中田喜直記念歌碑(井の頭公園)
東京都の井の頭公園にある、中田喜直記念歌碑を解読してみました。
【碑文】
(正面)
中田喜直 生誕90周年記念
(※「ちいさな秋みつけた」の楽譜を掲載)
中田喜直は、「めだかの学校」「夏の思い出」など、今日まで歌い継がれている数々の名曲を残した日本を代表する作曲家です。
昭和20年代前半に三鷹市に居を構え、四季の美しい武蔵野の自然を愛し、都立井の頭恩賜公園を散策していた時に生まれたのが「ちいさい秋みつけた」のメロディーです。創作活動の際にはアップライトピアノを使用し、日本人の体形にあったピアノの必要性を訴え、その製作に尽力したとのことです。この中田喜直の直筆譜が刻まれている「ちいさい秋みつけた」の歌碑は、中田喜直生誕90周年を迎えるにあたり、氏の業績を讃えて記念するとともに、広く後世に伝えていきたいという願いを込めて、一般の皆様からの御寄附も募り、三鷹市が建立したものです。
(右面)
Nakada Yoshinao Memorial
(左面)
Nakada Yoshinao Memorial
(背面)
中田喜直(なかだ よしなお)
1923 ~ 2000 作曲家
歌曲、童謡、合唱曲、ピアノ曲、校歌など2000曲以上を作曲。
代表曲である「めだかの学校」「夏の思い出」
「ちいさい秋みつけた」(1955年発表)は、日本の歌百選に選ばれている。
1986年紫綬褒章受賞。1995年NHK放送文化賞受賞。
1999年日本音楽著作権協会60周年特別賞受賞。
平成25年(2013年)11月
三鷹市
中田喜直記念歌碑建立実行委員会
碑文中にて言及されている「ちいさい秋みつけた」と「めだかの学校」はすぐにメロディーが思い出せましたが、「夏の思い出」はわからず。そこでYouTubeにて当該曲を聴いてみると、聴いたことがあるような、ないような…。まあ、私はその方面に疎いので、その程度といったところです。
ところで、井の頭公園内には「野口雨情碑」もあるので、歌が好きな方はそちらもチェックしてみるといいでしょう。
« トランプは連邦議事堂襲撃の暴徒たちを恩赦しようとしていた(2022年、アメリカ) | トップページ | 参議院選挙結果(1)東京選挙区・上位篇 »
「書評(歴史)」カテゴリの記事
- 『北多摩縄文スタンプラリー』(2024.09.04)
- 手づくり郷土賞の碑(深大寺水車館)(2024.09.02)
- 馬頭観音供養塔(滄浪泉園)(2024.09.01)
- 手づくり郷土賞の碑(お鷹の道)(2024.08.31)
- 国分寺市観光協会設立10周年記念の碑(真姿の池湧水群)(2024.08.30)
« トランプは連邦議事堂襲撃の暴徒たちを恩赦しようとしていた(2022年、アメリカ) | トップページ | 参議院選挙結果(1)東京選挙区・上位篇 »
コメント