森井ユカ『スーパーマーケットマニア アメリカ編』講談社
スーパーマーケットマニア森井ユカがアメリカのニューヨーク、ワシントンD.C.、ボストンの三都市のスーパーマーケットを巡って商品を紹介するというもの。
P32-33の「極彩色の誘惑、キッズ向けシリアル食べ比べ」では原色系のシリアルが…。これはいかにもまずそうだ…と思っていたら、本書でも「おいしい」「うまい」といった表現はなく、「舌に憶えのある、少々ほろ苦い着色料の味」とか「南国の果物のニセモノ」「天井知らずの甘さ」といった表現をしています。
他にも、緑茶コーラ(P27)やゲーム付き歯ブラシ(P50)、イグアナ専用リード(P62)など、突っ込みどころのある商品が次々と登場します。ツッコミを入れながら本書を読み進めてみるといいかもしれません。
ところで、本書の姉妹編には「ヨーロッパ編」と「アジア編」があるとのこと。はてさて、そちらには(我々日本人から見て)どんな珍奇な商品が並んでいることやら…。
![]() |
![]() |
スーパーマーケットマニア アメリカ編 著者:森井 ユカ |
« 犯罪王リコ(1931年、アメリカ) | トップページ | 『熱血商人物語』 »
「書評(経済)」カテゴリの記事
- 牧田幸裕『ラーメン二郎に学ぶ経済学』東洋経済新報社(2019.05.08)
- 日高義樹『2020年 石油超大国になるアメリカ――追い詰められる中国 決断を迫られる日本』ダイヤモンド社(2019.05.06)
- 苫米地英人『カジノは日本を救うのか?』サイゾー(2018.11.06)
- 『日本貨幣カタログ2017』日本貨幣商協同組合(2018.11.05)
- 大竹慎一『ウォール街からの警告 トランプ大恐慌』李白社(2018.11.04)
コメント