無料ブログはココログ

« リンカーン・プロジェクト:ペンスを大統領に(2021年、アメリカ) | トップページ | スレンダーマン:長身の男(2017年、ブラジル) »

ファクトチェック:トランプ退任のメッセージ(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/iOBqa2Hzqrw

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump's farewell message, fact-checked
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…トランプ退任のメッセージをファクトチェックしてみた。

 「投票不正があった。本当は自分が勝っていた」などとゴネていたトランプですが、色々あってついに大統領を退任することに。お別れのメッセージを発表しました。
 しかしそこはワシントンポスト、ここでもファクトチェックを怠らない。さすがと言うべきか。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「私は第45代合衆国大統領の任期の締めくくりとして、私たちが一緒に達成したことを本当に誇りに思っています。私たちはここにやってきたことをずっとやりました。今週、新しい政権が発足します。アメリカが安全で繁栄し続けることを祈ります」
トランプ大統領はジョー・バイデン次期大統領に選挙で負けたことをいまだに公式に認めていない。
トランプ「私たちの最良の望みがかないますように。そして彼らに幸のあらんことを―とても重要な言葉だ」

トランプ「全てのアメリカ人が、議事堂の襲撃に恐れを抱いています。政治的暴力は、私たちがアメリカ人として大切にしている全てのものへの攻撃です。許されざることです」
トランプは議事堂にとどまっている暴徒たちに「我々は君たちを愛している。君たちはとても特別だ」と告げるビデオを1月6日に発表した。
トランプ「今まで以上に、私たちは共有する価値観を統一し、党派的な恨みを超え、私たちの共通の運命を構築しなければなりません」

トランプ「私たちは減税と改革の、アメリカ史上最大のパッケージを通しました」
富裕層と企業に支持されたトランプの減税は、8番目の規模に過ぎない。
トランプ「私たちは、かつて他の政権がやってきたよりも多くの、仕事を奪う規制を削りました」

トランプ「私たちと世界は中国ウイルスに攻撃されています。私たちの貿易関係は急速に変わっています。何十億ドルもの金が合衆国に注がれていました。しかしそのウイルスが私たちを違った方向に向けたのです。世界は苦しんだが、私たちの信じられない経済及び私たちが建設した経済のおかげで、アメリカは経済的に他国を上回った」

トランプ「それらの政策を利用して、私たちは世界市場最も偉大な経済を築きました。私たちはアメリカの雇用創出に再び火を付け、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人、女性―殆ど全ての人たちにとって、低い失業率の記録を達成しました」
失業率は、トランプ政権下では最低を記録しなかった。
トランプ「ほんの数年で収入が急増し、賃金が急上昇し、アメリカン・ドリームが戻り、何百万人もの人たちが貧困から抜け出しました。奇跡でした」

トランプ「私たちはVAチョイス、VAアカウンタビリティ、試す権利、そして画期的な刑事司法改革を通しました」
トランプは退役軍人病院改革法(Veterans Access, Choice and Accountability Act)について誤った主張をしている。オバマ大統領が2014年にその法案にサインした。

トランプ「何年もの間、アメリカの人たちはワシントンで国境を安全にするよう嘆願しました。私たちはその嘆願に答えたと言えて嬉しいし、合衆国史上最も安全な国境にしたのです」
トランプ政権は国境に新たに40マイルの壁の資金を拠出した。
トランプ「450マイル以上の力強い新しい壁です」
残りは一次または二次の柵に置き換えられた。

トランプ「素直で楽しい心と楽観的な精神と、私たちの国及び私たちの子供に対して最高の自信と共に、私はこの壮大な場所から去ります」
1月20日のバイデン次期大統領の就任式に出席しないとトランプは言っている。
トランプ「最高のものはまだ来ていません。ありがとう、お別れです。あなたに神の祝福を。アメリカ合衆国に神の祝福のあらんことを」

 政治集会での演説とは違い、ここでのトランプは神妙な面持ちです。しかしそれでもファクトチェックのツッコミが容赦なく入っています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« リンカーン・プロジェクト:ペンスを大統領に(2021年、アメリカ) | トップページ | スレンダーマン:長身の男(2017年、ブラジル) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンカーン・プロジェクト:ペンスを大統領に(2021年、アメリカ) | トップページ | スレンダーマン:長身の男(2017年、ブラジル) »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31