無料ブログはココログ

« ドナルド・トランプが金正恩に作った映画(2018年、アメリカ) | トップページ | 『mirea Mar 2018 vol.69』cubic(株) »

トランプが金正恩に見せた映画の予告篇風の映像(2018年、アメリカ)

 このプロパガンダは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/aYsaC2CADs0

原題:The action-movie style trailer Trump says he played to Kim Jong-un
備考:プロパガンダ

あらすじ…北朝鮮はアメリカと仲良くすれば豊かな国になれるぞ。

 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長がシンガポールで会談した際に、アメリカ側が見せた映像作品。
 記者会見場のスクリーンに映し出したものを撮影したらしく、画質はあまりよくありませんし、ひょっとしたら他にもっと画質のいいやつがあるかもしれませんが、とりあえずは意味がわかればいい。
 尚、賢明なる読者諸氏ならば、この種のプロパガンダを鵜呑みにすることはしないでしょう。かく言う私も、訳文の後に若干の解説を加えておきます。というわけで拙訳をどうぞ。

【拙訳】
70億の人々が地球に住んでいる。
彼らの少数のみが永続的な影響を残し、
ごくわずかの人間しか、
故郷を更新し歴史の流れを変える意思決定や行動を
取ることができない。
歴史は世代ごとに繰り返すように見え、
終わりがないように見えるかもしれない。
相対的な平和と大きな緊張の時代があった。
このサイクルは世界の多くを照らす繁栄の光と革新を繰り返す。
歴史は常に進化し、違いを作るためにほんの数人が呼び出される。
だが疑問なのは、過去にわずかな人たちが作った違いが
未来である必要はないということ。
暗闇の中から光と希望の光が来て、明るく照らすことができる。
もし仮に人々が、普通の未来を見付けることのできる常識と豊かな遺産を共有するなら、
それらの物語はよく知られているが、続編は何であろうか?
デスティニー・ピクチャーズ提供、
新しい機会の物語の新たな始まり、
一つの平和、二人の男、二人の指導者、一つの運命。
人がたった一つのチャンスを与えられた特別な瞬間に
ヴィジョンとリーダーシップを示すために何を見せるのか…否か。
結果は二つしかない。
一つは後退すること。
もう一つは前進すること。
新世界が今日始まることができる。
友情の敬意と親善の一つがその世界の一部になるだろう。
そこでは機会の扉が開く準備ができている。
世界からの投資によって
医療革新と豊富な資源、革新的な技術と新しい発見を得ることができる。
もし歴史が変わることができれば、世界はこの変化を受け入れるだろう。
そしてその歴史の瞬間がいつ始まるかは、今日の選択肢次第だ。
この時この瞬間、世界は視聴し、傾聴し、予想し、希望するだろう。
この指導者は自分の国を前進させることを選ぶだろうか?
新しい世界の一部となるだろうか?
自国民の英雄になるだろうか?
彼は平和の握手をし、
自分がいまだかつて見たことのないような繁栄を楽しむだろうか?
あるいは、更なる孤立か?
どちらの道が選ばれるのだろうか?
主演:ドナルド・トランプ大統領と金正恩第一書記
歴史を作り変える会談で、太陽の光を照らす。
一つの瞬間、一つの選択。
もし仮に…?
未来はいまだ執筆中。

 最初の方に出てきた「ごくわずかの人間」にはトランプと金正恩が含まれるというニュアンスが込められており、ここで二人の自尊心(俺たちが世界を変えられるんだ!)をくすぐっています。
 ああ、たしかにこの二人は世界を変えていますよ、ある意味でね。

 それから、「結果は二つしかない」「今日の選択肢次第だ」と、二者択一の選択を心理的に迫っています。即ち、アメリカと友好関係になって繁栄を享受するか、更なる孤立を突き進むかです。
 映像では全く触れられていませんが、もちろん第三の選択肢として、偽りの微笑み外交で時間稼ぎをすることは考えられるでしょうな。即ち、北朝鮮が核放棄をしているように見せかけてその裏では核開発・ミサイル開発を続けるというものです。
 その時トランプは「俺はそんなことには騙されないぞ! あいつ(金正恩)はいいやつだ」とツイッターで吠えるかもしれませんが、どうせそのうち「俺はチビのロケットマンに騙された。悲しい」とか何とか言うんじゃないですかね。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

« ドナルド・トランプが金正恩に作った映画(2018年、アメリカ) | トップページ | 『mirea Mar 2018 vol.69』cubic(株) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277935/73934539

この記事へのトラックバック一覧です: トランプが金正恩に見せた映画の予告篇風の映像(2018年、アメリカ):

« ドナルド・トランプが金正恩に作った映画(2018年、アメリカ) | トップページ | 『mirea Mar 2018 vol.69』cubic(株) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31