無料ブログはココログ

赤坂ウィークリーマンション(マイステイズプレミア赤坂)(2020年、オーストラリア)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/D6Kar0m3FiA

製作:In Ghostly Japan
原題:Akasaka Weekly Mansion (Mystays Premier Akasaka)

あらすじ…赤坂ウィークリーマンション(マイステイズプレミア赤坂)に行ってみた。

 以前取り上げた「決して訪れるべきではない東京の怖い場所トップ10」で、赤坂ウィークリーマンションなるものが心霊スポットとして取り上げられており、これについて調べてみたらこんな動画作品を見つけたという次第。ここ、実在したのか。
 知らない人のために赤坂ウィークリーマンションについて簡単に説明しておくと、海外の人の間では有名な心霊スポットだそうで、髪を引っ張って部屋に引きずり込む幽霊などが出るという怪談があるとか。日本の幽霊にしてはパワフルです。
 さて、動画を視聴すると、怪奇現象は何も起こらない。動画ページの説明文に怪奇現象は何も起こらなかったと書いてあるので、ネタバレじゃありませんよ。ともあれ、都市伝説の現場を見ることはできます。

御府内八十八ヶ所の碑(禅定院)

 東京都中野区の禅定院にある、御府内八十八ヶ所の碑を解読してみました。

御府内八十八ヶ所の碑

【碑文】
(正面)
御府内八十八ヶ所
弘法大師 襌定院
第四十八番

(右面)
明治十一年四月
       當山現住
          宥賢代

(左面)
伊豫國浮穴郡高井村
  清瀧山西林寺冩
東京市谷
 藥王寺前町
 石工
  中村友吉

(背面)
爲先祖代々菩提也
施主
上沼袋村字大場
 伊藤冨右エ門

 伊藤金左エ門

 ここ禅定院が御府内八十八ヶ所の第四十八番であることを示す碑。御府内とは江戸のことで、御府内八十八ヶ所とは江戸にある八十八箇所の霊場。この八十八ヶ所は、比較的有名なところだと第23番の薬研堀不動院や第71番の新井山梅照院(新井薬師)などがあります。
 ところで、この碑が建てられた明治11年(1878年)4月の翌月には紀尾井坂の変で大久保利通が暗殺されています。

【御府内八十八ヶ所関連記事】
弘法大師一千年御忌供養塔(中野宝仙寺)
御府内八十八箇所の碑(1)(金乗院)
御府内八十八箇所の碑(2)(金乗院)
四國八十八箇所第壹番の碑(高野山東京別院)
新四國霊場三千人講中供養塔(中野宝仙寺)

決して訪れるべきではない東京の怖い場所トップ10(2022年、カナダ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/xyqVe36gxQg

出演:ケネディ・レディンガム
原題:Top 10 Terrifying Places In Tokyo You Should NEVER Visit
製作:MostAmazingTop10

あらすじ…決して訪れるべきではない東京の怖い場所トップ10を紹介。

 ランキングは以下の通り。

(10)戸山公園
(9)サンシャイン60
(8)於岩稲荷田宮神社(四谷)
(7)雑司ヶ谷霊園
(6)道了堂跡
(5)横網町公園慰霊堂
(4)赤坂ウィークリーマンション(マイステイズプレミア赤坂)
(3)将門の首塚
(2)旧小峰トンネル
(1)氷室邸宅

 (10)戸山公園では0:40に富山城の写真が表示されます。戸山と富山は発音が同じトヤマだから混同してしまったようです。念の為に言っておきますが、戸山公園と富山城は全くの別物です。
 更に言えば、(8)於岩稲荷田宮神社(四谷)でも別の神社の写真が複数混入しています。例えば2:42にあるのは茨城県の御岩神社です。
 それから(4)赤坂ウィークリーマンション(マイステイズプレミア赤坂)と(1)氷室邸宅は海外で流布している、日本が舞台の都市伝説です。
 ちなみに作品のタイトルに「決して訪れるべきではない」とありますが、私はこのうちの6箇所を訪れています。例えば(9)サンシャイン60なんて、普通の大規模商業施設ですからね。

 最後に、当ブログでは上記のランキングの内の幾つかの項目に関する映像作品をレビューしております。参考までにどうぞ。

(10)戸山公園
ショートホラー「戸山公園箱根山」

(8)於岩稲荷田宮神社(四谷)
喰女‐クイメ‐
新釈四谷怪談 前篇
新釈四谷怪談 後篇
魔性の夏 四谷怪談・より

(3)将門の首塚
No.1ダンサーと行く都内最恐霊場
【閲覧注意】日本最強の怨霊の首塚で、霊に声をかけられてしまった…

(2)旧小峰トンネル
【閲覧注意】心霊スポット八王子旧小峰トンネルに行ったら、最後大変なことになりました。

本堂客殿再建記念碑(禅定院)

 東京都中野区の禅定院にある、本堂客殿再建記念碑を解読してみました。

本堂客殿再建記念碑

【碑文】
 昭和四十五年四月吉日
本堂客殿再建記念碑
   第二十六世 實雄代

 ひょっとしたら裏側にも何か書いてあるかもしれないと思って裏側に回ってみたのですが、裏側は大きく剥落していて文字は確認できませんでした。
 それから、碑文にある「實雄」は同寺にある修行大師の像の碑文の「襌定院第二十六世実雄」と同一人物であると思われます。
 尚、昭和45年(1970年)4月は、ビートルズが解散しています。

【ガクブル】公認ガイドがドイツ・ミュンヘンの旧市街の心霊スポットをご案内!(2021年、ドイツ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/9uTwN_TsKQo

出演:ドイツガイド萩原

あらすじ…ミュンヘンの旧市街の心霊スポットを案内する。

 夜の街を歩きながら解説しています。
 冒頭、魔女狩りに遭った女性の話をした後、水路の話など心霊とは関係ない話題が続きます。と思ったら、ペーター教会に到着して、その教会にまつわる怪談話を語っています。どうやら移動中は間を持たせるために別の話題を振っている模様。早送りやカットはしないんですね。
 尚、タイトルに「【ガクブル】」とありますが、そんなに怖くはないです。怪奇現象が映るわけでもないし、そもそもガイド本人も全然怖がっていないですからね。

修行大師像(禅定院)

 東京都中野区の禅定院にある、修行大師像の碑文を解読してみました。

修行大師像

【碑文】
(手前の碑・表)
弘法大師壹阡百伍拾年御遠忌記念

(手前の碑・裏)
襌定院第二十六世実雄
    総代世話人一同
    檀信徒一同
昭和五十九年四月一日建之

 修行大師像は真言宗の開祖・弘法大師空海の修業時代を描いたもので、真言宗の寺院で見かけることがあります(ちなみに禅定院も真言宗)。
 それから、碑文にある「実雄」は、同寺にある「本堂客殿再建記念碑」にある「實雄」と同一人物であると思われます。
 尚、昭和59年(1984年)4月1日は、三陸鉄道が開業しています。

【関連記事】
弘法大師修行像(感応院)
修行大師像(高尾山1号路)

雄呂血の秘宝 後篇(1955年、日本)

監督:萩原遼、深田金之助
出演:東千代之介、月形龍之介、伏見扇太郎、千原しのぶ、長谷川裕見子、岡譲司
備考:時代劇

あらすじ…鰐淵重兵衛と打児珍の襲撃を受けた源氏丸は何とか逃げおおせるが、垣咲勤之助が捕らえられてしまう。牢に捕らわれていたさくら丸は小百合の手引きで脱獄。そして源氏丸は反撃の機をうかがう。

 前篇の続き。人物関係は前篇と大して変わっていないので、後篇の人物関係図は作りませんでした。
 源氏丸が女装して打児珍に近付くシーンがあります。よく事前にバレなかったものだ。まあ、夜だから暗かっただろうし、協力者もいたんじゃないでしょうか。
 ところで、38:21にて表示される立札を読んでみました。

 告
源氏丸
さくら丸
右の者
當十三日 午の刻
厚澤城に参上せよ
しからざる時は柿崎
権之介の生命を断つ
ものと思うべし

厚澤城主
鰐淵重兵衛

 午の刻は午前11時から午後1時まで。垣咲勤之助を柿崎権之介と書いてあるなど、名前の表記が異なっている部分がありますが、そこはあまり気にしない方がいいでしょう。
 それから、前作からちょいちょい出てきた謎の覆面の男は、自らを「天誅剣士」と名乗ります。そのネーミングセンスはどうかと思いますが、果たして彼の正体は…? 予想は着きますが、ネタバレ防止のために伏せておきます。

町田天満宮造営記念の碑(町田天満宮)

 東京都町田市の町田天満宮にある、町田天満宮造営記念の碑を解読してみました。

町田天満宮造営記念の碑

【碑文】
(表)
町田天満宮造営記念

(裏)
社殿新築
神楽殿新築
鳥居新設
敷石補修
社務所新築
昭和四十二年九月吉日

代表役員 宮司 池田道夫
責任役員    守屋貞造
        大貫市造
        大塚儀三郎
        柳田市太郎
        青山泰之
        宮代福司
        小宮章吉
        柳田義春
        河合権之助

 宮司の池田道夫の名前は、同神社の境内にある御神牛像(昭和55年版)の碑文にも見えます。
 尚、昭和42年(1969年)9月は、新東京国際空港(成田国際空港)の建設が開始されています。

馬鹿は危険なヒマラヤの氷河湖で泳ぐ(2010年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/QoO1a-iGCwM

出演:ダニエル・バイヤーズ
原題:idiot swims in dangerous himalayan glacial lake

あらすじ…馬鹿が危険なヒマラヤの氷河湖で泳ぐ。

 たまにはバカバカしいものを取り上げます。
 ただ空気や水が冷たいだけではなく、標高が高いので空気が薄いはず(それだけ身体への負担も大きい)。しかも、たとえ心臓発作で倒れても救助が駆け付けてくれるような場所ではありません。つまり、危険度が高いのです。
 良い子のみんなはマネしないでね! もっとも、子供が辿り着けるような場所ではないのですが。

御大典記念の碑(町田天満宮)

 東京都町田市の町田天満宮にある、御大典記念の碑を解読してみました。

御大典記念の碑

【碑文】
(表)
御大典記念
 従二位勲一等男爵平沼騏一郎書

(裏)
 記念事業誌
日枝社合祀  玉垣造築
奉額殿建設  神輿塗換
社務所造築  鳥居修繕
境内地擴張  神庫建設
公孫樹植附  神幟新調
  昭和三年拾一月建

 御大典とは即位の礼と大嘗祭を合わせた一連の儀礼で、この時の御大典は昭和天皇の御大典です。
 尚、揮毫した平沼騏一郎についてですが、彼は昭和3年(1928年)11月当時は枢密院の副議長を務めています。

【昭和の御大典関連記事】
御大典記念の碑(十二社熊野神社)
御大典記念の碑(白旗神社)

【真の中世のお城】ドイツのエルツ城の内部を日本特別公開!(2022年、ドイツ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://youtu.be/uUDetIbwvcQ

出演:ドイツガイド萩原

あらすじ…ドイツのエルツ城を案内する。

 以前取り上げた「ドイツのエルツ城―訪問する価値は?」では内部は撮影されていませんでした(※通常は内部の撮影は禁止)。しかし今回は特別に許可を得て建物内を撮影しています。しかも、日本人向けに日本語で解説しているので、英語がわからなくても大丈夫です。
 なるほど、内部はこんな風になっているのか。内部も観光地として整備されていますな。

11月下旬の紅葉

 令和4年(2022年)11月下旬に紅葉を撮影。

Yygkuyu
代々木公園

Fdtnkuyu
布多天神社

Jndijkuyu
深大寺

【関連記事】
井の頭公園の紅葉(日記)

«御神牛像(昭和43年版)(町田天満宮)

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31