無料ブログはココログ

« サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマンって誰?(2018年、アメリカ) | トップページ | 猪苗代町 達沢不動滝(2017年、日本) »

トランプ大統領の中間選挙後の記者会見をファクトチェック(2018年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/rC26m0nCx_U

出演:ドナルド・トランプ
原題:Fact-checking President Trump's post-election news conference
製作:ワシントンポスト

あらすじ…トランプ大統領の嘘をチェックしてみた。

 2018年11月のアメリカ中間選挙において、与党共和党は上院でこそ過半数を確保したものの、下院では過半数割れを起こして敗北しました。そうです、トランプがどう強弁しようとも、下院では敗北したのです。
 さて、そんな中間選挙直後の記者会見ですが、明らかにトランプは元気がありません。選挙応援に力を入れすぎて疲れが出たのか、敗戦のショックで打ちひしがれているのか、あるいはその両方かもしれません。
 一方、ワシントンポスト紙はそんなトランプに対しても容赦なくファクトチェックを実施。ここでは5つの嘘を指摘しています。
 …え? 老人虐待じゃないかって? いえいえ、権力を監視するのはマスコミの役目ですぞ。ワシントンポストはその仕事をしただけです。

 それでは拙訳をどうぞ。

【拙訳】
トランプ「昨日はデカイ日だった、信じられない日だった。そして昨夜、共和党は歴史を無視してこちらの期待を大きく上回るほど上院で多数を占めた」
ファクトチェッカー:トランプの長時間の記者会見をファクトチェック。

[5]
トランプ「例えば、我々が先週応援した11の選挙区で、昨夜は9の勝利を得た」
(×)トランプは13の選挙区で応援した。8勝3敗で、他2は再集計。

[4]
トランプ「そして我々は多大な支持を得た。共和党内における歴史上最大の支持だった。私は実際に聞いたんだ。93%だと。記録的だ」
(×)ギャラップ社によると、ジョージ・W・ブッシュは911テロ後に99%の支持を得た。

[3]
トランプ「最近の世論調査では、ヒスパニックと黒人における私の支持率は最も高い。いまだかつてないほどだ。2~3日前に起こったことだ。世論調査でな」
(×)ギャラップ社によると、黒人のトランプ支持率は8~15%。

[2]
トランプ「だけど人々は納税申告書を理解していない。ほら、私は100ページ以上ビッシリ書いたんだと信じている。納税申告書よりもはるかに多くの情報を得ることができる」
(×)納税申告書は開示書式には含まれない多くの情報を提供してくれる。

[1]
記者「もし監査が入った場合、あなたは納税申告書をひっくり返したりはしないのか、あるいは開示しないのか」
トランプ「誰もそんなことはしない。監査を受けている時はひっくり返したりはしない。OK?」
(×)納税申告書を公表した最初の大統領はリチャード・ニクソン。そして彼はその時監査を受けていた。

 [2]と[1]について簡単に補足説明しておくと、トランプは大統領選挙中、自分の納税記録を公表すると言っておきながら、結局は公表しませんでした。いまだに公表していません。公表できるほどの税金を納めていない、というのがもっぱらの見方です。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマンって誰?(2018年、アメリカ) | トップページ | 猪苗代町 達沢不動滝(2017年、日本) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマンって誰?(2018年、アメリカ) | トップページ | 猪苗代町 達沢不動滝(2017年、日本) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30