無料ブログはココログ

« 『Poco'ce 08 August 2018 issue 182』株式会社タンクパブリケーションズ | トップページ | 『N 至福のコーヒー体験』ネスレネスプレッソ株式会社 »

ファクトチェック:トランプの主張トップ5を解明(2019年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/eoa2ONLykFk

出演:ドナルド・トランプ
原題:Unraveling President Trump's top 5 claims | The Fact Checker
製作:ワシントンポスト紙

あらすじ…トランプの主張トップ5をファクトチェックしてみた。

 ファクトチェックはまだまだ続きます。たとえトランプがそれをフェイクニュースと呼ぼうとも。

 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「ああ、私を信じてくれ、100分の1%の差がある。私はピノキオみたいになってしまう、だろ?」
773日。ファクトチェッカーはトランプ大統領による9014項目の間違ったもしくは誤解させるような主張を収録。
ファクトチェッカー773日:トランプ大統領の主張トップ5を更新。

トランプ「彼らが私を弾劾できる唯一のことと言ったら、(私が)最高の経済を築いたことだ」
トランプ「最高の経済」
トランプ「我々の歴史において…」
トランプ「我々の経済は今、こう言われている」
トランプ「多分最も偉大な経済だ」
トランプ「多分最も偉大な経済だ」
トランプ「多分歴史上、我々はかつてないほどの最も偉大な経済を持っている」
最高の経済について116回の主張
(×)景気は好調だが、重要なデータによると、1990年代の終わりもしくは、1940年代、1960年代、1980年代の一部分の経済成長には及ばない。
トランプは就任以来、経済について840もの虚偽または誤解させるような主張をしている。

トランプ「私は既に壁を建設している」
トランプ「我々は壁を建設している」
トランプ「我々は壁を建設し始めた」
トランプ「だが始まったんだ」
トランプ「そして我々は壁を建設し始めた」
トランプ「うまく行ってる」
トランプ「壁の建設を含めて、それは…」
トランプ「我々は開始した。だが我々は一度に建てるべきなんだ」
政府が国境の壁建設を開始したと127回主張。
(×)壁の建設は始まってなんかいない。議会は国境の一部をカバーする新しい柵の予算を承認したが、それはトランプが約束した壁ではない。
トランプは就任以来、移民について1688もの虚偽または誤解させるような主張をしている。

トランプ「この国の歴史上、最大の減税だ」
トランプ「アメリカ史上、我々は最大の減税をした」
トランプ「これはかつてないほど最もでかい減税だ」
トランプ「ほら、承認さえすれば、最大の減税になるだろう」
トランプ「我々の国の歴史上」
トランプ「最大の減税、全時代の最大の改革」
最大の減税について131回主張。
(×)トランプの減税は8番目の規模。
トランプは就任以来、税金について448もの虚偽または誤解させるような主張をしている。

トランプ「我々は財産を失っている」
トランプ「我々は5000億ドルを失った」
トランプ「長い間」
トランプ「我々は途方もない巨額の金を失っていた」
トランプ「数千億ドルもだ」
トランプ「まるで災害だ。我々は失っているんだ…」
トランプ「毎年3000億ドル、4000億ドル、5000億ドルをな!」
トランプ「我々は多くの金を失っている」
アメリカの貿易赤字について138回主張。
(×)国は貿易赤字では金を作りもしなければ失いもしない。
トランプは就任以来、貿易について939もの虚偽または誤解させるような主張をしている。

トランプ「ロシアの偽物の話だ。君たちが見ているのは『ロシアの話』『ロシアの話』だけだ」
トランプ「ほら、ロシアについて望むだけ話すことができるぞ」
トランプ「ロシアとの共謀なんてない」
トランプ「民主党を除いては」
トランプ「民主党は…」
トランプ「民主党が選挙に負けさせるためにやったんだ」
トランプ「だから彼らはこのロシアの話を作り上げた」
トランプ「このトランプ・ロシアのロシアのことをな」
トランプ「ロシアはフェイクニュースだ」
ロシア論争が巻き起こっていることについて322回の主張。
(×)アメリカの情報コミュニティ(司法省、下院及び上院の諜報委員会)は全て、ロシアが2016年の選挙に干渉したことに同意している。トランプの選挙キャンペーンは捜査中である。
トランプは就任以来、ロシア捜査について694もの虚偽または誤解させるような主張をしている。

トランプ「あれは我々の歴史上、最も偉大な政治運動だった―多分どこまでも。そして彼らはその点について私に疑問を持つことはない。ほら、彼らは欲しているんだ、なぜなら、ほら、彼らは言うだろう、『彼にピノキオを、4体のピノキオを渡したい』と」
トランプは就任1年目と較べて、2年目では3倍も虚偽または誤解させるような主張をしている。
773日。彼は就任以来、毎日平均約11.7回も手の平返し、虚偽または誤解させるような主張をしている。

 トランプがハモるところで笑っちゃいました。

 

ドナルド・トランプ

 

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« 『Poco'ce 08 August 2018 issue 182』株式会社タンクパブリケーションズ | トップページ | 『N 至福のコーヒー体験』ネスレネスプレッソ株式会社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『Poco'ce 08 August 2018 issue 182』株式会社タンクパブリケーションズ | トップページ | 『N 至福のコーヒー体験』ネスレネスプレッソ株式会社 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30