無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

『あいぼりー 2020 Sep. 121』京王電鉄株式会社

 本誌P10にTAKAO 599 MUSEUMを掲載。ここへは高尾山への登山を終えた帰りに立ち寄って、そこでちょっと休憩したことがあります。
 尚、本記事に小さく、「10/17(土)・18(日)に『秋のTAKAO 599祭』を開催予定」(P10)とありました。なるほど、その日は混みそうですな。

あいぼりー 2020 Sep. 121

怖い幽霊(2019年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/r8vn_EqLMYs

原題:THE HAUNTED GHOST

あらすじ…幽霊が現われた!

 今回登場する幽霊は、安っぽい作りではあるものの、それなりに頑張っているなあ…と思って眺めていたら、まさかの展開に。これには笑っちゃいました。

『なかの区報 nakano 09/20 No.2052』中野区

 本誌P04に哲学堂公園(東京都中野区)を掲載。
 「2020年、哲学堂公園が国の名勝に指定されました」とのこと。名勝指定おめでとうございます。
 哲学堂公園は昔一度だけ行ったことがありますが、昔のことなので殆ど記憶にない。いつか再訪したいなあ。

なかの区報 nakano 09/20 No.2052

殺人ウサギのティモシー(2013年、スペイン)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/IcnBB5p3JIM

監督:マルク・マルティネス
出演:ロジャー・モレノ、アン・ペレロ
原題:Timothy
備考:ホラー

あらすじ…夜、シモン少年が就寝すると、テレビ番組に出てくるウサギのキャラクターのティモシーがやってくる。

 すいません、邦題でネタバレしちゃいました。このティモシーは殺人ピエロ(キラークラウン)の亜種に見えてしまい、そのことを指摘しておきたかったからです。
 ああ、それから流血描写注意。

『FM西東京 842PRESS 2020 JUL-SEP』株式会社エフエム西東京

 表紙を飾るのは田無神社(東京都西東京市)。本誌P02-03に田無神社の記事あり。
 ところで、この神社には「おみくじ処」なるものがあります。陶器のおみくじや、釣り竿で釣るタイプのおみくじなど多種多様なおみくじがあり、何とも商売熱心なことだと思わないでもない。

FM西東京 842PRESS 2020 JUL-SEP

スレンダーマン:長身の男(2017年、ブラジル)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/sXVOrXpgcp4

監督:デボラ・ヘヴン
出演:ヴィクトリア・サエル、ディエゴ・ピンゾン、アンネ・アンドレッタ
原題:The Tall Man
備考:ホラー

あらすじ…娘が長身の男を見たという。だが母親には見えなかった。母親は娘の想像の産物だと決め付けるが…。

 動画ページのタイトルに「字幕:英語&スペイン語」とありますが、調べてみたところ音声は英語で字幕はスペイン語とポルトガル語でした。しかも英語には訛りがあるように感じられます。
 さて、この作品のストーリーは三人称視点で語られるのですが、母親のセリフも娘のセリフも同じ声でした。どこか昔話を語っているような雰囲気があります。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

スレンダーマン

ファクトチェック:トランプ退任のメッセージ(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/iOBqa2Hzqrw

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump's farewell message, fact-checked
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…トランプ退任のメッセージをファクトチェックしてみた。

 「投票不正があった。本当は自分が勝っていた」などとゴネていたトランプですが、色々あってついに大統領を退任することに。お別れのメッセージを発表しました。
 しかしそこはワシントンポスト、ここでもファクトチェックを怠らない。さすがと言うべきか。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「私は第45代合衆国大統領の任期の締めくくりとして、私たちが一緒に達成したことを本当に誇りに思っています。私たちはここにやってきたことをずっとやりました。今週、新しい政権が発足します。アメリカが安全で繁栄し続けることを祈ります」
トランプ大統領はジョー・バイデン次期大統領に選挙で負けたことをいまだに公式に認めていない。
トランプ「私たちの最良の望みがかないますように。そして彼らに幸のあらんことを―とても重要な言葉だ」

トランプ「全てのアメリカ人が、議事堂の襲撃に恐れを抱いています。政治的暴力は、私たちがアメリカ人として大切にしている全てのものへの攻撃です。許されざることです」
トランプは議事堂にとどまっている暴徒たちに「我々は君たちを愛している。君たちはとても特別だ」と告げるビデオを1月6日に発表した。
トランプ「今まで以上に、私たちは共有する価値観を統一し、党派的な恨みを超え、私たちの共通の運命を構築しなければなりません」

トランプ「私たちは減税と改革の、アメリカ史上最大のパッケージを通しました」
富裕層と企業に支持されたトランプの減税は、8番目の規模に過ぎない。
トランプ「私たちは、かつて他の政権がやってきたよりも多くの、仕事を奪う規制を削りました」

トランプ「私たちと世界は中国ウイルスに攻撃されています。私たちの貿易関係は急速に変わっています。何十億ドルもの金が合衆国に注がれていました。しかしそのウイルスが私たちを違った方向に向けたのです。世界は苦しんだが、私たちの信じられない経済及び私たちが建設した経済のおかげで、アメリカは経済的に他国を上回った」

トランプ「それらの政策を利用して、私たちは世界市場最も偉大な経済を築きました。私たちはアメリカの雇用創出に再び火を付け、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人、女性―殆ど全ての人たちにとって、低い失業率の記録を達成しました」
失業率は、トランプ政権下では最低を記録しなかった。
トランプ「ほんの数年で収入が急増し、賃金が急上昇し、アメリカン・ドリームが戻り、何百万人もの人たちが貧困から抜け出しました。奇跡でした」

トランプ「私たちはVAチョイス、VAアカウンタビリティ、試す権利、そして画期的な刑事司法改革を通しました」
トランプは退役軍人病院改革法(Veterans Access, Choice and Accountability Act)について誤った主張をしている。オバマ大統領が2014年にその法案にサインした。

トランプ「何年もの間、アメリカの人たちはワシントンで国境を安全にするよう嘆願しました。私たちはその嘆願に答えたと言えて嬉しいし、合衆国史上最も安全な国境にしたのです」
トランプ政権は国境に新たに40マイルの壁の資金を拠出した。
トランプ「450マイル以上の力強い新しい壁です」
残りは一次または二次の柵に置き換えられた。

トランプ「素直で楽しい心と楽観的な精神と、私たちの国及び私たちの子供に対して最高の自信と共に、私はこの壮大な場所から去ります」
1月20日のバイデン次期大統領の就任式に出席しないとトランプは言っている。
トランプ「最高のものはまだ来ていません。ありがとう、お別れです。あなたに神の祝福を。アメリカ合衆国に神の祝福のあらんことを」

 政治集会での演説とは違い、ここでのトランプは神妙な面持ちです。しかしそれでもファクトチェックのツッコミが容赦なく入っています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

リンカーン・プロジェクト:ペンスを大統領に(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/L0PzmRfxvz0

出演:マイク・ペンス
原題:Mike Pence for President
備考:プロパガンダ

あらすじ…マイク・ペンスを大統領に!

 共和党系のスーパーPAC「リンカーン・プロジェクト」が送る、反トランプCM(※共和党系だからといってトランプ支持とは限らない)。当然のことながら、トランプ政権を支えてきたペンスを支持しているわけではありません。寧ろその逆で、ペンスを叩いています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
MAGA(※1)運動を未来へと導く、勝利のリーダーが現われました。
マイク・ペンス。
ワシントンの日々では勇気が足りません。
この国の分断が暴力と恐ろしい局面に達している(※2)間、
マイク・ペンスは、時には何もしないことが全ての中で最も勇気がある行動であるということを証明しました。
そして、マイク・ペンスほど何もしていない者はいない…
いまだ彼をサポートし続けている間に、その他の共和党員たちは大統領を見捨てた。
しかし数十年の経験を活かしているマイク・ペンスは、全く何もしないことがベストだと知っていた。
まるでマイク・ペンスが起こったこと全てに加担しているような節穴の目に見えるかもしれない。
だが真実は、彼は決してドナルド・トランプを好きじゃなかったということだ。
事実、彼はトランプに完全に沈黙の処置を施した。
彼は昼食の会合で女性の部下と話すほどトランプ大統領と話してはいない。
それは一種の強い不作為だ。
これらの不確実な時代に、アメリカは切実に必要としている。
マイク・ペンスを大統領に。
まさに私たちには必要ないことに気付かなかったリーダー…

※1.トランプのスローガン"Make America Great Again"(アメリカを再び偉大に)の略。
※2.2021年1月6日の連邦議事堂襲撃事件。

 最後は頭にハエが止まった姿が登場。これは2020年の副大統領候補討論会の一幕ですが、ペンス叩きには格好の材料ですな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

もしも古い映画が2020年に作られたら(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/wCCt2jgkmCU

出演:アンワール・ジバウィ
原題:If Classic Movies Were Made in 2020
備考:コメディ

あらすじ…もしも古い映画が2020年に作られたら、多分こうなるだろう。

 2020年は新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るった年になりました。そんなご時世で映画を作ったらこうなったんじゃないか…というもの。感染を恐れすぎているように見えますな。
 さて、元ネタの映画をちょっと調べてみました。

スパイダーマン
フォーガットン
ハロウィン

 すいません、最後の作品はわかりませんでした。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

【プレミア公開】短編ホラー映画「お風呂場でやってはいけないこと」主演 二宮さくら 本当に危ない事故物件(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ApsD-vlQP_0

出演:二宮さくら
備考:ホラー

あらすじ…若い女性が風呂場で口笛を吹いたら悪霊が来てしまった。

 後半で女性はスマホを取り出して撮影を開始。「何か」を撮ろうとしているのでしょうけど、わざわざ風呂場にスマホを持ち込んでいるということは…スマホ中毒なのかな?

門碑建設紀念の碑(高尾山1号路)

 東京都八王子市の高尾山1号路にある、門碑建設紀念の碑を解読してみました。

門碑建設紀念の碑

【碑文】
        玉峰奥澤近書
 大正九年十一月
門碑建設紀念
 足利千人講
      青雲倉持貞刻字

 栃木県南西部に足利市あり。
 それから、大正9年(1920年)は国際連盟が成立した年です。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

ティッチ・トビーとアイレス・ジャックがウィジャボードに挑戦(2017年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/07IxuvnUOGY

原題:The Ouija Board Challenge with Ticci Toby and Eyeless Jack
備考:ホラー

あらすじ…ティッチ・トビーとアイレス・ジャックがウィジャボードをやってみる。

 ティッチ・トビーとアイレス・ジャックはどちらもクリーピーパスタのキャラクター。ウィジャボードは西洋版のこっくりさん。
 この二人なら、別にウィジャボードなんか使わなくても超自然の存在と交信することぐらいできそうなものですがねえ。

「闇鍋」(2021年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/WRdMZc3s1KI

出演:樋口晃平、優茉、西山乃利子
製作:デジホラ
備考:ホラー

あらすじ…3人の男女が闇鍋をする。

 ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、グロ注意。
 闇鍋でホラーをやると、こうなるということでしょうか。

スレンダーマン:家族旅行(2020年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/VP7ZujnIxgI

原題:Slenderman
備考:ホラー、アニメ

あらすじ…マークは両親と旅行に出かける。そしてそこで、長身で顔のない「何か」に遭遇する。

 タイトルで怪異の正体がバレています。そう、スレンダーマンです。
 さて、今回は訳してみました。

【拙訳】
マークの両親は休暇を取り、家族で自然保護区へ出かけた。
彼らは大きくて美しいホテルに滞在し、3階の大きな部屋を借りた。
山の川が近くを流れ、ホテルの宿泊客は釣りをすることができ、岸辺で休息することができた。
マークは何らかの理由でひどい頭痛を持っていたので、最後の2日間はホテルにいた。
バルコニーからの眺めは見事で、父親が岸に立って釣りをしているのが見えた。
彼らはお互いに笑い合った。
マークは大きな森で何かを見た。
それは彼らのすぐ後ろで大きくなっていた。
木の間に何かが立っていた。
何者かはとてもやせっぽちで顔がなかった。
マークは叫んで手を振った。
両親はそれを見てすぐに彼のところに駆け寄り、何があったのか訊いた。
マークは自分が何を見たか言った。
母親は、彼が熱を出しただけで見間違えたのだと言った。
しかし父親は彼を不思議そうに見ていた。
夕方、彼は息子のところへやって来て、何を見たのか訊いた。
マークは「どうせ信じないだろうけど」と言ったが、彼の父親がなお訊ね、
さらに紙を与えてこの男を描くよう求めた。
彼の父親はしばらく見ていた。
それから突然、彼は明日この場所から出立しようと言った。
マークはその夜、長いこと寝付けなかった。
誰かがいつも自分を見ているような気がした。
それは窓の外に立っていて、長い手を伸ばしてきた。
彼はベッドで横になっていて、ものを言うことができなかった。
マークは麻痺していて、頭の中で何か恐ろしい声を聞いた。
彼の手が殆ど届きそうだった。
その時誰かがマークの部屋の明かりを着けた。
それは父親だった。
彼は片方の手で野球のバットを持っていて、もう片方の手でドアを持っていた。
窓からの手は去った。
それからマークは気絶した。
彼は道路の上を走る車の中で目を覚ました。
彼らは帰途にあった。
父親は彼を救ったのだ。
家に着くと、父親は紙や写真、絵が入ったフォルダーを取り出した。
そして彼は、小さな女の子の傍に立つ自分の写真を見せた。
「私の妹だ。彼女は8歳の時に失踪した。
 彼女についてお前には何も話してこなかったが」
「でもどうしていなくなったの?
 これ誰?」
「ほら、これは妹がちょうどいなくなる前日に描いたものだ」

 スレンダーマン系の話で、まさかの生還エンドです。これは珍しい。
 比較的素早く対処したのがよかったのかもしれません。

【関連記事】
スレンダーマン(目次)

スレンダーマン

地下鉄の恐怖(2021年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gW3XRDOBSF4

原題:Horror in the Subway
備考:ホラー、アニメ

あらすじ…若い男が夜遅く帰宅しようと地下鉄に乗る。

 電車内で怪異に遭遇します。話の中で正体が明かされないのでよくわかりませんが、シャドウピープルの一種じゃないかと思われます。

森の中の一軒家(2020年、アメリカ)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7ynn0rQSln8

原題:House in the woods
備考:アニメ、ホラー

あらすじ…雨が降る夜。女性が森の中の道で車を走らせていると、エンストを起こしてしまう。女性が近くの一軒家に助けを求めるが、中には車椅子の老人がいて…。

 この女性はロクな目に遭わない、というのは充分に予想できます。しかし、具体的にどんな目に遭うかというと…おっと、ネタバレ防止のために詳細は伏せておきますが、これはちょっと意外かもしれません。

高尾開山行基菩薩御像の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、高尾開山行基菩薩御像の碑を解読してみました。

Gyouki

【碑文】
高尾/開山行基菩薩御像
天平十六年聖武天皇勅願に
依り行基菩薩薬師如来を
奉安東国鎮護の祈願の寺
薬王院有喜寺を創建す
永和年間俊源大徳修法精
進飯縄大権現を感得高尾
山御本尊とし中興開山し法燈
今日に及べり
一心祈願 山内安全 萬民豊楽
  大本山高尾山薬王院現住
      第三十二世隆玄識[印][印]

【拙訳】
高尾開山の行基菩薩の像
 天平16年(744年)、聖武天皇の勅願により、行基菩薩は薬師如来を奉じて、東国鎮護の祈願の寺・薬王院有喜寺を創建した。
 永和年間(1375~1379年)に俊源大徳が修法を行ない、飯縄大権現を感得。これを高尾山の御本尊として(高尾山薬王院を)中興開山し、法燈が今日に及んでいる。
 一心に祈願する 山内の安全と 多くの人たちが豊かで楽しむことを
  大本山高尾山薬王院現住
      第三十二世 隆玄これを記す。[印][印]

 高尾山薬王院の縁起を記したもの。
 行基が開基したと伝わる寺は全国各地にあり(例:千葉寺)、ここもその一つ。又、創建時は薬王院有喜寺だったとありますが、現在の高尾山には有喜苑というのがあって、そこには大きな仏舎利塔が建っています。

 そういえば有喜苑にも石碑はあります。多少は解読に成功したので、いずれ発表したいと思います。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

共和党の政治家たちは根拠のない詐欺の主張をまき散らした後で団結を求める(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/lfxJ6JhMoJk

出演:リンゼー・グラム、モー・ブルックス、ケヴィン・マッカーシー、ロイ・ブラント、アンディ・ビッグス、ドナルド・トランプ
原題:Republicans call for unity after pushing baseless fraud claims
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…共和党の政治家たちは根拠のない詐欺の主張をまき散らした後で団結を求める。

 2020年アメリカ大統領選挙はバイデンが勝利しましたが、トランプは「投票不正があった。本当は自分が勝っていた」と主張して負けを認めようとしませんでした。そして年が明けて2021年1月6日、バイデンの勝利を認めないトランプ支持者の一部が暴徒化し、連邦議事堂を一時占拠するという事態が発生しました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
リンゼー・グラム上院議員
2020年11月8日
「もし共和党の議員たちが合衆国の選挙システムに抗議し変えなければ、共和党の大統領が再び選出されることはないでしょう。トランプ大統領は譲るべきではありません」
2021年1月8日
「あなたたちと同じく、バイデン次期大統領を認めます。受話器を取ってペロシ、シューマー、そしてスクワッドに電話して休戦を告げます。これ以上の弾劾は御免だ」

モー・ブルックス下院議員
2021年1月6日
「今日はアメリカの愛国者がクソ野郎の名前を削除し蹴飛ばす日だ!」
2021年1月8日
「クソ野郎ってのは、ほら、聖書に書かれている、ロバだよ。ロバは民主党のシンボルだろ。群衆の前での私の発言と、議事堂で起こったこととの因果関係はないよ」

ケヴィン・マッカーシー下院少数党院内総務
2020年11月6日
「トランプ大統領は選挙に勝ちました。だから聴いている者たちは皆、黙ってはいけない。これについて沈黙してはいけない。我々は目の前で起こっていることを許すことはできません」
2021年1月13日
「我々が先週見たものは、アメリカのやり方ではありません。ジョー・バイデンが正当な大統領ではないという継続的なレトリックでもありません」

ロイ・ブラント上院議員
2020年11月10日
「大統領は大差で負けたわけじゃない。事実、彼は全てで負けてはいないかもしれない」
2021年1月10日
「私の個人的な見解では、大統領は水曜日に熱いストーブに触ってしまったが、再びそれに触れる可能性は低い。我々は彼の任期の最後の日よりも、次の大統領の任期の最初の日についてもっと考えておくべきだ」

アンディ・ビッグス下院議員
2020年11月23日
「トランプ大統領も記録を樹立した時、ジョー・バイデンは実際にどうやってバラク・オバマを世論調査できるだろうか?」
2021年1月12日
「このことを修復したいのなら、バイデン次期大統領は―あなたたちが何と言おうとも―憲法修正25条もしくは弾劾のための時間を無駄にしてはならない」

ジム・ジョーダン下院議員
2021年1月6日
「彼が2016年に得たよりも1100万票多いし、下院共和党は27人中27人を勝ち取りました。しかしどういうわけか、自分の家から出なかった人が選挙に勝ったって? 6000万人のアメリカ人がこれは盗まれたと思っていますよ。だが民主党は問題ないと言う」
2021年1月12日
「私はこの選挙が盗まれたなんて言ったことはない」

ドナルド・トランプ大統領
2021年1月6日
「間違いない、この選挙は君たちから、私から、国から盗まれた。もし地獄のように戦わなければ、もはや国を保つことはないだろう」
2021年1月12日
「私が言ったことは完全に適切だと人々は思った」

 アンディ・ビッグス下院議員の発言はうまく訳せませんでした。
 それはともかく、手のひら返しの発言が目立ちますな。連邦議事堂襲撃事件の衝撃は、彼らに手のひら返しをさせるに十分だったということでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

長寿院慈法霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、長寿院慈法霊神の碑を解読してみました。

長寿院慈法霊神の碑

【碑文】
 浅草高尾講 先達生出サイ
(梵字※)長寿院慈法霊神
 平成十五年九月二十三日入寂寿齢百四歳

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 故人の霊を神として祀ったもの。その故人とは浅草高尾講の先達・生出サイで、神号は長寿院慈法霊神。享年104歳とのことで、長寿院の名にふさわしいというべきか。
 それにしても、平成15年(2003年)というと、イラク戦争が始まった年ですな。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

アカウント停止になったツイッターユーザーの新しいアプリ(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Cr8oZ0bRNjI

原題:This Is The New App For Suspended Twitter Users
備考:コメディ

あらすじ…ツイッター社はトランプや過激派のユーザーアカウントを停止した。そこで彼らのためにツイッターに代わる新しいアプリが登場したよ!

 画面に便所の落書きが登場。要するに彼らの書き込みは便所の落書きレベルだと言っているわけですな。
 もしも彼らが「俺たちの書き込みは便所の落書きじゃない!」と言ってこれを否定したかったら、趨勢を覆すような名文を書いてみせることです。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

福善霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、福善霊神の碑を解読してみました。

福善霊神の碑

【碑文】
 川越福善講先達平野ふく
      高尾山主秀順書
福善霊神
  講元 平野ふみ

 故人の霊を神として祀ったもの。その故人とは川越福善講の先達・平野ふくで、神号は福善霊神というらしい。
 それから、埼玉県南西部に川越市があり、川越市には関東三十六不動霊場の第27番・川越不動尊(成田山本行院)と第28番・川越大師不動尊(星野山喜多院)があります。ちなみに飯縄大権現(高尾山薬王院)は第8番。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

リンゼー・グラムがトランプ支持者から罵声を浴びる(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/soOZyh_a0JU

出演:リンゼー・グラム
原題:Lindsey Graham mobbed by angry Trump supporters at DC airport | New York Post

あらすじ…リンゼー・グラム上院議員が空港でトランプ支持者から罵声を浴びる。

 リンゼー・グラムはトランプを応援し続けてきた政治家ですが、結局はトランプを見限ってバイデンを次期大統領と認めました。
 トランプ支持者たちはその「裏切り行為」が許せないらしく、彼に罵声を浴びせ続けています。「お前は売国奴だ!」などと言っています。
 それにしても、ここでのグラム議員の姿を見ていると、裏切り者の末路はこんなものだという感じがしますな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

リンゼー・グラム上院議員「もう終わりだ…ジョー・バイデンとカマラ・ハリスは合法的に選ばれた」(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/9Wo5F8GMdCA

出演:リンゼー・グラム
原題:Sen. Lindsey Graham: "It is over...Joe Biden and Kamala Harris are lawfully elected."

あらすじ…2021年1月6日、共和党のリンゼー・グラム上院議員が議会で演説し、ジョー・バイデンの当選を認める。

 2020年アメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、トランプは「投票不正があった。本当は自分が勝っていた」と主張して負けを認めようとしていません。
 さて、ここに登場するリンゼー・グラム上院議員はトランプを応援してきた人で、これまではトランプを擁護していたのですが、こちらの演説ではジョー・バイデンの当選を認めています。つまり白旗を上げたというわけです。あるいは、トランプに見切りをつけた、と見ることもできます。
 トランプは怒るだろうなあ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

暴徒が連邦議会議事堂に突入(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/dLSHJDn2DJo

原題:Mob break inside Capitol building

あらすじ…ワシントンで暴徒が連邦議会議事堂に突入した。

 2020年アメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、それを断固として認めないトランプ支持者たちが翌2021年1月6日にワシントンに集結し、一部が暴徒化。連邦議会議事堂に突入しました。
 これはひどい。トランプが選挙中に言っていた「法と秩序」はどこ行った?

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

山容整備記念の碑(高尾山参道)

 東京都八王子市の高尾山参道にある、山容整備記念の碑を解読してみました。

山容整備記念の碑

【碑文】
千住一神講
登山五十周年
山容整備記念
 昭和五十二年八月吉日
    先達 小澤諒瑩
 大本山高尾山 大僧正秀順書

副先達  小澤義重
講元   堀口繁雄
副講元  濱野富蔵
副講元  前原正二
会計   三輪芳央
会計   百瀬元
会計監査 小川名栄寿
会計監査 鈴木太一郎

(※以下、氏名多数につき、これを省略)

 千住(せんじゅ)は東京都足立区にあります。又、東京都荒川区に南千住あり。
 それから、昭和52年(1977年)に何があったのかというと、エルヴィス・プレスリー死去です。

大統領は選挙を盗む為に電話しただけさ(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FC2xpDGSSIE

原題:The President Just Called To Steal The Election
備考:コメディ

あらすじ…落選したトランプ大統領が電話でジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す。

 2020年のアメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、トランプは「不正投票があった」と主張して負けを認めようとしていません。そしてそのまま年が明けて、トランプが実は、僅差で負けたジョージア州での選挙結果をひっくり返そうと、ジョージア州務長官に電話で無茶な事を言っていたことが音声テープの流出で明らかになりました。
 こちらのコメディ番組では、スティーヴィー・ワンダーの名曲「心の愛」(原題:I Just Called to Say I Love You)の替え歌でそれをネタにしています。
 さて、歌の部分だけ訳してみました。

【拙訳】
やあブラッド、私だ
18度
ちょっとした犯罪をやってくれないか
再集計さ
よければ
11780票だけ「発見」するんだ
自分のエゴを守る為に電話しただけさ
民主主義を殺す為に電話しただけさ
自分がやけくそだと言う為に電話しただけさ
そして心の底から言っているんだ

 名曲なのに歌詞の内容がひどすぎて、もう笑うしかない。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

信仰之碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、信仰之碑を解読してみました。

信仰之碑

【碑文】
奥之院改修記念 昭和丗三年四月吉日
信仰之碑
 川口市幸町三丁目廾四番地
   向井鑄工所主 向井雪

 丗は30という意味で、昭和丗三年は昭和33年(1958年)。廿(20)は廿日市(はつかいち)という地名を通じて知っていましたが、丗は知りませんでしたわ。ちなみに廾は20なので廾四番地は24番地。
 それから、川口市幸町(さいわいちょう)は埼玉県にあります。
 最後に、昭和33年(1958年)に何があったのかというと、東京タワー竣工です。東京タワーには何度か行きましたわ。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

トランプがジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/o3hrN0cP58Y

原題:Audio: Trump berates Ga. secretary of state, urges him to 'find' votes

あらすじ…落選したトランプ大統領が電話でジョージア州務長官を非難し、彼に投票を「発見」するよう促す。

 2020年のアメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、トランプは「不正投票があった」と主張して負けを認めようとしていません。そしてそのまま年が明けて、トランプが実はこんな悪あがきをしていたことが音声テープの流出で明らかに。ここでトランプは、僅差で負けたジョージア州での選挙結果をひっくり返そうと、ジョージア州務長官に電話で色々と言っています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「この全てに基いてジョージアでは我々が勝ったんだ。それにそれを言っても何も悪いことはないよ、ブラッド。つまりほら、正しいことを―ジョージアの人たちは怒っている。そしてそれらの数字は月曜の夜に繰り返されるだろう。その時まで他の人と一緒に持っているつもりで、それらははるかに重要だ。それにジョージアの人たちは怒っているし、国民は怒っている。それにそれを言っても何も悪いことはないよ、ねえ、うん、君が再集計したことは」
ジョージア州務長官ブラッド・ラッフェンスパーガー「ええと、大統領、あなたがなさっている主張ですが、あなたがお持ちのデータが間違っています」

トランプ「さて、フルトン郡で投票用紙をシュレッダーにかけたことはありうると思うかね? そういう噂があるからさ。それにドミニオン社が機械を撤去しているとも。あのドミニオンは本当に、あー、機械を取り除くために素早く動いているんだ。それについて何か知っているか? だってそれって違法だよな?」
ジョージア州務長官法律顧問ライアン・ジャーマニー「ライアン・ジャーマニーです。いいえ、ドミニオンは機械をフルトン郡から持ち出してはいません」
トランプ「でも奴らは機械の内部の部品を他の部品に取り換えただろ?」
ジャーマニー「いいえ」
トランプ「確かか、ライアン?」
ジャーマニー「確かです」

トランプ「正しい選挙を望むべきだよ。それに君は共和党員だ」
ラッフェンスパーガー「我々は正しい選挙をしたと信じています。」
トランプ「いやいや違う。違うよ。違う違う。僅差でさえない。何十万票も取りこぼしたんだ」

トランプ「君は奴らが何をしたか知っていて、それを報告していない。あれは犯罪だ、あれは犯罪的な攻撃だ。あれを起こさせるなんてありえない。それはでかいリスクだよ、君とライアンと君の弁護士にとっては。それにそれはでかいリスクだよ。だけど私が聞いたことに基いた私の意見では、奴らは票をシュレッダーにかけているんだ。そして奴らは機械を取り外し、できる限り素早くそれを移動させているんだ。両方とも犯罪的な掘り出し物だよ。それにそれを起こさせるなんてありえないが、君はそれを起こさせている。つまりほら、私は君がそれを起こさせていると知らせているわけじゃないよ。だからほら、私が求めているのはこれだけ:私は11780票を見つけたいだけで、これは州で勝つのにあとそれだけいるんだ」

トランプ「だから教えてくれ、ブラッド。どうしようか? 我々は選挙に勝ったし、我々からこのようにそれを奪うのは公平じゃない。それに色々な意味でとても高くつくだろう。それに君は『再調査する』と言わなければならないと思うし、君はそれを再調査できる。でも答えを見つけたい人たちと一緒に再調査するんだ。答えを見つけたくない人たちと一緒にではなく、ね。あー、例えば、ライアンはおそらく凄い弁護士だと聞いているが、彼は自分が知らない投票について発言している。彼はそのようなものでそれらを作って―彼は確実にそれらを作ったんだ。だが今、彼は確信が持てない。なぜなら答えが全部バイデンのところに行ったからだし、それだけで我々はたくさんの選挙に勝つんだ。ほら、な」
ラッフェンスパーガー「大統領、あなたは情報提供者をお持ちですが、我々も情報を提供する人たちがいます。そしてそれから裁判所に持ってきて、それから裁判所は決定を下さなければなりません。我々は自分たちの数字(投票数)に立ちます。我々は自分たちの数字が正しいと信じます」

トランプ「ええと、法律の下、選挙結果で過ちを犯すのは許されない、OK? そんなことは許されないんだ。そしてそれが君のしたことなんだ。これは誤った選挙結果だ。そして正直なところ、これはとても早く動くべきなんだ。明日会うべきだ。でかい選挙(※上院選の決選投票)がやってくるからだし、君が大統領にしたことのせいで―ほら、ジョージアの人たちはこれが詐欺だってわかっているんだ。君が大統領にしたことのせいで、多くの人たちが投票に出かけなくなるだろう。それに共和党員の多くが投票に消極的になっている。君が大統領にしたことを彼らが憎んでいるからだ。OK? 彼らは憎んでいる。そして彼らは投票するだろう。それに選挙前にこのことを正すことができれば、君は尊敬、本当に尊敬されるだろう。火曜日にでかい選挙があるだろ」

 こんなことを言ってしまうのは、いかにもトランプらしい。そして、本来は非公表であるべき音声テープが流出してしまうのもトランプらしい。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

超高額『 100万円のゲーム福袋 』いくら得するか大検証!!(2020年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/v3GjdJoTfV0

出演:レトルト

あらすじ…100万円の福袋を開けてみた。

 何が入っているかというと、レトロゲームです。福袋の中から出てきた商品は、動画内に市場価格が表記されているのですが、レアなやつだと結構高い値段がします。これで100万円ですか…。私の知らない世界が広がっていますな。

トランプの最も奇妙な引用2020(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/P8htBU8-ncg

出演:ドナルド・トランプ

あらすじ…トランプが様々な引用をする。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
2020年2月26日
トランプ「私は合衆国の大統領だ。他の国の大統領じゃない」

トランプは2020年に、自分自身にとってさえ変なことを言った。

2020年3月6日
トランプ「医者たちがみんな言ったんだ。『これについてどうしてそんなに知っているのですか?』多分私は本来の能力を持っているんだ。多分私は大統領選に出る代わりにそれをするべきだったんだ」

2020年4月4日
トランプ「『何を失う必要がある?』。もう一度言ってやる、『何を失う必要がある? 飲めよ。だけどハイドロキシクロロキン―飲んでみろよ、やりたければ』」

2020年4月13日
トランプ「誰かが合衆国の大統領である時、権威は完全であり、それがやらなければならない方法なんだ」

2020年4月23日
トランプ「驚いたことに、体の内側に光を持って来たんだ。それは皮膚を通して、あるいは他の方法でできるし、テストするつもりだと言ったと思うよ。面白そうだ。だろ? それから消毒液を見るんだ。こいつはすぐにノックアウトする。1分でだ。このようなことをする方法はあるだろうか? (体の)内側に注入することで、あるいは殆ど洗浄するとか?」

2020年5月18日
トランプ「ほら、ハイドロキシー(ハイドロキシクロロキン)について多くのいいことが出てきている。多くのいいことが出てきている。私は服用するようになったんだ。私は服用するようになったんだ」

2020年5月19日
トランプ「もし我々が1400万人(を検査するの)じゃなくて100万人を検査していたら、件数はもっと少なくなっていただろう。だろ? だから、私はこれを名誉のバッジと見なす」

2020年5月19日
トランプ「(ナンシー・)ペロシは病気の女だ。彼女は多くの問題がある。多くの精神の問題がな」
トランプ「彼らは憲法修正第2条を取り除きたいんだ。知ってるだろ? 君のポテトを守る者がいなくなるだろう」

2020年6月20日
トランプ「だから私は国民に言うんだ。『検査を遅くしてくれ、頼む』」
トランプ「君たちみんなはそう見ている。なぜならみんなそう見ているからだ」
トランプ「これは金属製のスロープだった。手すりもなかった。アイススケートのリンクみたいなものだった」
トランプ「私は焼かれている。私はケーキみたいに焼かれている」
トランプ「私は旅を始める。ちょっとずつ、な? それから我々はついに殆ど終わりまで到着した。そして殆ど不正直な人間であるフェイクニュースはカットしたんだ。なぜだかわかるか? 私は10フィート短かったからで、私は言った。『将軍、失礼』そして私は残りを駆け降りた、だろ?」

2020年7月10日
トランプ「私がやってくるまで誰も聞いたことがなかった。長いこと誰も覚えていなかったか、少なくとも使わなかった。私はいつでも使うんだ。エイブラハム・リンカーンは共和党員だった」

2020年8月10日
トランプ「世紀を超えて振り返ると、世界は危険な場所になっている。とても危険な場所に。そしてそれは続くだろう。思うに、時代の終わりまで」
トランプ「直近の出来事は1917年だそうで、…だよな?」
トランプ「5000万~1億人が死んだんだ。多分第二次世界大戦を終わらせた(※正しくは第一次世界大戦)。兵士全員が病気になったんだ」

2020年8月17日
トランプ「我々は次の4年間も勝つだろう」
トランプ「そしてその後、さらに4年突き進むんだ。なぜなら…わかるか? 奴らが私の選挙運動をスパイした。我々は4年間のやり直しをするべきなんだ」

2020年8月20日
トランプ「有権者と呼ばれているんだ。言い換えれば、人々が登録することなしに投票する可能性が高い。奴らの多くは死んでいる」
トランプ「山火事が始まっている。カリフォルニアで再び始まっている。私は言った。『床をきれいにしなきゃ。森をきれいにしなきゃ!』」

2020年9月14日
記者「科学があなたに同意してくれればいいのですが」
トランプ「ああ、実際に科学が知っているとは思わないね」

2020年9月19日
トランプ「もし私が負けたら、自分が何をするかわからない。君たちに再び話すことはないだろう。再び会うこともないだろう」

2020年9月22日
トランプ「コロナはイタリアの場所、美しい場所のように聞こえる。それがコロナだ」

2020年10月7日
トランプ「これは私が受けた神からの祝福だったと思う。災い転じて福となす、だったんだ」

2020年10月15日
トランプ「私はエイブラハム・リンカーンを除く歴代大統領よりも更に黒人コミュニティのためにやってきた」

2020年10月16日
トランプ「私が負けるなんて想像できたか? 私の人生の中で、私は何をするか? 政治史上最悪の候補に負けたと言うだろう。感じ悪いね。多分私は国を出なければならないだろう。知らんけど」

2020年10月18日
トランプ「15回もトイレを流さなければならないという事実について私は話したくない、OK? 話したくないんだ。シャワーのことだけ話すよ」

2020年10月28日
トランプ「それにカリフォルニアには、特別なマスクがある。どんな状況でも脱ぐことができないんだ。マスク越しに食べなきゃならない」

2020年11月2日
トランプ「共和党の中で特別に区別される人間は誰だったか? 今は亡きエイブラハム・リンカーンだ。覚えておいてくれ。彼はとても大統領らしかった。彼は私に言わせれば『多分私はあんな大統領らしくはなれない』という唯一の存在だ。だが彼は帽子をかぶっていた時特にとても大統領らしかった、だろ?」

2020年11月2日
トランプ「ドン・ジュニア、エリック、イヴァンカ、ティファニーにも感謝したい(※バロンは?)。いかに私を毎日誇りに思わせてくれるか言葉で表現できない。明日何が起ころうとも(※翌11月3日は大統領選の投票日)、私はお前たちをとても誇りに思っているよ。だがもし私が勝たなかったら、私は彼らと再び話すことはないだろう」

2020年11月4日
トランプ「我々はすべて勝っていた。だが突然、中止されたんだ」
トランプ「我々はこの選挙(※大統領選)に勝つ準備ができていた。率直に言って、我々はこの選挙に勝ったんだ。我々はこの選挙に勝ったんだ」

2020年12月2日
トランプ「これは私がしたものの中で最も重要な演説かもしれない。(選挙監視員は)建物の外に放り出され、外から見たんだ。だけど彼らは見ることさえできなかった。なぜなら窓がなく、あったとしても窓に板が張られていたからだ」
トランプ「アリゾナでも、司法長官が、郵便投票は郵便箱から盗まれ、岩の下に隠されたと発表した」
トランプ「事実、死んだ人たちが―多くの事例を把握しているが―投票用紙に記入し、申請し、そして投票したんだ。これはひどい、言い換えれば、死人が審査をすり抜けたんだ」
トランプ「もし我々が不正、2020年の選挙で行われた大量の怖ろしい不正を根絶しなければ、もはや国を維持できない」

 2020年8月10日のところでトランプが言っているのはスペイン風邪のことで、最初の発症が確認されたのは1918年。スペイン風邪の流行により第一次世界大戦の終結が早まったと言われています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

春峰霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、春峰霊神の碑を解読してみました。

春峰霊神の碑

【碑文】
(正面)
(梵字※)春峰霊神

(右)
妻沼高尾講二代目先達霊神碑
 施主
妻 吉野静子
息 吉野勝男

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 個人の霊を神として祀ったもの。その故人とは妻沼高尾講二代目先達で、春峰霊神は神号。尚、近くに立つ「妙夏霊神の碑」には、妻沼高尾講の二代目先達として「吉野春一」の名があり、春峰霊神とは吉野春一のことと思われます。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

埼玉田嶋一心講の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、埼玉田嶋一心講の碑を解読してみました。

埼玉田嶋一心講の碑

【碑文】
 昭和三十六年十一月十五日壽之祝七五三記念
埼玉 田嶋一心講
四月十五日
十月十五日
参拝
 児玉郡美里村阿那志
  先達 田嶋弥三次

 碑文を読む限りでは七五三のお祝いで建てたものらしい。
 児玉郡美里村阿那志は、現在の埼玉県児玉郡美里町阿那志。
 それから、昭和36年(1961年)に何があったのかというと、坂本九の「上を向いて歩こう」がヒットしました。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

【福袋開封】カルディの食品福袋の中身を公開!【2021年】KALDI主婦(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/FjxfLNCWRM8

出演:RINAKO

あらすじ…カルディの福袋を開けてみた。

 私は正月にカルディの前を通りましたけど、こんな福袋を売っていましたか。まあでも、動画内での説明によると、店頭でこの福袋を買う場合は並ばないといけないそうなので、気付いたとしても並んで買おうとはしなかったな。
 さて、福袋の中身についてはネタバレ防止のために伏せておきますが、コーヒーは欲しいかも。

2021年版ヴィレバン福袋2つ開封したった!(2021年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4_0Hl3ksE-Y

あらすじ…ヴィレッジバンガードの福袋を開けてみた。

 明らかに売れ残りの雑貨が…いや、何でもない。まあ、開封時のワクワクは味わえたから、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

【怖い話】身の毛もよだつホラー短編集#295「美肌になれる井戸 怖い話」(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-7BxTcv8RCg

製作:ホラーちゃんねる
備考:ホラー

あらすじ…女子高生が、美肌になれると噂の井戸の水を飲む。

 ここの井戸、あんまりきれいそうじゃないな。

【都市伝説】身の毛もよだつホラー短編集#244「びしょ濡れの女 ゾッとする怖い話」(2019年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/qNVn10QKFsM

製作:ホラーちゃんねる
備考:ホラー

あらすじ…ある男がびしょ濡れの女に遭遇する。彼は親切心で声をかけるが、それ以来付きまとわれることに。

 びしょ濡れってことは水死した女性が怨霊になったのかな?

共和党議員は以前、トランプが選挙結果を受け入れるだろうと約束した(2021年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/yYNxRWC8NEk

出演:リンゼー・グラム、トム・ティリス、ケビン・マッカーシー、デヴィン・ヌーンス
原題:Republicans previously promised Trump would accept the election results
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…共和党議員は以前、トランプが選挙結果を受け入れるだろうと約束した。

 2020年アメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、トランプは「不正投票があった。本当は自分が勝っていた」と主張して敗北を認めようとしていません。一方、トランプを支持していた共和党議員たちはどうかというと…。

【拙訳】
グラム「人々は平和的な権力の意向を疑問に思っています。私は保証できます、平和的なものになるだろう、と。さて、私たちは誰が選挙に勝ったのか訴訟を起こす可能性がありますが、裁判所は判断するでしょう。そしてもし共和党が負けたら、私たちはその結果を受け入れます」
グラム「私は共和党員として約束します。もし最高裁がジョー・バイデンに賛成と判断するならば、私はその結果を受け入れます」
ティリス「ええ、大統領は結果を受け入れるだろうと思います。私たちがそれが公平であると確認する必要があります」
マッカーシー「はっきりさせておく。平和的になるだろう。君が架空のものを創造したがっていることはわかっている」
ヌーンス「『選挙の結果をあなたは受け入れますか?』と左翼は言い続けているし、メディアも言っている。ドナルド・トランプはいい仕事をした。彼はおそらく更に展開するべきだった。バイデンとクリントンとオバマとメディア、誰が選挙結果を受け入れないだろうか」
記者「あなたは一度承認された選挙結果を受け入れますか?」
マッカーシー「はい」
記者「まだ承認されていない州からでも?」
マッカーシー「はい」

 言ったよね?

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

妙夏霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、妙夏霊神の碑を解読してみました。

妙夏霊神の碑

【碑文】
(正面)
(梵字※)妙夏霊神

(左)
妻沼高尾講 初代先達 吉野妙夏

(右)
平成十七年春吉祥月日建立

二代目先達 吉野春一
妻沼高尾講々員一同
  当山現住隆玄代

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 個人の霊を神として祀ったもの。その故人とは、妻沼高尾講の初代先達・吉野妙夏のようです。
 又、妻沼(めぬま)は埼玉県妻沼町(現在の埼玉県熊谷市)から来ていると思われる。
 それから、平成17年(2005年)というと、名古屋で愛・地球博(愛知万博)が開催されましたっけ。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

【米大統領選挙】GA州公聴会で出た決定的な証拠 ありえない票の動き(2020年、カナダ)

 この動画は、ニコニコ動画で観ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38048639

 YouTubeでも観られます。
https://youtu.be/-hv43t0qvZk

製作:カナダ人ニュース

 2020年アメリカ大統領選挙ではバイデンが勝利しましたが、トランプは「不正投票があった。本当は自分が勝っていた」と主張して敗北を認めようとしていません。そして、それに同調するトランプ支持者が一定数います。
 今回取り上げる動画はそんなサンプルの一つです。信じるか信じないかはさておき、陰謀論が延々と語られています。
 ところで、「信じるか信じないかはさておき」と書きましたが、裁判所はトランプ陣営による不正投票の訴えを却下し続けており、少なくとも裁判官は信じていない模様。
 …え? タイトルの「決定的な証拠」はどうなったのかって? そんなもの、裁判所で判断して下さい。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉納杉苗七萬本の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗七萬本の碑を解読してみました。

奉納杉苗七萬本の碑

【碑文】
奉納
 昭和五十六年七月
杉苗七萬本
 八王子市叶谷町
   横田仙太郎

 昭和56年(1981年)7月に杉の苗木7万本を高尾山薬王院に奉納したことを示す碑。叶谷町は「かのうやまち」と読みます。
 それから、昭和56年(1981年)は何があったかというと、イギリスではダイアナ妃が結婚し、エジプトではサダト大統領が暗殺されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

トランプの非科学的なセオリーの数々(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/PCwdxjArJK0

出演:ドナルド・トランプ
原題:The Many Unscientific Theories Of Donald Trump | NowThis

あらすじ…トランプの非科学的なセオリーの数々を紹介。

【拙訳】
ドナルド・トランプ大統領の科学的なセオリーの数々

セオリー1:消毒液を注入することはコロナウイルスを治療するかもしれない
トランプ「それから消毒液を見るんだ。こいつはすぐにノックアウトする。1分でだ。このようなことをする方法はあるだろうか? (体の)内側に注入することで、あるいは殆ど洗浄するとか? というのは、ほら、それは肺に入って、肺にとんでもなく効く。だから確かめてみるのは面白いだろう。そのためには医者を利用しなければならないが、これは私には興味深いんだ」

セオリー2:日食を直接見てもいい
群衆「見ちゃダメ!」

セオリー3:大がかりな調査をしていない処方薬の服用は良い
トランプ「私は言う、『何を失う必要がある?』。もう一度言ってやる、『何を失う必要がある? 飲めよ。彼らは飲むべきだと私は本当に思っている。でも、それは彼らの選択次第で、それは医者、病院の医者の選択次第だ。だけどハイドロキシクロロキン―飲んでみろよ、やりたければ』」

セオリー4:気候変動はでっち上げだ
トランプ「だからオバマはいつも地球温暖化について語っている。だけど地球温暖化は我々の最も大きくて最も危険な問題だ、OK? 考えてもみろ、だからオバマはこれら全てが地球温暖化によるものだと語っている―その多くはでっち上げだ。でっち上げだ。つまり、それは金を作る産業なんだ。OK? でっち上げだ、多くはな」

「地球温暖化の概念は、合衆国の製造業の競争力を失わせるために中国人が仕掛け、そしてそれ(中国人)のために作られたものだったんだ」
ドナルド・J・トランプ 2012年11月6日

セオリー5:風車はガンを引き起こす
トランプ「もし家の近くのどこかに風車があったら、おめでとう。君の家はちょうど75%価値が下がった。ノイズがガンを引き起こすそうだ。聞かせてくれよ、OK? ほら、こいつは―」

セオリー6:ハリケーンに核兵器を投入するべきだ
「ホワイトハウスでの、とあるハリケーンに関する記者会見をしていた時、その場にいた人によると、トランプは『わかったわかった、核を使ったらどうだ?』と言った。
『それら(ハリケーン)はアフリカで形成され、大西洋を横切って移動する。ハリケーンの中心に核を落として分裂させるんだ。核を使ったらどうだ?』 大統領の発言を言い換えて情報源は付け加えた」
アクシオス ジョナサン・スワン&マーガレット・ターレヴ 2019年8月25日

セオリー7:人間の体は有限のエネルギーを持っていて、エクササイズはそれを無駄遣いしている
「トランプは、自分は選挙キャンペーンのために特別なダイエットやエクササイズはやっていないと言った。
『いつも運動している私の友達は全員、膝関節や股関節の手術をするだろう―これらは災害だ』と彼は言った。
ちょうど彼がしたように、彼は1時間聴衆の前に立つことで完全に自分自身を発揮する。『それがエクササイズだ』」
ニューヨーク・タイムズ・マガジン
マーク・レイボヴィッチ 2015年9月29日

「人間の体は有限量のエネルギーを持つバッテリーのようなもので、エクササイズは枯渇するだけだとトランプは信じていた。だから彼はやらなかった。カジノ会社の重役の一人ジョン・オドネルがトライアスロンのトレーニングをしていることを知った時、彼は忠告した。『そのせいで若くして死ぬぞ』」
『トランプは明らかにした』
マイケル・クラニッシュ&マーク・フィッシャー 2016年

トランプ「なぜなら私はとてもいい脳を持っていて、多くのことを言っているんだ」

 まずはセオリー1について。消毒液を肉体に注入するなんて、やるなよ、絶対にやるなよ。
 それからセオリー3で言及されていたハイドロキシクロロキンは抗マラリア薬で、一時期新型コロナに効くんじゃないかと言われていました。それを真に受けたトランプは自らハイドロキシクロロキンを服用。しかしその後、やっぱり効かないらしいと知って服用をやめてしまったそうな。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉納杉苗壹億本の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、奉納杉苗壹億本の碑を解読してみました。

奉納杉苗壹億本の碑

【碑文】
奉納
 昭和三十一年四月吉日
杉苗壹億本
 東京都下小平町 藤本伊美

 1億本!? 思わず我が目を疑ってしまいましたわ。高尾山を歩いて石碑をチェックしていると、杉苗1万本を奉納したという碑はザラにあるのですが、それとはケタが4つ違います。
 尚、小平町は現在の東京都小平市。又、藤本伊美は少々調べたところ牛乳業界の人らしいのですが詳細は知らず。
 それから、昭和31年(1956年)というと、映画「十戒」が公開されています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

トランプの音声をマイクが拾ってしまった件(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/vBxH26n6i3g

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Caught On Hot Mic Before Coronavirus Address | NowThis

あらすじ…2020年3月11日、トランプ大統領は執務室から新型コロナウイルスに関する演説をすることに。

 演説の前後、マイクが音声を拾っていることを知らずにしゃべっています。ここでは素のトランプを垣間見ることができますぞ。

【拙訳】
トランプ「OK」
執務室での演説の前、トランプは自分が中継されていることを知らなかった。
トランプ「原稿をデスクの上に置いた方がいいかな? 寧ろ持ってない方がいい?」
トランプ「多分こっちの方がいい。他にあるか? それ重要?」
トランプ「ジャケットを後ろに引き下げてくれないか?」
トランプ「OK? 確認した?」

トランプ「何? おー、ファッ〇! ゴホン、(シャツに)ペンマークがついた。誰か白いの―白いの持ってる?」
スタッフ「ええ、わかりません―スーツを閉じるだけの方がはるかにいいです。見えませんよ」
トランプ「どこだ?」
スタッフ「大統領、マイクチェックをお願いします」
トランプ「見える?」
スタッフ「見えません」
トランプ「どっちだっけ?」
スタッフ「右側です」
スタッフ「大統領、10数えていただけませんか?」
トランプ「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。OK、どう見えるのか見せてくれ」

演説の後、マイクがまだ中継しているのを彼は知らなかった。
スタッフ「結構です」
トランプ「OK。OK」

 お、Fワードを言ってますな。まあ、トランプのことだから、それくらいじゃ別段驚くには当たらないか。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

舞鶴多喜霊神の碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、舞鶴多喜霊神の碑を解読してみました。

舞鶴多喜霊神の碑

【碑文】
(正面)
(梵字※)舞鶴多喜霊神

(左)
平成二十四年春吉祥日
     高尾山現住隆玄代

(右)
霊神
生年 明治二十三年四月十五日
歿年 昭和四十三年一月二十二日
平成二十四年春吉祥日
    霊神碑建立施主
舞鶴倉吉息
荻野慧 娘
舞鶴幸代孫
高松利江娘

※梵字は不動明王の種字カンマーン。

 故人の霊を神として祀ったという碑。その故人とは舞鶴多喜(1890~1968)というらしい。
 ちなみに明治23年(1890年)は森鴎外「舞姫」が発表された年で、昭和43年(1968年)は川端康成がノーベル文学賞を受賞しています。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

怖い心霊現象!!!神隠し…あの最恐映像がドラマ化【OLD ROOTS コラボ】(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/AHGQ2SIoTIM

出演:二宮さん、かおりん、こーへい
製作:心霊番組ゼロ、OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…若者3人が心霊映像を撮影するため、心霊スポットになっている踏切へ行ってみた。

 女性が結構冷静な口調です。男がビビッているのとは対照的です。肝が据わっているんでしょうかね。

星野高士句碑(高尾山薬王院)

 東京都八王子市の高尾山薬王院にある、星野高士句碑を解読してみました。

星野高士句碑

【碑文】
富士道といふ古道にも風光る
        高士[印]

 星野高士(1952~)は俳人。又、富士道は高尾山にある裏道。
 それから、風光るとはどういうことかと考えながら高尾山に登った時のことを思い出してみました。すると、木洩れ陽があることに思い至りました。風が吹いて木の枝を揺らし、木洩れ陽がゆらめく。その様子を風光る、と表現したのではないか。

【関連記事】
高尾山の石碑(目次)

【短編ホラー】モーニングルーティン(2020年、日本)

 この自主製作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7tCk-i_psj0

監督:高岡尚司
出演:児玉アメリア彩、加納克範
製作:OLD ROOTS
備考:ホラー

あらすじ…とある女性のモーニングルーティンを紹介。

 最初は全くホラーと無縁に見せておいて、実は…というもの。詳しく書くとネタバレになるので伏せておきますが、タイトルに【短編ホラー】と入れておかなかったら視聴者から「騙された!」なんて言われたかもしれません。それぐらい落差があります。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31