無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

『行こうよ、八王子』公益社団法人 八王子観光コンベンション協会

 表紙を飾るのは高尾山ケーブルカー。
 私もこれに乗ったことがありますわ。新型コロナウイルス(COVID-19)が流行する前で、中国人観光客がたくさん乗っていた印象が残っています。今はどうなってるんだろうか…。

行こうよ、八王子

【追記】
 9月某日、高尾山ケーブルカーに乗りました。空いていました。

リンゼー・グラムの手のひら返し(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/RAz_9MsB0VU

出演:リンゼー・グラム
原題:Lindsey Graham's Flip-Flops Before and After Donald Trump | NowThis

あらすじ…リンゼー・グラム上院議員の手のひら返しをご覧下さい。

 とりあえず訳してみました。青字がトランプ大統領就任前、赤字が就任後です。

【拙訳】
2015年12月8日
グラム「それにほら、どうやってアメリカを再び偉大にするんだ? ドナルド・トランプに地獄へ落ちろと言ってやれ」

2020年3月2日
グラム「大統領、この部屋のみんなは共通して一つのものを持っています。我々みんなはあなたについていく!」
トランプ大統領に対するリンゼー・グラムの手のひら返し
トランプ「おお私のリンゼー! おお私のリンゼー!」

(1)大統領の任期の最後の年に最高裁判事を補充することについて。
2016年3月10日
グラム「自分に対してこの言葉を使いたい。もし共和党の大統領が2016年にいて、最初の任期の最後の年に欠員が発生したら、『次の大統領―それが誰であれ―に指名させよう』とリンゼー・グラムは言ったと、あなたは言うことができます。私に対してあなたは私の言葉を使うことができるし、絶対に正しいでしょう」

2020年9月19日
グラム「私は支持するだろう…最近の欠員に関して前進するためのあらゆる努力を…」

(2)弾劾の目的
1998年1月16日
グラム「公務員としてのあなたの行動が、明らかに自分の役割を逸脱しているとこの機関が判断した場合、あなたはこの憲政の共和国で失職する罪で有罪判決を受ける必要さえありません」

2019年9月25日
グラム「私の見解では、このような電話会談で大統領を弾劾することは正気ではないでしょう」

(中略)

(6)ドナルド・トランプ
2016年12月8日
グラム「彼は人種差別的で、外国人嫌いな宗教的偏見があります」

2018年1月8日
グラム「いえ、私は彼が人種差別的で、外国人嫌いな宗教的偏見があるとは思いません、大統領としてね」

2015年12月8日
グラム「彼は我が党(共和党)を代表していません。彼は制服を着た男性と女性が戦っているという価値観を代表していません」

2020年3月2日
グラム「大統領、ロナルド・レーガン以来の最良の最高司令官でいてくれてありがとうございます」

2016年2月17日
グラム「彼は変人だと思います。彼は狂っていると思います。彼は大統領職にふさわしくないと思います」

2017年11月30日
グラム「その人物がある種の変人で大統領としてふさわしくないというレッテル貼りをアメリカの報道が終わることなく続けていることを懸念しています」

2016年1月19日
グラム「ドナルド・トランプは私が人生で見てきた中で最も選べない共和党員だ」

2020年3月2日
グラム「11月に彼らを蹴飛ばしてくれるでしょう!」

 ここまで変わるとは凄いものだ。トランプ当選後もトランプに批判的だったジョン・マケインとは大違いです。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『業務スーパー Vol.13』

 お菓子とピザを特集。
 この中のサンドイッチビスケットのバニラ味ならたまに食べます。これは取り立てて美味しいというわけではないのですが、値段の割にボリュームがあってそこそこ食える。

業務スーパー Vol.13

トランプは、フォックスが自分について言っていることだけを気にしている(2020年、アメリカ)

 この動画は、CMで観ました。
https://youtu.be/zyzo4n3oE5Y

出演:オリヴィア・トロイ
原題:Trump Only Cares About What Fox Says About Him
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…オリヴィア・トロイ国土安全保障及びテロ対策担当副大統領顧問がトランプを批判。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
重要なのは、結局のところ、人々が自分について何を言っているかだけだと思います。
彼は人々を見ています。彼は観ていて、彼は…あなたたちはツイッターを御覧になったでしょう。
ええと、私たちは、(新型コロナ)ウイルスと旅行制限について、あるいはクルーズ船の人たちをいかに隔離すべきか―このパンデミックの最初期では大きな問題でした―そして、私たちがこれらの問題にどう対処するかを話し合うことになっていた会議に参加しました。彼は自分の好きなニュースネットワークのニュースアンカーに、自分がどれほど気が動転していて、誰がその問題に対処するかについて45分間話したがったのです。そして彼は部屋を見渡して言いました。
「誰がこの人を呼んで要点を直させるんだ?」
 残りの私たちが部屋で座っている間、私は参加者が床を見たり机を見たり正面のテーブルを見たり自分の靴を見ているのを見ました。そしてこの議題には本当に議論する必要がある実際の項目があると思っていました。時間の問題です、それも直ちに。しかしその代わりに、ニュースアンカーが彼を動転させたことが何であれ、私たちは解決しようとしています。
それがトランプ大統領なのです。それが彼が気にすることなのです。
ちなみにこれは本当の話です。彼がケリーアン・コンウェイをどう扱ったかについて45分間タッカー・カールソン(※)に語ろうとしました。
「おい、彼に電話してくれ。誰か彼に電話してくれ」
冗談抜きに、(通話が)45分間続きました。

※フォックス・ニュースのアンカー。

 英語がわからずとも、彼女がトランプに対して抱く怒りと侮蔑の感情が感じ取れるはずです。
 ともあれ、新型コロナウイルス(COVID-19)対策は喫緊の課題であるし、政府高官たちも業務で忙しい中を集まっているのに、トランプはフォックスに出る方を優先しましたか。そういえばトランプはフォックス・ニュースによく出演していますな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『TOKYO TREND RANKING 2020.8特別号』東京地下鉄株式会社 株式会社レッツエンジョイ東京

 「特別号」と銘打っていますが、ページ数は表紙・裏表紙を含めて12ページと、普段より薄い。新型コロナウイルス(COVID-19)により発行を休止していたのが、ようやく再開にこぎ着けたといったところです。

TOKYO TREND RANKING 2020.8特別号

ニューヨーク市をアナーキスト地区にしている理由(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_X1-qi_CjPk

原題:What Makes New York City An Anarchist Jurisdiction?
備考:コメディ

 9月21日、司法省はニューヨーク市、シアトル、ポートランドの3都市をアナーキスト地区に指定し、連邦政府からの資金援助を見直そうとしています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ニューヨークの政治家たちは、トランプ大統領の、ニューヨーク市に対する連邦政府の援助を削減する最新の試みに反応しています。彼(トランプ)は司法省に、その都市をアナーキスト地区に認定させたのです。

アナーキスト地区のニューヨーク市。
もちろん、現実には、全てが順調のようです。
ただ自分の想像力とネットフリックスのアカウントを使うと、突然、バレエのギャングたちがウエスト・サイドを席巻している(※1)。巨大ゴリラが高層ビルを乗っ取っている(※2)。ワントン・ハーロッツは飲食店でオーガズムを迎えている(※3)。悪魔のお菓子がミッドタウンを脅かしている(※4)。そして最も恐ろしいことですが、ニューヨーク市にはこの馬鹿が住んでいます(※5)

※1.映画「ウエスト・サイド物語」
※2.映画「キングコング」
※3.映画「恋人たちの予感」
※4.映画「ゴーストバスターズ」
※5.映画「ホーム・アローン2」

 最後の「この馬鹿」のところでドナルド・トランプが登場。これには笑っちゃいました。なるほど、たしかにこれは恐ろしい。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『ジェイジー vol.109 2020年8月+9月』株式会社H14

 コラム「ヴィヴィアン佐藤のキネマの足跡」(P25)では映画「君の名は。」の舞台となった四谷須賀神社の大階段を取り上げています。
 ここの須賀神社には私もお参りしたことがあるし、大階段も見ましたけど、そこへ辿り着くには地図を片手に住宅街の中を歩いて行きましたわ。もしもここへ行くのなら、地図を携帯すべし。

ジェイジー vol.109 2020年8月+9月

ジョー・バイデンのCM:ドアをノック(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7Mg6MuGthP0

出演:ジョン・ダグラス
原題:Knock On The Door | Joe Biden For President 2020
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョン・ダグラス准将がトランプを批判。

 とりあえず拙訳をどうぞ。

【拙訳】
バイデン「私はジョー・バイデン。このメッセージに賛同します」
ダグラス「私は空軍で若い頃に大尉を務めていた時、死傷者通知担当官でした。ドアをノックする時、すでにその家族のために悲しんでいました。これらの軍の家族は苦しんでおり、彼らの配偶者たちは青二才ではありません。子供たちは負け犬ではありません。この大統領は本当に全く共感というものを持っていないということは明らかです。彼が(共感を)得ていないことを示しているだけです」

 ダグラス氏が言っているのは、トランプが英霊を「負け犬」「青二才」と呼んだというアトランティック誌の報道を指しています。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

勇猛院日健尊儀の碑(鈴ヶ森刑場跡)

 東京都品川区の鈴ヶ森刑場跡にある、勇猛院日健尊儀の碑を解読してみました。

勇猛院日健尊儀の碑

【碑文】
(表)
勇猛院日健尊儀
五十回忌記念石柱柵寄附者連名大正六年四月十日建設東京中日建設
(※氏名多数につき、これを省略)

(裏)
世話人
(※氏名多数につき、これを省略)

 勇猛院日健という名前を見ると、日蓮宗の僧侶かなと思ったのですが、帰宅後に調べてみると、元彰義隊士・渡辺健造なる人物のことと判明しました。彼は彰義隊を脱走して、当時江戸に進駐してきた官軍の総司令官・有栖川宮熾仁親王を暗殺しようとして失敗、捕まって処刑されました。
 そもそも幕末から明治初期にかけては暗殺が横行しており、この渡辺健造もそんな暗殺実行犯の一人。50年も経ってこんな大きな石碑が立つような人物とは思えません。

トランプ「スリーピー・ジョー・バイデン次第では…」(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/mtZR5dmC7D0

出演:ドナルド・トランプ
原題:If it were up to Sleepy Joe Biden, Bin Laden and Soleimani would be alive

あらすじ…トランプがバイデンを批判。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
スリーピー・ジョー・バイデン次第では、ビン・ラディンやソレイマニは生きているだろう。ISISはいまだに暴れ回っているだろう。中国は世界で支配的な力を持っているだろう。全然だめだ。言っておくよ。

 どうやらトランプは、バイデンが弱腰で悪党どもに舐められていると批判しているようです。
 一つ指摘しておくと、ビン・ラディンを殺害したのはオバマ政権時代で、その時の副大統領はジョー・バイデンでした。
 ところでトランプ大統領、北朝鮮の件はどうなりましたっけ? 金正恩から「美しい手紙」を受け取って、それで満足だというのですかな?

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

水難者供養塔(鈴ヶ森刑場跡)

 東京都品川区の鈴ヶ森刑場跡にある、水難者供養塔を解読してみました。

水難者供養塔

【碑文】
(前面)
水難者供養塔
御林
漁業

(両側面)
(※氏名多数につき、これを省略)

(背面)
明治四十三年七月十八日建之

 そういえば、ここは今は埋め立てで海岸線から少々離れていますが、昔は沿岸部でしたな。

麻のマスクの作り方(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/c6VRl-CHui0

原題:How Hemp Face Masks Are Made
製作:NowThis

あらすじ…麻のマスクが作られる。

 麻のマスクですか。これは涼しそうだこと。夏場に欲しかったな。

社殿再建記念の碑(皆中稲荷神社)

 東京都新宿区の皆中稲荷神社にある、社殿再建記念の碑を解読してみました。

社殿再建記念の碑

【碑文】
 奉納
社殿再建記念
 鳥居壹基
 玉垣貮十間
昭和三十四年九月二十五日

(※奉賛者多数につき、これを省略)

 鳥居は神社の入口に立つ門で、玉垣は神社の境内を囲う柵。
 碑文によると、社殿の再建に際して、鳥居1基と玉垣20間(≒36m)を奉納したということらしい。
 ちなみに昭和34年(1959年)というと、キューバ革命が起こった年です。

長年共和党員をしているジョージは、11月にトランプに投票しないよう他の共和党員に呼びかける(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/PvhJOGkPQWA

出演:ジョージ・ターナー
原題:Lifelong Republican George encourages other Republicans not to vote for Donald Trump this November.
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…長年共和党員をしているジョージは、11月にトランプに投票しないよう他の共和党員に呼びかける。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
やあ、こちらジョージ・ターナー。長年共和党員をしている者だ。
私は野犬捕獲員から大統領まで、民主党に投票したことはなかった。
ネバー・トランプと呼ばれるグループに参加した2016年までは。
彼はひどい。
バーサーのことを振り返ってみろよ。
狂っていた。
あの人間には全く同意できないし、我々の民主主義が危険に陥っている。
この人間に反対票を投じられるのは幸せだ。
私は他のみんなにも、自分たちの投票について本当に考えることを奨励するよ。

 バーサー(birther)について少々。これは、「オバマ元大統領が実はアメリカ生まれではないから大統領になる資格がないんだ」と主張する人たちのことで、何を隠そうドナルド・トランプもかつてはそんなバーサーの一人でした。この動画でジョージは、そのトランプの過去の行ないを批判しているのです。
 ちなみにバラク・オバマがアメリカ生まれかどうかについてですが、オバマ本人がハワイ州生まれであることを示す出生証明書を出して疑惑を晴らしています。まあ、熱心な陰謀論者なんかはまだバーサーに固執しているのかもしれませんがね。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉納敷石の碑(皆中稲荷神社)

 東京都新宿区の皆中稲荷神社にある、奉納敷石の碑を解読してみました。

奉納敷石の碑

【碑文】
(表)
  社殿改築記念
奉納 敷石 百人/箪笥 旧厚友會
  昭和四年十一月吉日

(裏)
石新刻

 社殿を改築する際に、旧厚友会が敷石を奉納したということらしい。
 ちなみに昭和4年(1929年)というと、世界恐慌が始まった年です。又、日本では小林多喜二『蟹工船』が有名。

【関連記事】
敷石供養塔(高井戸不動尊)
敷石の石碑(大國魂神社)

新型コロナウイルスはダンス番組をどう変えたか(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Izepwr0D04k

原題:How covid-19 changed 'Dancing with the Stars'
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…新型コロナウイルス(COVID-19)はダンス番組「Dancing with the Stars」をどう変えたかを解説。

 簡単にまとめると、観客はいなくなり、審査員はソーシャル・ディスタンスが取られています。寂しいですな。
 ところで、1:00~1:12にショーン・スパイサー元ホワイトハウス報道官が登場。こちらは楽しそうで何よりです。

百度石(皆中稲荷神社)

 東京都新宿区の皆中稲荷神社にある、百度石を解読してみました。
 尚、百度石とはお百度参りの起点となる標識で、ここからスタートして社殿へ参り、ここへ戻ってきて再び社殿へ参り…と繰り返すわけです。ちなみにお百度参りは他人に見られてはならないというルールがあると聞きましたが、皆中稲荷神社は駅前の繁華街の中にあるので、誰にも見られずにお百度参りを成し遂げるのは無理でしょうな。

百度石

【碑文】
(表)
百度石

(裏)
明治四十五年
  七月吉日
   横山余五郎建之

 ちなみに明治45年(1912年)7月に何が起こったかというと、明治天皇の崩御です。うわぁ…。

【関連記事】
百度石(目黒不動尊)
百度石(陽運寺)

必見:ジョー・バイデンはとても混乱している!(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/5CwOmnPO7g4

出演:ジョー・バイデン
原題:MUST WATCH: Joe Biden is very CONFUSED!

あらすじ…ジョー・バイデンはとても混乱している!

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
君が気を付けることができたら、君が操舵手だったら、健康に気を配ることができる。ほら、百貨店、あー、ほら、どこだっけ、百貨店の2階の女性コーナー。私の言ってることわかるよね?

 すいません、私にはわかりません。というよりそもそも、上記の発言を正確に翻訳する自信がありません。
 もしもジョー・バイデンが大統領に当選したら、こういうボケを連発してくれるだろうから、それはそれでツッコミ甲斐がありそうです。

奉納鎧神社の碑(鎧神社)

 東京都新宿区の鎧神社にある、奉納鎧神社の碑を解読してみました。

奉納鎧神社の碑

【碑文】
(表)
奉納鎧神社

(裏)
明治三十二年 九月吉日
           川本金太郎

 明治32年(1899年)というと…ヘミングウェーが生まれた年です。他にもあるのかもしれませんが、ちょっと調べてみてわかりやすいのはこれくらいしか出てきませんでした。

ジャレッド・クシュナー「トランプ大統領ほど対中でタフな者はいない」(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/1sW-E1hcyYQ

出演:ジャレッド・クシュナー
原題:Nobody has been tougher on China than President Trump

あらすじ…ジャレッド・クシュナーがトランプを称揚する。

 ジャレッド・クシュナー上級顧問はトランプ大統領の娘婿。当ブログでは殆ど取り上げてこなかったことに思い至り、今回取り上げてみることにしました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
中国に関してですが、さらに明確なのは、私たちはこのパンデミックへの対応を続けているということです。
トランプ大統領がやったことは、我が国を景気回復に持ってくるという素晴らしい仕事だったと思います。
私たちはワクチン(の開発)と治療法(の確立)をとても急速に加速させています。
そして私たちは、全ての知事と病院が必要とする、全てのPPE(個人防護具)と消耗品を入手しました。
しかしトランプ大統領は明らかに、中国に対して厳しい議論があるということを知っています。明らかに、トランプ大統領の最初の3年間の実績に基づけば、彼ほど対中政策でタフな者はいません。
彼は国外に流出した全ての仕事について、とても怒っています。
しかし過去の政治家とは異なり、彼はそれを語るのみならず実際に行動に移しました。
そして彼はパンデミックが来る前に針路(対中政策)を逆転させていました。
しかし私の感じでは、このパンデミックを乗り越えたら、トランプ大統領は他の誰かが考えるよりも早く経済を再建し、雇用を取り戻すでしょう。そして私たちの経済をかつてないほど高い場所に持ち上げるでしょう。

 義父に較べると、しゃべりが平板で抑揚・緩急の付け方が下手ですな。
 それから、トランプ政権の新型コロナウイルス(COVID-19)対策から対中政策へと話題を逸らしていることにも注目。この辺は巧妙と言うべきか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

立太子禮奉祝記念碑(鎧神社)

 東京都新宿区の鎧神社にある、立太子禮奉祝記念碑を解読してみました。

立太子禮奉祝記念碑

【碑文】
(表)
立太子禮奉祝記念碑
   市倉■吉■■

(裏)
大正五年十一月三日

※■は解読できず。

 大正5年(1916年)に立太子の礼が行われたことを祝う石碑。立太子の礼とは天皇が皇太子を内外に宣言する儀礼で、この時の天皇は大正天皇であり、皇太子に立てられたのは迪宮(みちのみや)裕仁親王、即ち後の昭和天皇です。

ドナルド・モハメド・トランプ(2016年、イギリス)

 この自主製作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/189661081

 YouTubeでも観られます。
https://youtu.be/IDRgdMWenwc

監督:ダラー・モーテル
出演:アシム・チャウドリー、ホリィ・デンプシー、ジョン・P・アーノルド
原題:Donald Mohammed Trump
備考:コメディ

あらすじ…2016年、共和党大会があと数分で開かれるという時、ドナルド・トランプがなぜか中東の人間になってしまった!

 2016年というとトランプが大統領に当選する直前です。
 それにしても、なぜ中東の人間になったのかわけがわからない。愚考するに、神様が「ドナルド、お前は人種差別がひどい。マイノリティの身になってみろ。文字通りマイノリティの身になってみろ」と命じたんでしょうかねえ。
 それにしても、最後のオチには笑っちゃいました。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

兜松之碑(鎧神社)

 東京都新宿区の鎧神社にある、兜松之碑を解読してみました。

兜松之碑

【碑文】
(表)
兜松之碑

(裏)
昭和五十三年九月
 内田金太郎
 松崎藤三郎
 浅井幸太郎
 中田石材

 伝説によると平将門の兜を埋め、その目印として植えた松が兜松だとか(うろ覚え)。
 ちなみに平将門が討たれたのが天慶3年(940年)で、この石碑が建てられたのは昭和53年(1978年)。両者には約1000年の開きがあります。

ケイリー・マクナニー曰く、トランプは新型コロナについて「嘘をついたことはない」(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/6dvJB_Ov7DU

出演:ケイリー・マクナニー
原題:McEnany says Trump ‘never lied’ about the coronavirus

あらすじ…ボブ・ウッドワードのインタビュー音声についての質問に、ホワイトハウスのマクナニー報道官が答える。

 ボブ・ウッドワードが2月7日にトランプにインタビューし、トランプはその時点で新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威について知っていたと言い、更に3月19日のインタビューでは新型コロナの脅威を軽く見せかけたいと言いました。その音声テープが公開されるに及んで、記者がホワイトハウス報道官に質問をしているといった次第。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
マクナニー「ポーラ」
記者「ケイリー、ありがとう。ウッドワードのインタビューについて質問です。トランプ大統領はアメリカ国民に対して、今や20万人近くのアメリカ人が死んでいるCOVIDの脅威について意図的にミスリードしましたか?」
マクナニー「絶対に違います。この大統領は、一度に乗り越えられない挑戦に直面している時、自信を表わすことが重要なのです。平静を表わすことが重要なのです」
記者「軽く見せかけていることが平静を表わす? 不正直では? 嘘をついているみたいです」
マクナニー「引用の残りを読んでみて下さい」
記者「ここにあるのはこれだけです」
マクナニー「最後の部分を除外してますね」
記者「『60ミニッツ』をフルで聞きましたよ」
マクナニー「失礼、ちょっといいですか」
記者「彼がこのパンデミックの脅威についてアメリカ国民をミスリードしたことを否定なさるのですか?」
マクナニー「もちろん否定します。彼は大混乱を見たくなかったということを明らかにしています。ちなみに、引用の第2パートです。そこはあなたの読み間違えです。それから大統領は、この話し合いをボブ・ウッドワードと行なってから数日後、この壇上でこのことを言いました。3月30日、彼は言いました。『彼らを落ち着かせておきたい。我々はすごい仕事をしている。個々の声明を見れば、これらは全部本当だ。落ち着け。それは消え去るだろうが、落ち着いていることが重要だ』 だからこの大統領は指導者―よき指導者がすることをしているのです。一度に乗り越えられない挑戦に直面している時、落ち着いて断固としているのです。これがこの大統領がやっていることです」
記者「これらのテープを聞くと、大統領がCOVIDによってもたらされた脅威についてアメリカ国民に嘘をついたように見えませんか?」
マクナニー「大統領はアメリカ国民に対して、COVIDについて嘘をついたことはありません。大統領はとても…大統領は平静を表わしていて、彼の行動はそのことを反映していました。1月6日、CDCは他の多くの活動の中で、合衆国で感染が確認される前に、武漢の旅行注意報を発信しました。一つ言及すると、ファウチ博士は言いました。『この大統領は積極的な反応を持っている。他の誰かがこれ以上のことをできたという状況を私は想像できない』 これが、この大統領の記録なのです」

 トランプのフォローをしなければならないのは大変ですな。ショーン・スパイサーやサラ・ハッカビー・サンダースの苦労が偲ばれます。
 しかし、だからと言って嘘をついていいわけがない。例えば「大統領はアメリカ国民に対して、COVIDについて嘘をついたことはありません」という発言なんかは嘘に嘘を塗り固めるようなものです。
 ちなみに、トランプが新型コロナについて嘘をついた事例は、当ブログの記事「合衆国内のコロナウイルス感染者が急増する中、トランプは全て順調だと言って数ヶ月を無駄遣い」にて訳してあるので、参考までにどうぞ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

護衛不動尊の碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)にある、護衛不動尊の碑を解読してみました。

護衛不動尊の碑

【碑文】
(表)
災厄除 護衛不動尊

目黒不動明王垂迹縁起
 維昔大同三年慈覚大師年甫十五随大慈寺廣智
 闍梨回下野國赴比叡山途過武州荏原郡妻驪里
 日暮授宿夜夢神人面大青黒手持鉤索威猛可怖
 告曰我欲垂迹此地伏魔鎮國馬荀帰仰者我能了
 其志願楽師以夢中事遽告廣智智曰霊夢實奇盍
 留神形以傳其瑞師乃黙想所夢以刻尊像像威一
 如夢所見遂安置於其地
        目黒不動尊
         開山 一千二百年記念奉安

(裏)
衆生を影の如くに護衛し
 災厄難を除く不動尊を
   平成の御世に安置す
    内平かに外成る 地平かに天成る

一切の生きとし生けるものは
   幸福であれ 安穏であれ 安楽であれ
     佛日増輝 法輪常轉

       平成二十年戊子霜月吉日
          當山 中興第十一世
                 順浩代

【読み下し文】
災厄除く 護衛不動尊

目黒不動明王の垂迹の縁起
 これ昔、大同三年慈覚大師年甫十五、大慈寺廣智闍梨に随(したが)いて下野国を回り比叡山に赴く途(みち)で武州荏原郡妻驪里を過ぎ、日暮に宿を授る。夜、夢に神人、面大青黒にして手に鉤索を持ち、威猛くして怖るべし。告げて曰く、「我この地に垂迹せんと欲す。伏魔鎮国の馬いやしくも帰迎すれば我よくさとる」と。その志願楽し。師以て夢中の事をにわかに廣智に告ぐ。智曰く、「霊夢実に奇なり。なんぞ神の形を留め、以てその瑞を伝えざる」と。師すなわち黙想し、夢みる所を以て尊像を刻む。像威は夢の所見と一如たり。遂にその地に安置す。
        目黒不動尊
         開山 一千二百年記念奉安

【拙訳】
災厄除く 護衛不動尊

目黒不動明王の垂迹(※1)の縁起(※2)
 昔々、大同3年(808年)、慈覚大師が1月15日に、大慈寺の廣智闍梨に随行して下野国を回って比叡山へ赴く途中で、武州荏原郡妻驪里を通り、日暮れに宿を借りた。その夜、夢に神人が現われた。(神人は)顔が大いに青黒く、手に鉤索(※3)を持ち、威風が猛々しくて怖ろしかった。(神人が慈覚に)告げて言った。
「私はこの地に垂迹したい。もし私に従って魔を降伏し国を鎮護する手伝いをしてくれるならば、悟りを開くことができるぞ」
 その(神人の)志願は、(慈覚にとっては)楽しいものであった。慈覚大師は夢の中の出来事をすぐに廣智に告げた。廣智は言った。
「霊夢は実に奇特なことである。神の姿を形にして、その瑞祥を(世に)伝えてはどうか」
 そこで慈覚大師は黙想し、夢に見た姿を尊像として彫刻した。尊像の威風は夢に見たものと同じであった。そしてついに(その像を)その地に安置した。
        目黒不動尊
         開山 一千二百年記念奉安

※1.仏が衆生を救済するために仮の姿となって現われること。
※2.この場合は目黒不動尊の由来。
※3.鉤は先の曲がった金属製の具、索は縄。

 平成20年(2008年)と石碑にしては新しいものですが、漢文の解読に難航しました。特に、「伏魔鎮國馬荀帰仰者我能了」の部分はとりあえず意味が通るようには訳しましたが、今でもこれでよかったのかと迷うところです。

トランプは2月の時点でコロナウイルスの脅威を知っていた(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ZmLswjprmD4

原題:Tapes show Trump acknowledging coronavirus threat in February

あらすじ…トランプは2月の時点でコロナウイルスの脅威を知っていた。

 インタビュアーのボブ・ウッドワードは大ベテランの記者で、ホワイトハウス内幕本『恐怖の男 トランプ政権の真実』を出版しています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
2020年2月7日
ウッドワード「それで、習(近平)国家主席は昨日何と言ったのですか?」
トランプ「ああ、多くは…ウイルスについてだ。彼はうまくやるだろうと私は思ったよ。だけどほら、とてもトリッキーな状況だろ。それは…」
ウッドワード「たしかにそうですね」
トランプ「それは、それは空気を伝って来るんだ、ボブ。それはいつも接触(感染)より手ごわい。ほら、接触、接触する必要はないだろ? だけど空気だ。空気は吸うだろ、それが感染する方法なんだ。だからそれがとてもトリッキーなものなんだ。とてもデリケートなものなんだ。君の、ほら、君の(言う)活発なインフルエンザより致命的でもあるんだ。ほら、みんな気付いてないけど、毎年25000人、30000人が死んでるんだ。誰かそのことを考えたことあるか?」
ウッドワード「わかります。とても忘れられています」
トランプ「つまり、とても不思議なんだ」
ウッドワード「そのためにあなたは何ができるので…」
トランプ「それから私は言ったんだ、ええと、それは同じことか? これはもっと致命的だ。これは5パー、ほら、(新型コロナとインフルエンザの致死率が)5パーセント対1パーセントで、1パーセントより少ない。な? これは致命的なものなんだ」

2020年3月19日
トランプ「今や(感染するのは)年寄りだけじゃないと判明しているよ、ボブ。だけどちょうど今日、それと昨日、いくつかの驚くべき事実が明らかになった。年寄りだけじゃなくて…」
ウッドワード「ええ、その通り」
トランプ「若者も、多くの若者もだ」
ウッドワード「だから…」
トランプ「何が起こるのか注視している」
ウッドワード「どなたかと話をして、ファウチあるいはあなたのお考えになっている中心人物の誰かと話をしてはいかがでしょうか。というのは、公式記録では『なんてことだ、重力では殆ど不可解で説明できない』ということが明らかだからです」
トランプ「ええと、思うに、ボブ、本当に、君に正直に言うと…」
ウッドワード「もちろん、そうあってほしいものです」
トランプ「私は…私はいつもそれを軽く見せかけたかった。今も軽く見せかけたい」
ウッドワード「はい…」
トランプ「なぜならパニックを創り出したくなかったからだ」

 トランプからよくここまで引き出したものだ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

山不動堂再建紀念碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)にある、山不動堂再建紀念碑を解読してみました。

山不動堂再建紀念碑

【碑文】
昭和貮年丁卯五月吉日
山不動堂再建紀念碑
奉納祠堂金五拾圓也

 世話人
大竹僉吉
矢野米吉
和田八五郎
■石半次郎
高井福太郎
野村富作
竹中瀧次郎
深田銀太郎

※■は解読できず。

 昭和2年(1927年)に山不動堂を再建した記念碑。
 この年に起こったことといえば…芥川龍之介が自殺しています。

丸橋忠弥の墓(目白不動尊)

 9月某日、東京都豊島区の目白不動尊(金乗院)の石碑を掲載するついでに、当寺にある丸橋忠弥の墓を訪れました。
 墓は墓地の入り組んだ道の奥にあり、ここまで辿り着くのに少々迷ってしまいましたわ。

丸橋忠弥の墓

 中央の墓石に「尭雲院忠徳道盛居士」とあり、これが丸橋忠弥の戒名なのでしょう。ちなみに向かって右側の石には「先祖諸聖霊墓前」とあります。

 さて、丸橋忠弥を知らない人のために簡単に説明しておくと、丸橋忠弥は江戸時代前期、由井正雪と共に江戸幕府転覆を図ったものの露見して捕えられ、処刑されました(慶安の変)。
 慶安の変は講談や歌舞伎などで取り上げられており(慶安太平記、樟紀流花見幕張)、その影響で後代にファンが墓を建てたものと思われます。

トランプ「コロナウイルスのワクチンは安全で効果的だろう」(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xedDc6C9QXw

出演:ドナルド・トランプ
原題:The Coronavirus vaccine will be safe and effective

あらすじ…トランプ「コロナウイルスのワクチンは安全で効果的だろう」

 演説での一コマ。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ワクチンは安全だろう。ここには世界で最もすごい会社と、最もすごい研究所と、最もすごい医者がいるんだ。それは効果的だろう。そしてそれは年末より前に届けられるだろう。多分もっと早く言ったように…

 映像は途中でブツ切りになっています。
 それはともかくとして、この発言には「本当かよ」とツッコミを入れたくなります。アンソニー・ファウチ博士が言っているならともかく、トランプだからなあ…。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

奉修復女坂土留石垣の碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)にある、奉修復女坂土留石垣の碑を解読してみました。

奉修復女坂土留石垣の碑

【碑文】
奉修復女坂土留石垣
 芝壽命院裏表
 惣長家永代連中
當山留守居
 尓祥院栄列代
享和元辛酉年初冬吉日
   世話人 皆悟院
   芝入横丁 石右衛門

 目黒不動尊の女坂の石垣を修復したことを示すもので、享和元年(1801年)は江戸時代後期、本居宣長が死んだ年です。
 尚、碑文は朱色に塗られていますが、色の鮮やかさを見るに、色は後代に着けられた、もしくは塗り直したのではないかと思われます。

クリスティーナ「ジョー・バイデンは弱すぎ」(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/TTjqfpkzubM

原題:"Cristina."
製作:America First Action Super PAC
備考:プロパガンダ

あらすじ…合法移民のクリスティーナがトランプ支持を表明。

 製作元のアメリカ・ファースト・アクションはトランプ支持のスーパーPAC(政治行動委員会)。ここではトランプ支持者を登場させています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
私は正しい方法で合法的にここへ来ました。
アメリカン・ドリームを生き、そして今、ジョー・バイデンは過激派を止めるには弱すぎます。私たちの国境を守るには弱すぎます。バイデンは私たち(移民)の投票を望んでいます。しかし彼は税金を上げ、そして私たちが愛するこの場所を引き裂くでしょう。
私はクリスティーナ。私は移民。そしてトランプ支持者であることを誇りに思います。

アメリカ・ファースト・アクションはこの広告の内容に責任があります。

 クリスティーナは「アメリカン・ドリームを生き」と言っていますが、たしかトランプは「アメリカン・ドリームは死んだ」って演説してましたぜ。

↓証拠映像↓
https://youtu.be/Mdf2Q5L2MZY
https://youtu.be/PG3dyhQ0rnU (1:13)
https://youtu.be/a5pYa5cxLEo (0:02)

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

新東京名勝選外十六景の碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)門前の比翼塚の傍に立つ、新東京名勝選外十六景の碑を解読してみました。

新東京名勝選外十六景の碑

【碑文】
新東京名勝
選外十六景
目黒不動

 裏面に何か書いてないかと思い、狭いところに体をねじ込むようにして裏側を覗いたところ、何か文字が書かれているのを確認。そこで次はデジカメを突っ込んで撮影したところ、「報知新聞社」「昭和七年十二月」という文字が確認できました。それ以外にも文章はあったものの判読できず。
 どうやらこれは、昭和7年(1932年)に報知新聞社が主催した企画のようです。当時の新聞社は、こんな大きな石碑を複数建てる力があったんですね。

【関連記事】
新東京名勝選外十六景の碑(大宮八幡宮)

すいません大統領、あなたは失敗しています(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ozV05CJP6oo

出演:エリザベス・ノイマン
原題:NEW AD: I'm Sorry Mr. President, You've Failed
備考:プロパガンダ

あらすじ…エリザベス・ノイマン元国土安全保障省副次官補がトランプ大統領を批判。

 ノイマンが「すいません大統領」と言っているのは、彼女がトランプ政権下で働いていたからでしょう。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ノイマン「ハーイ、私はエリザベス・ノイマン。何よりもまず、私はイエス・キリストの信徒です。私は2016年にトランプに投票しました。主な理由はプロライフ(中絶と安楽死に反対)問題です。私はトランプ政権下で国土安全保障省のテロ対策及び脅威防止担当の副次官補になりました。政府が存在する理由は、COVID(新型コロナウイルス)で見られるような外部の脅威に備えるためです。パンデミックに備えた計画がありました。パンデミックがやってくるのを見つけ始めた時、専門家は私に言いました。我々はそれらの計画を実行する必要がある、と。しかし1月から3月11日まで、代わりに目にしたのは、自分の仕事をしようとしている多くの良い公務員と、彼らに止めるよう言っている大統領でした。なぜなら彼は経済の停滞を望んでおらず、自分の選挙キャンペーンを破壊されたくなかったからです。すいません大統領、あなたはアメリカの最悪の日を処理するために雇われ、そしてあなたは絶対に失敗しています。今年、私はジョー・バイデンに投票するでしょう」
ディフェンディング・デモクラシー・トゥギャザーはこの広告の内容に責任があります。

 トランプが新型コロナウイルス(COVID-19)対策で失敗したのは同意。感染者数及び死者数を見れば一目瞭然です。
 ちなみに「1月から3月11日まで」、トランプが新型コロナについて実際にどんなことを言っていたかは、当ブログの記事「合衆国内のコロナウイルス感染者が急増する中、トランプは全て順調だと言って数ヶ月を無駄遣い」をご参照下さい。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

五神の碑(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)にある、五柱の神の名を記した石碑を解読してみました。

五神の碑

【碑文】
     末圓霊神
普登久霊神
     化圓霊神
長山霊神
     志徳霊神

 聞いたことのない名前です。検索しても出てこない。
 ひょっとしたら石碑の裏側に何か書いてあるのかもしれませんが、藪が生い茂っていて確認できませんでした。
 う~ん、謎だ。

トランプは自国の軍隊が嫌い(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/p9Fkwcorb1I

出演:ドナルド・トランプ
原題:Draft Dodger Don: Trump Hates Our Troops
製作:Meidas Touch
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプが自国の軍隊・軍人にしてきたことを見よ。

 とりあえず拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「私は(兵役に)就かなかった。就いていないんだ。足のことがあったんだ。そのために延期してもらった」

マイケル・コーエン「トランプ氏は『私のことを馬鹿だと思っているか? ベトナム(戦争)には行かないよ』と言いました」

トランプ「ジョン・マケインを取り上げてみよう。彼は戦争の英雄だ。なぜなら彼は捕まったから。私は捕まらない人たちが好きなんだ、OK?」

トランプ「私はいつもパープルハート章(※)が欲しかった。これはずっと簡単だった」

トランプ「私はISISについてもっと知っている。将軍たちよりもね。信じてくれ」

大統領はジェームス・マティス元国防長官を「最も過大評価された将軍」と呼びました。

ロシアの諜報機関の工作員がタリバンに、アメリカ軍兵士の殺害に(金を)支払うことを申し出ました。
トランプ大統領はこのことを3月に知らされました。そして彼は何もしていないのです。

「なんで私が墓地に行くべきなんだ? 負け犬で満ちているのに」 ドナルド・トランプ
大統領はフランスに埋葬されたアメリカ人兵士を「負け犬」及び「青二才」と呼びました。

「…彼は自分の髪が雨で乱れるのを恐れた…」 ドナルド・トランプ
彼の訪問は取り消されました。というのは、大統領は雨で自分の髪が乱れるのを恐れたからです。

「我々はあの負け犬の葬儀を支援するつもりはない」 ドナルド・トランプ
ジョン・マケイン上院議員が死んだ時、大統領は自分の上級職員に「我々はあの負け犬の葬儀を支援するつもりはない」と言いました。

トランプ「我々は退役軍人の扱い方について人々に説明責任を負わせる。そしてもし彼らが(退役軍人を)うまく扱わなかったら、我々は『すまない、お前はクビだ。出て行け!』と言う」

マイダス・タッチはこの広告の内容に責任があります。

※戦場で負傷または死亡した兵士に贈られる勲章。

 軍関連でのトランプの「悪行」の数々を列挙しています。ロシアが懸けた賞金首の件は悪行というより不作為なのかもしれませんが、いずれにせよ何の対策も取らないのは非難されて然るべきです。
 それから、ジョン・マケインに対する侮辱もひどいものです。よっぽど嫌いなのでしょう。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

百度石(目黒不動尊)

 東京都目黒区の目黒不動尊(瀧泉寺)の百度石を解読してみました。
 尚、百度石はお百度参りの起点となる標識で、お百度参りをする際はここをスタートして本堂にお参りし、またここに戻ってお参りし…と繰り返すわけです。

百度石

【碑文】
(表)
     内陣十六講内
百度石 (※)上又/いね

(裏)
明治三十四年五月建

※扇の絵があり、中に「大」の文字あり。

 明治34年(1901年)といえば…八甲田山事件(八甲田山雪中行軍遭難事件)の前年か。

【関連記事】
百度石(皆中稲荷神社)
陽運寺百度石

トランプは英霊を「負け犬」と呼ぶ(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/3swu0e4XDWs

原題:VoteVets - Gold Stars
製作:VoteVets
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプは英霊を「負け犬」と呼んだ。英霊の遺族たちの反応をご覧下さい。

 アトランティック誌の報道によると、トランプは英霊を「負け犬」・「青二才(※)」と呼び、第一次世界大戦で死んだアメリカ兵が眠るフランスの墓地への訪問を取りやめたとのこと。尚、トランプは例によって例の如くこの報道の内容を否定しています。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
「なんで私が墓地に行くべきなんだ? 負け犬で満ちているのに」 ドナルド・トランプ
トランプ:戦争で死んだアメリカ人は「負け犬」で「青二才」
「負け犬」
殺されるための「クソ」

「私の義理の息子は負け犬ではありません」
「私の息子は負け犬ではありません」
「私の息子マシューは負け犬ではありません」
「私の義理の息子は青二才ではありません」
「アレクサンダー・スコット兵長は2004年、イラクのナジャフで死にました」
「私の息子ジェームス・アイユーブ二世軍曹は2010年、アフガニスタンのカンダハルで命を捧げました」
「私の息子ヘゾス・スアレス・デルソラールはイラクで死にました」
「自分の国を立派に守って」
「それはドナルド・トランプが永遠に知らないことです」
「それはドナルド・トランプが永遠に理解しないことです」
「ドナルド・トランプへのメッセージはこれです。あなたは最高司令官である権利はない」
「あなたは犠牲とは何かを知らない」

「わからないな。それが何だっていうんだ?」 ドナルド・トランプ

 英霊を侮辱するとは、ひどい話だ。
 ちなみにトランプは若い頃、徴兵逃れをしていましたとさ。

※原語の"sucker"には「騙されやすい人」という意味もある。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

櫛塚の碑(大鳥神社)

 東京都目黒区の大鳥神社にある、櫛塚の碑を解読してみました。

櫛塚の碑

【碑文】
(表)
櫛塚

(裏)
  奉納
髪は女性の生命であるといわれます
日本女性の持つ髪の美しさが
永遠であることをおもい
髪をすく「くし」に感謝し 併せて
美容界の繁栄を祈願して
九月四日「くしの日」美容週間に当り
「くし」の神と崇め奉る
弟橘比賣命を御祭神として祭る
大鳥神社に櫛塚を建立し
奉納するものであります

昭和六十三年九月四日
九月四日 くしの日
  美容週間十周年記念
  美容週間実行委員会建之

    柴田石材工業株式会社謹製

 昭和63年(1988年)といえばリクルート事件が起こった年ですな。

俺は今まで民主党に投票したことはなかった(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/4ogaq4Z8Jes

原題:I've Never Voted For a Democrat Until Now
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…今まで民主党に投票したことはなかった男が、今度はジョー・バイデンに投票すると言明。

 まずは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
俺は小3の頃から生粋の共和党員でした。
ある意味、トランプのせいで俺は共和党員をやめたくなったんだ。
トランプは自分自身が間違っていることの一つである時に、この国を分断し、この国を不和に持って行くようにしているんだ。
俺を本当にトランプ嫌いにしたのは、彼が支持者に一貫して嘘をついていることと、情熱的に彼に投票した何百万もの人々を扇動しているという事実だと思います。
彼は毎日それをやっています。
それがツイッターや記者会見であろうとなかろうと。
最も悲しいことだと思います。
トランプの、トランプの大統領職の中での最も悲しいことの一つは、彼が真実が何であるか、何が現実か、事実は何かを単に気にしない、という事実です。
この国は絶対に変革に値すると思います。
俺はジョー・バイデンと共に歩もうと思います。
俺は多分、俺はジョー・バイデンに投票するつもりです。
俺は人生で一度も民主党に投票したこともなかったし…一度だけ投票したかな。
でも、俺はジョー・バイデンに投票するつもりです。
そしてまた、多分少なくとも俺のママが望んでいることだし、多分俺のパパも。
というのは、歴史感覚ではそれが正しいってわかっているからだ。
この国は作成する選択肢がある。
トランプかアメリカか、それは俺たち次第だ。

 小学3年で共和党員とは早熟ですな。
 それにしても「トランプかアメリカか」とは、ある意味で凄い選択肢です。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

圓照寺山号碑(圓照寺)

 東京都新宿区の圓照寺の山号碑を解読してみました。

圓照寺山号碑

【碑文】
(表)
真言宗
醫光山 圓照寺
豊山派

(裏)
この石碑は大正十三年九月一日に生じた関東大
震災の被害によって転覆した先師の墓碑を
大正十四年に圓照寺第二十九世住職明信和尚が
整理し、合祀して建立したものであった。
平成十八年無縁墓地の改修に伴い、この石碑は
新たに山號碑としてこの場所に設置した。
 平成十九年六月吉日 圓照寺第三十一世 弘樹誡

 裏面の文章は平成の時代のものなので、現代語訳の必要はありますまい。
 それはさておき、関東大震災に言及していることに注目。ここにも関東大震災の痕跡がありましたか。

共和党大会でのトランプ一家のABC(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/hsTxzn3SHQk

出演:ドナルド・トランプ、メラニア・トランプ、イヴァンカ・トランプ、ドナルド・トランプJr.、エリック・トランプ
原題:The Trump Family Sings The ABCs Of The RNC
備考:コメディ

あらすじ…トランプ一家が歌う。

 ジャクソン5の「ABC」の替え歌です。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
狂気から学ぶようになるよ
今まで知らなかったことをね
トランプが新型コロナを治すみたいな
人種差別主義者のロック
そしてアンティファ(※1)があなたの店を略奪するでしょう
今、今
ギルフォイル(※2)はあなたに教えるつもり
(教える、教える)
子供たちを怖がらせる方法
(子供たち、子供たち)
彼女のボーイフレンドのジュニアはかなり微調整
ああ、狂った一週間になるだろう
RNC(※3)
トランプは毎晩しゃべるつもり
トランプ「人間、女、男、カメラ、テレビ」
RNC
ファーストレディがジャッキーの木を切り倒した
RNC
第4夜はルディ・G(※4)だ
それとルディの下歯
RNC
民主主義にサヨナラを言おう!

※1.急進左派の活動家ネットワーク。
※2.キンバリー・ギルフォイル。元フォックス・ニュースのキャスターでドン・ジュニアの恋人。
※3.共和党大会。
※4.ジュリアーニ元ニューヨーク市長。

 歌詞の最後が強烈ですな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

八十三翁大谷暁山句碑(王子神社)

 東京都北区の王子神社にある、八十三翁大谷暁山句碑を解読してみました。

八十三翁大谷暁山句碑

【碑文】
    八十四翁
     一葉書
暮際もなく
 夜にうつる
  さくらかな
    八十三翁
    大谷暁山

 「さくら」ということは季節は春か。
 そして、日暮れになることなく夜に移行したというのは、おそらくは主観的なもので、気が付いたら外は真っ暗になっていた、ということじゃないかと推測致します。
 作者の大谷暁山の肩書き「八十三翁」は文字通りに解釈すれば83歳の老爺。83歳の老人が、気が付いたら夜になっていたということは…寝てたのかな?

ナンシー・ペロシがマスクをしないでヘアサロンを訪れる(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Ve8kTJH-vYM

出演:タッカー・カールソン、ナンシー・ペロシ
原題:Caught on video: Maskless Nancy Pelosi gets hair done
製作:フォックス・ニュース

あらすじ…民主党のナンシー・ペロシ下院議長がマスクをしないでヘアサロンを訪れる。

 ペロシがマスクをしていない映像自体は短いらしく、その部分が繰り返し流されます。
 それから、タッカー・カールソンが激しい口調で非難していますが、これはいかにもフォックス・ニュースらしい。まるで鬼の首をとったような有様です。

新社殿御造営費奉納者の碑(関神社)

 東京都北区の王子神社の末社・関神社にある、新社殿御造営費奉納者の碑を解読してみました。

新社殿御造営費奉納者の碑

【碑文】
(表)
関神社
新社殿御造営費奉納者
   昭和45年9月吉日
東京人毛商工組合 東京かつら協会 東京床山協会 関西かつら協会
(以下略)

(裏)
関神社奉賛會
  會長 大島新蔵
  會計 宇田真三郎
  會計 米澤慶彦

 表側に記された奉納者の氏名多数につき、最初の一行だけ載せて、以降は省略。
 この碑の近くに立つ「関神社再建の碑」によると、昭和34年(1959年)に関神社の社殿を再建しており、新社殿御造営とはこのことを指しているものと思われます。
 11年も経ってからわざわざこんな石碑を建てるということは、奉賛者のアピールをしておきたかったんでしょうかねえ。

ケリーアン・コンウェイの面白発言集(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/98pLwX1nqpI

出演:ケリーアン・コンウェイ
原題:Kellyanne Conway's controversial moments while working at the White House
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…ケリーアン・コンウェイの面白発言を紹介。

 ケリーアン・コンウェイはトランプのカウンセラーを長らく務めていたのですが、8月に退任を発表しました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
2020年5月27日
ケリーアン「つまり、彼らはカップケーキを得るため、ジョージタウン・カップケーキ(※1)で1時間並んで待ちます。だから、彼らはおそらく、投票をする際に重大で批判的で根本的に重要な何かを行なうために並んで待つことができると思います」

2019年7月16日
記者「彼が言及していた国とは?」
ケリーアン「あなたの民族性は?」
記者「あ~、何の関連が…」
ケリーアン「いえいえ、私は訊いているの! 私の祖先はアイルランドとイタリアから来ました」
記者「ケリー、私自身の民族性は、私が尋ねている質問とは関連がありませんよ」
ケリーアン「いえいえ、彼が『本来』と言ったことについてあなたが尋ねてきたからよ」

2016年10月9日
インタビュアー「性的暴行を示唆し、それから…」
ケリーアン「それはとても不幸なフレーズですし、人々は本当にそれ(その言葉)を使うのをやめるべきです」
インタビュアー「なぜ?」
ケリーアン「なぜなら彼をよく知っているし、よくわかっているから」
インタビュアー「ですがそれは彼が言ったことです」
ケリーアン「彼は『性的暴行』の語を言いませんでした」
インタビュアー「ノー」

2017年1月22日
インタビュアー「なぜ大統領はホワイトハウス報道官に最初に壇上に立って全くの偽りを言うよう頼んだのですか? なぜ彼はそんなことをしたのですか? 初日にやるなんて、ホワイトハウス全体の信頼性を損なうんですよ」
ケリーアン「いいえ、違います。そうではありません、それについてはとても劇的ではありません、チャック。あなたはそれは偽りだと言っています。私たちの報道官ショーン・スパイサーに、もう一つの真実を提供したのです」(※2)

2017年2月2日
ケリーアン「オバマ大統領は、2人のイラク人がこの国へ来て過激化しボウリンググリーン大虐殺(※3)の首謀者になった後、イラク難民プログラムを6か月間禁止しました。多くの人たちはそのことを知りません。なぜなら、これは報道されなかったからです」

2017年7月12日
ケリーアン「だから、明確なんですよ、みなさん。先に―結論。共謀? いいえ。幻想・妄想? はい」

2017年2月14日
彼女は記者たちと喧嘩することで知られるようになった。
ケリーアン「時が経つにつれ、状況は明らかに持続不可能になりました。そしてフリン将軍(※4)は…」
記者「ケリー、それは無意味ですよ。先月、司法省がホワイトハウスに、フリン将軍が彼らをだましたと警告したんですよ」

2017年5月9日
(コミ―FBI長官の更迭を受けて)
アンダーソン・クーパー「あなたの(勤務する)ホワイトハウスは、彼がやったことは悪いことだったと言っています。しかし以前、ドナルド・トランプは候補者として、それは正しいことだと言っていました」
ケリーアン「あなたは別々の2つのものを混同していらっしゃいます。過去への感傷的な旅行をしてくれてありがとうございますわ。私たちはミシガンで勝つつもりでしたし、いかにしてそれをやろうとしていたのかを、昨年の秋に私はあなたの番組でしばしば言ってきました。それは楽しかったわ。でもこれが今日起こったことです」(※5)

2017年6月30日
ケリーアン「毎日テレビで―ジョージ、それはアメリカの人たちに対して、大統領にこの光を当てる助けにはなっていないのです。失礼。生産的でも愛国的でもありません」

2018年11月11日
ケリーアン「変わっていません。スピードアップしたのです。彼らはいつもそれをやっていて、実際に最初のダウンまたはタッチダウンがあるかどうかを確認するスポーツなのです」

2019年10月25日
ケリーアン「緊急速報なんて書いていなくてしかも記者ですらないのに、どうして自分を緊急速報の記者なんて呼ぶのかしら? 私に会ったことも、私と話したことも、私と電話したこともないくせに、私が感じる方法を特徴付けないで下さい―失礼、割り込まないで頂戴!」

2020年3月6日
記者「封じ込められているのになぜそれをしなかったのですか? 乗り越えられると?」
ケリーアン「封じ込められています。それでは封じ込められていないと思っていらっしゃる?」
記者「私は医者じゃありません」

2017年2月9日
彼女は幾つかの倫理違反にも問われていた。
ケリーアン「私が言おうとしているのは、イヴァンカの商品を買って頂戴ということです。買い物は嫌い。今日は自分で見つけるつもり」

2019年5月29日
記者「特別顧問室はこう言っています…」
ケリーアン「私は気にしないわ。聞いて」
記者「政府公務の中で…」
ケリーアン「結構。ブラブラ(※6)。聞いて」
記者「アラバマの特別選挙で…」
ケリーアン「ブラブラブラ。結構。すいません、1年半前のことを話していらっしゃるのかしら? 今日の質問と関係あるの?」

※1.ジョージタウン・カップケーキはカップケーキの専門店。
※2.トランプの就任式の観衆はスカスカだったにもかかわらず、トランプはたくさんの人が来ていたと強弁し、ショーン・スパイサー報道官も同様の強弁をした。
※3.実際にはそんな虐殺事件は起きていない。
※4.マイケル・フリン。トランプ政権下で国家安全保障問題担当大統領補佐官を務めたが、ロシアゲートで辞任に追い込まれた。
※5.結局何が言いたいんだ?
※6.馬鹿馬鹿しい、といった意味がある。

 こんな面白おかしい人が辞めちゃうなんて惜しいなあ。まあでも、彼女は家族との時間を大事にしたいと言って辞めるそうだから、おそらく家庭の問題を抱えているのでしょう。もしも無理に引き留めてコンウェイ一家が家庭崩壊を起こしでもしたら、それはそれで心苦しい。だから惜しいとは思っても引き留めようとは思いません。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

関神社再建の碑(関神社)

 東京都北区の王子神社の末社・関神社にある、関神社再建の碑を解読してみました。

関神社再建の碑

【碑文】
當関神社ハ古来頭髪ノ祖神トシテ鬘〇(※1)
扱フ者及人毛加工業者演劇美容関係者等
其信仰甚ダ篤シ
大正六年東京〇(※2)人毛商工組合ニテ社殿ヲ
建立シタルモ昭和二十年四月戦災ノ為メ
遂ニ烏有ニ帰ス 是於昭和三十四年五月
東京人毛商工組合員発起トナリ人毛関係
者ノ協力ヲ得茲ニ再建セルモノナリ

大祭ハ毎年五月二十四日
            関神社奉賛會

【拙訳】
 当関神社は昔から頭髪の祖神としてカツラやマゲを扱う者及び人毛加工業者、演劇・美容関係者など、その信仰はとても篤かった。
 大正6年(1917年)、東京〇(※2)人毛商工組合が社殿を建立したが、昭和20年(1945年)4月、戦災で全焼してしまった。そこで昭和34年(1959年)5月、東京人毛商工組合員が発起人となり、人毛関係者の協力を得て、ここに(社殿を)再建したのである。
 例大祭は毎年5月24日。
            関神社奉賛会

文字

 ※1は「まげ」、※2は「かもじ」という意味があります。どちらも髪関連の言葉です。
 ところで、この石碑には3つの年が記されています。それぞれの年で何が起こったのかというと、以下の通り。

大正6年(1917年)  ロシア革命
昭和20年(1945年) 終戦
昭和34年(1959年) キューバ革命

共和党は民主党を批判するが、その内容は共和党がやったことだった(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/dVoDaRLK3Vc

出演:ニッキー・ヘイリー、ドナルド・トランプJr.、ラリー・クドロー、パム・ボンディ、メラニア・トランプ
原題:Republicans accuse Democrats of things Republicans have done
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…共和党大会での演説で民主党批判をする人たちがいたが、実はそれは共和党の人間にも当てはまることだった。

 いわゆるブーメランというやつです。
 とりあえず拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ニッキー・ヘイリー「オバマとバイデンは北朝鮮問題でアメリカを脅かしました。トランプ大統領はその弱さを拒絶したのです」
北朝鮮は核兵器もしくは弾道ミサイルの計画を停止しています(※1)

ドナルド・トランプJr.「バイデンもまた、アメリカの市民から仕事を奪うために更なる不法移民を持ち込みたがっています」
トランプの事業所の少なくとも11箇所が、滞在許可証を持たない労働者を雇っています。

ラリー・クドロー「それから100年に一度のパンデミックが来た。恐ろしいことでした」
8月25日、新型コロナウイルス(COVID-19)により1000人以上のアメリカ人が死亡(※2)

パム・ボンディ「なぜエリート政治階級のための一つの基準と、私たちの残りのためのルールのセットがあるべきなのですか?」
パム・ボンディ「彼らがこの選挙で、誰がアメリカを救うのか、誰がアメリカを欺くのか、そのどちらかを選択したいのなら、どうぞ実行して下さい」
ボンディはホワイトハウスで勤務した後、2020年にカタール政府のロビイストとして再登録しました。

メラニア夫人「完全な正直さは、私たちの大統領に値するものです。好むと好まざるとにかかわらず、あなたたちはいつも彼が何を考えているか知っています。そしてそれが、彼が正真正銘の人間である理由なのです」
ポスト・ファクト・チェッカーによると、トランプ大統領は20000以上の誤ったもしくは誤解させる主張をしている。

※1.いつまた核兵器及び弾道ミサイルの開発を再開するかわからない。つまり、今も脅威はなくなっていないのだ。
※2.クドローは過去形で語っているが、この時点では、新型コロナは現在進行形で猛威を振るっているということ。

 メラニア夫人は夫のドナルドを称えているようですが、彼の嘘を数え切れないほど聞いてきた身としては、彼女の言葉はブラックジョークに思えてならない。
 尚、パム・ボンディの部分はちょっとわかりませんでした。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

河口慧海終焉之地の碑(世田谷区代田)

 東京都世田谷区の子どもの遊び場(東京都世田谷区代田2-14)にある、河口慧海終焉之地の碑を解読してみました。
 尚、この遊び場は閑静な住宅街の中にあり、しかも道が入り組んでいるため、地図なしで辿り着くのは難しいです。

河口慧海終焉之地の碑

【碑文】
(表)
            河口慧海終焉之地
 この地は、探検家として世界的に著名な河口慧海(1866~1945)が晩
年を過ごした屋敷跡である。慧海は哲学館で学んだあと、宇治の黄檗山萬福寺
の一切経を読むうちに漢訳の経典に疑問を持ち、原点を求めてチベット入国を
決意した。苦難の末、明治33年に日本人として初めてインド、ネパールを経て
チベットへ入った。2度にわたる入蔵では、仏典をはじめ、仏像、岩石や植物
に至るまでありとあらゆる文物を収集し日本へ持ち帰った。これらは、チベッ
ト文化を研究する上でなくてはならないものとなっている。
 晩年の慧海は、仏典やチベット語を教えるかたわら、自ら鍬を持ち屋敷内で
畑を耕し、大根や茄子、苺などの苗を植えて育てたという。
 慧海の没後60年に際して、業績を永く後世に伝えるため顕彰碑を建立するも
のである。
平成17年2月24日
                 世田谷区誌研究会 世田谷区教育委員会
                 河口慧海顕彰会

(裏)
      建立者名
下山照夫  瀬村進  川原英俊
上原家   水谷家  宮田恵美
    施主 大久保石材店

 河口慧海についての説明は、先に引用した碑文中にて既に為されているのでこれを省略。
 さて、碑文中にはここが屋敷跡だと書いてありますが、ちょっと見たところそれを示すのはこの石碑くらいのものでした。

トランプが破った最大の40の約束(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Yky9xGsjQTE

監督:カイル・パーカー
出演:ロバート・ライヒ、ドナルド・トランプ
原題:Trump’s 40 Biggest Broken Promises Revealed | Robert Reich

あらすじ…トランプが破った最大の40の約束を列挙。

 「トランプが破った20の最悪の約束」「トランプが破った最大の30の約束」に続く作品。20→30→40と増加しています。
 というわけで拙訳をどうぞ。

【拙訳】
ライヒ「トランプに投票した人たちへ。4年近く経ちましたが、ここにトランプが破った最大の40の約束という更新した一覧があります」
トランプが破った40の約束

(1)新型コロナウイルス(COVID-19)は「ワクチンなしで消える」だろう
ライヒ「第1番。彼はコロナウイルスが『ワクチンなしで消える』だろうと言いました。あなたは約束した。しかしそうはなりませんでした。他の国がパンデミックを制御して死者の数が膨大になるのを回避している間、そのウイルスは17万人以上のアメリカ人を殺しているのです。そしてその数はいまだに増加しています」

(2)ゴルフをプレイする時間はないだろう
ライヒ「第2番。彼は、もし自分が大統領に選ばれたら、ゴルフをプレイする時間はないだろうと言いました。しかし彼は就任以来、自分のゴルフクラブへ250回以上訪れています。他の大統領より多いし、パンデミック中のファウチ博士との会議よりも多くの旅行をしています。アメリカへの全体的な財政コストは? 1億3600万ドル以上」

(3)医療保険制度改革法を廃止する
ライヒ「第3番。彼は医療保険制度改革法を廃止し、『美しい』何かに置き換えると言いました」
トランプ「だから我々は、とても複雑なものを廃止して取り換えなければならない」
ライヒ「そうはなりませんでした。代わりに、彼の就任以来、700万人のアメリカ人が健康保険を失いました。彼は世界的なパンデミックの真っただ中に、最高裁にその法律を差し止めるよう求めました。代替案なしに、です」

(4)減税して金持ちにもっと払わせる
ライヒ「第4番。彼は減税し、自分のような大金持ちにもっと(税金を)払わせると言いました。彼は逆のことをしました。2027年までに、1%の富裕層がトランプ減税の恩恵の83%を受け取るでしょう。そして0.1%の金持ちが(恩恵の)60%を(受け取ります)。しかし半数以上のアメリカ人がさらに多くの税金を払うことになるでしょう」

(5)法人税の減税は労働者に投じられるだろう
ライヒ「第5番。彼は法人税の減税分はアメリカ人労働者に投じられると言いました。そうはなりませんでした。企業は節税(した分)を、労働者の賃金を上げるよりも自社株を買い戻すことに多く費やしました」

(6)経済成長を年間4%にする
ライヒ「第6番。彼は経済成長を年間4%にすると言いました。ダメでした。経済は失速し、失業率は大恐慌以来高いレベルで急上昇しています。ちょうど半分以上の年頃のアメリカ人が雇用されているのですが、これはここ70年で最悪の比率です」

(7)社会保障、メディケアあるいはメディケイドをカットしない
ライヒ「第7番。彼は言いました」
トランプ「他の全ての共和党員のように社会保障をカットしないだろうし、メディケアあるいはメディケイドをカットしないだろう」
ライヒ「彼の最新の予算には、数十億(ドル)の社会保障、メディケアそしてメディケイドの削減が含まれています」

(8)アメリカ人労働者の「声」になる
ライヒ「彼はアメリカ人労働者の『声』になると約束しました」
トランプ「私はあなたたちの声だ!」
ライヒ「違いました。彼の政権は労働者の権利を剥奪し、残業保護を廃止し、職場の安全規制を巻き戻し、そして労働者の賃金を盗む雇用主に目を向けませんでした」

(9)合衆国の家庭に4000ドルの昇給
ライヒ「第9番。彼は平均的なアメリカ人に、自分の裕福な人たちと企業への減税により4000ドルの昇給になると約束しました。しかしトリクルダウンはありませんでした。多くのアメリカ人の賃金はほとんどインフレに追いついていないのです」

(10)新型コロナウイルスの検査をしたければ受けられる
ライヒ「彼は新型コロナウイルスの検査をしたければ受けられると約束しました。しかし無数のアメリカ人がいまだに新型コロナの検査を受けられません」

 長くなってきたので、これ以降は項目の列挙だけにとどめておきます。

(11)ハイドロキシクロロキンは新型コロナウイルスを防ぐ
(12)連邦政府の赤字をなくす
(13)「最良の人たち」だけを雇う
(14)処方薬の価格を値下げする
(15)石炭採掘の仕事を取り戻す
(16)パンデミックの間、アメリカ人労働者を助ける
(17)沼を排水する
(18)アメリカ人の契約前発病を保護する
(19)メキシコに(国境の)壁の建設費用を払わせる
(20)中東に平和をもたらす
(21)ヒラリー・クリントンを投獄する
(22)連邦政府を形作る
(23)DACAを終わらせる
(24)6週間の有給産休
(25)金正恩の核開発をやめさせる
(26)自分のビジネスから距離を取る
(27)大企業にアメリカで仕事を続けるよう強制する
(28)オピオイド危機を終わらせる
(29)納税申告書を公表する
(30)イランともっとマシな核の取引を交渉する
(31)議会の期間制限を制定する
(32)中国に輸入品の関税を払わせる
(33)急増する授業料を削減する大学を後押しする
(34)アメリカの鉄鋼産業を保護する
(35)共和党の減税は経済成長を加速させる
(36)環境についてもっとマシな交渉をする
(37)彼の性的な不品行を非難した女性たちが訴えられる
(38)アフガニスタンから軍隊を全て撤退させる
(39)「アメリカ第一」を押す
(40)普通の人たちの声になること

 政治家が公約を破ることは珍しくありませんが、破ったら破ったでその責任を取らせないといけません。さもないと政治家が国民を侮るようになってしまいますからね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

日本の都市公園100選の碑(音無親水公園)

 東京都北区の音無親水公園にある、日本の都市公園100選の碑を解読してみました。

日本の都市公園100選の碑

【碑文】
日本の都市公園100選
 音無親水公園
 平成元年7月
 緑の文明学会
社団法人 日本公園緑地協会

「日本の都市公園一〇〇選」
は、公園緑地に対する愛護精神
を喚起するため、全国から募集
した都市公園の中から、勝れた
景観、独創的なデザイン、個性
的な施設などを総合的に判断し
て選定したもので、全国の都市
公園の模範となるものです。
 都内では、音無親水公園の
ほかに、国営昭和記念公園、日
比谷公園、上野公園、水元公園、
代々木公園が選ばれています。

    平成二年五月二十三日

 平成時代の碑文なので現代語訳の必要はありますまい。なお、平成2年は西暦1990年で、東西ドイツが統一した年です。
 ところで、碑文中にて言及されていた日比谷公園、上野公園、代々木公園には私も何度か足を運んだことがあります。ただ、それらの場所を隈なく探索したわけではありません。立ち寄る機会があったら探訪してみようかな。
 ちなみに私が音無親水公園を訪れたのは今回が初めてで、しかも王子神社へお参りする途上で通過しただけなのですが、ここは湿度が高いという印象が残っています。世田谷区の等々力渓谷に少しばかり雰囲気が似ているかもしれません。

トランプに投票した人:トランプの政策は好きだが、彼の性格は大統領にふさわしくない(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_1mChN-CUrc

製作:Republican Voters Against Trump
原題:Trump Voter: I Like Trump's Policies But His Character is Unpresidential
備考:プロパガンダ

あらすじ…トランプに投票した人が、トランプの政策は好きだが彼の性格は大統領にふさわしくないと言う。

 この人は2016年にはトランプに投票したようですが、2020年にはバイデンに投票するらしい。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
保守派の判事を指名し、イスラエルを消滅から守り、ビジネスの規制を取り除き、不法移民からアメリカの貧乏人の仕事を守るトランプが大好きでした。
だけどこの人は恐ろしく傲慢です。
彼は常に嘘をつきます。
彼は右翼と左翼をさらに遠ざけ、地球温暖化の間違った側にいて、人種差別を喚起する機会を誤り、若者を反共和党に追いやり、貧乏人が貧困から抜け出す資本主義に反しています。
スリーピー・ジョーは老いぼれているかもしれませんが、少なくとも彼は複雑な問題を理解している専門家の意見を聞くことができます。

 性格の不一致というやつですかね。
 ちなみに最後の一文は、専門家の意見を聞かないトランプへの当てつけでしょうな。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

知十の句碑(飛鳥山公園)

 東京都北区の飛鳥山公園にある、知十の句碑を解読してみました。

知十の句碑

【碑文】
(表)
     知十
佛生を
復活を
  花笑ふ日に

(裏)
大正二年四月
  同人建之

 知十は俳人の岡野知十(1860-1932)。
 句碑と言われてみれば、たしかに「佛生を/復活を花/笑ふ日に」と五七五になっています。ただし、私にはちょっと意味が分かりませんでした。
 それから、句碑の裏側を読むと「同人建之」とあります。自分で建てたのか…。
 ちなみに大正2年(1913年)はどんな年かというと、第一次世界大戦勃発の前年です。

ケリーアン・コンウェイは電子レンジがカメラになると言う(2017年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Q6oYPXij640

出演:ケリーアン・コンウェイ
原題:Kellyanne Conway Said Microwaves Can Be Used To Spy On People

あらすじ…ケリーアン・コンウェイは電子レンジがカメラになると言う。

 2016年の大統領選挙の時、トランプは「オバマ政権がトランプタワーの電話を盗聴しているぞ!」と非難。その後の2017年、トランプの側近のケリーアン・コンウェイがトランプの発言を擁護して変なことを言いました。
 とりあえずそのインタビューの部分だけ訳してみました。

【拙訳】
インタビュアー「トランプタワーが盗聴されていたかどうか御存知なのですか?」
ケリーアン「私が言えるのは、不幸にもお互いを監視する多くの方法があるということです」
インタビュアー「信じていらっしゃる…」
ケリーアン「誰かの電話を監視することができるという今週話題になった記事がありました。たしかテレビを通して、とか他の違った方法で。それに、電子レンジがカメラなどになることもあるのです。だからこれがまさに現代の生活の真実だと知っているのです」
インタビュアー「ちょ…」

 ケリーアンにせよ、ショーン・スパイサーにせよ、サラ・ハッカビー・サンダースにせよ、トランプの失言を擁護しなければならないのは大変ですな。
 それから、念の為に言っておくと、電子レンジはカメラにはなりませんからね。もしトランプタワーの電子レンジにカメラ機能が仕掛けられていたら、それこそトランプが「決定的な証拠」として画像付きでツイッターに投稿しますよ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

御手植之松の碑(三宝寺池厳島神社)

 東京都練馬区の石神井公園の三宝寺池厳島神社にある、御手植之松の碑を解読してみました。

御手植之松の碑

【碑文】
(表)
御手植之松
  宮中顧問官子爵三室戸敬光謹書

(裏)
維事大正九年九月二十六日
 今上陛下東宮在時行啓予此地所御手
植此松矣爾来樹梢彌繁如星上壽之状者
今茲當御大典謹鐫其由来貞珉以傳将来
云爾
 昭和三年九月二十六日
  前東京府北豊島部長正六位勲五等服部良太郎撰文
  前東京府北豊島部書記笹野井文雄謹書
           石工井口彌太郎謹刻

【拙訳】
 大正9年9月26日、今上天皇陛下が東宮(皇太子)であらせられた時に、この地に行啓され、自らの手でこの松を植えられた。それ以来、木は星のようにますます枝を伸ばし、長寿のありさまである。今より御大典(即位の礼)が執り行われることになり、謹んでその由来を石碑に彫って、それによって未来に伝えることにする。
 昭和3年9月26日
  前東京府北豊島部長正六位勲五等服部良太郎撰文
  前東京府北豊島部書記笹野井文雄謹書
           石工井口彌太郎謹刻

 昭和の時代の今上天皇陛下、即ち昭和天皇が、皇太子時代の大正9年(1920年)に松を植えられたことを記したもの。
 ところで松って、右のやつかな? 随分と狭苦しそうで…。

ジョー・バイデンが大統領に就任したら学校が閉鎖されるぞ(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/J1sqhmazEIg

原題:"Catch Up" CFG Action TV Ad
製作:Club for Growth
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョー・バイデンが大統領に就任したら学校が閉鎖されるぞ。

 製作元のクラブ・フォー・グロースは共和党系のスーパーPAC(政治行動委員会)。ここでは民主党のジョー・バイデン候補を攻撃しています。
 さて、今回取り上げているのは教育問題。ジョー・バイデンが大統領に就任したら学校が閉鎖されて、子供の教育の機会が奪われてしまうぞと警鐘を鳴らしています。
 だがちょっと待ってほしい。そもそもなぜ学校が閉鎖されるのかというと、新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延しているからです。新型コロナの流行を終息させるのが優先されて然るべきかと。

ジョー・バイデンが大統領に就任したらこうなるぞ(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/8-KR1Pn0-WY

原題:"Inauguration" CFG Action Ad
製作:Club for Growth
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョー・バイデンが大統領に就任したらこうなるぞ。

 製作元のクラブ・フォー・グロースは共和党系のスーパーPAC(政治行動委員会)。ここでは民主党のジョー・バイデン候補を攻撃しています。

【拙訳】
1月の就任式の日に早送りしてみましょう。
もしジョー・バイデンが就任したら、経済はより強い轟音を響かせたものの、長くは続きませんでした。
彼の計画はより高い回復を破壊します。
税金はあらゆる所得水準を直撃し、中産階級の賃金を下げました。
まだ何百万もの仕事を持っている人は、バイデンの計画下で、抑圧的な税と規制の推進によって製造業を中国に追いやるので、(仕事を)失うでしょう。
彼が勝てば、奴らが勝つ。
彼がしなければ、あなたは失う(※)
クラブ・フォー・グロースはこの広告の内容に責任があります。

※ここの部分の翻訳はうまくできませんでした。

 こちらのCMでは国民の経済を中心に訴えているのがわかります。なるほど、ここはバイデンの弱点の一つかもしれませんな。

社殿改築護岸整備記念碑(三宝寺池厳島神社)

 東京都練馬区の石神井公園の三宝寺池厳島神社にある、社殿改築護岸整備記念碑を解読してみました。

社殿改築護岸整備記念碑

【碑文】
社殿改築
護岸整備
記念碑
  昭和三十八年四月吉日
   厳島神社宮司朝賀百合子謹書

 この石碑は結構大きい。ただ、ここの神社の敷地が狭小なので、こんな大きな石碑を置くと圧迫感が出てしまいます。社殿改築と護岸整備の工事を成し遂げたことをよっぽど誇りたかったのででしょうかね。
 ところで、碑文中に登場する朝賀百合子の名は、この近くの石神井氷川神社の玉垣改修記念碑にも見えます。
 ちなみに昭和38年(1963年)に何が起こったかというと、JFK暗殺があります。

玉垣改修記念碑(石神井氷川神社)

 東京都練馬区の石神井氷川神社にある、玉垣改修記念碑を解読してみました。

玉垣改修記念碑

【碑文】
(表)
 明治維新百年
玉垣改修記念碑

(裏)
 昭和四十三年十月吉日
宮司 宮崎茂樹
権祢宜 朝賀百合子
  記念碑奉納 井口石材店

 玉垣とは神社の境内の周りを囲う柵のこと。つまり昭和43年(1968年)にその玉垣を改修したということで、現在、こちらの神社では石製の玉垣があります。
 ちなみに昭和43年に何が起こったかというと、三億円強奪事件があります。この事件は謎の多い未解決事件としてテレビなどでたまに取り上げられることがあるので、ご存じの方も多いことでしょう。

国境の壁詐欺(2020年、アメリカ)

 このCMは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-Q9D36lI2qw

原題:NEW AD: The Border Wall Scam
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…スティーヴ・バノンが逮捕された。

 バノンはトランプ政権の初期に首席戦略官を務めたものの数ヶ月で辞任。2020年8月に民間から集めた国境の壁建設の費用を着服した疑いで逮捕されました。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「壁を建てろ!」
全て詐欺でした。
緊急速報。スティーヴ・バノンが逮捕されました。
国境の壁建設の資金提供への関心を利用して、何十万人もの資金提供者をだましたのです。
トランプの仲間はその忘れられた男について気にしませんでした。
彼らは壁建設について気にしませんでした。
彼らは沼を排水(※)したくなかったのです。
彼らはあなたを怒らせる力が欲しかっただけなのです。
警察は催涙ガスと閃光弾を使いました。
隠したのです。
真実は?
彼らは犯罪者で、それは全て詐欺でした。

※トランプは2016年の大統領選挙で、沼を排水しろと訴えていた。もちろんこれは比喩的な表現で、アメリカに溜まった「クソみたいなもの」を掃除するという意味です。

 この作品ではバノンを「忘れられた男」と呼んでいますが、そういえば私もバノン逮捕の報道に接するまで彼のことを忘れていましたわ。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

石神井城址とこの記念碑についての碑(石神井公園)

 東京都練馬区の石神井公園にある、石神井城址記念碑の傍に立つ「石神井城址とこの記念碑について」の碑を解読してみました。

Joushi

【碑文】
 茅野あり、今なほ都塵を避け、武蔵野の面影僅かに残す
此の辺り、太古より水清く、沃野につゝまれ、およそ一万年を
数へる中石器時代より人跡を見る。平安末期に至り、桓武天
皇曽孫高望を祖とする秩父一族よりなる豊島、葛西、江戸
氏等によりて開発され、こゝに半農半武の荘園を結ぶ。以来
十数代に亘り豊島氏一族は、紫の花香り高く、月の入るべき
山の端もなしと詠れし此の地に、堅固なる居城を設け、平塚
練馬城等と共に、三宝寺池より涌き出づる石神井川の流れを
遡りつゝ開発し繁栄■極むること三百有余年、豊島勘解由
左衛門尉泰経の時代に至る。当時士族の勢力争い、関東各地に
起り風雲急を告ぐ。
(中略)
       昭和四十二年九月十七日建
               石神井城址記念碑建設有志
               石神井城址保存会

※■は解読できず。

 長文につき途中を省略しましたが、その省略した部分を簡単に説明すると、太田道灌が豊島氏を滅ぼし、この地は太田氏のもとで栄えることになった云々とあって、締めくくりに現在に至ってこの石碑を建立する意義を述べています。
 それにしても、石器時代から説き起こすとは大きく出たものです。この地を訪れる者に見てほしいのは城址だけではなく、この郷土の長大な歴史を刮目して見よと言わんばかりに感じます。

トランプはフォックス・ニュースをフェイクニュースと呼ぶ(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-5Rd64QXkjI

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Calls Fox 'Fake News' | NowThis

あらすじ…トランプはフォックス・ニュースをフェイクニュースと呼ぶ。

 フォックス・ニュースはトランプを応援してくれている数少ないメディアの一つなのに、そこにまで喧嘩を売りますか。切羽詰まっているのか、あるいは混乱しているのか。
 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
ところで、我々の国はすごいことをやっている。
パンデミックが発生することは決して、中国によってパンデミックが発生することは決してないはずだ。決してないはずだ。
彼らはそれをリリースした、彼らはそれを中国でリリースしなかったが合衆国とヨーロッパ、世界中の188か国に来た。世界中の188か国だ。我々は忘れないだろう。我々は忘れないだろう。我々はすごい戻っている。我々は戻っていて(感染者)数は殆ど全ての国よりマシになっている。
言っておこう。見たり聞いたりしたことがあるかもしれないが、そこいらにいるフェイクニュースを見てみろよ。信じられない。不幸にもフォックスもフェイクニュースになった。あいつらに何が起こったのか知らない。な? そうだろ?

 パンデミックという言葉が出てくることから、どうやらここでは新型コロナウイルス(COVID-19)のことを言っているらしい。しかも、相も変わらず楽観的なことを吹聴しています。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31