無料ブログはココログ

« 『TOKYO MARATHON 2019 Guide to Events and Attractions』東京都 | トップページ | 令和元年7月21日執行 参議院(東京都選出)議員選挙選挙公報(5)七海ひろこ »

ファクトチェック:トランプ大統領の嘘が10000を突破(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/nGE1b3Eephw

出演:ドナルド・トランプ、グレン・ケスラー、メグ・ケリー、サルバドール・リッゾ
原題:President Trump has made more than 10,000 false or misleading claims | Fact Checker
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…トランプ大統領の誤った、もしくは誤解させる主張は10000を超えた。

 まずは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
グレン・ケスラー「ドナルド・トランプが絶えず誤っていて誤解させるような物事を言っているという問題に私たちは直面しました」
メグ・ケリー「だから私たちは、ワシントンポスト紙のウェブサイト上に、トランプ大統領の誤った、もしくは誤解させる主張の全てを収録したデータベースを始めることを決めました」
サルバドール・リッゾ「そして私たちは、その目論見の結果に対して代償をいまだに支払っています」
メグ・ケリー「100日間だけの予定でした」
グレン・ケスラー「ですが最初の100日の後、ある種の読者たちは私たちに続けるように懇願したのです。だから私たちはもう1年続けると言いました。それから彼らは残りの任期も続けるよう懇願したのです」

グレン・ケスラー「トランプ大統領の誤った、もしくは誤解させる主張は10000を超えました」
トランプ大統領は828日間で10111の誤った、もしくは誤解させる主張をした。これは1日平均12.2である。
メグ・ケリー「そんなに多い主張。通常、何かで10000に到達するのはいいことです。しかし、大きい…本当に大きい。メリーランド州はほとんど10000平方マイルの大きさ、みたいな。100×100みたいな。…それで、どうしてこうなったの?」

トランプ大統領の10000以上の誤った、もしくは誤解させる主張
グレン・ケスラー「私たちは全ての演説を見直します」
メグ・ケリー「全てのツイート、声明」
サルバドール・リッゾ「ホワイトハウスのイベント、閣僚会議、選挙キャンペーン」
メグ・ケリー「彼が言うこと全てをです」
グレン・ケスラー「私たちは彼がした主張をできる限り事実に即してリストにします」
メグ・ケリー「そして私たちはそれらを評価し、もし誤った、もしくは誤解させるものであったら、私たちのデータベースに追加するのです」
グレン・ケスラー「もちろん、全ての大統領が誤った、もしくは誤解させることを言います」
メグ・ケリー「近代の大統領たちは一つの大きな誤った、もしくは誤解させる主張をしています。それは(大統領の)職務と密接に関係しています」
レーガン「さて、みなさんはホワイトハウスのソースから事実を聞くつもりなのでしょう。そして私の名前はご存知のことと思います」
メグ・ケリー「何人かはご記憶のことと思います」
クリントン「私はあの女性とは性的な関係を持っていない」(※1)
W・ブッシュ「イラク政権がこれまで考案したもっとも致命的な武器の幾つかを所有し隠し続けていること」(※2)
オバマ「アメリカ人が医者を好きなら、医者を保持すればいい。自分の保険のプランが好きなら、それを保持すればいい」
トランプ「既に壁の建設を始めている。我々は広い区画を建設している」
メグ・ケリー「しかしトランプ大統領は1つだけじゃありません。彼は就任以来3回以上繰り返す主張を300近くしています。そしてそれらの主張の幾つかは、文字通り数百回繰り返すのです。トップ3をどうぞ」

01
トランプ「我々は壁を建設している」
トランプ「始まったんだ」
トランプ「我々は壁(の建設)を始めた」
トランプ「うまく行っている」
トランプ大統領は自分の政府が「壁の建設を始めた」と160回も間違った主張をしている。
グレン・ケスラー「トランプ大統領の壁は建設されていません」
メグ・ケリー「議会が承認した資金は修復と柵用です」
サルバドール・リッゾ「財政はそれに同意していません。できないのです。連邦政府の働きはそういうものなのです」

02
トランプ「貿易の取引を見なければならない」
トランプ「我々は財産を失っている」
トランプ「数千億」
トランプ「我々は5000億ドルを失った」
トランプ「毎年3000億、4000億ドル、5000億ドル」
トランプ大統領は、アメリカが貿易で「金を失っている」と147回も間違った主張をしている。
グレン・ケスラー「それは誤りです」
サルバドール・リッゾ「間違った組み立てにすぎないのです」
メグ・ケリー「国は貿易でお金を作ったり失ったりしないんです。スリみたいな状況じゃありません」

03
トランプ「この国の歴史上、最大の減税だ」
トランプ「アメリカ史上最大の減税」
トランプ「我々の国の歴史上、これは最大の減税」
トランプ大統領は、「アメリカ史上最大の減税」を通したと143回も間違った主張をしている。
グレン・ケスラー「それは誤りです」
サルバドール・リッゾ「トランプはオバマがやったことにさえ及ばない」
グレン・ケスラー「トランプの減税はここ100年で8番目の規模です」

メグ・ケリー「しかしその主張は真空状態で起こってはいません。傾向があります。トランプは1年目と較べて2年目には3倍近くの誤った、もしくは誤解させる主張をしました。これらの主張の殆ど4分の1は、選挙運動中になされたもので、ほぼ5分の1は移民に関するものでした。そしてトランプが語ることはニュースの内容に基いて変動します」
グレン・ケスラー「我々がやっているのは過去の記録の一部です。誤った、誤解させる多くのことを絶えず言っている大統領がいる時だという非常に珍しい状況なのです」
サルバドール・リッゾ「彼は独特です。独自です」
メグ・ケリー「でもそれが歴史を作ってしまう」

トランプ「ああ、信じてくれ。もしほんのちょっとでもずれていたら、私はピノキオみたいになっていたんじゃないかな」
トランプ「なぜなら、ほら、彼らはこう言うだろ、『彼にピノキオをあげたい! 4体のピノキオを!』」
メグ・ケリー「それで興味のあることや声明を聞いたことがあって、それが正しいか間違っているかを知りたい方は、データベースを充実させるためにも私たちの説明文のリンクをチェックして下さい」

※1.ビル・クリントン大統領はホワイトハウス実習生モニカ・ルインスキーとの不倫を当初は否定していたが、後に「不適切な関係があった」と認めた。
※2.イラクのフセイン政権が大量破壊兵器を秘かに開発・保有しているとブッシュ政権は主張し、アメリカはイラク戦争に突入した。だが、後にそれが虚偽だと判明。

 ワシントンポスト紙の執念には頭が下がります。よくここまで調べ続けたものだ。
 ところで、動画の中の分析で、トランプの嘘の殆ど4分の1が選挙運動中になされたものだとあるのには興味深い。だとすると、2020年大統領選挙が佳境に入ればトランプの嘘もますます増えることが予想できますな。ワシントンポスト紙は大忙しだ。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 『TOKYO MARATHON 2019 Guide to Events and Attractions』東京都 | トップページ | 令和元年7月21日執行 参議院(東京都選出)議員選挙選挙公報(5)七海ひろこ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『TOKYO MARATHON 2019 Guide to Events and Attractions』東京都 | トップページ | 令和元年7月21日執行 参議院(東京都選出)議員選挙選挙公報(5)七海ひろこ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30