新生「ブライトライトME」登場 (高照度照明)
これは広告です。
光療法の業界標準と言われてきたフィリップス製ブライトライトHF3308(高照度照明)が今年夏に廃止され、しばらくその代替品がありませんでした。そのため、生体リズムに関連して体調不良で悩む人にとっては、大変困った状態が続いていました。しかしこの度、ブライトライト専門店(本社:兵庫県神戸市)から、その代替品として、新生ブライトライトMEが発売されました。
これはその昔、大学の先生から聞いた話なのですが、人間は光を浴びることによって体内の生体リズムを調節しており、眠いけど起きなければならない時は強い光を浴びて脳に「今は昼だぞ!」と認識させればいいのだとか。
私も実際にやってみましたが、経験者として言わせて貰うと、あんまりやりすぎると体に毒です。なにしろ、脳に無理やり思いこませるわけですから。やるとしたら、ここぞという、しかも体調のいい時だけにしておこうと思いました。
それはさておき、生体リズムが狂うと睡眠障害、冬季うつ病(季節性鬱病)、昼間の眠気、軽うつ病などが起こるということで、生体リズムを崩さないように気をつけたいものです。
提供:ドリームニュース
« 扉(2006年、日本) | トップページ | Astronauts(2005年、イギリス) »
コメント