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霧の旗(1977年、日本)

監督:西村克己
出演:山口百恵、三浦友和、三國連太郎、関口宏
原作:松本清張『霧の旗』
備考:リーガル・サスペンス

あらすじ…北九州の小倉のタイピスト・柳田桐子は、金貸しの老婆殺害の容疑で逮捕された兄の弁護を、高名な弁護士の大塚欽三に依頼するものの断わられてしまう。やがて兄は獄死し、桐子は大塚欽三に復讐しようとする。

「霧の旗」人物関係図

 調べてみて驚いたのですが、「霧の旗」はテレビドラマとして何度も何度も映像化されています。ですので、読者の中にはドラマの放送をご覧になった方もいらっしゃることでしょう。
 ちなみに私の場合、「霧の旗」を観た記憶はありません。原作も未読です。

 さて、今回取り上げる1977年版映画の特徴の一つとして、主人公の柳田桐子を山口百恵が演じている、ということが挙げられます。なるほど、美人だ。
 しかしながら、柳田桐子という、不幸を背負い込んで憎悪と翳を抱えている女性を演じるには、山口百恵は美人すぎるし華もありすぎるように見受けられます。役に対して美人すぎる、というのは、同じ松本清張原作の「張込み」の吉永小百合と共通しているなと思いました。
 とはいえ、彼女の決して長いとは言えない芸能キャリアの中で珍しくも悪女を演じているのがこの作品であり、それはそれで貴重です。特に警察の事情聴取で虚偽の供述をしているくだりなんかは、いい味出してます。おじさん手玉に取られちゃいそうですわ。

徳川セックス禁止令 色情大名(1972年、日本)

監督:鈴木則文
出演:杉本美樹、三原葉子、女屋美和子、名和宏、渡辺文雄、山城新伍、山田小実昌、サンドラ・ジュリアン
備考:時代劇、R-18

あらすじ…徳川家斉の娘・清姫が九州の唐島藩主・小倉忠輝に嫁ぐ。だが、忠輝は女嫌いなので性交がうまくいかない。そこで忠輝はフランス娘・サンドラを当てがわれ、女体に開眼する。

 エロくて馬鹿馬鹿しい作品。ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、最後に小倉忠輝の身に起こった「衝撃の結末」はその最たるもので、あまりの無茶苦茶ぶりに驚きました。
 他にも、清姫に見せる張り型に畏れ多くも葵の御紋が付いていたり、悪徳商人の博多屋が流暢なフランス語でサンドラを言葉責めにしたりと、色々とツッコミを入れたいところがありますが割愛。ネタが多すぎて一々取り上げていられませんわ。

 とはいえ、中には真面目なところもあります。
 これまたネタバレ防止のために詳細は伏せますが、最後の方で、ある重要人物が「セックス禁止令」に則って処刑されます。忠輝は処刑を止めようとしたものの時既に遅し。
 この時に、法律は作った者(この場合は忠輝)の手を離れると勝手に動き始める、といった主旨のセリフが出てきますが、こういった現象は現代でも起こりうる。例えば自分の政敵を排除する意図で作った法律に、自分の身内が引っかかってブーメランとして返ってきた、なんてことがあったりします。
 とまあ、少しは真面目なことも書きましたが、こういうのは全体から見ればほんの一部なので、観客としては単純にエロとギャグを楽しんでもいい。そんな作品です。

竜馬暗殺(1974年、日本)

監督:黒木和雄
出演:原田芳雄、石橋蓮司、桃井かおり、松田優作、中川梨絵
備考:モノクロ、時代劇

あらすじ…坂本竜馬は近江屋の土蔵に匿われる。陸援隊の中岡慎太郎や薩摩藩の中村半次郎などは竜馬の命を狙っていた。ところが竜馬は隣家の女・幡に接近し…。

「竜馬暗殺」人物関係図

 冒頭でいきなり原田芳雄(竜馬)のプリップリの尻をアップで見せつけてくれます。淀川長治氏や町山智浩さんなら喜びそうなシーンですが…。
 それから、坂本竜馬と中岡慎太郎がやけに仲いいなと思っていたら、中盤でこんなシーンがありました。

坂本竜馬×中岡慎太郎

 どう見ても事後です。本当にありがとうございました。
 とはいえ、中川梨絵(幡)の濡れ場などノンケ向けのエロシーンもあるので、ノンケの方もご安心を。それにしても、彼女はやけにエロいなと思ったら、日活ロマンポルノの女優だったとのこと。なるほどね。

 さて、軟らかい話はこのぐらいにしておいて、次は少々お堅い話題を。
 物語の後半で竜馬は慎太郎に「革命計画」を打ち明け、それによって薩摩藩が竜馬の命を狙う理由が明らかになります。その計画の詳細はネタバレ防止のために伏せておきますが、竜馬が暗殺の標的になるくらい薩摩藩にとって(おそらく長州藩にとっても)厄介なものだったことでしょう。
 ただし、作中で竜馬は武器調達に失敗しており、同様にこの計画も失敗する可能性もあったことも併せて指摘しておきます。

【暗殺映画】
桜田門外ノ変
大統領暗殺
日本暗殺秘録

柳生一族の陰謀(1978年、日本)

監督:深作欣二
出演:萬屋錦之介、千葉真一、松方弘樹、西郷輝彦、大原麗子、原田芳雄、丹波哲郎
備考:時代劇

あらすじ…二代将軍・徳川秀忠が急死した。三代将軍の座を巡って、徳川家光派と徳川忠長派が争う。

 同名のテレビドラマも存在しますが、そちらは未見です。
 さて、まずは人物関係図をご覧下さい。

「柳生一族の陰謀」人物関係図

 人物関係図では作品内での役名の横にカッコ内で本名(諱)を表記しました。例えば柳生但馬の但馬は但馬守という朝廷の官職から来ているのですが、歴史を記述する際にこの人物は柳生宗矩と表記するのが適当です。

 又、何人かの登場人物についても少々説明しておきます。
 徳川忠長と相思相愛になっている出雲の阿国は、阿国歌舞伎の創始者として日本史の教科書にも載るほどの有名人で、江戸時代初期の人物ではあるものの時代がちょっと合わない。
 阿国を慕う名護屋山三郎に至っては安土桃山時代の戦国武将で、この時代にはとっくに死んでいるはずです。尚、名護屋山三郎は歌舞伎「参会名護屋」の主人公になっていたりします。
 それから、小笠原玄信斎の養子で歌舞伎の女形(おやま)の中村雪之丞は、歌舞伎「雪之丞変化」の主人公。長谷川一夫主演の同名映画を当ブログでレビューしたこともあります。
 さて、人物説明についてはこれくらいにとどめておきます。さすがに柳生十兵衛や春日局などについてはここで書くまでもないし、他のマイナーキャラやオリジナルキャラについては知識がないからです。

 それでは、映画本編について述べることにします。
 柳生但馬は徳川家光に向かって、
「親に会えば親を殺し、仏に会えば仏を殺す」(18:48)
 と言っており、この部分は予告篇でも使われています。尚、予告篇では「親に会うては親を殺し/弟に会うては弟を殺し/仏に会うては仏を殺す」というテロップが入り、より物騒な感じになっています。
 そもそも、どういう状況でこんなセリフを言ったのかというと、簡単に説明するならば以下の通り。
「アンタの親父をブッ殺しておいたから、俺たちに協力して三代将軍になってくれ」
 正確には、松平伊豆守と春日局が、家光を廃嫡しようとしていた徳川秀忠を機先を制して毒殺し、柳生但馬がそれを嗅ぎつけて「実は自分も秀忠を殺すつもりだった」と明かして暗殺犯の仲間入り(?)をし、そこへやってきた徳川家光に事情を打ち明けて事後共犯に引きずり込もうとしたのです。
 尚、松平伊豆守・春日局・柳生但馬にとって徳川秀忠は主君に当たるわけで、これを殺すのは「主殺し」という当時としては大罪を犯すことであり、家光が事情を打ち明けられて激怒するのは至極当然。又、家光にとって秀忠は父であるから、事後共犯とはいえ「父殺し」という、これまた当時としては大罪を犯すことになるのです。
 ちなみに、「親に会えば親を殺し…」の元ネタは殺仏殺祖という禅の教えであり、当然のことながら禅の教えでは主殺し・親殺しを推奨してはいません。本来の教義とはかけ離れた使われ方をしているのです。
 敬虔な信徒ならば、これを以て義憤を覚えるかもしれません。ありがたい教えをねじ曲げてこんな使い方をするとはケシカラン、と。その怒りは理解できますが、私の見方はちょっと違います。
 この作品において柳生但馬は、そのケシカランことを臆面もなくやってのける俗悪な人物として描かれている、と見ることができるのです。悪党は悪党でも大悪党ですな。
 実際、この大悪党はその後も暗殺などの汚い手を打ち続け、しまいには…おっと、後は映画をご覧あれ。
 ともかくも、それらの「悪行」の果てに「衝撃のラスト」での錯乱っぷりです。業が深いのと、萬屋錦之介の名演技とが相まって、実にいい味を出しています。

ボルサリーノ(1970年、仏伊)

監督:ジャック・ドレー
出演:ジャン=ポール・ベルモンド、アラン・ドロン、ミシェル・ブーケ、アーノルド・フォア、カトリーヌ・ルーヴェル
原題:Borsalino
備考:ピカレスク

あらすじ…1930年、マルセイユ。奇妙な友情で結ばれたロッコ・シフレディとフランソワ・カペラは裏社会をのし上がって行こうとする。

「ボルサリーノ」人物関係図

 ロッコとフランソワが裏社会をのし上がって行こうとするさまを観ていると、アメリカ映画「犯罪王リコ」を思い出しました。あの映画もたしか、主人公が裏社会をのし上がって行こうとしていましたっけ。
 ネタバレ防止のためにこの映画の結末については伏せますが、観賞中は「こいつらロクな死に方しないだろうな…」という予感に捉われたことは述べておきます。そしてその予感を裏付けるかのように、ギャング同士の抗争の中で彼らの「ファミリー」が次々に死んでいきます。
 このように書くと何やら重苦しい感じを抱くかもしれませんが、南フランスの気候と軽快な音楽とで作品自体には明るい雰囲気が醸し出されています。
 ところで、この作品の冒頭はアラン・ドロンが演じるロッコが刑務所から出てくるシーンなのですが、彼がただ歩いているだけで格好良さを感じてしまいました。私なんかには到底真似できない。

多羅尾伴内(1978年、日本)

監督:鈴木則文
出演:小林旭、八代亜紀、夏樹陽子、財津一郎、池部良
原作:比佐芳武
備考:サスペンス、個人的にR15

あらすじ…後楽園球場で野球選手の高塚が何者かに殺される。その場に居合わせた多羅尾伴内のとっさの機転で、カメラマンの川瀬東介が怪しいとわかるが、川瀬は死んでいた。

「多羅尾伴内」人物関係図

 あらすじの段で書いたことは序盤中の序盤ともいうべきもので、それからどんどん複雑怪奇に話が展開します。
 又、人物関係が錯綜しているので、私の頭では二回以上観ないといけませんでした。痛快娯楽映画だと思って油断していたらこの有様です。

 さて、多羅尾伴内シリーズは、主人公が様々なキャラに変装して活躍するというのが作品の一つの魅力となっています。それについても少々述べておきます。
 私は多羅尾伴内シリーズは片岡千恵蔵主演の「十三の眼」を観ただけですので、「十三の眼」との比較しかできないのですが、今作の小林旭は、「十三の眼」の片岡千恵蔵よりは各キャラの演じ分けができているように感じました。ただし、それでも変装しているのがバレバレです(DVDで観るとわかってしまう!)。そもそも多羅尾伴内からして、カツラと付けヒゲですからね。

 それから、ある人物がものすごく残虐な殺され方をする上、その描写が結構グロいし、しかも幼児があんなむごい殺され方をするシーンも出てくるので、個人的にR15指定とさせていただきます。

【関連記事】
十三の眼

海軍横須賀刑務所(1973年、日本)

監督:山下耕作
出演:勝新太郎、菅原文太、松方弘樹、長谷川明男
備考:任侠映画、刑務所モノ

あらすじ…やくざ者の志村は徴兵されて海軍に入営するが、そこでの壮絶ないじめにより友人が自殺、ついにはブチ切れて古参兵をボコボコにし上官を斬る。そして海軍横須賀刑務所へ入れられる。

 主人公が新兵という割にはやけに老けているなと思って調べてみたら、勝新太郎はこの時40代。40代で新兵って…。尚、他の新兵たちも彼に負けず劣らず年食ってます。
 せめて「陸軍中野学校」の生徒くらいの若さが欲しかった。

 とはいえ、そこは前フリみたいなもので、本番は彼が大暴れする中盤以降から。特に刑務所に入ってからは凄く、例えばあっという間に囚人たちのヒエラルキーのトップクラスにのぼりつめています。本当に新兵か?

 最後に、結末について。
 ネタバレ防止のために詳細は伏せますが、「俺たちの戦いはこれからだ!」的な終わり方をします。でも、その後の歴史的経緯を考えると、主人公らが辿る運命は過酷なものであって、ハッピーエンドではないと思わざるをえません。

【関連記事】
網走番外地
大脱獄(1975年)

戒厳令(1973年、日本)

監督:吉田喜重
出演:三國連太郎、松村康世、三宅康夫、菅野忠彦
備考:モノクロ、歴史劇

あらすじ…大正10年、朝日平吾は財閥の大物・安田善次郎を暗殺し、自らも命を絶つ。そして平吾の遺言により、血染めの衣が北一輝に贈られる。

「戒厳令」人物関係図

 人物関係図の中で無名の兵士を「兵士A」と表記したのは、DVDのチャプターに「兵士A」と書いてあったから。又、憲兵隊の岩佐とその上司は書き漏らしてしまいました。

 さて、本作は何の予備知識もなしに一回観ただけでは何が何やらわからない作品です。前衛劇の趣もあってそれはそれで難解なのですが、のみならず北一輝の思想をある程度は知っている必要は感じました。
 そんなわけで私は補助教材として渡辺京二著『北一輝』(ちくま学芸文庫版)を読むことにしたのですが、もっと平易で簡単な解説本の方がよかったと少々後悔しないでもない。ともあれ、補助教材のレビューは読了後に改めて取り組むことにします。
 ただ、本書を読んで映画の理解が多少は深まったことは述べておきます。
 例えば映画で北一輝邸の一室に明治天皇の御真影が掲げられていますが、これにもちゃんと理由があります。

明治帝の場合、北は彼を革命のシムボルとみなしていたようだ。カリスマの資格として彼は、「天を畏れ民を安んずるの心」をあげた。明治帝はそのような心を失わぬ皇帝、つまり自分が国家にとっての「必要」であるのを一瞬でも忘れぬ皇帝だと、彼は考えるのである。(『北一輝』P284)

 史実としての明治天皇がどうであったかはここでは書かない。ここで重要なのは、北一輝が明治天皇に何を投影していたのかということです。本書の論述に従うなら、それは「革命のシムボル」としての「皇帝」ということになります。
 要するに北一輝はあの御真影を掲げることによって革命をやるぞと言ってるわけですな。無論それは彼なりの理論に基いていて、そして彼なりの方法で、ということになります。

 ところで、この映画を一回目に観た時は三國連太郎(北一輝)の怪演に圧倒されました。うわぁ、こいつ完全にイッちゃってるよ…という具合に。
 そして二回目に観た時は、兵士Aの存在感が大きくなっていました。小心翼々とし怯える兵士Aは、あの時代の「普通の人」を代表しているのではないか。というより、他の人たちが普通じゃなさすぎる…。

 尚、映画「日本暗殺秘録」で描かれた安田善次郎暗殺事件と二・二六事件が、本作では北一輝という人物を通してつながっています。そこで関連記事として「日本暗殺秘録」を挙げておきます。

【関連記事】
日本暗殺秘録

【関連記事】
渡辺京二『北一輝』筑摩書房(1)
渡辺京二『北一輝』筑摩書房(2)

ひとごろし(1976年、日本)

監督:大洲齊
出演:松田優作、高橋洋子、五十嵐淳子、丹波哲郎
原作:山本周五郎「ひとごろし」(新潮文庫版)
備考:時代劇

あらすじ…江戸時代、福井藩。お抱え武芸者の仁藤昂軒は家中の恨みを買い闇討ちに遭うが、かえってこれを返り討ちにし、藩士の加納平兵衛らを殺して江戸へ向けて出奔する。藩主は激怒し上意討ちを命じるが、相手は剣と槍の達人であるため人選が難航する。とそこへ、家中一の臆病者・双子六兵衛が名乗り出て昂軒を討つことになる。

「ひとごろし」人物関係図

 山本周五郎の作品は探偵小説を中心に色々と読んできましたが、「ひとごろし」は未読。又、「ひとごろし」はコント55号主演で映画化されています(※)がそちらも未見です。

 臆病者の双子六兵衛が、剣と槍の達人である仁藤昂軒とまともに戦って勝ち目があるわけではない。闇討ちも無理。
 そこで六兵衛が取った戦術はというと(予告篇にも出てくるのでここで言ってもネタバレにならないと思いますが)、彼にストーカーの如くつきまとい、「ひとごろしー!」と叫んで嫌がらせするというもの。いわゆる「弱者の戦術」というやつですな。
 これはこれで痛快ではあります。まあ、「強者」にとっては不愉快千万の卑怯な振る舞いにしか見えないのでしょうけどね。

 ところで、双子六兵衛を演じているのは松田優作ですが、「なんじゃこりゃー!」の人とは同一人物とは思えないほど臆病な侍になりきっています。演技が巧いんでしょうな、きっと。尚、声は相変わらずよく通るいい声です。

 それにしても、おようの行動原理がよくわかりません。仁藤昂軒を泊めたかと思えば、いきなり旅籠を放り出して双子六兵衛に同行して一緒に嫌がらせをする。原作の小説を読めば何かわかるかもしれませんが、別にわからなくてもいいか。

※「初笑いびっくり武士道」というタイトルらしい。

ひとごろし

大脱獄(1975年、日本)

監督:石井輝男
出演:高倉健、菅原文太、木の実ナナ、田中邦衛
備考:任侠映画

あらすじ…網走刑務所に収容されていた7人の死刑囚が脱獄する。そのうちの一人、梢一郎は自分を罠にはめた剛田に復讐しようとする。

「大脱獄」人物関係図

 この映画には「網走番外地」と多くの共通点があります。監督(石井輝男)と主演(高倉健)が同じ、主人公は網走刑務所の囚人でそこから脱獄するというストーリーも共通です。同工異曲といったところでしょうか。
 尚、本作では男女の裸が映し出されたり血しぶきが派手に飛び散るなどのエログロ描写があり、PG12もしくはR15に指定されてもおかしくない内容でした。念の為ご注意を。

 それにしても、国岩邦造の情報収集能力が凄い。脱獄犯として追われている身にもかかわらず、本来秘密であるはずの松井田一味の現金強奪計画を嗅ぎつけてしまうのですから。
 梢一郎が「どうやって調べたんだ」と言ってましたが、本当にどうやって調べたんだろう?

 最後に一つ。銃口を突きつけられた時の田中邦衛はやっぱり田中邦衛だった。

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網走番外地

大脱獄

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