無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

草創五百年記念奉献氏子中の碑(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社にある、草創五百年記念奉献氏子中の碑を解読してみました。

草創五百年記念奉献氏子中の碑

【碑文】
 草創五百年記念
奉献氏子中
 昭和三十八年九月吉日竣工 阿川丑九郎謹書

 同神社の石垣には同時期にできた「石垣の碑」があるので、そちらも併せて読むべし。
 ちなみに昭和38年(1963年)というと、アメリカのケネディ大統領が暗殺されています。

スタインベック「聖処女カティ」

あらすじ…中世フランス。悪い男ロアークは悪い豚カティを飼っていたが、とうとう持て余して教会に十分の一税として納めてしまう。カティは自分を連れて行こうとする修道僧たちに襲いかかるが、目の前に十字架を出されると、突如として改心する。そしてカティは奇蹟を起こし、やがて死後には聖徒の列に加えられる。

 皮肉とユーモアにあふれる作品。

 彼女を聖処女カティと呼ぶべきではないかという提案がなされた。だが少数のものは、カティが罪深かった頃に仔豚を生んでいるから処女ではない、と異論をとなえた。反対側は、そんなことは全然問題ではない、とはねつけた。処女のうちのごく少数しか処女ではないのだから、と彼らは主張した。(P217)

 これには笑いました。中世ヨーロッパに処女信仰があったのは知っていましたけど、まさか豚の処女性が大まじめに議論されるとは恐れ入ります。ちなみに上記の論争をやっているのは、全員男でしょうな。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

社号標(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社の社号標を解読してみました。

社号標

【碑文】
(正面)
北澤八幡神社

(左面)
中川正勝建之

(背面)
大東亜戦勝記念
 昭和十七年二月十一日
    陸軍大将従二位勲一等功四級男爵荒木貞夫謹書(花押)

 「中川正勝建之」の川・正・勝に該当する部分の字はひどく崩れているので読みにくく、私はとりあえず上記のように「解読」しましたが、ひょっとしたら間違っているかもしれません。
 又、「大東亜戦勝記念」の勝の字が何かで塗り潰されているのが見て取れます。昭和17年(1942年)2月11日の時点であの戦争の決着はついていませんでしたが、その後日本は負けたのは皆さんご存じの通り。これでは「勝」の字は塗り潰したくもなりますわな。

スタインベック「殺人」

あらすじ…牧場主のジム・ムーアはユーゴスラビア人のジェルカ・セピックと結婚した。そんなある時、ジムは近所に住むジョージから、自分の家畜が盗まれたことを知らされる。

 本作のタイトルが「殺人」。ということは物語のどこかで殺人事件が起きるんだな、と読者は予期することになります。そんな中、物語の中盤で牛泥棒事件が発生し、すわ殺されるのは牛泥棒かジムか? …と思ったら、まさかの展開に。どういう展開になるかはネタバレ防止のために伏せておきますが、本作の前半でジェルカの人物描写を書き連ねてきたのが活かされていることに気付きました。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

朝食(2019年、インド)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ZFVfd6rzT0g

監督:スンダール・ナガレティナム
出演:マドハヤン、ジャワハール、モノ、ニーシャ、リティカ
原題:JOHN STEINBECK'S BREAKFAST
原作:スタインベック「朝食」

あらすじ…季節労働者の一家と朝食を共にする。

 冒頭、ベートーベンの「エリーゼのために」をBGMに、空の模様が延々と流れます。ショートフィルムなのに約3分も使うのはちょっと長すぎやしませんかね。
 ところで、原作はジョン・スタインベックの短編作品で、舞台をアメリカからインドに移しています。料理もインドらしく変更しています。
 それから、セリフは棒読みの模様。おまけに、食事のシーンでも美味しそうに食べているようには見えません。この辺は残念。

石垣の碑(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社にある、石垣の碑を解読してみました。尚、この碑は石垣に取り付けられています。

石垣の碑

【碑文】
北澤八幡宮草創五百年記念
擁壁石垣駒寄玉垣石工事
昭和三十八年九月竣工
 設計施工滝澤石材工業

 同神社の境内には「草創五百年記念奉献氏子中の碑」という、同時期に建てられた碑があるので、そちらも併せて読むべし。
 ちなみに昭和38年(1963年)というと、アメリカのケネディ大統領が暗殺されています。

スタインベック「ジョン熊」

あらすじ…主人公の男は仕事でロマ村に滞在していた。その村の唯一のバーには、ジョン熊という男がやってきて、ウィスキーをおごってもらう代わりに村の中で盗み聞きした会話を再現してみせるのだった。

 ジョン熊はいわゆるサヴァン症候群ですな。山下清画伯を思い出します(盗み聞きをして酒をたかっている分、ジョン熊の方が下劣と言えますが)。
 さて、物語を読み進めると、ロマ村で貴族然とした暮らしをしているホーキンズ姉妹が何かトラブルに遭っているらしい、ということがジョン熊の再現会話を通して明らかにされます。そしてついに事件が…おっと、ここから先はネタバレ防止のために伏せておきます。
 ともあれ、ホーキンズ姉妹の身に何があったのかはミステリー仕立てになっているので、ミステリー好きの方は推理してみるといいでしょう。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

社殿改築寄進者芳名碑(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社にある、社殿改築寄進者芳名碑を解読してみました。

社殿改築寄進者芳名碑

【碑文】
(上部)
金百五十万円也
 阿川昌朝

金百万円也
 伊東祐之
 榎本銀次郎
 膳場喜作
 栃倉晴二
 矢島嗣久
(※以下、氏名多数につき、これを省略)

(下部)
社殿改築寄進者芳名碑
當社は文明年間今より凡
そ五百年前世田谷城主吉
良氏の勧請によりこの地
域の守護神として七沢八
社随一正八幡宮と称され
本殿は嘉永五年に改築拝
殿は大正九年に増築され
ましたが多年の風雪に腐
蝕甚しくなりましたので
天皇陛下御在位五十年記
念事業としてご社殿の改
築を議決致しました總工
費一億四千万圓の内訳は
遊園地払下代金並に氏子
崇敬者のご寄進により社
殿は鉄筋コンクリート造
りとし末社の移設地下道
及神楽殿の改装更に境内
を整備し昭和五十三年八
月完成九月には盛大な奉
祝祭が齋行されました氏
子各位のご寄進は總額五
千四百萬圓とありました
が金貮万円以上の方々の
ご芳名を刻み且つ總代各
位が神社の維持運営に日
夜協賛された功績を称え
てこれを永く後世に伝え
残すものであります 敬白

昭和五十四年八月吉祥日
北澤八幡宮宮司矢島千裕
仝奉賛会委員長  栃倉晴二
仝   副委員長 膳場喜作
仝   仝    加藤銀次郎
仝   仝    月村利晴
会計總代     阿川祺太郎
仝        伊東祐之
仝        田中次郎
仝        渡辺徳一郎
監査總代     岩沢義治
仝        安野錠一
總代       石渡光蔵
仝        鈴木善三郎
仝        岸田定一
仝        細沼留五郎
仝        大野利和
仝        田中昌平
仝        小坂幸吉
仝        荻原福雄
仝        月村義雄
仝        田島喜市
惣町睦会長    金子省吾

 碑文の文字は円・圓、万・萬と表記の揺れが見受けられます。又、文章には句読点がありません。ご注意を。
 最後に、碑文に記された経緯を簡潔にまとめてみました。

文明年間(1469~1487年)、創建。
嘉永5年(1852年)、本殿改築。
大正9年(1920年)、拝殿増築。
昭和53年(1978年)8月、社殿改築事業が完成。同年9月、奉祝祭。
昭和54年(1979年)8月、この碑を建立。

スタインベック「自警団員」

あらすじ…黒人を集団リンチで殺したマイクは、帰りがけに一軒のバーに立ち寄る。

 怒れる群衆が留置場にいた黒人を集団リンチで殺した直後から物語は始まっています。何とも衝撃的な幕開けです。
 さて、本作を読み進めていると、殺された黒人の名前も、罪状さえも明らかにされていないことに気付きました。マイクがその黒人について、「どの新聞もみな悪魔みたいなやつだと書いていた」(P151)と言っていることと、そもそも群衆が留置場に押し入って殺害するほどだから、よほどの重罪を犯したらしい、あるいはそう見なされていることがうかがえる程度です。
 殺された黒人を匿名にすることで、いかなる黒人にもそれが起こりうることを、そして罪状を伏せることで、どんな罪でこんな目に遭うかわからない、ということを示しているように思います。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

天壌無窮の碑(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社にある、天壌無窮の碑を解読してみました。

天壌無窮の碑

【碑文】
皇紀二千六百年記念
天壌無窮
 海軍造舩中将永村清(花押)

北澤鳶睦
一丁目 太田七五郎
    加藤銀次郎
ニ丁目 月村秀信
    月村源太郎
    中村久蔵
    二宮武雄
三丁目 宮田辰五郎
    小坂仲蔵
    小林鈷三郎
    飯田久義
    佐山嘉重郎
四丁目 安野政吉
五丁目 小坂丑蔵
    伊東信輝

 皇紀は神武天皇の即位を元年とする年号で、皇紀2600年は西暦1940年(1945年)。又、天壌無窮は天地とともに永遠に続くことで、皇紀2600年記念にこの文字を書くということは皇統の永続を祈念したものと解釈できます。
 それから、永村清という名前を検索すると造船に関する書籍がヒットしました。多分この人ではないかと思います。

スタインベック「鎧」

あらすじ…農場を経営するピーター・ランドールは、賢くて善良な人間として周囲に敬意を払われていた。そんなある時、病弱だった妻のエンマが長患いの末に死んだ。その夜、ピーターは隣人のエド・チャッペルに、驚くべき告白をする。

 タイトルの「鎧」とは、ピーターが着けていた肩当てと腹帯のことで、肩当ては猫背を矯正し、腹帯は出っ張った腹を引っ込めるもので、エンマがピーターに着用させていたものらしい。と同時に、この2つのアイテムは、エンマがピーターを縛って「善良な人間」に矯正する象徴として描かれているようです。
 ピーターはエンマの死後、その「鎧」を脱ぐことによって隠された本性を顕わにするが、その後の結末を読むとどうやら鎧は完全に脱げているとは思えません。
 それにしてもエンマの力たるや恐るべし。夫の本性を見抜いた上で夫を尊敬される人物に仕立て上げたのですから。一体どうやったんだ?

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

末社祭神の碑(北澤八幡神社)

 東京都世田谷区の北澤八幡神社にある、末社祭神の碑を解読してみました。

末社祭神の碑

【碑文】
末社祭神 高良玉垂神/稲荷大神
高良玉垂の神は神功皇后征韓の折潮満玉汐干玉
を授けられた福徳圓満延命長寿の神様であり又
稲荷大神は五穀豊穣衣食住安定の守護神で
稲生り意成りの神徳がございます同社殿は
寛文六年の創建でしたが腐朽甚しくこの度
明治百年を記念して特殊製鋼株式会社の
寄進を受け奉齋致したのでございます
 昭和四十三年五月拾五日 宮司 矢島千裕記

氏子総代
月村利晴
栃倉晴二
月村茂信
石渡光蔵
磯崎堅太郎
早川萬蔵
加藤銀次郎
露崎定吉
榎本峯吉
阿川丑太郎
阿川三郎
佐藤正男
岸田定一
膳場喜作
鈴木喜三郎
鈴木重寿
 いろは順

 末社は本社に付属する小さな神社。
 寛文6年(1666年)は江戸時代前期で、この年に酒井忠清が大老に就任しています。
 それから、昭和43年(1968年)は小笠原諸島が日本に復帰しています。

スタインベック「襲撃」

あらすじ…夜、ディックとルートが一軒の商店に入り、秘密の集会の準備をする。とそこへ一人の男が駆け込んできて、襲撃隊が来るから逃げろと言ってくる。だが、二人はその場に留まる。

 秘密の集会とは何か? それについては物語を読み進めると追々わかる仕組みになっているのでここでは伏せておきます。
 ただ、本作品は1938年刊行の短篇集『長い谷間』から訳出されたものであることを思い合わせてみるべし。1938年といえば、第二次世界大戦勃発の前年であり、当時の時代背景を考えると、アメリカにも〇〇〇〇の影響が及んでいたことは想像に難くない。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

本堂建立落慶記念の碑(宝塔山多聞寺)

 東京都東久留米市の宝塔山多聞寺にある、本堂建立落慶記念の碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
本堂建立落慶記念
[印]
多聞寺
 宝塔山第四十二世 大湧山富隆 謹書
            [印][印]

(裏)
本堂新築喜捨芳名
(※氏名多数につき、これを省略)
昭和五十年五月
多聞寺四十三世
    憲隆代

 表側の崩し字に少々てこずりました。多分これで合っていると思います。
 尚、昭和50年(1975年)は、第1回先進国首脳会議(サミット)がフランスで開催されています。

スタインベック「朝食」

あらすじ…季節労働者の一家と朝食を共にする。

 どんな朝食かというと、パンとベーコンとコーヒー。キャンプでの食事であり、季節労働者の一家が提供するものだから、凝ったものが出るはずもない。
 しかし、「こいつは、すばらしくうまいや」(P97)、「おれたちはこれで十二日間うまいものを食っている」(P97)というセリフがあり、読者はこの朝食はうまそうだぞと感じてしまうかもしれません。早朝のキャンプ飯であることも併せて考えてみるといいでしょう。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)
朝食(2019年)

本堂前敷石・表門内コンクリート供養塔(宝塔山多聞寺)

 東京都東久留米市の宝塔山多聞寺にある、本堂前敷石・表門内コンクリート供養塔を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
現住 櫻井淨憲代
本堂前敷石/表門内コンクリート 供養塔
昭和二年十月日 納主 篠宮五郎左衛門

 篠宮五郎左衛門の「左」の「エ」の部分が元の碑文では「ヒ」になっていますが、この字は調べてみると「左」の俗字でした(ソースは旺文社の漢和辞典)。ですので、ここでは「左」と表記することにしました。
 さて、この供養塔についてですが、そもそも敷石の供養塔ならば、私は以前にも「敷石供養塔(高井戸不動尊)」などを読んでいたので、「ここにもあるのか」程度に思ったのですが、コンクリートまで書いてあるのはちょっと意外に感じました。
 尚、昭和2年(1927年)は、金融恐慌が起こっています。

スタインベック「蛇」

あらすじ…若き生物学者フィリップス博士の研究室に、一人の女性がやってくる。彼女は雄のガラガラ蛇を購入したいと言い、更にはその蛇にネズミを食べさせるよう頼んできた。

 まず最初に断わっておきますが、猫好きの方は本作品をお読みにならない方がいいかもしれません。何しろ、猫をガスで殺して防腐液を注入する描写が出てくるのですから。
 それはさておき、この女性は全く正体不明です。名前さえ明かされない。そんなミステリアスな女性が取った行動に対してフィリップス博士は、「心理学上の性象徴については相当読んだつもりだが、その方面からは説明がつきそうもない」(P92)と感想を述べています。
 フロイト心理学では蛇は男根の象徴ですが、女性が男根の象徴としての蛇に見入るのはまだしも、それがネズミを呑み込むのを見たいとなると…。そもそも男根が何かを呑み込むということはないですからね。いや、蛇に餌を与えて肥え太らせる、というのならば、男根の肥大化、つまり勃起を象徴していると解釈できるが、これはいささか強引かもしれません。
 ともあれ、変態(変態性欲)の世界は奥が深いってことなんでしょう。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

百度石(目次)

陽運寺百度石

御百度石(野毛山不動尊横浜成田山)
百度石(井の頭弁財天)
百度石(皆中稲荷神社)
百度石(高野山東京別院)
百度石(豊栄稲荷神社)
百度石(虎ノ門金刀比羅宮)
百度石(南谷寺)
百度石(野毛山不動尊横浜成田山)
百度石(三崎稲荷神社)
百度石(目黒不動尊)
百度石(目白豊坂稲荷)
百度石(龍口寺)
百度鉢(等覚院)
百度標(伊豆美神社)
陽運寺百度石

奉納石段下敷石の碑(南沢氷川神社)

 東京都東久留米市の南沢氷川神社にある、奉納石段下敷石の碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
奉納
石段下敷石
 當所
 篠宮江太郎

 南沢氷川神社に、石段下の敷石を奉納したことを示す碑。同神社の境内に立つ「奉納石段上敷石の碑」の対となるような存在です。

スタインベック「逃走」

あらすじ…トルレス夫人は3人の子供を抱えながら農園を切り盛りしていた。そんなある時、19歳になる長男のペペを町へ買い物に送り出す。その日はペペは町に泊まったのだろうと思って一家は床に着くが、ペペは夜明け前に突然帰ってくる。あろうことか人を殺したというのだ。トルレス夫人はペペの逃走の準備を整えて、再び送り出す。

 物語の前半はのんびりした描写が続き、とてもタイトルの「逃走」とは相容れない有様です。しかしペペが帰宅してからは急転直下、物語の視点はトルレス夫人からペペに移り、緊迫した逃走劇が展開されます。なるほど、これは前半と後半とでコントラストになっているのか。
 さて、後半の主人公のペペですが、前半と後半とではキャラクターが変わっているように見受けられます。彼は「いつもにこにこしている、おとなしい、情愛深い青年ではあるが、たいへんな怠け者だった」(P47)のが、逃走の段では「顔はきびしく、ゆるみがなく、男らしかった」(P62)、「顔は無表情だったが、それにしても男の顔だった」(P64)とあります。
 人を殺して一皮むけたのでしょうか。だとしても、賢明なる読者諸氏はペペを見習うわけにはいかない。人を殺した報いを受けねばならないのですから。実際、ペペはこの後…おっと、ここから先はネタバレ防止のために伏せておきましょうかね。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

奉献明治百年記念の碑(南沢氷川神社)

 東京都東久留米市の南沢氷川神社にある、奉献明治百年記念の碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
奉献
明治百年記念
一手水舎
一社殿廻土止
一社号標
一石橋拡張
 昭和四十三年九月氏子中

(裏)
寄附者芳名
(※指名多数につき、これを省略)

 昭和43年(1968年)9月に、南沢氷川神社の氏子たちが、明治維新100年を記念して手水舎・社殿廻土止・社号標を同神社に奉納し、石橋を拡張したことを示す碑。
 …ん? 石橋? そんなのあったかなあ。記憶が曖昧で思い出せない。それに半世紀以上経っているから、石橋がなくなっていてもおかしくはない。
 尚、昭和43年(1968年)というと、川端康成がノーベル文学賞を受賞しています。

スタインベック「白いうずら」

あらすじ…主婦のメアリ・テラーは自宅のガーデニングに心血を注いでいた。夫のハリーはそれに協力して、カタツムリなどの害虫退治を手伝っていた。そんなある日、メアリは庭の池に白いうずらがやってくるのを目撃する。

 白いうずらはおそらくアルビノでしょう。
 そのうずらを発見した彼女の反応は以下の通り。

(まあ、あのうずらは、わたしにそっくりだわ!)とメアリは心のなかで叫んだ。恍惚とした歓喜の戦慄がからだを走った。(あれはわたしのエッセンスだ。完全な純粋さにまで昇華したわたしのエッセンスなのだ。あれはうずらの女王さまにちがいない。彼女は、これまでわたしの身に起きたすべての楽しいことを一つのものにしてしまう)(P40)

 当の白いうずらは全く関知していないことなのですが、メアリは白いうずらに自分自身を投影しています。のみならず、「うずらの女王さま」と来ましたか(オスかもしれないのに!)。
 ともあれ、メアリの感受性が強いということはわかりました。私なんかはアルビノの鳥を見かけても、ここまでは思ったりしません。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

スタインベック「菊」

あらすじ…農家の主婦イライザは自宅の庭で菊の手入れをしていた。とそこへ、金物修理の行商をする老人がやってくる。

 この後イライザは老人に菊の鉢植えをプレゼントし、手入れの仕方をレクチャーするのですが、あいにく私は菊の育成に全く興味も知識もないせいか、その部分を読んでも全然頭に入ってきませんでした。
 菊か…。そういえば昔、どこかの大きな神社で菊花展をやっているのをたまたま見かけましたけど、あれがどこだったかは思い出せない。その程度です。
 だから、菊の鉢植えなんて贈られても、私なんかは持て余してしまうでしょうな。

【参考文献】
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)

 私が持っている文庫本の扉の上部には、筆記体で何やら書いてあり、これを解読してみたところ、「de 28 juillet 1956」と読むことができ、フランス語で「1956年7月28日」という意味でした。おそらくは前の持ち主が本書を購入した日付を書き込んだものと思われます。
 それにしてもなぜフランス語で? まあ、どうせ前の持ち主がフランス趣味なのでしょうけど、フランスといえば本書収録の作品「聖処女カティ」はこの短篇集の中で唯一、フランスを舞台としています。前の持ち主がフランス趣味ならば、「聖処女カティ」を目当てに買ったんじゃないかと勝手に想像してしまいますわ。
 さて、本書に収録されている個々の短篇作品のレビューはページを改めて掲載することにして、ここでは目次のみを載せておきます。目次は本書掲載順とし、タイトルや引用文は現代の文字使い・字体に改めさせていただきました(例:聖處女カティ→聖処女カティ)。

【目次】
「菊」
「白いうずら」
「逃走」
「蛇」
「朝食」
「襲撃」
「鎧」
「自警団員」
「ジョン熊」
「殺人」
「聖処女カティ」

獻納一金貮百圓の碑(南沢氷川神社)

 東京都東久留米市の南沢氷川神社にある、獻納一金貮百圓の碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
(表)
獻納
 一金貮百圓

(裏)
昭和十二年九月十五日
     篠宮正之輔

 昭和12年(1937年)に篠宮正之輔なる人物が南沢氷川神社に200円を献納したことを示す碑。
 尚、昭和12年(1937年)というと、盧溝橋事件が起こっています。

奉納石段上敷石の碑(南沢氷川神社)

 東京都東久留米市の南沢氷川神社にある、奉納石段上敷石の碑を解読してみました。

(写真なし)

【碑文】
奉納
昭和五十一年十二月
石段上敷石
 当所
 株式会社篠宮土建

 株式会社篠宮土建が、昭和51年(1976年)に南沢氷川神社の石段上の敷石を奉納したことを示す碑。篠宮土建は東久留米市にある建設会社です。
 ちなみにこの石碑では「石段上」とありますが、それじゃあ「石段下」はどうなのかというと、そちらに対応する石碑も確認しております。ですので、そちらも追って解読結果を発表したいと思います。
 最後に、1976年に何があったのかというと、田中角栄が逮捕されました(ロッキード事件)。

延命地蔵尊碑(姥ヶ橋地蔵尊)

 東京都北区の姥ヶ橋地蔵尊にある、延命地蔵尊碑を解読してみました。

Googleマップより

【碑文】
(表)
延命地蔵尊
  姥ヶ橋

(裏)
往々當地ハ王子町大字上十條ト称シ住民ハ農業ヲ主トシ高台
ニ蔬菜ヲ産シ低地ハ多ク水田ニ米ヲ作ル部落ハ四ヶ組子ハ十
五戸ヨリ成レル伐地中字下十條櫻田第四十四番芝生地参反一
畝六歩ハ當部落民ノ祖先傳来ノ共有地ニシテ建築用壁土ノ採
収場タリ然ルニ明治四十年十一月三日大蔵省抄紙部ノ分工場
ノ用地トシテ金一千二百四十八圓ヲ以テ買収セラレ後歳月ヲ
経テ王子製紙株式會社ニ譲渡セラル現十條工場即チ之ナリ而
シテ前期金額ヲ四分シ各組子毎ニテ分配セリ當組子ハ該金額
ヲ其儘共有金トシテ預金シ置キソノ利子ヲ以テ年中行事費ニ
充當シ居レリ偶々大正十二年九月一日関東地方ニ大震火災起
リ帝都大半は烏有ニ帰シ死者十万余ヲ以テ数ヘ罹災者ニ至リ
テハ数フ可クモアラス然ルニ當上十條高台ハ最モ安全ニシテ
此等罹災者ノ避難所ト化セリ如斯ニシテ當地大發展ノ基礎ハ
作ラレタリ越テ昭和七年十月一日ヲ以テ大東京市建設市郡合
併又現今ハ東京市ノ計劃ニテ町名境界並ニ地番変更等ヲ施工
スルニ決定セリ依テ前記共有金ノ保管ノ必要ヲ認メズ各戸ニ
分配スルニ當リ其一部金額ヲ以テ延命地蔵尊碑ヲ建立奉納シ
併セテ往時ヲ偲ビ是ヲ記念スルモノナリ
    昭和十二年九月廿四日   僧正 芳仁謹書

旧組子名

北口新堀
前新田
宿新田
横町三塚

現在町名

西町
大塚町
本宿町
仲原町

寄附有志連名

高木又吉
高城由三郎
高城半三郎
庄野金太郎
高城常吉
庄野又蔵
高城市五郎
高城新六
庄野安之助
庄野長三
加藤亀四郎

發起人  高城秋蔵
     高城鈴吉

【現代語訳】
 元々当地は王子町大字上十條といい、住民は主に農業をして、高台では野菜を生産し、低地では多くは水田で米を作っていた。部落は四つの組子と83戸から成っていた。
 伐り開いた土地の中で、字下十條櫻田第44番芝生地3反1畝6歩は当部落民の先祖伝来の共有地であり、建築用の壁土の採取場であった。しかし明治40年(1907年)11月3日、大蔵省抄紙部の分工場の用地として金1248円で買収され、その後、歳月を経て(分工場は)王子製紙株式会社に譲渡された。現在の十條工場はつまりこれのことである。
 そして前期金額を四つに分けて各組子ごとに分配した。当組子はその金額をそのまま共有金として預金しておき、その利子で年中行事の費用に充てていた。
 そんな中、大正12年(1923年)9月1日、関東大震災が起こり、東京の大半は灰燼に帰し、死者は10万人余りを数え、被災者に至っては数えることができなかった。しかし、当地の上十條は最も安全であり、これらの被災者の避難所となった。このようにして当地の大発展の基礎が作られたのである。
 そして昭和7年(1932年)10月1日に、東京市で市町村合併が行われ、東京市の計画により町名や境界、地番の変更などを施行することが決定された。それによって前記の共有金の保管の必要性がなくなり、各戸に分配されることになったのだが、その一部の金額を使って延命地蔵尊碑を建立して奉納し、同時に昔を偲んでこれを記念するものである。
   昭和12年(1937年)9月24日  僧正 芳仁が謹んで書く

 碑文では土地の来歴と石碑建立の経緯が述べられています。尚、現代語訳に際しては、わかりやすくするため、適宜句読点を補い、更に改行を施しました。というよりそもそも、あれだけ色々なことを書いているのだから、改行くらいはするべきでしょうな。
 それにしても、表のシンプルさとは対照的に裏は文字がギッシリ詰め込まれています。表だけを読んで舐めてかかると裏では痛い目を見るということか。

【関連記事】
姥ヶ橋延命地蔵 東京都北区上十条4-12-5

【関東大震災関連記事】
あゝ九月一日の碑(厚木市厚木町3-8)
醫王山常性寺復興之碑(調布不動尊)
醫王寺再興碑(医王寺)
石原町遭難者碑(横網町公園)
一金壱萬五阡圓也の碑(幸龍寺)
圓照寺山号碑(圓照寺)
関東大震災供養塔(豪徳寺)
関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑(横網町公園)
皇太子殿下御降誕記念の碑(高輪神社)
宗教法人 大石社 本殿・境内整備寄進者芳銘碑(大石神社)
尚泉水の碑(麹町豊受稲荷神社)
常福寺縁起の碑(常福寺)
大震災倒壊紀念の碑(厚木神社)
満福寺復興記念碑(満福寺)

奉納杉苗拾萬本の碑(2)(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗拾萬本の碑を解読してみました。

奉納杉苗拾萬本の碑(2)

【碑文】
奉納
昭和五十年夏 高尾山秀順書
杉苗拾萬本
伊勢崎市 株式会社 小林時計店
       會長 小林盤根

 高尾山薬王院に10万本分の杉苗料を奉納したことを示す碑。又、伊勢崎市は群馬県にあります。
 それから、昭和50年(1975年)に何があったかというと、マイクロソフトやローソンの設立です。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

照林霊神・弘勝霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、照林霊神・弘勝霊神の碑を解読してみました。

照林霊神・弘勝霊神の碑

【碑文】
南無飯縄大権現
高尾安全講
 先達
照林霊神
弘勝霊神
平成十四年夏建立
  講員親族一同
高尾山薬王院
 第三十二世隆玄代

 碑面に大きく描かれているのは飯縄権現で、これは高尾山薬王院の本尊です。
 それから、碑文中の照林霊神・弘勝霊神は故人の霊を神として祀ったものと思われます。
 最後に、平成14年(2002年)に何があったのかというと、ソルトレークシティ・オリンピックです。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ネット断ちの試み(日記)

 パソコンを修理に出しました。それが返ってくるまでの間、インターネットの使用を必要最低限にして、ネトゲやブログ記事、YouTube視聴などは遮断してみることにしました。
 それというのも、最近はどうもネット漬けの日々になっていたなと痛感していたからで、ここは一つ、病気で入院したとでも思ってネット断ちに挑戦してみることにした、といった次第。
 すると、一つの語句を調べるにも手間がかかる、一つの事件を調べるにも難儀と、不便を感じるところがありました。辞書を引けば済むものならばまだしも、ネットで検索しないと出てこない情報も多い。
 しかしネット断ちの効用はあるもので、空いた時間で読書が捗(はかど)りました。スタインベックに柳田國男、それに小泉八雲も少々。
 そんなわけで、今回私は当ブログの更新を一時停止していました。しかしその陰で長時間の読書というインプットをしており、それが後日何らかの形で活かされるものと信じております。

上田和夫訳『小泉八雲集』新潮社(目次)
大久保康雄訳『スタインベック短篇集』新潮社(目次)
『柳田國男全集13』筑摩書房(目次)

瀬沼平治句碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、瀬沼平治句碑を解読してみました。

瀬沼平治句碑

【碑文】
(正面)
星空にムササビ飛べり神の杉
           平治

(右面)
奉納杉苗壹拾萬本
八王子市川口町
瀬沼ユキ子

(左面)
瀬沼平治氏
大正七年五月二十八日あきるの市五日市町にて出生 長じて昭和十四年近衛連隊に入隊 第二次大戦後 昭和二十年十月警察官となり この間 昭和二十一年に小島ユキ子と結婚昭和五十一年に退官し 昭和五十二年より平成二年まで高尾山薬王院に奉職誠実に精勤す その人柄は品行方正にして誠に親切温和なり平成十五年十月六日八十五才にて逝去す 殊に天素は琴瑟相和して実に五十有七年を共に歩むもユキ子夫人の追慕の念は深く 今般その懇請により平治氏在職中に詠まれし一句を刻み此処に句碑を建立す 平成十九年五月二十八日高尾山薬王院現住 隆玄謹誌[印][印]

 ムササビは冬の季語。とすると、この句の舞台は冬の夜の高尾山ということになります。寒そうだなあ。
 最後に、句碑に記された瀬沼平治氏の略歴をわかりやすくまとめてみました。

大正7年(1918年)5月28日、出生。
昭和14年(1939年)、近衛連隊に入隊。
昭和20年(1945年)10月、警察官となる。
昭和21年(1946年)、小島ユキ子と結婚。
昭和51年(1976年)、警察を退官。
昭和52年(1977年)~平成2年(1990年)、高尾山薬王院に奉職。
平成15年(2003年)10月6日、逝去。享年85歳。
平成19年(2007年)5月28日、句碑建立。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

東京都議会選挙を終えての報告(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xOAY6M5_onY

出演:立花孝志

あらすじ…東京都議会選挙を終えて立花孝志が報告。

 結果から言うと嵐の党が公認・推薦した候補は全員落選しました。ただ、党首本人はこうなるとわかっていたらしく、サバサバとしています。
 それはさておき、今度は埼玉県の三郷市で市議会議員選挙があり、そこに候補者を擁立したとのこと(※7月11日投票)。さて、こちらはどうなることやら…。

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

秩父一心真正講仁王門慶賛之碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、秩父一心真正講仁王門慶賛(きょうさん)之碑を解読してみました。

秩父一心真正講仁王門慶賛之碑

【碑文】
秩父一心真正講
仁王門慶賛之碑

昭和三十六年五月建■

(※人名多数につき、これを省略)

※■は解読できず。

 碑文中の仁王門慶賛とは仁王門の建設を喜びたたえる仏事で、秩父一心真正講がその慶賛を行なったことを記念する石碑らしい。
 仁王門か…。そういえば参拝の途中で仁王像のおわす門をくぐったな。あれのことか。
 ところで、昭和36年(1961年)5月というと、韓国で5・16軍事クーデターが起こっています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

トランプ・オーガニゼーションが起訴される!(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/6xQgq889gSc

原題:Trump Org Indicted!
備考:コメディ

あらすじ…トランプ・オーガニゼーションが脱税などの容疑で起訴された!

 この後、司直の手が本丸(ドナルド・トランプ)にまで及ぶかどうか現時点では私にはわかりませんが、とりあえず訳してみました。

【拙訳】
『ワシントンポスト紙』から緊急速報が入りました。それによるとマンハッタン大陪審はトランプ・オーガニゼーションと長きにわたって最高財務責任者を務めているアレン・ワイセルバーグに対して刑事告発を行ないました。

♪♪♪
トランプ・オーガニゼーションが起訴される
そして彼らは戦うと確信している
多分どうにもならないだろうけど
ワクワクするわ
彼らは監査をした
それで彼らを捕まえるの
「それ」が何かは正確にはわからないけど
拍手を送るわ
偏見があるかもしれない
何が犯罪かは正確にはわからないし
ワイゼルバーグなんて聞いたこともないけど
喜びを感じるわ
彼は多分打ち負かす
それに私は我慢できない
だけど少なくとも少なくとも少なくとも
エリックは投獄よ
エリックはね
♪♪♪

 オチにエリックが使われています。さすがはエリック!
 尚、トランプ・オーガニゼーションの最高財務責任者(CFO)の名前は、冒頭のクリス・ヘイズの発音では「ワイセルバーグ」、歌では「ワイゼルバーグ」と発音しているように聞き取れました。ですので、訳文ではそれぞれ聞き取れた方の表記にさせていただきました。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉納敷石布設紀念碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納敷石布設紀念碑を解読してみました。

奉納敷石布設紀念碑

【碑文】
金五拾圓也保存資糧
奉納敷石布設紀念碑
大正五年十一月吉辰 高尾山出入方中

 敷石布設の記念碑。紀念は記念、吉辰は吉日に同じ。
 大正五年(1916年)は第一次世界大戦の真っ最中で、この年にソンムの戦いがありました。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

リンカーン・プロジェクト:ドナルド・トランプがホワイトハウスに戻る方法(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kn4pFQgV14U

原題:How To Get Back To The White House: A Guide For Donald Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ドナルド・トランプがホワイトハウスに戻る方法を、リンカーン・プロジェクトが教えてあげるよ!

 共和党系のスーパーPAC「リンカーン・プロジェクト」が送る、反トランプCM(※共和党系だからといってトランプ支持とは限らない)。
 とりあえず訳文をどうぞ。

【拙訳】
ドナルド・トランプは、伝えられるところによると、8月にホワイトハウスに戻るそうです。
代わりに選挙結果が覆り、大統領に復帰します。
トランプはその大きな嘘が自分の大きな仕事を後押しすると思っています。
ああ、ドナルド。悪いニュースがあります。そんなことは起こりません。
ですがリンカーン・プロジェクトはお助けしましょう。
もしもそんなにホワイトハウスが恋しいのなら、ここに戻る方法があります。
ロイス・フランクル下院議員の公式サイトを訪れて下さい。
「ヘルプ・センター」を選び、次に「ツアーとチケット」。
次に、興味のある項目、ホワイトハウスを選んで下さい。
旅行日と連絡先を記入して下さい。
必ず21日前にはフランクルの担当者にリクエストを送信して下さい。
そして覚えておいて下さい。ホワイトハウス・ツアーは直前で中止になる場合があります。
計画をどうぞ。
ドナルド、もしも更なる手助けが必要でしたら、リンカーン・プロジェクトへお越し下さい。
私たちはいつもあなたと共にいます。

 トランプが8月に大統領に復帰するというハナシは私も聞いたことがあります。マイピロー・ガイことマイク・リンデルがそう叫んでいる映像を観ましたわ。
 そこでリンカーン・プロジェクトは皮肉たっぷりに「代案」を用意してみせたというわけです。やれるものならやってみろ、と言わんばかりです。
 ちなみに私もリンカーン・プロジェクトと同様、トランプが8月に大統領に復帰することはないと思っています。この見立てが正しいか否かは、8月に実際に何が起きるかを以て判断することにしましょうかね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

金五百圓也永代護摩料の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、金五百圓也永代護摩料の碑を解読してみました。

金五百圓也永代護摩料の碑

【碑文】
金五百圓也
(※梵字)永代護摩料
   第二番/大師 東京 福壽講

※梵字は十一面観音の種字キャ。

 碑文中の第二番ですが、詳細は分からず。
 それにしてもこの種字は一体…と思って調べてみたら、十一面観音の種字でした。これは珍しいと感じてしまったのは私の浅学のゆえか。そもそも十一面観音は割とメジャーな存在ですからね。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ウィリアム王子とハリーがダイアナ妃像の除幕式に出席(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/nQTnnLIWHMA

原題:Princes William & Harry Unveil Statue of Princess Diana

あらすじ…イギリスのウィリアム王子とハリーがダイアナ妃像の除幕式に出席。

 当該動画のサムネイルには「ウィリアムとハリーがダイアナのために再団結」とありますが、そういえばこの二人、兄弟喧嘩していたんでしたっけ。
 でも、こちらの動画を観る限りでは、喧嘩中にも見えないし団結しているようにも見えない。ただ単に一緒に除幕しているだけです。まあ、映像自体が約1分と短いから、これだけでは大したことはわからないか。

奉納御杉苗参萬五千本の碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、奉納御杉苗参萬五千本の碑を解読してみました。

奉納御杉苗参萬五千本の碑

【碑文】
奉納御杉苗
参萬五千本
大正十年/七月吉日 東京市新橋 今朝

 高尾山薬王院に35000本分の杉苗料を奉納したことを示す碑。東京都港区に新橋あり。
 ちなみに大正10年(1921年)というと、原敬が暗殺された年です。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ニューヨーク市の選挙管理委員会は新しいコンピューターが必要(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/rCo-ghW4qpk

原題:The NYC Board Of Elections Needs A New Computer
備考:コメディ

あらすじ…ニューヨーク市長選の民主党予備選挙で数字に「食い違い」があったとして混乱。

 こちらのコメディ番組ではコンピューターがどんなミスをしたのかを示していますが、もちろんこれはジョークです。
 そもそも投票の集計ミスは許されることじゃない。特に民主主義国家では。でも、猫がキーボードに乗っていたのは許さざるをえない。

【都議選】立憲民主党の蓮舫議員が他党は全く仕事してないと激怒(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/tQ-Sug52oVY

出演:蓮舫、斎藤りえ

あらすじ…蓮舫参議院議員が斎藤りえ候補(大田区)の応援演説をする。

 演説では斎藤りえ候補が持つタブレットのアプリを紹介しています。聴覚障害者に必要なアプリとのことで、そこから彼女のパーソナリティをアピールしています。このやり方はうまい。

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

【都議選 練馬区 小川けいこ】 選挙戦8日目のランチタイム(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4KjRWJSYUFY

出演:小川けいこ

あらすじ…小川けいこが昼飯を食う。

 午後2時にランチとはちょっと遅めです。又、車の中でランチを10分で食べるということで、選挙戦で忙しい様が窺えます。
 さすがに昼食を10分で済ませないとならないのは厳しい。

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

ダントツで嫌われる立花氏!都議選で支持率0.6まで落ち込む(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Aw1KbwrmP0g

製作:カピバラチャンネル

あらすじ…都議会議員選挙の世論調査で、立花孝志率いる「古い党」の支持率が落ち込んだ。

 曰く「驕れる者は久しからず」とのこと。私は立花氏及び彼の政党をそんなに熱心に観ているわけではないので詳しいことは知りませんが、少なくとも政党名をコロコロ変える戦術は悪手だと思います。一々憶えられないですからね。
 又、話は変わって後藤輝樹候補(葛飾区)の選挙公報を学級新聞みたいと評しています。なるほど、言われてみればそれもそうですな。
 それから、自民党の前田和茂候補(渋谷区)の選挙違反の指摘をしています。ここで指摘されているのは某法務大臣ほど深刻なものではありませんが、軽微なものでもルール違反と指摘しておくことで有権者の判断材料になります。

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

キャプテン覗き魔(1969年、アメリカ)

 この映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/YSmd3ZN4X80
https://youtu.be/NDFbBXiv1CE

監督:ジョン・カーペンター
出演:ジェリー・コックス、キャシー・メイナード、ヴィクター・ポンデローサ
原題:Captain Voyeur
備考:スリラー

あらすじ…昼は冴えないサラリーマンが、夜はキャプテン覗き魔(Captain Voyeur)に変身する!

 主人公の男がキャプテン覗き魔に変身して何をするかというと、覗きです。それじゃただの変態と変わらないだろ。いや、珍妙なコスプレ(らしきもの)をすることで変態度を増しているのか。
 尚、邦題がないかちょっと探したところ見当たらなかったので、邦題は私が勝手に付けさせていただきました。

後藤てるちゃんに突られた!新ライバル東大AV男優の中星一番君に宣戦布告!(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/osxPKAV-M10

出演:河合悠祐、後藤輝樹

あらすじ…河合悠祐と後藤輝樹が話し合う。

 この動画で2人は漫才をやっています。後藤輝樹がボケで河合悠祐がツッコミです。それはそれで面白い。
 さて、そんな彼らは東京都議会議員選挙(7月4日執行)で葛飾区から立候補しています。ついでに言えば、中星一番(根本りょうすけ)も同じ選挙区から立候補しています。葛飾区は凄いことになっていますな。

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(21)角田統領

 角田統領候補(西多摩)は立憲共和党の公認候補…とありますが、おそらくは立憲民主党とは何の関係もない、泡沫候補である彼の個人政党だと思われます。もし私の推測が違っているとお考えでしたら、当選という選挙結果を以て私の推測が間違いであると示してほしいものです。そう、都議選の結果で、ね。
 さて、この人の選挙公報を少し引用してみます。

 民主から共和へ これが時代の流れです。民主制は三権一回選挙制であり共和制は三権三回選挙制です。地方自治体はニ元代表の準共和制です。国も首相公選制で準共和制にします。

 用語の解説が必要なレベルの文章です。とりあえず「三権一回選挙制」「三権三回選挙制」「準共和制」は注釈を付けないといけません。候補者本人はわかっているつもりでも、有権者がわかっているとは限らないものですぞ。

角田統領

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(20)古田真

 古田真候補(町田市)の選挙公報をちょっと引用してみます。

君の右膝上腿裏を裂いたが動脈に達しなかっ
た。俺の冠動脈のカリエス化で蝶々の羽の様に
膨らんで萎んで頸胸動脈を接続バイパス9時間の
手術。君の祖父さんが23歳の時に真珠湾にイ18
特潜に乗る予定だったが2/240の確率で長男が
為に変えられた。我々がこの日本列島に生まれ
て生きて居るというコトは、甥姪に命が繋がっ
て、それを伝えて欲しい!

 すいません、何を言っているのか私にはわかりません。他にも意味不明の箇所が見受けられますが省略。ともかくも、ツッコミどころが多い選挙公報ですな。

古田真

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(19)押越せいいち

 去年の都知事選に立候補していた人を八王子選挙区で発見。それは押越せいいち候補で、この人は集団ストーカーの被害を受けていると主張していました。今回の選挙公報にも「集団ストーカー」の文字が載っています。
 変わってないなあ。いや、変化があるとすれば、ワクチン陰謀論(らしきもの)が左下に書いてあることか。
 尚、ワクチン陰謀論については私も色々と仄聞していますが、下手に書くと流言飛語の類になりかねないので、ここで具体的に述べるのは控えさせていただきます。

押越せいいち

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(18)根本りょうすけ

 根本りょうた候補(葛飾区)について少々調べた上で選挙公報をチェックしてみると、中星一番という名前があることや東大AV男優ナンパ師だった過去は書いていないことに気付きました。選挙公報には書けなかったか。

【参考動画】
東大AV男優ナンパ師の末路
https://youtu.be/Sc_glEojpL4

 ちなみにご本人のツイッター「中星一番(根本りょうすけ)」での肩書きには「元東大AV男優ヒモナンパ師」とあり、ヒモ属性も追加されています。私が誹謗中傷で言ってるんじゃありませんよ、候補者本人が自ら開陳しているんですからね。

根本りょうすけ

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

義和団事件:中国の宣教師襲撃(1900年、イギリス)

 この映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Y524DSyB7Fo
https://youtu.be/OQXmU7tpPIA
https://youtu.be/SkAMzctre9w

監督:ジェームス・ウィリアムソン
出演:フローレンス・ウィリアムソン
原題:Attack on a China mission
備考:戦争アクション

あらすじ…義和団事件が発生し、外国人宣教師が殺された。とそこへ、水兵の部隊が救援にやってくる。

 インターネット・ムービー・データベースの当該作品の記事を読むと、"the Boxer Rebellion"に基くとあります。これは…義和団事件(義和団の乱)のことだな。
 義和団事件は1900年~1901年に発生しており、この作品は事件と同時に作られたもの、ということになります。義和団事件ではこのように外国人宣教師が標的にされて襲われていました。
 だとすると、この作品はある種のニュース性を持っていたとも言えます。

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(17)河合悠祐

 千葉県知事選挙に白塗りのピエロのメイクで立候補していた河合悠祐氏が、今度は東京都葛飾区で立候補しました。しかも、同じ選挙区では千葉県知事選を戦った後藤輝樹氏も立候補しており、葛飾区はなかなかの賑わいを見せています。
 さて、今回の選挙公報をチェックしてみると、顔写真が前回(千葉県知事選)より「控えめ」です。YouTubeで河合悠祐候補の都議選活動の様子を観たところ、今回は薄化粧しているのが見て取れます。

河合悠祐

【河合悠祐選挙公報】
令和3年3月21日執行 千葉県知事選挙公報(2)河合悠祐

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(16)後藤輝樹

 今回の都議選でも後藤輝樹氏は立候補していました。しかも同じ選挙区(葛飾区)では千葉県知事選を戦った河合悠祐氏も立候補しており、葛飾区はなかなかの賑わいを見せています。
 さて、今回の選挙公報をチェックしてみると、きれいな字で全文手書きです。一見すると右下の名前などは活字かと思ったのですが、PDFファイルを拡大してよくよく見ると手書きだということがわかりました。これ、書くの大変だったろうなあ…。

後藤輝樹

【後藤輝樹選挙公報】
平成28年7月31日執行 東京都知事選挙選挙公報(2)後藤輝樹
茅野市議選5日目。選挙ポスター貼り。西暦2023年4月20日撮影。(2023年、日本)
令和2年7月5日執行 東京都知事選挙 選挙公報(6)後藤輝樹
令和3年3月21日執行 千葉県知事選挙公報(5)後藤輝樹

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(15)黒瀬のぶあき

 「議席を減らします党」の黒瀬のぶあき候補(葛飾区)は、「当選したらすぐ(100日後に)辞めます!」と述べています。当選100日後に議員辞職することで(少なくとも自分の)議席を減らせると主張しています。
 でもちょっと待てよ。そもそも議員が辞職したら補選(補欠選挙)が行われることになるから、その後は議席数は元通りになるし、補選の分の選挙費用が余計にかかってしまいますぞ。

黒瀬のぶあき

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙選挙公報(14)成田遼介

 成田遼介候補(練馬区)の選挙公報の左下には、「▼主に支持し情報源としている著名人・メディア(敬称略)」というリストを掲載しています。それを見ると、三橋貴明や青山繁晴、田母神俊雄、石原慎太郎、エポックタイムズなどがあり、右寄りであることが窺えます。

成田遼介

【関連記事】
令和3年7月4日執行 東京都議会議員選挙(目次)

病気の子猫(1903年、イギリス)

 この映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/flVFlQSHK9Q
https://youtu.be/w8kaXkH57M4
https://youtu.be/dbXvsVKIEwo

監督:ジョージ・アルバート・スミス
原題:The Sick Kitten
備考:猫映画

あらすじ…女の子が病気の子猫に薬を飲ませてやる。

 1分ほどの作品。「えっ、それで終わり!?」というくらい呆気ない幕切れです。
 尚、子猫は元気に薬を飲んでいます。さすがに子猫に病気の演技はできない。まあ、実際に子猫を病気にさせるよりは遥かにいい。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31