シャーロック・ホームズの冒険:最後の事件(1985年、イギリス)
監督:アラン・グリント
出演:ジェレミー・ブレット、デビッド・バーク、エリック・ポーター
原作:アーサー・コナン・ドイル「最後の事件」
原題:The Adventures of Sherlock Holmes: The Final Problem
備考:ミステリー、グラナダTV版
あらすじ…シャーロック・ホームズはフランスでモナ・リザ盗難事件を解決する。それが事件の黒幕・モリアーティ教授の怒りを買い、ホームズは命を狙われるようになる。ホームズは警察と協力してモリアーティ一味を一網打尽にする手筈を整え、相棒のワトスンと共にヨーロッパへと逃れるが…。
「赤髪連盟」で登場したモリアーティ教授が、ここで遂にホームズに牙をむきます。しかも、中盤ではモリアーティがベイカー街221Bを訪れてホームズと一度目の直接対決をし、そこで頭脳戦を展開しています。
視聴者としては、やっぱりホームズとモリアーティが直接対決するシーンが見たいし、ついでに言えばそのシーンではドンパチよりも頭脳戦を見たいものです。
ちなみに一度目の直接対決と書きましたが、それじゃあ二度目の対決はというと、ライヘンバッハの滝です。もちろんライヘンバッハの滝も出てきます。お楽しみに!
【関連記事】
シャーロック・ホームズ(目次)
« 社号標(2)(阿佐ヶ谷神明宮) | トップページ | 社号標(靖國神社) »
コメント