無料ブログはココログ

« 赤江瀑「春の寵児」 | トップページ | 久生十蘭「昆虫図」 »

山本弘『名被害者・一条(仮名)の事件簿』講談社

 殺人未遂事件に頻繁に遭遇するという特異体質を持った少女・一条(仮名)の物語。

 とまあ、上記のように一冊の本の内容を簡単に説明してしまいましたが、もしも一条(仮名)がこれを読んだならば、こんな感想を述べるかもしれません。
「たった一文でまとめてしまうなんてさすがですね。でも、こうした方がいいんじゃないですか。
『殺人未遂事件に頻繁に遭遇するという特異体質を持った少女・一条(仮名)の物語。』
 どうです、こっちの方が正確でしょう?」
 本作の主人公はそんなキャラです。多分。

 それはさておき、「第1話 麗子さん(仮名)と血染めのノコギリ」でブン投げた謎と、「第3話 ダチイエローさん(仮名)と大きな冷凍庫」で放置された死体を、「第5話 カマンザドオリさん(仮名)と第九次侵略計画」で見事(?)に回収しています。回収の手法ではSFを用いているのですが、それまでのゆる~い展開に慣れてきた読者には比較的すんなり受け入れられるんじゃないでしょうか。

【参考文献】
山本弘『名被害者・一条(仮名)の事件簿』講談社

« 赤江瀑「春の寵児」 | トップページ | 久生十蘭「昆虫図」 »

書評(小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277935/55668460

この記事へのトラックバック一覧です: 山本弘『名被害者・一条(仮名)の事件簿』講談社:

« 赤江瀑「春の寵児」 | トップページ | 久生十蘭「昆虫図」 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30