無料ブログはココログ

フクチャンの潜水艦(1944年、日本)

 このプロパガンダ映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/XlUEuDzFcEA

監督:関屋五十二、横山隆一
備考:アニメ、プロパガンダ

あらすじ…フクちゃんが潜水艦に乗って戦う。

 本作の製作年の1944年といえば、インパール作戦やサイパン島玉砕・グアム島玉砕などが起こった年で、端的に言えば劣勢著しい状況下です。
 そういえば本作でも中盤は苦戦の連続ですな。アメリカ軍はそう簡単に勝てる相手じゃないぞということを示しているようです。尚、最後はプロパガンダ作品らしく…おっと、さすがに結末は伏せておきましょうかね。

桃太郎の海鷲(1942年、日本)

 このプロパガンダ映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/8b64STKxpN0

 こちらでも観られます。
https://youtu.be/GzjpsuRHiro

監督:瀬尾光世
備考:アニメ、プロパガンダ

あらすじ…桃太郎が空母に乗って鬼ヶ島を攻撃する。

 真珠湾奇襲攻撃を題材に、子供向けに作られた作品。鬼ヶ島のシーンでハワイアンなBGMが流れるくだりでお察しあれ。
 又、この作品ではセリフは少なく、そのわずかなセリフでの声の演技力たるや…声の幼い感じからすると子供にやらせたんですかね。
 それから、中盤で猿が飛行中の戦闘機の上を八艘飛びの如く飛び回りますが、実際にあんなことをしようものなら風圧で吹っ飛ばされるはずです。他にも突っ込みどころは色々とありますが省略。
 尚、この作品にさしたる難しい展開はなく、話はテンポよく進むので、気楽に観ていられます。

兵隊スナフ:スナフ大作戦(1945年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/TedUfxPcZxk

監督:フリッツ・フレレング
原題:Private Snafu: Operation Snafu
備考:教育アニメ

あらすじ…日本。スナフがスパイとして潜入し、機密書類を奪う。

 今回は日本が舞台であり、アメリカ人の目から見た「奇妙な日本」が色々と出てきます。「建物のデザインがおかしい」「新聞記事の文字が変」「ゲイシャ…?」など、日本人の目には実に奇妙奇天烈で、突っ込みどころは色々とあります。
 それから、ただの兵士のスナフがスパイをやっているというのも異色です。よくもまあスパイになれたものだ。

兵隊スナフ:大食漢(1944年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/o67lAOubx_k

監督:フランク・タシュリン
原題:Private Snafu: The Chow Hound
備考:教育アニメ

あらすじ…戦争が勃発し、牡牛が志願して食肉に加工され、前線へ送られる。

 前線へ送られる道のりが長い長い。汽車→輸送船→上陸艇→トラック→犬橇→ラクダ→人力→トラック→飛行機→パラシュートとなっています。兵站の確保の大変さを示すためとはいえ、これだけ手間暇かけて運ぶのは、いくら何でも輸送コストがかかりすぎやしませんかね。

兵隊スナフ対マラリア・マイク(1944年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/IMLN_-p62hU

監督:チャック・ジョーンズ
原題:Private Snafu vs Malaria Mike
備考:教育アニメ

あらすじ…マラリアを運ぶ蚊のマイクが兵隊スナフを襲おうとする。

 舞台がジャングルということは、太平洋の南方戦線のようです。
 それにしてもこのマイクは、溜めてからの突撃を繰り返しています。さっさとやればいいものを…。あ、でも、蚊にとってはそれだけ困難な任務だったということを示したかったのでしょう。

兵隊スナフ:毒ガス(1944年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/sw3xD608w6Q

監督:チャック・ジョーンズ
原題:Private Snafu: Gas
備考:教育アニメ

あらすじ…兵隊スナフはガスマスクを装着して行軍するが、あまりにも暑いのでガスマスクをゴミ箱に捨ててしまう。

 おいおい、装備品を勝手に捨てるんじゃないよ。
 それからもう一つ。北アフリカ戦線はただでさえ暑いですからね。熱中症にならないように水分補給などをしっかりとやっておくべし。この作品のスナフのように、木陰で休むのもいい。

兵隊スナフ:戦いの道具(1943年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/BFu8VjGdQZk

監督:ボブ・クランペット
原題:Private Snafu: Fighting Tools
備考:教育アニメ

あらすじ…北アフリカ戦線で兵隊スナフはドイツ兵と戦闘になる。だが、スナフは武器の手入れを怠っていたため、どの武器も使い物にならなくなっていた。

 わざわざ歌いながら解説してくれるドイツ兵が親切すぎる。
 それから、最後にスナフは全裸になって捕虜に。ああ、こりゃ掘られるな…。

兵隊スナフ:検閲(1944年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xltO0Xcdm1s

監督:フランク・タシュリン
原題:Private Snafu: Censored
備考:教育アニメ

あらすじ…兵隊スナフがどうにかして手紙を出そうとする。

 そもそも手紙には、漏れたら困るような軍事機密を書いてはいかんでしょうに。
 ちなみにスナフは何度も何度も手紙を出そうとしており、意地になっていることがわかります。おいおい、もっと早い段階で何を書いちゃいけないのか誰か教えてやれよ。

兵隊スナフ:スパイ(1943年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/WMqPv6YJMoI

監督:チャック・ジョーンズ
原題:Private Snafu: Spies
備考:教育アニメ

あらすじ…兵隊スナフが機密をベラベラしゃべりまくり、スパイにダダ漏れになる。

 そもそも一兵卒のスナフが機密情報を持っているのも妙な話ですし、日独伊のスパイがそこかしこに潜んでいるというのも不自然です。アメリカの防諜はどうなっているんだ?
 それから、後半には美女も登場。いわゆるハニートラップですな。

兵隊スナフ:ブービートラップ(1944年、アメリカ)

 このアニメは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uPvn9rGYx6g

監督:ボブ・クランペット
原題:Private Snafu: Booby Traps
備考:教育アニメ

あらすじ…兵隊スナフがブービートラップに引っかかる。

 ブービートラップとは一見無害に見えるものに仕掛けられた罠のこと。
 ところで、今回のブービートラップは種類も豊富で色々と手が込んでいて、兵隊一人を殺すのにこれだけ手間暇かけるのは効率が悪すぎる。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31