無料ブログはココログ

« 光松の碑(2)(穴八幡宮) | トップページ | 天皇陛下御在位六十年記念植樹の碑(穴八幡宮) »

トランプはニューヨークタイムズ紙の報道に「完全にフェイクニュースだ」(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/CLylGfR3VdU

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump responds to New York Times report on his taxes: 'It's totally fake news'

あらすじ…ニューヨークタイムズ紙が、トランプが所得税をほとんど納めてこなかったと報道。それに対しトランプは「完全にフェイクニュースだ」と反応。

 ニューヨークタイムズ紙の報道によると、トランプは大統領になる前の15年間の内、10年間は所得税を納めてこなかったとのこと。又、2016年と2017年に収めた所得税はそれぞれ750ドルだったそうな。
 貧乏人ならともかく、そもそもドナルド・トランプはトランプ・オーガニゼーションという大会社を経営する大金持ちですからね。常識的に考えてその程度の所得税になるのはおかしい。

【拙訳】
記者「みんなが話そうとしている可能性が高いものの1つですが、1時間前に出てきたニューヨークタイムズ紙の報道では、あなたがホワイトハウス入りした時、連邦所得税を年間750ドル払っていたとあります。彼らはリリースではなく…彼らは納税申告書を公表していません。彼らは見せていませんが、情報提供者を保護するためだと言っています。あなたの納税申告書では、それが正しいもののように聞こえますが、あなたは連邦所得税を年間数百ドル払っていましたか?」
トランプ「いやいや、フェイクニュースだ。完全にフェイクニュースだ。作り物。フェイク。我々は同じ話をしてきた。君たちは4年前に私に同じ質問をすることができただろ。私はこれを法廷で争い、それについて語らなければならなかった。完全にフェイクニュース。ノーだ。実際に私は税金を払ったし、間もなく納税申告書を見ることができるだろう。監査中なんだ。もう長いこと監査中なんだ。IRS(内国歳入庁)は私をうまく扱っていない。彼らは私をティーパーティーみたいに扱うんだ。彼らがティーパーティーを扱ったようにね。彼らは私をうまく扱っていない。彼らは私をとてもまずい扱いをする。IRSにいる人たちは、私をとても、とてもまずい扱いをする。だがそれらは監査中だ。そしてそうでなくなった時、君たちに(納税申告書を)見せるのを誇りに思うだろう。だがそれ(報道)はフェイクニュースだ」

 そういえば4年前の大統領選挙の時も、トランプは「監査中だ」と言って納税申告書の公表を拒否していましたっけ(※)。あれから4年、いまだに監査が終わっていないってどういうことなんでしょうか? というより、やましいところがないのなら、監査中のものでもいいからとりあえず公表すればいいのに。そう、やましいところがないのならば、ね。

※大統領選の候補者は「自分はちゃんと税金を納めていますよ」ということを示すためにこれを公表する慣習がある。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 光松の碑(2)(穴八幡宮) | トップページ | 天皇陛下御在位六十年記念植樹の碑(穴八幡宮) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光松の碑(2)(穴八幡宮) | トップページ | 天皇陛下御在位六十年記念植樹の碑(穴八幡宮) »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31