無料ブログはココログ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

月桂樹献木の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、月桂樹献木の碑を解読してみました。

月桂樹献木の碑

【碑文】
月桂樹
 献木 世田谷区経堂 山崎公明

 植樹の記念碑・碑文の山崎公明の名は「6種献木の碑」にも見え、しかも所在地も同じ世田谷区経堂であることから、同一人物であると思われます。

ドクター・メフメト・オズ:我らが憲法の権利(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/J59yo3XQNQ8

出演:ドクター・メフメト・オズ
原題:Dr. Mehmet Oz - Our Constitutional Rights
備考:プロパガンダ

あらすじ…ペンシルベニア州上院議員候補のドクター・メフメト・オズが銃を持つ権利を主張。

 とりあえずオズ氏のセリフを訳してみました。

【拙訳】
私の父は最初に銃の扱い方を教えてくれました。私も息子のオリバーに同じ事を教えました。
私は今までの人生の中で射撃と狩猟をしてきました。だから人々は私が銃を支持しないだろうと言う時、彼らは完全に間違っています。
発射!
他の保守の人たちは私が憲法修正第2条を強く支持していると知っています。テッド・ニュージェント(※1)、リック・ペリー(※2)、トランプ大統領。
ですが憲法修正第2条は狩猟だけについて規定しているのではありません。侵略者もしくは過度に煩わしい政府から我々自身を守る憲法上の権利について述べているのです。だから次期合衆国上院議員として私は憲法の権利のために戦います。

※1.ギタリスト。共和党支持者として有名。
※2.元テキサス州知事。トランプ政権でエネルギー長官を務めた。

 アメリカ合衆国の憲法修正第2条は人民の武装権を銘記しており、銃規制に反対する法的根拠とされています。
 それにしても、ここでドナルド・トランプの名前を出しますか。まあ、トランプ支持者の票が欲しいというのはわかりますわ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

「和を以て 和を致す」のオブジェ(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、「和を以て 和を致す」のオブジェの碑文を解読してみました。

「和を以て 和を致す」のオブジェ

【碑文】
新日本実業株式会社
    一九五三年 小西利雄 創業
「和を以て 和を致す」
二〇一〇年十月十一日 小西洋建立

 新日本実業株式会社は銀座にある不動産会社らしい。
 尚、1953年は衆議院でバカヤロー解散が行われ、2010年10月は第10回生物多様性条約締約国会議(cop10)が開催されています。
 最後に一つ。このオブジェの意味は私にはわかりませんでした。私は別に知りたいとも思いませんが、どうしても知りたければ建立した人(もしくは企業)に訊いてみればいいんじゃないでしょうかね(適当)。

ボリス・ジョンソンのパーティーゲートの写真が新たに出る(2022年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gEZwpwnLkns

原題:New lockdown-busting Partygate pics show Boris Johnson raising a glass as Sue Gray report looms
製作:The Sun

あらすじ…ボリス・ジョンソンのパーティーゲートの写真が新たに出る。

 パーティーゲート(Partygate)とは、新型コロナウイルス(COVID-19)のロックダウン中にイギリスの官邸でパーティーをやっていたというスキャンダルです。
 さて、今回公表された写真を見ると、ボリス・ジョンソン首相以外は全員ボカシが入っていますが、誰もマスクをしていないのは見ていてわかります。しかも官邸に入れる人物は限られているから、ボカシがあっても特定できてしまいそうですな。

三鈷と仏足石のオブジェ(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、三鈷と仏足石のオブジェの碑文を解読してみました。

三鈷と仏足石のオブジェ

【碑文】
(正面)
方位測定基点

高野山東京別院の位置
  北緯 35°37'54"
  東経 139°44'14"

高野山の方位
  西南西(南69°西)
  直線距離 409km

ブッダガヤの方位
  西南西微西(南75°西)

■ 三鈷(さんこ)は、真言密教の大切な
法具。弘法大師が中国から日本へ真言密教
を伝えられたとき、この三鈷を用いて高野
の地を発見されました。【ここの三鈷は、
高野山の方を指しています】

■ 仏足石は、お釈迦様が歩かれた足跡を
表しています。ブッダガヤはお釈迦様が悟
りを開かれたインドの聖地。【ここの仏足
石はブッダガヤの方に向いています】

(側面)
平成五年陽春吉日
 主監壽山良知

 三鈷と仏足石についての説明は碑文にて簡潔に記されているので、ここで改めて説明することは控えておきます。
 それにしても、ここから高野山は直線距離で409kmですか。遠いなあ。
 尚、平成5年(1993年)というと、法隆寺と姫路城が世界遺産に認定されています。

【仏足石関連記事】
御佛足石(高幡不動尊)

専門家:プーチンは「既に戦争に負けている」&「3か月で追放される」(2022年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/GlMm7s1GTDQ

出演:クリスト・グローゼヴ
原題:Putin 'has already lost war' and will be ‘ousted in 3 months' claims expert
製作:The Sun

あらすじ…クリスト・グローゼヴがウクライナ戦争とプーチンの展望について語る。

 動画ページの説明文によると、クリスト・グローゼヴ氏は「ロシアのアナリスト兼調査ジャーナリスト」とのこと。
 とりあえず英語字幕を訳してみました。

【拙訳】
グローゼヴ「これは治安部隊内のエリートからの情報に基づいているのですが、彼らはこの戦争に負けたと理解していて…。治安部隊のエリートは、動員なしにこの戦争に勝つチャンスは殆どないと理解しています。そして(動員したら)社会(の不満)の爆発が続くでしょう。プーチンが核兵器の使用のような、これらの重要な決定を命令・実行するという選択肢があります。そしてそれをすべき人の一人はその命令に応じることを拒否します。この拒否はクーデターの引き金になる可能性が最も高い。なぜなら皇帝の命令を拒否した後は、すごい速さで全てが傾くのです」
記者「あなたは最近、核兵器が使用されるリスクは減少したと言いましたね。なぜですか?」
グローゼヴ「もしプーチンが核兵器の使用を命令する決定を下したら、彼はこの命令を実行する全ての人たちを確認しなければなりません。5人の手が…順番通りにボタンを押さなければならないのです。もし一人が応じなければ、これは不服従の合図になるでしょうし、プーチンの精神的な死にさえもなるでしょう。だから彼は全員が応じるという確信が持てるまではこの命令は出さないでしょう。それから、なぜ彼は自分の命令を彼らが実行しないかもしれないと思うのか? プーチンが3か月の間権力を握っていられるかどうか、治安部隊にとっては明確ではないのです。従って、彼らは彼が自分たちの安全を確保するという彼からの保証を受け入れられないのです」

 ウクライナでは命令を拒否するロシア兵が相次いでいるという情報が聞こえています。クレムリンにもその風潮が広がっていてもおかしくはない。

四國八十八箇所第壹番の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、四國八十八箇所第壹番の碑を解読してみました。

四國八十八箇所第壹番の碑

【碑文】
(正面)
四國八十八箇所
 第壹番

(右面)
南無大師遍照金剛

(左面)
願主下總國  諦信(※以降判読できず)
施主麻布   藤屋半(※以降判読できず)

(背面)
〇(※後述)寶暦六丙子歳
 六月吉辰日

 高野山東京別院が御府内八十八箇所の第一番であることを示す碑。御府内とは江戸のことで、御府内八十八箇所は江戸にある88ヶ所の霊場のこと。
 又、背面の〇は「ジ」「ときに」と読みます。当該文字を以下に掲載しておきますが、こんな字は初めて知りましたわ。

ジ

 それから、左面に「(※以降判読できず)」とあるのは、その部分が補修によって読めなくなっているからです。
 尚、宝暦6年(1756年)は江戸時代後期で九代将軍徳川家重の治世下です。又、ヨーロッパではこの年に七年戦争が始まっています。

【御府内八十八箇所関連記事】
御府内八十八箇所の碑(1)(金乗院)
御府内八十八箇所の碑(2)(金乗院)
新四國霊場三千人講中供養塔(中野宝仙寺)
弘法大師一千年御忌供養塔(中野宝仙寺)

J・D・ヴァンスがマージョリー・テイラー・グリーンを応援する映像(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xK2f11m697E

出演:J・D・ヴァンス、マージョリー・テイラー・グリーン、ティム・ライアン
原題:New Campaign Ad Compares J.D. Vance To Marjorie Taylor Greene
製作:MSNBC

あらすじ…J・D・ヴァンスがマージョリー・テイラー・グリーンを応援する映像が発表された。

 冒頭の1分ほどを訳してみました。

【拙訳】
ヴァンス「政治のように、自分の友達の背中を突き刺すように頼むビジネスは世界にはありません。私はマージョリー・テイラー・グリーンに対して絶対にそんなことはしません。彼女は私の友人であり、彼女は何も悪いことはしませんでした。彼女は何も悪いことは言いませんでした。そして私は絶対に裏切ることはしないでしょう」
グリーン「何というか…サタンが教会をコントロールしているのです」
グリーン「ペンタゴンに飛行機が突っ込んだという何の証拠もないなんて奇妙です。でもともかく、私は…私は911テロ陰謀論に飛び込むつもりはありません」
グリーン「熱心な銃の所有者で憲法修正第2条を支持する人たちに、どうやって銃を放棄させるのですか? 多分、群衆に銃乱射をすることで達成できるんでしょうね」
グリーン「ええ、はい。飛び込むことができました。あー、ケネディ(※JFKジュニア)は航空機事故で殺されました。なぜなら彼が上院議員選挙に出馬すると発表されていたのが面白くなかったからです。彼が死ぬ直前に不思議な飛行機事故ですよ!?」
グリーン「私たちが見ることになるであろう腐敗の種類で、おそらく全ての人たちが巻き込まれるサタン崇拝になるでしょうか?」
ヴァンス「彼女は何も悪いことは言いませんでした」

 マージョリー・テイラー・グリーン下院議員が陰謀論を述べ立てているのは知っていましたが、こうしてまとまった形で見せてくれると、もうどこから突っ込んでいいのかわからなくなります。呆れてものも言えないとはこういうことですな。
 ちなみにこの後ティム・ライアン上院議員候補も言及していましたが、マージョリー・テイラー・グリーンはこの他にも「ユダヤの宇宙レーザー」なんていう陰謀論も語っています。これはユダヤの宇宙レーザーがカリフォルニアの森林火災を引き起こしたというもので、もちろんライアン氏はこれを否定する論調で言及しています。

寄進九重之塔・庭石の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、寄進九重之塔・庭石の碑を解読してみました。

寄進九重之塔・庭石の碑

【碑文】
 寄進
九重之塔 壱基
庭石   壱個
 平成元年八月吉日
   施主小沢武夫
    港区高輪(以下略)

 九重之塔と庭石を寄進したことを示す碑。
 碑文では施主の住所が番地までバッチリ書かれていましたが、ここでは番地を省略。
 尚、平成元年(1989年)8月は海部俊樹内閣が発足しています。

ノースカロライナ州はマディソン・コーソーンに別れを告げる(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/UzNOd1aDXGs

出演:スティーブン・コルベア、マディソン・コーソーン
原題:Who Won The PA GOP Senate Primary? | North Carolina Says Farewell To Madison Cawthorn
備考:コメディ

あらすじ…共和党の予備選について語る。

 以前、共和党「さようならマディー!」で、マディソン・コーソーンが「薬物〇交パーティー」について嘘をついた云々と書きました。実はあの記事は少々説明不足だったと感じていたのですが、スティーブン・コルベアのレイトショーでわかりやすい解説がなされていたので、ちょっと紹介します。
 5:00~7:43を訳してみました。

【拙訳】
コルベア「昨夜の最も大きな敗者の一人は、ノースカロライナ州予備選候補者のマディソン・コーソーンでした。ご覧下さい。ここで彼が自分の上半身のボディスプレーの香りのリストを議会の記録に入力しているところをご覧下さい。『マンゴー麝香!』 コーソーンは元大統領(トランプ)の賛同を得ていましたが、ノースカロライナ州上院(※1)議員共和党予備選で、あなたとあなたの妻のキスを目撃するホテルコンシェルジュ、チャック・エドワーズに敗れました。上院(※1)での彼の役割に加えて、エドワーズはノースカロライナ州西部のマクドナルドのフランチャイズを運営しています。だからコーソーンは元大統領の支援がある一方、エドワーズは元大統領の最高顧問によって承認されたのです。さて、これは一種の衝撃的な…つまり、つまり、つまりMAGAに承認された現職下院議員が予備選に負けるのは一種の衝撃です。しかしそれは3月に共和党の同僚に向けたコーソーンの怒りと何か関係があるかもしれません。その時彼はこう言いました」
コーソーン「ワシントンで続く性的倒錯」
コーソーン「突然、招待されるんだ。『ええと、やあ、俺たちは自分たちの自宅の一つで一種の性的な集まりをするんだ。君は来るべきだ!』それで僕は『俺にどこに来いって言ってるの?』みたいな。それから乱〇パーティーに来るように言ってたんだって気付いたんだ」
コーソーン「わが国で依存症を取り除こうとする運動を主導している人々の何人かが、目の前でコカ〇ンをやっているのを見たよ」
コルベア「OK、それは明らかに嘘です。もし下院議員がコ〇インをやっていたら、彼らはもっと多くのことを成し遂げていたでしょう。『OK! ふぅ! ふぅ! OK! 10の法案が既に可決されたぞ! 言っておくがな、兄弟、かん口令を提出して続けよう! 上院のホールを掃除したり、バンドを始めたりしながら、予算を声に出して読んでくれ! ロード・トリップ! ロード・トリップ! 海岸に行け!』これはほんの…聞いたんですが、わかりません。これは私が聞いたものです。しかしそれは私が想像するもののほんの一例です。なぜならコーソーンは、インサイダー取引に従事、無免許運転、銃を持ち込もうとして空港のセキュリティに止められた[2回目]として非難されるという、数多くのスキャンダルがあるからです。これはバカなことです。みんな空港に銃を持ち込めないって知ってますよ。セキュリティが完了するまで待ってから、『ハドソン・ニュース』(※2)に行って旅行サイズの銃を手に入れなければなりません。しかし今、コーソーンは出て行く途中で、これはついてない。マディソン、これについてどう対処しますか?」
コーソーン「コ〇インをやる」
コルベア「OK、OK、一晩中どうぞ」

※1.実際は下院。
※2.空港に入っている小売店。

 コーソーンの「暴露」を訳して感じたのですが、こんなヤバいこと(事実だとしたらですが)を言っているにしてはノリが軽い。軽すぎる。この種の「告発」をするのでしたら、動かぬ証拠の一つでも押さえておくべきです(例:音声テープ)。まあ、こいつにそれができれば、のハナシですがね。

寄進燈籠・庭石の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、寄進燈籠・庭石の碑を解読してみました。

寄進燈籠・庭石の碑

【碑文】
 寄進
燈籠
庭石
 平成元年八月吉日
   施主 帆刈実
    品川区南品川(以下略)

 燈籠と庭石を寄進したことを示す碑。
 碑文では施主の住所が番地までバッチリ書かれていましたが、ここでは番地を省略。
 尚、平成元年(1989年)8月は海部俊樹内閣が発足しています。

おい、この大統領を支持した共和党員よ:まだグレートとか言ってんの?(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/JpUxQyLCBbk

出演:スティーブン・コルベア
原題:Hey, Republicans Who Supported This President: Are We Great Again Yet? - LIVE MONOLOGUE

あらすじ…スティーブン・コルベアが怒りをぶちまける。

 2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件を受けて放送されたものです。長いですが訳してみました。

【拙訳】
コルベア「やあ皆さん、臨時中継の『レイトショー』にようこそ! 司会のスティーブン・コルベアです。これが中継だって知ってます? もしこれが中継じゃなかったら、私のこの死角全部が編集でカットされちゃいます。でも私がショーで本当にしたいのはこれからやろうとしていることで、やりたくもありません。神は慈悲深いからです。たまに私たちがこのショーで話すものに、いくつかの暗いテーマがあります。しかし私は本当に今夜、動揺しています。あなたたちもそうだと確信しています。
 おい、この大統領(トランプ)を支持した共和党員よ、特に今日議会に出席した人たち、君たちはこの大統領のファシストのレトリックを5年間甘やかしてきたのにはもうこりごりだろ? 誰の支持者が議事堂を焼き尽くしたいと思うんだ? 今日、連邦議事堂が1814年以来初めて占拠されて女性が死んだんだぞ! 誰がこうなるってわかった? みんな、私のような者でさえ(予想できなかった)。これは私が見たものの中で最も衝撃的で、最も悲劇的で、驚きのないことです。何年もの間、人々はあなたを臆病者だと言ってきました。もし大統領に民主主義について何度も嘘をつくようにさせて、その嘘に参加し、そうじゃないとわかっていても彼が正しいと言えば、恐ろしい代償を支払う羽目になりますよ。だがそんな(代償を)払わなければならないなんて思ってもみなかった。
 私は本当にあなたたちが減税を楽しむのを望んでいます。それから(最高裁)判事、(トランプが任命した)判事たちは本当に一生懸命働くでしょう。彼らはそのバカどもを投獄するのに忙しくなるでしょうよ。これを起こさせた共和党員を含む『バカども』のせいでね。
 ジョッシュ・ホーリー上院議員、お前は議事堂の外で襲撃者に向かってバカな拳を挙げてたよな。見ろよ、ブラックパワーの反対みたいだ。本当はその名前があるはずです。それから明らかに、彼は拳を閉じ続けなければなりません。もし彼がそれを開いたら、彼の手が血まみれだとわかってしまうからです。
 そういえば、あんたはどうだい、フォックス・ニュース? 多分何年もの間、彼(トランプ)の陰謀論について考えてるだろ。これとは何か関係あるかい? おい、いいか。ほら、私たちには意見の側面とニュースの側面がある。いいか、私たちはルピーおじさんのためにコインを回して潤滑カテーテルを売ろうとしているだけです。潤滑カテーテルみたいなのね。自分の意見に固執することができ、その潤滑をスキップできます。
 これは連邦議事堂を襲撃した数千人のMAGA(※1)の抗議者たちです。これは合衆国史上恐ろしい日です。しかしながら、どれくらい長い? これを説明する唯一の方法があります」
トランプ「法と秩序!」
コルベア「いいや、それじゃない」
トランプ「アメリカの大虐殺」
コルベア「それだ! ジョニー、彼らが何に勝ったのか教えてやれ」
ジョニー「第二次南北戦争! そしてブロイヒルの小部屋の家具! 核戦争後のスタイルで食事ができるぞ! 返すよ、スティーブ!」
コルベア「ほら、今日は憲法で義務付けられた、新大統領が就任するための最終段階でした。基本的に選挙人の投票結果にゴム印を捺すだけの議会の合同会議です。この時だけは、100人以上の共和党の下院議員と少なくとも13人の共和党上院議員は、有権者の不正の疑惑があるとして幾つかの州の投票結果を拒否することにしていました。ルディ・ジュリアーニ(※2)がどれほど情熱的におしゃべりしたとしても一人の裁判官に証明するのに失敗したのと同じ有権者の不正ですよ!
 今朝、ホワイトハウスのすぐそばで開催されたトランプの集会で、大統領は議事堂の建物へ向けて行進するよう暴徒を扇動しました」
トランプ「我々は議事堂へ行くんだ。そして我々は民主党が絶望的だと知らしめるんだ。彼らは決して何にも投票しない、1票さえも! だが我々は自分たちの共和党員に、弱い者たちに(投票を)させよう。なぜなら強い奴は我々の助けを全く必要としないからだ。我々は彼らに、自分たちの国を取り戻すのに必要な、一種の誇りと大胆さを与えよう。だからペンシルベニア通りを歩こう」
トランプ「我々は歩くんだ、そして私は君たちと共にいるだろう。我々は歩くんだ。望む者は誰でも歩くんだ。でもここだと思うんだ。我々は議事堂へ歩くんだ!」
コルベア「もし私がそれを言ったら、その記録があるため、私は暴動を扇動したとして逮捕されたでしょう。ですがもちろん、あと15日間は大統領を逮捕できません。そして彼が行動を指示した自分の支持者たち:ある意味でこう振舞う…何ていう言葉だったかな? …嘆かわしい、だ。
 彼らはペンシルベニア通りを行進し、バリケードを襲撃しました。見て下さい。壁が有効だってまだ思ってる?(※3)
(以下略)

※1.トランプのスローガン"Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)"の頭文字。
※2.ジュリアーニは当時、トランプの顧問弁護士で、選挙結果をひっくり返そうと法廷闘争を繰り広げていた。連敗を重ねていたが。
※3.トランプが建設したトランプ・ウォールを当てこすっている。トランプ支持者たちが高い壁を登ることによって、いざとなったら高い壁は大した障壁にならないということを証明してしまったと言える。

 これで大体、全体の3分の1くらいですが、長くなってきたのでここまでとさせていただきます。ともかくも、コルベアはこの調子で怒りをぶちまけ続けます。
 その怒り、ごもっとも。しかしその怒りのせいで、ジョークを差し挟んできても全然笑えませんでしたわ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉納手水屋等の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、奉納手水屋等の碑を解読してみました。

奉納手水屋等の碑

【碑文】
   奉納
一手水屋と本小松手水磐
一藤棚と作庭
高野山東京別院が高野山開創一千二百年
記念事業として境内整備をおこなうに当り
その一環としてつどいの浄域造りにご寄進の
機会をいただきましたことは、大師信者
として無上の喜びであり、ここに謹んで
報謝の意を表します
故郷伊予大島に生を享けて以来 海外を
活躍の拠点としてまいりました私が高野山
東京別院に安住の聖地を定め結縁いただけ
ました事に感謝申し上げます
                 合掌
   平成二十二年 春彼岸
       村上忠男
         秋江

 平成22年(2010年)は、カナダでバンクーバー五輪が、南アフリカでFIFAワールドカップが開催されています。

新諸国物語 七つの誓い 奴隷船の巻(1957年、日本)

監督:佐々木康
出演:萬屋錦之介、東千代之介、千原しのぶ、伏見扇太郎、波島進
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…オンゴに捕らえられた五郎やトルハンらは奴隷船に乗せられてオンゴと共に日本の南端の「はぐれ島」に連れて行かれる。はぐれ島では、奴隷を酷使して鉄砲が作られていた。一方その頃、桜子姫が老婆に連れられ京へ上るが…。

 三部作の第2部で、「黒水仙の巻」の続き。
 今作のタイトルは「奴隷船の巻」ですが、奴隷船が出てくるのは最初の方だけ。あとは「はぐれ島」が舞台となります。
 さて、そのはぐれ島ですが、なんと海底トンネルがあります。しかも映像を観るとトンネルのすぐ上に海底があり、よくこんな状態で漏水しなかったものだと感心せざるをえない。
 それから、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、ストーリー自体はそんなに進展していません。三部作の第2作ということで、ちょっとしたインターバルになっているようです。
 そんなわけで第3部「凱旋歌の巻」へと続く。

やまぼうし献木の碑3種(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、やまぼうし献木の碑を解読してみました。尚、私が探索した時には3種発見。まとめて取り上げます。

やまぼうし献木の碑3種

【碑文】
(A)
やまぼうし
 献木 港区高輪  林ミーチャンちゃん

(B)
やまぼうし
 献木 世田谷区経堂 町田信子

(C)
やまぼうし
 献木 港区高輪  中井フサ

 (B)の町田信子の名は「6種献木の碑」にも登場。所在地(世田谷区経堂)も同じであることから同一人物と思われます。

共和党「さようならマディー!」(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/vzwU39sjzS4

出演:マディソン・コーソーン
原題:The GOP Says "Bye Bye Maddie!"
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…マディソン・コーソーン下院議員が、ノースカロライナ州の共和党予備選に敗北した。

 マディソン・コーソーン下院議員はトランプ支持者で、下半身不随。若くして下院議員に当選し、共和党若手のホープと目されていたのですが、スキャンダルまみれで失速、共和党の予備選で敗北しました。つまり国民の審判を受ける前に共和党から「ノー」を突き付けられました。
 そこで彼にどんなスキャンダルがあるのかと思って調べてみると、空港に銃を持ち込んで摘発されたとか、無免許運転だとか、暗号資産の疑惑だとか…正直言って、色々あります。私はこれ以上詳しく調べる気にはなれないので、興味がある方はご自分でどうぞ。
 さて、歌詞の部分を訳してみました。

【拙訳】
さようならマディー!
俺たちのコカ〇ンを奪おうとしたな
いい排除だよ、マディー
俺たちのフレッシュ・ピット(※)はここにある
お前はヒトラーのファンだ
飛行機に銃を持ち込もうとした
いとこの顔に腰を振った
そしてゼレンスキーをこう呼んだ
「ゼレンスキーはチンピラだと忘れるな」
さようならマディー!
お前は良く知られた大酒飲みだ
さようならマディー!
言えるのは負け犬ってことだ!
「薬物〇交パーティーにようこそ(当選者のみ)」

※義未詳。

 最後の「薬物〇交パーティー」について若干の解説を加えておくと、コーソーンがそこへ行ったというのではなく、「同僚議員が薬物〇交パーティーに行った」とコーソーンが嘘をついたということらしい。

【関連記事】
ノースカロライナ州はマディソン・コーソーンに別れを告げる

6種献木の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、献木の碑を解読してみました。

6種献木の碑

【碑文】
(正面)
献木 男松/山紫陽花

(右面)
献木 クリスマスローズ/山茶花

(左面)
献木 月桂樹/グアバ

(背面)
令和二年六月   町田信子
 世田谷区経堂  山崎公明
         山崎栄二

 植樹の記念碑。
 碑文の通りならば6種類の木を植えたことになります。これは珍しい。
 それから、この碑にある町田信子の名は同寺にある「やまぼうし献木の碑」にも載っており、所在地も同じ世田谷区経堂なので、同一人物だと思われます。又、山崎公明の名は同様に「月桂樹献木の碑」にあり、こちらも同一人物だと思われます。
 尚、令和二年(2020年)6月は、東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅が開業しています。

百度石(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、百度石を解読してみました。
 百度石とはお百度参りの基点となる標識で、ここを起点にして本堂へお参りし、戻ってきてまたお参りし…と繰り返すわけです。

百度石

【碑文】
(上段)
(※般若心経)

(下段)
百度石

 上段の回すところには般若心経が書かれていました(般若心経はあまりにも有名なので省略)。これは摩尼車(まにぐるま)、輪蔵というもので、一周回せばその経典を一度読んだのと同じ功徳が得られるというものです。
 そして中段は左右に動かせるリングの束で、ざっと見たところ100個あることから、お百度参りのカウンターだと思われます。
 尚、側面や背面にも何か書いてないか調べたものの見当たらず。製作年等の詳細はわかりませんでしたが、新しいものだという印象を持ちました。

【関連記事】
百度石(目次)
摩尼車(調布不動尊)

バットマン:倉庫の戦い(2022年、アメリカ)

 この自主制作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_ojZuR_k2Z0

監督:ジョシュア・ケンデル・マーティン
原題:The Batman
備考:アクション

あらすじ…ジョーカーが倉庫を爆破しようとする。すると背後に…。

 誰だこいつは? …と思ったら、その正体は後半で分かります。一方、ジョーカーもジョーカーで、なんでロン毛なんだ? まあ、おそらくは倉庫に潜入するためにホームレス風に変装しているのでしょう。そういえば「ダークナイト」でジョーカーは看護婦の格好をして病院に潜入していましたっけ。
 尚、邦題「倉庫の戦い」は私が勝手に付けさせていただきました。
 さて、そんなわけで短いですが訳してみました。

【拙訳】
(腐食性)
?????「倉庫を爆破か」
ジョーカー「空っぽじゃない。ほらね」
?????「目的は何だ!?」
ジョーカー「知らねえよ」
?????「アルフレッド、アルフレッド、答えろ、アルフレッド」
アルフレッド「ウェイン様、全てよろしいですか?」
?????「思ったよりも早くスーツが必要だ」

 バットスーツをクリーニングにでも出しているんですかね。

【関連記事】
バットマン(目次)

灯篭建立由来の辞の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、灯篭建立由来の辞の碑を解読してみました。

灯篭建立由来の辞の碑

【碑文】
(表)
灯篭建立由来の辞

 灯明は、迷い、苦しみの闇にさし込む
 仏の智恵のシンボル
 灯明は、わが身を燃してまわりを照す
 「生かせ、いのち」の象徴

高野山奥之院では「貧女の一灯」が、不滅の
法灯として輝き続けています、そこから採火
されたともしびが、全行程五七〇キロ、
弘法大師の御心をわが心とする神奈川の青年
僧侶の団体(青年教師会)の徒歩行脚により
平成十四年十月二十一日、ここ高野山東京別院
萬霊萬華会の灯明として点じられました。
国境、人種、民族の壁を超えたこの世界の
すべての人々、及びこれからこの世界に、
生まれ出る子孫たちへの、限りなき栄えの願い
が込められた聖なるともしび。その「点灯台」
として建立されたのがこの灯篭で、以後
大きな行事の際、灯がともされます。

 願わくば、この光業によって自他を
 抜済せん。同じく共に一覚に入らん
   (弘法大師「高野山萬灯會願文」)
南無大師遍照金剛
  平成十五年春吉日
     高野山東京別院

(裏)
撰文 高野山真言宗東京別院主監 壽山良知
奉納 高野山真言宗神奈川宗教支所青年教師会

横浜~高野山徒歩参拝
 横浜 大仙寺 発 平成六年五月九日
 高野山奥之院 着 平成六年五月三十一日
 第十代会長 安達信宏
 実行委員長 服部融信
貧女の一燈行脚
 高野山奥之院  発 平成十四年九月二十七日
 高野山東京別院 着 平成十四年十月二十一日
 第十四代会長     美松寛昭
 貧女の一燈行脚実行委員長 渡井敬介
(※以下、氏名多数につき、これを省略。54名)

 写真向かって左側の燈籠(灯篭)の由来を記したもので、燈籠には「聖灯 高野山真言宗神奈川青年教師会建之」とありました。
 それにしても、火を運ぶのにわざわざ徒歩というのは、これも修行の一環なのでしょう。楽をしようと思えば車で種火を運べばいいし、もっと楽をしようと思えばわざわざ運ばずともライターで…って、さすがにそれではありがたみが感じられないか。

證城寺の狸囃子 塙団右衛門(1935年、日本)

 この映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/anaaW2M0f9g
https://youtu.be/htLKgRItMyA

作画監督:片岡芳太郎
別題:塙団右衛門化物退治の巻
備考:アニメ、時代劇

あらすじ…幽霊屋敷の化け物を退治した者に千金を与えるとの触れが出る。塙団右衛門は自分が退治してやろうと勇んで幽霊屋敷へ赴く。そこには、緊縛された美女が…!

 塙団右衛門(直之)は安土桃山時代に実在した戦国武将。この作品で彼は従者を連れずに単独行動していることから、この時は浪人中だと思われます。
 さて、タイトルを見ると、怪異の正体がネタバレしていると思うのですが…。ともあれ、こいつの詰めが甘いと言わざるを得ない。

佐川幸義先生顕彰碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、佐川幸義先生顕彰碑を解読してみました。

佐川幸義先生顕彰碑

【碑文】
(表)
正伝大東流合氣武術宗範
佐川幸義先生 顕彰碑

(裏)
                   主監 鈴木英全 代

佐川幸義先生は 後に武田惣角先生の教授代理となった佐川子之吉の長男として明治三十五年 北海道湧別に生まれた
十歳から大東流合氣柔術を武田先生より伝授され 昭和十四年には唯一の正統総伝の免状を授与された
昭和二十九年に武田宗清・時宗兄弟の推薦により武田先生の跡を継いだが後に宗家を返上し正伝大東流合氣武術宗範となる
東京都小平市で平成十年三月二十四日に九十五歳でこの世を去るまで修行と指導に専念した
合氣とは氣を合わすと訓じ 宇宙天地・森羅万象の全ては融和・調和により円満に滞りなく動じているが その調和が合氣である
佐川先生の極めて実戦的な武術はこの合氣に基づいており 如何なる激しい攻撃も瞬時に無力化し制してしまう
晩年には佐川先生の存在が合氣と一体になり 繰り出される合氣の技は神業であった
努力・鍛錬・研究・工夫を生涯絶え間なく続け 身を以て人間の大いなる可能性を示した偉大な業績を讃え ここに顕彰するものである
                平成二十八年三月二十四日
                  大東流合氣佐門会
                   理事長 木村達雄 建之

 合気道の達人・佐川幸義宗範の顕彰碑。
 武道家の石碑ならば目黄不動尊に「徳三宝頌徳碑」があり、それに較べれば小さいものの、それでも立派なものです。
 尚、明治35年は西暦1902年、昭和14年は1939年、昭和29年は1954年、平成10年は1998年、平成28年は2016年です。

アンソニー・スカラムチ:ロン・デサンティスが落選するワケ(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/9bLWKq383iU

出演:アンソニー・スカラムチ
原題:Anthony Scaramucci: Here’s why Ron DeSantis will LOSE
製作:Meidas Touch

あらすじ…アンソニー・スカラムチがフロリダ州知事のロン・デサンティスについて語る。

 アンソニー・スカラムチは、トランプ政権でホワイトハウス広報部長を務めたもののすぐにクビになった人物です。
 とりあえず途中まで訳してみました。尚、汚い言葉が出てくるので注意。

【拙訳】
スカラムチ「マイダス・タッチで俺の予想を披露したいんだけど、いいかな?」
「どうぞ!」
「ムーチの予想!!」
スカラムチ「先日誰かが俺を怒鳴りつけたようだった。こんな風に、『おい、ムーチ、デサンティスについて落ち着けよ。ほら、お前はフロリダで大きい商売をやっているし、彼は力強い奴だからな。彼は大統領になるかもしれないし、お前はあのクソ野郎の至る所でウ〇コしてるんだ!』俺はそいつに言ってやった。『おいおい、てめえでシコってろよ、OK?』正しいことと間違っていることがあるからだ」
「ああ」
スカラムチ「こいつは悪い奴だってだけじゃない、フロリダにとっても害悪なんだ。意地悪な奴でもある。子供たちをマスクやら何やらで扱うみたいに。ブン殴ってやりたいよ。どう思う? こんな風に自分の子供に言うのはさ。自分の子供を威嚇しようとする知事だったら!?ってさ。 すげー悪い奴だろ? いいか、でもな、いいニュースがあるんだ。これ聞きたいか? 彼は知事選で負けると俺は思うんだ。ワケを話させてくれ。いいか? いいか? 彼はディズニーと戦っているからだ! フロリダ州でディズニーと戦えねえよ。バカか? 見ろよ、彼はディズニーと戦っているんだ! OK? フロリダ州でのディズニーの力を過小評価するんじゃねえよ。OK、だからこいつは2022年の…11月だっけか? 落選すると思うよ」
「ああ、11月に選挙がある」
スカラムチ「彼は負ける。彼は選挙に負ける」
(以下略)

 スカラムチは相変わらず汚い言葉を使っています。ひどいものだ。
 それはさておき、ディズニーとデサンティスの対立についても簡単に説明しておきます。ディズニーはフロリダ州の「ゲイと言うな法」を批判し、デサンティス知事はその報復措置としてフロリダ州オーランドにあるディズニー・ワールドの自治権を剥奪したり優遇税制を廃止したり…といった次第。
 たしかにディズニーは強敵ですな。

後藤田正晴夫妻の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、後藤田正晴夫妻の碑を解読してみました。

後藤田正晴夫妻の碑

【碑文】
(表)
  正三位勲一等旭日大綬章 後藤田正晴
              (憲徳院殿東山誠通大居士)

      妻       後藤田松子
              (恵倫院殿松室智円清大姉)

(台座)
忍耐はすべての
 扉を開く

本当に国の将来
未来を切り開こうと
考えるのなら
歴史に正対をしていくぐらいの
覚悟がなくて、どうなりますか
歴史に正対せよ
それだけの国として
また国民としての勇気を持て
道義性を持て
これがいちばん大事だよ
歴史から逃げたらあかん
ということです
(平成十七年五月二十四日 加藤周一氏との対談にて)

一日生涯

  後藤田正晴

(裏)
正三位 後藤田正晴は貞永(西暦一二三二年)以前より今鞍の姓で徳島県
麻植郡東山村の地に神霊を祀り、明應二年(西暦一四九三年)、改宗改姓した
佛式後藤田家十五世当主後藤田増三郎忌部信光、妻ヒデの四男として
大正三年(西暦一九一四年)八月九日誕生(幼名誠通)。
昭和十四年東京帝国大学卒業後内務省官吏となり、第二次世界大戦に応召、
昭和二十年松子(通称侑子)と結婚三男一女をもうける。昭和二十一年分家。
復員後復職し昭和四十四年警察庁長官、昭和四十七年内閣官房副長官、
退官後昭和五十一年徳島県から衆議院議員に当選、自治大臣、国家公安委員長、
北海道開発庁長官、内閣官房長官、行政管理庁長官、総務庁長官、法務大臣、
副総理を歴任。政界引退後日中友好に努め、自身の戦争体験から来る平和への
強い思いが一貫した政治信念であった。平成九年勲一等旭日大綬章を叙勲。
平成十七年(西暦二〇〇五年)九月十九日没、享年九十一歳。
松子は天保八申年徳川家斉二十二男松菊君に付き添い蜂須賀家に入った
錦岡院殿を家祖とする岡本家四代当主岡本政助、妻ツルノの四女として
大正十二年(西暦一九二三年)四月三十日徳島市常三島町で誕生、
昭和十七年徳島女学校を卒業後、徳島市寺島町本町の商家吉見家の
養女となる。昭和二十年後藤田正晴に嫁ぎ、内に於いて家庭を守り
外に於いては政治家後藤田正晴を支えた。
平成二十八年(西暦二〇一六年)四月十二日没、享年九十二歳。
(平成二十八年五月追記)
           平成十八年三月吉日 二代 後藤田 尚吾 記

 後藤田正晴は中曽根政権で官房長官を務めた政治家で、「カミソリ後藤田」と言われました。
 さて、碑文を読んでみると、夫妻それぞれの先祖への言及があります。庶民出身の者の顕彰碑ではちょっとお目にかかれないものです。ここには自分たちの先祖を誇るという、一種の名門意識が感じられます。
 それから、碑文を記した後藤田尚吾は後藤田正晴の長男。後藤田尚吾の名は同寺の「高野山東京別院縁起の碑」にもあります。
 尚、高野山東京別院には後藤田正晴の墓があります。たしか本堂の脇にあったと記憶しております。

リンカーン・プロジェクト:狂った奴ら(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Ce4gnL9CKig

原題:The Crazy Ones
備考:プロパガンダ

あらすじ…狂った奴らをご覧下さい。

 とりあえず訳文をどうぞ。

【拙訳】
狂った奴らをご覧下さい。
不適合者、絶叫する者、犯罪者、カーニバルの客引きに、忠実なピエロ。
奴らは違いを好まず、法律を憎み、あなたに全く敬意を払わない。
彼らについて考えたり反対することもできません。
彼らは悪党を称賛し、英雄を非難します。
あなたがすべきではない唯一のことは、彼らを無視することです。
なぜなら彼らはこんな計画を持っているのです:
アメリカを後退させる。
それから、彼らが狂っているように見る人もいるかもしれませんが、
私たちは彼らが危険だと知っています。
もし私たちが戦わなければ、
進歩を止めることができると思うほど充分に狂っている人たちは…おそらく…

 ここに登場する人たちですが、私がわかっただけでも以下の通り。

連邦議事堂襲撃事件の暴徒
テッド・クルーズ上院議員
Qアノン
タッカー・カールソン
トランプ支持者
マージョリー・テイラー・グリーン下院議員
マット・ゲーツ下院議員
ジョシュ・ホーリー上院議員
リンゼー・グラム上院議員
サラ・ペイリン元州知事
ミッチ・マコーネル上院議員
ドナルド・トランプ元大統領

 つまり、リンカーン・プロジェクトは「こいつら狂ってやがるぜ」と言っているわけですな。少なくとも私はそう解釈しました。
 連邦議事堂襲撃事件の映像を観ると、暴徒たちの狂乱ぶりが見て取れます。ですので、少なくとも「連邦議事堂襲撃事件の暴徒」を「狂った奴ら」と見なすのは理解できます。
 それからドナルド・トランプは、連邦議事堂襲撃事件が起こった頃は選挙結果を覆そうと奔走しており(例:トランプがジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す)、こちらも権力にしがみつこうとして狂っていたと言えます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

高野山東京別院縁起の碑(高野山東京別院)

 東京都港区の高野山東京別院にある、高野山東京別院縁起の碑を解読してみました。

高野山東京別院縁起の碑

【碑文】
   高野山東京別院縁起
本山  高野山真言宗総本山金剛峯寺
名称  高野山東京別院
御本尊 宗祖 弘法大師
御宝号 南無大師遍照金剛

 慶長年間(一五九六年)
   高野山の学侶方(※1)の在番所として開創
 延宝年間(一六七三年)
   「高野山江戸在番所高野寺」として建立
   幕府との交渉 全国の真言寺院に通達をす
 明治元年(一八六八年)
   在番所の廃止に伴い長壽寺名蹟を移して
   寺蹟を継承
 昭和二年(一九二七年)
   「高野山東京別院」に改称
 昭和六十三年(一九八八年)四月
   現在の本堂落慶

住職は総本山金剛峯寺座主が兼摂(※2)し主監(※3)を任命して
首都圏における「大師信仰」の教化をはかっている

令和二年七月吉日

     為後藤田家先祖代々各霊菩提也 後藤田尚吾奉納

※1.専ら学道修行に務める僧衆。
※2.兼任。
※3.監督・管理する人。

 高野山東京別院の歴史を簡略に記したもの。
 奉納者の後藤田尚吾は後藤田正晴(政治家)の長男。ただし検索してもそれ以上詳しいことは出てこず。表舞台に出てこない人なのかな? ちなみに、後藤田尚吾の名は同寺にある「後藤田正晴夫妻の碑」にもあります。
 それはさておき、令和2年(2020年)7月というと、コロナ禍でGO TOトラベルキャンペーンが開始されましたっけ。

リンカーン・プロジェクト:うん、知ってた(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/YW3ufgF2Uwg

出演:マーク・エスパー
原題:Yes We Know
備考:プロパガンダ

あらすじ…マーク・エスパー元国防長官が連邦議事堂襲撃事件について語る。

 2020年の大統領選挙ではバイデンが勝利したのですが、負けたトランプは「選挙に不正があった。率直に言って、自分はこの選挙に勝った」と主張して負けを認めようとせず、投票結果をひっくり返そうと様々な手を打っていました。そんな中、2021年1月6日に連邦議事堂襲撃事件が発生。当時大統領だったドナルド・トランプが扇動したからだと言われています。
 それから、マーク・エスパーはトランプ政権時代の国防長官で、この時点では国防長官をクビになっていました。
 それでは訳文をどうぞ。

【拙訳】
インタビュアー「ドナルド・トランプは民主主義にとって脅威だと思いますか?」
エスパー「1月6日の出来事は、彼が選挙結果を覆そうとしたのだと思います。彼は(ワシントン)D.C.に来るよう扇動しました。その日の朝、彼を奮い立たせ、彼を呼び戻すことに失敗しました。あれは私たちの民主主義を脅かしたのです」
インタビュアー「だからイエス、と」
エスパー「答えはそれしかないと思います」
うん、知ってた。

 ちょっと回りくどい表現らしく、翻訳が難航。うまく訳せなかったと思いますが、大体のところはわかるかと。
 それから最後に「うん、知ってた。」と字幕が入りますが、これには笑っちゃいました。トランプに批判的なリンカーン・プロジェクトなら、とっくの昔に知っていたことでしょうから。マーク・エスパーに言われるまでもなく、ね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

いけふくろう(中池袋公園)

 東京都豊島区の中池袋公園にある、いけふくろうを解読してみました。

いけふくろう

【碑文】
(正面)
ふくろう像

(右面)
2008年3月22日
結成40周年記念
東京目白ライオンズクラブ

(左面)
ふくろうの路の梟像 其の弐拾号
         認定日 平成20年7月29日
のんきに見えても勉強家
未来の町を創るため
ふくろう博士に負けないぞ
奉仕の心を大切に… We Serve
  作詞 富澤伸介 立教小学校4年生
  書  広田苳静 豊島区書道会

   梟の樹を創る会
企画 NPO法人芸術教育研究会
   owlplanning

ここは、東京都豊島区東池袋1丁目16番地

(背面)
企画設計・施工
メイスンワーク

 左面に「のんきに見えても」云々という散文があります。とすると、この部分は詩碑と見なしていいでしょう。
 もっともこの詩は、学問の精進を訴える、プロパガンダ的要素が強く感じられるものではあります。「小学4年生が作ったものがプロパガンダだって!?」と思う向きもあるかもしれませんが、子供だって各種のプロパガンダ作品には触れているし(例:選挙ポスター、政治系YouTuberの動画)、その種のメッセージを自分の言葉で発することのできる者も中にはいるはずです。

新諸国物語 七つの誓い 黒水仙の巻(1956年、日本)

監督:佐々木康
出演:中村錦之助、東千代之介、大川橋蔵、伏見扇太郎、波島進、丘さとみ、吉田義夫
原作:北村寿夫
備考:時代劇

あらすじ…五郎は父を探しにネパールの山中を旅し、山賊のオンゴに捕らえられる。そしてそこで父のトルハンと再会し、サラの手助けで脱出する。

 物語の舞台はネパールの山中ということで、時代劇にしてはエキゾチックな感じがします。でも、背景(合成)の書き割りにエジプトのアブ・シンベル神殿の像っぽいのが描かれているのには笑っちゃいました。その方面に詳しい人が見れば「そこは違うだろ」という箇所が見つかるかもしれません。もっとも、そういった細かい点はあまり気にせずに、ファンタジー時代劇くらいに見ておいた方がいいのかもしれません。
 尚、後半は舞台が日本に移ります。そこでは別のキャラクターたちが大量に出てくるので、私にはちょっと覚えきれませんでしたわ。

 第2部「奴隷船の巻」に続く。

庚申塔(目次)

倶利伽羅不動庚申塔(金乗院)(1666年)
庚申塔(安養院)(1719年)
庚申塔(1)(金乗院)(1677年)
庚申塔(2)(金乗院)(1692年)

ト音記号のオブジェ「未来の燈」(池袋サンシャイン通り)

 東京都豊島区の池袋のサンシャイン通りにある、ト音記号のオブジェ「未来の燈」を解読してみました。

ト音記号のオブジェ「未来の燈」

【碑文】
(表・上段)
としま未来へ

(表・中段)
(※「としま未来へ」の歌詞)

(表・下段)
   寄贈
サンシャイン通り商店会
昭和興業(株)
(株)池袋ショッピングパーク
(株)アムラックストヨタ
正興産業(株)
サンコー72カントリークラブ
賛光電器産業(株)
渡邊建設(株)
(株)ビックカメラ
豊島ケーブルネットワーク(株)
ミスタードーナツ
(株)ジャパン・イーグルス
中和興産(株)
(株)豊島新聞社
未来会

(裏・上段)
希望の花
(※歌詞)
(※楽譜)
作  詞  足立勲
作 編曲  佐伯亮

(裏・中段)
   渡邊輝
寄贈 足立勲
   NPO法人 未来

(裏・下段)
2007年2月5日 建立

 「としま未来へ」は豊島区民の歌(作曲はさだまさし)。YouTubeで検索すれば聴くことができるので、興味がある方はそちらをご覧あれ。
 ともあれ、このオブジェは音楽記号の形をしていて、表と裏には歌詞が刻まれています。とすると、これは歌碑と言って差し支えない。

リンカーン・プロジェクト:J・D・ヴァンス(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2l3mF-XEJ1k

出演:J・D・ヴァンス
原題:J.D.
備考:プロパガンダ

あらすじ…J・D・ヴァンスはかつて、トランプをヒトラー呼ばわりしていたぞ!

 オハイオ州で共和党の上院議員選挙の予備選が行われ、トランプはそこでJ・D・ヴァンス候補を支持しました。しかしヴァンス氏はかつて、トランプをヒトラー呼ばわりしていたとのこと。
 それでは訳文をどうぞ。

【拙訳】
リンカーン・プロジェクトは、「ネバー・トランプ」活動仲間のJ・D・ヴァンスに敬意を表します(皮肉)。
彼は2016年に、トランプとは反対の道を進みました。
トランプを「ヒトラー」とさえ呼びました。

J・D・ヴァンス上院議員候補「…彼はアメリカのヒトラーだ」

「J・D・ヴァンスは、トランプが『アメリカのヒトラー』かもしれないと案じたのです」

(記者がヴァンスの発言を引用)
「トランプは(共和)党の集団的怠慢の結実だ。私はトランプがシニカルなクソ野郎―ニクソンみたいな―か、さもなくばアメリカのヒトラーだという考えを行ったり来たりしている」

J・D・ヴァンス「お前は人種差別主義者か?」

J・D(・ヴァンス)は唯一の共和党主流派として、2016年にトランプに反対するためにオハイオ州でジョン・ケーシックを応援しました。
そして彼はトランプ支持者について真実を大胆に告げました。

(記者がヴァンスの発言を引用)
「我々は、好き嫌いはともかくとして、低収入の党、低学歴の白人だ」
「トランプは文化的なヘロインだ」
「キリスト教徒仲間よ、我々がこの男について謝罪する時、皆が観ているぞ」

J・D・ヴァンスはお金持ちで、イエール大学の学位を持つビッグテックの銀行員です。
私たちのような候補者。彼はやります。J・D・ヴァンスを上院議員に。リンカーン・プロジェクトの候補者です。

 皮肉たっぷりで笑いました。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『東京トラベルガイド』公益財団法人 東京観光財団

 本誌は2021年6月発行。
 実は私は2020年3月発行の『東京トラベルガイド』を持っていたので、比較してみることにしました。
 正直言って殆ど変わらないのですが、小さなところが幾つか変わっています。例えば新宿(P15-16)の項ではサムライミュージアムがなくなって代わりにバスタ新宿が記載されています。
 サムライミュージアムの公式サイトをチェックしてみると、当面の間は休館にするとの告知が掲げられていました。原因はもちろん新型コロナウイルス(COVID-19)です。
 なるほど、休館ですか。それじゃあ本誌から消えたのもやむを得ない。再開して客がいっぱい来るようになれば、記載が復活するかもしれません。

東京トラベルガイド

【関連記事】
『東京の観光公式ガイド 東京トラベルガイド』公益財団法人 東京観光財団

リンカーン・プロジェクト:J・D・マンデル(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/fWkEHluRS70

出演:ドナルド・トランプ
原題:JD Mandell
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプがJ・D・ヴァンスを「J・D・マンデル」と呼び間違える。

 オハイオ州で共和党の上院議員選挙の予備選が行われ、トランプはそこでJ・D・ヴァンス候補を支持したのですが、あろうことか彼を「J・D・マンデル」と呼び間違えました。
 こちらの作品ではそれをネタにしています。それでは訳文をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「ハロー、オハイオ。ご存じの通り合衆国の上院選でJ・D・ヴァンスを支持することは栄誉あることでした」
トランプ「勝利するであろう人物を取り上げたい。そしてこの男は勝つことでしょう。我々は支持します…J・P…かな? J・D・マンデルを! そして彼はすごいことをするだろう」
紳士淑女の皆様、これが共和党の指導者です。
トランプ「真実、真実、不可欠」

 そこで間違えたらいかんだろう、という場面ですな。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『うりぼうざっか店 2021年10月1日発行号』株式会社メロンブックス

 4コママンガ「めろんちゃん」(作:コーポ)にこんな1コマがありました。

時計型予防接種

 タイトルが「2回打つ」で、末尾に「担当一言(2):筋肉注射が痛すぎて死にかけました。」とあることから、これは新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンのことだなと察せられます。ちなみにメロンちゃんが持つ時計型は『名探偵コナ〇』が元ネタでしょうな。
 しかし、こんなものが実際にあったとして、一体何に…ああそうか、ワクチン接種を拒否する人たちに不意打ちで強制接種させるのか。おそらくメロンちゃんは医師免許を持っていないし、そもそも相手の同意もなくやっているから違法なんですけどね。
 

202110

【関連記事】
『うりぼうざっか店 2021年9月3日発行号』株式会社メロンブックス

アラバマ州の脱獄犯と看守の写真を新たに公開(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2NZ4SGZtKpg

出演:リック・シングルトン
原題:New pictures released of Alabama inmate, officer on the run
製作:CNN

あらすじ…アラバマ州の脱獄犯と看守の写真を新たに公開。

 簡単に説明すると、アラバマ州で囚人のケーシー・ホワイトと、彼を護送していた看守のヴィッキー・ホワイトが失踪しました。ヴィッキー・ホワイトの手引きでケーシー・ホワイトが脱走したものと見られています。
 こうやって情報を小出しにして注意喚起をしているわけですが、ここで公開された写真を見ると…ケーシーの入れ墨が多いですな。しかも、南軍旗もあるぞ。

【追記】
 その後、二人は発見され、カーチェイスの末にケーシー・ホワイトは捕まり、ヴィッキー・ホワイトは自殺したとのこと。

『新宿plus vol.13』一般社団法人 新宿観光振興協会

 記事「新宿区内で運動しよう!」(P22-23)では、サッカークラブのクリアソン新宿の選手たちが登場。
 その中で、ジョギングやウォーキングのポイントとして、米原祐選手がこんなアドバイスをしています。

下り坂は膝などの筋肉に負担がかかりやすいので、スピードを出しすぎないように注意です。(P23)

 私は下り坂で膝やふくらはぎを痛めたことがあるので、この助言は骨身にしみる。下り坂には気を付けないといかん。

新宿plus vol.13

『ちよだ歴史さんぽMAP 江戸・東京事件の現場めぐり(4)』一般社団法人 千代田区観光協会

 江戸時代から現代まで、千代田区で起こった事件の歴史地図。
 ここに挙げられた事件の内の幾つかは、当ブログでレビューした映画で描かれています。参考までにリンクを貼っておきます。

松野大廊下刃傷事件
忠臣蔵外伝 四谷怪談

桜田門外の変
桜田門外ノ変
日本暗殺秘録

紀尾井坂の変
日本暗殺秘録

警視庁占拠(二・二六事件)
戒厳令(1973年)
日本暗殺秘録

進駐軍来たる
太陽(2005年)

ちよだ歴史さんぽMAP 江戸・東京事件の現場めぐり(4)

7歳女児が聖体拝領でワインを飲む(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/LV9sScAnS4k

原題:Watch priest's reaction when 7-year-old chugs first communion wine
製作:CNN

あらすじ…7歳女児が聖体拝領でワインを飲む。

 ワインを飲むと言っても、教会での聖体拝領のことです。聖体拝領とは、パンを「これはキリストの肉である」と言って食べ、ワインを「これはキリストの血である」であると言って飲むというキリスト教の儀式です。
 さて、映像を観ると、女の子の飲みっぷりに司祭が戸惑っているのが見て取れます。この飲みっぷりは…将来は酒豪になりそうですな。

『TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 June 2021 餃子号』都営交通、一般財団法人 都営交通協力会

 表紙を飾るのは、門脇硝子加工所の江戸切子ビールグラス。
 江戸切子は何年か前にちょっと見たことがありますけど、値段が高かったという印象が残っています。こちらの江戸切子は値段が書いていませんが、きっと高いんだろうなあ。

TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 June 2021 餃子号

『TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 March 2021 八重桜号』都営交通、一般財団法人 都営交通協力会

 西新宿エリアを特集(P1-10)。
 P6に新宿中央公園が取り上げられており、記事によるとここは「昭和43年開園」(P6)とのこと。もっと古いかと思っていましたが、戦後でしたか。まあ、それでも半世紀以上が経っているのですが…。

TOKYO都バス 乗り隊歩き隊 March 2021 八重桜号

【新宿中央公園関連記事】
久遠の像の碑(新宿中央公園)

ルカシェンコ「核兵器の使用は受け入れられない」(2022年、インド)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/UQfPnesdgAU

出演:アレクサンドル・ルカシェンコ
原題:Belarus President Lukashenko says Ukraine war is dragging
製作:WION

あらすじ…ベラルーシのルカシェンコ大統領がインタビューに答える。

 この時点ではウクライナ戦争が長引き、ロシアが戦局を打開するべく核兵器を使用するのではないか、と囁かれています。
 とりあえずインタビュー部分の冒頭を訳してみました。

【拙訳】
核兵器の使用は受け入れられない。なぜなら我々の近くだからだ。我々はここにいる。我々は合衆国のように大洋の向こう側にいるのではない。だからそれを受け入れられないだけでなく、それは地球の軌道を引き裂く可能性があり、核兵器の使用が受け入れられない理由を知っている人は飛び上がるだろう。

 プーチンの「舎弟」であるルカシェンコでさえ、核兵器の使用には反対しています。
 尚、原題を直訳すると「ベラルーシのルカシェンコ大統領がウクライナ戦争は長引いていると言う」ですが、訳した部分から邦題を取らせていただきました。

『ふれあいの窓 2021.5 05 May/06 Jun NO.311』都営交通

 5月・6月の合併号。学習院下・早稲田を特集(P1-8)。
 早稲田のあたりだと、水稲荷神社(P4)や穴八幡宮の石碑を幾つか解読したことがあります。又、学生街ということもあって古本屋が多いという印象もあるのですが、本誌でもP6にて3軒取り上げられています。
 学習院下? そっちは何があるのかというと、のぞき坂(P1)ですか。正直、急勾配の坂はあんまり行きたくないな。高尾山の山道で散々上り下りしているものですから。

ふれあいの窓 2021.5 05 May/06 Jun NO.311

『ふれあいの窓 2021.4 APR. NO.310』都営交通

 本郷三丁目を特集(P1-8)。
 ちなみに表紙の場所は旧岩崎庭園で表紙裏の場所は湯島天満宮(湯島天神)。どちらも本郷三丁目から少し離れたところにあります。
 愚考するに、本郷三丁目周辺で写真映えするスポットを探したらそっちへ行き着いてしまったのかもしれません。

ふれあいの窓 2021.4 APR. NO.310

オバマゲート:ディープ・ステートを打倒せよ(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/er9fWdjfdJQ

出演:マージョリー・テイラー・グリーン
原題:Obamagate: Defeat the Deep State
備考:プロパガンダ

あらすじ…マージョリー・テイラー・グリーンがディープ・ステートを批判。

 曰く、ディープ・ステートの一味がトランプを投獄するべく弾劾しようとしているとか。出ました陰謀論!
 ちなみにオバマゲートとは、オバマ政権による盗聴疑惑のことなのですが、正直言って眉唾モノの話です。もしも本当に盗聴していたのなら、政権を握ったトランプが権限を行使して捜査し、盗聴した証拠を出したはずですからね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『さくらたび。 Vol.24』都営交通、一般財団法人 東京都営交通協力会

 都電沿線情報マガジン。
 「とでんMission#24 渋沢栄一ゆかりの地を訪ねる」(P1-2)に注目。どうせ飛鳥山公園だろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。正確には飛鳥山公園内にある大河ドラマ館や渋沢資料館などを掲載。
 飛鳥山公園には行きましたけど、大河ドラマ館などにはまだ行ったことがない。私は他に行きたいところがあるので、当面は行かないだろうなあ。

さくらたび。 Vol.24

トランプは自分が誰を応援しているのかについて少し混乱している(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Tzf_-Vd5WWA

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Is A Little Confused About Who He's Endorsing In The Midterms
備考:コメディ

あらすじ…トランプは自分が応援している候補者の名前を間違える。

 J・D・ヴァンスを「J・D・マンデル」と言い間違えています。
 そんなことでコメディのネタにされてしまっているわけですが、裏を返せばそれだけ注目されているってことでしょうな。
 ちなみにこちらの映像はオハイオ州上院議員選挙の共和党予備選での一コマで、この後、J・D・ヴァンスは予備選に勝利しました。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『暖暖松山 vol.20』松山市秘書広報部シティプロモーション推進課

 表紙の場所は圓満寺(愛媛県松山市道後湯月町4-49)。背後に何やらカラフルなものが大量に吊るされていますが、少々調べてみるとこれは「お結び玉」というものです。このお結び玉に願文が書かれているところを見ると、これは絵馬の一種なのでしょう。
 尚、このお結び玉の壁をじっと見ていると、あまりのカラフルさに私の脳が混乱して、気分が悪くなってしまいました。寝不足の時に見るときつい。

暖暖松山 vol.20

マージョリー・グリーン:彼らにアメリカを壊させるな!(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/bhRRjtw5FA0

出演:マージョリー・テイラー・グリーン
原題:Marjorie Greene: Don't Let Them Destroy America!
備考:プロパガンダ

あらすじ…マージョリー・テイラー・グリーンが民主党を攻撃してトランプを称揚する。

 民主党を「社会主義者の民主党」と呼んでいます。
 ちなみに、マージョリー・テイラー・グリーンは陰謀論を唱えていることで有名ですが、今回の動画ではそういったものは出していません。一般向けです。

『ぴっく・あっぷ 4 2021 April』東京都交通局

 「きらめく東京夜景名所」と題して、カレッタ汐留無料展望スペースSKY VIEWやスカイサーカスサンシャイン60展望台など東京の夜景の名所を掲載。
 尚、この中に東京都庁展望室があるのを発見。ここはたしか、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により一時休止になりましたっけ。この記事が出る頃にはどうなっているかわかりませんが、感染状況によっては他の夜景スポットも一時休止、あるいは夜間の立ち入りができなくなる、なんてこともありえます。
 お出かけの際は、各施設の公式サイトを事前にチェックした方がいいでしょう。

ぴっく・あっぷ 4 2021 April

カディロフが語る(2022年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/F32qH2QIoo0

出演:ラムザン・カディロフ
原題:Chechen warlord accuses Putin of 'going soft' on war targets

あらすじ…カディロフが語る。

 ラムザン・カディロフはチェチェン共和国の軍閥で、プーチンの子分。ウクライナ戦争に参加しています。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
我々は第2ステージを始めて、他の都市―ハルキウ、キーウ、ケルソン、全ての都市―に入り、完全に、統治を据え付ける必要がある。
それから我々との関係を持つことを望む他の国々との対話を続ける。
もし彼らが制裁を欲すれば、我々は制裁に対して戦うし、彼らが戦争を欲するなら…我々は戦う。
戦士として、私は国家の指導者にこの決定をするよう頼む…より迅速でよりマシになるように。
我々はあなたが与えた全ての作戦を実行する用意がある。世界中のどこでも、疑問の余地なしに。
ウラジミール・ウラジミーロヴィチ(・プーチン)、我々は命令を待っています。
最高司令官同志、あなたの兵士は100%準備ができています。

 文章は勇ましいものとなっていますが、これを喋っているカディロフ首長はあんまり元気そうには見えません。長引く戦争でボロボロに疲れているのではないかと推測いたします。

『いざ、聖地へ』中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業実行委員会

 東京都中野区・杉並区・豊島区のアニメ聖地を掲載。この中の中野ブロードウェイや東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムならば私も行ったことがありますわ。
 ちなみに、本誌掲載の聖地の中で最もアクセスがしやすいのはおそらくアニメイト池袋でしょうな。最寄り駅の池袋駅はターミナル駅だから、交通アクセスがいいんです。

いざ、聖地へ

【アニメ聖地関連記事】
『アニメ・サブカルを生み出す街』中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業実行委員会
『埼玉アニメ聖地Walker』彩の国埼玉県・(一社)埼玉県物産観光協会・(株)KADOKAWA
『Japanese Anime 88-Spots 2019 Edition』Anime Tourism Association

ウクライナ軍がロシアの標的を破壊(2022年、イギリス)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Djn8jnA1HBA

原題:Ukrainian forces destroy Russian targets

あらすじ…ウクライナ軍がロシアの標的を破壊。

 複数の映像を一まとめにしています。
 さて、最初の映像パートでは車両が密集しているところに爆発が起こっています。いやちょっと待て、そんなところで密集させておいたら、標的にしてくれと言っているようなものですぞ。

『まごころ 九月』明治神宮

 「明治神宮を訪れた外国人たち(6)」に、ジャン・ポール・サルトルが登場。掲載された写真ではボーヴォワールがおみくじを引いています。
 サルトルとボーヴォワール夫妻が日本に来ていたのは知っていましたが、明治神宮を訪れていたことまでは知りませんでした。
 でも、訪問先として明治神宮はなかなか結構なところです。お参りした者の一人として明言しておきます。その根拠を3つ列挙。

(1)都心の一等地にあるので交通アクセスがいい。
(2)それにもかかわらず境内が広すぎて歩き甲斐がある。
(3)境内が広すぎていても、管理・手入れが行き届いている。

 敬神家やオカルチストならスピリチュアルな根拠を挙げるかもしれませんし、そっちの方が心に響く人もいらっしゃることと推察致します。

まごころ 九月

【明治神宮関連記事】
『まごころ 第12巻第1号』明治神宮

リンカーン・プロジェクト:ロシア人ランド・ポール(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/CEtsXBnRsvQ

原題:Russian Rand Paul
備考:プロパガンダ

あらすじ…ロシアの肩を持つランド・ポール上院議員をご覧下さい。

 日本にもこういう手合いはいますよ。面倒くさいので誰とは言いませんけど。
 それでは訳文をどうぞ。

【拙訳】
ジョン・マケイン上院議員「だから繰り返します。ケンタッキー州選出の上院議員は今、ウラジミール・プーチンのために働いているのです」(2017年)

ランド・ポール「彼らが攻撃している国々はロシアの一部でした」
アントニー・ブリンケン「ええと、それで…」
ランド・ポール「彼らはソ連の一部でした」
アントニー・ブリンケン「はい、私はその申し入れに強く反対します。自分たちの将来と運命を決めるのは、それらの国々の基本的な権利です。それから…」
ランド・ポール「私は言ってませんよ。でも私が言っているのは、攻撃されている国々―ジョージアとウクライナ―は、ソ連の一部だったということです」
アントニー・ブリンケン「しかしそのことは攻撃する権利にはならない」
ランド・ポール「彼らは1920年代以降、ソ連の一部でした」

ロシアのメディアより
「私はウクライナらしさについて、ウクライナ人であることの理念について話しています。この理念について。これはロシア人の一種なのです。ロシア人ではないと教えられました。ロシア人を憎んでこれと戦わなければならない、と。この理念は根絶やしにする必要があります」

 ジョージアとウクライナがソ連の一員だったという歴史的事実があったとしても、それで侵攻を正当化はできません。プーチンは正当化するかもしれませんがね。

リンカーン・プロジェクト:この女性は投票する(2022年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/mmO5DkecMCU

原題:This Woman Votes
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプの政治集会に参加していた女性のインタビューをどうぞ。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
女性「生きてる、生きてる、生きて世界を支配していると私は知ってるわ。あなたたちは静かにしたり沈黙したりして悪を倒さないわね。だからみんなは彼女たちが何者であるかを理解する必要があるの。どう見える? ねえ?」
この女性は投票する。
記者「ダイアナ妃は生きていると思っているのですか?」
女性「絶対に100%」
あなたは?

 女性のTシャツには3人の女性がプリントされています。向かって右がダイアナ妃(他の二人は誰だか不明)。
 簡単に説明しておくと、イギリスのチャールズ皇太子の元妃のダイアナは、1997年にパリで事故死しました。ところが陰謀論の世界では、実は彼女は生きている、というのです。つまりこのインタビューの女性は陰謀論者です。
 もちろん一般社会もリンカーン・プロジェクトも、ダイアナ妃は死んだと思っています。私も彼女は死んだと思っています。ましてや世界を支配しているなんて、何をか言わんやです。
 そういうスタンスで陰謀論者のインタビューを取り上げることで、「トランプ支持者にはこんなのがいるんだぞ!」とアピールしているわけですな。

『江の島・鎌倉おさんぽマップ 秋』江ノ島電鉄、小田急電鉄

 江ノ島電鉄の七里ヶ浜~稲村ヶ崎、鵠沼海岸~江ノ島、鎌倉駅周辺のおさんぽマップを掲載。
 こちらの地図を見ると、カフェが多く載っているという印象を受けます。例えば鎌倉駅周辺は神社仏閣が多いのに、載っているのは鶴岡八幡宮と荏柄天神社だけで、カフェはそれと同数の2件が記載されています。
 これは、散歩中にカフェに立ち寄るべし、ということなのでしょう。私も多少は散歩するのでわかるのですが、適度な休憩と水分補給は必要ですからね。熱中症や脱水症状に苦しみながら歩くよりは、カフェで休んだ方がいい。

江の島・鎌倉おさんぽマップ 秋

『ODAKYU VOICE home October 2021 ISSUE 123』小田急電鉄

 特集は「近場のホテルや旅館で楽しむ おこもりステイ」(P02-05)。本誌によるとおこもりステイとは、「遠出して観光するのではなく、近場のホテルや旅館などにこもってリフレッシュする新しい休日のスタイル」(P02)とのこと。
 旅行をすると、せっかく来たんだから…と、あっちこっちへ行きたくなります。おこもりステイをするなら、それを自制する必要があります。もっとも、近場ならその近辺はあらかた行っているから、その場合はそんなに自制する必要はないか。

ODAKYU VOICE home October 2021 ISSUE 123

シャーロック・ホームズの冒険:四人の署名(1987年、イギリス)

監督:ピーター・ハモンド
出演:ジェレミー・ブレット、エドワード・ハードウィック、ジョニー・シーグローヴ、ロナルド・レイシー
原作:アーサー・コナン・ドイル「四つの署名」
原題:The Return of Sherlock Holmes: Ther Sign of Four
備考:ミステリー、グラナダTV版

あらすじ…若く美しい女性メアリ・モースタンがシャーロック・ホームズのもとを訪れる。10年前に父が失踪し、その後、高価な真珠が送られてくるようになり、そしてつい最近、奇妙な招待状を受け取ったというのだ。ホームズとワトスンは彼女に同行し、サディアス・ショルトーのもとへ辿り着く。サディアスは驚くべき話をするのだった。

「四人の署名」人物関係図

 ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、犯人が語る冒険譚の部分は、観ていてかったるい感じがしました。シャーロック・ホームズの冒険の前では、犯人の冒険はどうも見劣りがしてしまうようです。
 それから、原作小説との違いを一つ挙げておくと、原作小説ではワトスンがこの事件を契機にメアリ・モースタンと結婚することになるのですが、こちらのドラマではそれがありませんでした。これはつまり、ワトスンにそのまま独身でいさせるということです。ワトスンにとっては気の毒かもしれませんが、ホームズの相棒を務めるなら独身の方が都合がいい。

【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)

リンカーン・プロジェクト:トランプのワクチン(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4orQgi1avP4

出演:ドナルド・トランプ
原題:The Trump Vaccine
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプがワクチンについて語る。

 おそらくこれは反ワクチン派のトランプ支持者向けに作られたものだと思います。というのは、動画ページの説明文に「トランプはこう言っている。新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンは重症化を防ぎ、あなたを守る、と。彼はワクチンを接種した。あなたは?」とあるからです。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「ワクチンは人類の最も偉大な功績の一つだ。1917年のことだ。スペイン風邪が約1億人を殺したことを思い出してほしい。実際、そいつは第一次世界大戦を終わらせた。兵士たちがやられたから。多くの人はそれを知らない。兵士たちが病気になって、恐ろしい事だった。ワクチンなんてなかった。何もなかった。私はワクチンを、3種のワクチンを持ってきた。どれもとっても、とってもいいものだ。9か月未満で3種持ってきたんだ。それは5~12年かかることになっていたんだ」
記者「でも今年はまだ多くの人が新型コロナで死んでいますよね。ジョー・バイデン政権下で。それからあなたの政権下で。そして多くの人が今年ワクチンを接種しています。だから人々は疑問に思っています…」
トランプ「いやいや、ワクチンは機能してるけど、接種してない人たちがいるんだ。重病になって病院に行くのはワクチンを接種していないからなんだ。だけどそれは彼らが選んだことだ。そしてもしワクチンを接種すれば、守られるんだ。いいか、ワクチンの結果はとてもいいものだ。そしてもし(ワクチン接種を)やるなら、(副反応は)とても軽いものなんだ。ワクチンを接種すれば死なないんだ」

 反ワクチンの思想を持つトランプ支持者たちに、「トランプはこんなことを言ってるぞ」と映像付きで示しているわけです。
 ちなみにトランプの発言の内容についてファクトチェックが必要なのは言うまでもありません。さすがに全部は無理ですが、スペイン風邪が第一次世界大戦を終わらせたというのはある意味で正しい。スペイン風邪でバタバタと倒れて戦争を継続できなくなった面があるからです。しかしさすがに「何もなかった」は言いすぎでしょうな。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

平和観音の碑(広福寺)

 神奈川県川崎市多摩区の広福寺にある、平和観音の碑を解読してみました。

平和観音の碑

【碑文】
(正面)
此の、観世音菩薩像は世界の平和と、郷土の
安穏。人々の幸せの悠久なることを、祈念して
建立するものであります(御像北村西望先生作)
 私は幾度か傷病による生命の危機を のり越えながら今日を迎えました。
 母よりの愛、四十五年の書■書道会員の援助、すべて是れ、観世音の
 大慈悲によるものとなし、明日の證とするものであります。
   平成八年四月      象雲横山日吉 八十四歳

(右面)
第四十八世 勝健代

(左面)
東大和 武蔵石材店

(背面)
多摩書道界有志 四十五周年記念
協賛
常石象龍
齊藤綾雲
奥井象玉
大瀧象鳳
与芝象佳
山田紅雲
大井象和

正田象柳
網野恵雲
内野良雲
伊藤象道
土田朝雲
坂本白雲
矢中象華

岡部千雲
早川江雲
伊藤勢雲
榎本磯雲
安倍イツ子
大熊イシ
折原みゑ子

杉山象葉
菊地震雲
齋藤象文
渡辺玉雲
山本彩雲
小坂象悦
後藤玲雲
谷脇陽雲

施工 立川 セレモアつくば社

※■は解読できず。

 まずはこれを書いた「象雲横山日吉」について。横山日吉が本名で象雲が号でしょうな。そこで「横山象雲」で検索すると、書道の師匠として言及されているページが複数ヒット。私はこの方面に疎いのでよくわかりませんが、彼は書道の先生として高名なようです。
 次に「(御像北村西望先生作)」ですが、最初は「(」が欠けているかと思っていたら、写真を拡大してよくよく見ると「(」がうっすらとあることを発見し、原稿を慌てて書き直す羽目に。他にも句読点の修正などをしました。
 それから御像とはこの観音像。又、作者の北村西望は長崎の平和祈念像を作った人で、横山象雲より有名。
 他にも協賛者の名前を幾つか検索したところ、大瀧象鳳は小学館から『脳いきいき!般若心経硬筆写経帖(5)』を出していました。又、協賛者たちの多くの名前に「象」「雲」があることから、彼らが横山象雲の門下生であるらしいことがうかがえます。

稲毛節歌碑(広福寺)

 神奈川県川崎市多摩区の広福寺にある、稲毛節歌碑を解読してみました。

稲毛節歌碑

【碑文】
 稲毛節
明ける遠雲山幾重
端てに主君の雄叫びは
いざ鎌倉人死守堅き
稲毛三郎重成が
集めし荘士十六郷

 千葉大学学生歌に「稲毛節(こちらは『いなけぶし』という)」がありますが、それとは別物。本記事で取り上げる稲毛節は、稲毛重成の武勇を歌っています。
 稲毛重成は鎌倉時代初期の武将で、広福寺門前の説明板によると広福寺を中興とありました。寺に大きな功労のあった者を称える歌碑を建てて、その人物を顕彰しているわけですな。
 ところで、今回の解読には正直言ってそんなに自信がありません。達筆すぎて読みにくいのです。「遠」や「重」などはこれでいいのかという思いがあります。
 又、「端てに」の語は「端手(はして)に」と解釈しました。端手とは、箙(えびら)の矢柄を寄せかける枠の部分で、要するに陣中で斜め後ろから主君の雄叫びを聞いていざ戦いへ赴かん、ということなのでしょう。

【関連記事】
桝形城址の碑(生田緑地)

リンカーン・プロジェクト:ペンス対トランプ(2022年アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/lqbCqkjBdlU

出演:マイク・ペンス、ドナルド・トランプ
原題:Pence v Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…マイク・ペンスとドナルド・トランプの対立をどうぞ。

 経緯を簡単に説明しておきます。
 2020年のアメリカ大統領選挙においてトランプは敗北したのですが、トランプは「選挙に不正があった。本当は自分が勝っていた」と言って負けを認めようとはしませんでした。そして2021年1月6日、議会が新大統領を承認することになったのですが、トランプはそこで議長を務めるペンス副大統領にこの手続きを止めるよう言ったのですが、ペンスは「これは儀礼的なものですから」と拒否しました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ペンス「トランプ大統領は、私が選挙結果を覆す権利があると言いました。トランプ大統領は間違っています」
トランプ「もしマイク・ペンスが正しいことをするなら、我々は選挙に勝つ」
ペンス「私は選挙結果を覆す権利はありません。大統領職はアメリカ人に所属しており、アメリカ人だけに所属しているのです」
トランプ「ペンス副大統領がやらなければならないのは、再認定するために各州に差し戻すことだけだ。そして大統領になるんだ」
ペンス「率直に言って、誰でもアメリカの大統領を選ぶことができるという考え以上のアイディアはアメリカにはない」
トランプ「マイク・ペンスが我々のところへやってくることを望む。彼はすごい奴なんだ」
ペンス「トランプ大統領は間違っています」
トランプ「もし彼が来なければ、私は彼を全く好きにならないだろう」

 この場合はペンスが言っていることが正しい。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

川崎市学童疎開四十周年記念像(生田緑地)

 神奈川県川崎市多摩区の生田緑地にある、川崎市学童疎開四十周年記念像の碑文を解読してみました。尚、この像は枡形山山頂の端に立っています。

川崎市学童疎開四十周年記念像

【碑文】
(表)
輝け杉の子
川崎市学童疎開四十周年記念像
川崎市長 伊藤三郎

(裏)
 学童疎開は昭和一九(一九四四)年六月三〇日の
閣議で決定、国民学校初等科三~六年生について実
施された。
 川崎氏は七月二八日、緊急校長会を開き、三五校
中、二四校の集団疎開先を、次のように決定した。
(中略)
 かくして総勢七一〇〇余名の児童は同年八月一五
日から二四日の間(津久井郡は翌二〇年五月)に川
崎を出発、二〇年一〇月、終戦による疎開解散に至
るまで疎開生活を送った。
 この像は、名状し難い困苦の中から祖国の再建を
期する当時の幼い子らの姿を現し、困難な中で引き
受けられた全地域の方々への感謝と、平和への誓い
をこめて、当時の児童教職員、現教職員、一般市民
そして川崎市の協力によって、疎開解散四〇周年を
記念して、当時桜本国民学校が疎開していた鍛錬道
場のあった当桝形山に建立した。
 像の製作者は川崎市在住の圓鍔元規氏である。
  昭和六〇(一九八五)年八月一五日
    川崎市学童疎開記念碑建設実行委員会

 「(中略)」とした部分には、疎開元の学校と疎開先が書かれています(大山地区の9校は疎開先を銘記せず)。これを一々書いていたら長くなるので省略しました。
 それから、この像の製作元の名称が「川崎市学童疎開記念建設実行委員会」となっていることに注目。愚考するに、当初は記念碑を建てるつもりだったのが、いつしかそれが記念像に変わり、製作元の名称がそのまま残ったのでしょう。
 ちなみに私は、記念碑でも記念像でも、どちらでも構いませんよ。どっちでも解読はしますから。ただ、一般人目線で考えると、記念像の方がビジュアル的に訴えるものがあるものの、文字情報はその分かえりみられなくなるんじゃないでしょうか。

リンカーン・プロジェクト:ドン・ジュニアのCPACの演説(2022年アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FGowR26kG3c

出演:ドナルド・トランプ・ジュニア(ドン・ジュニア)
原題:Don Jr.'s CPAC Speech
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドン・ジュニアのCPACの演説を60秒にまとめてみた。

 CPAC(保守政治活動協議会)はアメリカの保守主義の活動家・政治家が出席するスピーチ討論会。
 リンカーン・プロジェクトは反トランプであり、ここではドン・ジュニアを笑い者にしています。とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ドン・ジュニアの演説を60秒にまとめてみた。
「亀裂は本当に私のものではありませんが、もしそうなら大丈夫でしょう」
「それはまるで…知らんけど、キ〇タマみたいだ。みんな言わなきゃな!」
「私はアフガニスタンについて何も知らない、OK?」
「タリバンの新政府は我々が望むほど多様でも包括的でもありません。というのは多分、それは一時的なもので、うまく行くでしょう、明日には消えないけど」
「ウォーターゲートよりひどい!」
「君は若くないな、こっち来いよ」
「マジ? マジ? 俺ってダメなの? ちがうよね。ダメじゃない」
「誰が想像できただろうか? 知らんね」
「私の父」
「でも私の父が言ったんだ。『俺のでかい奴がうまくやった時は好きだ』って。素晴らしい」
「思慮深い共和党の指導者たち」
「この人たちはバカだ」

 笑いがジワジワ来ました。こいつはこいつで面白いキャラしているんだなあ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

献眼者御芳名の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、献眼者御芳名の碑を解読してみました。

献眼者御芳名の碑

【碑文】
献眼者御芳名
町田政治  永山政信  二瓶功
町田芳江  広田カツ  古屋秀一
大串拓朗  松田康孝  名地甲
高野スエ  工藤武   尾川富男
熊井武雄  川村富衛
笠野富美子 佐々木たけ乃
星野ハナ  牛久保喜一
廣島林平  田中昇
水上辰雄  堀田秀演
荒井巖   加藤紀彦
荒井智子  藤原ミエ
堀美晴   山本武
山本作一  井槁利雄
川島四朗  脇坂香代子
大沢智   高橋道雄

 献眼の内容については、写真向かって右側の「献眼の碑」に書かれているので、そちらをお読み下さい。
 こちらの碑では、献眼した人たちの氏名を記して、彼らを顕彰しています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

リンカーン・プロジェクト:プーチンにいまだに忠誠を捧げている(2022年アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2mkzB9u6viE

出演:ドナルド・トランプ
原題:Still Loyal to Putin
備考:プロパガンダ

あらすじ…プーチンにいまだに忠誠を捧げている奴がいるぞ!

 誰のことかって? それはもちろんドナルド・トランプです。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
「プーチンを尊敬しますか?」
トランプ「彼を尊敬するよ」
トランプ「私はプーチンを好きで彼も私を好きだ」
トランプ「彼は指導者だ、OK、彼は尊敬されている」
トランプ「それで、プーチンは今こう言っているんだ、ウクライナの広大な地域が『独立している』と。私は言った、『何て賢いんだ?』(※1)
トランプ「プーチン大統領はショックを受けた」
トランプ「プーチン大統領は完全に紳士だった」
トランプ「プーチンは私を素晴らしいと言ったんだ。私はこれ好きだね」
トランプ「もちろん彼は賢い」
トランプ「彼は、あー、強くてタフだ」
トランプ「プーチンでさえ私にプレゼント、美しいプレゼントを贈ってくれた」
トランプ「とても精通した人間がいる…私は彼をとてもよく知っている(※2)
ハニティ「最後にお尋ねしますが、あなたはこれが私たちの時代に悪であると思うかどうかについて考えていました。あなたはこれが私たちの時代に悪であると信じますか?」
トランプ「数百年後、人々は振り返って、私たちがどう立ち止まったか言うと思うよ。そしてNATOが張り子の虎だと私が呼んでいることを忘れるな。私はNATOを再建する。なぜなら大統領になって最初の会合に行った時に最初に気付いたんだ…」
ドナルド・トランプはいまだに弱い。
いまだに歩み寄っている。
いまだにプーチンに忠誠を捧げている。

※1.画面の文章では続けて「それから彼はそれをやって平和の維持者となるだろう」とある。
※2.画面の文章は続けて「ところで、我々が一緒だったらこれ(ウクライナ侵攻)は決して起こらなかっただろう。私が大統領だったら、考えもしなかった。これは決して起こらなかっただろう」

 以前取り上げた「リンカーン・プロジェクト:トランプとロシア、犯罪のパートナー」と重複する発言がありますが、それはまあいいとして、こうして振り返ってみると本当にトランプはプーチンのことが大好きなんだなということが改めてわかります。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31