無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

年末は投稿を休みます。

 PCが故障しました。そのゴタゴタにより、今年中は記事の投稿を休むことにさせていただきます。ご了承ください。

『TSUTAYA NEW RELEASE 11 2019 vol.27』TSUTAYA

 映画『劇場版「パタリロ!」』(P7)を発見。「魔夜峰央の人気漫画を加藤諒主演で実写化」とありますが、パタリロってたしか随分昔のマンガだったはず。よくもまあ実写映画化したものだ。

TSUTAYA NEW RELEASE 11 2019 vol.27

映画の破壊者ドナルド・トランプ(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/5YYeneZOt-0

原題:Donald Trump, Destroyer Of Films
備考:コメディ

あらすじ…トランプの再選キャンペーンではサノスにトランプの顔を合成したCGが作られた。しかしそれだけじゃなかった…。

 サノスは映画「アベンジャーズ」シリーズに登場する悪役です(※)。よりにもよってこんなのを…。
 さて、その先はコルベアの番組が作ったパロディになるのですが、元ネタの映画は「ライオン・キング」と「サイコ」、それから…「エイリアン」かな? ともかくも、トランプの顔が合成されているのはいずれも悪役です。特に最後のやつはとびきり気持ち悪い。おえーっ。

※正確には、サノスは「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」と「アベンジャーズ/エンドゲーム」に登場。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『武蔵野5市をめぐるスタンプラリーイベント』

 2019年9月13日(金)~11月2日(土)開催。
 この冊子は日本語と英語で表記してあり、スタンプラリーの賞品(抽選)は国内向けと国外向けの2種類を用意。つまりこれ、外国人観光客の参加も想定しているわけですな。
 尚、ここに出てくる武蔵野5市とは武蔵野市、三鷹市、調布市、府中市、町田市で、スタンプ2個以上から応募可能となっています。2個ならばお手軽な方です。

武蔵野5市をめぐるスタンプラリーイベント

ドナルド・トランプは弾劾クラブの4人目のメンバーになるかもしれない(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/0uooSH2y7Zs

原題:Donald Trump May Become The 4th Member Of The Impeachment Club
備考:コメディ

あらすじ…ドナルド・トランプ大統領への弾劾手続きが進む。

 ウクライナ疑惑によりトランプの弾劾手続きが進んでいます。この記事が発表される頃にはどうなっているかわかりませんが、ともかくも要注目です。
 さて、こちらの映像では、ディズニーのあの有名な曲の替え歌で風刺しています。というわけで、とりあえず歌詞の部分を訳してみました。

【拙訳】
誰が最新の弾劾一家のメンバーだ?
DONALD TRUMP
ねえ、ねえ、ねえ、彼はこの上もなく有罪だ
DONALD TRUMP
リチャード・ニクソン(ドナルド・トランプ)
ビル・クリントン(ドナルド・トランプ)
彼の犯罪と微罪はいっぱい、いっぱい、いっぱい
こいつは歴史上あんたの遺産になるだろう
IMPEACHMENT(弾劾)

 ところでタイトルに4人目とありますが、これは彼以前に3人のアメリカ大統領が弾劾を受けたということです。すなわち、アンドリュー・ジョンソン(陸軍長官罷免)、リチャード・ニクソン(ウォーターゲート事件)、ビル・クリントン(モニカ・ルインスキー事件)です。
 ウクライナ疑惑に関しては性的な色彩が感じられないので、下ネタじゃないという意味ではモニカ・ルインスキー事件よりはマシ、といったところでしょうかね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

『開運日野七福神めぐり』日野七福神めぐり

 日野七福神めぐり(東京都日野市)の案内。元旦~七日まで開催。
 この案内には七福神を祀る各スポット間の移動距離と徒歩での移動時間が書いてあるのですが、それを合算すると距離は10800m(約11km)、移動時間は106分(約2時間弱)となります。
 もちろんこれは脇目もふらずまっすぐ歩いた場合でしょうから、途中休憩したり道草を食ったりしたら、もっとかかると見ていい。特に高幡不動尊は境内が広く見所も多いからご注意を。

開運日野七福神めぐり

ベイビー・ヨーダを自作!(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/6Xsqw9ZhM9Q

出演:ジミー・キンメル、ギレルモ・ロドリゲス
原題:Make Your Own Baby Yoda!
備考:コメディ

あらすじ…ベイビー・ヨーダを自作する。

 ヨーダは映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するキャラクター。動画ページの説明文によると、ネット配信のテレビドラマ「マンダロリアン」のベイビー・ヨーダというキャラが人気なのだが、そのベイビー・ヨーダの人形はクリスマス商戦に間に合わないらしい。そこで自作してみた、というもの。
 とりあえず製作部分の字幕を訳してみました。

【拙訳】
ベイビー・ヨーダの作り方
その1:大人のヨーダを購入
その2:それを電子レンジで5分
その3:頭を取り外し体を捨てる
その4:茶色のナプキンで包む
ベイビー・ヨーダのできあがり!
実際にやるんじゃねえぞ。

 これはひどい。

【関連記事】
スター・ウォーズ(目次)

『mirea Jul 2019 vol.77』cubic(株)

 表紙を飾るのは、町村農場(MARK IS みなとみらいB1F)のプリンソフト(P10)。プリンソフトというのは、下にプリンが隠れているからだとか。で、本誌に書かれている値段をチェックすると、これで594円だそうです。
 私はこの前、某アンテナショップで休憩がてらソフトクリーム350円をおいしくいただきましたが、これでもちょっと高いなと感じました。だから594円は私にとってはなおさら高い。
 まあ、別にいいんですよ、高くても。それだけの金を払う価値があると思って買う人だっているんですから。味だけでなく、フォトジェニックや休憩の場所代に価値を見出すことだってあるわけですし。

mirea Jul 2019 vol.77

カナダ バンクーバー 薬物・ゾンビの街だった。(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/BN-fSQ2kAEc

出演:Amoppe

あらすじ…カナダのバンクーバーの危険な通りを撮影。

 クスリをキメた人たちが道端でラリっています。タイトルのゾンビというのは、そういうラリった人たちのことを指しているものと思われます。
 ともあれ、カタギが観光で行くようなところじゃない。
 尚、動画の最後には謎の尺余りがあります。BGMが流れているだけなので、画面が黒一色になったらその時点で視聴を終了しても大丈夫です。

『薄桜鬼×日野市 ~新選組のふるさと 日野めぐり~』

 アニメ「薄桜鬼」と日野市がコラボしたスタンプラリー。2019年10月4日(金)~11月4日(月・祝)開催。
 このスタンプラリーは東京都日野市の8ヶ所を巡るスタンプラリーなのですが、スタンプ設置場所は大まかに言って高幡不動駅エリア(高幡不動尊、石田寺、万願寺駅)と日野駅エリア(JR日野駅、日野宿本陣、新選組のふるさと歴史館、井上源三郎資料館、佐藤彦五郎新選組資料館)に分かれており、高幡不動駅エリアの3ヶ所のMUSTポイントを含む5カ所以上のスタンプで記念品(ポストカード)をプレゼント。しかもプレゼントの引換場所は日野宿本陣の向かい側にある日野宿交流館です。
 だとすると、まずは高幡不動駅エリアを巡ってから日野駅エリアを巡るのが順当ですな。

スタンプ画像

 ところで、スタンプを捺していて、ふと、「この風間千景って誰だっけ?」と思い、後で調べてみると、どうやら彼は「薄桜鬼」のオリジナルキャラらしい。すいませんねえ、当該作品は未見なので。

薄桜鬼×日野市 ~新選組のふるさと 日野めぐり~

夜の浅草、浅草寺・仲見世通りを徘徊 浅草その1(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/p0m-wWFapsw

製作:夜の町を徘徊チャンネル(シュンコ)

あらすじ…夜、浅草の仲見世通りを通って浅草寺へ行ってみた。

 さすがに仲見世通りの店舗は軒並み閉まっています。しかしながら、その先の浅草寺はライトアップされていて、人がそれなりにいるのにはちょっと驚きました。ここだけは夜の観光スポットとしても対応している模様。

『ラグビースタンプラリー2019 ~多摩エリアからキックオフ!~』JR東日本

 多摩エリアのJR7駅+熊谷駅を巡るスタンプラリー。2019年10月1日(火)~10月31日(木)開催。
 私は「みたか太陽系ウォーク」に参加するためJR三鷹駅へ行った折にこのスタンプラリーの存在を知りました。もちろん三鷹駅に設置されていたスタンプ(横河武蔵野アトラスターズ)は捺しましたよ。このアトラスターズの図像にあるのはギリシア神話のアトラスだな。

ラグビースタンプラリー2019 ~多摩エリアからキックオフ!~

【ラグビー映画】
インビクタス/負けざる者たち

孤独の一人旅 会津若松編「ソースかつ丼と鶴ヶ城」(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Kw43jTY4JeM

あらすじ…会津若松へ旅行してソースかつ丼を食べて鶴ヶ城へ行った。

 ソースかつ丼は会津若松の名物の一つであり、鶴ヶ城は会津若松にあります。
 ところで、映像中に「これが本丸らしい」(4:23)という字幕が登場。その時画面には天守閣が映っていました。う~ん、これは正確には、本丸内にある天守閣、といったところでしょうか。

『OP PICTURES+フェス 2019』テアトル新宿

 2019年8月23日(金)~9月5日(木)、テアトル新宿(東京都新宿区)にて、「アノコノシタタリ」や「やりたいふたり」などのピンク映画15本を上映。
 ちなみに私はこれを見ても、作品をどれ一つとして知らない。自分がいかにピンク映画に疎いのかということを痛感しました。

OP PICTURES+フェス 2019

高幡不動尊参道 東京都日野市(2017年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/ysvtm2plVn8

あらすじ…高幡不動尊(東京都日野市)の参道を歩く。

 こちらの作品には音声はありません。無音です。
 さて、映像を観ると、参道の人通りが少ないです。動画ページの説明文によると4月6日の木曜日に撮影しているとあるので、人が少ないのは平日だからでしょうかね。土日や正月ならこうはなりますまい。

『あきかる 2019.9.1 Vol.33』

 表紙を飾るのはアニメ『アサシンズプライド』。本誌の中にこのアニメの紹介記事あり。
 で、表紙の女の子はそのアニメ作品のヒロインなのですが、記事中のイラストを見るとスカートの丈が短い。短すぎる。

あきかる 2019.9.1 Vol.33

真田神社&上田城跡(長野県上田市)(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/Sq47UbNlVCY

あらすじ…上田城跡及び眞田神社(真田神社)を探訪。

 たまにズームが入ります。ご注意を。
 それはさておき、眞田神社は上田城跡の敷地内にあるためか、この動画では上田城跡の堀端→内部→神社という構成になっています。

『秋葉原ラジオ会館 公式ガイドブック』ラジオ会館

 「公式ガイドブック」と銘打っていますが、何のことはない、ただのフロアガイドです。
 さて、本誌をチェックしてみると、巻末の「秋葉原ラジオ会館周辺MAP」ではラジオ会館の右下にATMの表示があります。つまりここでお金を下ろしてラジオ会館で散財してね、ということか。

秋葉原ラジオ会館 公式ガイドブック

東京ソラマチに行ってみた!(2014年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/cQUEmIrywnM

あらすじ…東京ソラマチに行ってみた。

 東京ソラマチは東京スカイツリーの足元にある商業施設。
 私は以前、すみだ水族館へ行くついでに東京ソラマチに立ち寄ったことがあるのですが、その時はどこの飲食店も行列ができていましたっけ。相変わらず混雑してるんでしょうな。
 それはさておき、動画の前半でスタジオジブリのキャラクターグッズを扱う「どんぐり共和国」でマーニーのグッズが取り上げられています。マーニー? ああ、映画「思い出のマーニー」(2014年公開)か。そういえばそんな映画もありましたね。

『VINLAND佐賀 大航海MAP』

 このスタンプラリーはアニメ『ヴィンランド・サガ』を題材にしたもので、2019年10月3日(木)~10月18日(金)開催。
 ただし、ただ目的地に行ってスタンプを捺せばよいというものではなく、秋葉原各所に貼られたポスターの謎を解いてスタンプ設置場所を探し出さねばならないというちょっと難しいものとなっています。
 時間と体力のみならず、知力も要求されるとは…。宝探しって大変なんですねえ。

VINLAND佐賀 大航海MAP

Made in Tokyo『とげぬき地蔵尊』(2018年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/tB4a_nNY9nI

製作:東京都

あらすじ…とげぬき地蔵尊(東京都豊島区巣鴨)を探訪。

 とげぬき地蔵尊こと高岩寺には私もお参りしたことがあります。境内はそんなに広くはなかったと記憶していますが、映像を観るとやっぱりそんなに広くはない。
 まあ、あそこは寧ろ巣鴨地蔵通りを探訪した方がいいってことか。

『metropolitana 10 vol.202 Oct. 2019』産経新聞社

 特集は「代々木公園に暮らせば」(P06-12)。
 代々木公園に暮らす? ホームレスかな? しかし記事を読んでみるとそうではなくて、「代々木公園(駅の近く)に暮らせば」ということらしい。そういえばあのあたりは高級住宅街でしたな。

metropolitana 10 vol.202 Oct. 2019

Made in Tokyo『深川東京モダン館』(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/BiHGS6UZ_hs

製作:東京都

あらすじ…深川東京モダン館(東京都江東区門前仲町1-19-15)を探訪。

 深川東京モダン館は江東区の観光案内所。建物は国の登録有形文化財であり、観光案内所自体が観光名所となっています。
 観光案内のパンフレットとかありそうだし、深川に行く機会があったら寄ってみようかなあ。

『あらぶんちょ通信 10 October 2019』東京ケーブルネットワーク

 「今月のあらぶんちょ散歩」(P4-5)では都営新宿線岩本町駅周辺を取り上げています。岩本町駅がどこにあるかというと、秋葉原の南です。
 そういえば以前、秋葉原から神保町へ行く際に、岩本町駅から新宿線で神保町へ行きましたっけ。
 それはさておき、本誌の記事に目を通すと、飲食店3店舗などを掲載。本誌掲載の地図(P4)で所在地をチェックすると、自分が全然行っていない方面だと判明しました。やはり北の秋葉原の魅力が大きいから足が向かないんでしょうな。

あらぶんちょ通信 10 October 2019

東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリアを徹底解説(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/TrJ8nsmtqIw

出演:イケボ/移動

あらすじ…東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリアを解説。

 映像の尺は16分半。この長さで徹底解説できるのかとツッコミを入れたくなります。そもそもあの巨大施設を徹底的に掘り下げようと思ったら何時間かかるか分かったものではないし、もしそうだとしてもそんな長尺の作品を誰が観るんだという問題があります。
 尚、映像では飲食店に言及する箇所が幾つかありますが、食レポはありません。折角だから何か食っておけばよかったんじゃないでしょうか。
 その一方で、海ほたる内の料金所の解説があったりします。…え? 海ほたる内に料金所があるってどういうことかって? それは動画内での説明に譲ります。

『TOTTORI GUIDE MAP』公益社団法人 鳥取県観光連盟

 鳥取県観光ガイドブック。
 表紙を飾るのは鳥取砂丘。有名ですからね、鳥取砂丘。
 ええと、他には何があったかな…と本ガイドマップをチェック。山が好きなら大山(だいせん)、妖怪好きなら水木しげる記念館、歴史好きなら鳥取城跡がありますぞ。

TOTTORI GUIDE MAP

目白庭園[日本庭園] Japanese garden Tokyo 豊島区(2019年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/gqQs6YJOvCM

あらすじ…なし。

 目白庭園(東京都豊島区目白3-20-18)は私も1回だけ行ったことがあります。たしか入園無料でそんなに広くはなかったという印象があります。
 で、こちらの1分半の映像を観ると、狭いながらもそれなりに見せようとしています。これはこれで頑張っているなという感じがしないでもない。

『四十七大戦×鳥取県 聖地巡礼MAP』まんが王国とっとり

 マンガ『四十七大戦』に登場した鳥取の名所を地図に記したもの。大山(だいせん)や仁風閣などを掲載。
 ただ、この地図は鉄道や幹線道路などの情報は記されておらず、「聖地巡礼」したくてもこれだけではどうやって目的地に行ったらいいのかわからない。巡礼の際はこれとは別に他の地図を用意すべし。

四十七大戦×鳥取県 聖地巡礼MAP

死海の小さな人たち(2014年、ドイツ)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/114028745

監督:ヨルク・ダイバー
原題:Dead Sea Dwarfs

あらすじ…死海で小さな人たちが海水浴をする。

 カメラのレンズはミニチュア風(※)になるやつを使っていて、しかも映像を早送りにしています。そうするとあら不思議、まるで小さな人たちがせわしく動いているように見えるといった次第。
 ちなみにちょっと補足しておくと、死海は塩分濃度が高いので体が簡単に浮きます。映像の中でプカプカ浮いている人たちがいるのはそのためです。

※画面の上下がぼやけて中段が鮮明に映る。

『ジェイジー vol.104 2019年10月+11月』株式会社H14

 新宿~御苑~四谷タウン誌。
 今回私が注目したのは、「サンミュージック・アカデミー声優コースレッスン生が行く 新宿~四谷アニメの聖地めぐり」(P21)という記事。それによると、

須賀神社:映画『君の名は。』
新宿御苑:映画『言の葉の庭』
花園神社:映画『ベイマックス』

 とのこと。新宿御苑と花園神社には何度も足を運んでいますが、そこがアニメの聖地になっていたとは知りませんでしたわ。
 それにしても、記事に登場しているのがタレントやプロデビューした声優ではなくレッスン生とは…。予算がよっぽど少ないんでしょうかね。

ジェイジー vol.104 2019年10月+11月

寝ぼけ眼(2018年、中国)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/272976101

監督:カイベイ・カイ
原題:Half Asleep
備考:アニメ

あらすじ…不明。

 クスリでトリップしてるんじゃないかというくらい意味不明な映像が続きます。これが5分も続くのは正直言ってきつい。
 尚、この作品には一部痛々しい描写があるので、そういうのが苦手な人はご注意下さい。

『東京×熊本スタンプラリー』

 このスタンプラリーは2019年9月14日(土)~2020年1月13日(月・祝)開催。スタンプは東京ステージと熊本市内ステージ、そして熊本お楽しみステージがあります。私は熊本の地理に疎いのであまり自信を持って言えませんが、3つのステージの中で熊本お楽しみステージの難易度が一番高いようです。
 それから最後に、私は東京ステージを制覇してきたので、その証拠として東京ステージのスタンプ欄を表紙と併せて掲載しておきます。

東京×熊本スタンプラリー

ハロウィン:容赦なし(2019年、アメリカ)

 この自主制作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/TqzpC_omFJo

監督:ライアン・グレゴリー
出演:ジョー・ハマーストーン、ウィリアム・コンクリン、フレッド・ミニクス、タイ・アダムス
原題:Halloween : Unforgiving
備考:ホラー

あらすじ…ルーミス博士の孫ジェイコブ・ルーミスはマイケル・マイヤーズを追っていた。そして2012年10月31日、イリノイ州ハドンフィールド…。

 ルーミス博士とはマイケル・マイヤーズの治療を担当していた医師。その孫が登場するというのは、世代交代が進んでいるということでしょうか。
 さて、例によって例のごとくマイケル・マイヤーズはハロウィンに出現します。この辺はいつも通りです。ただ、今回のマイケルは少々太っています。あんまり運動してなかったのかな?
 それから、衝撃のラストについては…ネタバレ防止のためノーコメントとさせていただきます。

【関連記事】
ハロウィン(目次)

マイケル・マイヤーズ

『中央区内アンテナショップガイド』

 東京都中央区のアンテナショップ26店舗を掲載。
 裏表紙は「第14回 中央区内アンテナショップスタンプラリー」となっていて、こちらのスタンプラリーは2019年10月3日(木)~10月22日(火)開催。26店舗の内、18店舗以上のスタンプを集めて応募すると抽選で賞品をプレゼントするというものです。26分の18…大体7割ですかね。それだけ回らないといけないというのは結構大変ですな。

中央区内アンテナショップガイド

餅の贈り物(2016年、アメリカ)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/185029658

監督:アンドリュー・グーイ
出演:杉山正一
原題:The Gift of Mochi
備考:ドキュメンタリー

あらすじ…餅を搗く。

 音声は日本語なので、英語がわからなくても大丈夫(画面下に英語字幕が表示される)。
 それから、前半で搗いた餅が後半では餅料理の数々となって登場。これを観ていると、キナコ餅とか食べたくなってきますわ。

『府中グルメガイド』府中市・府中市2020等実行委員会

 東京都府中市のグルメガイド。飲食店を掲載。
 私の場合、大国魂神社へ参拝した折に府中へ行きましたけど、その時は食事は出来ずじまいだったと記憶しています。
 あのあたりに食うところがあったかな…と思って、本誌掲載の「府中駅周辺」の地図(P30-31)をチェックしたところ、飲食店は京王線府中駅の周辺に集中していることが判明。ああ、そっちの方か。私はJR南武線府中本町駅を利用したからわからなかったんだ。

府中グルメガイド

冬のロフォーテン(2019年、ロシア)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/328457991

原題:Winter Lofoten

あらすじ…男女が冬のロフォーテン諸島へ行く。

 ロフォーテン諸島はノルウェー海にあるノルウェー領の諸島。北極圏です。当然のことながら寒い。
 さて、この作品では男女の会話が画面下に英語字幕で表記されています。これを訳してみました。

【拙訳】
男「寝ておけ」
女「美しい景色ね。何も見逃したくない」
男「想像してごらん、冬のおとぎ話の中で目を覚ましたら、って。スケート靴忘れてないよね?」
女「あなた何度も確認するじゃない。持ってきたわよ」
男「浜辺を通ってみない?」
女「ええ、あなたとならどこへでも」
男「着いたぞ。起きろ」

 こんなところでデートとはたまげたなあ。

『月曜シネサロントーク 東京と鉄道』東京国際フォーラム 国立映画アーカイブ

 鉄道の記録映画を講師の解説付きで上映するというもので、2019年10月7日(月)、12月2日(月)、2019年1月27日(月)、3月16日(月)開催。
 さて、上映作品をチェックしてみると、その中では「つばめを動かすひとたち」がYouTubeで視聴できました。こいつはありがたい。

月曜シネサロントーク 東京と鉄道

何も起こらない(2017年、フランス)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/375508136

監督:ミシェル・クラノー、ユーリー・クラノー
原題:Nothing Happens
備考:アニメ

あらすじ…寒い寒い町の郊外に人々が集まる。

 タイトルでネタバレしてるような気がしないでもない。でも、観続けていると、何も起こらない過程を眺める味わいもあるんじゃないかと思えてきました。これも大人の楽しみ方の一つですかね。

『みたか太陽系ウォークスタンプラリー2019』みたか太陽系ウォーク実行委員会

 このスタンプラリーは2019年9月20日(金)~10月27日(日)開催。三鷹市(東京都)の全域を歩き回ってスタンプを集めるというもので、集めたスタンプ数・種類に応じて様々な景品をプレゼント。
 かく言う私は今回、ちょっと歩いてきました。全225スタンプの内143個を捺してクリアフォルダー、バンダナ、ペーパークラフト、ポスターカレンダーを入手しました。

みたか太陽系ウォークスタンプラリー2019

 ところで、本誌P23の地図を見ていて、三鷹市南東部は京王線仙川駅に近いことに気付きました。そこで私は仙川駅から歩いて南東部のスタンプを集めましたが、スタンプ台の分布はJR三鷹駅周辺よりまばらなので、この辺は少々きつかったです。

職場の猫と魚:コーヒーの時間(2019年、デンマーク)

 この自主制作映画は、Vimeoで観ました。
https://vimeo.com/358296442

監督:ミケル・オコルム、フレデリック・ストルム
原題:Office Cat and Fish - Time For Coffee
備考:アニメ

あらすじ…仕事中にイライラした猫に、同僚の魚がコーヒーブレイクを提案する。

 なぜ猫がイライラしているかというと、パソコンのソフトがクラッシュし続けているから。そういうことは今でもたまにありますけど、昔は結構ありましたな。思い出すなあ。
 それはさておき、コーヒーブレイクですか。それはそれで実に結構。私もコーヒーはよく飲みますから。

『東京 ちよだの秋ガイド2019』千代田区観光協会

 東京都千代田区の、2019年秋のガイド。イベントや飲食店などを掲載。
 それにしても、表紙の夕暮れ・夜の光景を見ていると切なくなってきますな。

東京 ちよだの秋ガイド2019

薩摩半島の最南端 長崎鼻灯台と龍宮神社 鹿児島県(2016年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/7Im6mdOAfxw

あらすじ…長崎鼻と龍宮神社を探訪。

 前半は長崎鼻及び長崎鼻灯台で、後半は龍宮神社という構成。画面下に解説の字幕を表示。
 さて、動画をチェックしてみると、冒頭の映像にシャッターの下りた建物が映り込んでいます。ここが観光地であることを考え合わせると、これは土産物屋か飲食店が潰れた跡なんでしょうな。

 尚、動画ページのタイトルは「薩摩半島の最南端「長崎鼻灯台と龍宮神社」鹿児島県」となっていますが、映像で表示されるタイトルは「薩摩半島の最南端 長崎鼻灯台と龍宮神社 鹿児島県」となっていたので、こちらのレビュー記事では映像で表示される方を採用させていただきました。

『BLUE NOTE TOKYO jam Vol.210 OCT-NOV 2019』ブルーノート東京

 本誌P18の"NOTICE BOARD"に、「チェット・ベイカーの謎に包まれた死を映画化」と題して、映画『マイ・フーリッシュ・ハート』を掲載。
 この映画はチェット・ベイカーの最期を描いた作品で、私は彼の曲を少しばかり聴いたことがあったので引っかかった次第。

BLUE NOTE TOKYO jam Vol.210 OCT-NOV 2019

瀬戸内海国立公園 仙酔島散策(2016年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/_5fujIwqsZE

あらすじ…瀬戸内海国立公園の仙酔島(せんすいじま)を散策する。

 音量注意。BGMが突然大きくなったりします。
 それはさておき、仙酔島は広島県福山市の鞆の浦にある島で、「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という意味だとか。たしかにいい景色だというのはわかりますわ。
 ところで、動画の最後の方は早送りになっています。忙しそうですね。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31