無料ブログはココログ

« 『機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。』JR東日本 | トップページ | 『TSUTAYA NEW RELEASE 3 2020 vol.31』TSUTAYA »

合衆国内のコロナウイルス感染者が急増する中、トランプは全て順調だと言って数ヶ月を無駄遣い(2020年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Yr6lnPVc4tg

出演:ドナルド・トランプ
原題:Trump Spent Months Saying Everything Is Fine as U.S. Coronavirus Cases Skyrocketed
製作:VICE News

あらすじ…アメリカ国内で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るう中、トランプは全て順調だと言い続けてきた。

 コロナウイルス感染が広がる中で、トランプがどれほど楽観的なことを語ってきたのかをまとめた映像集です。
 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
2020年1月22日
インタビュアー「この時点であなたの言うパンデミックについてCDC(アメリカ疾病予防管理センター)から説明を受けましたか?」
トランプ「全然ないよ。完全に統制下にあるんだ。統制下にあって、事態は好転するだろう」

2020年1月30日
トランプ「我々はとてもよく統制していると思うよ。我々にとってとてもいい終息を迎えるだろうと思っている。だから安心していい」

2020年2月2日
インタビュアー「今、合衆国では8件発生しています。どうお考えですか?」
トランプ「ええと、中国からはほとんど遮断した。何が起こるか見てるといい、我々の遮断が正解だったとわかる」

2020年2月10日
トランプ「今や我々が話し合っているウイルスについて知らなければならないのは、多くの人間が4月にはそれがなくなると思っていることだ。熱は、熱は通常4月になくなるだろう。うまく行っている」

2020年2月23日
トランプ「我々には世界最高の医者たちがいる。我々はとてもよく統制している」

2020年2月25日
トランプ「コロナウイルスは、その、我々の国ではとてもいい統制下にある。感染しているのは少しだけで、みんな快方にむかっている。全体の状況はうまく行くと思うよ」
トランプ「合衆国では我々はとても健康だと思うよ。もっともっと統制するようになってる。もっともっと統制するようになってる。だから問題はなくなるだろうと思うよ。統制下に入ると思うよ。それに我々の国、我々の国は統制下にあると言えると思うよ」

2020年2月26日
トランプ「アメリカの人たちにとってのリスクはいまだにとても低い」
記者「CDCは昨日、そのウイルスが合衆国で広がることは避けられないと言いました。それはいつかという問題ではありません。その見通しに同意しますか?」
トランプ「避けられないとは思わない。我々は万全に備えている。我々には世界最高の人たちがいる。とてもいい統制下にあって、万全に備えている。我々は並外れた仕事をした。我々(の感染者数)はダウンしているのであって上がってはいない。我々(の感染者数)は今や実質的にダウンしている。パニックになる理由なんてない。我々はとてもよくそれを統制している。あるいは我々が必要とする、全員を検査することは大した問題じゃない。ほんとに大した問題じゃない。ほら、そうなるよ、そうなるよ」

2020年2月27日
トランプ「何十億人といる内の50人、何十億人といる内の50人だ。彼らは回復しているし、間もなくみんなよくなる。ある日奇跡みたいに消えてなくなる。消えてなくなるだろうよ」

2020年2月29日
トランプ「君がたった今話した22人についてだが、ここは広大な国なんだ。だから私は、我々はとてもいい仕事をするだろうと思うよ」
トランプ「我々は凄い仕事をしている。すべてが統制下にある。すべてが本当に統制下にある」

2020年3月3日
トランプ「見ての通り物事はとてもうまく行っている。我々は(ウイルスとの)戦いの中それをすることで凄い仕事をしている。素早くな」

2020年3月5日
トランプ「すべてうまく行くよ。みんな冷静にならなければ。すべてうまく行くよ。事態は好転するだろうし、みんなよくなるよ」
(以下略)

 まだ半分くらい残っていますが、訳していて疲れてきたし、それに段々腹が立ってきたので、このくらいに留めておきます。
 さて、トランプの発言の中で、「と思うよ(I think)」という表現が何度か登場します。つまりそれはトランプの素人判断というわけです。どうせトランプのことだから、専門家から説明を受けてもロクに聞いちゃいないんでしょうな。
 又、「統制下にある(under control)」という表現も多い。本当に統制できているのならばいいのですが、例えばニューヨークの惨状を見れば実際はそうではなかったことは明白です。
 それから、画面下部に表示される感染者数と死亡者数がどんどん増えて行くのが尚更ひどさを演出しています。これはひどい。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 『機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。』JR東日本 | トップページ | 『TSUTAYA NEW RELEASE 3 2020 vol.31』TSUTAYA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。』JR東日本 | トップページ | 『TSUTAYA NEW RELEASE 3 2020 vol.31』TSUTAYA »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30