので植樹の記念碑のように見えます。う~ん、よくわからん。
 ところで、平成6年(1994年)12月はフィギュアスケートの羽生結弦選手が誕生しています。

石ばしる 志貴皇子(2012年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/zN_j9ewTWr0

あらすじ…万葉集1418番歌、志貴皇子の「石ばしる」を詩吟する。

 神奈川県の伊勢山皇大神宮にある万葉歌碑に志貴皇子の歌が刻まれているのですが、こちらの動画ではその歌を詩吟しています。なるほど、こんな風に吟ずるのか。
 ところで、画面後ろの看板に「豊一地区公民館文化祭/演芸大会」とありますが、豊一地区公民館は大阪府吹田市にあります。

【関連記事】
万葉歌碑(伊勢山皇大神宮)

山号碑(不動院東光寺)

 東京都品川区の不動院東光寺の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(表)
天台宗
 東光寺

(裏)
令和二年五月吉日
第十九世 権大僧正 廣光

 令和二年(2020年)5月は、黒川弘務検事長が賭け麻雀で辞任しています。

新黄金孔雀城 七人の騎士・第二部(1961年、日本)

監督:山下耕作
出演:里見浩太朗、山城新伍、山波新太郎、国一太郎、沢村訥升、河原崎長一郎
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…雲切玄蕃が突如、軍勢を率いて桃の木の国に攻め込む。太郎丸らも桃の木の国へと向かう。

 第一部の続き。前作の最後で繰り広げられた虎丸と渦彦の戦いは「水入り」によって早々に中断。舞台は桃の木の国へ移ります。
 なぜ舞台が移ったのかというと、桃の木城の城主・左馬頭が危篤に陥ったのを知った雲切玄蕃が急いで攻め込んだためなのですが、この左馬頭は特に何もすることもなく病死します。映像を観る限りでは左馬頭は老人で、娘が一人(菊姫)いるようです。
 だとしたら、左馬頭は前もって菊姫に優秀な婿を迎えて後継体制を固めておくべきだったはずですが、どうもそれを怠っていたようです。危機管理上、これはまずい。
 そんなわけで危機に陥った桃の木城ですが、家臣たちは一様に降伏を申し出る始末。弔い合戦をする気概もないんですかねえ。まあ、これくらいのピンチにならないと、よそ者である主人公たちの活躍の余地がないか。
 そんなこんなで完結篇へと続く。

烏枢沙摩明王の碑(不動院東光寺)

 東京都品川区の不動院東光寺にある、烏枢沙摩明王の碑を解読してみました。

烏枢沙摩明王の碑

【碑文】
(表)
東司(便所)守護
烏枢沙摩明王

(裏)
令和二年七月吉日
第十九世 権大僧正 廣光

 烏枢沙摩明王は不浄なものを焼き尽くすということで、ご不浄(トイレ)の守護神とされています。
 それから、令和2年(2020年)7月は、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るう中、日本ではGO TO トラベルキャンペーンが開始されていましたっけ。

泣く少年の呪い(2019年、オランダ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/eVQf9fXb14A

監督:ニック・ジョンゲリウス
出演:リリアナ・デ・ヴリーズ
原題:Curse of the Crying Boy
備考:ホラー

あらすじ…泣く少年の絵が赤ちゃんに襲いかかる!

 「泣く少年の絵」という都市伝説を題材にしたホラー作品。都市伝説では火事を招くとされているのですが、こちらは少年が絵から飛び出しています。絵から怪異が飛び出すというシチュエーションはどこかで見たような気がします。
 それはともかくとして、この作品の怪奇現象は、母親の育児ノイローゼによる幻覚と解釈できないこともない。赤ちゃんの夜泣きは大変です。

新東京名勝選外十六景の碑(養玉院如来寺)

 東京都品川区の養玉院如来寺にある、新東京名勝選外十六景の碑を解読してみました。

新東京名勝選外十六景の碑

【碑文】
(表)
新東京名勝
選外十六景
大井の大佛

(裏)
 碑面題字 東京市長永田秀次郎氏書
本社■催市域擴張記念新東京八名勝投票募集の結果大井の
大佛は選外十六景の第二位に推薦せられたり仍て碑を建て之を
記念す

 昭和七年十二月  報知新聞社  青山 石勝刻

※■は解読できず。

 新東京名勝選外十六景の碑を解読するのはこれで4件目ですが、裏側に文章があってそれをまともに読めたのはこれが初めてです。おおよその内容については哲学堂公園にある碑の説明板で把握していましたが、今回新たにわかったのは、揮毫したのが東京市長だったということです。なるほど、揮毫者としてはふさわしいと言えます。

【関連記事】
新東京十六景の記念碑(哲学堂公園)
新東京名勝選外十六景の碑(大宮八幡宮)
新東京名勝選外十六景の碑(目黒不動尊)

上海の怖い都市伝説トップ10(2019年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/a667fd8i_BM

出演:レベッカ・フェルゲート
原題:Top 10 Scary Shanghai Urban Legends
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…上海の怖い都市伝説トップ10トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)龍柱
(9)漕宝路駅
(8)パラマウント(百楽門大舞庁)の伝説
(7)邱屋敷
(6)武康大楼
(5)上海大学の花壇
(4)ディズニーランド対中国
(3)プラザ66(上海恒隆広場)の女神
(2)お茶のウェイトレス
(1)胎児スープ

 (10)龍柱は「聞いたことのない中国の都市伝説トップ10」の「(6)上海の龍柱」と同じものです。
 (9)漕宝路駅は鉄道の駅で、自殺の名所らしい。
 (7)邱屋敷は塗料産業の大物・邱兄弟の豪邸で、そこでは多くの動物が飼われていたが、動物たちは暴徒に襲われて食われてしまったという。そして屋敷では今でも動物の声がするのだとか…。
 (6)武康大楼は古いマンションで、自殺者が多いことから「飛び込み台」と呼ばれるようになったとか。そういえば日本にも飛び降り自殺が多いマンションがありましたな(具体名は伏せておきますが)。
 (5)上海大学の花壇があったところは、清朝時代は処刑場だったという。かつての処刑場ならば心霊スポットになっていてもおかしくはありませんな。
 (4)ディズニーランド対中国では、上海にディズニーランドが開園した時のゴタゴタが語られていました。これは怖い…のかな? いや、ヒトコワというやつでしょうかね。
 最後に(1)胎児スープはノーコメントで。検索は自己責任でお願いします。

無量光殿の碑(養玉院如来寺)

 東京都品川区の養玉院如来寺にある、無量光殿の碑を解読してみました。

無量光殿の碑

【碑文】
(表)
無量光殿

(裏)
開創三百五十年記念
阿彌陀堂並新客殿
建設者芳名録

宗家
植村家
赤司嘉志和
石河昭英
磯村民夫
池田達則
河合清介
河合鋼鉄株式会社
要田一
瀧脇芳春
越原昭二
谷恒太郎
寺田明
(※以下、氏名・法人名多数につき、これを省略)

維時昭和五十六年五月五日
 當山 第二十五世/中興第二世 亮達誌

 昭和56年(1981年)5月5日は、フランスでミッテランが大統領に就任しています。

第64回鎌倉まつり「静の舞」(2022年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/nEptQ0mYHBA

出演:西川翠菜

あらすじ…鶴岡八幡宮にて「静の舞」が舞われる。

 歌詞は古文ですのでご注意を。とはいえ、動画冒頭に必要最低限の解説が加えられているので、予備知識がない人はとりあえずそこをしっかり聞いておくべし。

 さて、静の舞を観ていると、カメラアングルが真正面からではなくて正面からちょっと脇へそれたところからとなっていることに気付きました。
 そもそもこの舞は神への奉納です。舞を神(この場合は八幡神)に見せることで神を饗応しているのです。だとすれば、真正面からのアングルは神の視点であり、それを人間が見るのは不遜というべきでしょう。我々人間は、お相伴に預かっているにすぎないのです。

山号碑(養玉院如来寺)

 東京都品川区の養玉院如来寺の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
大佛 如来寺

(右面)
第二十五世 亮達書[印][印]

(左面)
奉献
株式会社メモリアルアートの大野屋
代表取締役社長大澤伸光

(背面)
昭和六十二年吉祥月■建之

※■は解読できず。

 「大佛」とはこの寺にある大井の大仏のこと。株式会社メモリアルアートの大野屋は葬儀会社。
 それから、昭和62年(1987年)は、国鉄が分割・民営化されています。

SCP-173収容違反(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/n_XtLI9zZZc

原題:SCP-173 Containment Breach
製作:SCP Orientation - Live Action
備考:ホラー

あらすじ…SCP-173(彫刻―オリジナル―)が収容された部屋を掃除中にアクシデントが発生。SCP-173が襲いかかる!

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。SCP-173は誰かが見ている間は動かないが、誰も見ていない瞬間、例えばまばたきした瞬間に襲いかかるという恐ろしい特性を持ちます。
 さて、こちらの作品ではDクラスの職員が一人で清掃しています。しかも動作がお世辞にも俊敏とは言えない。もっと人を増やしておけよと言いたくなります。

【関連記事】
SCP:まばたきするな

題目碑(法蓮寺)

 東京都品川区の法蓮寺にある、題目碑を解読してみました。

題目碑(法蓮寺)

【碑文】
(表)
立正安國
南無妙法蓮華経
世界平和
池上/八十二世 日慈(花押)

(裏)
立正安國論 奏進七百五十年記念
     平成二十一年十一月吉日

 揮毫をした日慈とは池上本門寺第82世貫首・酒井日慈(1919-2019)。法蓮寺の公式サイトによると、法蓮寺は本門寺の旧末寺とのことなので、旧本寺のトップに揮毫をお願いしたということなのでしょう。
 それから「立正安國論 奏進」とは、日蓮が文応元年(1260年)に『立正安国論』を北条時頼に提出した事件のことです。
 尚、平成21年(2009年)11月は、森繁久彌が死去しています。

【関連記事】
日蓮
題目碑(1)(龍口寺)

SCP-049からの逃走(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kNQNMpwA3Ro

原題:Escaping SCP-049 (SCP Live Action Short Film)
製作:SCP Orientation - Live Action
備考:ホラー

あらすじ…ある夜、3人の女性がSCP-049(ペスト医師)に遭遇する。

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。SCP-049は中世のペスト医師の格好をした者で、SCPの世界では比較的有名な存在です。
 さて、こちらの作品では女性たちがSCP-049から逃げ回って夜の街を走っています。それにしても、夜も更けているとはいえ、これだけの規模の都市で人通りがないというのは、実に奇妙な感じがしますな。

【関連記事】
SCP-049の警告

庚申塔(摩耶寺)

 東京都品川区の摩耶寺にある、庚申塔を解読してみました。

庚申塔(摩耶寺)

【碑文】
(左面)
小山庚申講 大崎本町/石銀刻

(右面)
昭和三十四年五月吉日建

(背面)
芳名イロハ順
(※氏名多数につき、これを省略)

 昭和時代(それも戦後)に建てられた庚申塔とは珍しい。
 尚、昭和34年(1959年)5月は、1964年のオリンピック開催地が東京に決まっています。

【関連記事】
庚申塔(目次)

レゴ・SCP-096(2022年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/myMQtgW7KGI

製作:Plastic Enthusiast
備考:ストップモーション・アニメ

あらすじ…SCP-096(シャイガイ)の実験中にアクシデントが起こり、シャイガイが脱走する。鎮圧のための部隊が派遣されるが…。

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。
 SCP-096(シャイガイ)は自分の顔を見られることを嫌がり、自分の顔を見た者を殺そうとしてきます。ちなみにオレンジ色の服を着た人たちはクラスDの職員で、要は使い捨ての被験者です。
 それにしてもこの作品では戦闘シーンがちょっと長い。観ていて少々疲れましたわ。
 それから最後の方で別の怪物もちょっとだけ登場していましたが、これはSCP-173(彫刻―オリジナル―)というやつです。SCP-173については「SCP:まばたきするな」をご覧あれ。

【関連記事】
SCP:096

太田三吉翁之像(野毛山不動尊横浜成田山)

 神奈川県横浜市西区の野毛山不動尊横浜成田山にある、太田三吉翁之像の碑文を解読してみました。

太田三吉翁之像

【碑文】
(胸像・背面)
立体写真像
発明者森岡勇夫作(c)

(台座・正面)
太田三吉翁之像

(脇の碑)
太田三吉翁は新栄講第五代講元に昭和十
三年十一月就任し昭和五十四年五月死去
される迄四十有五年間水行堂の発展に力
を盡されました 昭和十九年戰災に由つ
て堂宇消失するや延命院(※1)信徒總代として
復興の火行に参与して誠を致すこと頗る
大なるものがあり更らに水行堂復舊に就
ては十数年間講員を督勵して昭和三十三
年堂塔再建の円成を遂げて之を一切延命
院に寄進されました 爾後老躯挺身朝夕
参進供奉して不退の念無く講中の連携和
合の護持と經理の堅固明断を以つて崇仏
敬神高揚の行に真心を傾注されました
這の(※2)事は後人の範と為すべきは云うに及
びません 今日翁の洪行(※3)を録して碑を建
て永く顕彰いたします

維時昭和五十七壬戌歳五月
 新栄講第六代講元 太田村雄撰

※1.延命院は野毛山不動尊の別名。
※2.「這の」は「この」と読む。
※3.大きな行ない。

 この像の隣には「太田徳次郎翁像」があり、苗字が同じでしかも新栄講(新榮講)の名があることから、太田三吉は太田徳次郎の係累の者だと思われます。
 ところで、昭和57年(1982年)5月は、藤原竜也が誕生しています。

エリア354 監視カメラ映像(2020年、日本)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gW1O1Xf07to

製作:SCP図鑑
備考:アニメ

あらすじ…なし。

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。
 SCP-354(レッド・プール)はカナダにあるとされる赤い池のことで、当然ながら危険な場所となっています。
 わずか40秒ほどの作品。しかもアニメ技術もそんなに大したものではない。ともあれ、ヤバイところだというのはわかりました。

江の島サムエル・コッキング苑(工事中)

 9月某日、江の島に行きました。その中にある江の島サムエル・コッキング苑は工事中のため無料開放中(※シーキャンドルは有料)とのことで、私もちょっと入ってみました。

江の島サムエル・コッキング苑(工事中)

 工事中であるため、工事車両や作業員が園内で動き回っているし、工事の音も大きく響いていました。又、場所によっては立ち入りできないところも。
 とはいえ、サムエル・コッキング苑が大体どんなところかを実際に見ることができたのは収穫でした。

太田徳次郎翁像(野毛山不動尊横浜成田山)

 神奈川県横浜市西区の野毛山不動尊横浜成田山にある、太田徳次郎翁像の碑文を解読してみました。

太田徳次郎翁像

【碑文】
(台座・正面)
太田徳次郎翁

(台座・背面)
昭和四十二年五月建之
   新榮講

(脇の碑)
八丁会
八丁徳
八丁喜
八丁三
横濱(魚)株式会社
(※以下略)

 脇の碑に書いてあるのは銅像のスポンサーだと思われます。だとすると、この部分は芳名碑ということになります。
 それから、この像の隣には「太田三吉翁之像」というものがあり、苗字が同じでしかも新栄講(新榮講)の名があることから、太田徳次郎は太田三吉の係累の者だと思われます。
 ところで、昭和43年(1968年)5月は、菊池桃子や渡部篤郎が誕生しています。

最も怖いSCPトップ10 パート3(2018年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/GLQRcgA-R-0

出演:ダニー・バーク
原題:Top 10 Scariest SCP Creatures - Part 3
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…トップ10を紹介。

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。
 ランキングは以下の通り。

(10)SCP-354(レッド・プール)
(9)SCP-221(強制ピンセット)
(8)SCP-695(ウナギ)
(7)SCP-001(ゲートガーディアン)
(6)SCP-096(シャイガイ)
(5)SCP-555(死体磁石)
(4)SCP-895(カメラディスラプション)
(3)SCP-426(私はトースター)
(2)SCP-1959(さまよえる宇宙飛行士)
(1)SCP-957(おびき寄せ)

 (7)SCP-001(ゲートガーディアン)はおそらく天使のケルビム(智天使)が元ネタでしょうな。ケルビムは炎の剣を持ってエデンの園への入口を守っているとされています。
 それから今回のランキングの中で最も有名なのは(6)SCP-096(シャイガイ)で、これが登場する「SCP:096」を私は取り上げたことがあります。

【追記】
 後日、(10)SCP-354(レッド・プール)について調べたところ、下記の作品を発見しました。
エリア354 監視カメラ映像

【関連記事】
最も怖いSCPトップ10
最も怖いSCPトップ10 パート2

百度石(野毛山不動尊横浜成田山)

 神奈川県横浜市西区の野毛山不動尊横浜成田山にある、百度石を解読してみました。
 百度石とは、お百度参りの起点となる標識で、ここからスタートして本堂にお参りし、またここに戻ってきてお参り…と繰り返すわけです。ただ、ここから本堂は遠い。

百度石

【碑文】
(正面)
成田山
百度石

(左面)
明治八年第五月納之

(右面)
深川
 石工初五郎

 明治8年(1875年)5月は、メートル条約が締結されています。

【関連記事】
百度石(目次)

ベッドの下の怪物(2016年、カナダ)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/168683612

監督:モイセス・D・ヴェラスケス
原題:Monster Under The Bed
備考:ホラー

あらすじ…女の子がベッドの下の怪物を何とか宥めようとする。

 「ベッドの下の怪物」は欧米では有名な民間伝承。
 女の子の囁き声が聴き取りにくいので詳しいことはよくわかりませんが、女の子はベッドの下の怪物に相当手を焼いている模様。まあ、制御できるような相手ではあるまい。
 尚、主観的に見るならば、ベッドの下の怪物はこの女の子の精神異常の象徴とも取れます。

【関連記事】
ベッドの下の怪物(2013年)
ベッドの下の怪物(2019年)

御百度石(野毛山不動尊横浜成田山)

 神奈川県横浜市西区の野毛山不動尊横浜成田山にある、御百度石を解読してみました。
 百度石とは、お百度参りの起点となる標識で、ここからスタートして本堂にお参りし、またここに戻ってきてお参り…と繰り返すわけです。ただ、ここから本堂は遠い。

御百度石

【碑文】
(正面)
奉納
御百度石
輕部
ランドリー

(左面)
昭和廿八年 四月吉日建之  行者 竹生公種

 昭和28年(1953年)4月は、永谷園が設立されています。

【関連記事】
百度石(目次)

ベッドの下の怪物(2013年、ベルギー)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/58718618

 YouTubeでも観られます。
https://youtu.be/DHakEH93dDM

原題:Monster under the bed
製作:ゲーティス・カーゼムニークス
備考:アニメ、ホラーコメディ

あらすじ…ベッドの下の怪物が現われた…が、しかし!

 「ベッドの下の怪物」は欧米では有名な民間伝承。
 わずか20秒ほどの作品。ネタバレ防止のためにあまり詳しいことは言えないのですが、ヒトコワの要素が感じられます。

【関連記事】
ベッドの下の怪物(2016年)
ベッドの下の怪物(2019年)

山号碑(野毛山不動尊横浜成田山)

 神奈川県横浜市西区の野毛山不動尊横浜成田山の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
大本山成田山/横浜別院 延命院

(左面)
昭和四十八年十一月
  池田物産株式会社
    取締役会長 池田武雄 納之
    取締役社長 池田壽

 延命院は野毛山不動尊の別名。
 尚、昭和48年(1973年)11月は、五島勉『ノストラダムスの大予言』が出版されています。

ベッドの下の怪物(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pFqzrfSoZqk

監督:ショーン・アラゴン
出演:ジョージ・アルバレス、エイプリル・ヒルトン・ピーガス、グレイシー・スミス
原題:Monster Under The Bed
備考:ホラー

あらすじ…夜、女の子がふと目を覚ますと、ベッドの下に何かが!

 「ベッドの下の怪物」は欧米では有名な民間伝承。
 ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、ああいう結末になるとは思いませんでしたわ。いや、女の子が怖い目に遭うという予想は当たっていたのですが、まさかそっちの怖さだとは…。

【関連記事】
ベッドの下の怪物(2013年)
ベッドの下の怪物(2016年)

社号標(伊勢山皇大神宮)

 神奈川県横浜市西区の伊勢山皇大神宮の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
伊勢山皇大神宮

(左面)
昭和四拾八年拾月吉日
    三代宮司 龍山道和

(右面)
明治天皇第九皇女
     東久邇聰子謹書

(背面)
御鎮座百年記念
 奉献 氏子総代
      丸山東作

 女性の揮毫とは珍しい。
 尚、昭和48年(1973年)10月は、第四次中東戦争が勃発しています。

SCP-303(ドア男)の映像(2021年、オランダ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7i5g-rbgcfQ

原題:SCP-303 The Doorman on Camera
備考:ホラー

あらすじ…防犯カメラにSCP-303(ドア男)が映った!

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。
 ビックリ描写注意。SCP-303はドアの前に出現するとされ、こちらの作品でも同様にドアの前に出現しています。しかしそれだけにはとどまらず…おっと、ここから先はネタバレ防止のために詳細は伏せておきますが、ともかくもホラー作品ではありがちの展開となっています。

御水舎の碑(伊勢山皇大神宮)

 神奈川県横浜市西区の伊勢山皇大神宮にある、御水舎の碑を解読してみました。

御水舎の碑

【碑文】
御水舎
奉獻
奉賛
野田醤油株式会社
 取締役社長 中野榮三郎
横浜地區亀甲萬会
 會長 高崎熊次
合資/會社 小網商店横浜支店
 世話人 支店長 竹内武

 野田醤油株式会社・横浜地区亀甲萬会・小網商店横浜支店が御水舎(手水舎)を伊勢山皇大神宮に奉納したことを示す碑。
 亀甲萬って…ああ、キッコーマンか。そういえば上掲の写真の石碑の背後にも、キッコーマンのロゴが見えますな。

最も怖いSCPトップ10 パート2(2018年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/SddEG_kjaXA

出演:ダニー・バーク
原題:Top 10 Scariest SCP Creatures - Part 2
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…最も怖いSCPトップ10を紹介。

 SCPとは人知を超えた存在である、奇妙な物・現象・生物・場所等のこと。
 ランキングは以下の通り。

(10)SCP-303(ドア男)
(9)SCP-2935(あゝ死よ)
(8)SCP-1231(理論上の家族)
(7)SCP-999(くすぐりオバケ)
(6)SCP-139(あるいは白きディヴの頭蓋)
(5)SCP-823(恐怖のお祭り)
(4)SCP-072(ベッドの足)
(3)SCP-706(完璧な磁器人形)
(2)SCP-093(紅海の円盤)
(1)SCP-122(モンスターはもう沢山)

 パート2ともなるとマイナーなものが出てくるだろうな…と思っていたら、どれも知らないものばかりでした。私はSCPにはそんなに詳しくないので知らなくても別に不思議ではないのですが、私もまだまだといったところです。とはいえ、これで新たにSCPの映像作品を発掘する契機にもなるから、これはこれで収穫です。
 ところで、(6)SCP-139(あるいは白きディヴの頭蓋)についてですが、調べてみたところSCP-139は他にも"All Eyes on Lucian(ルシアンに注目)"というものもあるのですが、こちらの動画では「あるいは白きディヴの頭蓋」を取り上げていたので、ランキングでは頭蓋の方を表記しました。
 それから(4)SCP-072(ベッドの足)は、欧米の民間伝承「ベッドの下の怪物」が元ネタだと思われます。

【関連記事】
最も怖いSCPトップ10
最も怖いSCPトップ10 パート3

【追記】
 後日、(10)SCP-303(ドア男)について調べたところ、下記の作品を発見しました。
SCP-303(ドア男)の映像

万葉歌碑(伊勢山皇大神宮)

 神奈川県横浜市西区の伊勢山皇大神宮にある、万葉歌碑を解読してみました。

万葉歌碑

【碑文】
  志貴皇子
石激
垂見之上乃
左和良妣乃
毛要出春尓
  成来鴨
   孝書[印]

(説明碑)
いはばしる たるみのうへの さわらびの
 もえいづるはるに なりにけるかも
 文化功労者 歌会始召人、文学博士、犬養孝先生は明治
四十年東京に生まれ昭和七年東京帝国大学文学部卒業後
神奈川県立横浜第一中学校(現希望ヶ丘高)に奉職昭和十七年
旧制台北高等学校に栄転されるまでの十年間を横浜に居住し
深くこの地を愛された昭和二十一年より関西に居を移され現在
大阪大学、甲南女子大学の名誉教授である
万葉集の風土的研究者として高名であり万葉故地千二百ヶ所を
ことごとく踏査され昭和二十六年以来学生を連れての大阪大学
万葉旅行は二百回以上になり延べ三万六千名を超えているまた多
くの著書講演を通じて文化遺跡の保存と古典の普及に多大の寄
与をされた その教え子ならびにゆかりの人びとと相寄り 横浜の
総鎮守伊勢山皇大神宮境内に万葉歌碑を建立する
                昭和六十三年十二月三日

 歌碑ではあるものの、説明板の役割を果たしている手前の石碑を読むと、実は犬養孝(1907-1998)という学者の顕彰碑であることがわかります。
 ちなみに志貴皇子(しきのみこ)は天智天皇の第七皇子で光仁天皇の父。又、この歌は『万葉集』巻第八、1418番歌で春雑歌として収録されています。
 それから、昭和63年(1988年)12月3日は、『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音が誕生しています。「誰それ?」と思う人もいらっしゃるでしょうが、簡単に説明すると、ベッキーと不倫していたことが『週刊文春』に報じられたミュージシャンです。

【参考文献】
鶴久・森山隆編『萬葉集』おうふう

【関連記事】
石ばしる 志貴皇子

新黄金孔雀城 七人の騎士・第一部(1961年、日本)

監督:山下耕作
出演:里見浩太朗、山城新伍、山波新太郎、国一太郎、沢村訥升、河原崎長一郎
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…京での戦争に敗れ落ち武者となった太郎丸の前に、謎の老人が現われ、「若者たちを集めて奇蹟を起こせ」と告げて孔雀の羽を授ける。

 タイトルに「新黄金孔雀城」と銘打っていますが、「黄金孔雀城」とは全く別の話で、直接のつながりはない模様。
 それからスタッフロールによると謎の老人は孔雀老人というらしい。孔雀老人が見せる幻影には孔雀が登場し、孔雀の羽が重要アイテムとして出てきます。「新黄金孔雀城」の「孔雀」の要素はここに見出すことができます。
 尚、登場人物が少々多いので、ちょっとまとめてみました。

【七人の騎士】
太郎丸―――浪人。西国へ赴く。
誠丸――――桃の木村の郷士。
鉄丸――――人形遣い。妹と共に雲霧玄蕃を父の仇と狙う。
風丸――――旅の者。風のように素早く、自称盗賊。
虎丸――――盗賊。序盤に太郎丸と戦う。
熊丸――――浪人。怪力の持ち主で金棒を使う。

【悪役】
雲切玄蕃――雲切城の城主。いわゆる悪徳領主。
川瀬の渦彦―悪徳役人。雲切玄蕃に村の古墳の秘密を売る。

 七人の騎士とありますが、ここに登場するのは6人。7人目は次回作以降の登場となるようです。
 そんなわけで第二部へと続く。

紀元二千六百年記念の碑(伊勢山皇大神宮)

 神奈川県横浜市西区の伊勢山皇大神宮にある、紀元二千六百年記念の碑を解読してみました。

紀元二千六百年記念の碑

【碑文】
紀元二千六百年記念
  若林食器店

 この場合の紀元は皇紀。皇紀とは神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)。
 皇紀2600年記念の石碑は色々と見てきましたが、これはさほど大きいものではなく、慎ましい方だという印象を持ちました。

東京の怖い都市伝説トップ10(2020年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ljlAEcUmf94

出演:リンゼー・アイヴァン
原題:Top 10 Scary Tokyo Urban Legends
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…東京の怖い都市伝説トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)道了堂跡
(9)口裂け女
(8)赤マント
(7)巨大ロボ
(6)於岩稲荷田宮神社
(5)旧小峰トンネル
(4)テケテケ
(3)赤坂マンション
(2)将門の首塚
(1)戸山公園

 (10)道了堂跡と(5)旧小峰トンネルは八王子市の有名な心霊スポット。(1)戸山公園は新宿区にある大きな公園で、こちらも心霊スポットとして有名。
 それから(7)巨大ロボは、新宿の都庁ビルが巨大ロボに変形するというもので、さすがにこれには笑っちゃいました。(6)於岩稲荷田宮神社は新宿区の四谷、(2)将門の首塚は千代田区の大手町にあります。

 尚、(3)赤坂マンションですが、これはどうやら海外で流布している日本が舞台の都市伝説らしいです(赤坂は港区にあります)。探してみたら、こんなものを見つけました。

Haunted Japan/WEEKLY MANSION, AKASAKA, JAPAN
https://youtu.be/tjGMZe_HUDE

 赤坂のウィークリーマンションで電気が勝手に着くなどの怪現象が起こるそうです。

 それから(9)口裂け女、(8)赤マント、(4)テケテケは東京に限った話ではなく、全国的に分布しています。
 最後に、当ブログでは上記のランキングの内の幾つかの項目に関する映像作品をレビューしております。参考までにどうぞ。

(9)口裂け女
『怪奇生物の世界』口裂け女
口裂け女(2022年)
口裂け女VSカシマさん

(8)赤マント
妖怪大世紀~赤マント~

(5)旧小峰トンネル
【閲覧注意】心霊スポット八王子旧小峰トンネルに行ったら、最後大変なことになりました。

(4)テケテケ
JKの上半身『テケテケ』【都市伝説映像化】

(2)将門の首塚
No.1ダンサーと行く都内最恐霊場
【閲覧注意】日本最強の怨霊の首塚で、霊に声をかけられてしまった…

(1)戸山公園
ショートホラー「戸山公園箱根山」

【関連記事】
東京の怖い都市伝説トップ10 パート2
東京の怖い都市伝説トップ10 パート3

忠魂碑(伊勢山皇大神宮)

 神奈川県横浜市西区の伊勢山皇大神宮にある、忠魂碑を解読してみました。

忠魂碑

【碑文】
(表)
明治卅七
八年戰役
横濱商業
學校出身
陣歿之士

忠魂碑
 希典書

(裏)
明治三十七八年役曠古之大變也武夫死節者何限而以商賈従軍奮闘激戰斃而後已如我横濱商業學校出身鈴木君順平等十二人豈不可〇(ウかんむりに取)稱乎國富於勇者如斯是我所以得大勝也今也風雲全収文教治於内武威張於外我輩復得御天日樂太平者實君等之賜也於是同學胥謀建碑於山廟之傍叙死節梗概如在無幾乎使世之懦夫起矣若夫君等勲功則赫恭照于青史不待我輩呶呶而後知也

陸軍歩兵中尉従七位勲六等功五級 鈴木順平君 横濱市人明治三十七年五月二十七日死於清國盛京省兩山 年二十五
(※他11名。長くなるので省略。名前だけ記しておくと、水野正武、齋藤文六、石川佐一、持田善助、北村勵次、稲葉茂太、吉本平四郎、人見米三、長谷川浅次郎、松平脩吉、田邊新太郎)

明治三十九年四月三日
横濱商業學校同窗會撰并書
     東京 冢本淵書
        横溝豊〇(携の手偏が金偏になったもの)

 横浜商業学校出身者で日露戦争に従軍して死んだ英霊の顕彰碑。希典は乃木希典。
 裏面の漢文はわからないところが多々あったので、正確な現代語訳は断念しますが(自信のある方は挑戦してみるといい)、大意は掴めたので以下に記しておきます。尚、文中に「鈴木君順平等」とあるのは原文のママで、正しくは「鈴木順平君等」です。

【大意】
 日露戦争は歴史上の大変な出来事だった。軍人に限らず、商売人からも従軍して戦い、死んでしまった者たちがいる。横浜商業学校出身の鈴木順平君ら12人もそうである。日本が戦争に勝ち、今日あるのは彼らのおかげである。そこで同窓生らが相談して、山廟(伊勢山皇大神宮の社殿のことか)の傍に石碑を建てて、あらましを記して彼らの勲功を明らかにしておくものである。

 大体こんなところだと思います。

【日露戦争関連記事】
『現代文 トルストイの日露戦争論』国書刊行会
戦捷紀念碑(小平神明宮)
戰捷紀念碑(深大寺)
第一駆逐隊の碑(東郷神社)
忠魂碑(布多天神社)
日露戦役紀念の碑(氷川神社)
日露戰役紀念碑(金毘羅神社 八坂神社)
日露戦役紀念碑(泉龍寺)
日露戦役記念碑(田無神社)
日露戦役紀念碑(七社神社)
明治三十七八年戰役紀念碑(飛鳥山公園)
明治卅七八年戦役紀念碑(布多天神社)

全てを失ったセレブトップ10(2022年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uhZQw-QbICE

原題:Top 10 Celebrities Who LOST EVERYTHING
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…全てを失ったセレブトップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)M.C.ハマー(ミュージシャン)
(9)T-ペイン(ラッパー)
(8)トッド・ハーツォグ(リアリティ番組の出演者)
(7)ファンタジア(歌手)
(6)ゲイリー・ビジー(俳優)
(5)リル・キム(ラッパー)
(4)キム・ベイシンガー(女優)
(3)アーロン・カーター(歌手)
(2)トニー・ブラクストン(歌手)
(1)バート・レイノルズ(俳優)

 日本だと「あの人は今」に出てくるような人たちです。そういえばいたなあ…。(10)M.C.ハマーは日本でもバブルの頃にヒットしていたので、ある程度の年代以上ならご記憶の方も多いでしょう。又、(1)バート・レイノルズは映画俳優としてのキャリアが長いので、彼の出演作品を目にした人も多いはず。
 それから、(6)ゲイリー・ビジーですが、当ブログでは彼の出演作品を2つレビューしております。

イラク 狼の谷
サバイビング・ゲーム

渋谷道玄坂の碑(道玄坂)

 東京都渋谷区の道玄坂にある、渋谷道玄坂の碑を解読してみました。

渋谷道玄坂の碑

【碑文】
   渋谷道玄坂
 渋谷氏が北条氏綱に亡ぼされたとき(一五二五年)その一族の
大和田太郎道玄がこの坂の傍に道玄庵を造って住んだ
それでこの坂を道玄坂というといわれている。江戸時代こゝを通る
青山街道は神奈川県の人と物を江戸へ運ぶ大切な道だった。
やがて明治になり品川鉄道(山手線)ができると渋谷附近も
ひらけだした。近くに住んだ芥川竜之介・柳田國男が
こゝを通って通学した。坂下に新詩社ができたり
林芙美子が夜店を出した思い出もある。これからも道玄坂に
今までと同じくむしろ若者の街として希望と夢を宿し
長く栄えてゆくことだろう。
                     樋口清之[印]

 道玄坂の由来と歴史、今後の展望を記したもの。
 執筆者の樋口清之(1909-1997)は考古学者・歴史作家で、國學院大学(渋谷にある)の教授。ついでに言えば、碑文中に登場する柳田國男も同大学の教授に就いています。
 さて、碑文を読んでまず思ったのは、「もうちょっと丁寧に書いてくれよ」ということです。一例を紹介します。

ゆくことだろう。

 これは碑文の最後の部分で、私は悩んだ挙句に「ゆくことだろう。」と読みました。これが正しいかどうか、そして他の部分でも間違いはないか? まあ、とりあえず私の解読は以上の通りなので、渋谷に行くことのできる人なら、ご自身の目でお確かめ下さい。
 それにしても、碑文中に芥川龍之介や林芙美子(いずれも小説家)が出てきており、こういうところに文学趣味を感じます。

【関連記事】
道玄坂道供養碑(道玄坂)

逮捕されたYouTuberトップ10(2021年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/0C_0YK8COog

原題:Top 10 Times YouTubers Got Arrested
製作:WatchMojo.com

あらすじ…逮捕されたYouTuberトップ10を紹介。

 日本でもユーチューバーが逮捕されるという事案がたまに発生します。有名どころだと、迷惑系ユーチューバーの「へずまりゅう」でしょうな(逮捕理由は威力業務妨害)。彼は2021年に参議院山口県補欠選挙にも出ていた(結果は落選)ので、ご存じの方もそれなりにいらっしゃることでしょう。
 さて、ランキングは以下の通り。尚、カッコ内は逮捕の理由です。

(10)ジェイク・ポール(暴動化したデモに参加)
(9)カンファ・レン(ホームレスに歯磨き粉入りオレオを食べさせた)
(8)カウント・ダンキュラ(ガールフレンドの飼い犬にナチス式敬礼をさせた)
(7)ルスラン・ソコロフスキー(エカテリンブルクの教会で『ポケモンGO』をプレイ)
(6)トロールステーション(美術館で絵画強盗を装う)
(5)ヴィタリーzdTV(ギザのピラミッドに不法侵入)
(4)ホワイトボーイ7thストリート(マリ○ァナ)
(3)ジェイクステーション(恋人が殺されたと偽装)
(2)ブーギー2988(威嚇射撃)
(1)ロッコピザVLOGS(大量のプラスチックのボールを路上にばらまく)

 どいつもこいつも、やらかしてるなあ。良い子のみんなは、彼らのマネをしてはいけませんぞ。

道玄坂道供養碑(道玄坂)

 東京都渋谷区の道玄坂にある、道玄坂道供養碑を解読してみました。

道玄坂道供養碑

【碑文】
(表)
道玄坂道供養碑

(裏)
昭和五十五庚申年にちなみ建立す。
       道玄坂顕彰事業委員会

 「庚申年にちなみ」の意味はよくわかりませんが、ともかくも昭和55年(1980年)というと、山口百恵が芸能界を引退しています。

【関連記事】
渋谷道玄坂の碑(道玄坂)

ニューヨークの下水道に棲むワニ!(2015年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/MT1YK2ioabQ

原題:Gators Living in New York Sewers!
製作:World's Greatest Animals

あらすじ…ニューヨークの都市伝説「下水道のワニ」について解説する。

 以前取り上げた「ニューヨーク市の怖い都市伝説トップ10」で下水道のワニという都市伝説がランクインしており、後日これについて少々調べてみたところ、こちらの動画を発見しました。
 ありがたいことに日本語字幕が付いているのですが、機械翻訳なのでちょっとわかりにくいところがあります。そこで私なりに訳してみました。

【拙訳】
 数年前、私がニューヨーク市を旅行した時、そこに歳を取ったホームレスの男性がいました。彼は70年代にニューヨーク市の仕事をしていたと言いました。彼は下水道での仕事について語りました。
 そこで私は尋ねました。ニューヨークの下水道で、あなたが見た最も奇妙なものは何か、と。
 彼は長いこと私をじっと見て、信じられないだろうが下水道にはワニがいるんだよ、と述べたのです。
 ジャングルランドと呼ばれるテーマパークがあって、ジャングルランドは1970年頃には閉園となり、珍しいエキゾチックな動物を全部、一般人に売り払いました。噂では3000以上の孵化したてのワニを1ドル未満で売り払ったという。ちなみにそのテーマパークは(ニューヨーク州の隣の)ニュージャージー州にありました。
 ワニの飼育に飽きた人たちはワニをトイレに流してしまいました。つまり数百匹のワニがニューヨーク市の下水道に棲んでいるのだといいます。ネズミが蔓延るところとして世界最悪の一つとされるニューヨーク市は、飢えたワニにとって格好の餌場となっています。
 奇妙なことに、1930年代以降、ニューヨークにワニがいると報じられているのです。実際、この小さな個体は2010年頃にブルックリンで発見されました。
 それでは、あなたはこの話をどう思いますか? ワニが本当にニューヨークの下水道にいるのでしょうか? あるいは、ただの都市伝説にすぎないのでしょうか? コメントをどうぞ。あなたの御意見を聞かせてください。

 1930年代からワニの話があったとは驚きました。

八百八橋碑(武蔵小杉駅)

 神奈川県川崎市中原区の武蔵小杉駅北口にある、八百八橋碑を解読してみました。

八百八橋碑

【碑文】
(表)
八百八橋碑
 明和 安永のころ武州橘樹郡上
丸子村のほしか屋野村文左衛門は
中原街道沿いの村むらに千個の石
橋をかけることを思いたち寛政三
年この世を去るまでに八百八基を
つくつたと傳えられている
 後世この橋を八百八橋とよんで
きた ここにもとの橋を復元して
翁の偉業をたたえるものである
川崎市長 金刺不二太郎

(裏)
昭和三十九年十一月廿三日
 武蔵中原観光協會
 丸子多摩川観光協會

 碑文中の明和は1764~1772年、安永は1772~1781年、寛政3年は1791年。大体、田沼意次や松平定信の時代です。
 それから「ほしか」は干し鰯とも書き、手許の辞書によると「脂肪をしぼったあとのイワシを干したもの。肥料にする。」(新明解)とのこと。
 尚、昭和39年(1964年)11月は、東京パラリンピックが開催されています。
 最後に、石碑表側の左上にある「川崎市長 金刺不二太郎」について。位置的に見て後から付け足された感じがします。この市長、こんなところにも名前を残したかったんでしょうかねえ。

新諸国物語 黄金孔雀城 完結篇(1961年、日本)

監督:松村昌治
出演:五代目澤村訥升、河原崎長一郎、山城新伍、里見浩太朗
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…いよいよ決戦へ!

 第三部の続き。
 完結篇ということでクライマックスの決戦のシーンがあるのですが、これが実に長い。その前にも殺陣のシーンがこれでもかと続いてきたから、観ているこっちの方は疲れてしまいますわ。一体どれだけ戦えば気が済むんだ?
 ところで、本作では小田上総介なる人物が登場。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、彼の名前や立ち位置を考えると元ネタは織田信長でしょうな。

躍進の像(武蔵小杉駅)

 神奈川県川崎市中原区の武蔵小杉駅北口にある、躍進の像の碑文を解読してみました。

躍進の像

【碑文】
(表)
躍進

(裏)
ライオンズクラブ国際協会
   330-B地区
第31回年次大会記念
   1985, 4, 14
 ガバナー 近藤俊朗
  年次大会実行委員会
   製作者 陶山定人

 作者の陶山定人(すやまさだと)(1926-2009)は彫刻家。
 それから、1985年(昭和60年)4月は、放送大学が開学しています。

BANされたユーチューバートップ10(2020年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xdC5ms292TI

出演:カルム
原題:10 Banned YouTube Creators
製作:WatchMojo.com

あらすじ…BANされたユーチューバートップ10を紹介。

 BANとは利用禁止処置のこと。YouTubeの利用規約に違反すると動画が閲覧できなくなったり永久追放されたりします(詳細については説明が面倒なので省略)。日本のユーチューバーだと、例えばガーシー(東谷義和)がBANされています。
 さて、ランキングは以下の通り。尚、カッコ内はBANされた主な理由です。

(10)ヴァルグ・ヴィーケネス(殺人&放火)
(9)オーウェン・ベンジャミン(人種差別&反ユダヤ&トランスフォビア)
(8)ライフサイトニュース(新型コロナウイルスの反ワクチンなど)
(7)ウリミンゾッキリ(北朝鮮のプロパガンダ)
(6)ダン・ボンジーノ(新型コロナの誤情報拡散)
(5)ステファン・モリニュー(陰謀論など)
(4)ファンタスティック・アドベンチャーズ(子供を危険にさらした)
(3)リチャード・B・スペンサー(白人至上主義)
(2)ギャビン・マッキニズ(ヘイトスピーチ)
(1)アレックス・ジョーンズ(陰謀論)

 この中では、(3)リチャード・B・スペンサーが引っかかりました。そういえばこの人、何年か前に当ブログで取り上げたことがあるぞ。調べてみたら、彼は現在、トランプ支持をやめてバイデン支持に転向しているようです。

ハイル・トランプ! リチャード・スペンサーの演説
白人の国粋主義者リチャード・スペンサー、アルジャジーラと対談

山号碑(高尾山登山口)

 東京都八王子市の高尾山登山口にある、高尾山薬王院の山号碑を解読してみました。

山号碑

【碑文】
(正面)
高尾山薬王院

(右面)
昭和十七年孟秋 現董 保立俊恵(花押)

(左面)
皇紀二千六百年記念

(背面)
助業者
       金井善太郎
       栗原猪三郎
       柳沢定治
       神田萬次郎
       町田幸次郎
 赤かんざし 金井善次郎商店

 孟秋は初秋の意。尚、碑文の「秋」の字は偏と旁が逆になっています。

秋

 現董は現在の董持(住職)の意。保立俊恵は高尾山薬王院第29代貫首。
 又、「皇紀二千六百年記念」とありますが、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)であり、この山号碑が建てられたのはその2年後。昭和17年(1942年)の初秋の頃というと、ソ連でスターリングラード攻防戦が行われています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

決して触るべきではない呪物トップ10(2022年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/X9oLplE9xv0

出演:メリッサ・メロティ
原題:Top 10 Cursed Objects You Should NEVER Touch
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)マートルズ農園の鏡(Myrtles Plantation Mirror)
(9)コ・イ・ヌール(Koh I Noor Diamond)
(8)泣く少年(Crying Boy)の絵
(7)デリーの紫サファイア(Delhi Purple Sapphire)
(6)ホープダイヤモンド(Hope Diamond)
(5)ブラーニー石(Blarney Stone)
(4)エルモ(Elmo)
(3)エアーズロックの欠片(A Piece of Uluru Rock)
(2)ベルコート城の椅子(Belcourt Castle Chairs)
(1)幽霊のウェディングドレス(The Haunted Wedding Dress)

 (9)コ・イ・ヌール(Koh I Noor Diamond)、(7)デリーの紫サファイア(Delhi Purple Sapphire)、(6)ホープダイヤモンド(Hope Diamond)は宝石。宝石が3つもランクインしています。
 それから(5)ブラーニー石(Blarney Stone)とは、アイルランドのブラーニー城の城壁頂上部にある石で、伝説によるとこれにキスをすると雄弁さ、あるいはお世辞のスキルがもたらされるという。
 (4)エルモ(Elmo)はセサミストリートのキャラクターで、説明によるとこれが呪われた人形だとか。ただ、語り手もちょっと信じられないというニュアンスで語っています。
 最後に(3)エアーズロックの欠片(A Piece of Uluru Rock)ですが、そもそもエアーズロックはアボリジニの聖地です。そこの石の欠片を持って帰るのはもってのほか、ということなのでしょう。

【追記】
 後日、(8)泣く少年(Crying Boy)の絵について調べたところ、下記の作品を発見しました。
泣く少年の呪い

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30