藤蔵・勝五郎生まれ変わりゆかりの地記念碑(高幡不動尊)
東京都日野市の高幡不動尊にある、藤蔵・勝五郎生まれ変わりゆかりの地記念碑を解読してみました。
【碑文】
(表)
藤蔵・勝五郎生まれ変わり
ゆかりの地記念碑
海玄書[海玄印]
平成三十年五月吉日
勝五郎生まれ変わり物語探求調査団
高幡不動尊 金剛寺
有志一同
(裏)
(※撮影できず)
この石碑の裏面は撮影できなかったのですが、石碑の近くにはこの石碑についてのリーフレットがあり、そのリーフレットには裏面の写真が小さく掲載されています。写真の文字は潰れていて読めませんが、文章の形を見るに、リーフレット表紙下段の説明文と同じもののようです。
その説明文を要約すると、江戸時代に、中野村(八王子市東中野)の勝五郎が、自分の前世は程久保村(日野市程久保)の藤蔵だと語って評判になったという。
八王子市と日野市、結構距離が近いですね。
ところで、高幡不動尊の墓地には藤蔵の墓がありますが、あいにくそちらへは行けずじまいでした。というのは、ここの境内には石碑が大量にあって、私はそちらを優先したからです。
« リンカーン・プロジェクト:おとぎ話(2020年、アメリカ) | トップページ | ジョー・バイデン敗北(2020年、アメリカ) »
「書評(歴史)」カテゴリの記事
- ゾウのはな子像(吉祥寺駅北口)(2025.02.12)
- 国木田独歩詩碑(三鷹駅北口)(2025.02.11)
- 大石良雄等自刃ノ跡の碑(港区高輪1-15-1)(2025.02.01)
- 題目碑(2)(覚林寺)(2025.01.31)
« リンカーン・プロジェクト:おとぎ話(2020年、アメリカ) | トップページ | ジョー・バイデン敗北(2020年、アメリカ) »
コメント