無料ブログはココログ

戦時下の造船(1918年、アメリカ)

 このフィルムは、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/kKYY231uK5Q

原題:Ship Building During Wartime - circa 1918 Educational Documentary - WDTVLIVE42
備考:モノクロ、無声

あらすじ…船を作る。

 音声やBGMは一切なく、船を作っているさまが流れています。上映時にはおそらく弁士の説明や音楽も流れていたのでしょう。
 ちなみに動画ページの説明文によると、場所はアメリカのペンシルベニア州のフィラデルフィアとのこと。又、1918年ということは第一次世界大戦の末期ですな。

ジキル博士とハイド氏(1912年、アメリカ)

 この映画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/pHKuKZQylA8

監督:ルシウス・ヘンダーソン
出演:ジェイムズ・クルーズ、フローレンス・ラ・バディー
原題:Dr. Jekyll and Mr. Hyde
原作:ロバート・ルイス・スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』
備考:ホラー、無声映画

あらすじ…ジキル博士は実験で作った薬を自ら飲み、ハイド氏に変身することに成功する。そしてジキル博士は大臣の娘の求婚者になった。そして数か月後、ジキル博士は自らの意思とは関係なくハイド氏に変身してしまうようになり…。

 原作の小説は随分昔に読みましたが、そちらでは大臣の娘云々はなかったと記憶しております。又、こちらでは変身のシーンが最初の方に来ていて、壮大なネタバレをやらかしています。それから、原作の小説が長編であるのに対して、こちらの映像作品ではわずかに12分ということもあって、原作のエピソードも色々と削られているのがわかります。
 ところで、本作に登場する大臣の娘ですが、彼女を登場させることによって恋愛の要素が(わずかながら)入るようになっており、多少の彩りにはなっているんじゃないでしょうか。

チャップリンの失恋(1915年、アメリカ)

 このコメディ映画は、Free Moviesで観ました。
http://emol.org/movies/charliechaplin/thetramp/index.html

監督:チャーリー・チャップリン
主演:チャーリー・チャップリン
原題:The Tramp

あらすじ…チャップリンが旅の途上、ならず者から若い女性を助け出し、それが機縁となって彼女の父親が経営する農園で働くことになる。

 邦題が「チャップリンの失恋」となっていますが、失恋はオチであって、題名でいきなりオチをバラすのもどうかと思います。寧ろ、私なんぞは「チャップリン、農園で働く」でいいんじゃないかと愚考します。
 ちなみに、この作品でもチャップリンのコントは健在で、今見ても充分通用するものがあります。

チャップリンの失恋

跳ねる魚の謎(1916年、アメリカ)

 このモノクロ無声映画は、Free Movies & Documentariesで観ました。
http://www.moviesfoundonline.com/mystery_of_the_leaping_fish.htm

監督:V.I.プドフキン
出演:アルマ・ルーベンス、ニコライ・シピコフスキー
原題:The Mystery of the Leaping Fish

あらすじ…科学刑事コーク・エニイデイが麻薬密輸事件を解決する!

 この主人公の科学刑事は、注射を打つことによって食欲や睡眠欲などを制御しており、これはどう見てもヤク中のマッドサイエンティストです。と思ったら、ストーリーの途中で麻薬を味見して喜んでラリっています。
 他にも、コークの変な服装や車、髪型、挙措動作など、突っ込みどころがそこかしこにあります。
 一応、題名に「Mystery」と銘打ってありますが、ある意味これはコメディですな。

ショーの夜(1915年、アメリカ)

 このショートフィルムは、Free Movies & Documentariesで観ました。
http://www.moviesfoundonline.com/night_in_the_show.htm

監督:チャールズ・チャップリン
主演:チャールズ・チャップリン
原題:A Night in the Show
備考:コメディ、モノクロ無声

あらすじ…チャップリンが観劇に行く。

 今でも充分に楽しめるコントです。
 というより、例えば相手を水に突き落とすなど、今のコントにも使用されているものが出てきます。
 さすがは喜劇王ですなあ。

 ところで、この映画の中の劇場では、一階席では上流階級が占め、二階席では下層民が占めています。その二つの階級間の対立感情もネタにされていて、一階席の上流階級に放水されると二階席の下層民は大笑いし、二階席の下層民に放水されると今度は一階席の上流階級が大笑いする。このあたりは時代を反映しているんじゃないでしょうか。

フランケンシュタイン(1910年、アメリカ)

 このショートムービーはFree Movies & Documentariesで観ました。
http://www.moviesfoundonline.com/frankenstein.htm

監督:J.サール・ドーリー
主演:オーガスタス・フィリップス、チャールズ・オーグル、メアリー・フラー
原作:メアリー・シェリー『フランケンシュタイン、すなわち現代のプロメシュース』
原題:Frankenstein

あらすじ…医学生のフランケンシュタインは人造人間を造ろうとする。しかし出来上がったのは醜悪な化け物だった。その怪物はフランケンシュタインに付きまとうようになり…。

 1910年といえば、日本では韓国を併合した年です。
 そんな大昔ですので、当然ながら白黒の無声映画です。とはいえ、BGMが追加されていて、さらには説明文がリニューアルされています。
 映像の状態は…冒頭のフランケンシュタインと恋人が一緒にいるシーンが特にひどいですなあ。しかしまあ、年月の長さを勘案すればそれもしょうがないか。世の中には断片すら残さずに消えてゆく作品もあるのですから。

※ちなみに「プロメシュース」とは、ギリシア神話のプロメテウスのことです。この神は人間を造り、人間を愛するがゆえに天から火を盗んで人間に与え、そのためにコーカサスの山に縛り付けられる罰を受けました。

フランケンシュタイン

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30