無料ブログはココログ

« ドナルドニュース!(2008年、日本) | トップページ | ドナルドレクイエム (´・ω・){怖くない(2008年、日本) »

鈴木宗男・佐藤優『反省 私たちは何故失敗したのか?』アスコム

 鈴木宗男衆議院議員と佐藤優起訴休職外交官の対談です。
 自分たちがしでかした悪事を反省しているのかというとちょっと違う。「反省」の内容をチェックしてみると…

反省2 検察の杜撰さは、まったく予想外でした
反省5 メディアと外務省の黒い友情を、黙認しました
反省11 外務官僚の無能さが、私たちの理解を超えていました
反省12 外務官僚のカネの汚さは、想像を絶するものでした

 などとあり、「反省」の名を借りての検察批判であり、メディア批判であり、そして大きな割合を占めているのが外務省批判です。
 特に外務省に関しては、二人とも内部事情に精通しているだけに、醜聞がこれでもかこれでもかと出てくる。外務省は、この二人を切り捨てて敵に回したらどんなことになるか、想像が付かなかったんでしょうなあ。
 ちなみに、巻末には特別付録として「本書に登場する外務官僚の皆さん」が顔写真付きで紹介されています。本書を読み進めながら、時々はこれをチェックして、「オムツプレイをしていたのはこいつか」「アルマジロみたいに丸まったのはこいつだな」という風に見ていくといいでしょう。

反省 私たちはなぜ失敗したのか? Book 反省 私たちはなぜ失敗したのか?

著者:鈴木 宗男/佐藤 優
販売元:アスコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ドナルドニュース!(2008年、日本) | トップページ | ドナルドレクイエム (´・ω・){怖くない(2008年、日本) »

書評(政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277935/22567393

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木宗男・佐藤優『反省 私たちは何故失敗したのか?』アスコム:

« ドナルドニュース!(2008年、日本) | トップページ | ドナルドレクイエム (´・ω・){怖くない(2008年、日本) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31