無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

山門修理並塀改築の碑(慶元寺)

 東京都世田谷区の慶元寺にある、山門修理並塀改築の碑を解読してみました。

山門修理並塀改築の碑

【碑文】
浄土宗開宗八百年記念
山門修理並塀改築
 昭和五十年七月
     永劫山 第三十二世道誉
         檀信徒一同

 昭和50年(1975年)は、フランスで第一回先進国首脳会議(サミット)が開催されています。

ハロウィン:ハドンフィールドの呪い(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/TWUFV7fo7Tw

監督:クリス・R・ノータライル
出演:アーロン・マティス、クリス・キャラウェイ(ジェームズ・フィールディング)、マレン・ヒル
原題:MYERS : THE CURSE OF HADDONFIELD
備考:ホラー

あらすじ…ハドンフィールドの惨劇から1年後。事件の被害者ローリー・ストロードはトラウマにさいなまれていた。

 ハドンフィールドの惨劇とは、長年精神病院に収容されていたマイケル・マイヤーズが脱走して故郷のイリノイ州ハドンフィールドに戻ってきて、ハロウィンの夜に大殺戮をした事件を指します(※ちなみにローリーはマイケルの妹)。これを描いた作品として、私はロブ・ゾンビ版の映画「ハロウィン」を観たことがありますが、ローリーにとってアレは確実にひどいトラウマになりますわ。
 さて、こちらの作品では中盤に墓参りのシーンとなり、明らかにマイケル・マイヤーズが出てきそうな雰囲気に。で、案の定マイケルが出てきたと思ったら、ローリーをすぐに殺そうとはしてこない。ローリーが奮闘しているにしても、これは…。おっと、ここから先はネタバレ防止のために伏せておきましょうかね。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

三門修理の碑(慶元寺)

 東京都世田谷区の慶元寺にある、三門修理の碑を解読してみました。

三門修理の碑

【碑文】
(表)
 昭和十一年九月
三門修理
 施主宮川政吉

(裏)
(※解読できず)

 昭和11年(1936年)は、二・二六事件が起こった年です。
 それから、今回解読できなかった石碑の裏側についても述べておきます。この碑の裏側のスペースは狭く、上から覗いてみると何か文字が書いてあることだけはわかりました。そこでデジカメを突っ込んで撮影するもピントが合わず。う~ん、残念。

13日の金曜日:ジェイソンの血痕(2020年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/nnANyqibyr8

監督:スティーブン・ペリー
出演:ケニーン・ウィリアムズ、マヴリック・ヴォー、サマンサ・シーガー、ジェフ・メイ
原題:Jason Bloodtrails: A Friday The 13th Fan Film [2020]
備考:ホラー

あらすじ…若者数人がハイキングをしていると、ジェイソン・ボーヒーズが襲いかかる!

 グロ描写注意。腹から腸が飛び出る描写は気持ち悪い。
 それにしても今回のジェイソンは服がボロボロであばら骨が見えています。この特殊メイクは頑張っていますな。

【関連記事】
13日の金曜日(目次)

ジェイソン・ボーヒーズ

大東亜戦争戦歿者慰霊碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、大東亜戦争戦歿者慰霊碑を解読してみました。

大東亜戦争戦歿者慰霊碑

【碑文】
(表)
 大東亜戦争
戦歿者慰霊碑
  内閣総理大臣 福田赳夫書

(裏)
嗚呼砧の里より征きて
日本を護りし戦士神と
なり鎮まり給ふ
昭和六年柳条溝より起
りし事変は遂に大東亜
戦争となり南へ北へ世
界の平和を希ひつゝ戦
ひし殉国の勇士二二二
名を偲び奉り称え奉る
その功績を永久に忘れ
じと有志言継ぎてこゝ
に碑を建て英霊に誠を
捧げ御霊を慰め奉る
昭和五十二丁巳年十月

戦歿者氏名
(※氏名多数につき、これを省略。私は数えていませんが、碑文の通りならば222名に上るはず)

砧地区戦歿者慰霊碑
建設委員会建立
 知行院住職
  坂本観雄謹書
   施工 杉並福田石材店

【現代語訳】
 ああ、砧の里から出征して日本を護った戦士たちは(死んで)神となり鎮まった。
 昭和6年(1931年)、柳条溝より起こった事変(いわゆる満州事変)はついに大東亜戦争となり、南へ北へと世界の平和を願いながら殉職した勇士222名を偲び、称える。その功績を永久に忘れまいと、有志たちが言い続け、ここに碑を建てて英霊に誠意を示し、御霊を慰め申し上げる。
          昭和52年(1977年)10月

 郷土の英霊を顕彰・慰霊する碑。しかしさすがに222名ともなると膨大で、巨大な石碑にビッシリと氏名を書き列ねています。その様子を眺めると、あの戦争ではここの地区の出身者だけでもこんなに英霊になっているんだぞ、ということを見せつけられているような気がします。

ハロウィン:ハドンフィールドへの帰還(2019年、イギリス)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/XcqLL5pmk_4

監督:ケヴィン・パーカー
出演:ケイティー・フリーマン、バリー・イベットソン、シャロン・スピンク、エリオット・ウィルソン
原題:Return To Haddonfield
備考:ホラー

あらすじ…マイケル・マイヤーズが精神病院から脱走し、イリノイ州ハドンフィールドに戻ってきた!

 マイケルが娑婆に出てやることと言ったら、当然のことながら殺人です。もちろん道中で人を殺しながら上下のツナギや例のマスクを入手して着替えることも忘れない。
 ちなみに細かいことですが、自動車が左車線を走っています。アメリカでは右車線なのですが、ロケ地のイギリスでは左車線なのでこうなってしまっている、というわけですな。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

祓戸の碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、祓戸の碑を解読してみました。

祓戸の碑

【碑文】
(正面)
祓戸

(右面)
奉納
創立二十周年記念
 株式会社河野自動車
  代表 河野道雄

(左面)
昭和五十五年十月吉日

(背面)
宮司 野澤紀允

 祓戸とは祓えをする場所のこと。つまりここでお祓いをするということです。
 尚、昭和55年(1980年)というと、山口百恵が芸能界を引退した年です。

ハロウィン2020(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/47hBZbfRKEk

監督:マーク・グラム
出演:マーク・グラム、エリン・ウィーラー、ジャック・ウィリアムズ
原題:HALLOWEEN 2020: A LOCKDOWN FILM
備考:ホラーコメディ

あらすじ…またまた惨劇が!

 今回のマイケル・マイヤーズのマスクは何かおかしい。…と思ったら、最後のスタッフロールの役名に「The Tramp」なるものがいるのを発見。たしかにあの顔と髪型はトランプだ。どうやらドナルド・トランプを怪人化したもののようです(ちなみにトランプのスペルは"Trump")。なるほど、こいつなら黒人のホームレスをボコボコにして小便をひっかけるくらいのことはしますわな。
 それから、立て看板の"BLACK LIVES MATTER!"(黒人の命は大切)が、中盤で"V"の字が血で潰され、"BLACK LIES MATTER!"(黒人のウソが問題)になっています。これも怪人トランプのしわざということか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

龍石の碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、龍石の碑を解読してみました。

龍石の碑

【碑文】
(正面)
龍石

(右面)
奉納
 佐久間七郎
昭和五十五年十月吉日

 写真奥の岩が龍のように見えるらしいのですが、私にはピンと来ず。まあ、見える人には見えるのでしょう。
 尚、昭和55年(1980年)というと、山口百恵が芸能界を引退した年です。

ハロウィン:ハドンフィールドの悪魔(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/3ga9Uz00wfw

監督:クリス・R・ノータライル
出演:ジョセフ・カラリ、ジェームズ・フィールディング、アーロン・ウォーカー
原題:Myers: The Evil of Haddonfield
備考:ホラー

あらすじ…マイケル・マイヤーズによる惨劇が起こった夜、ルーミス博士はマイケルを追っていた。

 この作品はマイケル・マイヤーズがある程度人を殺した後、ルーミス博士が駆け付けて戦いになり、マイケルが一旦姿を消したところから話が始まっています。
 ところで、7:01~8:00のルーミス博士のセリフを訳してみました。
「なぜだ、なぜこんなことをした、マイケル。なぜ今、なぜ今夜なんだ。私は君を助けたかっただけなんだ。だが無駄だったようだ。お前は助けてほしくなかった。いや、ダメだった。やめようとしなかったからな。それにお前は殺し続ける。それはよくないことだ。何とか言ったらどうなんだ! これが私の考えだ」
 熱演ですな。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

神楽殿建設記念碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、神楽殿建設記念碑を解読してみました。

神楽殿建設記念碑

【碑文】
神楽殿建設記念碑

八雲立つ 出雲八重垣 妻こめに
  八重垣作る その八重垣を

 御祭神素盞嗚尊が 斯く詠まれたことは
今なお 人の心をして 神人和楽し 神なが
らの誠をつくし もって社会の隆昌と平和を
希い 清明正直日々新たなるを祈念し こゝ
に新殿を造營し記念するものである

    昭和四十一年十月吉日
          宮司 野澤紀允記

 特別奉納者芳名
一金五拾萬円也
    直井史郎
一金五萬円也
    大福本久
    野澤政直
    野澤政治
    有馬政雄
    吉野欽次
一金参萬円也
    賀屋興宣
    本田味未
    足立須賀子
一金壱萬円也
    迫水常之
    小林三四
    内野■■
    林吉■
    斎藤市郎

※■は解読できず。

 昭和41年(1966年)はビートルズが来日公演しています。

ハロウィン:不滅のもの(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Bj82lmbhV4s

監督:ブレンダン・ケリック
出演:アンソニー・シオエ、ライアン・ブランドストラ、コール・メイナード、ブレンダン・ケリック
原題:Halloween Immortal
備考:ホラー

あらすじ…イリノイ州ハドンフィールドにマイケル・マイヤーズが現われた!

 登場人物たちの会話がちょいちょい挟まって、これがかったるいのですが、そこは尺稼ぎだと思って耐えて下さい。どうせこいつら、後でマイケル・マイヤーズに惨殺されるんですから。
 ところで、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、あの結末はマイケルが人間離れした存在であることを感じさせる終わり方ですな。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

社殿復興之銘の碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、社殿復興之銘の碑を解読してみました。

社殿復興之銘の碑

【碑文】
(表)
社殿復興之銘
昭和六十三年一月被災消失す 恐懼の極みなり
崇敬者至誠奉賛をもって平成二年四月遷座祭を
斎行す 社殿 五十六・七坪 造営費 三億余円

奉賛者名簿
 金五百万円
  住野直春
 金三百五拾万円
  石井恒良
  野澤紀允
 金三百万円
  早川栄二
  吉野欽次
 金二百万円
  森市郎
  小澤丈太郎
  田中耕ニ
  箕輪安治
  佐久間武
 金百五拾万円
  新井孝治
(※中略)
 真榊一対
  早川栄二
 檜
  成城ロータリー
 白梅一本
  加藤有五

(裏)
(※氏名多数につき、これを省略)
設計
 新川 建築設計
施工
 有井建設

 喜多見氷川神社の公式サイトによると、「昭和六十三年不慮の災いをうけ社殿焼失、平成二年に現社殿を再建す。」とあります。昭和63年(1988年)はソウル五輪が開催された年で、平成2年(1990年)は東西ドイツが統一した年です。

誘霊(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gVGtIlCTPKQ

監督:KURIMO
出演:田中杏樹、石川ナサ
備考:ホラー

あらすじ…若い女性がジョギングをしていると、公園に白い服の不審人物が立っているのを目撃する。

 背景に「優華園」と書いてある看板があったので、それを元に調べてみたところ、ロケ地は新左門児童遊園(東京都新宿区須賀町14-1)だと判明。四谷の陽運寺の近くです。
 それにしても、不審人物(スタッフロールの役名は「幽霊」)の「いかにも」な感じはかえってあんまり幽霊らしく感じられませんが、最後の方で…おっと、ここから先はネタバレ防止のために伏せておきますが、ともかくも結構な力技を発揮してきます。

征清従軍紀念碑(喜多見氷川神社)

 東京都世田谷区の喜多見氷川神社にある、征清従軍紀念碑を解読してみました。

征清従軍紀念碑

【碑文】
(表)
征清従軍紀念碑
  従二位副島種臣書

(裏)
従軍者

陸軍輜重兵曹長勲八等   小泉錂平
陸軍砲兵上等兵      池田伊之助
陸軍近衛歩兵一等卒勲八等 原田平重郎
陸軍歩兵一等卒      榎本又次郎
陸軍歩兵一等卒      白井銀次郎
陸軍歩兵二等卒      直井金平
陸軍近衛砲兵一等卒    廣田桂次郎
陸軍輜重輔卒       小澤市太郎
 明治廾九年九月 砧村喜多見有志建之
             内藤慶雲刻

 日清戦争(1894~1895年)の記念碑。この碑では日清戦争に従軍した郷土の英雄を顕彰しています。
 それから、碑文に有名人が2人いるのを発見しました。一人は揮毫した副島種臣で、彼は明治時代の政治家です。もう一人は石を刻んだ内藤慶雲で、こちらは溝ノ口の内藤と呼ばれた高名な石工。内藤慶雲の作品ならば、私は「戰捷紀念碑(深大寺)」を解読しています。
 尚、明治29年(1896年)は日清戦争終結の翌年です。

野生のアザラシが水中でハグ(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pHZwI-741Ik

原題:Wild Seal 'Hugs' Diver Swimming in North Sea
製作:Now This News

あらすじ…イギリスのファーン諸島で、野生のアザラシが水中ハグ。

 たまには動物モノを取り上げます。
 動画ページの説明文によると、ここに登場するアザラシはハイイロアザラシとのこと。又、ダイバーのベン・バーヴィルはその地域で20年近くスキューバダイビングをして地元のアザラシに精通しているとか。
 とすると、ダイバーはそこのアザラシたちと親密な関係を築いていたことがうかがえます。

社号碑(聖蹟桜ヶ丘金比羅神社)

 東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘金比羅神社の社号碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
金比羅宮

(裏)
昭和四拾貮年四月拾日再建
 関戸自治会
  京王帝都電鉄株式会社

 京王帝都電鉄株式会社は京王電鉄株式会社の前身。
 それから、昭和42年(1967年)4月は統一地方選挙が行われ、美濃部亮吉が都知事に当選しています。

バットマン対デスストローク(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/htpPgbXbD8k

出演:デヴン・デヴンポート、コーベット・マカリスター
原題:Batman v Deathstroke Action Short (Inspired by the Snyderverse and Arkham Origins)
製作:CBR Stunts
備考:アクション

あらすじ…デスストロークとバットマンが戦う!

 デスストロークは「バットマン」シリーズに登場するヴィラン(悪役)で、職業は傭兵。
 さて、本作では特にこれといったストーリーはなく、バットマンとデスストロークが戦っているだけとなっています。
 尚、製作元(CBR Stunts)はスタントマンのチームということもあってか、アクションに迫力があります。惜しむらくは、部屋が暗いことと両者の衣装が暗いので、少々見づらいということです。

【関連記事】
バットマン(目次)

バットマン

奉納大鳥居・随神像・石燈籠建立記念碑(武蔵国一之宮 小野神社)

 東京都多摩市の武蔵国一之宮 小野神社にある、奉納大鳥居・随神像・石燈籠建立記念碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
奉納
大鳥居/随神像/石燈籠 建立記念碑

宮司
滝瀬清太郎
責任役員
佐伯善之助
小暮幸一
山田賢助
太田伊三郎

地区総代
永井竹一
荻巣卯三郎
山村初五郎
新田昌右
山田重壽
平野賢司
山田勝美
杉本明
杉本宥
大原武夫
尾後貫清

(裏)
奉納者芳名
(※氏名多数につき、これを省略)

昭和五十五庚申年四月吉日

 昭和55年(1980年)は、山口百恵が芸能界を引退した年です。

夜明け前のダークナイト(2021年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ZHWFUpsvfJ4

監督:ケリン・ウィリアムズ
出演:アーロン・ロビンソン、ビュー・ベイカー、ブロンテ・レイノルズ、キャメロン・ボーン
原題:A DARK KNIGHT BEFORE THE DAWN

あらすじ…バットマンが消息不明になった。実はジョーカーに捕えられていたのだ。

 ジョーカーがバットマンを「口撃」しています。よくあることです。
 ちなみに後半、スーパーマンとハーレイ・クインが登場。ハーレイ・クインはジョーカーの情婦だから出てきてもおかしくはありませんが、スーパーマンは…ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、この時のスーパーマンの体たらくを見ると、「お前何しに来たんだよ」とツッコミを入れたくなります。

【関連記事】
バットマン(目次)

バットマン

奉納社務所新築記念碑(武蔵国一之宮 小野神社)

 東京都多摩市の武蔵国一之宮 小野神社にある、奉納社務所新築記念碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
  奉納
社務所新築記念碑

平成参辛未年四月吉日

宮司   滝瀬孝
責任役員 小暮幸一
     太田伊三郎
     杉本明
     佐伯二三夫

 建設役員

相談役  小暮幸一
委員長  太田伊三郎
副委員長 杉本明
     太田利男
     新田昌右
     荻巣磯次
     佐伯弘明
会計係  佐伯二三夫
     山村初五郎
     杉本宥
監査役  杉浦正治
     佐伯博
委員   峰岸静夫
     佐伯治郎
     佐伯豊
     太田幸雄
     内田由雄
     太田恒男
     佐伯新次
     横山利夫
     大貫勇
     杉田宏
     石井厳治
     福沢京子
     佐保久代

棟梁   岡田工務店
  社長 岡田一男
記念碑  太喜建設石材部
  社長 太田利男

(裏)
志納者名簿
(※氏名多数につき、これを省略)

    万葉防人絵額
多摩市史談会の結成十周年に当り、防人が国府を出発して多摩の横山を
超えたのは当然市内であるのに、これを記念する何物もないのを嘆いて
いた副会長の地福重人氏の発起と会員の協力によって、万葉集巻廿所載
の防人の妻の歌を「むかし絵」の松下紀久雄画伯により絵入りの扁額と
して、奈良時代からの由緒をもつ当神社に奉納する。会長 比留間一郎

 平成3年(1991年)は湾岸戦争が勃発し、ソ連が消滅した年です。
 それはさておき、この碑の裏側の末尾には「万葉防人絵額」なるものの記述があります。正直言って社務所新築と関係があるようには見えず、付け足しの感があります。

レヤック(2020年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/aIFWd9AlVYM

原題:The Leyak
製作:Nightmare Tales
備考:ホラー

あらすじ…バリの小さな村で、高校生の少女が恐るべきものに遭遇する。

 レヤック(The Leyak)はバリ島の魔女。鬼女ランダに仕えるとされています。
 さて、今回は頑張って最後まで訳してみました。尚、グロ描写注意。

【拙訳】
 バリの山にある小さな村では、同じ血統の子孫によるコミュニティ全体への害が今でも残っています。
 ある夜、村の一軒家で二人の姉妹がテレビを観ていました。妹はまだ高校生で、姉はもうすぐ大学を卒業するところでした。
 CM中、妹はトイレに行きました。用を足した後、彼女はトイレを出ると、背後に誰かがついてきて自分を見つめているような気配を感じ不安になりました。後ろを振り返ると、そこには老婆がいました。彼女はその老婆が自分の一族の一人だと気付きました。彼女は老婆に呼びかけましたが、老婆は黙って立ったままでした。老婆は邪悪な顔をまっすぐに向け、無表情でした。そしてすぐに冷たい空気になっていきました。その時老婆の姿が変わったのです。薄暗い光の中で首が胴体から離れ、(首から)内臓がぶら下がって浮かんでいたのです。
 この恐ろしいものを目撃した後、少女は叫び声をあげ、恐れを抱きながら居間へ走って戻りました。彼女の家族全員が叫び声を聞きつけてやってきました。彼女は泣きながらどうにか事の顛末を語りました。自分たちの家族を守るため、家族は恐ろしい怪物を探しに外へ向かいました。彼らは一晩中探しましたが、何も見つかりませんでした。
 数日後、その老婆が死んでいたことが村中に知れ渡りました。バリの習慣によると、火葬が行われる神聖な日がやってくるまで、家族は死体を2~7日間家に安置しなければならないのです。火葬によって魂が肉体から分離されるのです。2人の姉妹も一族と共に葬儀に参列していました。
 数日後の夜、生活はいつも通りに戻りました。姉妹は穏やかにテレビを観ていました。妹が頼みました。
「お姉ちゃん、一緒に寝ていい? 怖いの」
 姉は答えました
「ダメよ。今夜は自分の部屋で眠れないの。今夜はダメ」
「でもどうして?」
 彼女は尋ねた。
「いい、あなたはもう子供じゃないの」
 姉は呟いた。
「恥ずかしいと思いなさい」
「だけどお姉ちゃん」
「ダメ。自分の部屋で寝なさい。部屋に入ってこないでちょうだい」
 その夜、妹は一人で寝ようとしました。しかし寝ることができませんでした。彼女はいまだにあの夜に目撃したグロテスクな幻影に怯えていました。(それを)するべきではないことはわかっていましたが、どうしようもなくなって彼女は起き上がり、姉の部屋に向かいました。彼女は静かに入りました。何も見えませんでした。彼女は明かりを着けました。恐ろしい光景がすぐに明らかになりました。姉の首なしの体がそこにあったのです。彼女は叫ぶことも動くこともできずに、斬首された死体を信じられないまま見つめていました。
 突然、窓が開き、姉の頭が飛び込んできました。彼女はかの有名なレヤックになっていたのです。妊婦たちの血を食べて帰ってきたばかりでした。それから文字通り、妹は自分もいつかこうなるのだと知りました。

通説では…
レヤックの黒魔術は家族の血統を通してのみ受け継がれることができます。
このことが起こるまで、それを持っている人は恐ろしい怪我や病気に苦しむ可能性がありますが、
悲しいことに死ぬことができないのです。

 首から内臓がぶら下がっているというのが何ともグロテスクです。日本ではちょっとお目にかかれない。文化の違いというやつなんでしょうね。

橘屋一家功勞碑(布多天神社)

 東京都調布市の布多天神社にある、橘屋一家功勞碑を解読してみました。

橘屋一家功勞碑

【碑文】
(表)
橘屋一家功勞碑

(裏)
橘屋ハ號ニシテ野口氏ト称ス享保年間
神佛縁日及諸市日出店商人ノ公認ヲ得ル
事ニ功労アリ以来代々帳元ノ職ヲ襲ヒ同業
者ノ指導督励ノ任ニ當リ現主ニ及リ其間
仲武蔵同業組合ヲ組織シ或ハ布多天神社
市日ニ同業者ノ出店ニ奨励シ市ノ繁栄ニ
努力セリ特ニ副頭取及世話人諸氏ハ克ク
當該帳元ヲ補佐シテ斯業ノ向上発達及公衆
ノ便ヲ計ル事ニ盡力セル其遺功實ニ尠
シトセズ 之レ和束共同ノ情義親子ノ如ク親
睦ノ篤キ事一家ノ如ク實ニ以テ後世ノ模
範トスベキ事ナリ
昭和参年三月吉日

  功勞者氏名
   飛田給
頭取帳元 橘屋平蔵
   国領
副頭取  薫森利三郎
   下布田
世話人  齊藤七右エ門
   車返
同    鹿島光蔵
   押立
同    高木惣次郎
   上布田
同    鈴木桂次郎
   上石原
同    甲斐兼吉
   国領
同    荻窪甚三郎
   下染屋
同    原田又七
   押立
同    高木金五郎

  發起者氏名
(※氏名多数につき、これを省略)

  賛助者氏名
(※氏名多数につき、これを省略)


組合員一同

国領石工
  橋本安五郎

【現代語訳】
 橘屋は屋号であり、姓は野口氏と称する。享保年間(1716~1736年)、神社仏閣の縁日や、市が立つ日に出店する商人の公認を得ることに功労があり、それ以来、代々、帳元の職を世襲して、同業者の指導監督の任に当たり、それは現当主に及んでいる。その間、仲武蔵同業組合を組織したり、あるいは布多天神社の市が立つ日に同業者の出店を奨励し、市の繁栄のために努力した。特に副頭取と世話人の諸氏は、よく当時の帳元を補佐してこの事業の向上発達と人々の利便性を高めることに尽力しており、その後世に残った功績は決して少なくない。この和束共同の情義は親子のようで、親睦が深いのは一つの家族のようで、まったくもって後世の模範とするべきものである。

 縁日や諸市に出店する、これはいわゆるテキ屋です。とすると、この橘屋はテキ屋の元締めということになります。
 それから、「和束共同ノ情義親子ノ如ク」は親分子分の関係であり、「親睦ノ篤キ事一家ノ如ク」は橘屋がいわゆる「ファミリー」を形成していたのだ、と見ることができます。

 尚、昭和3年(1928年)に何があったのかというと、張作霖爆殺事件です。

追いかけてくる者:追跡者ケイト(2020年、エストニア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/dtrJe77EuQU

原題:The Chaser
製作:Catella
備考:ホラー

あらすじ…姉弟が森へピクニックに行く。そしてそこで追跡者ケイト(Kate the Chaser)に遭遇する。

 追跡者ケイト(Kate the Chaser)について少々調べてみると、どうやら彼女はかつてスレンダーマンに狙われた被害者で、今ではスレンダーマンの手下になっているらしい。ただし作品中で説明されているわけでもないし、作品によっては設定が変わることがあるので、詳しいことは不明。
 ともあれ、スレンダーマン絡みということは、幼い弟の方が狙われていると見ていい。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

忠魂碑(布多天神社)

 東京都調布市の布多天神社にある、忠魂碑を解読してみました。

忠魂碑

【碑文】
(表)
忠魂碑  中村克昌書

(裏)
明治三十
七八年役
戰病死者

(※この部分は解読できず)

明治四十二年十月十日建之

調布町在郷軍人團

 中村克昌は明治時代の民権運動家で衆議院議員。又、明治三十七八年役とは明治37~38年の戦役、即ち日露戦争のことです。つまり、この忠魂碑は日露戦争に散った郷土の英霊を顕彰しているわけです。
 尚、解読できなかった部分がありますが、それはデジカメの撮影がうまくいかなかったからですが、その部分にはたくさんの氏名がありました。
 尚、明治42年(1909年)10月は、伊藤博文が暗殺されています。

【日露戦争関連記事】
『現代文 トルストイの日露戦争論』国書刊行会
戦捷紀念碑(小平神明宮)
戰捷紀念碑(深大寺)
第一駆逐隊の碑(東郷神社)
日露戦役紀念の碑(氷川神社)
日露戰役紀念碑(金毘羅神社 八坂神社)
日露戦役紀念碑(泉龍寺)
日露戦役記念碑(田無神社)
明治卅七八年戦役紀念碑(布多天神社)

クリーピーパスタ:サリー(2020年、エストニア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FYa-YGmEcLI

原題:Sally
製作:Catella
備考:ホラー

あらすじ…森の中にクマのぬいぐるみが置いてあった。若い女性がそれを手に取るが…。

 ぬいぐるみにはメッセージカードが付いており、そこには「触っちゃダメ! さもなきゃ遊ばなきゃダメ」といった意味のことが書かれています。ホラー作品での「遊ぶ」というと、ロクなことではあるまい。
 それはさておき、サリーの血糊メイクがちょっとショボい。自主製作の技術不足によるものでしょうかねえ。

社殿造営記念碑(昭和40年版)(布多天神社)

 東京都調布市の布多天神社にある、社殿造営記念碑(昭和40年版)を解読してみました。

社殿造営記念碑(昭和40年版)

【碑文】
社殿造榮記念碑
少彦名命菅原道真公を奉祀する延喜式内社布多天神
社は昔多摩川のほとり古天神の地にありしが文明年
間洪水をさけて現在地に遷座され當地の総鎮守とし
て尊崇をあつめ中でも廣福長者は信心殊の外あつく
神の御告によって布を多摩川の清流にさらしその布
を調布と云って時の朝廷に献上し以来この地を武州
調布の里と呼ぶに至ったと傳えられる
境内三千余坪拝殿は明治二十六年に改築され本殿は
これより前宝永三年に再建覆殿も同時に修復され樹
木欝蒼として古梅名高き所なりしも時をへて老朽人
人の心をいためその至情つのりて昭和三十六年四月
建設委員会の結成とともに之が造営に着手し昭和三
十九年十月その竣成をみるに至った
一般崇敬者の協賛はもとより時に氏子上布田町下布
田町小島町上ヶ給多摩川原大映社宅の各地区建設委
員の盡力奉仕は神徳の垂れ給うところこゝに神威の
きわまりなきを祈念する次第なり

  建設の概要
改築覆殿 渡殿   一四坪四ニ
増築 神饌所 祭器所 二坪一七
改修拝殿 向拝   一五坪
新設 玉垣     七四間
右総金額一金壱千弐百弐拾余萬円也

 昭和四十年十月吉日 布多天神社宮司 野沢博久謹記

【現代語訳】
社殿造営記念碑
 少彦名命(スクナヒコナノミコト)・菅原道真公を祭神とする延喜式内社・布多天神社は昔、多摩川のほとり、古天神の地にあったが、文明年間(1469~1487年)に洪水を避けて現在地に遷座され、当地の総鎮守として尊崇を集め、中でも廣福長者は信心が殊の外篤く、神のお告げによって布を多摩川の清流にさらし、その布を調布といって時の朝廷に献上し、以来、この地を武州調布の里と呼ぶに至ったと伝えられている。
 境内の広さは三千余坪で、拝殿は明治26年(1893年)に改築され、本殿はそれより前の宝永3年(1706年)に再建。覆殿も同時に修復された。樹木は欝蒼として古梅が有名だった。しかし、(建物の)老朽化が人々の心を痛め、改修の機運が高まって、昭和36年(1961年)4月に建設委員会を結成し、同時に造営に着手。昭和39年(1964年)10月に竣成となるに至った。
 一般崇敬者の協賛はもとより、氏子である上布田町・下布田町・小島町・上ヶ給多摩川原大映社宅の各地区建設委員の尽力・奉仕は、(少彦名命・菅原道真公の)神徳によるものである。ここに神の威光が無限であることを祈る次第である。

 碑文の内容を年代順に整理すると以下の通り。

古代        廣福長者が神のお告げによって布をさらす。
文明年間(1469~1487年)古天神の地から現在地に遷座。
宝永3年(1706年)     本殿を再建。覆殿を修復。
明治26年(1893年)    拝殿を改築。
昭和36年(1961年)4月  建設委員会を結成。造営に着手。
昭和39年(1964年)10月 竣成。
昭和40年(1965年)10月 記念碑建立。

 この石碑は1961~1964年の工事を記念したもので、工事の内容は「建設の概要」に書かれています。
 それから、当神社の境内には昭和60年版の社殿造営記念碑もあるので、そちらも併せて読むべし。
 それにしても、「古梅名高き所」とは…ああそうか、祭神が菅原道真だから、彼とゆかりのある梅が植えられていたのだな。

サンドイッチを作ってくれ!(2021年、カナダ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pfGEdmZyVyY

監督:デンマン・ハッチ
出演:アン・シェパード、ピーター・ホジンズ
原題:Make Me a Sandwich
備考:ホラー

あらすじ…爺が婆にサンドイッチを作らせる。

 そんなに食いたきゃ自分で作れよ…と思っていたら、最後のオチでビビりました。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、爺が椅子に座りっぱなしなのはそういうことだったのかと納得。
 ああ、ちなみに私は曲がりなりにも自炊ができるので、お腹が空いたら自分で作りますよ。自分で作った方が、自分好みの味付けができますからね。

社殿造営記念碑(昭和60年版)(布多天神社)

 東京都調布市の布多天神社にある、社殿造営記念碑(昭和60年版)を解読してみました。

社殿造営記念碑(昭和60年版)

【碑文】
 延喜式内社布多天神社はもと調布町の総鎮
守として崇められ本殿は宝永三年のご造営で
覆殿は昭和四十年に改築されました
このたび改築の幣殿並に拝殿は明治二十六年
のご造営で狭少と老朽の為昭和五十五年奉賛
会々員を中心に建設委員会を結成 崇敬者の
ご浄財をも仰ぎ翌年九月に着工昭和六十年四
月に竣功致しました 会員並に崇敬者各位の
至誠は益々神威を昂揚し永久に神社の弥栄と
共にご加護を賜る事を祈念する次第であります
 昭和六十年九月吉日
        宮司 野沢博久謹記

 建設の概要

本殿の修復
幣殿拝殿の増改築     二十八坪
向拝殿の増改築        五坪
神饌所祭器庫の増改築     四坪
渡廊下の新設         九坪
神楽殿の移設改修      十三坪
参道敷石の新設       五十坪
右総金額金壹億八千参百萬円也
ご造営費は総て各位のご浄財によるもので
主な奉納者は左記の通りであります

一金参百五拾万円也
  (株)共和電業
一金参百万円也
  サムタク(株)
  日光ペン(株)
一金弐百万円也
  門馬ゆき
(※以下、氏名・社名多数につき、これを省略)

 碑文の内容を年代順に整理してみました。

宝永3年(1706年)  本殿を造営。
明治26年(1893年) 幣殿・拝殿を造営。
昭和40年(1965年) 覆殿を改築。
昭和55年(1980年) 建設委員会を結成。
昭和56年(1981年)9月 着工。
昭和60年(1985年)4月 竣工。
同年9月         記念碑建立。

 この石碑は1981年~1985年の工事を記念したもので、その工事内容は「建設の概要」に記されています。
 それから、当神社の境内には昭和40年版の社殿造営記念碑もあるので、そちらも併せて読むべし。

オカンにホラーゲームやらせてみた(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/8UA_9ItQjHo

原題:My Mom Plays: Best Moments

あらすじ…オカンにホラーゲームを色々やらせてみた。

 英語がわからずとも大丈夫。彼女のリアクションを楽しめばいい。
 さて、こちらに登場するホラーゲームは色々とあり、私が知っているものだけでも「バイオハザード」シリーズや「デッドスペース」シリーズ、「サイレントヒル」シリーズなどが確認できました。母親に色々やらせている、というより、これに一々付き合う母親の方も、それはそれで結構楽しんでいる風ではある。

忠魂碑(深大寺)

 東京都調布市の深大寺にある、忠魂碑を解読してみました。

忠魂碑

【碑文】
忠魂碑
陸軍大臣楠瀬幸彦書

 楠瀬幸彦(1858-1927)が陸軍大臣だったのは1913~1914年なので、その頃に建てられたものだと思われます。

見るんじゃねえぞ(2017年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/PBPn-9P0KRk

監督:クリストファー・コックス
出年:デーヴィッド・エア、クリストファー・コックス
原題:DON'T LOOK
備考:ホラー

あらすじ…夜、男がビデオを観て爆笑している。とそこへ友人が訪ねてくる。男は友人を家に招じ入れて、ビデオを見るんじゃねえぞと言って中座する。

 見るなと言われるとかえって見たくなるというものが人情です。昔話(例:見るなの座敷)しかり、神話(例:オルフェウスとエウリュディケ)しかり…。そんなわけでこの後の展開は予想通りといったところです。

戰捷紀念碑(深大寺)

 東京都調布市の深大寺にある、戰捷紀念碑を解読してみました。

戰捷紀念碑

【碑文】
戰捷紀念碑
 元帥侯爵山縣有朋書 内藤慶運刻

 戦捷は戦勝、紀念は記念に同じ。
 さて、山県有朋(1838-1922)が元帥になったのは明治31年(1898年)1月20日だから、この碑が建ったのはそれ以後のこと。とすると、年代的に合うのは日露戦争(1904-1905)か。
 それから、刻字の内藤慶運は高名な石工で、各地の神社の狛犬を作っています。その中には私がお参りした神社もあったから、私はこの人が作った狛犬を目にしているはずです。

【日露戦争関連記事】
『現代文 トルストイの日露戦争論』国書刊行会
戦捷紀念碑(小平神明宮)
第一駆逐隊の碑(東郷神社)
忠魂碑(布多天神社)
日露戦役紀念の碑(氷川神社)
日露戰役紀念碑(金毘羅神社 八坂神社)
日露戦役紀念碑(泉龍寺)
日露戦役記念碑(田無神社)
明治卅七八年戦役紀念碑(布多天神社)

トミノの地獄―ラジオ局の殺人―(2021年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/JmhjgQ358Hg

原題:Tomino's Hell - The 1096fm Slaying -
製作:Nightmare Tales
備考:アニメ、ホラー

あらすじ…イギリスのロンドンのラジオ局。夜に放送をしていたジャーヴィスは、レコードを取りに行くが、そこで一通の手紙を発見する。その手紙には「トミノの地獄」という詩が書かれていた。ジャーヴィスはラジオでその詩を朗読するが…。

 「トミノの地獄」は西條八十の詩で、都市伝説では声に出して読んではならないとされています。
 そしてこちらの作品では、「トミノの地獄」を実際に朗読してみたらどうなったかが描かれています。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、スプラッター要素が強いです。
 それから、途中で首の長い女性の怪人がちょっとだけ登場しますが、これの元ネタは立島夕子の絵画「あたしは もうお嫁にいけません」です。気になる方は画像検索して比較していただければいいのですが、閲覧注意とだけは申し上げておきます。

【関連記事】
トミノの地獄を午前3時に朗読してみた

蕎麦碑(深大寺)

 東京都調布市の深大寺にある、蕎麦碑を解読してみました。

蕎麦碑

【碑文】
門前の蕎
麦はうまし
と誰もいふ
この環境の
みほとけ
ありがたや
 九十二叟
   清水比庵

 当地は深大寺そばが名物であり、深大寺の門前には蕎麦屋が軒を連ねています。かく言う私も深大寺門前の蕎麦屋にて手打ちそばを食べたことがあります。おいしかったです。
 尚、これを書いた清水比庵(1883-1975)は歌人。

【蕎麦関連記事】
蕎麦の心
蕎麦禁制の碑(称往院)
そば守観音の碑(深大寺)

夜の学校(2020年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/E-KUHKwKGSk

原題:The School At Night
製作:Nightmare Tales
備考:アニメ、ホラー

あらすじ…日本の中学生4人組(ミチコ、ヒロ、タカシ、シンイチ)が夜の学校に侵入して肝試しをする。13階段やシンクの水など「学校の怪談」を検証して回るが、怪異は発見できず、帰ることに。だが翌日、ミチコが行方不明になったとの知らせが…。

 このテのホラー話では肝試しをすると、必ずといってよいほど怪異に遭遇するものです。しかしこちらの話では、一旦は何も起きなかったと油断させておいて実は…というもの。
 それにしてもあの武士の像、学校に立っているものにしては大きすぎやしませんかね。

馬頭観音供養塔(深大寺)

 東京都調布市の深大寺にある、馬頭観音供養塔を解読してみました。

馬頭観音供養塔

【碑文】
(正面)
馬頭観世音菩薩
 昭和十五年三月十七日

(左面)
鎌田政喜建之

 鎌田政喜の名を検索してみると、研究者と思しき人物がヒットしました。しかし、時代やジャンルが異なることから、同姓同名の別人だと思われます。
 尚、昭和15年(1940年)というと…皇紀2600年でしたな。皇紀2600年記念の石碑を幾つか解読したのを思い出しますわ。

半田山様(2020年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/E-KUHKwKGSk

原題:Handayama-Sama
製作:Nightmare Tales
備考:アニメ、ホラー

あらすじ…17世紀、静岡県の半田山近くの農村で、村人が次々に失踪する事件が起こった。村役人が調査すると、森の中に小屋を発見する。中には無数の白骨死体と、隅で怯えている盲目の老婆がいた。老婆が魔女であるかどうかを判定するため重しを付けて水に沈められるが、跡形もなく消えてしまう。そして数年後、頭に袋をかぶった老婆が出現し…。

 半田山様は日本の都市伝説らしいのですが、私はこちらの作品にて初めて知りました。おそらく、できたばかりの都市伝説で、日本での知名度は低いのでしょう。日本語で「半田山様」と検索すると、これを書いている現時点ではそれらしい話は出てきませんでした。
 ちなみに、静岡県に半田山は実在します。

 さて、ここからは物語の内容について私なりの考察を少々述べさせていただきます。
 小屋の中に老婆と無数の死体というモチーフは「黒塚」、いわゆる安達ケ原の鬼婆にも共通するので、そのあたりから材を取ったのだと考えられます。
 しかしその次の魔女か否かの判別法(浮かんでくれば魔女なので有罪、沈めば無罪というもの)は、明らかにヨーロッパの魔女狩りで使われた方法で、日本にはないものです。
 そして水に沈んで行方不明となった半田山様が、時を経て頭に袋をかぶった姿で出現します。これは映画「13日の金曜日 パート2」の殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズが元ネタでしょうかね。
 愚考するに、この話には魔女狩りのモチーフが入っていることから、この話はキリスト教圏の人間によって作られた可能性が高いと言えます。

供養塔(深大寺)

 東京都調布市の深大寺にある、供養塔を解読してみました。

供養塔

【碑文】
慶應三年丁卯八月建
供養塔
雪江關思敬謹書

 慶応3年(1867年)は幕末で、この年に大政奉還や王政復古の大号令が行われています。
 尚、揮毫者は関雪江、名は思敬(しけい)という、幕末~明治時代の書家。

黄色い死―日本の都市伝説:黄色いスーツケース(2019年、韓国)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xUgziba96bw

原題:YELLOW DEAD
製作:KINEMAFACTORY TV
備考:ホラー

あらすじ…女性が日本を旅行中に、黄色いスーツケースを見つける。彼女はスーツケースに近付くが…。

 字幕を訳してみました。

【拙訳】
ある日
旅行者たちが日本で失踪し続けている。
行方不明になった場所の近くには常に黄色いスーツケースがあった。
黄色い死
次の日

 物語の舞台は日本ですが、おそらく韓国で流布している都市伝説なのでしょう。私は日本に住んでいて都市伝説を多少なりとも見聞していますが、こんな話は知りませんでしたわ。
 さて、愚考するに黄色は警告色であり、あのスーツケースが危険なものであることを色で示しています。そしてそのスーツケースの隙間からバッグなどを見せることで釣りのエサのように観光客を誘っていますが、そういうものに手を出してはいけないという教訓を込めているようにも感じられます。

小泉八雲終焉の地の碑(大久保小学校)

 東京都新宿区の大久保小学校にある、小泉八雲終焉の地の碑を解読してみました。尚、念のために言っておきますが、この石碑は道路に面したところに立っており、私は小学校の敷地に入らずに路上からこれを撮影しました。

小泉八雲終焉の地の碑

【碑文】
小泉八雲終焉の地

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は
嘉永三年(一八五〇)ギリシアのレフカダ
島に生れた 明治二十三年アメリカの
新聞記者として来日 その後 記者を
やめ 小泉セツと結婚 松江・熊本で
教鞭をとった
明治二十九年日本に帰化し 以来 東京
帝国大学 早稲田大学で英文学を
講じながら「怪談」等幾多の英文に
よる名作を執筆した
明治三十五年市谷冨久町からこの地
大久保に居を移した
明治三十七年(一九〇四)九月二十六日 妻子の
身を案じ 自分の仕事を気にしながら
「ああ 病気のため……」の悲愴な
一語を残し 帰らぬ人となった
時に五十四歳であった
伝統的な日本文化を広く欧米に
紹介した彼の功労に対し 大正四年
日本政府は従四位を追贈した
我が国の自然と文化をこよなく愛し
その真の姿を伝えた功績は偉大で
あり 高く評価されている

 昭和六十一年十月二十三日
    東京都新宿区長 山本克忠

 碑文は昭和末期のものなので、改めて現代語訳する必要はありますまい。
 さて、碑文中にて言及されていた「怪談」は小泉八雲の代表作で、かく言う私も日本語訳を読んだことがあるし、映画化作品を視聴したことがあります。
 それから、この碑の隣には「小泉八雲舊居跡の碑」が立っているので、そちらも併せて読むべし。

【関連記事】
小泉八雲 ―放浪するゴースト―(新宿歴史博物館)

ナイトシフト(2019年、韓国)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7HIbJDhu6VM

原題:Night Shift
製作:KINEMAFACTORY TV
備考:ホラー

あらすじ…夜勤で怪異に遭遇する。

 一人称視点(POV)で話が進みます。主人公の全体像は映し出されないのですが、わずかに登場する左手とその薬指にはめられた指輪から、既婚女性らしいことがうかがえます。
 それはさておき、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、あの結末は…。あっというまの幕切れに言葉を失ってしまいましたわ。

小泉八雲舊居跡の碑(大久保小学校)

 東京都新宿区の大久保小学校にある、小泉八雲舊居跡の碑を解読してみました。尚、念のために言っておきますが、この石碑は道路に面したところに立っており、私は小学校の敷地に入らずに路上からこれを撮影しました。

小泉八雲舊居跡の碑

【碑文】
Here Lived
LAFCADIO HEARN
March 1902-Sep' 1904

小泉八雲舊居跡
明治三十五年三月ヨリ三十七年九月マデ

 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が明治35年(1902年)3月から明治37年(1904年)9月まで、この地に住んでいたことを示す碑。
 この碑の隣には「小泉八雲終焉の地の碑」が立っており、詳しいことはそちらを参照されたし。

【関連記事】
小泉八雲 ―放浪するゴースト―(新宿歴史博物館)

八尺様 アニメ版(2021年、オーストラリア)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/2C9JOVTJhJ8

原題:The 8 Foot Tall Lady - Hachishakusama
製作:Nightmare Tales
備考:ホラー

あらすじ…夏にカナは宮崎県の祖父母の家に帰省する。そして森で、八尺様に遭遇する。

 この作品では八尺様を「はっしゃくさま」ではなく「はちしゃくさま」と発音しています。まあ、地域によって名称にバラつきが生じるのはよくあることです。民俗学を多少なりともかじっていれば、そんな例がいくらでも見つかるでしょう。
 それはさておき、登場人物たちがよく涙を流します。そういう演出なのか、よく涙を流す一族なのか。

【関連記事】
伝説の大女『八尺様』ゲスト・伊藤暢浩【コメント映像化ホラー企画】
【都市伝説】身の毛もよだつホラー短編集#136 「八尺様 最恐都市伝説」田舎に伝わる見たら数日後に死ぬ不気味な女

交通安全祈願碑(高尾山登山口)

 東京都八王子市の高尾山登山口にある、交通安全祈願碑を解読してみました。

交通安全祈願碑

【碑文】
一心祈願
 人車一体 愛情運転
       高尾山隆玄[印][印]
令和元年五月一日
  警視庁高尾警察署 高尾交通安全協会 有志一同建立

(台座)
交通安全祈願碑
 協賛者御芳名

金 壱百萬円
   高尾交通安全協会
      会長 小松政見
   高尾警察懇話会
      会長 上杉和夫
   第九方面交通機動隊懇話会
      会長 辻正司

金 伍拾萬円
   (株)スーパーアルプス  松本英男
   アイストーン(株)    石井和得
   (株)うかい
   (株)オサダ       長田豊
   紅オート販売(株)    堀上則夫
   (株)小松急送      小松政人
   (有)高橋家       高橋清士
   (株)まるき       落合龍太郎
   (株)水島石材      水島敏彦
   (株)メルシーフラワー  大間岩夫
                坂爪十郎
                山本法史
   安全協会副会長      渡邊一三
      同         小澤英雄
      同         山田榮津子
      同         端山勉
      同         田中仲治

金 参拾萬円
   (株)八王子エルシィ   佐怒賀達矢
   (株)ムサン       藤本政史
                山本紋子
                田野倉典子

金 拾万円
   (株)ケージーカンパニー 近藤博実
   (有)栄茶屋       峰尾千栄子
   紅葉屋本店        峯尾誠
   安全協会事務局      天野幸子

 令和に建てられた石碑を解読するのはこれが初めて。今になってようやく令和時代の石碑を取り上げることができました。
 さて、こちらの石碑は交通安全を祈願するものです。そういえば高尾山1号路を歩いている時、たまに車が通ることがあります。あの道を通行できるのは関係者の車両と救急車などの緊急車両だけだったと記憶しております。
 ともあれ、あの山道では交通安全をより一層強く願いたくなります。

 それはさておき、この碑が建てられた令和元年(2019年)に何があったのかというと、天皇の譲位・改元は言うまでもない。又、消費税が8%から10%に上がっています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ショートホラー「Uber Eats」(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/5KaWDRshptE

監督:小森裕己
出演:國分優果、りょうちゃん(一本槍)
備考:ホラー

あらすじ…Uber Eatsの人が不気味だった。

 ここまでになる前に、主人公の女性が取るべき対策は幾つかあったはず。例えば、他のサービスを利用するとか、自炊するとか、あるいは通報するとか…。
 ともあれ、宅配でどんな奴が来るかわからないという恐怖があります。

高澤重太郎翁叙勲記念碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、高澤重太郎翁叙勲記念碑を解読してみました。

高澤重太郎翁叙勲記念碑

【碑文】
(表)
 昭和四十二年十一月三日
勲六等單光旭日章授與サル
高澤重太郎翁叙勲記念碑
    江戸消防記念會
        第十區

(裏)
昭和四十三年十一月吉祥日建之

 昭和42年(1967年)に高澤重太郎なる老人が、勲六等単光旭日章という勲章を授与されたことを記念する碑。ただし記念碑を建てたのはその翌年です。
 それにしても、勲六等でここまで大きな石碑を建てるものだろうかと思わないでもないが、本人や周囲の人たちにとってはそれくらい重要だったのかもしれません。
 ちなみに江戸消防記念会は町火消・市部消防組の後裔で、一般社団法人 江戸消防記念会の公式サイトの「各區の紹介」の「第十區」のページにて高澤重太郎翁の記述があります。

 尚、1967年というと、第三次中東戦争が勃発しています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

【消防関連記事】
義勇消防碑(羽根木神社)
狛江市消防団第二分団記念碑(伊豆美神社)
奉納随神の碑(武蔵野八幡宮)
和田堀消防組の碑(大宮八幡宮)
シカゴ・ファイア:シーズン1 第1話「シカゴ消防局51分署」
ロイドの消防士

脳内リモート会議(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ysyq9Df_KhA

出演:ミネオショウ、寺田御子
備考:コメディ

あらすじ…リモート対談で、男が女に金をたかる。とその時、男の中の天使と悪魔が登場し…。

 心の中の「天使と悪魔」が対立して主人公が葛藤するというモチーフのコメディ作品。最後のオチにはクスリと来ました。

下北沢道了尊跡の碑(下北沢)

 東京都世田谷区の下北沢にある、下北沢道了尊跡の碑を解読してみました。

下北沢道了尊跡の碑

【碑文】
(正面)
下北沢道了尊跡

(側面)
東京信龍講
 昭和四年~平成三十一年

(背面)
内藤道雄建立

 下北沢道了尊(真龍寺)の跡地には集合住宅が建っており、この碑はその集合住宅の駐輪スペースにひっそりと立っています。下手したら見逃してしまうかもしれません。
 それにしても、昭和4年(1929年)から平成31年(2019年)。東京信龍講が90年も続いたとアピールしています。90年は長い。

リペイント(2018年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FQ7aEjKV0SQ

監督:高橋佑輔
出演:BABO
備考:ホラー

あらすじ…男が部屋に入って、イライラしながら待ち続ける。壁には3枚の絵がかけられていた。

 説明がないのでちょっとわかりにくいかもしれません。
 ただ、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、この作品の結末はSCPっぽいところがありますな。

『おひとりさま専用Walker2021 東京メトロ特別版』

 『おひとりさま専用Walker2021』のお試し版。本冊子では東京メトロ24時間券を使った一人遊びを3種類紹介しています。
 さて、その中の「日本縦断ひとり旅気分コース」(P5)では…

14:00 イモ煮ランチ(DAEDOKO)

 遅めのランチですね。私もそういう経験があります。

15:30 そば&ビール(銀座わしたショップ本店)

 おいちょっと待て。1時間半前に食ったばかりだぞ。

17:30 パフェ日本酒(ISHIYA NIHONBASHI)

 う~ん、このコンボは胃が丈夫じゃないときつそうだ。

ショートホラー「戸山公園箱根山」(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uhxvA-554-4

出演:大山実音、アチャ・マサノブ
製作:ハンドシアター《YouTubeの映画館》
備考:ホラー

あらすじ…男女が戸山公園の箱根山で肝試しをしようとする。

 戸山公園は東京都新宿区にある大きな公園で、箱根山はその中にあります。一応、この戸山公園は心霊スポットとされていて、ここを肝試しする動画が幾つかYouTubeで見受けられます。
 ちなみに私は昼間に(肝試し以外の目的で)行ったことがありますけど、ぶっちゃけただの大きな公園という印象でした。それから、箱根山に登る階段は急勾配で、正直きつかったです。

樹海を彷徨う女(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/v-UIQAFsvzU

出演:田中美久
製作:ホラーちゃんねる
備考:ホラー

あらすじ…女が樹海を彷徨(さまよ)う。

 1分未満の短い作品。
 BGMが最初からおどろおどろしすぎて、BGMが仕事をしすぎるきらいがあります。
 尚、樹海は自殺の名所として有名なので、この女性も自殺しようとしているのだと考えることができます。

【関連記事】
青木ヶ原の樹海を撮影(日記)

『日本橋北詰商店会地図』日本橋北詰商店会

 東京都中央区の日本橋北詰商店会の地図。日本橋とやま館にて買い物をした折に入手。
 さて、地図をチェックしてみると、松尾芭蕉の句碑や三浦按針屋敷跡を発見。私が普段使用している地図帳にはこれらは載っていなかったな…。
 これだから様々な地図のチェックはやめられない。

『東京の観光公式ガイド 東京トラベルガイド』公益財団法人 東京観光財団

 本冊子は2020年3月発行。
 実を言うと私は2019年2月発行の同名の冊子を持っていたのですが、今回新しいのを入手したという次第。
 さて、2020年版と2019年版とを比較してみると大きな違いはないのですが、細かいところが変わっています。例えば池袋のページではサンシャインシティからJ-WORLD TOKYOがなくなり、その代わりに「マンガとアニメが融合するまち としま」(P42)という項目が追加されています。尚、その項目では乙女ロードと豊島区立トキワ荘マンガミュージアムへの言及があります。
 乙女ロードは以前からありましたけど、トキワ荘マンガミュージアムは新しくできたんでしたっけ。

東京の観光公式ガイド 東京トラベルガイド

【関連記事】
『東京トラベルガイド』公益財団法人 東京観光財団

【短編ホラー】デート(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pULWC_LXXRs

監督:田中佑佳
出演:川村帆香、髙橋一真
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…ドライブデートしてたら道に迷ってしまった。

 冒頭、こんなセリフがあります。

女「ねえ、なんで道に迷うの? こういうのって事前に調べてから来るもんじゃないの?」

 事前に調べていても、道に迷うことはあります。ただ、ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、この後の展開を見ると、どうもうっかり道に迷ったというものではないらしい。
 ともあれ、デートでどこへ連れて行かれるかわからない恐怖がありますな。

『アタラシモキタ』小田急電鉄株式会社成城学園前管区

 小田急線世田谷代田駅~下北沢駅~東北沢駅の線路が地下化して、地上の線路跡地が下北線路街として開発されることに。本冊子はそんな下北線路街をアピールするものです。
 下北線路街のBONUS TRACKなら私も通り抜けたことがあります。一方、東北沢方面は…「今後オープン予定の施設」(P05)とあるから、本冊子発行の時点(2021年3月15日)ではまだできていないということか。

【ネットで話題】鬼門の開け方を実際にやってみた(2017年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/R4Xq4fQzbDY

出演:トミー、カンタ
製作:水溜りボンド

あらすじ…鬼門を開ける方法をやってみた。

 具体的な手順・方法は動画内で説明されているのでここでは述べませんが、ここでネックになるのは、鉄格子の下に置かれている塩を足で蹴散らすということです。そんな都合よく置いてあるわけがない。
 と思ったら、まさかのショボい結末に。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、そんなに怖くはないので、怖いのが苦手な人でも安心して観ていられると思います。

【関連記事】
鬼門を開く方法やってみたら大変な事になった【リュウイチ】

『ODAKYU VOICE home April 2021 ISSUE 117』小田急電鉄

 「小田急電鉄からのお知らせ」(P11)に、ロマンスカーミュージアムが4月19日(月)開業とありました。しかも、「※当面の間、入館は予約制となります。事前予約のない方は入館できません」とのこと。
 なるほど、予約制か。これは気を付けておかないといかんな。

鬼門を開く方法やってみたら大変な事になった【リュウイチ】(2017年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/lceFLABOFzI

出演:リュウイチ

あらすじ…鬼門を開く方法をやってみた。

 具体的な手順・方法は動画内で説明されているのでここでは述べませんが、ここでネックになるのは、鉄格子の下に置かれている塩を足で蹴散らすということです。そんな都合よく置いてあるわけがない。
 と思ったら、こちらの動画内ではちょこんと置かれていました。ただし、壁際ではなく蹴りやすい位置に、皿などは使わずそのまま置かれていることから、おそらくは制作サイドの「仕込み」だと思われます。

【関連記事】
【ネットで話題】鬼門の開け方を実際にやってみた

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31