無料ブログはココログ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

尾崎秀樹『にっぽん裏返史』文藝春秋(1)北白川能久親王の死

 北白川能久親王は近衛師団長として台湾に進軍するも、マラリアにて陣没しました。死因がマラリアであることについて著者(尾崎秀樹)は、彼を診断した木村達軍医の証言を引用した上で、「疑いを容れる余地はない。」(P62)と述べています。しかし話はそれだけにはとどまらない。

 ところが台湾では当時から、おかしな風説が民衆の間で語りつがれていた。
 それは嘉義と台南を結ぶ、ほぼ中間に近い義竹庄という村落で、能久親王は台湾の抗日ゲリラに襲われ、首を切られて陣没したというのである。台湾の歴史学者・韓石麟はその人物の名前まで明記し翁玉丕と記している。なかには台湾人の一女性を手ごめにしようとして、逆に隠していた凶器で突かれたのがもとだというあやしげな噂も伝えられ、陣没の日を十月十一日とする説もある。(P62)

 日本軍に抵抗した台湾人にしてみれば、敵方の大将の一人が死ぬのは結構なことだが、マラリアで死んだとしたら自分たちは彼の死に対して何もしていないことになる。ここは自分たちの抵抗の結果であってほしいという願望があって、それが「おかしな風説」を生み出したということなのかもしれません。

【参考文献】
尾崎秀樹『にっぽん裏返史』文藝春秋

【『にっぽん裏返史』目次】
「鼎談・歴史の見方と日本史の謎」
(1)北白川能久親王の死
(2)慶安事件の四日間
(3)柳生飛騨守の義歯
(4)義経の首

スター・ウォーズ:怪物の誕生(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/u0OfGeDkSlM

監督:ティモシー・マーティン
出演:ザンダー・マーティン、ダニエル・ボーマン、リンダ・ミカエルズ、トビアス・ジェリネク
原題:Birth of a Monster
備考:SF

あらすじ…砂漠の惑星タトゥイーン。オンボロのドロイドを引き連れた少年は、洞窟で巨大な卵を見つける。彼は密かにその卵を孵し、雛を育てることにするが…。

 少年の成長物語かと思ったら(そういう要素はあるが)、最後にまさかの展開にビックリ。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、映画「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」序盤に登場するアレにつながる作品となっていました。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

尾崎秀樹・海音寺潮五郎・奈良本辰也「鼎談・歴史の見方と日本史の謎」

 尾崎秀樹(文芸評論家)、海音寺潮五郎(作家)、奈良本辰也(歴史家)の鼎談。前半は歴史の解釈・見方について語り、後半は日本史上の謎とされる事件について語っています。
 後半の謎というのは具体的には、島津斉彬暗殺説、坂本竜馬暗殺、孝明天皇暗殺説、…暗殺が多いですな。暗殺には謎が付きまとうということですか。ちなみに島津斉彬と孝明天皇は「暗殺説」とし、坂本竜馬は「暗殺」と私は表現しましたが、これは後者が暗殺されたことが確定しているのに対し、前者は公式には病死とされているが実は暗殺されたのではないかとも言われているという事情によります。
 坂本龍馬が暗殺されたことは確実だというのなら、それのどこが謎なんだよと思うかもしれませんが、それについては少々長くなりますが引用します。

 海音寺 通説を否定して新しい解釈を打ち出すにはよほどくわしく調べなければならないことはいうまでもありません。坂本龍馬を誰が殺したとかいうことは、最初は新撰組がやったということになって、ずっと信じられていました。谷干城などという人は終生そう信じきっていて、もっとも新撰組を憎んでいました。その後、大正年代になって、今井信郎という幕臣で見廻組の隊士だった人が、「おれがやった」といい出しまして、今ではそれが信ぜられています。私もそうだろうと思っています。ところが最近になって、あれは薩摩がやったので西郷も一枚かんでいるといい出した人がいます。しかし、あの当時、西郷も大久保も小松帯刀も京都にはいないのです。この一月くらい前に討幕の密勅をたずさえて京都をたって国もとに帰っています。(P33)

 そうです、「誰が竜馬を殺したか?」という謎です。私は犯人探しをするつもりはありませんが、海音寺潮五郎は「もしも犯人探しをするのなら、俺がやったくらいは調べてこいよな」と言っているような印象を受けます。

【参考文献】
尾崎秀樹『にっぽん裏返史』文藝春秋

【『にっぽん裏返史』目次】
「鼎談・歴史の見方と日本史の謎」
(1)北白川能久親王の死
(2)慶安事件の四日間
(3)柳生飛騨守の義歯
(4)義経の首

【関連記事】
竜馬暗殺

スター・ウォーズ:堕ちた者(2021年、イギリス)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/a_cwkApKOt8

原題:Fallen Angel
備考:SF

あらすじ…ダース・ベイダーが亡き妻の墓参りをする。とそこへ、叛乱軍の兵士たちが襲いかかろうとする。

 原題の"Fallen Angel"は堕天使という意味ですが、スター・ウォーズの世界観で堕天使という言葉は合わないと判断し、邦題は「堕ちた者」とさせていただきました。この「堕ちた者」とはもちろん、ダークサイドに堕ちたダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)を指します。
 さて、作品を観ると、これはダース・ベイダーが激怒する案件でしょうな。墓参りを台無しにされたのももちろんですが、問題はそれだけじゃない。こんな風に待ち伏せされたということは、自分が墓参りに行くという情報が事前に敵側に漏れていたわけですからね。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

『浅草名所七福神もうで』浅草名所七福神会

 浅草名所(などころ)七福神めぐりのリーフレット。ここでも名所は「めいしょ」ではなく「などころ」と訓みます。
 尚、こちらの七福神めぐりは九社あって、その内の一つに吉原神社があります。当リーフレットの地図には掲載されていないのですが、吉原神社の近くに吉原弁財天があって、これも一見の価値あり。巡礼の際には事前に吉原弁財天の場所を調べておいて(道が少々入り組んでいる!)、吉原神社参拝のついでに立ち寄ってみるといいでしょう。

浅草名所七福神もうで

けん玉の戦士(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Wg_xuJ5DT_Y

原題:Kendama Warrior
備考:アニメ

あらすじ…けん玉が動き出す。

 わずか30秒ほどの作品。
 最後に邦題「けん玉の戦士」が表示されるのですが、これを目の当たりにした時、「ああ、これはバカ映画だったんだな」と気付きました。これはこれで面白い。

『東京下町八福神参り』

 東京下町八福神参り(鷲神社、下谷神社、小野照崎神社、第六天榊神社、水天宮、今戸神社、小網神社、住吉神社)のリーフレット。鷲神社にて入手。
 住吉神社はどこの住吉かと思ったら、中央区佃。そっちの方は行ったことなかったなあ。
 ところで、このリーフレットの地図を見ると、この八福神参りを歩いて行けそうに思えるかもしれません。しかし、自分がいつも使っている地図でチェックしてみると、結構な距離があることがわかりました。普通に電車やバスを使った方がいいくらいです。もちろん健脚の人は踏破できるのでしょうが…。

東京下町八福神参り

スター・ウォーズ:一人じゃない(2020年、ニュージーランド)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-2UwVnlv42w

監督:シネマティック・キャプチャーズ
原題:NOT ALONE
備考:アニメ、SF

あらすじ…惑星エンドアの森の中で、一人のトルーパーがイウォーク族と遭遇する。

 イウォーク族は映画「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」に登場。ハン・ソロらを捕えて食べようとするが、結局は叛乱軍と共に戦います。
 ところで、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、タイトルの「一人じゃない」ってそういう意味だったのか。これにはちょっとニヤリとしました。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

『未病いやしの里の駅へようこそ! 箱根・小田原・あしがら・真鶴・湯河原 おでかけスポット!』神奈川県

 まずは本誌に書かれている「未病」の定義を引用します。

人の健康状態は、ここまでは健康、ここからは病気と明確に区分できるわけではなく、健康と病気の間で連続的に変化しており、その状態を「未病」といいます。(P27)

 なるほど、病気だと本誌掲載のおでかけスポットにはおいそれとは行けませんが、未病ならなんとか行けるか。例えば箱根の温泉宿で静養して健康を取り戻す、なんていいですねえ。

未病いやしの里の駅へようこそ! 箱根・小田原・あしがら・真鶴・湯河原 おでかけスポット!

スター・ウォーズ:オーダー66(2020年、ニュージーランド)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ohf_K3TE0uA

監督:シネマティック・キャプチャーズ
原題:ORDER 66
備考:アニメ、SF

あらすじ…オーダー66が発令され、トルーパーたちがジェダイを抹殺しようとする。

 オーダー66は映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」に登場する秘密作戦。その時に各地で繰り広げられていた「ジェダイ狩り」の1つということになります。
 ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、今作に登場するジェダイ(ニム・ロサーンというらしい)は結構容赦がない。まあ、余裕を見せていい状況じゃないか。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

『metromin. LOCALRHYTHM 06.20/JUL. 2021』スターツ出版株式会社

 本誌P06-07の記事「TOKYO TORCH01」によると、TOKYO TORCHプロジェクトなるものが進行中で、2021年7月21日(水)にTOKYO TORCH TerraceとTOKYO TORCH Parkが開業し、更に2027年度には高さ390mのビルTORCH TOWERが開業するとのこと。
 一体どこにそんなものができるのかと思って地図をチェックすると、東京駅日本橋口の北。そういえば日本橋から東京駅へ歩いた時に、大規模な工事をやっているのを見かけましたわ。あそこかあ。

metromin. LOCALRHYTHM 06.20

機動戦士ガンダム:一年戦争プロローグver.0(2021年、韓国)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/g0DtDh0T94Q

原題:UC0079 One year War Prologue ver.0
製作:Mokmaheim
備考:アニメ

あらすじ…ガンダムが戦車と並走する。

 わずか1分未満の作品で、ファン・フィルムのテスト映像だと思われます。
 さて、字幕の英文を訳してみました。

【拙訳】
宇宙世紀0079年
「一年戦争」と呼ばれるジオンの独立戦争が勃発した。
地球連邦軍はジオンのモビルスーツ、ザクの前に守勢に立たされていた。
最終的に地球連邦軍は反撃のためV作戦を続行する。
V作戦により、ザクを圧倒する能力を持つRX-78ガンダムが創られた。
ガンダムの開発を出発点として、地球連邦軍は反撃の機会をうかがっていた…

 こちらの映像ではガンダムがひたすら走っているだけなのですが、字幕と併せて考えると、これはガンダム開発中に走行テストをしているようです。いざ戦闘になったら不具合で動きませんでした、では話にならないから、事前のテストは大事ですよね。
 それにしても、このガンダムには重量感があまり感じられません。走る音や地面の振動がないからでしょうかねえ。

【関連記事】
機動戦士ガンダム:宇宙世紀0079年(1)ガンダム、地球に降り立つ
機動戦士ガンダム:ガンダム開発
コアファイターズ航空ショー

ガンダム(横浜)

『ジェイジー vol.114 2021年6月+7月』株式会社H14

 本誌P15に、「本誌では紹介しきれない情報が満載! ジェイジーのムック&YouTubeチャンネル」と題する記事あり。ムックは有料ですが、YouTubeチャンネルの動画の視聴は無料だったので。とりあえず動画を少々観ました。
 本誌P10でヴィヴィアン佐藤が三国一の『味噌煮込み生うどん&サラダうどんセット』を紹介していますが、その時の様子を撮影した動画がYouTubeチャンネルにありました。その動画を視聴すると、やや冗長なところも見受けられましたが、それは必ずしも動画用にプレゼンしているものではないからでしょう。

ジェイジー vol.114 2021年6月+7月

ジェイジーちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCouiqtAV3ZxpEufSekveZUg

ヴィヴィアン佐藤【ViVi SHOP(vol.2)】三国一『味噌煮込み生うどん&サラダうどん』(3人前)
https://youtu.be/GJfWwGjeeFE

【心霊】坪野鉱泉が牛首村のロケ地になったので探索してきた(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/MG4zlLDkSgw

出演:金子奈央、樋口さん
製作:戸山の遊び場!TV
備考:ホラー

あらすじ…坪野鉱泉が映画「牛首村」のロケ地になったので探索してきた。

 坪野鉱泉は富山県の有名な心霊スポット。
 尚、廃ホテルは立ち入り禁止となっており、しかも撮影チームは立ち入りの許可を取っていないとのことで、中には入らずに済ませています。
 さすがにそれでは尺が持たないと思ったのか、周辺を探索して湧水を飲んだりしています。さすがに湧水を堪能するくだりはホラー感がない。

『1010 149 2021 JUNE』東京都公衆浴場業生活衛生同業組合

 本誌P10の記事によると、マスコットキャラクターの「ゆっポくん」のヌイグルミが一般販売決定とのこと。今まで売っていなかったのか…。
 でも、下手に作って売り出しても、売れなければ在庫を抱えて苦しむことになるから、一定の需要が見込めない内はそうそう売り出せないか。

1010 149 2021 JUNE

ハリー・ポッター:月の息子(2018年、ノルウェー)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/zhkHbHSOzHs

監督:リン・イレン・オーランド
出演:アスク・アンゲル・グリュナー・ビョルン、マティアス・ノルフヨルド・ロボーグ、トーレ・サンデル・フソム・マルヤ、サイモン・マーズリー、ヨハン・マクウィリアム、キム・ピーターセン、シーネ・バック・ワーゲ
原題:Son of the Moon
備考:ファンタジー

あらすじ…第一次魔法大戦の最中の1979年、ダンブルドアはリーマス・ルーピンに、狼男フェンリール・グレイバックに会って狼男の一団を懐柔するよう命じる。リーマスにとってグレイバックは、因縁のある相手だった…。

 この作品では設定で日本語字幕を表示することができます。これはありがたい(わざわざ自分が訳す必要がない!)。ただし、話が少々込み入っているので、ハリポタシリーズの知識がないと充分に理解するのは厳しいと思います。かく言う私も、少々調べる羽目になりました。
 さて、本作はハリー・ポッターよりも一世代前の物語で、ハリー・ポッターの父親(ジェームス)と母親(リリー)も登場します。なるほど、父親はハリーに似せていますな。

【関連記事】
ハリー・ポッター(目次)

阿部ひろし句碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、阿部ひろし句碑を解読してみました。

阿部ひろし句碑

【碑文】
かなかなの
かなかな
さそふ
谷浄土
  ひろし

 阿部ひろし略歴
   大正八年七月十九日生
   八王子市大船町五〇〇
俳誌「酸漿」主宰・昭和二十五
年より水原秋櫻子に師事
酸漿通巻二百号発行記念事業
として 平成六年八月十四日
この碑を建立    酸漿会

 作者の阿部ひろしは俳優の阿部寛とは別人。
 それから、「かなかな」は蜩(ひぐらし)の別名で、カナカナと鳴くからそんな名前が付いたらしい。ちなみに蜩は秋の季語です。
 さて、この俳句を読んでみると、「かなかな」は蜩と解釈してよいし、蜩の鳴き声と解釈してもいいんじゃないかと思い至りました。即ち、
(1)蜩が(同種の)蜩を誘う。
(2)蜩がカナカナと(鳴いて)誘う。
(3)蜩がカナカナと(鳴いて同種の)蜩を誘う。
(4)カナカナ(という鳴き声の)蜩が誘う。
 こんな感じです。他にも考えられるかもしれませんが、とりあえずこれくらいにしておきます。後はご自分でどうぞ。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

組み分け帽子がハリー・ポッター再集結を告知(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/lMt32A14i1Y

原題:The Sorting Hat Tells All In The Harry Potter Reunion
備考:コメディ

あらすじ…組み分け帽子がハリー・ポッター再集結を告知。

 どうやら2022年1月1日に映画『ハリー・ポッター』シリーズで主要キャラを演じた3人のインタビューが放送されるらしい。
 さて、0:17~の部分を訳してみました。

【拙訳】
新年正月、HBOマックスは「ハリー・ポッター」の魔法が20周年記念でホグワーツに戻ってきて詳細なインタビューが行われました。ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、赤い髪のアレ(※1)、そして組み分け帽子(※2)です。彼はお茶をこぼすでしょう。

組み分け帽子「ドビーは絶対にホーンドッグ(※3)だ。マギー・スミスを一人にしてはならない。特にコカ〇ンをやっている時は」

これまでにない不満の放送を目撃する。

組み分け帽子「ルシウスとドラコ、こいつら金髪は厄介者か? ヅラが杖と合わないとだけ言おう」

これまでに観たことのない未公開シーンを楽しんで下さい。

組み分け帽子「はいはい、私が選ぶのは…グリフィンライム、グリフィンデューティ、グロイヤル、グーグーグジョブ、グレッグ・ブラディ、サノバ(ピー)」

※1.ロン・ウィーズリーを演じたルパート・グリント。
※2.入学式で新入生たちに、どこの組に入るかを決める魔法の帽子。
※3.スケベなことに夢中になっている人。

 翻訳に際し、注釈は少なめにしました。
 それにしても20周年とは…。もうそんなに経っていましたか。

【関連記事】
ハリー・ポッター(目次)

【追記】
 当該番組の公式予告編はこちら。
https://youtu.be/fFGS4zZWGoA

薄井薫歌碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、薄井薫歌碑を解読してみました。

薄井薫歌碑

【碑文】
常凡の
いのちいとしみ
この山に
しみじみときく
邯鄲のこゑ
     薫

 薄井薫の名前を検索すると、長野OKI社長がヒットしますが、同姓同名の別人と思われる。
 それから、邯鄲は「邯鄲の夢」などの物語に登場する地名としての邯鄲ではなく、昆虫の一種らしい。尚、この邯鄲(昆虫)は秋の季語。
 とはいえ、邯鄲の夢を知っている者がこの短歌を詠めば、そこに邯鄲の夢のイメージを投影してしまうかもしれません。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)
謡曲「邯鄲」

デッド・バイ・デイライト:死は逃げ道ではない(2020年、タイ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-Bgu18FAtY8

出演:ハル、ファーシアLH、W4.VE、クト、レイニー、バター、シュキ、PDメイカー、クザ・ガンツ、シュライン姫、アシュリン、ヴェロニカズ、プヴァン
原題:Dead by Daylight - Death is not an escape
備考:ホラー

あらすじ…殺人鬼たちが狩る!

 元ネタのホラーゲーム『Dead by Daylight』は、殺人鬼から逃げ回りながら発電機を修理し、出口を目指すというもの。又、殺人鬼側でプレイすることも可能。
 出演者たちはコスプレイヤーらしく、衣装が凝ったものとなっています。おまけに、逃げ回るサバイバーたちの汚れ具合もなかなかのものです。
 それから、今回登場する殺人鬼は、リージョン(The Legion)、ハントレス(The Huntress)、山岡凛(The Spirit)、プレイグ(The Plague)、マイケル・マイヤーズ(The Shape)と豊富。いっぺんにこれだけいたら、サバイバーの難易度が高くなりすぎて絶望してしまうでしょうな。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

田中紀子歌碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、田中紀子歌碑を解読してみました。

田中紀子歌碑

【碑文】
もろびとに
こころ洗へと
説くごとく
法螺貝の音は
谷をとよもす
   紀子[印]

 法螺貝の音は私も登山中に聞いたような記憶があります。とすると、この短歌の「もろびと」には自分も含まれると見ていい。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

バットマン&パニッシャー:1986(2021年、イギリス)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/yVEsesNmM0E

監督:ジェームズ・キャンベル
出演:リー・チャールズ、ローレンス・R・ハーヴェイ、マーク・グリフィン、コーネリウス・ジアニーJr.、デニス・ハウィット、ミシェル・ベイリー
原題:1986
備考:アクション

あらすじ…ペンギンが裏取引をしているところへジョーカーがやってきて茶々を入れる。とそこへ、更にパニッシャーとバットマンがやってくる。

 ペンギンとジョーカーは「バットマン」シリーズの有名なヴィラン(悪役)。パニッシャーは別作品のダークヒーロー。こちらの作品を観ていると、どうやらバットマンとパニッシャーは一緒にやってきたというより、各自バラバラにやってきて鉢合わせしたようです。とすると、この裏取引は情報がダダ洩れですな。
 ちなみにバットマンは「銃は使わない」「殺さない」という信条を持っていますが、それとは対照的にパニッシャーは銃をガンガン使うし、人も殺しまくる。そんな二人が仲良くできるはずもなく…おっと、ここから先は伏せておきましょうかね。

【関連記事】
バットマン(目次)

バットマン

 

ハリー・ポッター(目次)

【映像】
エリクサー
組み分け帽子がハリー・ポッター再集結を告知
サタデー・ナイト・ライブ:ハリポタのハーマイオニーがボインになったら
ハリー・ポッターVSスター・ウォーズ Strange Fighter [Star Wars vs Harry Potter]
ハリー・ポッター:ダーク・ロード・ファンク
ハリー・ポッター:月の息子
ハリー・ポッター:ネヴィル・ロングボトムと黒魔女
ハリー・ポッター:バタービールの作り方
ハリー・ポッター:マローダーズ(2020年)
ハリー・ポッター:破れぬ誓い
ビリー・ホッターと謎のプリンセスжケツホルデス 予告編
マリオ対ハリー・ポッター

【書籍】
荒俣宏『イギリス魔界紀行 ハリー・ポッターの故郷へ』NHK出版

奉納杉苗五千本の碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、奉納杉苗五千本の碑を解読してみました。

奉納杉苗五千本の碑

【碑文】
奉納
埼玉縣鳴巣町
杉苗五千本
   山口朝吉

 高尾山薬王院に5000本分の杉苗料を奉納したことを示す碑。
 碑文の「鳴巣町」は鴻巣町(現在の埼玉県鴻巣市)か。だとすれば、Wikiによると鴻巣町が存在したのは1889~1954年なので、その時期に建てられたものと思われます。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

デッド・バイ・デイライト:ハントレスの子守歌(2021年、インドネシア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Z8uvTrC280E

監督:フィーマン・ファクリ・ソラタ
出演:マヤシ、ナドチャン、S・プトリ
原題:https://youtu.be/Z8uvTrC280E
備考:ホラー

あらすじ…ハントレスが襲いかかる!

 元ネタのホラーゲーム『Dead by Daylight』は、殺人鬼から逃げ回りながら発電機を修理し、出口を目指すというもの。又、殺人鬼側でプレイすることも可能。
 今回登場する殺人鬼はハントレス。鼻歌を歌いながら襲いかかってくるので、日本では「鼻歌おばさん」などと呼ばれています。
 さて、この鼻歌おばさんをよく見ると、マスクが紙製です。…弱そう。
 それから、0:55あたりで遠くにバイクが走っているのが写り込んでいます。そこは撮り直しましょうよ。

DEAD BY DAYLIGHT×AKIHABARA FESTIVALサバイバースタンプラリーより

三橋敏雄句碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、三橋敏雄句碑を解読してみました。

三橋敏雄句碑

【碑文】
(表)
むささびや大きくなりし杉の山
         敏雄[印]

(裏)
當山中興第三十二世大山隆玄晋山記念
    平成九年春吉祥日
     高尾山薬王院建立

 三橋敏雄は八王子市出身の俳人。又、ムササビは冬の季語で、高尾山に棲息しています。それから、晋山は新しく住職となった者(この場合は隆玄)が初めて寺(この場合は高尾山薬王院)に入ることで、住職就任の仏教的表現なのでしょう。
 さて、改めてこの俳句を読んでみると、疑問が一つ。大きくなったのは、ムササビか? それとも杉の山か? あるいは両方か?
 ムササビが成長して大きくなった、ということは充分考えられます。一方、山は大きくならないんじゃないかと思われるかもしれませんが、山を覆う杉の木が長い年月を経て伸びれば、それだけ山も大きく見えようというものです。…考えすぎかな?

 それはさておき、平成9年(1997年)というと、神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)が起きています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

デッド・バイ・デイライト:デッバイは愛(2019年、ドイツ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/yO7y-FaJyuc

出演:ダニエル・モントーヤ、エンゲル・モントーヤ
原題:DBD IS LOVE
備考:ホラー

あらすじ…ホラーゲーム『Dead by Daylight』をプレイしていた男が、キラー「リージョン(The Legion)」を批判する書き込みをしようとする。

 元ネタのホラーゲーム『Dead by Daylight』は、殺人鬼から逃げ回りながら発電機を修理し、出口を目指すというもの。又、殺人鬼側でプレイすることも可能。
 今回取り上げられる殺人鬼の名前は"Legion"。私は最初にこの名前を見た時、ラテン語読みの「レギオン」だと思いましたが、調べてみたら英語読みの発音「リージョン」が一般的なので、ここではそちらに従います。
 さて、書き込みのメッセージを訳してみました。

【拙訳】
(0:45)
リージョンは弱い。彼の力は使えない。サバイバーは自分のことだけ気にしてりゃいい。このオタクキャラはショボい殺人鬼だ。いい仕事してるぜ!! 修正しろよ!!!!

(2:08)
彼はDBDで一番の殺人鬼だ。彼をプレイしてたくさん楽しんだ。開発者さん、全て―新しい殺人鬼やサバイバー、新しい地図、イベント、コンテスト、アップデート、作り直し、修正、フィードバック―ありがとう…それから3周年おめでとう!!!

 「いい仕事してるぜ!!」は皮肉。

DEAD BY DAYLIGHT×AKIHABARA FESTIVALサバイバースタンプラリーより

登山五十周年記念江原一心講の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、登山五十周年記念江原一心講の碑を解読してみました。

登山五十周年記念江原一心講の碑

【碑文】
登山五十周年記念
江原一心講
昭和六十一年十月十二日

講元  江原きん
世話人 石川民三郎
仝   田部井平三郎
仝   鈴木棟治
仝   清水清一
仝   金子トシ
仝   久保田シン
仝   柳田ヤス
仝   加藤彰

高尾山秀順書

 昭和61年(1986年)というと、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」が発売されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

【Dead by Daylight】焚火トーク&DBD実写動画(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/5neEykKZMxg

出演:狩野英孝、品川ヒロシ、天津向、
備考:ホラー

あらすじ…ホラーゲーム『Dead by Daylight』を実写映像化してみた。

 元ネタのホラーゲーム『Dead by Daylight』は、殺人鬼から逃げ回りながら発電機を修理し、出口を目指すというもの。又、殺人鬼側でプレイすることも可能。
 さて、今回登場する殺人鬼は…開始早々のBGMですぐにマイケル・マイヤーズだと気付きました。映画「ハロウィン」シリーズのファン・フィルムで散々聞きましたからね。
 それから、この作品ではリアルというよりゲーム寄りの動きとなっています。発電機を撫でているだけに見える…。いや、まあ、発電機はよくできていますけど。
 尚、実写映像化しているのは3:50~6:15。その前後は出演者たちによるトークとなっています。撮影の裏話を聴きたい方は飛ばさずにご覧下さい。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

国際ロータリー記念植樹の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、国際ロータリー記念植樹の碑を解読してみました。

国際ロータリー記念植樹の碑

【碑文】
(表)
国際ロータリー
第275地区DEF分区
インターシティーゼネラル
フォーラム開催
記念植樹

(裏)
昭和56年11月12日

第275地区I.G.F記念菩提樹

ガバナー  吉井陛  (品川)

D分区代理 福田秀夫 (八王子)
E分区代理 岡部良夫 (立川)
F分区代理 福永寿巳夫(府中)
分区幹事  矢野洋四朗(八王子)

 植樹の記念碑。
 昭和56年(1981年)は、「北方領土の日」が制定されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

デッド・バイ・デイライト:コールドウィンド農場(2020年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kVxMZIP_Ddg

監督:カイル・ギブズ
出演:ローブリエル・エース、ローレン・スパーリング、ジョッシュ・ピューガ、グレッグ・ゲスト
原題:Dead By Daylight - Coldwind Farm
備考:ホラー

あらすじ…男女4人が車を走らせていると、農場でエンストを起こしてしまう。その夜は野宿するが…。

 元ネタはホラーゲーム『Dead by Daylight』。殺人鬼から逃げ回りながら発電機を修理し、出口を目指すというもの。又、殺人鬼側でプレイすることも可能。
 さて、冒頭の車内での会話を聴いてみると、彼らは会社の命令で来たらしい。具体的に何をしに行くのかまではわかりませんでしたが、別にそこまでわからなくてもいい。
 ところで、この作品では野宿からの異世界トリップという展開を遂げています。あるいは、農場に来た時に一人が幻覚のフラッシュバックを体験しているから、この時には既に敵の術中にはまっていたのかもしれません。

DEAD BY DAYLIGHT×AKIHABARA FESTIVALサバイバースタンプラリーより

慈眼院定眞霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、慈眼院定眞霊神の碑を解読してみました。

慈眼院定眞霊神の碑

【碑文】
高崎定眞講蒼創之先達 慈眼院定眞霊神

 撮影した写真を見直すと、高崎定眞講の名が刻まれた碑が隣に立っていることに気付きました。こちらの碑文だけではよくわかりませんが、隣の碑を解読すればもう少し何かわかるかもしれません。

【追記】
 後日、定眞講の銘が入った石碑を解読してみました。この碑の前に別の石碑が立っていたので細かな氏名等までは把握し切れませんでした。それでもわかったのは以下の通り。

【碑文】
高崎
定眞講
高尾山秀順書

參籠用寝具奉納記念
(※氏名略)
昭和三十四年五月拾日 建立 田中眞之助 謹書

 昭和34年(1959年)は、キューバ革命が起こった年です。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

スレンダーマン:紙切れ(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/sv5BaQbFzqA

監督:イーサン・エメット
原題:Pages
備考:ホラー

あらすじ…若い男が森の中で紙切れを集める。

 これは言ってもネタバレにならないと思いますが、スレンダーマンの作品です。前半で集めた紙を見るシーンがあるのですが、そこに描かれたイラストや文字を見れば、明らかにスレンダーマンだとわかります。又、この種の紙切れを集めるのは、スレンダーマンのゲーム「Slender: The Eight Pages」が元ネタ。
 それにしても今回のスレンダーマンは、あまりはっきりとは登場しない。しかしそれはそれで不気味さが出ています。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

スレンダーマン

星野椿句碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、星野椿句碑を解読してみました。

星野椿句碑

【碑文】
春風や
森羅万象
瑞々し
  椿[印]

  平成十八年三月
俳誌玉藻 九百号記念御句
   主催 星野椿

 平成十八年四月二十四日
    高尾山実生句会建之

 俳誌『玉藻』900号記念ですか。900号とは長く続いたものだ。
 さて、この石碑の俳句を読んでみると、春に高尾山を登った時のことを思い出します。新緑が瑞々しいというのもありますけど、寧ろ湿度が高いという要素もあったな…。
 ところで、平成18年(2006年)というと、プレイステーション3が発売された年です。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

窓の外に(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/heWy3F1gLxI

監督:イーサン・エメット
出演:ニッキー・カーフォラ、ラッセル・エメット、パーカー・ヒンカベイン
原題:Outside My Window
備考:ホラー

あらすじ…夜、外に不審者が!

 タイトルは「窓の外に」ですが、登場人物が窓から覗くだけじゃなく一旦外に出て様子をうかがうシーンも出てきます。窓から見るだけだったならばタイトルが際立つところですが、それだとこの後の展開が難しくなるか。

奉納杉苗壹萬本の碑(6)(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗壹萬本の碑を解読してみました。

奉納杉苗壹萬本の碑

【碑文】
 昭和十六年三月吉日
奉納杉苗壹萬本
東京市向島区寺島町
榮久講 平野武一

 高尾山薬王院に1万本分の杉苗料を奉納したことを示す碑。向島区寺島町は現在の東京都墨田区の西部。
 それから、昭和16年(1941年)は第二次世界大戦の真っ最中で、この年に独ソ戦争が始まっています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:スクービー・ドゥー、ジェイソンに遭う!(2017年、アメリカ)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/240601993

製作:ゲイリー・マクグリュー
原題:Scooby-Doo Meets Jason Voorhees!
備考:ホラーコメディ、成人向け、アニメ

あらすじ…スクービー・ドゥーの一行がキャンプ・クリスタル・レイクに泊まる。殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズが襲いかかる!

 まず最初に断わっておきますが、エログロ描写注意。目玉がえぐられたり、イチモツにモザイクがかかっていたりします。元ネタの「スクービー・ドゥー」は子供向けの作品ですが、こちらの作品では大人向けになっています。
 ところで簡単に説明すると、「スクービー・ドゥー」はアメリカのアニメシリーズで、犬の名前がスクービー・ドゥーといいます。この一行が各地を旅して不思議な出来事を解決すべく冒険するというもので、今回はキャンプ・クリスタル・レイクに来たといった次第。
 しかしながら、サマーキャンプに浮かれてやって来る若者とは違って、彼らは冒険の場数を踏んでいるはず。そもそもこんなところへ来るんだったら、事前に下調べをしておいて、もっと警戒しておけよと言いたい。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納杉苗料一金貮百萬圓也(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗料一金貮百萬圓也を解読してみました。

奉納杉苗料一金貮百萬圓也

【碑文】
奉納
 八十歳誕生記念
杉苗料 一金貮百萬圓也
 昭和五十三年四月二十三日 八王子市子安町橋本邦雄

 八王子市子安町の橋本邦雄なる人物が、80歳の誕生日を迎えた記念に、高尾山薬王院に杉苗料200万円を奉納したことを示す碑。
 昭和53年(1978年)は、日中平和友好条約が調印されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:クリスタル・レイクへの帰還(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Q4S-qwYRzW0

監督:ジョシュア・ラトクリフ
出演:ジョシュ・クック、ヴィクター・ジョーンズ、ブライアンナ・ラトクリフ、リッキー・ロットマン、メイシー・ストーツナー、ジョイス・ヒル、タイラー・フィート、レイチェル・ブードロー、セイバー・バンクソン、ジョシュア・ラトクリフ
原題:Friday the 13th: Return to Crystal Lake
備考:ホラー

あらすじ…クリスタル・レイクのサマーキャンプに問題児の若者たちが集められる。

 クリスタル・レイクには当然のことながらジェイソン・ボーヒーズがいて、当然のことながら若者たちに襲いかかります。ただ、今回のジェイソンは日が沈まない内に殺戮を始めていて、少々せっかちな感じがしないでもない。夜まで待っていれば、ニャンニャンをおっ始めるかもしれなかったのになあ。
 それから問題児たちに応対するスタッフたちもいい加減なもので、こいつらは外で惨劇が起こっているとも知らずに小屋の中でラリパッパしています。ダメだこりゃ。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

三寶院白龍霊徳霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、三寶院白龍霊徳霊神の碑を解読してみました。

三寶院白龍霊徳霊神の碑

【碑文】
(正面)
(※梵字)三寶院白龍霊徳霊神

(右面)
大本山高尾山薬王院 三十二世貫首 隆玄代

(左面)
高尾一心八大龍王講  先達 彰山粧麗建之

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 彰山粧麗の名はどこかで見たなと思って調べてみたら、私が以前解読した「高尾山有喜苑の碑」にもこの人の名前がありました。
 それから、この碑は隣に立つ「龍王院八大粧麗霊神の碑」と対になっているようです。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:失われたマスク(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Wv-_X4Jgzlg

原題:FRIDAY THE 13TH The Lost Mask
備考:ホラー

あらすじ…若い男二人が森を散策中に、ホッケーマスクを見つける。

 今回のジェイソン・ボーヒーズは細身です。ちょっと弱そう。というより、標的の方がガタイがいい。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

龍王院八大粧麗霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、龍王院八大粧麗霊神の碑を解読してみました。

龍王院八大粧麗霊神の碑

【碑文】
(正面)
(※梵字)龍王院八大粧麗霊神

(右面)
大本山高尾山薬王院 三十二世貫首 隆玄代

(左面)
高尾一心八大龍王講  先達 彰山粧麗建之

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 彰山粧麗の名はどこかで見たなと思って調べてみたら、私が以前解読した「高尾山有喜苑の碑」にもこの人の名前がありました。
 それから、この碑は隣に立つ「三寶院白龍霊徳霊神の碑」と対になっているようです。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ジェイソンは生きていた!:狩る者(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pQZE2vaOxVo

監督:タイラー・ホーナー
出演:コリー・フライズ、カレン・ラブロック
原題:Jason Lives: The Hunter | The Scenes You Didn't See
備考:ホラー

あらすじ…ジェイソン・ボーヒーズは生きていた!

 映画「13日の金曜日 PART6/ジェイソンは生きていた!」のファン・フィルム。とはいえ、複雑な話ではないので、別にパート6を観ていなくても大丈夫です。ただ単に「ジェイソン・ボーヒーズは死んだとされている」という設定だけ憶えていればいい。
 尚、今回標的となったのは、動画ページの説明文によるとハンターとのこと。ハンターは通常は狩る側ですが、ジェイソンの前では狩られる側となっています。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納杉苗拾萬五千本の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗拾萬五千本の碑を解読してみました。

奉納杉苗拾萬五千本の碑

【碑文】
奉納
大正十年一月一日
杉苗拾萬五千本
 埼玉縣南埼玉郡越谷町
 宮内省/御用達 土木/建築 請負業 遠藤弥市

 高尾山薬王院に105000本分の杉苗料を奉納したことを示す碑。
 大正10年(1921年)は、原敬が暗殺されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:ゲームオーバー(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/run68t9qzfs

原題:Friday the 13th: Game Over
備考:ホラー

あらすじ…女性が公園のベンチで待ち合わせをしていると、近くに斧が置いてあるのに気付く。

 今回登場するのは、なんとファミコン版のジェイソン。「13日の金曜日」はファミコンでゲーム化されており(ただし北米版なので日本では発売されていない)、今作ではそれが出てきます。電子音も挿入されていて、ファミコンっぽさを出しています。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納永代護摩料金千圓也の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納永代護摩料金千圓也の碑を解読してみました。

奉納永代護摩料金千圓也の碑

【碑文】
奉納
永代護摩料
金千圓也
群馬縣/佐波郡赤堀 高新講社

先達講元 新山保蔵
世話人  (※以下、氏名多数につき、これを省略)

 高尾山薬王院に永代護摩料として1000円を奉納したことを示す碑。
 それから、群馬県佐波郡赤堀(村もしくは町)は、現在の群馬県伊勢崎市。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:血まみれの冬(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/NLs1KAAGwfA

監督:ジャーマイン・ニックス、オースティン・ビティコファー
出演:サミー・カッセル、バーナード・シャープ、ショーン・オズメント、レベッカ・マーティン、クリストファー・ジョーンズ
原題:Winter Blood
備考:ホラー

あらすじ…冬のクリスタル・レイクに若者3人がキャンプにやってくる。

 作品末尾のスタッフロールで、役名と演者の位置が逆になっているようです。当記事での監督・出演は、インターネット・ムービー・データベースの記述に準拠して書いておくことにしました。
 さて、今回は季節が冬ということで、クリスマスの飾り付けが登場したり、途中で流れるオルゴール曲が「We Wish You a Merry Xmas」(※)だったりします。だとすると、これはクリスマス映画と言えなくもない。
 もちろん冬だからといってジェイソン・ボーヒーズは手加減なんかしない。若者もジェイソンも、夏にやっていることと同じことをやっています。

※音程が微妙に狂っているのが不安感を掻き立てる。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

永代燈明料奉納金三百圓也の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、永代燈明料奉納金三百圓也の碑を解読してみました。

永代燈明料奉納金三百圓也の碑

【碑文】
(表)
永代燈明料
奉納金三百圓也
大正六年四月吉辰 埼玉縣秩父講社

(裏)
寄附者連名
(※氏名多数につき、これを省略)

 高尾山薬王院に、永代燈明料として300円を奉納したことを示す碑。吉辰は吉日に同じ。
 大正6年(1917年)は第一次世界大戦の真っ最中で、この年にロシア革命が起こっています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:彼の名はジェイソン(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gANma_HKTlw

監督:ジェイソン・ウェスト
出演:ロバート・J・オズボーン、ジョン・ゲイヤー、ダン・イーシュ、ロン・ミルキー、レイ・ホッパー、クリスティン・J・カールソン、ロバート・ヤングレン、リーガン・ヘラー、ジュリア・ヴァレンティ、アンドリュー・サイダー、ブランドン・ウィルソン、クリスティン・グルッチオ、ゲイリー・ウィシナ、テレーズ・キンケイド、デイヴ・ブラウン、ボブ・ソッチ
原題:His Name Was Jason
備考:ホラー

あらすじ…キャンプ・クリスタル・レイクでの惨劇から3年後、3人の男がクリスタル・レイクへ赴く。もちろんそこにはジェイソン・ボーヒーズがいた!

 同名のドキュメンタリーがありますが、それとは別物。
 さて、序盤のダイナーでの会話によると、クリスタル・レイクにはパメラ・ボーヒーズの息子ジェイソンが生きていて、母親の殺戮行為を継承しているのだという。そしてその夜、おっさん3人組が酒を飲みながら「俺たちで退治して英雄になろうぜ」などと盛り上がってクリスタル・レイクへ行くことに。
 たしかにジェイソン・ボーヒーズを退治したら英雄になれるだろうけど、こいつらじゃ…。
 尚、今回登場するのはパート2のジェイソン・ボーヒーズ。最近はパート2のジェイソンも増えたなあ。ゲームの影響でパート2のジェイソンの認知度が上がったからなんでしょうかね。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

川田講登山三十周年記念の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、川田講登山三十周年記念の碑を解読してみました。尚、この碑は八大龍王像の近くにあります。

川田講登山三十周年記念の碑

【碑文】
 羽生市 川田講
登山三十周年記念
 昭和五十五年十月十六日
     高尾山大僧正秀順書

  世話人
初代講元故川田七郎
二代目  仝 敏雄
副講元  平岡光夫
仝    川田新一
仝    川田徳重
相談役  川田正一
会計世話係大風朝尭
世話係  平岡惣次郎
仝    川田■■留
仝    川田満治
仝    川田安孝
仝    平岡勝美
仝    川田令吉
仝    川田昭仁
仝    川田■一
仝    岡部伴■
仝    田島サト
仝    川田茂一
仝    川田仙吉
仝    川田輝雄
仝    川田辰司
仝    ■口沈
仝    田中■■
仝    川田徳一
仝    川田岩男
仝    川田■■
仝    平■あや乃
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

※■は解読できず。

 羽生(はにゅう)市は埼玉県の北東部にあり。
 それから、昭和55年(1980年)は山口百恵が芸能界を引退しています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:クリスタル・レイクでハイキング(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/sVMDaEirdno

監督:リール・シフト
出演:リール・シフト
原題:HIKING AT CRYSTAL LAKE
備考:ファウンドフッテージホラー

あらすじ…男がクリスタル・レイクで自撮りをしながらハイキングをする。

 画面が揺れます。画面酔いに注意。
 さて、今回登場するのはパート2のジェイソン・ボーヒーズ。最近はパート2のジェイソンも増えたなあ。ゲームの影響でパート2のジェイソンの認知度が上がったからなんでしょうかね。
 それにしても本作は紅葉がきれいですな。こんなところにハイキングしたくなるのも理解できます。ただし安全ならば、ですが。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

先達寛喜霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、先達寛喜霊神の碑を解読してみました。

先達寛喜霊神の碑

【碑文】
両山講
先達寛喜霊神
 東京都深川區大島町/施主講元 瀧口徳太郎

 故人の霊を神として祀ったということを示す碑。
 さて、碑文中の「東京都深川區大島町」についてですが、Wikiによると深川区は1878年~1947年に存在していて、現在の江東区。そして大島(おおじま)は1900年に大島町となり、1932年に城東区に移っています。従って、上記の地名表記が存在したのは1900年~1932年ということになります。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:ここに夜が来る2(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/UrHCCjYfIVw

監督:ティム・マコーミック
出演:サラ・K・ウォルフ、ジェイソン・キーズ、ティム・マコーミック、サリナ・ヴェラ、トレヴァー・スコット、ケリー・ソローズ、ニック・グッディン、ティム・ハーグ
原題:Here Comes The Night:Part II - A Friday The 13th Fan Film
備考:ホラー

あらすじ…夜、若者グループがキャンプファイヤーを囲んでいると、ジェイソン・ボーヒーズが出現して殺戮を開始する。更にそこへ、別のグループが合流しようとしていた。

 「13日の金曜日:ここに夜が来る」の続編ですが、ストーリー上のつながりは(多分)ないので、別に前作を観ていなくても大丈夫です。
 ところで、中盤に登場人物の一人(テッド)がリュックからホッケーマスクを取り出すのですが、何とそれは偽ジェイソン(※)のマスクでした。なぜ彼がそんなものを持っているのかはネタバレ防止のために伏せておきますが、ともかくも偽ジェイソンとは珍しい。

※映画「新・13日の金曜日(パート5)」に登場。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納経机拾脚の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納経机拾脚の碑を解読してみました。

奉納経机拾脚の碑

【碑文】
奉納
皇紀二千六百年記念
経机拾脚
 先達 尾上晴海

 皇紀2600年を記念して、高尾山薬王院に経机10脚を奉納したことを示す碑。
 皇紀とは神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(昭和15年)に当たります。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

スラッシュストリート・ボーイズ:こいつでお前を殺す(2018年、アメリカ)

 このミュージックビデオは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/oliCVn7Ic68

原題:SLASHSTREET BOYS - "I'LL KILL YOU THAT WAY"
製作:THE MERKINS
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…殺人鬼たちが歌う。

 バックストリート・ボーイズの「I Want It That Way」の替え歌です。「I Want It That Way」は大ヒット曲なので、そちらを聴いたことがある人も多いことでしょう。
 ところで、ここに登場する殺人鬼は以下の通り。

ジェイソン・ボーヒーズ(映画「13日の金曜日」シリーズの殺人鬼)
マイケル・マイヤーズ(映画「ハロウィン」シリーズの殺人鬼)
ゴーストフェイス(映画「スクリーム」シリーズの殺人鬼)
レザーフェイス(映画「悪魔のいけにえ」シリーズの殺人鬼)
フレディ・クルーガー(映画「エルム街の悪夢」シリーズの殺人鬼)

 さて、歌詞を訳してみました。

【拙訳】
ガスとライターでお前に火をつけてやる
俺が「こいつでお前を殺す」と言う時、お前は叫び声を上げる

シドニー(※1)、闇の中の俺のナイフはお前の心臓に届くだろう
俺はゴーストフェイス
俺はこいつでお前を殺す

お前が死ぬ時、夢幻状態しかなかった
お前が死ぬ時、キャンプ・クリスタル・レイク(※2)みたいなものさ
ワケを教えてくれよ
病気のゲームにほかならない
俺はこいつでお前を殺す

俺はマイケル・マイヤーズ
俺が首を絞めた時の上下のツナギ
俺がこいつでお前を殺す時は手遅れさ

お前が死ぬ時、夢幻状態しかなかった
お前が死ぬ時、キャンプ・クリスタル・レイクみたいなものさ
ワケを教えてくれよ
病気のゲームにほかならない
俺はこいつでお前を殺す

今俺はお前の体のパーツを着ている(※3)
お前が出血していた方法が恋しいぜ

フレディ「待て待て待て、くそヒルビリー(※4)め。僻地のデタラメはもう充分だ。ジェイソン、マイケル、戻るぞ、クソが」

距離は問題じゃない
知りたいんだ、自分が隔離できるかどうかを
ガスとライターでお前に火をつけてやる
俺は、俺は、俺は、俺は
ただお前を殺したい

お前が死ぬ時、夢幻状態しかなかった
キャンプ・クリスタル・レイクみたいなものさ
俺たちはクリスタル・レイクに向かっている
病気のゲームにほかならない
俺はこいつでお前を殺す
お前が死ぬ時、夢幻状態しかなかった
お前が死ぬ時、キャンプ・クリスタル・レイクみたいなものさ
ワケを教えてくれよ
病気のゲームにほかならない
俺はこいつでお前を殺す
お前が死ぬ時、キャンプ・クリスタル・レイクみたいなものさ
ワケを教えてくれよ
病気のゲームにほかならない
お前を殺す
俺はこいつでお前を殺す
俺はこいつでお前を殺すから

※1.ゴーストフェイスの標的となった女性。
※2.映画「13日の金曜日」シリーズの主要な舞台。ジェイソン・ボーヒーズが縄張りにしている。
※3.レザーフェイスは人間の皮膚をマスクにしてかぶっている。
※4.ゲーム「デッド・バイ・デイライト」のキャラクター。ヒルビリーもレザーフェイスもチェーンソーを振り回す殺人鬼で、ぶっちゃけキャラ被りしている。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)
ハロウィン(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

マイケル・マイヤーズ

寶光院秀貞靈神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、寶光院秀貞靈神の碑を解読してみました。

寶光院秀貞靈神の碑

【碑文】
寶光院秀貞靈神
 二代目講元妻 俗名 朝生たけ

(台座)
東京魚がし
両山講

 故人の霊を神として祀ったことを示す碑。その故人とは、二代目講元の妻・朝生たけ。名前の「たけ」の「た」の字は変体仮名になっていますが、多分「た」で合っていると思います。
 尚、この碑の隣に立つ「寶岳院秀國靈神の碑」によると、両山講の二代目講元で彼女の夫の名は朝生國太郎といいます。そちらの碑も併せて読むべし。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

スラッシュストリート・ボーイズ:闇の中で若者を殺し続けろ(2021年、アメリカ)

 このミュージックビデオは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/aZRwetWVi18

出演:ジェイク・バーカス、ジェス・トリレ、ポール・シュルツ、トム・ラックマン、マットオブザマーキンズ
原題:SLASHSTREET BOYS - "KEEP SLAYIN' TEENS IN THE DARK" (BACKSTREET BOYS PARODY)
製作:THE MERKINS
備考:ミュージックビデオ

あらすじ…殺人鬼たちが歌う。

 バックストリート・ボーイズの「Quit Playing Games (With My Heart)」の替え歌。
 マイケル・マイヤーズ(映画「ハロウィン」シリーズの殺人鬼)とゴーストフェイス(映画「スクリーム」シリーズの殺人鬼)とジェイソン・ボーヒーズ(映画「13日の金曜日」シリーズの殺人鬼)が歌っています。その他にレザーフェイス(映画「悪魔のいけにえ」シリーズの殺人鬼)とフレディ・クルーガー(映画「エルム街の悪夢」シリーズの殺人鬼)もコーラスとダンスに参加しています。
 とりあえずマイケルとジェイソンのパートを訳してみました。

【拙訳】
15年間、俺は中で何が起こったのかを知ろうとしてきた。

<マイケル・マイヤーズ>
ローリー(※1)、おお…
闇の中でさえ俺は見る
お前の叫び声を聞きに刺すだけ
電話でお前の首を絞める
殺すぞ
ルーミス(※2)は俺を止められると思っている
俺を6発撃ったけど俺は元気だ
ハロウィンでは止められないんだ
でもブッ刺したいだけなんだ…ローリーをな!

闇の中で若者を殺し続けろ
(闇の中で若者を殺し続けろ)
闇の中で
(お前の心臓を刺す前に)

(闇の中で若者を殺し続けろ)
俺は初めからピエロ(※3)だった
(俺がやめないのはわかってるだろ)
闇の中で
(お前の心臓を刺すまで)

(闇の中で若者を殺し続けろ)

<ゴーストフェイス>
(省略)

<ジェイソン・ボーヒーズ>
ママ、ママ
俺を担当した指導員はダメかった
俺をほったらかしにしたんだ…永遠にな!(※4)
ママ、ママ
奴らはママの人生を終わらせた(※5)
今夜殺してやるよ
ママ、おお…
若者を殺し続けろ!
キ、キ、殺せ、マ、マ、ママ
キ、キ、殺せ、マ、マ、ママ
キ、キ、殺せ、マ、マ、ママ
子供の頃から大変だった
死ぬ時だ
13日では止められないんだ
でも水泳を習いたいな、ママ

闇の中で若者を殺し続けろ
(闇の中で若者を殺し続けろ)
闇の中で
(お前の心臓を刺す前に)

(闇の中で若者を殺し続けろ)
最初から俺をほったらかしにしたんだ
(俺がやめないのはわかってるだろ)
闇の中で
(お前の心臓を刺すまで)

(闇の中で若者を殺し続けろ)
闇の中で若者を殺し続けろ
(キ、キ、殺せ、マ、マ、ママ)
マ、マ、ママ、マ、マ、ママ
(闇の中で若者を殺し続けろ)
キ、キ、殺せ、マ、マ、ママ
闇の中で若者を殺し続けろ

※1.マイケルの妹。
※2.マイケルの主治医。
※3.マイケルは少年時代、ピエロの仮装をして殺人を犯した。
※4.彼らがセッ〇ス中にジェイソンは溺死した。
※5.ジェイソンの母パメラ・ボーヒーズは、指導員の一人アリス・ハーディに返り討ちに遭って死んだ。

 ジェイソンのマザコンっぷりが凄い。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)
ハロウィン(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

マイケル・マイヤーズ

寶岳院秀國靈神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、寶岳院秀國靈神の碑を解読してみました。

寶岳院秀國靈神の碑

【碑文】
 両山講二代目講元
寶岳院秀國靈神
 俗名 明豊 朝生國太郎

(台座)
東京魚がし
両山講

 故人の霊を神として祀ったことを示す碑。その故人とは、両山講の二代目講元・朝生國太郎とのこと。
 尚、この碑の隣には彼の妻の碑「寶光院秀貞靈神の碑」もあるので、そちらも併せて読むべし。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:ジェイソン・ライジング(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ROE_ad3Af_4

監督:ジェームス・スウィート
出演:カイル・ヴァハン、アナ・キャンベル、ジェリー・ベルJr.、ジェイソン・レイノルズ、リサ・ソレンソン、ボビー・ウォーカー、エリザベス・ガレット、エヴリン・ゲイル、ロシェル・マリア・マスキーズ、パトリック・D・グリーン、ダン・カイル
原題:Jason Rising: A Friday the 13th Fan Film
備考:ホラー

あらすじ…矯正施設の農場から3人の女性が逃亡した。地元の保安官たちと連邦捜査官2人が協力して追跡する。しかし逃亡者たちはクリスタル・レイクに逃げ込んでいた!

 冒頭、保安官たちがジェイソン・ボーヒーズの「死体」を埋葬するシーンがあります。彼らの会話によると、12歳のトミー・ジャーヴィス少年がジェイソンを倒した云々とあるので、時系列的には映画のパート4の直後のようです。
 そして月日は流れ、3人の女性の逃亡事件が起こります。その際、男性看守が殺害されたのですが、ほんの一瞬だけ切り取られたイチモツが映し出されます。どうやら、3人のうちの誰かが彼をハニートラップに引っかけて殺した模様。
 それから、今作ではジェイソンの母(パメラ・ボーヒーズ)が恐るべき姿で登場します。しかも実体を持った存在として。あえて伏せておきますので、お楽しみに。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納杉苗一萬本の碑(5)(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗一万本の碑を解読してみました。尚、この碑は薬王院飯縄権現堂の裏手にあります。

奉納杉苗一萬本の碑

【碑文】
奉納
御本堂移轉紀念
杉苗一萬本
 日野町大野熊吉

 日野町は現在の東京都日野市か。Wikiによると日野町が存在したのは1893~1963年であり、高尾山薬王院の大本堂が建立されたのは1901年(明治34年)。碑文中の「御本堂移轉」は1901年の大本堂建立を指すものと思われます。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

13日の金曜日:新章(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/p0AK8hXYYEE

監督:マイク・クレイン
出演:レスリー・ホーキンス、シャイミー・カミングス、イシ・ミグワンス、リタ・ウィルコックス、グナーリー・ジャーゴン、ジェイク・マーフィー、ティム・テンペスト、ニコラス・レディング
原題:Friday the 13th A New Chapter
備考:ホラー

あらすじ…デーモン、レザー、スパイクの3人は、行方不明になったカップルを探しにクリスタル・レイクへ行く。

 あらすじの段では「カップルを探しに」と書きましたが、彼らがまずやったのはビールを飲むこと。本当に探す気あるの?
 ところで、今回のジェイソン・ボーヒーズは体の各所で骨がむき出しになっているという、ゾンビみたいなジェイソンです。気持ち悪さがよく出ています。作り手側がそういう趣味の持ち主なんだろうな。
 尚、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、今作では警察がちゃんと仕事をしています。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

奉納献燈記念小金井黄金講の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納献燈記念小金井黄金講の碑を解読してみました。

奉納献燈記念小金井黄金講の碑

【碑文】
奉納
献燈記念小金井黄金講

講元
一金貮萬円也 横山秀三郎
世話人
一金貮萬円也 中川春明
仝      鈴木兼吉
仝      小川直一
仝      村田栄壽
一金壹萬円也 大久保安行
仝      都築清美
仝      内田國之助
仝      梶野承三郎
仝      島田治平
仝      渡辺久仁雄
仝      大沢利助
仝      土屋由太郎
仝      好村元三
仝      関鉄二
仝      鴨下文治
一金八千円也 岩崎善治
一金五千円也 中畑庄一
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

昭和三十一年十一月(※以降判読できず)
     つる川家(※以降判読できず)

 最後の方に「(※以降判読できず)」とあるのは、そこから先の部分が土に埋もれてしまっているからです。まさか掘り返すわけにもいかないので、解読はここまでとさせていただきます。
 尚、昭和31年(1956年)というと、映画「十戒」が公開されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

マイケル・マイヤーズ対ジェイソン・ボーヒーズ:31日の金曜日(2005年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/mjGijTpwVSg

監督:クリス・R・ノータライル
出演:ジョナサン・エリス、ニキ・ルビン、マール・オメガ、ニコール・アビシニオ、イーロン・アームストロング、リチャード・マイルズ
原題:Friday the 31st: Michael vs. Jason
備考:ホラー

あらすじ…ローリー・ストロードの息子ジョン・テイトが亡き母の墓参りをする。その帰途、クリスタル・レイクで道に迷い、一軒の家でトミー・ジャーヴィスと出会う。

 ジョン・テイトは映画「ハロウィン」シリーズの登場人物で、トミー・ジャーヴィスは映画「13日の金曜日」シリーズの登場人物。尚、ジョンの婚約者サラと、トミーの相棒シャロンは、この作品のオリジナルキャラの模様。
 それはさておき、今作のトミーは長髪で、格好は民兵(ミリシア)風といったところか。銃の扱い方などを見ると、ジェイソンを倒すために軍事訓練を積んでいたようです。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)
ハロウィン(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

マイケル・マイヤーズ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31