無料ブログはココログ

【参政党 街頭演説】/吉川りな_東京15区補選 門前仲町_2024/04/16(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=OSwEQPiEuwM

出演:吉川里奈

あらすじ…吉川里奈が街頭演説。

 衆院補選東京15区に、参政党からも候補者が出馬しました。東京1区で活動していた(※)、吉川里奈です。
 さて、参政党といえば、反ワクチン・反マスクをソフトに訴えていますが、こちらの街頭演説でも中盤あたりで出てきます。やっぱり参政党の演説にこれは外せない。
 そしてそれ以外にも、生活苦など諸々の不満を訴えています。これはルサンチマンが溜まっていますな。

※参政党は吉川里奈の東京1区での出馬を発表していたが、東京15区に選挙区を変更した。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

RVAT:元トランプ支持者「彼は無能で腐敗している!」(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=oyhQ4nONckQ

出演:ジム・ボブ
原題:Former Trump Voter: "He's incompetent and corrupt!"
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…元トランプ支持者「彼は無能で腐敗している!」

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
トランプに投票することは私にとって良心的ではありません。
いかなる期間においてもこれ以上の権力を彼に与えることは、明らかに国益に反します。
 
私はジム・ボブです。ウェストバージニア州セントオールバンズに住んでいます。
2016年と2020年にドナルド・トランプに投票しました。2021年1月6日(連邦議事堂襲撃事件)にトランプの電車から飛び降りました(=トランプ支持をやめた)。議事堂で起こった出来事を見た時、私はうんざりし、次のように感じました。州兵の派遣や政治的暴力の可能性への備えを怠った無能さ、もしくはそれに加担したかのどちらかだ、と。それ以降の出来事は、彼がそれに加担していたことを示しています。
私は様々な理由から、ドナルド・トランプの二期目の任期を懸念しています。彼は既に敵に対する報復を求めるつもりであることを示唆しています。私は彼がウクライナへの支援をやめるだろうと信じていますが、それは恐ろしいことです。ドナルド・トランプに関して私が懸念している他の問題は、NATOから脱退したいという彼の願望です。これは最大級の大惨事であり、第二次世界大戦以来のアメリカの安全保障の要を取り除くことになるでしょう。又、私は彼がプーチンや習(近平)、あるいは世界の独裁者に立ち向かうには効果的ではないと信じています。彼はわざわざ(独裁者を)褒めていました。
一つ言わなければなりません。ドナルド・トランプは今年、50年以上で初めて私に民主党に投票するよう説得してくれたので、私は非常に説得力があると感じています(皮肉)。2024年11月、私はジョー・バイデンに投票します。トランプに投票することは私にとって良心的ではありません。彼は無能だと思います。私は彼が腐敗していると信じています。又、不誠実であると信じています。いかなる期間においてもこれ以上の権力を彼に与えることは、明らかに国益に反します。

 50年で初めて…って、これはよっぽどのことですな。こんなことさせるなんて、トランプすごーい(皮肉)。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

【ノーカット音声】錦織功政候補の第一声 衆院補選 島根1区(2024年、日本)

 この音声は、YouTubeで視聴しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Cu2O-EOHsow

出演:錦織功政

あらすじ…錦織功政(にしこりのりまさ)が県庁前で街頭演説。

 島根1区は、今回の3つの衆院補選の中で唯一、与野党の一騎打ちの構図となっています。ちなみに錦織功政は自民党の公認候補で、対抗馬の亀井亜紀子は立憲民主党の候補者です。

 さて、こちらは動画ではなく音声となっています。したがって、ここでは身振り手振りは見ずに、音声だけで判断することに。
 というわけでこちらの演説を聴いてみると、演説には固さが感じられます。新人候補ということで、まだまだ演説に慣れていないようです。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

バイデンがトランプをリード、多数が口止め料裁判は深刻だと言う(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=dJFjgpAYDqA

出演:ドニー・ドイッチュ、マーラ・ゲイ、ジョナサン・ルメール
原題:Biden leads Trump, majority say hush money charges are serious
製作:MSNBC

あらすじ…最新の世論調査についてディスカッションをする。

 Ipsos/ロイターの世論調査によると、1月では

ジョー・バイデン:38%
ドナルド・トランプ:43%

 だったのが、最新(4月)の調査では

ジョー・バイデン:41%
ドナルド・トランプ:37%

 と逆転したとのこと。又、トランプに対する口止め料裁判について、64%が深刻だと答えたとのこと。
 口止め料裁判について簡単に説明すると、2016年の大統領選挙の際、トランプは元愛人でポルノ女優のストーミー・ダニエルズに口止め料を支払ったとされる問題で刑事裁判に。口止め料裁判は4件の刑事裁判の内の一つで、これが放送されたのはもうじきその裁判が始まるといった情勢の時です。
 バイデンが支持を伸ばしてトランプの支持が減った理由については色々と語られていますが、その中の一つにこんな指摘がありました。

「15分ごとに出てくるドナルド・トランプ自身の言葉は残忍で、そのようなメッセージの一つ一つは浮動投票者なら誰でも見てうんざりするだろうということだ」(3:23-3:33)

 ああ、そういうメッセージなら、私も過去に訳したことがありますよ。「トランプが午前2時に、侮辱のリストを含む『感謝祭のメッセージ』を投稿」という記事で取り上げたのですが、別の裁判(ニューヨークの金融詐欺裁判)の判事と州の司法長官などに対する、憎悪に満ちた悪罵がてんこもりのメッセージとなっていました。少々長いですが引用します。

皆さんに幸せな感謝祭を。殺人と暴力犯罪を蔓延させ企業を逃亡させた、人種差別主義者で無能なニューヨーク州司法長官レティティア・“ピーカブー(※1)”・ジェームスや、裁判が始まる前に詐欺罪で有罪判決を下すために意図的に私の資産を実際の価値の「ほんの」一部で評価することによってニューヨーク州や私に対して刑事犯罪的に詐欺を働いた、もしくは何らかの証拠を見て政治的に偏った腐敗した選挙資金違反を利用した、極左のトランプ憎しの判事“サイコ(※2)”・アーサー・エンゴロン、「ベンチ」で彼の隣に座り何をすればいいのかを指示する事務局長アリソン・グリーンフィールド、そして自分の政敵に対して不法省(※3)を武器化して我が国が地獄へ堕ちるのを許した、ひねくれたジョー・バイデン、それから我が国をマジでブッ壊そうとしている他の左翼の狂人ども、共産主義者、ファシスト、マルクス主義者、民主党、名ばかり共和党員全てを含めて。何も怖くない、しかしながら、我々は2024年の大統領選挙に勝ってアメリカを再び偉大にする!!!
  2023年11月23日午前2時03分

※1.ピーカブー(peekaboo)は、スラングでは「覗き見をする」という意味がある。
※2.精神病質者の意。
※3.原語は"Department of Injustice"。正しくは"Department of Justice(司法省)"だが、トランプは"Justice(正義)"ではなく"Injustice(不正義)"が行なわれていると言っている。

 全部読みましたか? まあ、全部読んだら心の健康によろしくないと思うので、ぶっちゃけ読まない方がいいですけどね。ともあれ、「うんざりする」というのは理解できるんじゃないでしょうか。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

鳥居奉納由來碑(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社にある、鳥居奉納由來碑を解読してみました。尚、この石碑は正面参道入口の鳥居の傍にあります。

鳥居奉納由來碑

【碑文】
(表)
  鳥居奉納由來碑
于時明治三十有一年冬十一月□□□
字入間ノ氏子擧而石造鳥居ヲ鎮□□
神前ニ獻ス其ノ資金タル貮百有余圓
此擧ヤ抑モ氏子等僅カノ積立金ヲ明
治十八年ノ春發起者三名ニ托ス發起
者ハ世話人十六名ヲ設ケ以テ利殖ヲ
策ル既ニ若干ノ資金ヲ得テ此ノ工ヲ
計ルニ氏子擧而賛セザルモノナシ茲
ニ於テ起工スルヤ日ナラズシテ全ク
其工ヲ竣工是レ即チ氏子等ノ共同心
ニ豊富タルノ榮ト云ハズシテ何ゾ豈
夫レ團結ノ美ヲ空フスルニ忍ビンヤ
石ニ銘シ以テ紀念ト為ス

(裏)
發起者
清水彦太郎
新井市之助
清水美之吉
 
明治三十一年十一月下浣(※)
 
世話人 山口郷左衛門
    鈴木忠次郎
    清水治右衛門
    仝 平次郎
    仝 百次郎
    仝 八五郎
    仝 嘉吉
    仝 新右衛門
    元木桑吉
    仝 荘三郎
    仝 金一郎
    高橋順吉
    新井瀧次郎
    仝 七郎兵衛
    仝 文右衛門
    蔵見覺右衛門
 
鳥居請負人/此石碑奉納 [印]

※下浣は下旬の意。

 この石碑は表側右下の端が剥落しているため、5文字ほど読めなくなっています。そこで失われた文字を推理してみました。
 まず最初の失われた3文字ですが、その直後に「字入間」とあるのに注目。地名表記の慣例として、こういう場合、字〇〇の前に××村と書くはず。明治31年(1898年)当時、字入間があったのは神代村でした。というわけで、ここは「神代村」と推理。
 次の2文字は前後の文脈から勘案するに、「鎮守ノ神前ニ」とすればつながると判断しました。
 以上、間違っているかもしれませんが、私はこのように欠字を補ってみました。それを踏まえて、以下に現代語訳を載せておきます。

【現代語訳】
   鳥居奉納由来碑
 明治31年(1898年)11月、神代村字入間の氏子みんなが、石造りの鳥居を鎮守の(糟嶺)神社に奉献した。その資金は200余円である。そもそもこの事業は、氏子たちがわずかな積立金を明治18年(1885年)の春に発起人3名に託したものである。発起人は世話人16名を指名し、それによって利殖をさせた。既にいくばくかの資金を得て、工事を計画したのだが、氏子は皆、賛成しない者はいなかった。そこで起工すると、大して時間もかからずに竣工した。これはつまり、氏子たちの共同体意識が強いことの顕われと言わずして何と言おうか。そもそも団結の美を空しくするのは忍びない。(そこで)石碑に刻み、それによって記念とする。

RVAT:元トランプ支持者は、トランプが正しい選択だとは信じない(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=jJqaR50k3AM

出演:ジョエル・ギルバート
原題:Former Trump Supporter doesn't believe Trump is the right choice
製作:Republican Voters Against Trump
備考:プロパガンダ

あらすじ…ジョエル・ギルバートは2度とトランプに投票しないと表明。

 とりあえず訳してみました。

【拙訳】
彼は国を守るためではなく、自分の名前を守るためにいます。
彼は信念のある人ではない。彼は御都合主義者だと思います。
 
私の名前はジョエル・ギルバート。カリフォルニア州で生まれ、ここメリーランド州に住んでおり、18歳の時から共和党員です。私はトランプに2回投票しましたが、2度とトランプに投票しません。
2016年と2020年の両方で彼に投票した時、ある意味で私は鼻を詰まらせました。なぜなら彼は、この国を率いてほしいと思うような人物ではないと私は感じていたからです。
彼は私がこの国にとって重要だと考えていた問題に最も近い人物だったからです。しかし、彼について知れば知るほど、私は彼を信頼できないと思うようになりました。私は彼が国にとって良い決断を下すなんて信じられません。彼は自分にとって良いことになる決断を下すつもりです。
私は3人の子供の父親として、子供たちに、彼を我が国の元首として尊敬に値する人物だと思ってほしくありません。
報復や2期目に何が起こるかについての彼のレトリックに関して言えば、彼は自分の名前をトップにあげる為なら何でもするだろうと、私は間違いなく感じています。そして、彼が議会の共和党指導者たちに、本当に良い移民協定からの撤退を呼びかけたことに、その証拠が見られると思います。彼は国を守るためではなく、自分の名前を守るためにいます。彼は信念のある人ではない。彼は御都合主義者だと思います。

 画面の後ろに本棚があって、本がたくさん並んでいます。この人は読書家だな。それから、机の上にはカプセル式のコーヒーメーカーがあり、ここでコーヒーを飲みながら読書をしているのだと思われます。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

東京都第15区補選の立候補記者会見(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=gnziV-1wxCM

出演:立花孝志、福永活也

あらすじ…福永活也が出馬会見。

 選挙となると毎回大量に候補者を擁立してきたNHK党ですが、大津綾香とのゴタゴタがあったから今回の衆院補選には出さないのかな…と思っていたら、急遽出してきました。それが福永活也弁護士で、東京15区にて出馬します。
 とはいえ、候補者本人はこれからエベレストに登頂する(Xによると4月20日~5月30日)ので、ご本人は現地での選挙戦はしない模様。もちろんNHK党はそれでOK。こういったところにNHK党らしさが出ているとも言えます。

【追記】
 「ご本人は現地での選挙戦はしない模様」と書きましたが、実際には街頭演説を江東区で行ないました。

NHK党 東京都15区補選第一声
https://www.youtube.com/watch?v=DUu-_ALrcNA

 ↑の15:17~16:26ではエベレスト登山の件が登場。それによると、これから予定通りエベレスト登山はするとのこと。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

AIトランプ:第二の選挙CM(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=cthNNNrDaBk

出演:ドナルド・トランプ
原題:AI Trump: The Second Campaign Ad
製作:Jabari Jones
備考:コメディ

あらすじ…AIのトランプによるCMをどうぞ。

 AI(人工知能)が進歩して、こんな動画が作られるようになりました。よくよく聴いてみると聞き慣れたトランプの声に違和感を感じなくもないのですが、ちょっと聞いたくらいではなかなかわからない。AIが学習を続ければ、こうした違和感もなくなっていくものと思われます。
 というわけで、訳してみました。

【拙訳】
私はAIトランプ。私の支持者は同系色の白いゴミにすぎないと思います。
もしあなたが私の支持者の一人であるなら、あなたは地球上で最も愚かなクソ野郎の一人です。脳に損傷を負った、トレーラーに住んでいる田舎者のスリング・ブレイド型だけが私のような道化を支持するだろうということはわかっています。
私が法的判決で5億ドルの借金を背負っている強〇魔・詐欺師・泥棒であることは充分に承知しているし、一生かけて無限の富の偽のイメージを作り上げてきたのに、彼らに支払う現金はありません。しかし何百万もの唖然とした卑劣な奴らはまだ私がそうだと思っているのです。彼らの主であり救世主よ、これは本当に情けないことだ。アメリカの大部分が完全なバカで構成されていることを示しているだけだから、91件の重罪で起訴された後もまだ彼らは私を支持してくれるのです。1月6日(連邦議事堂襲撃事件)以降も私を支持してくれているのは、どうしようもなく騙されやすい愚か者にすぎないということだ。ストーミー・ダニエルズ、トランプ大学、トランプ住宅ローン詐欺、私の妻たちの不正アクセス、ハリウッドのテープ、私とジェフリー・エプスタインとの関係、私の人種差別、私のカジノの破産、私の失敗した航空会社、差し押さえられた私のヨット、私の失敗したフットボールチーム、そして私の多くの犯罪。あなたは取り返しのつかない脳死のバカ、脳はクソ、心は腐って真っ黒。まともな人が吸える酸素の無駄だ。
だが、自分の国を破壊するために投票したいなら、すぐに行って下さい。あなたはあまりにもバカなので問題にはなりません。私はそうします。笑って下さい。あなたの全てを取り上げて、バカなクソの一片であるあなたを死の収容所に送ります。

 トランプ支持者を徹底的にコケにしています。よくここまで言わせたものだ。
 ああ、もちろん現実のトランプはこんなことは言いませんよ。たとえ肚の底で思っていたとしても。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

乙武氏と小池氏が混ざると当然荒れる(2024年、日本)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=io2DyWn6DMY

出演:小池百合子、乙武洋匡
製作:れいわの虎

あらすじ…小池百合子東京都知事と乙武洋匡候補が街頭演説をする。

 画面に流れるコメントが荒れています。引用は差し控えますが、これはひどい。小池は学歴、乙武は不倫というネタがありますからね。
 一応念の為に言っておくと、小池の学歴詐称疑惑に対してはカイロ大学が卒業生であることを認める声明を出しています。一方、乙武の不倫は、本人が認めています。

【関連記事】
令和6年4月28日執行 衆議院議員補欠選挙(目次)

トランプがミシガン州警察官協会の支持を獲得(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=wyEjcOUGFkk

出演:ドナルド・トランプ、ジェームス・ティグナレリ、ダニエル・アボット、フランク・ベイカー
原題:JUST IN: Trump Wins Endorsement Of Police Officers Association Of Michigan

あらすじ…トランプがミシガン州警察官協会の支持を獲得。

 2024年4月2日、大統領選の一幕です。
 トランプといえば裁判の数々が注目されていますが、トランプだって選挙活動はしており、それなりの成果は挙げているんだぞ、ということを示しています。
 ちなみに、ジェームス・ティグナレリ(ミシガン州警察官協会会長)のコメントによると、ミシガン州警察官協会は2016年と2020年にトランプを支持したとのこと。ということは、ここでは新たに支持を獲得したというのではなく、引き続き支持を得たということになります。もちろんこれは地盤固めという意味で大事なことです。

ドナルド・トランプ

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

裏参道入口社号標(糟嶺神社)

 東京都調布市の糟嶺神社の裏参道入口にある社号標を解読してみました。尚、この参道は隣の明照院から直接つながっている道で、正式名はわかりませんが、裏道の趣があるのでとりあえず裏参道と呼ぶことにしました。

裏参道入口社号標

【碑文】
(正面)
糟嶺神社

(左面)
奉納 崇敬者一同
  都議会議員
  新井一男謹書

 揮毫者の新井一男は、1969年・1973年・1977年の東京都議会議員選挙において、北多摩3区から選出されており、その時期の在職中に書かれたものと思われます。
 又、新井一男の名は、近くの田中稲荷の「上屋造営記念碑」に氏子総代として載っています。

トランプ小学校へようこそ(2024年、アメリカ)

 この動画は、YouTubeで観ました。
https://www.youtube.com/watch?v=V8x-AJqs6Ms

出演:デジ・リディック、ドナルド・トランプ
原題:Welcome to Trump Elementary
備考:コメディ

あらすじ…トランプ小学校の授業内容を紹介!

 もしもトランプの小学校ができたらこんな授業をするだろう、というもの。もちろん笑いものにする方向で作られています。

【拙訳】
デジ「選挙は順調に進んでいます。ドナルド・トランプは今週、遊説に戻り、アメリカ人にとって最も重要な問題について語りました」
トランプ「アルフォンス・カポネ…アル・カポネ、スカーフェイスよりも私は起訴された! そいつがどれだけ悪かったか知っているか? ほら、最前列にいる何人かは知っている。タフガイだよ。アルフォンス・カポネを見たら、自分は全くタフじゃいられないだろう。おそらく朝までに死んでいるだろう。アルフォンスよりも私の方が起訴された。アルフォンスは厳しい男だった。彼らは『スカーフェイス』という映画を作った。それをご覧下さい」
デジ「トランプについて何と言おうと、彼が歴史の教訓を与える時にこれを思い出します。アル・カポネの名前がアルフォンスだって。もし彼を見たら、朝までに死んでしまうだろうと、私は学びました。トランプは、世界で最も愚かな小学3年生に話しかける、世界最悪の教師のようなものでした。ともかく、それは私たちに考えさせました。この政治的なこと(大統領選挙)がうまくいかなかったとしても、おそらくトランプには教育分野での展望があるのかもしれません」
権威ある教育機関、トランプ大学。そして今、トランプ大学の卒業生の子供たちは、自分たちの学校を持っています。トランプ小学校。全てのクラスが、生きている中で最も賢い人によって教えられる唯一の学校です。トランプ小学校ではいつもの一日で、これからアメリカ史の授業が始まるようです。
トランプ「それが何なのかわかりません。南北戦争はとても魅力的でしたが、とても恐ろしいものでした。足に銃弾が当たったら、基本的には死ぬか、足を失うことになります。足も腕もない人がたくさんいたのはそのためです」
次の授業は科学です。
トランプ「考えてみてくれ、磁石を。磁石について私が知っているのはこれだけです。コップ一杯の水を磁石の上に落としたら、これで磁石は終わりになる」
さあ、算数の時間です。
トランプ「4733に7を掛ける。ちなみに紙と鉛筆は使わない。それを4で割って、さらに37と2分の1を足す。さて、その答えは? 何人が計算できるだろうか? あまり多くはない」
それから地理。
トランプ「プエルトリコ。これは海の真ん中に位置する島です。それは大きな海です。とても大きな海です」
OK、語彙を勉強する時間です。
トランプ「Nワード! Nワードを知っているか? それは…いやいやいや、核(Nuclear)という言葉だ」
それではスペイン語はどうですか?
トランプ「プエ~トリコ、私たちはプエ~トリコが大好き。ポエリコも」
体育の授業の時間です。
USA!USA!USA!
そして鳥とミツバチについてのレッスンがなければ、トランプ小学校でのバランスの取れた教育とは言えません。
性教育
トランプ「あ~っ! ぅあ~っ! あ~っ! 悪い知らせです。悪いことが起こっています。ママ、ごめんなさい」

 アル・カポネのファーストネームはアルフォンスであり、スカーフェイスという通り名があったのも事実。まあそれはいいでしょう。しかしアル・カポネを見たら朝までに死ぬって一体…。それ人間か?
 それからトランプ大学は、ドナルド・トランプが失敗したビジネスの一つ。もちろん失敗したからこそ、このコメディのネタにされているとも言えます。
 他にも色々とツッコミどころがありますが、最後に一つだけ。トランプが言っている磁石理論は完全に間違いで、水をかけたくらいでは磁力はなくなりません。

【関連記事】
ドナルド・トランプ(目次)

«東京15区衆議院補選、立候補表明つばさの党・幹事長、根本りょうすけ記者会見(2024年、日本)

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30