トランプはバグダディを殺害&野球の試合でブーイングを浴びる(2019年、アメリカ)
この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-r7iyKcNIGQ
出演:ジミー・キンメル、ドナルド・トランプ、バラク・オバマ
原題:Trump Kills al-Baghdadi & Got Booed at Baseball Game
あらすじ…トランプはバグダディを殺害&球場でブーイングを浴びる。
アメリカ軍の特殊部隊がIS(ダーイシュ)の最高指導者バグダディを殺害しました。そんな中、トランプがワシントンの球場に観戦に訪れると、観客はブーイングを浴びせました。
バグダディを殺したくらいじゃ汚名返上にはならないってことですな。いや、そもそもバグダディを討ち取ったのはトランプの手柄というより、現場で働いた兵士や諜報機関の人たちの手柄ですからね。
さて、まずは4:27~の部分を訳してみました。トランプの発言にジミー・キンメルが茶々を入れています。
【拙訳】
トランプ「バグダディと彼のために働いていた負け犬ども、そして負け犬たちは、逃げ隠れるところなんてなかった。場合によっては彼らはとても怯えた子犬だった」
ジミー「ちょっと待って、子犬を殺したの!?」
トランプ「彼は犬のように死んだ。彼は腰抜けのように死んだ。彼はしくしく泣いて叫んで喚いていた」
ジミー「彼は犬のように死んだ? 彼は犬のように死んだってどういう意味? 彼は誤って巨大サイズの食べ物でも食ったの? 何が起こったんだ? 叫んで泣いていたというのは、大統領が共有する情報としては異常に具体的なディテールです(皮肉)。だからリポーターは、彼がどうやってそんな詳細を知ったのかを突っ込みました」
リポーター「あなたは泣いていたことに言及しました。泣いているバグダディの映像をご覧になったのですか?」
トランプ「それについては話したくない。彼はしくしく泣いて叫んで喚いていた」
ジミー「もう結構。多分想像だよ。知らんけど」
(以下略)
トランプの発言を訳していて驚きました。見事に中味がない。ついでに言えば、知性もない。
それから、最後にこの会見の映像とオサマ・ビンラディン殺害を発表するオバマ大統領(当時)の映像を交互に出すことで両者の対比をしています。その部分(8:09~)の訳をどうぞ。
【拙訳】
オバマ「合衆国はオサマ・ビンラディン殺害の作戦を行いました」
トランプ「アブ~・バカ~・アル・バグダディは死んだ」
オバマ「合衆国はその領域に対して標的を絞る作戦を開始しました」
トランプ「彼らはたくさん撃って、たくさん爆破したんだ。玄関を通らなくてもいいように。ほら、玄関を通らなきゃならないだろ。普通の人ならドアをノックして、『入っていい?』と言うんだ」
オバマ「銃撃戦の後、彼らはオサマ・ビンラディンを殺し、(死体を)拘引しました」
トランプ「彼は犬のように死んだ」
オバマ「ですが彼の死は私たちの努力の終焉を示すものではありません」
トランプ「美しい犬。才能のある犬」
オバマ「この作戦を実行した人たちに感謝を捧げます」
トランプ「そして私はこれについては何も得ていない。でもそれでOK。しないよ、ああ」
オバマ「あなたたちに神の祝福のあらんことを。アメリカ合衆国に神の祝福のあらんことを」
トランプ「それから本を書いているんだ。12冊書くつもりだ」
知性のある話し方とはどんなものであるかがよくわかりました。
【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)
« 『妖怪封印帳』川崎市市民ミュージアム | トップページ | 僅か300m 大久保駅と新大久保駅は近い(2019年、日本) »
« 『妖怪封印帳』川崎市市民ミュージアム | トップページ | 僅か300m 大久保駅と新大久保駅は近い(2019年、日本) »
コメント