無料ブログはココログ

« 『ODAKYU VOICE home vol.53 2015 9月号』小田急電鉄 | トップページ | H・P・ラブクラフト『狂気の山脈』PHP(1) »

自主制作短編ホラー『閉まる部屋』(2013年、日本)

 この自主制作映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/-JePDJuAHAQ

監督:岡田恭平
出演:桾沢亞由、柏倉信

あらすじ…夜、女性が仕事を終えて帰宅すると、夫は見当たらない。

 冒頭、女性の薬指の指輪を見せることで彼女が既婚であることを示しています(0:20)。そして家に入ると「ただいまー、コウちゃーん?」(1:04)と言い、どうやらこれが夫であるらしい。こういう説明の仕方はうまい。

 ただ、壁のフックに鍵が掛かっているのを発見するくだり(2:49)は最初に観た時はよくわかりませんでしたが、2回目に観た時は「あの鍵は夫の鍵であり、彼が外出しているのならば持って出ているはずだ。それがここにあるというのはおかしい」と女性が気付いたことを理解しました。
 それから、その直後に女性が鍵を使って開錠する回想が出ます(2:51)が、これはおそらく「夫は鍵を持たずに外出することがあるが、もしそうだとすると鍵はかかっていないはず」ということなのでしょう。
 これらの部分はちょっとわかりにくかったです。

« 『ODAKYU VOICE home vol.53 2015 9月号』小田急電鉄 | トップページ | H・P・ラブクラフト『狂気の山脈』PHP(1) »

自主制作映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277935/62134404

この記事へのトラックバック一覧です: 自主制作短編ホラー『閉まる部屋』(2013年、日本):

« 『ODAKYU VOICE home vol.53 2015 9月号』小田急電鉄 | トップページ | H・P・ラブクラフト『狂気の山脈』PHP(1) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30