無料ブログはココログ

« 日本の都市公園100選の碑(音無親水公園) | トップページ | 河口慧海終焉之地の碑(世田谷区代田) »

トランプが破った最大の40の約束(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Yky9xGsjQTE

監督:カイル・パーカー
出演:ロバート・ライヒ、ドナルド・トランプ
原題:Trump’s 40 Biggest Broken Promises Revealed | Robert Reich

あらすじ…トランプが破った最大の40の約束を列挙。

 「トランプが破った20の最悪の約束」「トランプが破った最大の30の約束」に続く作品。20→30→40と増加しています。
 というわけで拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ライヒ「トランプに投票した人たちへ。4年近く経ちましたが、ここにトランプが破った最大の40の約束という更新した一覧があります」
トランプが破った40の約束

(1)新型コロナウイルス(COVID-19)は「ワクチンなしで消える」だろう
ライヒ「第1番。彼はコロナウイルスが『ワクチンなしで消える』だろうと言いました。あなたは約束した。しかしそうはなりませんでした。他の国がパンデミックを制御して死者の数が膨大になるのを回避している間、そのウイルスは17万人以上のアメリカ人を殺しているのです。そしてその数はいまだに増加しています」

(2)ゴルフをプレイする時間はないだろう
ライヒ「第2番。彼は、もし自分が大統領に選ばれたら、ゴルフをプレイする時間はないだろうと言いました。しかし彼は就任以来、自分のゴルフクラブへ250回以上訪れています。他の大統領より多いし、パンデミック中のファウチ博士との会議よりも多くの旅行をしています。アメリカへの全体的な財政コストは? 1億3600万ドル以上」

(3)医療保険制度改革法を廃止する
ライヒ「第3番。彼は医療保険制度改革法を廃止し、『美しい』何かに置き換えると言いました」
トランプ「だから我々は、とても複雑なものを廃止して取り換えなければならない」
ライヒ「そうはなりませんでした。代わりに、彼の就任以来、700万人のアメリカ人が健康保険を失いました。彼は世界的なパンデミックの真っただ中に、最高裁にその法律を差し止めるよう求めました。代替案なしに、です」

(4)減税して金持ちにもっと払わせる
ライヒ「第4番。彼は減税し、自分のような大金持ちにもっと(税金を)払わせると言いました。彼は逆のことをしました。2027年までに、1%の富裕層がトランプ減税の恩恵の83%を受け取るでしょう。そして0.1%の金持ちが(恩恵の)60%を(受け取ります)。しかし半数以上のアメリカ人がさらに多くの税金を払うことになるでしょう」

(5)法人税の減税は労働者に投じられるだろう
ライヒ「第5番。彼は法人税の減税分はアメリカ人労働者に投じられると言いました。そうはなりませんでした。企業は節税(した分)を、労働者の賃金を上げるよりも自社株を買い戻すことに多く費やしました」

(6)経済成長を年間4%にする
ライヒ「第6番。彼は経済成長を年間4%にすると言いました。ダメでした。経済は失速し、失業率は大恐慌以来高いレベルで急上昇しています。ちょうど半分以上の年頃のアメリカ人が雇用されているのですが、これはここ70年で最悪の比率です」

(7)社会保障、メディケアあるいはメディケイドをカットしない
ライヒ「第7番。彼は言いました」
トランプ「他の全ての共和党員のように社会保障をカットしないだろうし、メディケアあるいはメディケイドをカットしないだろう」
ライヒ「彼の最新の予算には、数十億(ドル)の社会保障、メディケアそしてメディケイドの削減が含まれています」

(8)アメリカ人労働者の「声」になる
ライヒ「彼はアメリカ人労働者の『声』になると約束しました」
トランプ「私はあなたたちの声だ!」
ライヒ「違いました。彼の政権は労働者の権利を剥奪し、残業保護を廃止し、職場の安全規制を巻き戻し、そして労働者の賃金を盗む雇用主に目を向けませんでした」

(9)合衆国の家庭に4000ドルの昇給
ライヒ「第9番。彼は平均的なアメリカ人に、自分の裕福な人たちと企業への減税により4000ドルの昇給になると約束しました。しかしトリクルダウンはありませんでした。多くのアメリカ人の賃金はほとんどインフレに追いついていないのです」

(10)新型コロナウイルスの検査をしたければ受けられる
ライヒ「彼は新型コロナウイルスの検査をしたければ受けられると約束しました。しかし無数のアメリカ人がいまだに新型コロナの検査を受けられません」

 長くなってきたので、これ以降は項目の列挙だけにとどめておきます。

(11)ハイドロキシクロロキンは新型コロナウイルスを防ぐ
(12)連邦政府の赤字をなくす
(13)「最良の人たち」だけを雇う
(14)処方薬の価格を値下げする
(15)石炭採掘の仕事を取り戻す
(16)パンデミックの間、アメリカ人労働者を助ける
(17)沼を排水する
(18)アメリカ人の契約前発病を保護する
(19)メキシコに(国境の)壁の建設費用を払わせる
(20)中東に平和をもたらす
(21)ヒラリー・クリントンを投獄する
(22)連邦政府を形作る
(23)DACAを終わらせる
(24)6週間の有給産休
(25)金正恩の核開発をやめさせる
(26)自分のビジネスから距離を取る
(27)大企業にアメリカで仕事を続けるよう強制する
(28)オピオイド危機を終わらせる
(29)納税申告書を公表する
(30)イランともっとマシな核の取引を交渉する
(31)議会の期間制限を制定する
(32)中国に輸入品の関税を払わせる
(33)急増する授業料を削減する大学を後押しする
(34)アメリカの鉄鋼産業を保護する
(35)共和党の減税は経済成長を加速させる
(36)環境についてもっとマシな交渉をする
(37)彼の性的な不品行を非難した女性たちが訴えられる
(38)アフガニスタンから軍隊を全て撤退させる
(39)「アメリカ第一」を押す
(40)普通の人たちの声になること

 政治家が公約を破ることは珍しくありませんが、破ったら破ったでその責任を取らせないといけません。さもないと政治家が国民を侮るようになってしまいますからね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 日本の都市公園100選の碑(音無親水公園) | トップページ | 河口慧海終焉之地の碑(世田谷区代田) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の都市公園100選の碑(音無親水公園) | トップページ | 河口慧海終焉之地の碑(世田谷区代田) »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30